一戸建て何でも質問掲示板「入居5ヶ月。ハウスメーカーに客に家を見せてほしいといわれ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 入居5ヶ月。ハウスメーカーに客に家を見せてほしいといわれ
 

広告を掲載

ぷうさん [更新日時] 2009-09-22 20:16:24
 削除依頼 投稿する

雨上がりのその日、予定時間より30分も早く到着。 
ドア開けると客2人、社員2人。
ニコニコあがってきました。
スリッパは? うちが呼んだ客じゃあるまいに 会社側が用意するんじゃないの?
 「無垢床だから、素足が気持ちいいんですよ。」

わたしゃ 朝もはよから、床拭き掃除して、仕事も午前中に終わらせて。
 汚い足で歩くな!  ともいえず、むかむか。

モデルルームじゃないんだし、もう住んでるんだし、

30分くらいかけて、みたあと、「おじゃましました。」

 んで、手土産は? 手、手ぶら? 

 べつにそこのハウスメーカーの人と友達じゃないし、施主だし。

 帰った後もう1度 拭き掃除しましたとさ

[スレ作成日時]2009-08-13 06:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

入居5ヶ月。ハウスメーカーに客に家を見せてほしいといわれ

No.2  
by 匿名さん 2009-08-13 07:24:00
チャンチャン!
No.3  
by 匿名さん 2009-08-13 07:42:00
めでたし めでたし
No.4  
by 匿名さん 2009-08-13 08:06:00
結局、何が言いたいのか分かりません。
No.5  
by 匿名さん 2009-08-13 08:32:00
どこのHMかわからないとなんとも言えん。
No.6  
by 匿名さん 2009-08-13 08:33:00
ブログと間違えていますね
マスターベーションは他でやってください
No.7  
by 入居済み住民さん 2009-08-13 09:06:00
へたっぴいなスレで すみません。

 家を見せてもらうときのマナーってないのかな? って思ったもので。

 スリッパ持参とか、靴下替えるとか。

 ちなみに、メーカー名だせません。
No.8  
by 匿名さん 2009-08-13 09:25:00
気持ちはわかる。
No.9  
by 匿名さん 2009-08-13 10:36:00
プライバシーゼロでしょー。見るほうも恥ずかしいと思うよ。
No.10  
by e戸建てアンチさん 2009-08-13 12:23:00
スレ主さんえらい災難(?)でしたね。
前もってスリッパ持参でとか、協力するとウチになんかメリットあるの、とか
聞いておいてもよかったかも。
もっともHMのスリッパってけっこう汚れてますよ。使いまわし多くて。

まぁこれで次に打診あったら「以前協力したけど、手ぶらで靴脱いでそのまま上がってきたんで
ちょっとねぇ~」と断れますよ。
No.11  
by 入居済み住人さん 2009-08-13 13:05:00
>>10
協力金7万でした。
No.12  
by 匿名さん 2009-08-13 14:32:00
スレ主さん

協力金7万ですか?いいじゃないですか?拭き掃除で7万貰えるなら。

ちなみにどこのHMですか?書き込んだら問題でもあるのですか?

隠さず教えて下さいよ。
No.13  
by 匿名さん 2009-08-13 15:18:00
7万も貰っといて手土産欲しがるなんて欲張りなひと。
他人の足が汚いと思うくらい神経質なら見学なんてさせなければいいのに。

>「家の完成見学会を行った人に質問です。」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18460/
このスレの書き込みなんかに比べたら全然まともじゃん。
No.14  
by 入居済み住人さん 2009-08-13 16:30:00
>>12
HM名は出しません。
HMを批判したいわけではありませ。7万が多いか少ないかはひとそれぞれでしょうね。掃除の労力だけ考える人なら儲けものでしょうが。
No.15  
by 匿名さん 2009-08-13 16:59:00
HMは予定より早く見せてもらうのなら電話の1本も入れるのが普通ではないのでしょうか?
スレ主はお金を頂いているのなら心の中で「畜生!」と叫ぶぐらいが良い
HMが連れてきた客は手ぶらでもお世辞の一つも言って施主を喜ばせるべき
No.16  
by 匿名はん 2009-08-13 17:10:00
断れば良かったのに、いったいスレ主は何を言いたい訳?7万貰ってここで愚痴ってもHMは教えないし????
No.17  
by 匿名さん 2009-08-13 17:15:00
「この家の床は清潔かしら?」とか思われてたりしてなw
No.18  
by 匿名さん 2009-08-13 17:19:00
煽るわけじゃないけど客が手土産なんて持ってくか?
完成現場見学会の延長みたいな気持ちでしょ?
個人的には、もし手土産を持ってくるならHMだけど、謝礼受け取ってるなら手土産とかは過剰な要望に感じる。
逆にHMの対応の問題点は
早く着いたなら家主に電話して許可もらうか、どこかで時間をつぶして定刻に来訪するのが常識だと思う。
スリッパはHM持参が当たり前でしょ。
No.19  
by 匿名さん 2009-08-13 21:34:00
7万は一般的な水準より多いと思います。
No.20  
by 関東武士 2009-08-13 21:50:00
ケーキ持ってきた見学のお客さんいましたよ。
なんとかチャンピオンで有名な店のすごく高そうなのだった。
ただ、ふつうは要らないですよ。

見学自体は自分も良く見せてもらったから、頼まれた見学は建築中の時からすべて断らずに応じました。
この2年間に10組以上受け入れています。
見学が終わって営業さんがお客さんを送ると、かならず後で営業さんがやってきて商品券を謝礼として置いていきました。
メーカーさんが暇そうな時期になると、今度はその商品券でお土産を買って差し入れに行きます。

家を建ててからずっと社長さんとも懇意にしてるのでアフターでとても助かっています。
築後2年半にしてはあまり不具合はないのですが、経年で動いた無垢建具全部の調整、扉の修繕、無垢床に空いた穴の補修、換気ファンの交換、配電盤の付け替え工事など、結構面倒見てもらっています。
それでいてアフターは全部サービスです。

ウチの場合は基本的に初めてのお客さんが来ると必ず気合いをかけた掃除をするので(かなり見栄っ張り)、
お客さんを連れてきてくれると、そのたびに家全体がきれいになります。願ってもないことです。

ちなみに見学してくれたお客さんは今のところ全部契約してくれているようです。
我が家を見て気に入ってもらい、結果契約が増えてメーカーさんが繁盛するのはうれしいですね。

これを我が家では「勝利の循環方程式」と呼んでいます。
No.22  
by 匿名さん 2009-08-13 22:33:00
えっ、1組見学で7万ももらっといて、さらに手土産なかったって
文句言ってるの?少し非常識すぎない?
No.23  
by 入居済み住民さん 2009-08-13 23:25:00
ウチも関東武士さんとおんなじ気持ちですね。
自分達が見学させてもらったときは、かならず手土産持参をしましたが、
受ける側としてはなんにも入りませんよ。最近は、見学が終わった後に珈琲をだしているくらいですから。
営業さんも、手土産を持ってこられますが最近は断ってますし、もらったらそのまま見学者へお出しする
というパターンですね。建ててまだ1年ですがほぼ月一のペースで受けています。
お金や商品券等のバックはもらったこと無いですし、もらう気もさらさらないですね。
個人的に見学にきてもらう最大のメリットは、気合入れて掃除するので家がとっても綺麗になることですね。
基本的にズボラな性格なので、何かに追われないと気合が入らないので・・・。
あとウチにはスリッパは学校の参観日用に買った1足しかありません。
見学者の方に申し訳ないと思いつつ、無垢の足ざわりや冬の床暖房を体感して頂きたいのであえて揃えてないです。
まぁ建てたとこがHMじゃないので、少しでもお客様が増えてもらえないとアフターそのものがなくなる可能性
がありますからね。自分達では紹介するほど顔は広くないので違う形で営業支援させて頂けたらと考えています。
スレ主さんも、一度我が家へどうぞ。今なら水出しコーヒーをお出ししますよ。
No.24  
by 匿名さん 2009-08-13 23:27:00
HMの社員が手土産持ってこなかったって愚痴だよね?

まさか、見学者の事を言ってるんじゃないよね?
もしそうだとしたら、相当卑しいよw
No.25  
by 不動産購入勉強中さん 2009-08-13 23:49:00
七万???

すごいね。10人に見せたら七十万じゃん。かなりの副収入だよね。
しかも現金でもらえるんだから申告なしでしょ。

うらやましぃ~。うちのHMは二万ですよ。はぁ聞かせてやりたいわ。
マジでどこよ、それ。教えて。
No.26  
by 匿名さん 2009-08-13 23:58:00
アーバンエステートは5000円だったね。
No.27  
by 匿名さん 2009-08-14 00:17:00
7万が妥当な金額かは判らんが、それでOKしといて文句たれるのはどうかしてるな。
細かいツメが不足してたのは、まあ、お互い様だし。
HM名絶対出さないって訳はもう一度オファーがきたらOKする魂胆だろ、きっと。
なんか、卑しいな、って思うが。
No.28  
by 匿名さん 2009-08-14 00:48:00
私の知り合いの方も最近建てて、HMの打診でお客様に家を見せるアルバイトをしています。まだ子供が小さい為仕事に復帰出来ない為に…1回1万円と言っていましたがちょっと家を見せるだけで、けっこう良い収入になると割り切ってました。勿論手土産なんて期待していないみたいです。
No.29  
by 匿名さん 2009-08-14 01:01:00
>>27さん鋭い!
No.30  
by 入居済み住民さん 2009-08-14 01:17:00
うちはバス2台で来ると言われたが・・・・・
No.31  
by 関東武士 2009-08-14 02:13:00
>>23さん
>建ててまだ1年ですがほぼ月一のペースで受けています。
>自分達では紹介するほど顔は広くないので違う形で営業支援させて頂けたらと考えています。

月1とはこれまた、ものすごいペースですね。もはやヘタなモデルハウス顔負けですよ。
この気持のこもった営業支援というのが、実はメーカーにとってものすごい力になるみたいです。

こんな時勢だからこそずっとアフターも続いて欲しいという考え方も同感です。
リフォーム会社は星の数ほどあるけれど、後々変な会社に修繕を頼むようにはなりたくないですものね。

それに損得勘定抜きで、散々お世話になった会社の宣伝をできる範囲で担いたい、という気持ちが強いですね。
単純に「恩返しをしたい」という感じでしょうか。建築に際しては我儘をたくさん聞いてもらいましたから。
そうすることで、次のお客さんにもそういう気持ちになってもらうことができれば、お客さんがお客さんを呼ぶ連鎖が次々に起こりどんどん決まっていきます。
実際、ウチの工務店はこの2年で契約がなんと3倍に伸びたそうですが、多少でもお役に立てたのかなと思えると本当に嬉しいです。

この前聞いた話だと、少し田舎につわもののお客さんがいて、近隣の住民を30人も集めて国民宿舎で竣工祝いをし、その席でメーカーさんを紹介していたそうです。
そこまで行ったら最強です(笑)。上には上がありますね^^
No.32  
by 入居済み住民さん 2009-08-14 06:13:00
7万円もらったってレスされたのは、私スレ主ではありません。

 入居済み住人さんです。 7万なんていただいて、こんなこと、思いませんけど。

でも、7万かぁ~。 すごいですね。

 次回は、もう断ることにします。

ありがとうございました。
No.33  
by 入居済み住人さん 2009-08-14 07:07:00
書き忘れ

私の家は私が考えたプランに中2階を大空間収納スペースというのにしています。それが魅力なのでHMは客に見せたいのでしょう。

ちなみにHMは大手です。

社長自ら出向いてくることもありません。
No.34  
by 匿名さん 2009-08-14 07:38:00
で、いくら貰ったの?
No.35  
by 入居済み住民さん 2009-08-14 07:48:00
スレ主です。

家庭訪問と思って、念入りにお掃除の日っておもえばいいんですね。

 そっかぁ^^   そういえば 同じ日友達も家みにきました。

 考え方ですね。 水出しコーヒーのみに行きます。

 それから、私もしつこく書いてすみませんが、何ももらってませんてば。
No.36  
by 匿名さん 2009-08-14 07:56:00
>>35
なるほど。謝礼もらってないんだったら文句も言いたくなるなるわな。
いくら掃除の日と割り切るとしても、また気分が悪くなるかもしれないし、
基本は断った方がいいかもね。
No.37  
by 匿名さん 2009-08-14 10:24:00
大手?零細かと思った。
そりゃ営業マンに問題があるね。
そこ、もしかしなくても蔵の会社ですね?
No.38  
by 匿名さん 2009-08-14 13:02:00
簡単にHM特定できるような書き込みする意図がわからん。
No.39  
by 匿名さん 2009-08-14 13:23:00
脳内総天然色か計算ずくかのどちらかひとつしかないでしょう。
No.40  
by 匿名さん 2009-08-14 14:56:00
「中2階を大空間収納スペース」中流HMでも見たことがありますよ。
今は特定のメーカーだけがやってるわけじゃないと思います。
No.41  
by 匿名さん 2009-08-14 14:59:00
あ、スレ主さんは大手って書かれてますね。失礼。
それにしてもスレ主さん「ぷうさん」がHNだったのに「入居済み住民さん」「入居済み住人さん」になったり
また「入居済み住民さん」に戻ったり紛らわしいですよ。
No.42  
by 匿名さん 2009-08-14 15:08:00
何も傷口に塩をたっぷり塗りこまずともいいと思うが。手遅れです。
蔵のある大手。もう特定されてしまいました。
No.43  
by 匿名さん 2009-08-14 21:33:00
家建てて5ヶ月後に謝礼もなし、手土産もなしで見学させてくれって・・・・・・
Mホームってそんなことしてんの?
No.44  
by 匿名さん 2009-08-14 22:49:00
ミサワホームでしたか。
No.45  
by 匿名さん 2009-08-15 01:10:00
手土産何だったら良かったの?
安かったり、自分の好みでなければレス立てた?

私が見学に行く前に業者に手土産については必ず質問するけど「しなくて結構です」って言われました。
見学者側も業者にそういわれれば、わざわざ用意しないでしょう。

別に約束していたわけでなければ、謝礼なんて期待しすぎじゃない?
取らぬ狸の何とやら…。
ローン返済で大変なのかもしれないけど、卑しいね。
No.46  
by No.23 2009-08-15 01:14:00
スレ主さま。当方、広島なのでご近所ならぜひどうぞ。
内容に少し誤解が入ってるみたいで、対応が大変ですね。かくいう私も話の流れがようやくわかりました。

関東武士さま。ウチもまったくおんなじような感じですよ。自称で工務店のモデルハウスと名乗ってますから。
建てるときには、いろんなことをお願いしまくりましたよ。ウチを見てもらえればこんなこともできるんだって
こといっぱいありますからね。私の影響力はあまりないのでしょうが、建てていただいた工務店は現在、手いっ
ぱいで、新規の建築を待ってもらっている状態です。この不況下でも着実に経営をされています。
ウチもOBの施主の写真を見ているときに、新しい新居にご近所さんと大工の棟梁や営業や設計や工務店の社長
が集って、宴会しているのがありましたよ。同じように少し田舎のとこでしたが。
さずがにそこまでは出来ないですね。というよりご近所自体よく知らないので誰が誰だかってとこもあります。
でも時間があったら建築に関係した方をお招きして慰労会はしたいなとは思っております。
No.47  
by 匿名さん 2009-08-15 02:03:00
我が家もモデルハウスを持たない小さな工務店で建てました。
私が和モダン(住林モデルハウス参考)にこだわった、近所ではあまり見かけない家なのもあり
工務店から見学の依頼は月一位あります。
見学は比較的年配者が多いので、子供を気にした事はありませんが、とにかく来る前は掃除ですね。
大手HMと比較したら、きっと最低坪単価程度の家で、特別な装備は何も無いのですが
玄関が広いトイレが広い等々、かなりバリアフリーを意識した家なので「モデルハウスみたいですね」
なんて言われると、ちょっと嬉しいです。
私は話し好きで、自分で内外装ほとんどを指定して作ったので、見学者には同伴の営業マン以上に
話をしてます。
「ホールの床は高いけど良かった」とか「洗面の床は格安品です」とか、ちょっとした私の自慢の場です。

業者の人にしてみても、嫌がりそうな施主の家なんか見せない方がいいだろうし
何の変哲も無い家も、見せる意味があまりなさそうですよね。
数々の家を知っている業者の人から見ても、見学させたら喜ばれそうな家
その会社で建てた家の中でも、ちょっといいなと思われてる家。
そんないい家に住んでいる人こそ、見学会のお願いが絶えないんじゃないでしょうか。
No.48  
by 関東武士 2009-08-15 04:50:00
>スレ主さま
スレ立ての主旨が誤解されると対応に苦労しますね。営業さんにほんの少しの配慮があれば済んだ話だと思いました。

>>23さま
本当に同じ想いをお持ちなんですね。工務店さんとのパートナーシップのあり方も全く同じです!
類は友を呼ぶの例えどおり親和力の法則で福が福を呼ぶ連鎖を目の当たりにすると、顧客志向の企業が今ブレイクしているのが良くわかります。
拙宅の工務店の週末のショールームは同じ地方都市の他社で閑古鳥が鳴く不況下にあってお客様でごったがえしています。
先日暑中見舞いに行きましたら、初めて来たお客様が別のお客様の打ち合せを見学しているうちに偶然同じ中学の同級生で一時お互い他県に移って音信不通になっていた旧友とわかり、和気あいあいのうちにその場で契約の話が進んだという話を聞きました。どちらのお客様も親元に戻って家を新築するUターン施主だったわけです。地元密着型企業の成功パターンの一例です。
23さまと同じく私も家の隅々いっぱいに詰め込んだ独創的なアイディアをお客様にお見せするのは楽しいです。
OBが本当に満足している姿を家と一緒に見せることはプロの営業マンのどんなセールストークよりも強力ですよ。
わずか2畳の天窓付ロフトは子供部屋の一部なのですが、見晴らしを工夫したせいか大抵ご主人様の方が「天守閣のようだ」と喜び降りてこなくなります^^

関係者の招待は最初予定にありませんでしたが、大工さんが気合の入った実に見事な仕事をしてくれたことに感謝の意を伝えるためささやかな宴会を新居でいたしました。

>>47さま
ご文章から完成の喜びがひしひしと伝わってきます。嬉々としてお客様に説明されるお姿が目に浮かんでくるようです。気分はもう「社外営業マン」なのではないでしょうか。
自分の家の良さを語る時って、どんな優秀な営業さんにも負けないくらい自信に満ちた言葉が自然と口をついて出てきますよね。
実に不思議ですがこれがお客様に強い印象を与えるみたいです。別に給料をもらって説明しているわけではないのですが、却ってそのことがお客さんに喜びを伝染させる力になっているのだと思います。
もし給料をもらってしまったら、成約の効率ばかりを考えるようになってしまい、きっとダメになると思います。

主にコストダウンのポイントや設計時に漏れがちな注意点を自身の反省を踏まえてお伝えするようにしています。
ただ具体的な価格の話には答えられないので、もし聞かれたらすぐ営業さんに振ります。
あとは工務店はフットワークが軽くないと生き残れないので、独自に工法の一部を改廃することがあります。
廃止した工法の宣伝をしても間抜けなだけなので、そうならないよう事前に営業さんにその点を確認しておいてからお客様に説明するようにしています。
No.49  
by 匿名さん 2009-08-15 13:12:00
いつの間にか工務店自慢スレになってるし。長いレスはウザいです。
No.50  
by 入居済み住民さん 2009-08-15 14:53:00
そもそも 私の レスの下手さで 混乱させて ごめんなさい。

 「いい家だからこその、見学者。」 なんか ちょっと うれしいです。

 「工務店自慢の・・・」 なんて おもいませんし。


 気持ち切り替えましたので、ありがとうございました^^。
No.51  
by 匿名さん 2009-08-17 00:14:00
ちなみに、私がミサワホームで見学会をしたら?って営業に聞いたら、3パーセントとって言われました。何の3パーセントよ~
No.52  
by 匿名さん 2009-08-17 04:05:00
↑本体価格の3%ですよ!
私も見積り貰った時、HMから最初から提案がありました。
No.53  
by 匿名 2009-08-17 11:57:00
HM営業が今はハウジングセンターの集客率が悪く、リアルサイズの家の見学のが集客率が良いみたいな事を言ってました。

うちの近所は古い家ばかりで立て替え時期のお客様狙いで見学会を…と言われましたよ。
No.54  
by 匿名さん 2009-08-17 20:04:00
協力金は5万の提示です。
No.55  
by 入居済み住民さん 2009-08-17 23:35:00
スレ主です。

みなさんのHMすごいですね。 きちんとしてます。

 スリッパのレベルじゃないですね。 

 いいなぁ~
No.56  
by 匿名さん 2009-08-18 11:46:00
>>53
協力金は1回あたりですか?
No.57  
by 匿名さん 2009-08-18 14:06:00
本体価格の3パーなら3千万の物件なら90万も!ってこと?バスで大勢来られても文句言えませんね。
No.58  
by 匿名さん 2009-08-18 14:37:00
営業からしてみれば見学について許可を貰った段階で謝礼の請求があれば払う。
なければラッキーくらいなのではないでしょうか?

主さんが人にお願いをして、その後謝礼請求されたらどうでしょうか?

常識は人それぞれ異なると思います。
自分の常識をおしつけるんじゃあなくて、事前の確認が重要だと思います。

以前見学会で、「無垢の床材だとスリッパだと傷がつくから…」という理由で「スリッパ無しでお願いします」といわれた事があります。

で…スレ主どうしたいわけ?
No.59  
by 匿名さん 2009-08-18 17:50:00
ちょっとひどいHMだよね

謝礼か手土産ぐらい常識だと思うけどな、後から持って来たりして。
No.60  
by 匿名さん 2009-08-18 18:47:00
そういう気持ちになるよね。少なくともこの営業と上司はダメだ。

もういちどスレタイを読もうか...

かわいそうだよ。 あんなにみんなでスレ主さんを非難して。なにも見返りなしなんだよ。

スレ主さん、悔しかったでしょう。
No.61  
by 匿名さん 2009-08-18 22:27:00
見返りを求めてるような書き込みしてるから卑しいと言われてるんでしょ。
No.62  
by 入居済み住民さん 2009-08-18 23:08:00
スレ主です。

びっくりするくらいの 心やさしいレスもあれば、さらっと読めば人生厳しく生きてこられたようなレス
 
もあり、みなさん ありがとうございました。

 主人と私が 一生懸命考えて やっと建った家なので、これからも 大事にすごしていこうと思います。

 ありがとうございました。
No.63  
by 匿名 2009-08-19 02:18:00
スレ主さん
お気持ちの整理がついてほっとしました。
スレを通してお気づきになられたように、今の厳しい世間情勢の中で一戸建ての夢が成就するのは、極めて稀な恵まれた事です。
家を建てたいと望み死に物狂いで働いている人の誰もがすぐに夢を実現出来る状況に今はまだなっていないからです。
その背後に御主人様始め協力支援してくれた周囲の総ての人々の働きがあることをどうか忘れないでください。
本当におめでとうございます。
No.64  
by 匿名さん 2009-08-19 04:55:00
ってかさ、スレ主以上に何棟も家を見てきたHM営業マンが、客にお披露目したい家に住んでるって事。

卑しい気持ちも結構だけど、前向きに思うのも、悪くないと思う。
No.65  
by 匿名さん 2009-08-19 14:36:00
>>56
一日あたりです。5日ありました。
No.66  
by 着工中 2009-08-19 16:29:00
七万・・・びっくりだ★

私は契約前に築1年のお宅を拝見させていただきましたが
(大手HMではありません)ちゃんと手土産は持参しました!
営業はスリッパ用意は無く、私達もそこまで気が回らず
もちろんお宅のスリッパは貸してもらえず
素足でおじゃましてしまいました・・。

まさかタダで見せてくれている訳ではないだろうと思っては
いましたが、、、七万て!!!スゴイですね。。。
ちなみに私達が見学させてもらった時はずっと営業とそのお宅のご主人が
良い点ばかり話てて、一番聞きたかった失敗点や反省点の実話を聞く事が
できませんでした。(唯一、吹抜けは冬寒いと聞けたのでやめましたが)
7万だなんて、、HMもやり方が汚いですねースリッパくらい用意しろよ!って感じです~
No.67  
by 匿名はん 2009-08-19 17:25:00
>>66
7万もらったのはスレ主じゃないよ。
No.68  
by 入居済み住民さん 2009-08-19 23:25:00
ワタシは、地元工務店のオヤジにうちの建てた家の外観だけでも見てくださいよ。
と、連れ回されている途中、ちょうどキッチンのカップボードを後付けにしているお宅(工務店の建てたとこ)に来たとき、中見れるかもしれませんね付いてきて下さい。
との事で、見知らぬお宅を勝手に拝見(笑)

工務店のオヤジにしてみりゃ、施主とはこんなフレンドリーをあぴーるだったのかもしれませんが、ワタシ的にはそりゃ失礼だろうって思いました。

もち、この工務店は選考から外しました。。
ちょっと神経質すぎますかね?
No.69  
by 匿名さん 2009-08-20 01:37:00
>>スレ主以上に何棟も家を見てきたHM営業マンが、客にお披露目したい家に住んでるって事。

謝礼を払うレベルではなかったってことなんじゃない?
No.70  
by 匿名さん 2009-08-20 09:52:00
>>69
そういうことでしょうね。
私の家は7区画分譲の一つでその中でモニターに選ばれました。1年間で100万円のキャッシュバックでした。見学者は合計11組きました。
打診があったのは外こうにとりかかった時でしたよ。
No.71  
by 匿名さん 2009-08-20 11:12:00
>>69
同感。

謝礼払う払わないは一律に決まっているわけでもなさそうだし…。

謝礼はもちろん、手土産さえ持っていくレベルではなかったってこと!!   
残念。

それとも建築費用を酷く値切ったり、無理難題をつけた仕返しかも?

謝礼・手土産がないってグチグチいってるくらいだから、細かいこと言ったんじゃない?
No.72  
by 匿名さん 2009-08-20 13:03:00
スレ主さん、わかるでしょ。

いかに恵まれない人々がこの厳しい状況の中で多いか。
みんな少しだけ妬ましいだけなんです。

もうレスはなさらない方が賢明ですよ。
No.73  
by 匿名さん 2009-08-20 13:11:00
>>いかに恵まれない人々がこの厳しい状況の中で多いか。
>>みんな少しだけ妬ましいだけなんです。

厳しい状況で…妬ましい…??
年内着工予定ですし、ローンはローン減税を受ける為だけに組むんですが…

謝礼がなくてガタガタ言っている人が妬ましい人なんているの?
No.74  
by 匿名さん 2009-08-20 13:33:00
ほっときましょうよ。

なにガタガタ言ってんですか?

見苦しいですよ。
No.75  
by 着工中 2009-08-20 14:07:00
謝礼の内容、額はHMによってさまざまなのですね。。
あたり前ですが。

て事は!だよ、額が高額なほど「利益率」が高いという事じゃないですか??
No.76  
by 匿名さん 2009-08-20 14:25:00
そうこれが原価オン。

ぼられてる証拠です。謝礼単なる値引きの一種で、請求金額に最初から忍び込ませているとしたら?
契約時点でもちかけられて、というのが一番疑わしい。

まあ、沢山もらって優越感に浸って喜んでるんだから、それはそれでいいじゃないですか。

この話はあまり深く詮索しない方が、わが身のためだってことです!  オケ?
No.77  
by 匿名さん 2009-08-24 22:49:01
>>76
契約終わって外溝にかかってんのに値引きなんてあるかい。
家を買えるようになってから書き込んだ方がよろし。
No.78  
by 匿名さん 2009-08-25 06:53:24
メインは謝礼でな無いのではないですか?
時間前倒しの連絡無し、スリッパも無し、諸々が重なり
腹立たしかったのではないでしょうか?
他人が家に入るのだから事前準備しますよね。
間に合ってなかったら、もっと嫌な気分になると思います。
No.79  
by 匿名さん 2009-08-25 09:23:44
>>77
それは人それぞれでしょうね。単に声が掛からなかっただけ。
本体工事が終了し入金完了。
そしたら営業経費用に予めプールしておいた利益から還元することは商売としては可能でしょうよ。
私はもう当面は建築できないですね。入居したばかりなんで。

No.80  
by 匿名 2009-08-27 10:46:03
>>79
売った客に還元なんかしない
リピートのある商材とは違うんだよ
家買うまでに勉強した方がよろし
No.81  
by 匿名 2009-08-27 16:41:56
うちも見学させてって頼まれたので許可したら、
バスで5家族12人でやって来た。
狭い家なのに…
人数確認しなかった私が悪いのですがね。
謝礼は五千円分の商品券と粗品。
No.82  
by 79 2009-08-27 21:10:25
なんだあ 買えない僻みかあ
見学の謝礼五万にメンテは全部ただ。
儲かってるんだと思う。
それと
家は建てるもん
買うもんじゃなし
一昨日おいでやす~
No.83  
by 匿名さん 2009-08-28 08:13:18
>>82
>>買うもんじゃなし

知りませんでした。私は大金を支払って購入してしまいました。
No.84  
by 匿名さん 2009-08-28 11:18:38
うちはモニターキャンペーンを適用しているため、契約時の特約事項に
「工事現場見学会及び完成時見学会の開催に協力する」とあります。
先日上棟したところで、とりあえず今のところは何も言われてません。

いつ頃、そして何回くらいすることになるんでしょうか。
自分の家の悪口言われたら悲しいし、子供は何をするか分からないので
何がおきても大丈夫なように心の準備だけはしおておかないと!

でも良く考えたら大して家でもないし、モニターでも見学会しないって可能性も?!
No.85  
by 匿名さん 2009-08-28 12:27:11
心配しなくても最初の1年がせいぜい。
あとは散らかって来るから見学対象にはなりません。
No.86  
by 匿名 2009-08-28 19:00:25
>>82
物件価格に盛り込み済みのパターンですな
決済前は当てにならんね
No.87  
by 匿名 2009-08-28 20:22:14
物件価格?
建売り物件しか見たことないのか?
完全自由設計の注文住宅を指して物件とはふつう呼ばないだろ。
建てられない僻みか。
No.88  
by 匿名さん 2009-09-17 03:00:21
モニターキャンペーンてのは実は一年中やってるんだって。
友人が大概の人は聞いた事あるHMで働いています。
指摘あったようにもちろん原価ONはしてるとの事。ただ原価ONは全ての物件でしており、モニター物件の原価ONは通常より率は低いので、得?だとか…。

うちは5月完成で、月に多い時は4回、見学依頼があります。
謝礼は5千円の商品券です。
たった5千円かと思われる方もおられるでしょうが、美味しい副業ですよ。
30分足らずで貰えますし。早い時は10分。

客が我が家を見て、感動してくれて、自己満足を味わえ、HMのバックアップ体制も強まるので、こんないい事はないですよ。
ただ防犯面や常識の無い客が来たら、嫌ですが。
今は運よく、常識のある方ばかりだからいいけど、嫌な思いをしたら、見学会は辞めると思います。
No.89  
by 匿名 2009-09-17 12:25:09
>>88
5000円って安いね。小さな工務店だとそんなものか。
No.90  
by 匿名さん 2009-09-17 13:15:39
ウチは3000円。大手はぼったくった分だけ違うんだね。みんなで負担してるだけ。くだらん。
No.91  
by 匿名さん 2009-09-17 16:02:23
>>89
残念ながら、大手HMと言われるとこなんですよ、これが…。
知らない人はおそらくいないと思われるとこです…。
値引き交渉の時に、全体金額から差し引きは全く意味がないので(想定見切りに組み込まれている)、オプションでのサービスで、YAMAHAのドルチェ(キッチン)やエコカラットへの差し替えや1階照明全てやらとサービスしてもらったために、謝礼は寸志なのかもしれませんね…。
No.92  
by 匿名さん 2009-09-17 16:59:18
89はどこのメーカーなの?
No.93  
by 匿名はん 2009-09-18 06:55:40
しかしHMって住宅展示場を持ってるのにね。
あんなのができると思われたらサギに近くなるから、
狭くてショボイ世の中の家を見てもらってるんでしょうな。
お前らが建てれるのはこんなもんだ~みたいな。
No.94  
by 匿名さん 2009-09-18 06:55:43
>>89
何も知らんバカだな
大手買うやつは情報弱者か、家に関して興味ない奴が多い。とにかく高ければ安心っていうなんちゃってブランド志向。
お礼が多ければいいってもんじゃない。少なくてもばったくられてるのには変わらん。
金物が一緒なのに明細の単価が違うことでもわかる。
No.95  
by 匿名さん 2009-09-18 22:23:15
いくら事実だからって、そこまで本当のこと言ってしまうのは可哀想なんじゃないか?
得々と書き込んだのに情報弱者と指摘されることほど恥ずかしいことはないでしょ。
みんな求めているものが違うから成り立つんですよ。

みんながみんな良心的なビルダーに殺到したら、客で混んでしまって
俺ら情報強者が受けるサービスが劣化してしまうじゃないか。 
No.96  
by 匿名さん 2009-09-18 23:58:21
そうそう!
金の無い貧民はHMという言葉に過剰反応し、妬む心を惨めに思う。
それをごまかすために上記のような発言に結び付く。
×『ばったくられる』
○『ぼったくられる』

日本語からやりなおそか。人生のやり直しは無理だけど
No.97  
by ビギナーさん 2009-09-19 09:24:10
HMで建てた家なんて、妬みなんてないですな。
HMで建てた家には、憐れみしかないですな。
No.98  
by 施主 2009-09-19 11:50:37
HMで建てられない奴がひがんで書き込みしてるな。
プランの提案はあるし出来上がりはまったくイメージしてなくてもキチンと建ててくれた。高くても価値があるよ。
No.99  
by e戸建てなのかなさん 2009-09-19 12:20:46
地元の建築会社で建てたんだけど、契約時に完成したら見学会のお約束で少々割引ありました。
新商品があってそれを格安でつけてもらった訳です。
見学会は二日間。20~30組くらい来られたかな。
多少の汚れとかトイレ使用とか気にされる方は心配かも。実際なかったけど。

スレ主さん、もう見てないかな。
今後のHMへの対応で、「貸し」ができたと思えばどうでしょ?
なんらかの不具合で保障範囲をはみでたときに、『あの時家をお見せしたお客さんその後契約なりました?』
とか言って恩を着せて、やってもらいましょう!
いいですか。Give and take!です。強気で行きましょう。
No.100  
by 匿名 2009-09-19 15:56:33
>>99
地元の工務店で安く建てた方の状況も聞きたいです。
謝礼はいくらですか?
No.101  
by ビギナーさん 2009-09-20 09:54:29
なぜ、ローコストの工務店しか存在しないような発言をするかな。
>HMで建てられない奴がひがんで書き込みしてるな。
>プランの提案はあるし出来上がりはまったくイメージしてなくてもキチンと建ててくれた。高くても価値があるよ。
HMでも余裕で建てられる予算でしたよ。だから妬みとか僻みとかないですな。
というより予算があるからHMって選択肢はまったくない。なぜHMは大幅な値引きがあるのですか?
プランの提案って、単なる使い回しのプランでしょ。キチンと建てるのはどこでも同じ。建てないほうが問題。
HMもいいよね。名前と値段だけをありがたって中身が関係ないイメージもできない施主ならカモり放題だもん。
それで、大満足しているんだからね。まぁ知らぬが仏ってことで。

No.102  
by 匿名さん 2009-09-20 12:18:34
工務店の中にもHMの基本方針を見習っている会社もあるから一概には言えないわ。
本当の工務店はインチキな値引きはしないし、かかるものはかかると施主に正す。それでもしつこく食い下がる施主にはお引取り願う。
No.103  
by 95 2009-09-20 12:27:29
>>101
ここに書き込むのは9割はHMの皆様でありますから、あまりに直截的に本当のことをズバッとはっきりくっきり口にされては皆さまのお立場が無いんですよ。。。
ネットが何でも裏から表に出してしまい、宣伝を鵜呑みにする人は情報弱者のお年寄り以外には残ってませんので。
人間、思いやりも大切です。

No.104  
by 匿名さん 2009-09-20 20:10:47
>>101
そうそう。HMで建てられる人は極僅かの選ばれし人間だけですよ。
一般市民には手が出ません。
9割の人間が工務店でしか家を建てられないのは事実。
土地があれば、HMで建てる事は可能ですな。
だから、HMでも建てられる程の余裕の予算だったとか、ホンマに惨めになるから、泣いてもそれだけは書き込まない方がいいよ。ここ最近のレスの書き込みの中で、一番哀れに感じましたよ…。

工務店バンザ〜イ
No.105  
by 匿名さん 2009-09-20 20:53:18
>>104
工務店=安い
HM=高い
という単純な発想なんだろうが、
じゃあローコスト系のHMや高級志向の工務店はどうなるんだ?
まさかそういう存在自体を知らないとか?

>9割の人間が工務店でしか家を建てられないのは事実
着工数とか何か根拠があっての書き込みでしょうか?
そんな状況だったらこれだけ多くのHMが生き残っているのはどうして?


なんて釣られてみました。
真剣な書き込みだったらあなたが一番哀れ・・・
No.106  
by 匿名はん 2009-09-20 21:15:39
ハウスメーカーの住宅はホント高嶺のあだ花でわれわれ選良には手が出まへん
【HM10字格言集】
豪華自慢のカタログ集
イメージだけの展示場
陳腐化確実なデザイン
見るに堪えない和室造
建材知識0の営業マン
耐久性不明の集成構造
消防士も逃げる鉄骨造
雨漏り前提の無償保証
免震機能はモルモット
激しくプアな断熱仕様
まるで張りぼて内装材
今だに現役にせクロス
やがて捲れるユニ合板



No.107  
by 匿名さん 2009-09-20 23:08:09
>>105

釣られてみました〜って…。
腹わた、煮えくりかえっておられるようですなぁWWW
ムキになるなよなぁ

高級工務店って、それこそボラれてるやろね…。

>>106
オモロイ!
感動したわ!
今までのレスの中で、一番面白いレスやわ!

めちゃめちゃ上手い。
確かにHMは高いし、モデルルームなんて現実離れしてるわな。
なにかと高いのは事実。
工務店で多いのは、営業が提案から設計など一人で窓口となり、進めていくのでセンスの悪い営業に当たったら最悪。
営業の好みに偏った家になる危険性やバランスのおかしい家が出来上がるデメリットがある。

金額は好き放題やっても、びっくりするぐらい安いのがメリット。

HMは担当営業+担当設計士+インテリアコーディネーターの三人一組のチームで、家造りを行うため、中身の濃い楽しい家造りができ、プロが調整していくので、素人ではわからないバランスを確実に調整してもらえるメリットがある。
ただ高いのが難点。
長文疲れました…。



No.108  
by ビギナーさん 2009-09-20 23:20:52
104さん。返答ありがと。

>土地があれば、HMで建てる事は可能ですな。
>だから、HMでも建てられる程の余裕の予算だったとか、ホンマに惨めになるから、泣いてもそれだけは書き込ま
>ない方がいいよ。ここ最近のレスの書き込みの中で、一番哀れに感じましたよ…。

ごめん。土地あったんだわ。言ってなかったね。哀れに感じさせて気分害したでしょ。ほんとゴメン。
まぁたぶん知らないから言っとくけど、HMって自社で施工しないんだよ。
地元の協力工務店(←注目)に丸投げしてるんだよ。だからどのみち結局工務店なんだけどな。
工務店バンザ~イ
No.109  
by 匿名さん 2009-09-20 23:24:26
>107
素人がわからないから適当にやってても気づかないってことだね。
デメリットじゃん!
No.110  
by 匿名さん 2009-09-20 23:48:06
かなり本題からズレてますね。
HMと工務店の比較みたいなのは別スレが沢山あるので
そっちでやってくれって感じ。
No.111  
by 匿名はん 2009-09-21 01:02:04
要は鑑賞に堪える中身が大事ということだ。これならズレてないだろう?
大事な中身の優劣を馬鹿の一つ覚えみたいに企業規模だけで語る89のようなズレた意見を出す不届き者があるから、反発を招いてスレタイからズレるだけ。

建設的な意見を出し合えば、やがて自然に中身の質に議論が移行するは自明の理。
文句があるならよそへ行け。

No.112  
by 匿名さん 2009-09-21 18:30:27
>>108
もういいって!スルーしなされ。
土地あったんだわ…って。
子供か?
それからHMは工務店が建てているってそんな事は書くまでも普通はみんな知ってまっせ。

提携先工務店として、100%子会社化してるか、○○%出資会社として、その比率でA〜Cランクとランク別で管理されてるのですよ〜。

HMと提携先を組めない工務店(もちろん組まない工務店もある)のデメリットは大型発注によるコストダウンを図れない、取引建材の種類が劣る.高いなどが挙げられます。

まぁ、御指摘通り、HMで建てるというのは見栄なんですけどね。
私も土地があったから、所謂、HMという名のつく企業で建てられただけですよ。
自己満足ですわ。
No.113  
by 匿名はん 2009-09-21 20:06:10
以下は地元ビルダーで得た情報です。下から目線なので、まあ話半分で聞いてやって下さい。

大手は全国規模で巨大なので資材購買においてメーカーに対し圧倒的な立場であったのはまぎれもない事実です。
ただ最近の地域支店別の契約棟数に分解すると地域によって元請専門地元ビルダーが勝るケースも出ています。
逆転現象では設備資材メーカーも売り上げが欲しいので大手とそう変わらない条件を地元企業に対して出す。
近年成長の中小ローコストビルダーもちゃっかりそのメリットを享受しています。
大手が約束した量を売っていないからです。大手が常勝であるとは限らないということです。
社名を印字した建築資材も存在しますがスケールメリットを狙い生産した大量在庫が受注減で掃けず利益を圧迫しています。名前が印字され一般市場にたたき売りに出せない資産です。

ここのところの不景気で量販メーカーの成功図式が大きく変容していることは事実です。
そこを冷静に観察して買い手として上手く主導権を確保してください。
ただし限界を超えた値引要求は品質を落とす結果しか招かず命取りになりますから注意が必要です。


No.114  
by 112 2009-09-21 22:20:44
113さん、素晴らしいです。有難うございます。
冷静沈着な方ですね。

変に煽る書き込みをした事が恥ずかしいですわ。 申し訳なかったです。

皆さんも自分で納得できるいい家を建てて下さい。
私はこの春に積水で建て、自己満足にどっぷり浸かってます。
失礼しました
No.115  
by 匿名はん 2009-09-21 23:28:28
114さん、こちらこそ無礼な書き込み失礼いたしました。

HMの批判をした自分ですが、間違いなく積水は自己満足に浸るに十分に価するHMだと思います。
知人に積水営業がいますが地盤補強と基礎造りには絶対に手を抜かないのが誇りだと聞きました。
施主の値引要求にも基礎の値引きだけには頑として応じないのだそうです。
基礎工事はどのメーカーでも完全外注になるので監理が手薄になる部分です。
実際未だに手抜き工事も多くこの板でも駆け込みスレが一番多いのが基礎工事です。

近所で積水の基礎工事現場も拝見しましたが管理は厳重で施工も丁寧に時間をかけていると感じました。
完成すれば完全に見えなくなる場所でありながら家の一番重要な部分を最も重視し厳格な管理の下に施工する。こうした地道な努力を長く積み重ね営業にまで徹底できていることが一流企業の証なのだと思います。
言われなければ素人には絶対に分らないところにこれだけ力を入れている位ですから、その他の部分もしっかりしているのは当然のことなのです。

自分は工務店で建てましたが、確かに工務店も建物自体は優れていますが基礎工事は基礎屋に丸投げで管理されていませんでした。
多くの工務店はかなりしっかりした企業でも基礎工事の内容について把握できていないのが実情です。この分野では大手HMの方がはるかに勝っています。だてに大手は高いだけではない、ということです。

スレタイからズレた話題になってしまいましたが、完成住宅ばかり見学しても住宅の本質は見えないと思います。
一度大手の基礎工事と工務店の基礎工事との違いを現場でじっくり比較観察すれば、何故値段が違うのかが一発で理解できます。

そうしたことを大手のオーナーさんは単に「ブランドだ」で終わらせるのでなく、もっと胸を張ってアピールして欲しいと思っています。

この業界の品質水準を牽引してきたのは他ならぬ大手HMなのですから。

No.116  
by 113 2009-09-22 07:31:47
114さん
本当に人間のできた方ですわ。有難うございます。
家に対して深い知識があり、物凄く研究されたのですね。
適当に建てた自分が恥ずかしいですわ。

家の建築に関しては、積水の私の家の担当現場監督とその上司が常にチェックをして、そのチェックで合格が出なければ、次の工程には進めない仕組みでした。
もちろん100%子会社の積水専属の工務店の現場監督もチェックしにきて、管理されていたのですが、そこから更に積水としての二重チェックをされる仕組みでした。
工事が始まる前にこの仕組みの説明があり、施主側としては家に対しての知識が全くないだけに大変安心できました。

基礎に関しては4人体制で機会で色々調べられて、恐ろしい程、徹底されていました。
人件費かかっているなぁというのが印象でしたね。
私は地元の工務店2社とHM3社を同時進行で話を進めたのですが、工務店はハズレを引いたようで、センスの悪い営業マンがプランした間取りは私の要望には明らかにズレており、設計士はおらず、営業が全て担当すると聞き、愕然としました。人件費を安く抑える事でこの価格が実現できるのです!とやたらひつこかったのですが、少々高くてもいいから、感動する間取りと提案が欲しいと伝えると、他社に有料で依頼します!と堂々と言った瞬間、工務店で建てる選択は消えました。 一方の工務店は、HMの間取りを見せて欲しいとイカレタ発言が多く、HMの間取り通りに施工できます!価格なら負けません!と…。
値段ではないんですよね。価格に対してそれ以上に価値があれば、その金額が許容範囲であれば、その企業の魂が入っていれば、安心して任せられるのです。
その一方でHMとの打ち合わせは感動が非常に多く、契約前にも関わらず、設計士自らが展示場まで来られて、担当営業マンと展示場責任者の三人体制で私の思いをカタチに変えていってくれるところもありました。
契約してからは、担当営業マンと設計士、インテリアコーディネーターの三人体制で打ち合わせをし、納得のいく満足できるプランが完成しました。
HMが異様に高いのはこのような強力なバックアップ体制があるからなんでしょうね。
私は残念ながら、中身のある工務店と出会えなかったので、非常に印象が悪く、工務店批判をしてしまった事が恥ずかしいですわ。
気分を害された方、申し訳なかったです。
No.117  
by 115 2009-09-22 20:16:24
116さん
いいメーカーに巡り合え夢が実現できてほんとうに良かった。おめでとうございます。
116さんの場合のように、感動を与えるプランを提示し納得のいく施工管理をきちんと実現して顧客に満足を与えるのがメーカー本来の役割ですが、実際それを実現してくれるパートナーにすべての人が巡り合えるわけではありません。
その意味で116さんの家づくりは大成功と言えるのではないかと思いました。
116さんには116さんの家づくりの軌跡がありそれは世界にひとつだけのものであり他の誰のものでもありません。
皆が皆決して同じものを求めているわけではないから、かえってそこが素晴らしいのだと思います。

積水の基礎工事はやはり聞いた通りなのですね。知人営業は「ローコストが席捲する風潮の中で基礎に金をかける意義を施主さんに理解してもらうのが結構難しい」とこぼしていました。「みんな上物にばかり目が行ってしまいますから」とも言ってました。
素人目で見ても積水のつくる基礎は100年は十分に持ち堪えることのできる基礎ではないかと思います。

そうした品質への蔭の努力についての具体的な話をHMの施主さんは積極的にアピールしたらいいと思います。
そうしてそれがこの業界の品質の目標になりすべての工事会社がそれを当たり前のように目標にしてくれるようになれば、この業界全体の水準はもっと高まると思います。

116さんご指摘の通り、地域の中小ビルダーの中には未だに下請根性の抜け切らない物真似商法の企業が多くあり結局価格でしか勝負できず情報を持った顧客からは背を向けられています。
私が依頼した元請専門の実力派ビルダーも非価格競争力(国産材オンリー/インテリアコーディネーター/建築士採用など)で集客力を強化していますが本当に全てにおいて大手を凌駕する内容かと言えばまだ弱い部分があります。
それが基礎工事を始めとする工程管理と施工監理です。
116さんのお話のような厳重な基礎工事監理を実践できている地域ビルダーはまだ極めて少ないと思います。
そういう意味で地域ビルダーの採用には良く言われる与信以外にリスクがあるのが実際のところです。
ここの水準を上げていかないとこの業界のレベルはいつまでたっても上がらないと思います。


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる