一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-03-11 19:10:27
 

オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?

[スレ作成日時]2007-11-01 15:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス

701: 匿名さん 
[2009-11-04 00:32:46]
>日本経済新聞に、・・・

日経新聞の記事ってコレですか?

---------------------------------
■2015年度の新築戸建て住宅、オール電化56%に

 民間予測 調査会社の富士経済(東京・中央)がまとめた「住宅分野におけるエネルギー市場の調査」によると、2015年度に新築戸建て住宅のオール電化率は56%に達する。関東地域で電化率の上昇が見込めるため。集合住宅は賃貸住宅を中心にコスト抑制の要求が強いため、電化率の伸びは期待できず、15年度時点でも20%にとどまると見ている。

 オール電化住宅は新築物件を中心に増加しており、08年度は戸建て住宅と集合住宅を合わせた新築住宅のオール電化率は28.3%になると予測する。08年度にオール電化住宅は累計で332万戸に達する見込み。15年度には800万戸を超えると予測しており、都市ガスや液化石油ガス(LPG)・灯油を利用する住宅を含んだ全住宅に占める比率は16%程度になるという。


http://sumai.nikkei.co.jp/news/house/allindex.cfm?i=2008101009575n2
702: 匿名さん 
[2009-11-04 16:34:20]
何でオール電化だと元を取れないとダメで、ガスだと元を取れなくてもいいんだろう?

オール電化がハンデ戦を強いられる理由は何?
703: 匿名さん 
[2009-11-04 17:00:17]
>>702
おー!
目から鱗が・・・
704: 匿名さん 
[2009-11-16 19:05:29]
>>701
>集合住宅は賃貸住宅を中心にコスト抑制の要求が強いため

これは貸す側の要求でしかないのですよね。

ガスを使う集合住宅を作れば、初期投資額は少し減らせますが、
借りる側としては、ガス代で生活費が圧迫されたり、
ガスによる事故や自殺の巻き添えになったりするリスクを考えると、
少しぐらい家賃が高くても、オール電化の賃貸住宅の方を選ぶでしょう。

今後、一般住宅のオール電化率が増えれば、そこで育った子供は
将来オール電化の賃貸住宅を選ぶ確率も高いでしょうし。
705: 社宅住まいさん 
[2009-11-16 19:48:52]
生活スタイルによっても変わるでしょう。
ヒートポンプだと、どうしてもあっためる電力は大きくなるので、
家にいないことが多い人とかは、深夜電力でお湯を作っても無駄になる可能性が高い。

それに比べて、ガスは使った分だけですから、賃貸に向いているのではないでしょうか?
生活スタイルに影響されにくいということで。

706: 匿名 
[2009-11-16 21:26:52]
もうすぐ引き渡しです。オール電化のローコスト住宅です。オール電化ってガスと比べてそんなに高価なんですか?何も考えずオール電化にしてしまいました。工務店が言うには、そんなに差はないようですが。。
707: 匿名さん 
[2009-11-17 08:18:16]
もうすぐ引き渡しなら相談してもいみないじゃろー
ガスの基本料金分電気使えるから高くなるわけがない
708: 匿名さん 
[2009-11-17 08:24:04]
これからはガス契約する人は減ることはあっても増えることはないよね。だからガス屋は必死なんじゃないの。私は来週ガス解約します。オール電化になるので。
709: 匿名さん 
[2009-11-17 08:34:19]
ガスな人は認めたがらないけど

オール電化はリスクが低い。
リスクの分析を最もシビアにしているだろう保険会社の火災保険にオール電化割引があることで明白


可燃物を家からなるべく無くすべきなのに、何故、ガスをひくのか私には理解不能
710: 匿名さん 
[2009-11-17 21:45:58]
>>705
>ヒートポンプだと、どうしてもあっためる電力は大きくなるので、

「ヒートポンプ」の意味を分かっていて使っているとは思えません。
検索して勉強してください。

>家にいないことが多い人とかは、深夜電力でお湯を作っても無駄になる可能性が高い。

使わなかったお湯は捨てるわけではなく、タンク内に保温されているので、
次の日に沸かす量が減ります。
事前に分かっている場合は沸かすのを止めることもできます。

賃貸のときに、ガスで風呂を沸かしていたときは、沸かしすぎて熱湯にしてしまったり、
給湯を止めるのを忘れたりして、ガスだけでなく水も無駄にしていたことが多かったですが。

>それに比べて、ガスは使った分だけですから、賃貸に向いているのではないでしょうか?
>生活スタイルに影響されにくいということで。

生活スタイルが様々なのは、賃貸に限りませんよ。
ガスや電気は使わなくても基本料は取られます。

711: 社宅住まいさん 
[2009-11-18 00:02:59]
ジュールあたりの料金は、ヒートポンプは深夜電力の場合、ガスの半分程度です。


お湯はいずれさめる。
COP3だとしても、貯湯槽の効率は2/3程度ではないですか?

COPはあくまで、電気の電熱線での給湯よりは格段に熱量を取り出せるということです。

あくまで、オール電化を否定しているわけではありません。

712: 購入検討中さん 
[2009-11-18 00:15:09]
オール電化で、温水式床暖房を460Lエコキュートでやろうと思っています。
共働きなので、夕方ー夜間しか使わないと思うのですが、深夜電力で湯を沸かすということは、日中大量のお湯を保温することになり、結局逆効果なんでしょうか?

あと、床暖房の使わない夏も、460L湯を沸かすことになるのでしょうか?(学習機能ないの?)
713: 匿名はん1 
[2009-11-18 11:55:21]
>>712 
格安の深夜電力で湯を沸かさず、夕方・夜間だけのために冷水を大火力で一瞬にして無駄にまわりを熱くしながら湯を出す方が、もっと逆効果ですよ(笑)

で、学習機能もあるのでご安心を!
714: 匿名さん 
[2009-11-18 21:25:41]
オール電化の業者達よ。
これ見ても電磁波が安全と言いきれるなら、被害が出たら100%保障しろw
www.47news.jp/CN/200706/CN2007061701000311.html
715: 匿名はん1 
[2009-11-18 21:44:48]
>>714 私は業者じゃないが、そんな古いネタで今さら鬼の首を取ったかのようなレスするとは面白い人だね(笑)
で、そのあと、何にも出ないままなんだよね。普通にみんな使ってるし、送電線だらけだし。

そもそも「電子レンジなど電化製品や高圧送電線が出す超低周波電磁波の人体影響について」って、オール電化だけのことだけじゃないじゃん(よく読めよ・笑)

まあ、信じるなら、君だけ電子レンジや電化製品などを使うのをやめといたほうがいいんじゃない!?
で、被害が出たら私が100%保障してあげる。 
しかし、ガスで被害が出たら君が保障してあげてね。大変だろうけど(大笑)
716: 匿名さん 
[2009-11-18 22:22:56]
715連絡先おしえてw
717: 匿名はん1 
[2009-11-18 22:36:01]
>>716 まず、君から教えて! それと知ってる? パソコンや携帯からもいっぱい電磁波が出てるんだって!
君、電磁波機器なんか触ってないで、ガス機器を触ってなさい。 きっと心、落ち着くだろうから(笑)

で、今まで気にしたこともなかったWHOだろうが、私に連絡する前に上記(狂気?)のことをWHOに教えてあげたらいいと思うよ。 多分、WHOはインフルエンザとかで忙しいだろうけど(大笑)

じゃあ、もう寝るね。バイバイキン!
719: e戸建てファンさん 
[2009-11-19 02:14:39]
>>718
どうやら、電子レンジとIH調理器の加熱方式の違いを全く理解できていないようですね。
自ら調べる能力がないだけなのかも知れませんが。
やはり、無知無教養な人はこのような考えしかできないのですね。お気の毒に。
少なくとも、写真に撮られても魂を取られることがないことは
保証されていますので、安心してください。
721: 賃貸住まいさん 
[2009-11-19 21:54:56]
マイクロテスラとはえらいわずかですが、ほんとにそんなんで害あるんだったら大変ですね。
磁石は、ネオジで最大1T(10^6倍)程度。

モータ触っている人は大丈夫かな。
722: 匿名さん 
[2009-11-19 23:52:53]
>>714
んでWHOが出したのがコレなわけですが。

http://www.who.int/peh-emf/research/health_risk_assess/en/index2.html

...つか2年も前のネタですか...

723: 匿名はん1 
[2009-11-20 12:37:41]
昨日はお出かけだったから見てなかったんだけど、削除依頼もされてなく消された>>718って、どんなオカルトっぽいことが書いてあったの?(よっぽど、酷かったんだろうな~・笑)
724: 匿名 
[2009-11-20 23:58:23]
オール電化VSガスなんて、どっちでも良いじゃん。
細かい話しはどうでもいい。
オール電化にしてメリットが有る家なんて、高高、次世代省エネな高性能住宅で全館空調、太陽光発電を導入出来る予算が有る人だけだよ。
IH+エコキュー入れればオール電化と思ってる人は甘いね。
余剰電力買い取りの範囲が拡大し、一般の電気代に、そのしわ寄せがくると決まった今、中途半端なオール電化は意味が無い。
所詮、一部の金持ちだけが得する仕組みで、一般庶民は馬鹿を見るだけ。

ENEOSとか見てみ!
エネファー厶とか、あんだけCMしてんのに、HP見ると太陽光発電扱ってるし、LPガスも扱ってる。
矛盾してるけど、企業なんてこんなものだよ。
結局、ガスでもオール電化でも全ての家庭から利益を出せる仕組み。

本格的にやらなきゃ、ガスもオール電化も大差無いんたから、どっちでも好きな方選べば良いんじゃないの?
うちを含めて、庶民のみなさん!
ガス・電気各メーカーの宣伝文句に振り回されてる事に、そろそろ気付いた方が良いよ!
725: 匿名ちゃん 
[2009-11-21 16:03:31]
えっと、うちは、新築するにあたりキッチン周りは綺麗にしたいのでIH、バス乾は洗濯物が多いのでガスにしたいと思うんですが、あんまり工務店がいい顔をしません。変でしょうか?
726: 匿名 
[2009-11-21 17:21:33]
↑そう、こういう考えが大切。
別にIH+エコキュートだけど、暖房器具はガスファンヒーターってのでも良い!
好きな物入れて、快適な生活した方が、折角の新築マイホームだったら幸せ。
ガスとかオール電化とか、こだわるの止めましょう!
727: 匿名さん 
[2009-11-22 11:13:38]
>>725

自由になさったらいいのでは?
中途半端なガス併用は金がかかりますけど、うちが払うわけでもありませんし。

まあ、都市ガス会社が潰れることはないでしょうが、利用者が減れば
リストラはあるでしょうし、LPガス会社は危ないので、買い支えてあげないと、
寡占化が進み、今より高いLPガスしか選択肢がなくなるかもしれませんね。

大変ですね。がんばってください。
728: 匿名さん 
[2009-11-22 16:07:32]
IH+ガス給湯器、乾燥機、ファンヒータという組み合わせは基本料金がダブルで掛かるからコストメリットが
少ないけどIH+灯油給湯器、乾燥機、ファンヒータならかなりいいでしょうね。熱量当たりの単価はガスより
安いし、灯油価格は透明性が高いから不良灯油にさえ気をつければIH+エコキュートよりもトータルコストは
優れるでしょうね。
729: 匿名さん 
[2009-11-23 01:07:15]
WHOが、電磁波に出した勧告は全員一致で発がん性の可能性ありで2Bランクに格付け
世界基準が4mmガウス以上なのでIHから出る電磁波は、その何十倍だから危険って言ったらかなり危険よね。
ちなみに2年前の勧告でも、WHOが安全を確認できれば勧告にたいして解除通告も発表します。
解除通告がでてないので、2年前のだから安全ということはまるっきりありません。
他の国のオール電化は、日本のオール電化とはまるっきり違うものなので電磁波はこんなに出しませんし
電熱線で温めるタイプなので、まるっきり別物なのです。アメリカとかその他国ではIHは普及してません。
ほとんどの国は、疑わしいものは使うなの政策スタイル取っているのでIH等はまったく普及してませんよ。
海外にあるのは電気コンロは電熱線のタイプです。


730: 匿名さん 
[2009-11-23 02:12:25]
>>729

私には、まるっきりわかりません。
とりあえず、「4mmガウス」という謎の単位をテスラに換算してもらえませんか?

でんこちゃんのなるほど電磁波の方が、まるっきりわかりやすいです。
http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/index-j.html
731: 匿名さん 
[2009-11-23 05:34:46]
0.4マイクロ・テスラ
ちなみに、でんこちゃんのなるほど電磁波は、東京電力の自社見解でWhoの見解とはかけ離れてます。
4mgとちがうっていいたいのかな?4ミリ・ガウス

世界保健機構(who)の電磁波の健康被害の取るか、オール電化推奨してる東京電力の解釈を取るかは、自由です。
これは私の見解ですが、過去の例でいえば、アスベストや、薬害肝炎などみたく人体への影響が騒がれていても
そのまま使用され続けられた事例は、日本には多々あるので疑わしい物には手を出さないのがいいと思います。
特に日本は、被害を認め保障するのがすごい遅いので、その頃にはお墓の中居る人とかもでるかもです。
保障されても取り返しがつかないこともあるし怖いです。
書き込みを見ていると電気製品は、全部電磁波でてるからそういう奴は何にも使うなとか書いてありますが
IHの出す電磁波は桁が違うので、気をつけることにこしたことは無いと思いますよ。
学校で電磁波の人体に対する影響の講義を受けたばかりなので、参加させてもらいましたが業者じゃないので
ここで失礼します。
あっ、オール電化VSガスのすれでしたね。
電気の業者さんには悪いけど、ガスに一票入れます。
うちの教授にも参加してもらいたいなこの書き込みに(大笑)
732: 匿名さん 
[2009-11-23 07:35:39]
脳内施主
733: 匿名さん 
[2009-11-23 08:28:27]
学生が何故こんな掲示板にいるのでしょうね(笑)
734: 匿名さん 
[2009-11-23 09:28:56]
まあ電磁波を恐れるのは恐牛病や農作物の残留農薬、食品添加物を恐れるのとほぼ同質のものでしょうね。
過剰に予防政策を行うかリスク管理をして許容範囲とするのは各人の判断ですが、
ノートPCや携帯電話から発生する電磁波(電磁界)のほうが暴露時間や量を考えると
多いから学生さんならばパソコン、携帯、ファーストフード、コンビニ弁当などは
全て避けて暮らしたほうがいいでしょうね。

一般的に人は、自分に身近なもののリスクは過小評価し、身近でないもののリスクを
過大評価知るという傾向がありますから、本来は身近なもののほうのリスクを回避
したほうがいいのは確かなんですけどね・・・・
735: 匿名さん 
[2009-11-23 09:34:21]
ちなみに発がん性ランク2B(発がん性があるかもしれない)というのはコーヒーや漬物と
同ランクですからスターバックスコーヒーや沢庵、キムチなども回避すべき対象に
すべきでしょうね。
736: 匿名はん1 
[2009-11-23 11:59:47]
>>731
>うちの教授にも参加してもらいたいなこの書き込みに(大笑)
その教授とやらがIHの前で調理もせず、ブツブツ言ってる方が大笑いだよ。

そもそも、コンロの前で何十時間使ってる気だ!? 携帯は手放さないくせに。 コレを矛盾と言う(大笑)
737: 匿名さん 
[2009-11-23 12:16:02]
本当、笑えるよね。
テレビ見たりパソコンいじったり、まぁ楽しいこと。携帯ないと生きていけませーん。
738: 匿名はん1 
[2009-11-23 12:38:31]
>>729でも
>アメリカとかその他国ではIHは普及してません。
って、まるで見てきたかのようにデタラメを言ってるし(笑)欧州なんかは情報だけでもIHの普及が凄いからね。
(まあ、この人の言い分では、海外はガスも使われてないらしいが...笑)

そもそも、自分の家の電磁波機器の電化製品が日本仕様のくせして、ナニがアメリカだよ(大笑)
で、こういう類の人って、「アスベストや、薬害肝炎などみたく」って、電磁波とは全く関係ない話で誤魔化そうとしてるよね。
で、色んな電化製品には手を出しまくって、電磁波機器に囲まれて平気で生活してるし!
(きっとIH炊飯器も使ってるぞ)

ようするに「IHが普及すると自分にとっての都合が悪い」と、正直に言えばいいものを、、、、、だね(笑)
739: 匿名さん 
[2009-11-23 14:28:03]
>アメリカとかその他国ではIHは普及してません。

アメリカでもキッチンの熱源の主体は電気ですよ。特に新しいマンションなどでは
ほとんどがIHのようです。
まあアメリカやヨーロッパなどではガス業界が行っているようなネガティブキャンペーン
とかは無いようなので、単に電気の利便性とコストの安さで普通に選ばれているんでしょう。
740: 匿名さん 
[2009-11-23 14:46:25]
ちなみに世界でIHクッキングヒータの生産量No.1は日本ではなく欧州のようです。

https://www.fuji-keizai.co.jp/market/07060.html
741: 匿名さん 
[2009-11-23 15:33:33]
>>731
少なくとも大学生なのですか。しかも日本語が母国語ではない留学生でしょうか?
内容を読む限り、もう少し勉強した方が良さそうです。
理系でもちゃんと日本語の文章を読み書きできないと駄目ですよ。

少なくとも東京電力はWHOの見解を否定していませんが、
どのあたりの解釈が異なるのでしょうか?

世界保健機関World Health Organizationは、
Whoやwhoではなく、ちゃんとWHOと書きましょう。
この程度のことが書けないのでは説得力がありません。

何年も前からガウスは非推奨単位なのですが、
カビの生えた古い論文ばかり読んでいるのでしょうか?

とりあえず、IH調理器について否定的と思われる
あなたの教授の書いた論文名をここで紹介してもらえますか?
その真偽を東京電力に問い合わせたいと思いますので。

それから「悪魔の証明」の意味を調べてみてくださいね。
科学者なら知っておくべきことです。
これからも、お勉強頑張ってくださいね。
742: 匿名さん 
[2009-11-23 17:44:17]
それにしても「アメリカなど他国でIHは普及していません」式のデタラメは、繰り返し繰り返し出てきますね。
オール電化反対の論拠の中では、一番ダメな類なのですが...

ちょっと海外のサイト調べればすぐばれるのに。
743: 匿名さん 
[2009-11-23 18:58:20]
基本的にオール電化に対抗するのであればネガティブキャンペーンではなく
ガスの魅力を全面的に押し出して、利便性の高い機器を開発してガス単価を
安くすべきなのに、そういった正攻法を行わないで他者の足を引っ張るだけに
費用を多く掛けてしまったのがガス業界の最大の失敗でしょうね。

日本ではネガティブキャンペーンは***みの手法という印象が強いですから
それを長期にわたって行ってしまったため、***みのというのが広く周知
されてしまい、自らの首を絞めてしまいましたね。
744: 匿名 
[2009-11-23 20:51:15]
みんな、面倒くせぇな!
誰かも書いてたけど、そんなの好きなの選べば、どっちでもよくね!

IHの電磁波とか、そんなの眉唾だろうし、IHの使い勝手の良さはガスコンロでは敵わない。
一方、ガスや灯油式の暖房器具や乾燥器具の暖かさや早さには、エアコンや床暖、電気式乾燥器具じゃ敵わない。
自分が最良と思う物を導入して、快適に生活出来りゃ、良いんじゃないの?

こういう事言うと、光熱費がどうとか言う奴がいるけど、そんなの微々たるもんじゃないの?
うちはオール電化にしたけど、冬は前の賃貸で使ってた灯油式のファンヒーター使う事にした。
折角オール電化にしたから、最初はエアコンと床暖で過ごしてたけど、暖まるのに時間かかるし、乾燥するのが嫌で結局灯油使っちまったよ。
光熱費は電気だけの時より、少し上がっちゃったけど大した額じゃないし、快適さには変えられない。
もちろん灯油は買いに行ったり、給油したり手間が有るけどね。

電気もガスも灯油も、どれかが最高なんて、有り得ない。
745: 匿名 
[2009-11-23 23:03:34]
様々な意見が有るのはわかりますが、やはりこれからはオール電化ではないでしょうか。
光熱費云々は別にしても、災害時の復旧も早いし、環境にも優しいので。

ただし、太陽光発電の導入が前提だと思います。
災害時も自家発電なら、送電が止まっても関係無いし、日本の発電はまだまだ火力発電の割合が高いので、太陽光発電を導入しないオール電化では、環境にも良くないですしね。

今はまだ、助成などが有るとはいえ導入コストが高いですが、今後太陽光パネルの価格がさがり、施工が簡単な物が開発されれば、更に導入が進むでしょう。※鳩山首相が、あんな高いCO2削減目標を宣言しちゃったから、国をあげて導入促進する事になるはず…。

でも、太陽光発電が今後更に普及し、電力会社からの供給を必要としない家庭が増えれば、電力会社の経営は成り立た無くなってしまう。
そうなれば、今の深夜割引が無くなったり、通常の電気代が上がる事が予想されます。
結果、太陽光発電を導入してない家庭は厳しくなるでしょうね。

更に太陽光発電が導入しやすくなる事を期待してます。
746: 匿名さん 
[2009-11-24 19:17:30]
>>745
太陽光発電は夏の電力需要ピークカットには効果的で、
その際、火力発電の出力を抑えることができるのは確かです。

ただ、天気が悪い日は火力発電所に頼らなければならないのは
理解されているでしょうか?

深夜電力を使うオール電化住宅が増えれば、
原発による発電量を増やして火力発電の割合を減らせます。

太陽光発電は、地域ごとに普及率が一定以上になると、
それ以上設置できなくなりますので、パネルの価格下落を
待っていると、後悔するかもしれませんね。
747: e戸建てファンさん 
[2009-11-24 23:26:31]
系統電力の標準化という点においては、太陽光は究極のCO2排出対策にはならないでしょう。
ってっても、ここはエコを語るところじゃないんでしょ。

自分にとって、害がなく特か損かでいいんですよね。

なんか磁束密度の話でもりあがっているけど、磁束なしじゃ電力変換はなりたたなないんだから、
あまりこだわりすぎてもしょうがないような気がします。
748: 匿名さん 
[2009-11-25 18:34:10]
IKEAのママゴト用キッチンはIHでした。
749: サラリーマンさん 
[2009-11-25 20:15:05]
男子、厨房に立たず!って言うだろ? なんでかわかる?

立ってみればわかるけど、ちょうど睾丸のあたりにIHが来るわけな

ってことは電磁波で精子が死滅しちゃうのよw

まぁみんな注意してな~w



750: 匿名さん 
[2009-11-25 20:28:20]
その言葉はIHが出る前からあったでしょ。
でもオモロイ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる