一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-03-11 19:10:27
 

オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?

[スレ作成日時]2007-11-01 15:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス

903: 匿名さん 
[2010-11-19 01:25:42]
「ガスも電気も含めた新築住宅の全てのコンロに対して、IHクッキングヒーターが占める割合は
ヨーロッパ全体で約17%。普及率の高いスウェーデンでは、既に約60%に達しているそうです」
http://allabout.co.jp/r_house/gc/42818/

ヨーロッパでも今ではIHなんだよね。それに元々、ガスがほとんど使われてない。笑
904: 匿名 
[2010-11-19 03:06:01]
>902
900です。
都市ガスきてない田舎なんです。
LP置き場をキッチンの近く(外)にしたいんですが、昔みたいなガス管むきだしが嫌でオーダーキッチンに組み込む予定にしています。
配管とかメーターとか詳しくないんですが、屋外からガス管ひくとやっぱり厳しいですかね?
905: 匿名さん 
[2010-11-19 04:01:42]
最初もしオール電化でいけたとしても、毎月来るメーター検針の時にばれますよ。
使用頻度が少ないからなんて言い訳は通用しないでしょう。オール電化とは文字通り生活の熱源を全て電気にするからお得な深夜電力などを安価で使えるのです。併用とはメーターも違う。
プロパンガスのタンク置いてプロパンガス屋も検針に来たり、たまにガスタンク差し替えすることになるんでしょう?
近所からとかもタレコミがあるかも。
906: 匿名さん 
[2010-11-19 08:00:56]
どなたか、教えて頂けないでしょうか、無知な素人ですから、よくわからなくて、家を建て替えるのですが、ガスからオール電化になります。
以前は60Aの契約でした。家族は5人家族で子供が高校生と大学生で生活時間はバラバラです。以前、最初は50Aでしたが、ブレーカが落ちるので、
容量を増やして頂きました。だいたいこんな感じですが、エコキュート寒冷地用460L、蓄熱式暖房機7KW×2蓄熱式暖房機2KW×2、
エアコン5KW×2、エアコン3KW×3、IHクッキングヒーター3KW×1、あと電気カーペット4、と50インチプラズマテレビ1、液晶テレビ3、
すみません、浴室乾燥室とテレビもありました。照明、その他という構成です。以前はエアコンと電気カーペット、テレビ、電子レンジを夜使うと、
ブレーカーが落ちて、容量をあげた経緯があります。述べ床は60坪です。契約容量はどれくらいが妥当なのとでしょうか?
工事の方からは20kvA契約ですね、と言われました。電気使用料金を恥ずかしくて、聞けませんでした。でも未経験ですから、すごく気になって、
皆さんごめんなさい、知っていらっしゃつら教えて下さい。オール電化ですから、月1万円以下を期待していますが、甘いでしょうか?
世間知らずな主婦ですが、ご教授お願い致します。m(_ _)m
907: 匿名さん 
[2010-11-19 08:48:23]
釣りなのか天然なのか・・・
マジレスするとすればとりあえずエアコンは動力にしなきゃね。
それにしても1万円とか無理でしょう。
908: 匿名 
[2010-11-19 10:41:48]
>>906

我が家はオール電化です。
建坪30・エコキュート370L寒冷地仕様・蓄熱式床暖房7k・IHクッキングヒーター・ホットカーペット2畳1枚&1畳1枚・テレビ32型・省エネ型な新品な冷蔵庫470L。
現在、主に毎日使用している電化製品を書き出してみました。

大人2人・小中学の2人で4人家族。

今月の電気料金は、基本料金2100円(7kVA)・ディタイム32kwh千円・@ホームタイム127kwh2680円・ナイトタイム716kwh6560円。
その内、マイコン型蓄熱機器割引1600円・オール電化割引543円・燃料費調整148円。

差引、請求額が1万130円。

我が家は、日中が私1人なので、テレビとか電化製品はあまり使用せず、昼食時にIHを使うのみ。掃除は箒やフローリングワイパー使用で済ませてます。
入浴は子供達とまとめて入っているのでお風呂の保温は殆んどが1時間以内。シャワーのみで入浴すると1人につき100L近く使用してしまいます。
高校生・大学生はシャワーを使用する機会が多いと思います。
床暖房は暑すぎないように25度前後に設定。
節約意識で使用していても月1万はかかってます。
909: 匿名 
[2010-11-19 10:53:01]
908です。

1つ忘れてました。
照明は主に居間のみ。
2階の部屋は必要な時のみ使用。
玄関ポーチ・廊下・トイレ・洗面所・浴室・階段等の電球を使用している照明は全てLED電球使用。
玄関ポーチは防犯の為に毎晩6時間点灯させてます。人感センサー付き。

お子さんが大きい事やエアコンの台数とか電化製品の数がとても多いと思うので、月1万は難しいと思います。
精々、ガス料金+電気料金を合わせた額を下回れば良しとしてはいかがですか?

ちなみに、平日9~17時の電気料金は深夜の約3倍かかります。
どの時間帯に使用するのがお得なのかもご家族と相談して使用してはいかがでしょうか。
910: 匿名さん 
[2010-11-19 10:57:55]
906さん うちは関西で雪なんて年に数日チラチラするかしないかで、最低気温でもマイナスはほとんどないぐらいです。
家は150㎡、中学生がいる3人家庭で冷暖房使わない季節は月7000~8000円、夏10000円前後、冬12000円前後です。関西では蓄暖を設置するなんてごくまれ。
906さんはガス(都市ガス?)の時年間いくらの光熱費かかっていましたか?
906さん家は冬は大小蓄暖が4台‥
仙台住まいの高高に住む友に聞いたら蓄暖2台のオール電化で真冬月25000円はいかないけど安いってことでしたよ。
906さん家はもっとかかるかもだけど、今までの電気代、ガス代、灯油なども使ってたとしたらそれも合算した光熱費よりはずいぶん安くすむんじゃないですか?
電力会社によって割引料金なんかも違うし、家の広さなども関係大ありだし、今までの光熱費から 推測される電気代を管轄の電力会社にシュミレーションしてもらうのが実際に一番近いでしょう。
あと新築で蓄暖いれたらもう電気カーペットなんて使わないでしょう。
911: 匿名さん 
[2010-11-19 12:12:19]
906です。沢山のコメントを頂きましてありがとうございます。

ボコボコにされると思ってました。
勇気を出して覗いて見ました。
皆さん、いい方が多いですね、まだ斜め読みで急いでお礼だけします。

910さんありがとうございます。
場所は東北の山に近いところで、冬はマイナスになります。
前はFF式石油ファンヒーターでした。
蓄熱式は初めてです。
でも床暖房ではないです。(すみません設置式で動かせないです)
カーペットは以前、子供達が部屋で使いたい放題でしたので、
言っても、馬の耳に念仏と言われてしまいます。(教育が悪かったです)

雪国の人はどんなのかしら?質問ばっかりですみません。
オール電化は初めてで、最近になり電気料金が気になりまして、ごめんなさい。
912: 匿名さん 
[2010-11-19 12:57:54]
>911
具体的なアンペア数であれば、まずは100Aが妥当です。

ただしブレーカーを気にしない生活は、安心感はあるでしょうが
節約の意識は確実に下がるでしょう。

恐らく60Aまで下げても生活可能な様であれば、月の電気代が1万を切れないまでも
今までより光熱費の低減が可能でしょう。



913: 匿名さん 
[2010-11-20 12:59:16]
>>906

東北であれば、Ⅱ地域かⅢ地域ですね。
オール電化で、それだけ初期投資をかけていれば、期待したいところですが、
暖房シーズンで1万を切るのは難しいでしょう。
真冬のいちばん寒い時期から2万ぐらいは行っちゃうんじゃないでしょうか。
もちろん、家の大きさ、断熱性能によりますが。

> あと新築で蓄暖いれたらもう電気カーペットなんて使わないでしょう。

同感です。電気カーペットは卒業しましょう。
寒冷地で、蓄暖を主暖房にしたのは、正解だと思います。
使いこなすまで、多少、電気代が余計にかかるかもしれませんが、
勘所をつかめば、深夜料金の恩恵を存分に受けることができます。

契約アンペアは、HMの実績を聞いたり、電力会社に相談してもいいですが、
必要なアンペアよりやや多めのアンペアを言われることが多いです。
914: 匿名 
[2010-11-26 18:42:33]
ボけたら怖いので電気にしたさ
915: 匿名さん 
[2010-11-26 19:22:23]
電気にすると、安心してボケるという話もある。
916: 匿名さん 
[2010-12-01 09:14:27]
いよいよ時代の流れは、化石燃料から電気に転換しますね。
これからの5年は本格的な転換期になるし、10年で劇的に変化するでしょう。
ここでも、電気自動車なんて全く普及していないし高額すぎると言っている時代遅れの人もいましたが、
テレビ番組でも特集されていたように、間もなく大量生産の電気自動車が大手メーカーから発売されます。
その他の世界中のメーカーからもこれから数年で次々と発売される予定だし、中小企業やベンチャーでも
開発が進んでいます。
考えてみれば、電気関連の企業や団体は非常に多いので、技術進歩は非常に早く、今現在の欠点なんかは
直ぐに解決されることでしょう。
ガスや燃焼エンジン関連企業は電気関連とは比べ物にならない少ない数ですから、技術進化には限界があり、
燃料自体の枯渇問題や環境問題にも課題が多いため、衰退は余儀なくされるでしょうね。
料理はガスでなきゃなんて拘りも、技術の進歩によって、あと数年でほとんどが言わなくなるのでは?
高~い金を出してでも拘り続ける「化石燃料マニア」しか残らないでしょうね。
917: 匿名さん 
[2010-12-01 09:50:12]
>916 ???
時代の流れは化石燃料から電気? 電気作るのもエネルギーがいるだろ。今発電はほぼ化石燃料と原子力
に頼っている状態。

太陽光パネル等で無尽蔵に発電出来るなら話は別だが、今の最先端技術でも太陽光パネル1枚作るのにその
パネルが生涯作ることの出来る以上の電力がいる矛盾がある。

電気自動車と燃料枯渇、環境問題出してなにやらわかったふうなこと書いてるが、仮に今の自動車が全部
電気自動車に置き換わったら、燃料枯渇や環境問題解決するか? 電気自動車に充電する電気エネルギーは
どこから来る? 結局発電所で本来消費する分の燃料を使って発電所で作ることになるので、現状は変化無し。
さらに化石燃料枯渇するとか本気で言ってるのか。。。
918: 匿名 
[2010-12-01 09:59:30]
そりゃいつかは枯渇するだろ
俺が生きてる間は大丈夫だが
エネルギー問題は多方面に影響を与え方向性を間違えると戦争になりそうで嫌だけどな
919: 匿名さん 
[2010-12-01 10:01:26]
>>916
いよいよ時代の流れは、化石燃料から電気に転換しますね。

電気が何からできているのか分かっている??

http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/sw_index_02/index.html

2008年度で約2/3が化石燃料による火力発電
2018年度でも約半分が化石燃料による火力発電
1990年代からずっと約90%は火力発電+原子力発電。
920: 匿名さん 
[2010-12-01 10:28:08]
いくら否定しようとしても、現実は電化に変化していることは紛れもない事実。
産業のすそ野が違いすぎる。
技術進歩が違いすぎる。
これまでは電気では不可能だとか、非効率だとか言われてきたことが、どんどん可能になってきている。
いくらここで反論しても、この事実は変えられない。
921: 匿名さん 
[2010-12-01 10:57:42]
>>917
必死で力説していますが、所詮今現状の話でしょ?
太陽光パネルだって、どんどん進化していますよ。
発電技術も、並行して進んでいっています。
技術の進歩を無視したり否定したりしても仕方ないのでは?
922: 匿名さん 
[2010-12-01 12:17:49]
>>921
もう少し進化したら考えるわ>>太陽光発電
今の状態じゃボランティア意識がないと無理。
借金までして取り付けるものでもない。
923: 匿名さん 
[2010-12-01 13:40:45]
今から家を建てるのであればオール電化ですね。
もうガスは必要ありません!
924: 匿名さん 
[2010-12-01 18:49:38]
>>917
>太陽光パネル等で無尽蔵に発電出来るなら話は別だが、今の最先端技術でも太陽光パネル1枚作るのにその
>パネルが生涯作ることの出来る以上の電力がいる矛盾がある。

エネルギーペイバックタイム(Energy Payback Time)って知ってる?
検索してみなよ。赤面物だぞ。

925: 匿名さん 
[2010-12-02 01:47:01]
太陽電池作るエネルギーは2年程度で回収できるし、補助金が出て10年固定2倍で買い取ってくれるなんて好条件は今のうちだよ。
926: 匿名さん 
[2010-12-02 02:41:33]
経済的にゆとりある家庭できちんとした計画のある建て方をした方はオール電化にするのではないでしょうか。
逆にきつきつの計画で経済的にゆとりなしの家庭は少しでも最初安いガス住宅の購入をしているのではないでしょうか。
初期投資を削っても結局は日々かかる費用に圧迫されるのがガス住宅の欠点だと思います。
所詮ガスだし。
927: 匿名さん 
[2010-12-02 03:33:03]
だからもう一回これな
>例えばプロパン給湯器の年間ガス代が10万円
>都市ガス給湯器で35千円
>エコキュートなら14千円
>約10年使って、プロパン100万円、都市ガス35万円、エコキュー14万円
>これに導入機器費用をプラスしてみれば、何となく選択先が見えるかも・・・

太陽光発電は、オール電化ともガス併用とも基本的に関係無い
これは別の検討要件だ。
まあ電気引かずに自家発電だけで賄うつもりなら、大いに関係あるけどさ。

それと電磁波と火災の話も比較条件として上位に来るとは思えない
もし検討に入れるなら、そもそもどちらか一択で検討の余地などない。
IHとガスコンロ、どちらも特徴がある 好きな方を選んでくれ。

化石燃料の話もズレている、日本が「オール原発♪」だの「望ダム宣言♪」
でも提唱しなければ、化石燃料脱却は当分不可能な話だ。
928: 匿名 
[2010-12-02 04:30:57]
電気代がガス代が高い安いの議論って結論でてんじゃないの。
結局使いたい物を使うんでしょ。
使いたくないけど誰かが言ったようにしたら間違いだったと書きたいの?弁償してもらいたいの?
結論は自分の選択が間違っていなよと書いてもらいたいの?
あ~だ、こ~だって結局素人の書き込み。ウヤムヤでお互い納得しないんでしょ。
持論の書きあいの場なのかな?
書き疲れた方の負けという結論でしょうか。
929: 匿名 
[2010-12-02 08:14:08]
ウチは田舎なのでプロパンですが、真冬はガス代が2万超えますね。太陽光もつけていないから電気代も2万弱です。そして床暖房は灯油です。車もハイオクです
930: 匿名 
[2010-12-02 14:00:03]
ソーラー無しでオール電化の家です。

IH・エコキュート・蓄熱の床暖房の全部合わせて電気代1万です。

お湯を使いすぎると深夜以外の時間帯に沸き上げが必要になるデメリットがありますが、相殺してもかなり満足です。
931: 匿名さん 
[2010-12-02 15:55:56]
>929
いくらプロパンでも給湯とコンロだけで月2万は使い過ぎor単価がべらぼうに高いかですよ。
今からでもオール電化を検討しましょう。
床暖房の灯油はランニングコスト◎、車のハイオクは仕方ないでしょう。

都市ガスorオール電化はコスト面では何とも言えませんから、好みの問題が大きいですが
都市ガスが使えずプロパンなら、確実にオール電化推奨です。

932: 匿名さん 
[2010-12-02 18:01:15]
だよな。
プロパンは安く契約させておいて、後で値上げし放題だもんな。
設備人質に取れているわけだし。
933: 匿名さん 
[2010-12-02 18:20:28]
うちは家を建てる時点でオール電化に決めていました。
敷地まではガス管は入っていますが、家屋へは全くガス管は入っていません。
5年間暮らしていますが、ガス器具が必要だと思ったことは全くありません。
正直いったらカセットコンロは使ったことがあります。
今ではガスの存在すら忘れているくらいです。
妻も最初の頃は料理がし難いと言っていたけど、直ぐに慣れたりや
オール電化での調理方法やコツさえ理解すれば、全く問題ないらしいですよ。
プロ並みに料理に拘りを持っている人や、適応能力のない人なら別ですが、
普通の人であれば、最初は若干戸惑うことはあっても、直ぐに慣れるようです。
934: 匿名さん 
[2010-12-02 22:55:42]
いまは、風呂水を2日に一回替えて、LPガスのパランス窯で沸かしている生活だけど
エコキュートで毎日お湯張したとして、水道代上がる分以上に光熱費下がるのですか??
935: 匿名さん 
[2010-12-02 23:05:41]
>No.926
何偉そうに言ってんだ?
好みの問題だろうが経済的な問題だろうがいちいち偉そうに講釈たれんじゃねーよ。

IH使ってたけどガスの方がいいから変えてる人もいるんだよ。
なにがきつきつだ!

金があるならこんなところで書き込みしてんじゃねーよ。

こういうヤツはネットでしか言えない、ただのオカマ野郎だな。

936: 匿名さん 
[2010-12-02 23:07:30]
毎日お湯を張りかえるからそれは考えもしなかった
937: 匿名さん 
[2010-12-03 03:54:33]
>934
毎日風呂入れ替える前提にしてくれ、水道代はガスでも電気でも変わらんからさ。
ガス給湯器もエコキューも沸かし直しは出来るけど
どっちもバランス釜と違って得意ではないんだな。
単純な光熱費比較なら>927を読み返すといいよ。
これがほぼ光熱費の答えになってるからさ。


938: 匿名さん 
[2010-12-03 08:50:44]
風呂の湯は毎日替えないの?
きったねえ~
うちは毎日交換してるけど、電気代(光熱費全部)はエコキューとのおかげで
電気使用量の多い冬場で20000円、夏場はエアコンをガンガンでも8000円前後だよ。
939: 匿名さん 
[2010-12-03 10:11:14]
>>934
水道料金を1立方メートル=300円、(ユニットバスの満水水量+掃除に使用する水)=400リットルとしても
風呂水一回変えることに120円。2日1回を毎日にかえるから、×15日・・・・・

水道代だけをみると、毎月1,800円、年間で21,600円の増加ですね。
実際は、立米あたりの水道料金は、もっと安いと思います。
(地域にもよりますが200円前後では??)

940: 匿名さん 
[2010-12-03 10:20:22]
>>939
自己レスになりますが、上水道料金に下水道料金も乗ってきますので、立米あたり350~400円は
みたほうがいいみたいですね。

400円とすると、月2,400円、年間28,800円となります。
941: 匿名さん 
[2010-12-03 10:49:13]
>>934
なぜガスだと2日に1回の風呂水替えで、エコキューとだと毎日の水替えで計算しなくちゃいけないの?
どちらも同じ頻度の水替えで考えなくっちゃおかしいじゃん。
942: 匿名さん 
[2010-12-03 10:52:11]
水道代うんぬんより毎日替えなくちゃ汚いよ~
943: 匿名さん 
[2010-12-03 10:54:42]
ガス派って不潔なケチ?
944: 匿名さん 
[2010-12-03 12:56:20]
この
945: 匿名さん 
[2010-12-03 12:58:19]
No.935みたいな言い方をする人がいるとますますガスが良いという意見がどうでもよくなってきます。
品がなさすぎます。
946: 匿名 
[2010-12-03 13:25:06]
2日に1回しかバスタブのお湯変えない家のガス給湯器って中ドロドロだろう。雑菌繁殖しまくりだし、機器寿命も縮む。
沸かしなおしって実はめちゃくちゃガス消費するのに。
毎日入れ替えたほうが身のため。
947: 匿名さん 
[2010-12-03 14:21:59]
てか、浴槽の湯の方が雑菌だらけだよ。
そんな湯によく入れるよね。
まさか、バスタオルも毎回交換しないとか言わないでくれよ・・・
948: 匿名 
[2010-12-03 15:31:20]
他人がどうあれ自分で決められない人かわいそうです。
幼い頃LPGしかなかった。
大阪に来て大阪ガス知った。LPGより安い。
持ち家からはオール電化。さらに安い。不満なし。
949: 匿名さん 
[2010-12-03 21:08:41]
エコキュートの寿命は約10年。
更新には、いくらかかるんでしょうか。
まさか、新規導入と同じぐらいかかることはないでしょうね。
950: 匿名さん 
[2010-12-03 22:35:30]
つーか、まだ家庭用のエコキュートが市販されてから10年経ってないし。
951: 入居済み住民さん 
[2010-12-04 02:03:36]
現在函館近郊で新築し入居しています。

私の団地は都市ガスとオール電化を選ぶことができますが、私はガスを選択しました。理由は床暖をつけたかったからです。
床暖に憧れていてどうしても設置したかったので、オール電化でエコヌクールによる床暖も考えましたが、金額が高すぎて無理でした。1階のLDK、和室、キッチン、廊下を床暖にし、1階トイレ、UTTはパネルヒーター、2階は寝室3個パネルヒーターです。床暖を考えてランニングコスト、イニシャルコスト、立ち上がりのスピードを考えると、ガスを選択して良かったと思っております。フル暖エアコンでの暖房でいいのであればオール電化でもいいかもしれませんね。まだ今月入居したばかりなのでまだランニングコストはオール電化と比べてわかりませんが、快適なので満足しております。
952: 匿名 
[2010-12-04 02:34:18]
うちガスを選んでたら浴室暖房も床暖房もタダでついたんだけどオール電化にしたよ。今住んでる家もオール電化だから。
エコキュートにしたから結局値上がったけど。
実家はガスだからガスも好きだけどIHに馴れちゃった。
ガスの床暖房てランニングコストかかるって聞いたけど実際はどうですか?
953: 匿名さん 
[2010-12-04 03:24:09]
951さん 北海道は窓やドアが凍るほど寒いからトイレや玄関にパネルヒーター必須らしいですね。
北海道住みの友達が言ってました。でもそれも緩くつけっぱなしにしておかないと寒くてトイレにも入れないから(断熱性能の高い新築でも外気温が低すぎるため)電気代も考えるとオール電化になるし、だから北海道はより電化率高いとか。
寒い地方ならエアコンより蓄熱暖房設置でしょう。
951さんが選択した方法はランニングコストが結局一番かかるのでは?
2階暖房も電気のパネルヒーターでしょう?
家族構成わかりませんが、子供さん達が個室で過ごすことが多くなる年齢になればより光熱費は高くなるし。
954: 匿名さん 
[2010-12-04 07:28:49]
北海道人です。

>951さんが選択した方法はランニングコストが結局一番かかるのでは?

951さん、パネルヒーターは、セントラルヒーティングの放熱パネルのことですよね。
北海道では、地域によって、都市ガスの料金が違いますが、
函館は、北ガスのエコジョーズ割引料金を使うと、
光熱費は、オール電化とほぼ同等になります。
初期コストを入れれば、ありえる選択だと思います。
北海道でオール電化が多いのは、プロパン地域が多いからでないでしょうか。
プロパン地域で新築なら、オール電化しか選択肢はありませんから。
札幌市内、札幌近郊でも、都市ガスが通っていない地域はあります。
それと、ほくでんさんの宣伝力は、強力です。
それに引き替え、都市ガスは、各社バラバラです。

>寒い地方ならエアコンより蓄熱暖房設置でしょう。

オール電化なら、寒冷地は蓄暖というのは、好みを別にして、
コストから見て、そのとおりかと思います。
955: 匿名 
[2010-12-04 09:13:00]
私の地域も寒冷地です。

トイレや洗面所もとても冷えるので、1階全体(LDK・和室・廊下・トイレ・洗面所)に蓄熱の床暖房(7k)を入れてます。

翌日の冷え込みや天候に合わせての温度設定を就寝前にセットする必要がありますが、深夜電力を使用しているので電気料金はかなり抑えられてます。

灯油を使用すると灯油代も必要ですよね。
956: 入居済み住民さん 
[2010-12-04 12:55:06]
951です。
952,953,954,955さんレスありがとうございます。

952さん
ランニングコストについては、まだ済み始めなのでわからないです。

953さん
パネルヒーターについては、温水セントラルヒーティングのパネルヒーターです。家のつくりについては、Ⅰ地域仕様の一応高気密高断熱住宅仕様(Q値2.0、C値2.0)となっております。
家族構成については、3.5人家族です。(一人腹の中です)
確かに函館近郊でも寒い季節はマイナス10度行くこともあります。今年は暖かい冬を過ごせることに期待しております。

954さん
設備についてはその通りです^^
初期投資とランニングコスト、機器の耐用年数を考えると、どっちもどっちな感じがしますよね。函館近郊であれば、都市ガスが結構安く(プロパンの4分の1程度)で、オール電化の設備次第ではランニングコストもいい勝負だと考えました。


955さん
蓄熱の床暖を知ったのは、設備等もすでに決めた後で、どのくらい快適なのか想像が付きませんでした。実際どのような感じなのでしょうか?やっぱり前日の温度設定次第では失敗する場合もあるものなのでしょうか?
あとは、ランニングコストがどのくらい安いんでしょうかね?私の想像では、私の家の規模で2万位のガス代を想定してます。(32坪程度で24時間暖房は入れっぱなしです)蓄暖系だとこの半分とかいっちゃうんでしょうか?
957: 匿名さん 
[2010-12-04 13:04:30]
親族が石油会社勤務
プロパンガスを都市ガスよりも安く提供できると聞いてはいたが
将来の事を考えて(亡くなった後もそうなる保証がない?)オール電化にしました
最近プロパンにしときゃ良かったなと思います
特にキッチンと床暖房はガスが良かった
958: 匿名 
[2010-12-04 14:32:30]
955です。

先月は25~7度に設定していたので、全ての電気料金(IH・エコキュート・蓄熱床暖房含め)で1万でした。(ガス無しです)
床暖房が一番強くても40度までですが、最近、-5度とか冷える朝には30度に設定しておくと朝から全体が温まってます。

床暖房の使い心地は通常の床暖房と変わりないと思います。
大きな違いは蓄熱なので、就寝前に高い温度で設定してしまうと直に座るとお尻が熱いです。
でも、もうこの時期だと27~30度辺りを常に設定しているので、寒くて失敗というのは起きてません。

一番大きな所は、23時~7時の間に蓄熱してますから、蓄熱時から床暖房が暖かで、留守にしていても放熱しているのでずっと暖かです。(朝7時で蓄熱終了と同時にスイッチoff)
帰宅しても暖かいのはかなりの利点だと思います。
寒冷地に住んでいると、帰宅してから家を暖めるのに時間がかかりますよね。
以前は寒くて5・6枚位重ね着してましたが、床暖がある新居へ住み始めてからは2~3枚位の薄着で過ごせてます。
959: 入居済み住民さん 
[2010-12-04 14:58:08]
951です

955さん
同じ使い心地で月1万は魅力満点ですね^^
多分、ガスだとそこまで安くはならないと思っています。ガス+電気代ですので^^;
私はこれから数年かけて一番いい設定を探してみますね。
いまは、使い始めなので、フルパワー気味につかって、それから少しづつ調整していきます。

960: 匿名 
[2010-12-04 15:33:50]
実家がガスで今のところがオール電化だったので嫌で嫌で仕方なかったです。
おいしい玉子焼きつくれるのか!?って
でも住んでみたらIHの使いやすさにビックリ
心配していた玉子焼きも問題なかった
961: 匿名さん 
[2010-12-05 01:00:53]
IHコンロだとガスと違って上昇気流が少ないため、
油煙が飛び散らず、キッチンがベトベトになることもありませんね。

魚を焼くときは電気グリルの方がキレイに焼けますね。

ガスと違って調理時に換気扇を回さなくても死ぬようなことがなく、
ゆでるだけなどニオイが少ない料理では加湿器代わりにもなりますね。

IHコンロに拒否反応を示す人たちは、IHの炊飯器はもちろん、
電子レンジやドライヤー、ホットカーペットなどは使っていないのでしょうね。
http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/den03-j.html
962: 匿名はん 
[2010-12-13 17:55:48]
>No.945
品ね。
どうでもいいと言っておきながら
わざわざ書き込みしてる(ワラ
これも品のうちですか?
それともかまってくん?


963: 匿名 
[2010-12-13 18:09:09]
亀レスだし、アンカーもまともにつけられないし・・・
964: 匿名さん 
[2010-12-14 06:11:36]
都市ガスとオール電化では、機器寿命までのトータルコストで大差無いと見える
生活や好みに合わせ、好きな方を導入すればよい。

965: 匿名 
[2010-12-14 07:15:35]
床暖房を施工してた場合、その上を歩くと、ほんの小さい小さい音でピシッと鳴りませんか!?
966: 匿名 
[2010-12-14 09:24:36]
フローリングですが、床材が木材では無いので鳴りません。
見た目は安っぽく見えるかもしれませんが、破損しても木材同様な1枚1枚の大きさなので補修が簡単。模様は木目プリントです。
床暖房の熱を感じやすくて温度が弱くても暖か。
967: 匿名さん 
[2010-12-14 10:30:18]
ガスのメリットって料理が昔ながらの調理法でできるってことくらいですか?
968: 匿名 
[2010-12-14 11:10:57]
停電でも使用出来る。

オール電化ですが、鍋料理用にカセットコンロはあるので、停電時でも調理やお湯を沸かしたい時にはカセットコンロでしばらくはしのげます。
969: 匿名さん 
[2010-12-15 04:42:32]
経済性に関しては、ガスコンロもIHも触れて欲しくないとメーカー様は言っているので
後は好みで選べば良いのです。

給湯器に関して都市ガス給湯器とエコキュートでは、トータルコストで
ケースバイケースに個々で判断すべき部分が大きいです。

更にエコジョーズより普通の給湯器(これはコスト差があっても僅差)
エコキュートより電気温水器なんて比較も出てきますね。

970: 購入検討中さん 
[2010-12-16 12:52:37]
北海道で全館床暖房(非蓄熱・温水式)のみで検討しています。

24時間床暖運転で都市ガスと電気どちらがお徳でしょうか?
電気だとほっとタイム22というのが使えます。
都市ガスがよくわかりません。


 
971: 匿名さん 
[2010-12-17 05:02:14]
↑まずは地域の電力会社と都市ガス会社に相談だ。
既に家の図面があるなら、想定される機器とその光熱費の概算をしてくれるよ。
生活パターンなどもちゃんと織り込んで貰う事と、想定する基準は双方共
きちんと比較出来るよう同じ条件にする事が大切。

最後に双方の推定された光熱費+好みでGOだ!
972: 匿名さん 
[2010-12-17 08:37:59]
> 970

北海道人です。
床暖房がお好きなんですね。
都市ガスは、北ガスのエコジョーズ割引料金ゆ~ぬっく24を使えば、オール電化よりオトクです。
ただし、それ以外であれば、ガスは高くつきます。
オール電化で24時間床暖房、ほっとタイム22となると、ガスボイラーですね。
結構、電気代はかかりますよ。
ヒートポンプ床暖房というのもありますが、イニシャルコストは、かなり高くなります。
973: 購入検討中さん 
[2010-12-17 12:41:37]
>971さん

まだ、どんな機械をつけたら良いのかそこまで話は進んでいないのでその状態でも大体で教えてもらえるのかな?
今度、確認しに行きたいと思います。



>972さん

 床暖大好きです。
ただ、ランニングコストが非常に気になります。
今まで都市ガスは土地的に駄目かなっと思ってたのですが、場所によっては可能っぽいので都市ガスも検討してみようかなと。

で、ゆ~ぬっく24は通常の電気料金より安いみたいですが、ほっとタイム22よりも安いと思っていいのでしょうか?
よろしくお願いします。
 
974: 匿名 
[2010-12-17 13:59:47]
温水式の床暖房は使用中ずっとスイッチが入っているのでランニングコストが高くなりがちですが、蓄熱の床暖房だと23時~7時の間のみ安い深夜電力が入り、7時以降は蓄えた熱を放熱しながらスイッチがoffなので、ランニングコストはかなりお手頃です。
使用しているフロアは補助暖房必要無し。

1階全体や全館を蓄熱の床暖房に出来れば、補助暖房は何も必要無しかも。
975: 匿名さん 
[2010-12-17 21:13:04]
ゆ~ぬっく24の方が、ほっとタイム22より確実に安いです。
さらに安いのが、オール電化で、ドリーム8系の格安深夜料金ですが、
蓄暖にしろ、ヒートポンプにしろ、イニシャルコストが高くなります。
床暖大好きで、ゆ~ぬっく24が使えるなら、エコジョーズがいいと思います。
976: 匿名さん 
[2010-12-18 04:28:38]
家の間取りさえ大体決まってれば、後は電力ガス会社で機器算定してくれますよ
床暖入れたい場所を教えてあげれば、それで見積り作ってくれます。

彼等は双方、導入して貰うのが第一目的なので、機器を全部買ってくれなんて営業はしませんよ
住宅会社の売り込みとは違って、あっさりしたもんです。
気軽に相談しましょう。



977: 匿名さん 
[2011-01-02 21:58:34]
>エコキュート導入したら、暖房をどうするんですか。
>暖房をガスファンヒーターのままにするなら、オール電化にできないんだし、

 関電が言うには、ガスはそのままにしても エコキュートにした方が 電気、ガス代合わせて考えても 安くなるというんですよ。
 風呂のカワックが使えなくなるのも、不便かと思っていました。洗面所暖房にも 使っているし。

 エコジョーズでガス代 を割引にするも ありですね 確かに・・
 もう11年目なので、オール電化もないと思っています。暖房はやはり ガスか石油ファンヒータだと考えるので。

 いろいろ、ご意見ありがとう。

 もっと、突っ込んで頂いて結構です。実際の使い勝手 なども教えていただければ・・

 宜しくお願いします。
978: 匿名さん 
[2011-01-02 22:05:56]
> 関電が言うには、ガスはそのままにしても エコキュートにした方が 電気、ガス代合わせて考えても 安くなるというんですよ。

これは、現在よりランニングコストが安くなるというだけです。
エコキュートの導入コストも考えていませんし、
給湯をエコキュートで、暖房をガスファンヒーターで、
というのは、効率が悪すぎです。
今のガス給湯器をエコジョーズに更新した方がトクです。
関電に、エコキュートの工事費を込みにしても、
ガス給湯器をエコジョーズに換えた場合より安いのかって聞いてみたら。
同じコトを大阪ガスにも聞いてみて、両者比較ですね。
979: 匿名さん 
[2011-01-02 22:32:36]
ありがとうございます。
大阪ガスへ、エコジョーズ導入した場合の シミュレーション申し込みました。
ガス代も5%割引になるようですね。

関電の結果と 合わせて比較してみます。

オール電化も良いけれど、暖房がエアコンのみと言うのが 心もとないのですが・・
エコキュートは、やはりオール電化を前提にした機器なんでしょうね?
980: 匿名さん 
[2011-01-03 08:39:19]
これを機会に、オール電化にするのならともかく、
給湯だけエコキュートというのは、よい選択とは思えません。
エコジョーズなら、工事費は取られないでしょうが、
エコキュートとなると、室外機も必要になりますし、
工事費も結構かかると思います。
工事費込みの見積もりをしてもらって下さい。
また、スペースもエコジョーズより取りますよ。
カタログで大きさを見て、実際に設置するとどうなるか、
確認した方がいいですね。
981: 匿名さん 
[2011-01-03 11:09:24]
エコジョーズは単なるガス給湯器の進化型です、価格も交換だけであれば取り付け含め20万程度
排水配管は必要ですが、屋外施工なので費用は1~2万程度でしょうか。

対してエコキュートは機器代以外に設置場所、専用配線を含めた施工が必要です
そしてオール電化の深夜料金を前提とした光熱費の安さが魅力。

つまりオール電化=エコキュート前提と考えて差し支えありません。
982: 匿名さん 
[2011-01-03 12:12:58]
エコキュートは、オール電化を前提とした機器ですが、
オール電化=エコキュート前提ではありません。
電気温水器というローテクも捨てたもんじゃありません。
エコキュートと同様、深夜料金を使うので、
ランニングコストも、エコキュートと比べて、
年間2万程度しか余計にかからない。
しかし、エコキュートより、20万程度は安く、10年ぐらいは長持ちする。
今時、エコキュートでないと、格好悪いけどね。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67715
983: 匿名さん 
[2011-01-04 00:54:02]
確認だけど。エコって、エコノミーのエコじゃなくエコロジーのエコでしょ。

原子力発電で作った電気って天然ガス由来ガス製造よりエコノミーかもしれないけど
エコロジーではないよね。ガスって火事が怖いって言ってるけど原発の火事の方がもっと怖いし。

バスタオル3枚を乾燥機で乾かした場合だけど
ガス式の洗濯用乾燥機だと10分で完璧に乾いて触っても熱いくらいだけど
電気式の洗濯用乾燥機だと30分でやっと乾く程度。もっと早くしようと思ったら200Vに
しなければいけない。それでも10分では無理だと思う。

そうすると電気よりガスの方がエコ(エコノミーではないけどエコロジー)だと思う。

さてさて次はエコキュートと電気温水器の比較。
エコキュートって「エコな給湯器」ってのが由来。ヒネりも何もなく笑えるが、このエコってエコノミーの
エコだと思う。
今は安い深夜電力を使ってお湯を作ることを基準にしてるのでエコキュートの方が故障率が高くても
電気温水器よりコスト安だけど、深夜電力でなくて昼間に太陽光発電システムで発電した電気を使う等、
電気代無料って事を前提にしたらエコキュートより電気温水器の方が故障が少ない分、エコ。

故障したら修理のためにメンテナンスの人が自動車で来るためにガソリン使うし、部品取替えが必要に
なったらその部品製造のためにエネルギーが使われる。そう考えるとコストはかかっても故障の少ない
電気温水器のほうがエコだと思う。
でもエコキュートが今より普及すれば製造コストが下がる反面、耐久性は上がる思うけどね。

エコノミーとエコロジー。どちらを優先するか?難しいですね。
984: 匿名さん 
[2011-01-04 02:48:03]
>原子力発電で作った電気って天然ガス由来ガス製造よりエコノミーかもしれないけど
>エコロジーではないよね。ガスって火事が怖いって言ってるけど原発の火事の方がもっと怖いし。

ガスはCO2を出す時点でエコロジーとは言えないだろう。
給湯器の排気ガスも意外と汚いことを知らないのだろうね。

ガスコンロやガス給湯器では毎日のように死傷者が出ているけど、
オール電化住宅ではそのようなことはないですね。
http://www.nisa.meti.go.jp/sangyo/citygas/detail/gas_accident.html

まあ、原発を否定するような人たちは、電気の使用量を原発分だけ減らすか、
ガスや石油を使って発電した場合のコスト(燃料費+CO2排出枠買取額)を
負担するつもりもない、能天気な奴らばかりという印象ですが。


>バスタオル3枚を乾燥機で乾かした場合だけど
(省略)
>そうすると電気よりガスの方がエコ(エコノミーではないけどエコロジー)だと思う。

なぜか早ければエコだと勘違いしている。
まあ、最近の電気を使う乾燥は、ヒートポンプや風を使い、衣類を傷めない低温で、
時間はかかるが、エネルギーを使わず自然乾燥に近い感じで仕上げることも知らないみたい。
無知は怖いね。
985: 通りすがりさん 
[2011-01-04 07:49:19]
>>984
お前の上げ足の取り方の方が、無知なやつより怖いし、きもいね・・・・・
通りすがりだがむかついた。
そりゃ後出しじゃんけんが強いよ(笑)
986: 匿名さん 
[2011-01-04 11:04:11]
エコロジーなんて、役人と政治家がでっちあげた、うそくさい名目だから どうでもええわ!

安く上がる方を選択すればよろし。

それで、オール電化以外は、エコジョーズがええんですか??
987: 匿名さん 
[2011-01-04 16:46:51]
お湯が沸かせるほどの200度の排気を出す普通の給湯器は、ばかげていると思うけど、
エコジョーズは排水の中和剤添加と排水管の新設が課題だな。
http://www.tokyo-gas.co.jp/techno/stp1/04d1_j.html
これがなかったら、もっと普及していたと思う。
違法に垂れ流すと中和剤が切れた時点で強酸性水がコンクリートを溶かしたり金属を腐食させる。
988: 匿名さん 
[2011-01-07 16:35:42]
なんで、中和器がいるんですかね?
配管がSUSと銅の2種類 合体させているから??

今は24号サイズのエコジョーズ給湯器でも 工事費込みで20万割ってますね・・
やはり、オール電化じゃない 家の設備なら ガスを使ったエコジョースへの買い替えが 無難かつコストパフォーマンスも高いのかな?

詳しい人 教えて。
989: 匿名さん 
[2011-01-07 18:21:19]
うちは太陽光付けてるけどオール電化にせず
床暖房と浴室乾燥をエネファームのガスで
キッチンは掃除が楽なIHにしました。
990: 匿名さん 
[2011-01-07 18:25:27]
エネファームって10年で買い替えなんですよね。

なんかガスを使ってまで発電させるのは無駄のような気がする。
太陽光発電はいいと思うけどね。
991: 匿名さん 
[2011-01-07 18:40:29]
>>990さん

そうらしいです。
とりあえず10年間は無償点検してくれるそうですが
その後はどうなることやら・・・

最初はエコキュートにするつもりでしたが
・価格がエネファームの方が安かった(積水の補助+国の補助)
・エコキュートのタンクがエネファームより大きくて邪魔になった。
・エコキュートの音が近隣に迷惑かもしれない(苦情を言われたくない)

というような理由でエネファームを選んでみました。
10年後には後悔してるかもしれませんが・・・。
992: 匿名さん 
[2011-01-07 20:47:45]
エネファームは 新築なら考えるかも??
給湯器 取りかえるだけなら、エコジョーズぐらいが無難?

大げさに代えても、経費ばっかりかかるんじゃな・・

電気代 15000円/~17000月 IHだから年中 変化なし? 冷蔵庫:10年以上使っているから? 夏はエアコン、冬はほとんど エアコン使っていない。

ガス代:夏 4000円(シャワー代のみかも) 冬:1月 17000円 ファンヒータ+風呂かな

 どんなもんでっしゃろ? エコキュート進められているが、元は取れそうにないし やるとしたらエコジョーズかと思っているが・・

 詳しい人 教えてチョ。
993: 匿名さん 
[2011-01-08 08:34:12]
都市ガスで、給湯器 取りかえるだけなら、エコジョーズで十分。
エコジョーズの割引料金もあり。
大げさに代えても、経費ばっかりかかるというのは、その通り。
だから、新築なら、オール電化を検討。
ってとこかな。
994: 匿名さん 
[2011-01-09 09:34:43]
>・価格がエネファームの方が安かった(積水の補助+国の補助)
エッ? エネファームが40万ぐらいになったの? 嘘だ~。

>・エコキュートのタンクがエネファームより大きくて邪魔になった。
あのー、大きさはほとんど一緒なんですが・・・

>・エコキュートの音が近隣に迷惑かもしれない(苦情を言われたくない)
ガス給湯が付いてるエネファームのほうがうるさいんですよ。笑


995: 匿名さん 
[2011-01-09 09:37:05]
日本経済新聞
納得の住まい、欲しい設備は? 何でもランキング 2011/1/8付
http://www.nikkei.com/news/ranking/genre/article/g=96958A96889DE0E3E0E...

回答で目立ったのは「オール電化」(1位)や「複層ガラス」(10位)に代表される「光熱費が安くなった」「冷暖房の利きが良くなった」など省エネ・節約効果への満足。
996: 匿名さん 
[2011-01-10 08:43:37]
>>994
エネファームは一般的な価格的には、全く導入のメリットが見えないが
エコキュートより小さくて静かなのは事実です。

997: 匿名さん 
[2011-01-10 10:50:31]
>エコキュートより小さくて静かなのは事実です。

以下のHPを見る限り、設置面積も運転音もエコキュートと同程度と読めるけど
そう言い切れる根拠は何?(貯湯タンクの容量と運転する時間帯?)

■エネファーム
Q9:発電ユニットの運転音はどのくらいなの?
A9:運転音は40dB(A)以下で図書館程度の静けさです。(ただし実際の
設置状況により、周囲の環境(騒音・反響等)により運転音が大きくなる事もあります)

http://www.livic.co.jp/enefarm/enefarm_qa.html
「設置条件」
http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm/enefarm07.html

■エコキュート
低運転音化を実現。夜間でも静かな38~40dB
http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/function/ansin/inde...
「設置条件」
http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/setup/tanku/index.h...
998: 匿名さん 
[2011-01-10 11:04:52]
エコウィルの熱効率は以下しかないけど、熱効率的にはエコジョーズの95%にまったく
及んでないですね。(特に低出力運転時には従来型ガス給湯機効率80%程度よりも大幅に
悪いし、高出力でも同レベル)
これだと発電できるだけで効率は非常に悪い給湯機という感じがしますね。

■エコウィル効率(高位発熱量基準)
総合効率:72%以上 発電効率:31.5%以上(700W時)
総合効率:54%以上 発電効率:27%以上(250W時)
999: 匿名さん 
[2011-01-10 15:29:12]
>>997
エコキュートとエネファーム、実際に稼動しているものを自分で一度見てみるといいですよ
ただし費用としてエネファームを大半の人が勧めていない事も、忘れないで下さいね。
1000: 匿名さん 
[2011-01-10 17:31:54]
せーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんばん!
1001: 匿名さん 
[2011-01-10 21:18:41]
>>エコキュートとエネファーム、実際に稼動しているものを自分で一度見てみるといいですよ

ということは客観的な違いではなくて、主観的な違いがあるということですね。
1002: 匿名 
[2011-01-10 23:08:05]

994,997,1001は同じ方ですか?
オール電化にしちゃったのでどうしても後悔したくないという方なのかな?

>・価格がエネファームの方が安かった(積水の補助+国の補助)
エッ? エネファームが40万ぐらいになったの? 嘘だ~。

 なんで40万とおっしゃっているのかわかりませんが、
 エネファームの価格が300万として国の補助金が130万、
 HMがエネファームを入れてくれたことで別のところで100万程度の値引きをしてくれた
 (補助金をいただく関係上エネファーム本体からの値引きはできません)
 とすればありえない話ではないと思います。

>・エコキュートのタンクがエネファームより大きくて邪魔になった。
あのー、大きさはほとんど一緒なんですが・・・

 こちらの方(991さん)は察するに、家族人数が多く
 お湯の量をたくさん必要とされるのではないでしょうか。
 エコキュートは習慣的にお湯を沸かすことができないので
 お湯をたくさん必要とされるご家庭に採用する場合は
 タンク容量の大きなものを使います。容量の大きさは様々ですが400ℓ超の
 エコキュートもあり、そうすると貯湯タンクの大きさは
 エネファームの約2倍です。また貯湯容量の大きいエコキュートのほうが
 一般的に価格も高いです。
 
>・エコキュートの音が近隣に迷惑かもしれない(苦情を言われたくない)
ガス給湯が付いてるエネファームのほうがうるさいんですよ。笑

 997で運転音は同程度とご自分で(違う方だったらすいません)おっしゃっているのに
 994ではエネファームの方がうるさい、と言い切っていますね。その根拠を伺いたいものです。
 おそらくこの場合は運転音の大きさの問題ではなく、運転している時間の問題でしょう。
 エコキュートは深夜電力を利用してお湯を沸かしますので、どうしても深夜に運転します。
 エネファームは一般的には昼間に発電しお湯をためますので深夜に運転することはありません。
 (昼夜逆転の生活をしている家庭だとその限りではありませんが)
 なのでエコキュートの苦情スレは盛り上がっているんでしょう。

 まぁどうしてもエコキュートを推したいのであれば別にとめませんけど。
1003: 匿名 
[2011-01-10 23:14:04]
 1002です

 ×習慣的 → ○瞬間的

 すいません。
1004: 匿名さん 
[2011-01-10 23:33:56]
>994,997,1001は同じ方ですか?
>オール電化にしちゃったのでどうしても後悔したくないという方なのかな?

997、1001は自分だけど994は違います。
別にオール電化を推奨するつもりは最初から毛頭ないけど、名言する割に具体的に説明
していない(説明できていない)から気になっただけです。
1005: 匿名さん 
[2011-01-11 00:05:03]
ガス事故速報は毎日見ることをおすすめします。>ガス使用者
http://www.nisa.meti.go.jp/sangyo/citygas/detail/gas_accident.html

ガス機器の不具合による死亡者は、近年の規制強化で減ってきています。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/14/589.html

逆に言えば死者が出て規制を強化しない限り、安全なガス機器を作れない業界体質があるということです。
また、ガスコンロが原因の火事による死亡者は機器の不具合による死亡者と比べ物にならないほど多いです。
ガスを選ぶということは、自分や家族の命にかかわるリスクを増やしているということを認識すべきでしょうね。
自分や家族の命を金額に換算してみてはいかがですか?
1006: 入居済み住民さん 
[2011-01-12 13:51:20]
もう、エコジョーズ以外の給湯器は、生産中止を検討中のようですね。

あと1年ぐらいとか?

早く、安くなれ エコジョーズ☆
1007: 匿名さん 
[2011-01-12 14:08:29]
>また、ガスコンロが原因の火事による死亡者は機器の不具合による死亡者と比べ物にならないほど多いです。

http://www.pref.chiba.lg.jp/bousai/shoubou/kaji/boukataisaku/genin.htm...
これによるとコンロが原因の火災のうち90%が油鍋からの出火。
すなわち,コンロが原因の火災の90%はガスだけでなくIHもその可能性があるということ。
ガスコンロが原因の火事が比べ物にならないほど多いとは言えません。

1008: 匿名さん 
[2011-01-12 15:10:26]
>すなわち,コンロが原因の火災の90%はガスだけでなくIHもその可能性があるということ。

IHはそんなに簡単に油火災も起きないように出来てるんだがww

>ガスコンロが原因の火事が比べ物にならないほど多いとは言えません。

いえますよww
1009: 匿名 
[2011-01-12 15:56:46]
やはりここでもIHは危険であるという意見が圧倒的のようですね。
1010: 匿名 
[2011-01-12 18:23:44]
オール電化にしてから電気代が異常に高い!
オール電化にしてから2ヶ月がたち、電気代が42000円、46000円と、
ガスと電気で契約してた頃より倍近く高くなった!
深夜にエコキュートをたいて、洗濯機をまわし、
食洗機を使う場合や、ポットを沸かしたり~
掃除機も夜中に使うんや~
徹底的に深夜に電気を使うようにしているのに、
電気料金が凄く高い!高い!高い!
かみさんは深夜の家事で寝不足ぎみなもよう、
我が家では喧嘩がたえない!
どんな生活にしたら、電気料金が下がるんや~
昼間の電気式床暖房のガンガン運転は止めたくはない!
1011: 匿名さん 
[2011-01-12 21:08:00]
>>エコキュートとエネファーム、実際に稼動しているものを自分で一度見てみるといいですよ

>ということは客観的な違いではなくて、主観的な違いがあるということですね。

自分の目で確かめる事を勧められ、実際に確認したのならそれが紛れも無い事実ではないですか?
主観だの客観だの噂や想像だけを聞く以前に、大切な事だと思いますよ。
他人の御託やカタログより、まずは自分の目や耳を信じましょうよ。

当方はモニターとしてエネファームを入れていますが、タンクは200ℓでエコキュートよりは
背が低いので威圧感は比較して少ないです。稼動時の音は確かにありますが
エアコン室外機の様な、遠くまで響く低周波振動はありません。

ただし正規の値段で買って導入するか?と言われれば導入はしません。
そういった商品であると私は判断しています。
1012: 匿名はん 
[2011-01-12 21:41:45]
一般人は、エコジョーズぐらいで やっておけば問題少ない でOKですか?
詳しい人 教えてチョ。
1013: 匿名 
[2011-01-13 00:39:53]
現時点では設置スペースやコストパフォーマンス等を考慮するとエコジョーズで十分でしょう。
暖房(床暖房や浴室暖房)ができるタイプのにしておきましょうね。
1014: 匿名さん 
[2011-01-13 01:56:26]
ガス給湯=都市ガスであること 引けないならオール電化

これだけは必須です。
1015: 匿名 
[2011-01-13 08:18:43]
光熱費ってそんなに気になります?私は生活スタイルを変えてまで削ろうとは思いませんね。
1016: 匿名さん 
[2011-01-13 12:00:03]
>1015

今まで済んでいた家より広さが倍になったので(平屋が2階建てになっただけ)どんなに光熱費が違うのかな~と漠然と思っていた
リビング(以前は居間いや茶の間と呼んでいた)もキッチンも広くなるしお風呂の浴槽もおおきくなるから絶対電気代は前よりかかるよね??
床暖房付けたけどあんまり電気代上がるんだったら点けなくていいよね?
実際に家ができ入居するまではこんな思いがありました

2年生活してみるとオール電化にして電気代というか灯油を使わなくなった分若干安くなった
劇的に変わったのは水道代で月あたり2~3000円は下がったよ
自動湯張り・寒さが軽減された浴室と洗濯機の買い替えでずいぶん生活が楽になったし、食洗機を一日に2~3回使うわりには支払いこれで済んじゃうんだ!て感じです
今までどんだけ損な生活していたか・・・
想像よりかかっていないのし、暑さは我慢できても寒さは我慢できないので暖房費は気にしないで寒いと思ったら床暖とエアコンのスイッチを時間に関係なく点けています

余談だけど私立の幼稚園児が公立小学校へ今春入学するのでもっと家計が楽になるわぁ~
1017: 匿名 
[2011-01-13 12:44:41]
↑IH電磁波で子供達が白血病をわずらったら、
医療費が莫大になるわぁ~
1018: 匿名さん 
[2011-01-14 05:00:45]
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/_shared09/pdf/hb/seinou.pdf
IHの電磁波は他の機器に比べ非常に多大だが、環境基準内には収まっている模様
1019: 入居済み住民さん 
[2011-01-14 08:32:23]
>1016
我が家も似たような印象(思ったより安い)ですが、
オール電化だけでなく高高による効果も大きいかなと思いました。
同じ仕様の家で比べられないのでなんとも言えませんね。
1020: 匿名さん 
[2011-01-14 09:18:52]
>1010さん
「昼間の電気式床暖房のガンガン運転は止めたくはない!」

春になって床暖使わなくなって、それだけ節約してるなら
格段に電気代が安くなるから、年間でみれば安くなるんじゃないかな。
1021: 匿名さん 
[2011-01-14 11:33:18]
電気とガスは大地震後の復旧はどっちが早いですか?
1022: サラリーマンさん 
[2011-01-14 13:02:21]
物置に、石油ストーブと灯油一缶常備していれば、良いのでは??>災害時の備え
1023: 匿名はん 
[2011-01-14 21:41:58]
復旧だけなら、電気が早い。
1週間以内かな?
ガスは、配管の点検があるから3週間ぐらい。

東京は知らんよ?
あんな、人口密集地帯で 阪神淡路級が来たら 救出もされんやろからな。
1千万人ぐらい冥途いきやね。
1024: 匿名さん 
[2011-01-15 02:52:13]
>>1017
IHコンロで子供が白血病になるというのは、典型的なデマです。
恥を知りなさい。
1025: 匿名 
[2011-01-15 03:54:24]
電磁波と白血病の因果関係がハッキリしていない(因果関係がないと断言できない)以上、デマとは言い切れないのでは
1026: 匿名さん 
[2011-01-15 04:36:06]
IHコンロができて20年以上経っていて、因果関係が証明されていないのにもかかわらず、
決め付けているのでデマです。そんなこともわからないほど、愚かなのですか?
そもそも白血病のデマは高圧電線の影響に関するもので、IHコンロ向けのデマではないのですが、
アンチや情弱にとっては、そんなことはどうでもよいわけですね。
恥をかく前に勉強してみては?
http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/den05-j.html
1027: 匿名はん 
[2011-01-15 07:26:38]
しかし、携帯の基地局が出来ると 周辺住民は 耳鳴り、体調不良が激増するのは事実。

IHはええとおもうけど、高圧電線、携帯基地は 絶対×。
1028: 入居予定さん 
[2011-01-15 08:20:18]
>>1026

リンクの東電のHPに,WHOのファクトシートへのリンクが貼ってありますが,このファクトシートNo.322を読んで,どう思うかでしょう。(特に2ページ目の潜在的な長期的影響の部分)
私はデマとは言い切れないと思うけどね。
超低周波磁界に関しては,IHや送電線に限らず,電子レンジ,ホットカーペット,エアコン等の家電製品からも発生している。特にホットカーペットは長時間接触しているわけだから,IHよりこっちの方が危険でしょう。
あとは,家の中の分電盤の位置とか壁の中の配線の位置とかも注意しないとね。超低周波磁界のことを考えるなら,IHだけでなくトータルでやらないと意味ないです。
1029: 匿名さん 
[2011-01-15 18:34:25]
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/_shared09/pdf/hb/seinou.pdf

IHの電磁波は、他の機器に比べ圧倒的ではあるが、基準は十分にクリアしています
1030: 申込予定さん 
[2011-01-15 21:18:43]
>特にホットカーペットは長時間接触しているわけだから,IHよりこっちの方が危険でしょう。
あとは,家の中の分電盤の位置とか壁の中の配線の位置とかも注意しないとね。超低周波磁界のことを考えるなら,IHだけでなくトータルでやらないと意味ないです。

 そげに、神経質になっとたら 電気使えまへんがな?

 蝋燭と鯨油 だけの生活に戻るんだすか?オタクラ??

 毎日、電気敷き毛布で ヌクヌクしてるのに だちかんわ。
1031: 匿名 
[2011-01-21 15:48:54]
家もオール電化とガスと、かなり迷いました。
結局IHにして命拾いしました。
車が追突したのですがガスだったら死んでました…
皆にエコキュートに救われたねと言われました。
1032: 匿名さん 
[2011-01-21 17:29:16]
私も、ああ、これでもう人生終わりって思ってたのに、エコキュートによって救われました。
今こうして生きて書き込み出来るのも、全てはエコキュートのお陰です・・・
1033: 匿名はん 
[2011-01-21 23:19:14]
天照大神様。
ジョーズに救われました。
うれしいたのしい。
1034: 匿名 
[2011-01-22 00:38:37]
私はエコジョーズに命を救われました。あの時、ガスが出てなければ、こうしてオーナニもできなかったですから……。
有難う、エコジョーズさん。
1035: 匿名さん 
[2011-01-22 03:15:31]
NITE=製品評価技術基盤機構によれば、ガスコンロの火が服に燃え移った事故は
2005年4月から2010年3月までの5年間に86件発生。うち39人が死亡。
大事に至らず報告されていない事故は、かなり多いと思われる。
うちはIHコンロでよかった。
1036: 入居済み住民さん 
[2011-01-22 21:06:12]
うちは、IHコンロだけど、給湯と暖房はガスですじゃ。

もうちっと、安くならんかのう。
1037: 光子 
[2011-01-24 17:45:45]
IHコンロで作った料理なんて不味くて食えるか!!!
1038: 匿名さん 
[2011-01-24 17:59:57]
>>1037
下手な料理は何で作っても不味くて食えないよw
1039: サラリーマンさん 
[2011-01-25 14:26:41]
IHコンロで料理をすると、素材の栄養素を破壊するため、美味しくないばかりか、健康にも良くない。
1040: 匿名さん 
[2011-01-25 21:33:37]
ガス消費者の皆様へ:ガス事故を防ぐための注意事項は「あんしんでガス!」をご覧下さい。
http://www.nisa.meti.go.jp/archive/9_citygas/anshindegas/index.htm

一酸化炭素は、無色・無臭。気づきにくいものですが、毒性は強力で、少量でも危険です。
軽い中毒症状は頭痛・吐き気など、風邪に似ていますが、手足がしびれて動けなくなることがあります。
その場合は、手遅れなので諦めてください。

オール電化の場合は、風邪や中毒を疑ってください。
1041: 玉子焼き大好き 
[2011-03-02 15:52:33]
三度のご飯よりも玉子焼きが大好きです。
IHクッキングヒーターに換えたのですが、
うまく厚焼き玉子が作れません。今日は10個失敗しました。
Yahoo知恵袋にも返事がないです。
玉子を5個使った、厚焼き玉子が大好きです。
IHでは、どうやれば厚焼き玉子がうまく美味しく作れますか、
知ってる方、教えて下さい。
1042: 匿名さん 
[2011-03-02 16:22:46]
>>1041
確かにガスとはちょっと勝手が違うけど、やってりゃ慣れると思うけどな。うちは2年前にIHに換えたけどすぐに慣れたね。玉子焼きもチャーハンも揚げ物も全部ガスの時と何も変わらない料理ができてるよ。焼き魚はむしろガスのときより上手く焼けるようになった。
電力館とかパナのショールームとかに行って実技で教えてもらったらいいんじゃない?
1043: 匿名さん 
[2011-03-02 16:42:43]
>>1041
ただ単に料理が下手なだけ!

そもそも自分の腕が悪いのを、機器のせいにする方がどうかと思う。
1044: 玉子焼き大好き 
[2011-03-02 16:55:38]
>1042様、早々の返信ありがとうございます。
今週から使い始めています。
ご教授ありがとうございます。
困ってるのは、厚焼き玉子です。
玉子焼きや目玉焼きは問題ありません。
厚焼き玉子が出来ないのです。
やってみて頂けませんか、
用意するものは、卵5個、出し汁(市販のもの)
砂糖、みりん、酒、を大さじ一杯、
出し汁はお好みでどうぞ、
IHからフライパンを離すと、電源が切れてしまいます。
ガスでは強火全開にして、玉子を入れて、丸めて、油を引いて、
この作業を5回ぐらい繰り返します。
常に強火全開が必要で、フライパンは適度に火から離す必要があります。
どうやれば良いのですか?
美味しい厚焼き玉子を作りたいです。
1045: 玉子焼き大好き 
[2011-03-02 17:13:19]
すみませんでした。
ここでは無理ですね。
IHの操作方法で、フライパンがなくても
火力全開にする方法を教えてもらいたかった。
他で聞きます。もう晩御飯に間に合わなくなります。
1046: 匿名さん 
[2011-03-02 17:18:41]
>IHからフライパンを離すと、電源が切れてしまいます。
オマエ、IHを使ったことないだろ。

そもそもフライパンを離して、電源が切れるわけが無い。
1047: 玉子焼き大好き 
[2011-03-02 17:47:10]
↑厳しいご指摘だこと!
故障かも?と言われました。
4日目なのに~
1048: 匿名さん 
[2011-03-02 21:27:46]
IHで厚焼き玉子ですか?

そんな貴方にはIHエッグロボさえあればプロと同等の厚焼き玉子が簡単にできます。

http://www3.osk.3web.ne.jp/~daihan/eggrobo.htm
1049: 厚焼き卵好き 
[2011-03-02 22:22:00]
エッグロボって良いですね。

しかし、一般家庭向きではないような?
1050: 匿名 
[2011-03-02 23:12:58]
あまり横槍を入れるのはと思いますが入れてしまいます><

>1046さん
 >IHからフライパンを離すと、電源が切れてしまいます。
 オマエ、IHを使ったことないだろ。

 そもそもフライパンを離して、電源が切れるわけが無い。

機種にもよりますが、IHはフライパン(金属)を離すと発熱がとまります。
機器に流す電流を止めるように出来ています。(電流を流しても原理的に発熱はしないですが・・・)

最近はpanaとかが振れるIHとして一時的に電流を止めないようにした機種も出てきていますね
でもガスみたいに熱源からはなして使用することは出来ません

まぁ、主電源が落ちるという意味で書かれたのならあっていますが
1051: 匿名さん 
[2011-03-03 18:07:24]
そもそも料理中にフライパンを離しても、突然、料理や鍋が冷めることもないと思うが・・・

今のガスコンロも、通常、センサーのせいでフライパンを離せば火が消えるし。笑
1052: 匿名さん 
[2011-03-03 20:56:22]
↑知ったかぶりして笑とは、いかがなものかと、
全コンロにSIセンサーが付いてから、そんなに経っていないよ、
IHクッキングヒーターも色々なタイプあるしさー今、光センサーになってるよ、
まだまだ付いてるとこ少ないがね、
あんた本当に持ち家なのかね、疑問だな?
1053: 匿名さん 
[2011-03-05 22:24:22]
>>1044
うちの奥さんはガスコンロからIHコンロに替えてからも
厚焼き玉子やダシ巻き卵、オムレツなんか上手に作っている。
料理の腕が悪いのを熱源のせいにしてはいけない。
未熟さを早く自覚して、努力しないとダメだろ。
1054: ビギナーさん 
[2011-03-05 22:50:39]
この前、ガス屋さんの宣伝パンフレットが郵便ポストに入っていたから見たけど、本当にオール電化との比較は完璧にガス屋さんの勝ちですね。

これがオール電化のパンフレットでは完璧にオール電化の勝ちになる

一体、どちらを信じたらよいのでしょうね?
1055: 匿名 
[2011-03-05 23:01:36]
好きな方を使ったらいいじゃない。
損得で考えないで、好きか嫌いかでいいんじゃないのぉ?
1056: 匿名 
[2011-03-06 00:21:26]
オール電化は、電気代の割り引きプランがありますが
ガスと電気の併用は、何かお得な割引ブランはありますか?
1057: 匿名さん 
[2011-03-06 06:11:23]
>>1054

どっちも信じちゃダメ。
実測値でなく、シミュレーションは都合のいいように設定できるから。
1058: 匿名さん 
[2011-03-06 23:39:05]
無知無教養なために、電磁波を恐がっていて、自分で調べる能力すらない
愚かな人たちにオススメのページ。

でんこちゃんのなるほど電磁波!(東京電力)
http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/index-j.html
1059: 匿名さん 
[2011-03-07 03:22:36]
>1056
都市ガスなら使用機器による割引制度があると思います。
でも精々10%までで、そんな極端には安くなりません
ただ逆に日中割り増しとかは無いので、生活習慣による不利益を懸念する必要もありません。

上記は東京ガス系列の範囲内での話しになります。

我が家は新たに区画された分譲地なのですが、土地分譲として先行区画された場所には
必ず都市ガス配管が各戸毎に敷設されています。
住宅を建てる人のガスとオール電化の割合は、たぶん半々程度ではないかと思われます。

でも同地に更に細かく区画された建売住宅があるのですが、これらの敷地には恐らく
都市ガス配管が敷設されていません。だから全てオール電化だと思われます。

当方もそうですが、新築時にオール電化プランを専門販売店から施主支給で導入すると
エコキュートとIHのセット施工込み50万以下とかで入れられますから
悪くないと思いますよ。
それに比べて都市ガスは全く宣伝とか訪問販売はありませんね…
1060: 匿名さん 
[2011-03-07 06:48:13]
電力業界は、ガスを引かせないことを最優先でやっていますからね。
いったん、オール電化にしてもらえば、更新時は全て電化、囲い込みできますからね。
新築なら、オール電化で、目一杯値引きを活用すべきでしょうね。
1061: 匿名 
[2011-03-07 17:59:00]
2階トイレ以下の低能無駄スレになったな。
1062: 匿名さん 
[2011-03-07 23:33:11]
ガスコンロによる「着衣着火」で大事な人が火傷したり焼け死ぬ前にIHコンロすべきだろうね。
1063: 匿名 
[2011-03-08 01:10:06]
火を使わないため安心なはずのIH(電磁誘導加熱)調理器で、
火災事故が相次いでいる。経済産業省はメーカーなどに製品の
重大事故報告を義務付けた2007年5月から約2年間で、20件を把握!
1064: 匿名さん 
[2011-03-08 01:12:22]
すみません。IHを使い始めたばかりで興味があります。どんな火災ですか?

勝手に発火したの?何か使い方に問題があって発火したの?
1065: 匿名 
[2011-03-08 07:25:47]
↑かわいそアルネ。
1066: 匿名 
[2011-03-08 07:50:38]
どうしてかわいそう?
1067: 入居済み住民さん 
[2011-03-08 09:20:55]
>1064
初めての機械を使い始める時は
しっかり説明書を読みましょう。

1068: 匿名さん 
[2011-03-08 09:39:00]
>>1063
それでもガスコンロの火災発生率や死傷率と比べれば誤差レベルなのですが。

着衣着火で死傷者が多数出ているガスコンロと違って、
IHコンロの火災は誤使用が主原因ですからね。

ガスコンロの誤使用だったら
もっと酷い結果になっていたはずです。

最新の高価なガスコンロでも着衣着火は防げないので、
防炎素材の割烹着で炎から身を守って下さい。
1070: 匿名さん 
[2011-03-08 10:06:46]
>1069

無知だからいろいろ聞いてるのでは?
1072: 匿名さん 
[2011-03-08 11:28:02]
>>1063

IHは年間10件の火災か。

ガスコンロは年間6000件の火災ね。

http://www.hirane119.jp/pdf/konnroguriru.pdf

IHの普及率を10%と考えると、ガスコンロが火災を起こす確率はIHの60から70倍。意外とガスも検討しているね。

http://www.hitachihyoron.com/2010/10/pdf/10a09.pdf
1073: 匿名 
[2011-03-08 11:48:46]
IH調理器専用の電磁波防護エプロン!
IH調理器の電磁波はコンロ面で発生し、
離れると弱くなるので、最も近くにある腹部(卵巣と子宮部分)
を中心にカバーしている!
1077: 匿名さん 
[2011-03-08 16:59:50]
>1073
そんなオカルトっぽいエプロンより
着衣着火にならないような服を着たほうがいいと思う。
1079: 匿名 
[2011-03-08 19:26:39]
火を使わないため安心なはずのIH(電磁誘導加熱)調理器で、
火災事故が相次いでいる。経済産業省はメーカーなどに製品の
重大事故報告を義務付けた2007年5月から約2年間で、20件を把握!
1080: 匿名 
[2011-03-08 19:47:41]
D932☆日立☆IHクッキングヒーター HT-D60S ビルトイン 新品!
値段は99,800円www
バイトでも買える、恥ずかしいなwww
1093: 匿名さん 
[2011-03-10 19:27:13]
新スレッド立てました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/153127/
1094: 匿名さん 
[2011-03-10 23:07:36]
>1085、君のお金持ちの基準って?頭悪いと思うよ!
電磁波にやられたか?原油価格が上がって電気料金が
ガンガン上がりますように!太陽光発電がなければ、
ガス世帯並みに貧乏だよ!
1095: 匿名さん 
[2011-03-10 23:32:39]
オイルショックのときに原油価格が上がっても電気料金が高くなりすぎないように
火力発電以外の発電比率、特に原子力発電の比率を上げているんだよ。
小学校で教わらなかったかな?
1096: 匿名さん 
[2011-03-11 02:45:25]
>>1094
情弱さんは、こちらのページなどを見て勉強しないと、小学生にすら馬鹿にされると思うよ。

火力、原子力、水力…いろんな電源を使うのはなぜ?
http://allabout.co.jp/gm/gc/298327/
1097: 匿名さん 
[2011-03-11 06:56:24]
>1095、原油価格が上がっても電気料金は上がらない
と妄想をするやっているんだ!電磁波って即死ししない
けど、かなり頭にダメージあるな!原油価格が上がりますように!
1098: 匿名さん 
[2011-03-11 08:41:52]
>>1094=1097

電気料金が値上がりして困るのはオール電化だけではないんだよ。君の家には電気が来ていないのかいww

ところで、君のうちはオール電化ではないようだが、そうとう頭にダメージを受けているようだね。
ガスの火で頭を火傷しちゃった?
1100: 匿名 
[2011-03-11 17:44:20]
マジでガス爆発が起きてるのに不謹慎だよ
1102: 管理人 
[2011-03-11 21:02:33]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/153127/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる