一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-03-11 19:10:27
 

オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?

[スレ作成日時]2007-11-01 15:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス

201: 匿名さん 
[2008-09-16 19:35:00]
「悪魔の証明」という言葉を知っていれば、
IH調理器が人体に有害でないことを証明することの無意味さがわかるかと。
202: 匿名さん 
[2008-09-16 20:09:00]
ガス事故で死んだら、体が溶けるって本当?
203: 匿名さん 
[2008-09-17 00:15:00]
>>196
倒産しそうなガス屋さんが、必死になってIHクッキングヒーターや
オール電化の不安を煽るような書き込みをしているようにしか思えません。

IH調理体験しているのであれば、下記のことは常識のはずです。

IHクッキングヒーターは、切り忘れ防止、空だき自動OFF、
鍋なし自動OFF、チャイルドロックなど、安全機能も充実しています。
http://www.tepco-switch.com/ih/charm/safety-j.html

焼き魚もガスコンロより上手にできますよね。
http://www.tepco-switch.com/ih/charm/comfort-j.html

熱効率がいいので、ガスより部屋の温度をあまり上昇させずに早く湯を沸かせたりします。
http://www.tepco-switch.com/ih/charm/powerful-j.html

「電化上手(季節別時間帯別電灯)」では、夜間の電力は安いですが、昼は少し割高です。
http://www.tepco-switch.com/after/elec/rate-j.html
204: 匿名さん 
[2008-09-17 01:22:00]
>196
 悩んでるうちは、どっちかに絞らない方がいいかもね。
 IHだけ導入して、暖房はガス使うとか。
 
 一部のガス派とか電化派の話は ほどほどに聞き流してさ。
205: 匿名さん 
[2008-09-17 01:41:00]
ガスはガス爆発が起こると大変な惨事になります。
しかし、火事の原因は電気のほうが多いでしょう。
神戸の大震災の火災被害は地震によるものより、電気供給を復旧させた時の
火災の方か多いと聞いたことがあります。

生活に何を求めるかによってガスと電気の使い分けがいろいろ
あるはずなのに(オール電化もその選択肢の一つですが)
とんかく「オール電化」でないと時代遅れのような感覚をもっている人が
いますが、思考停止のように思えてなりません。

ガスと電気の良い点・悪い点をよく考えて「オール電化」を選択したもなら
それは、その人の立派な判断だとおもいます。
206: 匿名さん 
[2008-09-17 08:24:00]
「多いでしょう」とか「聞いた事がある」とかデータの無い話はしない方がいいと思います。

電気復旧時の火災に関しては神戸を教訓として新潟中越地震では復旧時火災は一件も発生していません。
207: 匿名はん 
[2008-09-17 10:07:00]
>>196
そうですね。ガスが電力みたいに1社制だったらいいのに…といつも思います。
そしてガス種も12A 13Aに全国統一されることを願っています。
一番CO2を排出しているガス種が何かを知ることです。
閑静な住宅街にガラン・ゴロン・バカーンという異音を発するトラック、Vカーと同じように思えます。
208: 196のオール電化検討中です 
[2008-09-17 13:39:00]
>>203
ありがとうございます。知り合いにガス屋勤めが居るのでガスをすすめられてますが、オール電化本当に迷ってるんです(;^_^A
リンク先が全て電力会社なのがちょっと気になってます。もっと中立的な意見が聞きたかったりします。
機能面で見れば今はガスコンロもIHも同じくらいだと思っています。
身近にはオール電化にした人がいないので実際に見せてもらってはいないのですが、遠方の友人がオール電化にし、話だけは聞きます。IHは掃除も楽だし暑くないし〜ってのはとても魅力的。ただ、焼き魚が美味しそうに見えなくて食欲が萎えると言ってたのでちょっと気になりました。今度写真送ってもらおうかな(;^_^A
夜間電力が安い(かわりに昼間は割高)プラン(?)があるのはわかったのですが、この先もずっとあるのかなぁと、心配しています。すでに夜間の電力は余っておらず、夜間も必要な分だけ発電してると、何かで見ましたので。テレビだったか新聞だったかは忘れましたが。


>>204
ありがとうございます。
どちらにしてもガスのひきこみと電気の配線だけはしておこうかなぁと思い始めました。
オール電化にしたけどやっぱりガス欲しくなってから工事するのは大変・・・て話を聞きますし。コンロのところまで200V配線しておけばIHへの移行も楽ですよね。
ガス派、電化派、どちらかに偏った意見が多くて、難しいですね。
209: 匿名さん 
[2008-09-17 18:46:00]
IHの使い勝手は一度電力会社辺りが主催しているIH体験セミナーみたいなのに参加されるとよいのでは?
210: 匿名さん 
[2008-09-17 21:31:00]
こんなに怖い!CO中毒
http://eee.tokyo-gas.co.jp/safety/co.html

軽い中毒症状は風邪に似ているそうなので、
頭痛、吐き気、気分が悪いなどの症状を感じたら、
風邪だと思い込む前にガス機器の使用を止めましょう。

逆に言えば、風邪をひいていたら、
ガス機器を使わない方が無難ですね。

ちゃんとガスが危険なことを認識して、
定期的にメンテナンスしてもらいながら使えば
悲惨な事故は減るでしょう。
211: 匿名さん 
[2008-09-17 21:35:00]
書けた
212: 匿名さん 
[2008-09-17 22:17:00]
>196のオール電化検討中です さん
我が家はIHですが、この時期、良い秋刀魚が手に入ったりしたら、七輪で焼いています。ガスでもこんなおいしくはならないだろうと思います(気分的な部分も大きいとは思いますが)。
冬はカセットガスや電気鍋で鍋料理を楽しんでいます。
もちろん、普段の焼き魚はIHで作っていますが、ガスにしてもIHにしてもそれだけで考えず、七輪やカセットガス、ホットプレート、ポータブルIHなんてものもあるので、そういったものを使い分けたらメリハリが出るのでは?
ちなみに、うちがIHにしたのは、都市ガス地域から少し外れていてガス代が高かったのと、掃除が簡単だったからです。
213: 174です。 
[2008-09-17 23:30:00]
196さんへ
>ガス派、電化派、どちらかに偏った意見が多くて、難しいですね。

逆に偏りがなければ、優劣がないのでどちらでもよいのでは?
偏りがあるので(どちらにもよい点、わるい点)優劣をつけれないのであれば196さんの目的が
ハッキリしていないからだと思います。

例えば
火災等の安全面で行けば、     オール電化
電磁波を気にされるのであれば、  ガス
初期投資を安く抑えたいのであれば、ガス (例外あり)
月々を安く抑えたいのであれば、  オール電化(例外あり)
このあたりを目標として考え、それから、細部に移行していかなければ、細部でいくら良さを求めても、結果的に目標と違うということになると思います。
214: 購入検討中さん 
[2008-09-18 00:45:00]
都市ガスがきていてエコウィルを導入してオールガスにした場合でだと
オール電化と比べて、安く済みますかね?オールガスの人どのくらいのガス代ですか?
215: 匿名さん 
[2008-09-18 01:16:00]
うちはオールガスです。このPCにもガス管がつながっています。
照明も全てガス燈です。
やはり電気は必要だなと思いました。
216: 物件比較中さん 
[2008-09-18 07:28:00]
都市ガスが来ていない地域に家を建てるなら、やっぱりオール電化のほうが光熱費安いですか?
また、LPガス地域でオールガスを導入されている方いらっしゃいますか?
実家はトー○ルなんですが、電力会社やめてエコウィルに切り替えるよう勧められているのですが、何年で元が取れるのか…
217: お魚大好き 
[2008-09-18 20:29:00]
スレ違いだったら ごめんなさい!

我が家はIHなんですが、魚焼きグリルは使ってません!かわりに 電気やさんで 魚焼き器を 買ってきて 使ってます。
IHの上にドンッとおいて(平らなので置けるんですよね) 換気扇まわして、焼いてます。
今は 赤外線とか いろいろ出てて 美味しく焼けますよ!値段も手頃だし 壊れたら 買い換えればいいし 洗うのも楽なので。
何年もたつと グリルも臭くなりますよね… IHは グリルの中からダメになっていくと聞いたので 我が家はそうしてます。
218: 入居予定さん 
[2008-09-18 22:35:00]
新築中の新居に施主支給で日立の新型のIHを付けました。

日立の延長保証8年を付けましたので故障なんか気にしないで
グリルでガンガン魚を焼くつもりです。

http://www.hitachi-ht.com/products/alldenka/about/image/8yers.pdf
219: 匿名 
[2008-09-18 23:29:00]
218さん
契約時の内容を良くご確認されて、「保証対象、保証対象外」の区分の認識をされることを願います。
220: 匿名さん 
[2008-09-18 23:46:00]
私は学生時代のバイト経験から、フライパンや中華なべをあおるのがうまく、
子供達から感心されます。
「すご〜い!」と言われると得意になって、必要以上にあおってます。
フランベも得意で、火がつくと子供はビビリますが、目を丸くして見入っています。
新居は奥さんの希望でIHにしたので、休日にこういった調理パフォーマンスを
子供に見せられなくなるのがちょっと残念です。
221: 入居者 
[2008-09-19 00:17:00]
220さん
あきらめないで!
カセットコンロで がんがん やっちゃってください!
子どもは ちゃんと 大きくなっても 覚えてますよ!

って
我が家も IH…
たしかに旦那のフライパンさばきが みれないのが いと さびしいかな…
222: 匿名さん 
[2008-09-19 01:38:00]
ランニングコストは比べる条件によって違ってくると思います。

単に、お湯とコンロのランニングコストを比較するならオール電化が圧倒的にガスより
有利と思われます。やはりエコキュートのCOPがすばらしいのです。ガス器具が
COPは絶対1以下ですからね。
ランニングコスト最優先の方にはオール電化を薦めています。

しかし、床暖房やミストサウナも条件にいれると都市ガスエリアではランニングコストは
両者ほとんど同じである事が多いです。だったら性能が良いガスが良いでしょう。
電気式の床暖は温水と比べて今一つです。体感温度がぜんぜん違います。
床暖をしたい方で、都市ガスエリアならガスを薦めています。
223: 匿名さん 
[2008-09-19 01:59:00]
電気式の床暖房って蓄熱タイプですか?
224: 匿名さん 
[2008-09-19 08:59:00]
No222です。

電気式の床暖房は蓄熱タイプではありません。
オール電化を是非したいが、暖房も電気で、という方には蓄熱式の暖房(床暖房タイプ
ではなくユニデール製のような据え置タイプ)を薦めています。
結構、満足度が高いですね。

ただ、電気式のミストサウナはちょっと薦められませんね。
サウナなしの電気式の浴室暖房ですが、寒冷地で使用して
「ぜんぜん効かない」というクレームを受けた事があり結局、
ガス式の温水型の浴室暖房に取り替えた事が(無償で)あります。
電気式の浴室暖房(ミスト)については、「予備暖房ですが、いいですか?」
と確認するようにしています。
225: 匿名さん 
[2008-09-19 21:45:00]
寒冷地ではヒートポンプの効率が悪いので、
温水式にしたいならガスや石油に頼らざるを得ないというだけですよ。

オール電化で床暖房にしたい場合は、電気式と蓄熱式と温水式から選べます。
それぞれ一長一短があるので、選択は慎重に。
http://national.jp/sumai/cwf/yukadan/
226: 匿名さん 
[2008-09-25 11:32:00]
最近、東京電力のエコキュートやIHのコマーシャルを見かけませんが、なぜなのでしょう?
何か不具合でもあったのかと、かんぐってしまうのは、私だけですか?
227: マンコミュファンさん 
[2008-09-25 14:49:00]
このスレを読んでいきますと、
都市ガス地域=電化かガスかは利用者次第
非都市ガス地域=電化に決定!
ということになると思います。

皆さん!東電の検針票の裏面を今すぐ確認してください。
CO2チェックシートがありますね。計算の係数が
電気:0.43 都市ガス:2.28 非都市ガス:6.22
ですよ。灯油やガソリンよりCO2ばらまいているんですね。
228: 匿名さん 
[2008-09-25 21:44:00]
>>226
東京電力の発表によれば、
「2001年当初わずか1%に満たなかった新築電化率も、
2005年度には10%を超え、その後も着実に増加し、
2007年度には22%まで達しました」
だそうです。
http://www.tepco-switch.com/campaign/news/index-j.html

だから、もうCMしなくてもいいレベルに達しているのでしょう。
あまり安い深夜電力の需要が伸びても儲からないので
困るという事情もあるかもしれません。

関西電力では新築電化率が33%だそうです。
http://www.denka-life.com/info/shift.html

中国・四国地方はもっと普及しています。
オール電化の普及率や新築電化率が西高東低なのは、こんな事情もあります。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kaiteki/alldenka_060118_2....

地方のガス屋さんは大変でしょうね。
229: 匿名はん 
[2008-09-25 21:58:00]
>地方のガス屋さんは大変でしょうね
顧客によって単価変えているなんてアンフェアな商売しているからね。
自業自得だよ。

例えば東電が、同じ契約で同じ使用量500kwだったとして、うちは1万2千円でお隣は3万円なんてこと、ないでしょ。もし電力でそんなことあったらどうなる???
230: 匿名さん 
[2008-09-26 01:06:00]
228>
 意外とオール電化にする人って少ないんですね。
 このスレなんか見てると、新築だと半々ぐらい行くのかと思ってました。

 でも それだけのシェアが減るガス屋さん(特にプロパン)は大変そうですね。

 消費者としては選択肢が多い方がいいので、どちらも頑張って欲しいです。
231: 匿名さん 
[2008-10-02 02:20:00]
私も電気かガスか迷い中です。理由として、
①電磁波(家自体も鉄塔、送電線の近くです)
それに体に腫瘍があり、癌に発展する危険性も恐怖です。
②おとなりがガス屋?代理店みたいな感じ?です。オール電化だとこれからお付き合いしにくいかと…。
232: 匿名さん 
[2009-01-17 22:32:00]
余計な事に神経をはらいすぎるとハゲと癌の元。
233: 匿名さん 
[2009-01-18 08:29:00]
電気とガスは温暖化の原因です。
自分さえよければ良いのでしょうが。
特に電気のほうが、はるかに多くCO2を排出するそうですね。
私達の未来のことを考えたら、
どちらかといえば、
ガスになりますね。
234: e戸建てファンさん 
[2009-01-18 09:55:00]
>私達の未来のことを考えたら、
どちらかといえば、
ガスになりますね

ガスは化石燃料からしか作れませんし、家庭での利用で
発生したCO2を回収するのはコスト的にかなり厳しそうです。

一方電気は化石燃料以外からも作れますし、発電所レベルで
あればCO2回収も将来的には可能でしょうね。

おそらく100年後には家庭用ガス利用は確実に主流では無くなる
と思いますが、電気は無くならないでしょう。
235: 匿名さん 
[2009-01-18 19:38:00]
100年後にどうなっているか知っているの?
このままでは人間が住める状況ではなくなってるんだよ。
236: 契約済みさん 
[2009-01-18 19:59:00]
関西ですが、私が契約したHMでは昨年のオール電化採用率が9割だそうです。
特に関西はオール電化傾向だそうです。
展示場などでもガスは営業がんばってるんですけどね。
237: e戸建てファンさん 
[2009-01-18 20:23:00]
>100年後にどうなっているか知っているの?
このままでは人間が住める状況ではなくなってるんだよ。

縄文海進の時代は今よりも海水面が50m以上上がって、平均気温も数度上でしたが
人類は平気で生活できていたはずですよ。

根拠があいまいなガス会社のアンチオール電化キャンペーンや温暖化本を読んで
信じるのは貴方の自由ですが、電波な発言を繰り返すのはいかがとは思いますが・・
238: 匿名さん 
[2009-01-18 21:19:00]
みんな正直ガスにしたいが、プロパンガス高いし料金が不透明ですよね。
東京などで都市ガスならいいのですが。地方のプロパンガスとかありえませんよ。
239: 入居済み住人さん 
[2009-01-18 21:50:00]
プロパンガスも、価格競争をしているところでは安く引ける場所はあるよ。
240: 匿名さん 
[2009-01-19 00:39:00]
うちの嫁さん曰く、やっぱりガスがあった方が料理もやりやすいし風呂もしっかり追い焚きできるそうですよ。
241: 匿名さん 
[2009-01-19 06:15:00]
ガス併用から新築でオール電化にしましたが、追い焚きについての使用感は
どちらも同じです。風呂に入る時間に差があり、保温時間が長い場合はエコキュートが
ランニングコストは絶対良いと思います。料理についてはガスが良いですね。
レンジ周りの汚れは圧倒的にIHが汚れにくいし掃除も楽です。
都市ガスなら併用が良いでしょう。プロパンガスでも安い地域は併用が良いですね。
私地域はプロパンガスは高いです。単価が実家の料金の倍です。
併用時ガス代は一万円は普通に超えましたから。オール電化だと12月の料金がちょうど一万円です。
242: 匿名さん 
[2009-01-19 06:23:00]
>>237
何も知らないんだね。
243: 匿名さん 
[2009-01-19 23:14:00]
242さん、このあたりのことは知っていますか?

http://takedanet.com/2009/01/post_cb36.html
244: 匿名さん 
[2009-01-20 00:10:00]
>>237
>>243
別に235や242を擁護する気はないけど、海水面上昇云々以前に化石燃料が枯渇するって意味ではないかと思ったんですがどうでしょう?
化石燃料無しで現在の容量の発電を行うのは不可能ですし、太陽光発電パネルも生産時に大量の熱を
必要とするので化石燃料が必要です。パネルの劣化速度は遅いですが、長期的スパンでは劣化しないわけではありませんからね。
風力・水力・潮力は日本の国土ではいかにもパワー不足です。
バイオ燃料とか木質系燃料も下水からの抽出技術向上や農耕面積の爆発的増加が無いと全てを賄うには至らないと思います。
それにプラスチック・化学繊維を始めとして工業生産品も農作物からの抽出に頼ることになり、恐らく世界人口分の農作物を作るのは不可能でしょう。
燃料としてのガスは限界近いという点は間違いないでしょうが。
245: 243 
[2009-01-20 18:59:00]
244さん、
242さんは235さんではないでしょうか。

あと、237さんは、次のように仰っています。
>縄文海進の時代は今よりも海水面が50m以上上がって、平均気温も数度上でしたが
>人類は平気で生活できていたはずですよ。

このことに対して242さんは、
>何も知らないんだね。

なので、紹介してみました。
246: 匿名さん 
[2009-01-22 17:54:00]
何より最悪なのはCO2問題を書き込む傍ら、自らのライフスタイルは何等エコと掛け離れた生活をしている人達である。
書き込みだけの環境問題では矛盾しているだけである。
247: 新人です 
[2009-01-24 22:15:00]
初めて投稿します。

今、ガスかIHか悩んでます。
私は、お祝い事の時は必ず自分で赤飯を蒸したりしてます
IHだと蒸し器具も小さくて一回に大量には作れないと言われました。
料理好きなのですが、掃除が下手くそです。

どちらにすればいいか、真剣に返事下さい
248: 匿名さん 
[2009-01-24 22:35:00]
蒸し器の大きさなんて同じだけど?
他に理由があるなら、そういう時だけカセットコンロ使えば?

IHは掃除楽ですよ。
249: 匿名さん 
[2009-01-24 22:36:00]
>料理好きなのですが、

247さん逆質問で、例えば煮物の落し蓋はなぜするのでしょうか。
250: e戸建てファンさん 
[2009-01-24 22:36:00]
>>247

>IHだと蒸し器具も小さくて一回に大量には作れないと言われました。

そういえば蒸し器に付属の鍋はアルミである場合が多いですね。
IHは一部例外はありますが基本的には鉄鍋しか使えないので
アルミ鍋の蒸し器は使えないと思ったほうがいいです。

逆に貴方の希望するサイズの鉄鍋の蒸し器が見つかるのであれば
IHの沸騰の速さやタイマー調理機能、火力調整機能などガスよりも
コントロールし易いのでお勧めです。

まず鍋探しから始めてはどうでしょうか?
251: 匿名さん 
[2009-01-25 04:32:00]
料理好きなら後片付けやコンロ周りの掃除も好きです。

料理好きなら確実にガスです。

ガスは炎でフライパンの側面を温めることができますが、IHは側面を使う料理には不向きです。
252: 匿名さん 
[2009-01-25 23:13:00]
料理好き=掃除好き?
決め付け過ぎです。

フライパンの縁が温められない?
決め付け過ぎです。
ラジエントヒーターで縁を温めます。
253: e戸建てファンさん 
[2009-01-25 23:20:00]
>ガスは炎でフライパンの側面を温めることができますが、IHは側面を使う料理には不向きです。

丸底の中華鍋なら側面を加熱して過熱面積を増やすというのは分かるけど
底面が平らで、側面がほとんどないフライパンで側面を使う料理ってあるの?
254: 匿名さん 
[2009-01-25 23:33:00]
ハッキリ言える事。  オール電化やIHを便利だとコメントしている全家庭が数年前迄ガス設備を利用し、比較してコメントしている事実。

片やオール電化、IHを否定しているほとんどの人が頭の中のマイナス思考や妄想だけで比較なき決め付けをしている事実。
貴方はどちらに真実を見出だしますか?

IHの電磁波が心配? 賢者=心配なら電磁波防止エプロン等の対策をとります。

愚者=ただ恐れるだけです。
255: 匿名さん 
[2009-01-25 23:44:00]
丸中華鍋?
そんな鍋使ってる家庭がどれ程あるやら…
以前使った事あるけど、手は熱いやら、手首は重いやら、鍋デカ過ぎて洗いづらいやらで結果没。一般家庭では絶滅種。 気にすまい…
256: 匿名さん 
[2009-01-25 23:47:00]
オムレツはIHだけでは上手に出来ない。
仕上げはラジエントヒーターで縁を熱して形を調えますのや〜
257: 匿名さん 
[2009-01-26 00:04:00]
IHは餃子が上手に焼けないんだよなぁ。真ん中のほうは焼けても側面に近い
餃子は生焼けだったり
258: e戸建てファンさん 
[2009-01-26 00:05:00]
>賢者=心配なら電磁波防止エプロン等の対策をとります。

電磁波防止エプロンはどう考えても愚者だろう・・・
259: e戸建てファンさん 
[2009-01-26 00:09:00]
>IHは餃子が上手に焼けないんだよなぁ。

たしかにダブルリング機じゃない加熱面積の小さいIHは
餃子は不得手ですね。

自分はダブルリング機だから全然問題ないけど・・・
260: 匿名さん 
[2009-01-26 00:09:00]
対策もとれず恐れることが賢者とな?
261: 匿名さん 
[2009-01-26 00:19:00]
50年後の日本で果たしてガスコンロを使っている家庭が存在するのやら…

薪のカマド⇒ガスコンロ⇒IHの流れに、間違いない。
262: e戸建てファンさん 
[2009-01-26 00:24:00]
>薪のカマド⇒ガスコンロ⇒IHの流れに、間違いない。

エネルギーの輸送コストを考えると以下だろうから
当たっているかもね。

固体(薪・石炭)>液体(石油)>気体(ガス)>電気
263: 匿名さん 
[2009-01-26 02:33:00]
最新のビルトインコンロ使ってます。
思い切ってIH並みの価格帯のガスコンロにしましたが機能美と安全性を兼ね備えていてガス器具がここまで高性能になったのかと驚嘆しました。
IHという強力な存在がガスコンロを進化させたのでしょうね。
一時はIHも考えましたがなんか不自然な感じがしたのと‥姉夫婦宅にお邪魔した際に天板の周辺の汚れがかえってガスの場合よりも多いような気がしましたので‥。
姉が掃除下手なだけかもしれませんが(笑)
264: 匿名さん 
[2009-01-26 03:05:00]
そうやって、取り残されて生きなさい。
265: 匿名さん 
[2009-01-26 07:10:00]
せめて暖房だけでも、
薪ストーブにして、
地球温暖化を遅らせましょうよ。
266: 匿名さん 
[2009-01-26 11:04:00]
>>265

何故薪ストーブだと温暖化が遅れるのですか?
267: 匿名さん 
[2009-01-26 11:06:00]
>ハッキリ言える事。  オール電化やIHを便利だとコメントしている全家庭が数年前迄ガス設備を利用し、比較してコメントしている事実。

その通り!!

IH推進派は現時点でのガス設備の進化を全くご存知ありません。
でOK?
268: 匿名さん 
[2009-01-26 12:42:00]
ガスが怖いガスが怖いなんて言ってるけど電気の漏電による事故が多発してる事を知らない素人の戯言!
269: 匿名さん 
[2009-01-26 13:05:00]
チェルノブイリ原子力発電所の爆発事故により、
今でも近くは立入禁止ですよね。
近づけるのはあと1万年くらい後ですかね?
怖い、怖い。
270: 匿名さん 
[2009-01-26 14:07:00]
>>267
10〜15年前のガス器具と比較されてもね〜♪
271: 物件比較中さん 
[2009-01-26 16:14:00]
今のガスコンロは、油をこぼしても引火しないから大丈夫ですよ!
272: 申込予定さん 
[2009-01-26 16:15:00]
IHコンロで作った料理は不味いよ。
電気の味がする。

やっぱりガスが一番だね!
273: e戸建てファンさん 
[2009-01-26 21:46:00]
>IHコンロで作った料理は不味いよ。
>電気の味がする。

>やっぱりガスが一番だね!

電気の味が分かるのであれば、ガスで作った料理はすごくガス臭いのかな?
274: 匿名さん 
[2009-01-27 08:59:00]
何故オール電化なるものが出来たのかをもう一度よく考えましょう(笑)

電力会社の思惑をね♪

ちなみにCO2を最も吐き出してるのは日本一巨大な電力会社(驚)
275: 匿名さん 
[2009-01-27 11:38:00]
早く全発電が原子力に移行するといいですね。
276: 購入経験者さん 
[2009-01-27 13:26:00]
>ちなみにCO2を最も吐き出してるのは日本一巨大な電力会社(驚)

で?

ガスコンロは効率が悪い→多くのCO2を排出しているってことだよ。
277: 匿名さん 
[2009-01-28 07:43:00]
>>276
そこにお勤めの方?(笑)

もう少しちゃんとお勉強しましょうね♪
278: 匿名さん 
[2009-01-28 13:07:00]
どちらでも自分が好きなシステムを採用すればいい…
原発批判おおいに結構。 でも批判している原発から送電された電気を貴方も使っているのでしょうね…
批判するだけでは無責任。
279: 匿名さん 
[2009-01-28 13:10:00]
現代のガス設備の普及ももガス会社の思惑だ。
280: 匿名さん 
[2009-01-28 14:00:00]
267>
ガス設備が進化した?
フッあの程度で…
相変わらず電熱効率は悪いし…
ナベより部屋の空気暖めてるし…       引火しない?      コンロの火は消えても鍋に引火した火は消せません。
換気扇周りも相変わらず脂ベタベタなまま!
IHにしないからデス
281: ご近所さん 
[2009-01-28 14:45:00]
IHって餅とかスルメをアミで焼けるん?
282: 匿名さん 
[2009-01-28 14:50:00]
ラジエントヒーター(電熱)で餅焼いて食べました。
グリルでも焼けますけど…
283: 匿名さん 
[2009-01-28 15:07:00]
>>282

IHじゃないじゃん。
284: 匿名さん 
[2009-01-28 15:08:00]
効率が悪いのは電気でしょう(笑)
原材料費が上がり真っ先に値上げを発表したのは火力発電がいかに多いかを物語っていますね!

物凄い量のCO2を大気中にばらまき発電した割には家庭に行き着くまでにどれほどロスしてたんでしたっけ?(笑)
285: 匿名さん 
[2009-01-28 15:12:00]
>>283
ウケました(笑)

ガスは換気扇が汚れIHは部屋中に撒き散らし‥(汗)
286: 匿名さん 
[2009-01-28 16:19:00]
電気が効率悪い?
そんな屁理屈言ってられるのもガス輸出国から提供して貰ってる内だけ…
電気効率に不満があるなら使用するべからず。
全電自家発電にして下さい。
287: 匿名さん 
[2009-01-28 16:21:00]
IHは部屋中に撒き散らし…
使ってない人間の勝手な想像ありがとうございま〜す。
288: 匿名さん 
[2009-01-28 16:59:00]
効率悪いっていっても無駄にしているのは電力会社であって別に電気料金に上乗せされてるとは思ってません(笑)

IHの換気扇って低い位置に取り付けないとね♪
289: 匿名さん 
[2009-01-28 17:27:00]
>>284さん
大変参考になります。
電気がそれほどまでに、
温暖化の原因になっていたんですね。
電気よりガスの方が温暖化しにくいのですね。
でもどちらも化石燃料ですから、
どちらにせよ温暖化が進みますよね。
290: 匿名さん 
[2009-01-28 17:33:00]
ガスは古いといってますが電気の方が古くからあります。
291: 匿名さん 
[2009-01-28 17:51:00]
ガスコンロもIHも極力使わない生活こそエコ。
三食刺身。
292: 入居済み住民さん 
[2009-02-22 18:41:00]
私も色々調べ、オール電化/IHにしました。
最初は、購入して間が無かったガスファンヒーターの使いやすさで
ガスも捨てがたいと思っていましたが、ガスの訴求は電気に対して
ネガティブキャンペーンが強いように思います。それだけ強みが無い?

IHでは、台所は、換気扇の種類と高さに少し気をつけなければなりませんが、
ガスより台所の汚れが圧倒的に少ないです。
また部屋への匂いや煙も少ないです。

ガスを使うと、オール電化の割引が得られません。
家の気密性が上がったこともあるでしょうが、家全体の面積が1.3倍に
なっても、オール電化にして光熱費は半分になりました。

近隣のお宅は、ガスとの併用ですが、ガスヒートポンプがポコポコと
結構な音がしています。
293: 匿名さん 
[2009-02-22 19:04:00]
ガスを使うと火災の発生確率が下がらないので、
火災保険も割引になりませんね。
プロパンガスは非常に高いので、都市ガスがない地域では、
新築時にオール電化にするのが常識です。
この掲示板でオール電化よりガスを勧める人は、
倒産しかけているプロパンガス業者だと思います。
人の命や財産より、自社の利益が優先なのでしょうね。
294: 匿名さん 
[2009-02-22 20:10:00]
>>292
何故換気扇の高さに注意しなければならないのですか?
295: 匿名さん 
[2009-02-22 20:28:00]
>>294さん

ガス調理機はガスの燃焼に因る上昇気流が発生しやすいですが、IH調理機は、上昇気流の発生が弱いので、換気の効率が少々弱いのです。
そのため、換気扇の位置に気をつけて置く必要があるのです。
きちんと位置を設計できていれば、問題無いでます。
296: 匿名さん 
[2009-02-23 20:35:00]
どちらも化石燃料だから、
温暖化を促進させます。
おかげで、今年の冬は戦後2番目の暖冬です。
297: 匿名さん 
[2009-02-23 22:55:00]
>>295

つまりIHは気をつけないと部屋中に拡散するという事ですね?
298: e戸建てファンさん 
[2009-02-23 23:08:00]
基本的にIHはガスと比較して、ガスの燃焼による高温の水蒸気の
発生が少ないため上昇気流は弱いですが、IHとガスとの油煙の捕集率には、
実際にキッチン内の横風がどの程度あるかどうかで決まるという実験結果が出ています。

大阪大学の実験結果によれば横風風速0m(無風)の場合は、電磁調理器の
ほうが捕集率が高く、横風風速0.25m以上の場合はガスのほうが上昇気流
が横風に打ち勝って捕集効率がよいようです。ガス会社のHPではこの
横風風速0.25mの場合のみに着目してガスのほうが油煙が拡散されなくて
部屋が汚れないと宣伝していますが、実際の家庭のキッチンで経験上
IHのほうが油汚れが少ないことはIH利用者はみんな知っているので
実際の家庭内での横風風速は無風に近いと思われます。(業務用厨房の
場合は家庭内より横風が強いようなのでガスのほうが汚れないようです)

http://www.sayko.co.jp/article/shibata/2001/2001-3.html
http://www.arch.eng.osaka-u.ac.jp/~labo4/research/gyomuyo/gyomuyo.html
299: 匿名さん 
[2009-02-24 01:09:00]
>>297
ガスコンロの方が気をつけないと油煙が部屋中に拡散します。
とくに換気扇を回さないとガス中毒で死ぬ場合もありますから、気を付けてください。
ガスホースは定期的に交換する必要がありますから、交換時期を忘れないようにしてください。
IHクッキングヒーターと同等以上の価格のガスコンロでないと、安全装置が極めて貧弱ですから、気を付けてください。
ガス事故速報は毎日のように更新されていますから、毎日チェックしてください。
http://www.nisa.meti.go.jp/9_citygas/gas_accident.htm
300: 匿名さん 
[2009-02-27 12:12:00]
エコキュートの汚いお湯には入りたくないな。

知り合いはガス給湯器からエコキュートに替わってシャワーの出は悪いし突然タンクが空になり途方に暮れるし電気料金が上がって散々だと言っている‥汗
301: 新人 
[2009-02-27 12:18:00]
断然IH派です。
毎日の掃除が苦にならない。
電気代だけになったので、ガス+電気だったアパート時代に比べ料金が5千〜8千円程下がった。
302: 匿名さん 
[2009-02-27 12:49:00]
よく堂々と電気を使うなんて言えるね。
温暖化の原因だよ、電気も。
ガスもそうだけど、もっと遠慮して使ってくれよな。
あと出来るだけ循環型社会に移行していくために、
薪や炭をエネルギーとして生活の中に取り込んでくれよ。
うちの娘の子供達は暑くて外にも出られなくなっちゃうよ。
アカデミー賞の「積み木の家」見た?
もっと温暖化防止の意識を持とうね。
303: 匿名さん 
[2009-02-27 21:36:00]
地球温暖化防止のためにCO2をほとんど出さない原発由来の深夜電力を使っています。
CO2を発生させる薪や炭を使うなんてやめてくださいよ。
304: 匿名さん 
[2009-02-28 00:56:00]
CO2気にする人間は結婚するな。
お前が家族をつくると三代後には人口増加と様々な文明品の使用でCO2が増える。
一人で薪の生活をしろ。
305: 匿名さん 
[2009-02-28 01:01:00]
ガス器具は危険な電磁波を出しません。
しかし、取り扱いを誤ると、貴方の全財産と家族をねこそぎ失います。
でも、電磁波は出しません。
306: 入居済み住民さん 
[2009-02-28 01:56:00]
IH派ですが、別にガスでもいいです。

>>300
エコキュートのお湯が汚いなら、水道管の水も汚くて使用していないんですね?
天然水で生活かな?
それにシャワーの出が悪いとか、タンクのお湯がなくなるとか、容量の小さい機能の無い安い機器を入れちゃって大変そうですね。

>>301
以前と同じ生活なら安くなるが、新生活でエアコンや床暖を入れれば、安くなることは少ないと思いますが?
よく言ってガスの基本料くらいは安くなると思います。

両方使って見て、やっぱりガスの五徳を掃除するのは大変そうでしたね。
周囲も油っぽくなるし。
IHはあまり油っぽくならないよ。
まあ換気扇の機能にもよるね。
307: 匿名さん 
[2009-02-28 04:09:00]
本当はみんなガスを使いたいんだよ。でもねガス屋がみんなぼったくりだから嫌なのだよ。
308: 匿名さん 
[2009-02-28 05:44:00]
どっちか特とか貧乏ったらしい話は止めようぜ
その差なんて一度外食したら埋まる程度なんだしさ
俺は断然ガス派
貯めてたお湯なんか使いたくない
309: 匿名さん 
[2009-02-28 07:28:00]
水道管内の水が汚いのとエコキュート内に貯まっている水が汚いのは別次元の話(笑)
何しろ飲めない水だからね……

しかしまだまだ当分は未完成品であるエコキュートをイメージ先行で設置させられている施主は可哀想だな!
エコキュートも最近では価格が下がってきているけどさ〜

まだその時期じゃないでしょ!

完成度を高める方が大切なのにそのまでして普及させたいのかね〜!
310: M 
[2009-02-28 07:46:00]
私はオール電化にして満足してますよ。
エコキュートの性能はもちろん上がっていくでしょうね。そうなってもらいたいし。

永久に使えるもんじゃないし買い替えていけばいいのでは??
311: 306 
[2009-02-28 08:06:00]
>>309
あまりお湯は飲まないですね。
飲むのはやかんで沸騰させて、ポットにいれてます。

ちなみにエコキュートはまだまだ費用対効果が無いと思います。

それにエコキュートの温水器の水(お湯)は飲めないのに、何年も清掃していないビルの高置タンクの水は知らずに飲んでるとかいわないでね。
312: e戸建てファンさん 
[2009-02-28 08:43:00]
>ちなみにエコキュートはまだまだ費用対効果が無いと思います。

そうですね。費用対効果が高いのは電気温水器、石油給湯器、太陽熱+石油給湯器
でしょうね。エコキュートはガス給湯器(大手都市ガス)とほぼ同程度、最も悪いのが
ガス給湯器(地方都市ガス、LPガス)、エコウィル(関西ガス除く)というのが
おおよそのところだと思います。ただ今後の電気代やガス代が上昇するor機器コスト
が電気温水器並になれば徐々にエコキュートの優位性は増しますが
ここのところの景気状況では今のエコキュートが寿命(10年強?)になるまでの間には
逆転はしない可能性が高いでしょうね。
313: 建築中 
[2009-02-28 11:18:00]
我が家はガスにしました。
結局のところ、自分が料理をしていて微妙な火加減や
鍋をあおったり、返したり、揺すったりが一番やり易いのが
ガスだったので。
もちろんオール電化も選択肢には入りましたが、
敷地の面や建築費の面で思案した結果、
妥当だったのがガス(都市ガス)でした。

みんな環境とかいろいろ言いますが、
本気でエコとか考えて設置してんのかなぁ・・・。
314: 匿名さん 
[2009-02-28 12:09:00]
エコ考えるなら電気もガスも使えない。
太陽光発電も制作するために、
生活で排出するCO2の約2年間分も放出しているんだって。
結局のところ、極力使わないことだね、電気もガスも。
でも薪や炭は循環型エネルギーだからCO2は増えません。
薪を運ぶ生活一日分のCO2排出量で確保できますよ。
315: 匿名さん 
[2009-02-28 12:51:00]
じゃあ薪と炭で生活してください。
316: 匿名さん 
[2009-03-04 18:12:00]
日本を捨て中国かチベットの奥で原始生活して下さい。

子供は一人以上産まないで下さい。
人間一人、一生分のCO2排出量を考えたらマキ炭生活推進派の人なら子供なぞ産めない筈です…
317: 匿名さん 
[2009-03-04 20:28:00]
今現在オール電化住宅に住んでる人の満足度って意外にも低いんだってね!
10年後のイニシャルコストだってバカにできないよ…
318: 匿名さん 
[2009-03-04 23:48:00]
はいはい。
嘘混じりの馬鹿臭い書き込みお疲れ様。
319: ビギナーさん 
[2009-03-05 00:22:00]
>>314
あなたはPCか携帯で投稿していると思いますが、当然電力を使ってますよね?
これって最低限の生活に必要なものでしょうか?
あなたの発言は説得力ゼロです。

ちなみにここはオール電化・オールガスのスレです。
薪なんて相手にされませんよ。
320: 匿名さん 
[2009-03-05 11:18:00]
>>318
ソースは?と書かないあたりが笑える
321: 匿名さん 
[2009-03-05 11:21:00]
薪?薪で電気おこして暮らしてるのか?
322: 匿名さん 
[2009-03-05 12:42:00]
暖房器具くらいは薪ストーブにすることはできるよ。
温暖化防止に大分貢献できるしね。
そういえば環境省が薪ストーブを推奨してるね。
購入者に10~20万円の給付金を出すんだって。
323: 匿名さん 
[2009-03-05 15:13:00]
↑だから何なんだ!スレが違うんだよ!
324: 匿名さん 
[2009-03-05 16:22:00]
薪をガソリンを使って運んでいる時点でエコじゃないよね~
325: 匿名さん 
[2009-03-05 18:05:00]
>>324
太陽光発電でさえ、
制作時に排出するCO2を回収するのに、
2年間かかるんだぞ。
薪の運搬は1日だろ。
ケタが違うんだよ。
326: 匿名さん 
[2009-03-05 20:06:00]
エコキュートの追い炊きって笑えるよね(爆)
差し湯なんだから~♪
蛇口ひねるのと変わらないって…

IHは高出力だとフライパン軽いとガタガタ震えて動き出すし…(怖)

ラジエントは熱くてビックリ

正直もう泣けてくるよ。。。
327: 匿名さん 
[2009-03-05 20:22:00]

全然違う。さも使用しているかのような嘘書かないように。
安物のフライパンも捨てなさい。
328: 匿名さん 
[2009-03-05 20:27:00]
>>325薪ストーブ造るのにCo2は出さないのかよ!クダラン薪レスするな!スレ違いなんだよ!消えろ。
329: 匿名さん 
[2009-03-05 21:16:00]
>>327
全然違う?(笑)

安物ならそうなると認めといて?(爆)

物によっては吹っ飛ぶからね。
物凄い電磁波だよね!
330: 匿名さん 
[2009-03-05 21:17:00]
エコキュートの追い炊きは差し湯じゃないよ。差し湯は差し湯、追い炊きは熱交換器に入り戻ってくるんだよ。
331: 匿名さん 
[2009-03-05 21:28:00]
>>330
ごめん!ごめん!言い過ぎたよ。
貯湯タンクの中をくぐり抜けて戻って来るんだよね(笑)
332: 匿名さん 
[2009-03-05 21:41:00]
>>329
1に書かれているとおりですね。
「ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。」

バ力の一つ覚え。
333: 匿名さん 
[2009-03-05 21:49:00]
>>332
それしか言えないの?
もっと納得できるレスしてくんない?
334: 匿名さん 
[2009-03-05 21:57:00]
国立環境研究所が行った疫学調査で、低周波を発生している高圧送電線の近くで磁場が強いところでは小児白血病のリスクが高まるという衝撃的な結果が出てきた!オール電化は無関係ですか?人体実験みたいだな~電気・ガスの併用が良いと思うんだけどな~
335: 匿名さん 
[2009-03-05 22:31:00]
薪だけでは生活できないからオール電化叩きですか?

まさか携帯や電子レンジなんか持ってないよな?
336: 匿名さん 
[2009-03-05 22:34:00]
>>335
どうした?逃避か?(笑)

ところで質問あんだけど?
337: 匿名はん 
[2009-03-06 12:37:00]
電磁波の七不思議!?

①高圧電線、巨大アンテナや携帯やPCやIHなどを取り上げているが、見ざる・聞かざる・触らずの状態で
自称:電磁波過敏症の人はその機器などのスイッチのON/OFFが当てられない。

②今の日本でさえ幽霊やUFOなどオカルトが取り出されている時代、「どっかで報告されてた」とかというものを
マジに公表する。

③「電磁波は安全と確認された証拠はない」と神様・仏様の存在みたいに言う。

④「電磁波、デンジハー」を訴えながら、自分に都合が良いまわりの沢山ある電化製品は気にしない。

⑤WHOをすぐ引き合いに出してくる人がいるが、WHOはもっと大事な事を調査している。
(電磁波だけのせいにしないと都合が悪い人がいるのだろう)

⑥PCや携帯電話を肌身離さず状態のくせに、脳腫瘍とかガンとかになるとか言って、すぐ病気につなげようとする。
(子供より大人や年寄りのほうが細胞は壊れていってるので影響を受けやすいはずだが、なぜか皆長生き)

⑦電磁波を気にする人が、電子レンジでチンした電磁波をおもっきり浴びた食べ物を平気で自分や子供に食わしてる。

生活の7,8割は電気に頼って生きてるくせに、私だけは電磁波を受けてないと言ってるみたいなアホで矛盾だらけ!
自分の家の中は電化製品だらけの電波だらけのくせして!

オール電化といっても、基本たかが風呂とコンロを他の機器同様、電気にしただけ。
最近、CMしてる燃料電池やエコウィルも危険なガスで発電させて電磁波をばら撒いているぞ。
「ガス燃料電磁波発生電池」やな。
それも電気温水器やエコキュートと同じ貯湯式(タンク)だし~。
338: 匿名さん 
[2009-03-06 13:03:00]
↑結局あんたは、何使ってるの?
339: 匿名はん 
[2009-03-06 13:21:00]
電気・水道・灯油(冬のみ)・ガスと全部使ってる。
君と同じオールモスト電化だけどね!
340: 匿名さん 
[2009-03-07 06:46:00]
>>337
わかってないな(笑)
341: 匿名はん 
[2009-03-07 10:33:00]
>>340
わかってないと言いながらお前は全てわかったのか(笑)
それとも事実を言われて、苦笑いか?(笑)
342: 匿名さん 
[2009-03-07 11:48:00]
私はガス風呂も、灯油で沸かした風呂も、電気で沸かした風呂も、薪で沸かした風呂も全部経験しました。やはり一番心地が良かったのは、薪で沸かしたお風呂。これはいい。その次は電気だね。非常に似ている。肌触りがやわらかい。ガスで沸かしたお風呂は、お湯が硬い。シャワーで髪を濡らしてもあまり浸透しないような気がする。この違いは大きいと思う。個人的な感想だが。ちなみに五右衛門風呂は本当に良かった。お湯がやわらかく、滑らか。身体の芯から温まる。電気は非常に似ている。これだけでもオール電化にして良かったと思う。
343: 匿名さん 
[2009-03-07 11:55:00]
↑それちがいますから!それに、何故薪レスを入れる!
344: 匿名さん 
[2009-03-07 12:03:00]
342です。残念だな~。分かる人にはわかるんだけどな~。
345: 343 
[2009-03-07 12:08:00]
ウチも全部経験してるよ!結局、水が違うだけ!ゴエモン風呂は知らないけど。
346: 契約済みさん 
[2009-03-07 12:50:00]
プシ公ですね・・・
347: 匿名さん 
[2009-03-07 14:49:00]
ウチの実家はいまだに薪風呂だが(五右衛門風呂ではないよ)、
遠赤外線がかなりでているみたいで、体の芯まで温まり、
出たあとも温泉に入ったみたいにぽかぽかしてるよ。

一度入るとやみ付きになるよ、
それでも自分の家には入れられないけど。
348: 匿名さん 
[2009-03-07 15:04:00]
電気代とか節約したい人、料理嫌いな人、新しいもの好き、お年寄りがIHに行くイメージ。

うちは最近新築したけど、床暖・調理はガスにしました。
最初IHにしようと思ったけど、実際使ったり比較検討さんざんしてガスにしました。
最新のガス設備は本当に良いです。

IHは電力の関係ですべてフルパワーで使用できないのですが、ガスは4口+魚グリルもフルで使える。
掃除もガスのが楽に感じます。五徳だって食洗機つっこめば綺麗になるし、ガラストップは一拭きでピカピカ。
加熱ムラもなく、料理好きなので満足してます。

 
そんな月数千円の電気代節約するほど困ってないし、電気でお湯も沸かしてるし(ティファールとか)、電気オーブンレンジもハイスペックなものは性能が良い。
 
好きなもの使えばよいのでは?
今のガスより良いIHが出たら買い替え考えるかもしれません。
349: 匿名さん 
[2009-03-07 15:20:00]
↑ちなみに、ガスも最上位機種使ってるので、今までのものよりは熱効率よく、ガス代も少ないものです。

グリルも同様に安全面も非常に優れています。

良いものは良いってことですね
350: 匿名さん 
[2009-03-07 15:49:00]
>>341
オール電化で生計立ててる人?爆
351: 匿名さん 
[2009-03-08 02:55:00]
>>334
>国立環境研究所が行った疫学調査

これですね。

環境科学解説【電磁波の人体への影響】
http://www.nies.go.jp/escience/denjiha/index.html

携帯電話や家電製品はガスで動いているわけではありませんし、
ガスを使ったからといって、高圧線の位置を移動してもらえたり、
自然界の放射線が減るわけもないので、ガス併用にしようが関係ないとは思いますが、
とりあえず、ガスによる事故が発生する確率と、
子供が白血病になる確率を比較してみてはいかがでしょう?

文部科学省のHPで研究成果の概要もご覧ください。
http://scfdb.tokyo.jst.go.jp/pdf/19991170/2001/199911702001rr.pdf
352: 匿名さん 
[2009-03-08 06:20:00]
>>351
ガス、ガスってどうしたの?
353: 匿名さん 
[2009-03-08 07:29:00]
VSオールガスのスレもあるね
354: 匿名さん 
[2009-03-08 19:47:00]
電磁波より怖い国家権力。
頭脳明晰な高級官僚どもが、日々強まる官僚批判と自民党批判の矛先を、国民焚きつけ張本人である民主党の党首の首を刈る事で民主党離れを加速、選挙で自民党を勝利させ、ザル改革にて官僚組織の安定的権力と利権の維持を謀ったのであろう。
民主党に政権を握られては都合の悪い、官僚組織の自称選ばれた人間達が仕掛けた、狡猾な手段に踊らされるべきではないと思う。       全国民が直接被害を受ける事とは、税金無駄遣いや年金消失等の権力者達による血税という血銭の食い尽くしであり、それこそが裁くべき大罪な筈である。

戦うべき矛先を誤るべきでない。
コンロの火災不安もIHの電磁波の不安も、検察を動かした官僚組織の権力の恐ろしさの前では、たいした事ではな~い。
355: 匿名さん 
[2009-03-08 20:20:00]
オール電化ってエコキュートですよね。
エコキュートって貯湯タンクだと思うんですけど
タンクの中が水垢等で最悪な状態になるって聞いて
ガスにしました。

実際はどうなんでしょうか?
356: 匿名さん 
[2009-03-08 21:07:00]
>オール電化ってエコキュートですよね。

違います
357: 匿名さん 
[2009-03-08 22:46:00]
〉355
マンションやアパートの屋上にある貯水タンクは水垢だらけにならないのかな?
358: 匿名さん 
[2009-03-08 22:52:00]
>マンションやアパートの屋上にある貯水タンクは水垢だらけにならないのかな?

なるよ。でも地下の受水層と屋上の貯水タンクは年一回は水を抜いて、人が入って
清掃するからそんなには溜まらないでしょうね。(学生時代にバイトでやったことが
あるけど日当1万で結構いいお金になりました)
359: 匿名さん 
[2009-03-09 07:57:00]
マンションのタンクでネズミが逝ってたとか良く聞くよね?後、某ショッピングモールの事件。
360: 匿名はん 
[2009-03-09 11:27:00]
〉355
タンクを気にするぐらいなら何十年間も替えてない水管のほうを気にするべき。
最近はガス屋もタンク付(燃料電池など)を堂々と売ってるがね。

大体、中途半端に温められたガス給湯は汚い。ジャバしたらよくわかる。
361: 入居済み住民さん 
[2009-03-10 09:28:00]
>タンクの中が水垢等で最悪な状態になるって聞いて
>ガスにしました。
>実際はどうなんでしょうか?

使っている分には全然わからないけどタンクには確かに水垢が溜まってるよ。
どうしても気になる人は、たまにタンクのお湯を1/3ぐらい抜けばいい
(ヤケド注意だけど比較的簡単に出来ますよ)
362: 匿名さん 
[2009-03-10 09:43:00]
ガス給湯器からエコキュートに替えたらシャワーの出が悪くなりました。
これはしょうがない事なんですか?
363: 購入検討中さん 
[2009-03-10 09:51:00]
青いオール電化批判本が本屋にありました。
エコキューとはエコじゃない、、、など
読んだ方、感想・寸評をおしえてください。
364: 匿名はん 
[2009-03-10 17:56:00]
エコキュートがエコじゃなかったら、ガスの燃料電池やエコウィルは最悪ジャン。
電源がいるから、停電になったら止まるし、
電気が近くまで来てるのにわざわざガスまで使って発電させんだぜ。
それも半分の電気代もまかなえないくせに、本体は300万以上(燃料電池)

その内、ガス機器の批判本が出るよ、ってかガスは元々危ないって分かってるから言うまでもないけどね。
オール電化いうてもたかが、風呂とコンロを他の機器同様、電気にしただけ。
使わなくてすむものなら、ガスは使いたくないもんだ。
365: 匿名さん 
[2009-03-10 18:17:00]
エコキュートもガスウィルも、どっちもエコロジー的じゃないよ
わざわざ燃料であるガスを燃やして発電なんて、馬鹿げているし
料金のマジックによって関係無い時間にバンバンお湯沸かしてるエコキュートも
本来はエコじゃない。

不思議なのは「不要な夜間電力使ってちょうだい」と言うならば、どうして全体の時間帯料金を変更
しないかだね。
企業として本当に昼間のピークを下げて夜間に無駄を出したくないなら、全ての電気料金をそうするべきでしょ
オール電化で総量はたっぷり消費してくれるなら「夜間は安くしてやるよ、その分昼間は高くするね」
これは単なる電力会社のエコマジックですよね。
まあ言ってみれば、大口お客様向けの時間帯割引サービスに過ぎません。携帯電話のプランと一緒です。
366: 匿名さん 
[2009-03-10 18:49:00]
まず火力発電の効率は45~50%程度、原子力で30~35%程度。
更に発生した電気の内、8%近くが送電ロスとして失われてる。
それに対してガスは事故等で失われない限り、運搬しても減る事はない。

エコウィルが馬鹿らしいとの事だが、燃料を消費して発電するのは、発電所だろうが
家庭のガスエンジンだろうが一緒。
しかし各家庭で発電させれば送電ロスの減少と廃熱利用が期待できる分エコ仕様だろう。

送電ロス例:http://www.chuden.co.jp/corpo/corporate/plan/data_service_souhaiden.ht...(中部電力)
367: 匿名はん 
[2009-03-10 18:59:00]
それを言い出したら、ガスさんは困っちゃうよ。
家の中でも基本的に風呂とコンロぐらいしか使われないのに、基本料を取る上に高い。

むしろ時間帯によって、安くするぐらいの努力がないからガスはダメなんだよ。
まあ、夜間に調理して、居眠りして毎度のガス火災でも起こされでもしたら困るが...。


極論:本当のエコは電気・ガス・水道を使わないことだよな。
その点、北朝鮮はエコかもな(笑)
368: 匿名はん 
[2009-03-10 19:06:00]
〉366
知識だけ出してもね~。
わざわざ近くの電柱から電気がきてるのに少しの電気のためにガスで発電させても
結果、電力会社に頼らなければいけない。90万(エコウィル)~300万(燃料電池)もするものを。

人にうんちくを言ってて、そもそも君の家、そのガス発電にする予定でもあるのかい?
369: サラリーマンさん 
[2009-03-10 19:34:00]
阪神大震災のときに復旧が速かったのは“電気”です。
ガスの復旧には2ヶ月ほどかかりました・・・

電化もガスも最終的には好みになりますが
僕は災害を経験して電化派です。
370: 匿名さん 
[2009-03-10 21:06:00]
電力会社の発電ってロスだらけなんですね!
参考になります。

その上、使わないのにバンバン深夜に沸かすなんて・・・
深夜にも発電し続けなければならない電力会社の苦肉の策な訳なんですね。

それで昼間の料金は1.5倍だなんて全く馬鹿げてますよね!
専業主婦や老夫婦や二世帯住宅をカモろうと?

つまり!子供いなくて夫婦共稼ぎで帰宅はいつも夜のお宅にピッタリなんですね!

勉強になります。
371: 購入検討中さん 
[2009-03-10 21:07:00]
エコキュートは段々成熟してきたが、エコウィルや燃料電池はまだこれからの技術だと思う。
今現在ならエコキュートの方が良いと思うが、10年後は判らん。

俺は10年後に交換することを念頭に置いて、今はエコジョーズにするつもり。
372: 匿名さん 
[2009-03-10 23:18:00]
ガス派のものです。

371さん、私が思う給湯器と調理器具を考慮に入れての
ガスの良い所は、

・給湯圧力が水道圧と同じ
・衛生的
・電磁波等の影響がない

電気の良い所は

・安全
・オール電化にすると電気代が安くなる
・上層気流がないのでレンジフードの手入れもガスに比れば、簡単

これを踏まえてガスが電気に勝っている部分は、
・貯湯のような不衛生な事をしない
・電磁波の影響がない
と思っていますのでエコジョーズを選ばれた事は良いように思います。
出来れば給湯専用にする事をお勧めします。若しくはさし湯まで
循環は配管内に水が常時残っているので大変不衛生です。

あと電磁波は、個人差がでると思うので決め付けることは出来ないので、自己責任でつけたらよいように思います。
373: e戸建てファンさん 
[2009-03-11 10:42:00]
>上層気流がないのでレンジフードの手入れもガスに比れば、簡単

上昇気流が少ない分油煙が室内に発散しやすいので、きちんとIH用のフードを選択することをお勧めします。
374: e戸建てファンさん2 
[2009-03-11 21:03:00]
>上昇気流が少ない分油煙が室内に発散しやすいので、きちんとIH用のフードを選択することをお勧めします。

油煙の主成分である水蒸気の発散量が少ないのでIHでは油汚れの大半はレンジトップ
周辺に落ち屋内には発散しませんので拭けばいいだけです。また横風が無いキッチンで
あれば普通のレンジフードでも上昇気流による乱流の発生が無いためガスよりも捕集率が高いです。
375: 匿名さん 
[2009-03-11 21:14:00]
でも温暖化を促進する。
376: 匿名さん 
[2009-03-12 01:14:00]
>374

 無知なので教えてください。

>また横風が無いキッチンで
>あれば普通のレンジフードでも上昇気流による乱流の発生が無いためガスよりも捕集率が高いです。

なぜガスより捕集率が高くなるか分かりません。水蒸気の発散量が少ないからですか?
 横風が有るキッチンだとガスより捕集率低くなりますか?

 実家がIH調理器具を使い始めてから 家の中がべたべたしてるんですが。横風のせいですかね?
377: 匿名さん 
[2009-03-12 02:58:00]
もちろん一長一短あるし、生活スタイルによって
どっちかいいかは人によるよ。

でもとりあえず言えるのは、床暖前提だったら
まず間違いなくガスのほうが良い。
ガスは温水式だからじわじわと部屋全体があったまって
けっこう心地いいですよ。
あったまるまでがちょっと時間かかるけどね。
電気式はでかいホットカーペットみたいなもんだから、
部屋はあったまんない。ただ床があったかいだけ。

実際体験してみればわかると思いますよ。
それぞれのショールームに行くのが一番いいかも。

個人的には、床暖前提なら、断然ガス。
378: ↑ 
[2009-03-12 03:45:00]
オール電化でも、温水式床暖あるよん。
我が家がそうです。
ヌクヌクです。
379: 匿名はん 
[2009-03-12 09:49:00]
今やガス機器も電化製品。
電気代を払わないとガス機器は動かない。(エコジョーズなども大なり小なり電磁波を出してる)
というより、携帯や電子レンジやPCやエアコンなど家の中が電化製品だらけのくせに
たかが100や200ボルトで今さら電磁波を気にしたら笑っちゃう。
昔、電子レンジができたときもそんなオカルトが流行ったけどね。

貯湯式は電力会社よりも今やガス会社が手のひら返して、燃料電池やエコウィルを宣伝してる。
この間、ガス会社の人がタンク式のメリットを一生懸命アピールしてたよ。
380: 匿名さん 
[2009-03-12 11:39:00]
川の流れを利用して、電気を起こします。
381: 匿名さん 
[2009-03-12 11:56:00]
ガスと電気の料理体験行ってきました。
どちらも最新式で同じメニュー
焼き魚と八宝菜
調理にかかる時間
八宝菜は同じタイミングで始めたのに圧倒的にガスのが早い。
電気で調理したときは、かなりイライラしました。
忙しい人には合わない感じ。
八宝菜の見た目は電気のほうは鮮やかな感じ。
ガスの方はしっかり炒まった感じ。
味は電気の方は素材の味が生かされている感じ。シャキシャキしている。
ガスの方はあじがしみこんでいる。
お湯を沸かすだけでしたら電気の方が早かったです。

焼き魚味・見た目
同じ時間(オート)で焼いた焼き魚では電気の方は魚の汁がお皿にしみでていました。
見た目は焼き目がついていない。もう少し時間をかけて焼く必要があるようでした。
ガスの方はコンガリ焼き目がついて美味しそう。
味もふっくらしていて美味しかったです。

まだオール電化か、ガスも使うか決めていませんが
料理好き忙しい主婦にはガスだな~と思いました。
光熱費お得なオール電化も捨てがたい~。
しばらくまだ悩みそうです。
382: 匿名さん 
[2009-03-12 12:03:00]
↑それって、IHかガスコンロかじゃ無い?
383: 匿名はん 
[2009-03-12 13:12:00]
>381
事実を言われると...出た出た自演自作が!!(ガス宣伝してる)
IHでまともに料理ができない人はガスコンロでも下手。
最近はチャーハンねたでなく八宝菜かい(笑)
で、今時、焼き魚ねたかよ。もっと勉強しろよ。
うまいぞ~、早いぞ~、私の嫁がIHで作った八宝菜も焼き魚も。(もちろん昔、ガスコンロの時もうまかった)

「そもそもIHやガスコンロや、ヘタすると電子レンジでチンした料理を見極めるほどの舌をもってるのか?」
今や料理番組や料理教室もIH。
384: 匿名さん 
[2009-03-12 13:16:00]
ガスガス爆発ガスガス爆発ガスガス爆発ガスガス爆発ガスガス爆発ガスガス爆発
385: 匿名さん 
[2009-03-12 14:37:00]
オール電化関係者の方って下品な人ばかり?
386: e戸建てファンさん2 
[2009-03-12 20:06:00]
>>376
>横風が有るキッチンだとガスより捕集率低くなりますか?

大阪大学の実験では以下だったようです。

-----------------------------------------------
1)レンジでの捕集率

[横風風速0mの場合]

電磁ではいずれの換気量でも完全に捕集されている。しかし、ガスでは30kQで10%、20kQでは30%程度の捕集率の低下が見られ、燃焼排ガス、調理汚染物を完全に捕集するには40kQ以上の換気量が必要なことがわかった。

[横風風速0.25mの場合]

ガスの燃焼排ガス捕集率と調理汚染物捕集率、電磁の調理汚染物捕集率に大きな差は見られないが、いずれの換気量でもガスの調理汚染物捕集率がほかの2つを若干上回る結果となった。

60kQではいずれの捕集率もほぼ100%だったが、40kQになると、ガスの調理汚染物捕集率が95%程度、燃焼排ガス捕集率が90%程度、電磁の調理汚染物捕集率は88%程度まで低下。以降、30kQではガスの調理汚染物捕集率と燃焼排ガス捕集率が約80%、電磁の調理汚染物捕集率は約74%、 20kQになるといずれも60%台まで低下している。風速0mと比較すると、換気量20~40kQの間で捕集率は5~10%程度低下することがわかった。

[横風風速0.5mの場合]

すべての換気量でガスの調理汚染物捕集率が最も高く、それに続くのがガスの燃焼排ガス捕集率、もっと低かったのが電磁の調理汚染物捕集率であった。 60kQの場合、ガスの調理汚染物捕集率は90%以上だったが、電磁のそれは60%を切っている。40kQではガスが80%に対して電磁は20%台後半、 20kQになるとガスが60%程度を維持しているのに対して電磁はそこそこと大きな隔たりがあった。

ガスの調理汚染物捕集率が燃焼排ガス捕集率よりも高いのは、燃焼排ガス調理汚染物よりも外側を上昇するため、鍋を包むように火が回る。つまり燃焼排ガスが発生するので、調理汚染物を囲む形の上昇気流が生まれ、横風の影響を受けにくくなっているのである。逆に電磁は調理汚染物の上昇気流だけになってしまうため、横風の影響を受けやすくなっている。
387: 匿名さん 
[2009-03-12 20:45:00]
351さん、わざわざありがとさん!疫学調査みたいですネ!性格が疑り深い方なんで~この国、色々とやらかしてるでしょ!サリドマイドとかHIV・HCV、振り返ってみてどうでしたか?こんな記事も見つけました。→ヨーロッパでは2ミリガウス以下の電磁波環境をガイドラインとしているそうなので、その基準からすれば標準火力で20cm以上、最強火力では30cm以上離れなければならず、調理できないそうですよ~また次はIHクッキングヒーターを製造しているメーカーのコメントです!『電磁波の人体への影響については国内外で各種調査研究が行われていますが、現時点では影響の有無について結論づけることはできません。日本においても平成5年の通産省(電磁界影響調査検討会)および環境庁(電磁界暴露の健康影響に関する調査研究会)の報告書では、電磁波の人体への影響の有無については科学的にも疫学的にも結論づけることはできないと報告されています。』妊婦への影響とか?仮に影響がないとしても、疑いたくなりますね!オール電化は冬の寒さはどうされていますか?石油ファンヒーターですか?うちはエコウィル+ガス床暖房+ガス浴室乾燥機にしました~もちろんガスファンヒーターです。真冬でも我が家は皆、半袖でスリッパもはきません。灯油の買出しもなくなり、メチャメチャ快適!IH派の方々にお願いします。妊婦さんに電磁波をガンガンあてて、子供に異常が出ていないか~報告をお願いします!
388: 匿名さん 
[2009-03-12 21:05:00]
IHの場合はやたらと換気扇の位置が低く施工されていますよね。
389: e戸建てファンさん2 
[2009-03-12 21:26:00]
>>387

電磁波(電磁界)を過度に恐れているようですね。
WHOの以下の文章を読んで冷静に判断されるといいと思います。

http://www.nies.go.jp/escience/denjiha/plate/pdf/3-1.pdf
390: 匿名さん 
[2009-03-12 21:36:00]
もう少し補足させて下さい!私はIHを完全に否定する訳ではありません。火を使わないから安全!と言うのも理解しています。電磁波は携帯・電子レンジ・テレビ、家電製品からは出ていますね!問題は出る量です。自然界には放射線も存在します。これも浴びる量が問題になりますね。原発事故がワーワーと騒がれます。何故でしょうか?電磁波も浴びる量には関係ありませんか?これはどうですか→電磁波とは目に見えない太陽光線のような交流電気の事、これが波のように動くので電磁波と言われています。近年では、「日常環境の電磁波の平均値は0.1マイクロテスラ前後だが、0.4マイクロテスラ以上の環境だと子供の白血病発症率が2倍以上に増える傾向が出た(平成14年8月24日付朝日新聞より)」といった、電磁波の人体への影響が懸念されています。電磁波は、IHクッキングヒーターを含め、電子レンジ、テレビなど全ての家電製品から発生しています。なかでもIHクッキングヒーターは強い電磁波を発すると言われており、電子レンジなどと違って長時間にわたり間近で使用することが多いため、電磁波を受けやすいようです。IHクッキングヒーターの電磁波が健康に影響するのかどうかは明確にはなっておりませんが、取扱説明書には、心臓用ペースメーカーをお使いの方は、ご使用の際には念のため専門医師とよくご相談下さい。」という、電磁波の精密医療器具への影響を配慮した注意書きが明記されています。IH派の方々にお願いします。ご自分の奥様、特に妊婦に電磁波をガンガンあててみて、その結果どうなるのか?教えて下さい。そうです!人体実験をしてみて下さい~異常が出ればーNatureに掲載されますよ!
391: 買いたいけど買えない人 
[2009-03-12 21:59:00]
No.387&No.390さん。
あなたも大人でしょ?
書いて良い事、悪い事くらい解るよね?
392: e戸建てファンさん2 
[2009-03-12 22:49:00]
>>390

やはり、どこかで悪い情報を仕入れて洗脳されているようですね。
一般に普通の人が生活のなかで最も強く、長時間に渡って電磁界に
暴露しているのはパソコンと携帯電話ですよ。この2つを容認して
おいて他の電磁界を恐れるのは、誤った誘導が行われたことは確実
でしょう。

特に妊婦を出すあたり、過度の不安を与える常套手段ですから
かなりの悪質さですが、あなたの情報源は何でしょうか?

大抵の元ネタは以下のいずれかですが・・・
・LPガス業界が電化対策の為に作成したアンチ本
・プロ消費者問題専門家(プロ市民)=消費者ゴロが自分のメシの種に書いたアンチ本
393: 匿名さん 
[2009-03-12 23:13:00]
392様~ごちゃごちゃ言わないで下さいね!ではあなたの親でも、奥様でも、お子供でも良いですからー1日1時間、10年間ぐらい電磁波にさらしてみて下さい(IHクッキングヒーターに乗せてスイッチオン!)ー私は嫌でしたからーガスも入れましたー100%安全なんですか、オール電化は?自身おありなら出来ますよね!ついでにー情報源はIHクッキングヒーター発売元の製品説明書にも書いてありますよ!私のリスク管理です!お金なんかは関係ありません~業者でもなんでもないです~
394: e戸建てファンさん2 
[2009-03-12 23:25:00]
>ごちゃごちゃ言わないで下さいね!ではあなたの親でも、奥様でも、お子供でも良いですからー1日1時間、10年間ぐらい電磁波にさらしてみて下さい

一日1時間の携帯電話またはパソコンの利用で簡単にそれ以上の電磁界に暴露できますよ。
貴方も奥さんやお子さんから早くこの2つの機器を取り上げたほうがいいと思いますが・・・・・
395: 匿名さん 
[2009-03-12 23:27:00]
393さん。「ごちゃごちゃ言わないで」って、自分が言うのはいいが反論は認めないって面白すぎます。
仮にどんなに良い持論を展開されたとしても、そのようなスタンスをとったり、391さんがおしゃってる
ように言っていいことと悪いことを考えて書いた方がいいかと。

391さんのレベルに合わせて言わせていただければ、「ではあなたの親でも、奥様でも、お子供でも良いですからー1日1時間、10年間ぐらいガスコンロにさらしてみて下さい(ガスコンロに乗せてスイッチオン!)」

こんなことご自分が言われたらどうですか?
396: e戸建てファンさん2 
[2009-03-12 23:38:00]
>はあなたの親でも、奥様でも、お子供でも良いですからー1日1時間、10年間ぐらい電磁波にさらしてみて下さい

そういえば貴方の実家はIHを使っているんじゃなかったですか?
もしかして自分の親を使って人体実験をされて自ら証明しようとしているんですか?
397: 376 
[2009-03-13 00:44:00]
>386のe戸建てファンさん2

 ありがとうございます。
 風速0.25mってどれぐらいの風なのか分からないですが、
換気扇回して料理してたら少しぐらいは横風がおきますよね?
 風速0mって、実環境ではほとんどあり得ないのかと思いますので
原因がなんとなく分かった気がします。
398: 匿名さん 
[2009-03-13 06:30:00]
あの~あなた達の反論の方が意味解らないのですが?オール電化VSガスなんでしょ。私は携帯電話もパソコンも10年以上は使用していますが?IHクッキングヒーターの完璧な安全性を求めているのですよ!所詮ここは悪口で反論して面白がる場所なんでしょ!電磁波を防御するものがありますので載せておきますね。あなた達は無知そうなので、お体を大切にして下さい→IH調理器やIH炊飯器から発生する20kHz~60kHzの低周波電磁波(磁界)を、厚さ約0.6mm、重さ66~210gの「EMSパッド」で99~99.9%カット(素材値)します。世界で初めて開発されたIH調理器専用の電磁波防護エプロンです。
399: 匿名さん 
[2009-03-13 07:30:00]
電磁波を問題にするのなら携帯電話もパソコンも完璧な安全性は保証された訳では無いのだが・・・

もしかして自分が10年以上使用して現在肉体的・精神的に問題が発生していない事を完璧な安全性と言いたいのかな?
電磁波の人体への影響が解明されていないのですから、10年超の長期的スパンでは携帯・パソコンの電磁波も人体に影響あるかもしれませんよね。
と言うか、ガスが完璧な安全性を保証されてるとは知りませんでした。
400: 匿名さん 
[2009-03-13 12:28:00]
ホントオール電化推進派の方はお行儀が悪いですな!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる