一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-03-11 19:10:27
 

オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?

[スレ作成日時]2007-11-01 15:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス

201: 匿名さん 
[2008-09-16 19:35:00]
「悪魔の証明」という言葉を知っていれば、
IH調理器が人体に有害でないことを証明することの無意味さがわかるかと。
202: 匿名さん 
[2008-09-16 20:09:00]
ガス事故で死んだら、体が溶けるって本当?
203: 匿名さん 
[2008-09-17 00:15:00]
>>196
倒産しそうなガス屋さんが、必死になってIHクッキングヒーターや
オール電化の不安を煽るような書き込みをしているようにしか思えません。

IH調理体験しているのであれば、下記のことは常識のはずです。

IHクッキングヒーターは、切り忘れ防止、空だき自動OFF、
鍋なし自動OFF、チャイルドロックなど、安全機能も充実しています。
http://www.tepco-switch.com/ih/charm/safety-j.html

焼き魚もガスコンロより上手にできますよね。
http://www.tepco-switch.com/ih/charm/comfort-j.html

熱効率がいいので、ガスより部屋の温度をあまり上昇させずに早く湯を沸かせたりします。
http://www.tepco-switch.com/ih/charm/powerful-j.html

「電化上手(季節別時間帯別電灯)」では、夜間の電力は安いですが、昼は少し割高です。
http://www.tepco-switch.com/after/elec/rate-j.html
204: 匿名さん 
[2008-09-17 01:22:00]
>196
 悩んでるうちは、どっちかに絞らない方がいいかもね。
 IHだけ導入して、暖房はガス使うとか。
 
 一部のガス派とか電化派の話は ほどほどに聞き流してさ。
205: 匿名さん 
[2008-09-17 01:41:00]
ガスはガス爆発が起こると大変な惨事になります。
しかし、火事の原因は電気のほうが多いでしょう。
神戸の大震災の火災被害は地震によるものより、電気供給を復旧させた時の
火災の方か多いと聞いたことがあります。

生活に何を求めるかによってガスと電気の使い分けがいろいろ
あるはずなのに(オール電化もその選択肢の一つですが)
とんかく「オール電化」でないと時代遅れのような感覚をもっている人が
いますが、思考停止のように思えてなりません。

ガスと電気の良い点・悪い点をよく考えて「オール電化」を選択したもなら
それは、その人の立派な判断だとおもいます。
206: 匿名さん 
[2008-09-17 08:24:00]
「多いでしょう」とか「聞いた事がある」とかデータの無い話はしない方がいいと思います。

電気復旧時の火災に関しては神戸を教訓として新潟中越地震では復旧時火災は一件も発生していません。
207: 匿名はん 
[2008-09-17 10:07:00]
>>196
そうですね。ガスが電力みたいに1社制だったらいいのに…といつも思います。
そしてガス種も12A 13Aに全国統一されることを願っています。
一番CO2を排出しているガス種が何かを知ることです。
閑静な住宅街にガラン・ゴロン・バカーンという異音を発するトラック、Vカーと同じように思えます。
208: 196のオール電化検討中です 
[2008-09-17 13:39:00]
>>203
ありがとうございます。知り合いにガス屋勤めが居るのでガスをすすめられてますが、オール電化本当に迷ってるんです(;^_^A
リンク先が全て電力会社なのがちょっと気になってます。もっと中立的な意見が聞きたかったりします。
機能面で見れば今はガスコンロもIHも同じくらいだと思っています。
身近にはオール電化にした人がいないので実際に見せてもらってはいないのですが、遠方の友人がオール電化にし、話だけは聞きます。IHは掃除も楽だし暑くないし〜ってのはとても魅力的。ただ、焼き魚が美味しそうに見えなくて食欲が萎えると言ってたのでちょっと気になりました。今度写真送ってもらおうかな(;^_^A
夜間電力が安い(かわりに昼間は割高)プラン(?)があるのはわかったのですが、この先もずっとあるのかなぁと、心配しています。すでに夜間の電力は余っておらず、夜間も必要な分だけ発電してると、何かで見ましたので。テレビだったか新聞だったかは忘れましたが。


>>204
ありがとうございます。
どちらにしてもガスのひきこみと電気の配線だけはしておこうかなぁと思い始めました。
オール電化にしたけどやっぱりガス欲しくなってから工事するのは大変・・・て話を聞きますし。コンロのところまで200V配線しておけばIHへの移行も楽ですよね。
ガス派、電化派、どちらかに偏った意見が多くて、難しいですね。
209: 匿名さん 
[2008-09-17 18:46:00]
IHの使い勝手は一度電力会社辺りが主催しているIH体験セミナーみたいなのに参加されるとよいのでは?
210: 匿名さん 
[2008-09-17 21:31:00]
こんなに怖い!CO中毒
http://eee.tokyo-gas.co.jp/safety/co.html

軽い中毒症状は風邪に似ているそうなので、
頭痛、吐き気、気分が悪いなどの症状を感じたら、
風邪だと思い込む前にガス機器の使用を止めましょう。

逆に言えば、風邪をひいていたら、
ガス機器を使わない方が無難ですね。

ちゃんとガスが危険なことを認識して、
定期的にメンテナンスしてもらいながら使えば
悲惨な事故は減るでしょう。
211: 匿名さん 
[2008-09-17 21:35:00]
書けた
212: 匿名さん 
[2008-09-17 22:17:00]
>196のオール電化検討中です さん
我が家はIHですが、この時期、良い秋刀魚が手に入ったりしたら、七輪で焼いています。ガスでもこんなおいしくはならないだろうと思います(気分的な部分も大きいとは思いますが)。
冬はカセットガスや電気鍋で鍋料理を楽しんでいます。
もちろん、普段の焼き魚はIHで作っていますが、ガスにしてもIHにしてもそれだけで考えず、七輪やカセットガス、ホットプレート、ポータブルIHなんてものもあるので、そういったものを使い分けたらメリハリが出るのでは?
ちなみに、うちがIHにしたのは、都市ガス地域から少し外れていてガス代が高かったのと、掃除が簡単だったからです。
213: 174です。 
[2008-09-17 23:30:00]
196さんへ
>ガス派、電化派、どちらかに偏った意見が多くて、難しいですね。

逆に偏りがなければ、優劣がないのでどちらでもよいのでは?
偏りがあるので(どちらにもよい点、わるい点)優劣をつけれないのであれば196さんの目的が
ハッキリしていないからだと思います。

例えば
火災等の安全面で行けば、     オール電化
電磁波を気にされるのであれば、  ガス
初期投資を安く抑えたいのであれば、ガス (例外あり)
月々を安く抑えたいのであれば、  オール電化(例外あり)
このあたりを目標として考え、それから、細部に移行していかなければ、細部でいくら良さを求めても、結果的に目標と違うということになると思います。
214: 購入検討中さん 
[2008-09-18 00:45:00]
都市ガスがきていてエコウィルを導入してオールガスにした場合でだと
オール電化と比べて、安く済みますかね?オールガスの人どのくらいのガス代ですか?
215: 匿名さん 
[2008-09-18 01:16:00]
うちはオールガスです。このPCにもガス管がつながっています。
照明も全てガス燈です。
やはり電気は必要だなと思いました。
216: 物件比較中さん 
[2008-09-18 07:28:00]
都市ガスが来ていない地域に家を建てるなら、やっぱりオール電化のほうが光熱費安いですか?
また、LPガス地域でオールガスを導入されている方いらっしゃいますか?
実家はトー○ルなんですが、電力会社やめてエコウィルに切り替えるよう勧められているのですが、何年で元が取れるのか…
217: お魚大好き 
[2008-09-18 20:29:00]
スレ違いだったら ごめんなさい!

我が家はIHなんですが、魚焼きグリルは使ってません!かわりに 電気やさんで 魚焼き器を 買ってきて 使ってます。
IHの上にドンッとおいて(平らなので置けるんですよね) 換気扇まわして、焼いてます。
今は 赤外線とか いろいろ出てて 美味しく焼けますよ!値段も手頃だし 壊れたら 買い換えればいいし 洗うのも楽なので。
何年もたつと グリルも臭くなりますよね… IHは グリルの中からダメになっていくと聞いたので 我が家はそうしてます。
218: 入居予定さん 
[2008-09-18 22:35:00]
新築中の新居に施主支給で日立の新型のIHを付けました。

日立の延長保証8年を付けましたので故障なんか気にしないで
グリルでガンガン魚を焼くつもりです。

http://www.hitachi-ht.com/products/alldenka/about/image/8yers.pdf
219: 匿名 
[2008-09-18 23:29:00]
218さん
契約時の内容を良くご確認されて、「保証対象、保証対象外」の区分の認識をされることを願います。
220: 匿名さん 
[2008-09-18 23:46:00]
私は学生時代のバイト経験から、フライパンや中華なべをあおるのがうまく、
子供達から感心されます。
「すご〜い!」と言われると得意になって、必要以上にあおってます。
フランベも得意で、火がつくと子供はビビリますが、目を丸くして見入っています。
新居は奥さんの希望でIHにしたので、休日にこういった調理パフォーマンスを
子供に見せられなくなるのがちょっと残念です。
221: 入居者 
[2008-09-19 00:17:00]
220さん
あきらめないで!
カセットコンロで がんがん やっちゃってください!
子どもは ちゃんと 大きくなっても 覚えてますよ!

って
我が家も IH…
たしかに旦那のフライパンさばきが みれないのが いと さびしいかな…
222: 匿名さん 
[2008-09-19 01:38:00]
ランニングコストは比べる条件によって違ってくると思います。

単に、お湯とコンロのランニングコストを比較するならオール電化が圧倒的にガスより
有利と思われます。やはりエコキュートのCOPがすばらしいのです。ガス器具が
COPは絶対1以下ですからね。
ランニングコスト最優先の方にはオール電化を薦めています。

しかし、床暖房やミストサウナも条件にいれると都市ガスエリアではランニングコストは
両者ほとんど同じである事が多いです。だったら性能が良いガスが良いでしょう。
電気式の床暖は温水と比べて今一つです。体感温度がぜんぜん違います。
床暖をしたい方で、都市ガスエリアならガスを薦めています。
223: 匿名さん 
[2008-09-19 01:59:00]
電気式の床暖房って蓄熱タイプですか?
224: 匿名さん 
[2008-09-19 08:59:00]
No222です。

電気式の床暖房は蓄熱タイプではありません。
オール電化を是非したいが、暖房も電気で、という方には蓄熱式の暖房(床暖房タイプ
ではなくユニデール製のような据え置タイプ)を薦めています。
結構、満足度が高いですね。

ただ、電気式のミストサウナはちょっと薦められませんね。
サウナなしの電気式の浴室暖房ですが、寒冷地で使用して
「ぜんぜん効かない」というクレームを受けた事があり結局、
ガス式の温水型の浴室暖房に取り替えた事が(無償で)あります。
電気式の浴室暖房(ミスト)については、「予備暖房ですが、いいですか?」
と確認するようにしています。
225: 匿名さん 
[2008-09-19 21:45:00]
寒冷地ではヒートポンプの効率が悪いので、
温水式にしたいならガスや石油に頼らざるを得ないというだけですよ。

オール電化で床暖房にしたい場合は、電気式と蓄熱式と温水式から選べます。
それぞれ一長一短があるので、選択は慎重に。
http://national.jp/sumai/cwf/yukadan/
226: 匿名さん 
[2008-09-25 11:32:00]
最近、東京電力のエコキュートやIHのコマーシャルを見かけませんが、なぜなのでしょう?
何か不具合でもあったのかと、かんぐってしまうのは、私だけですか?
227: マンコミュファンさん 
[2008-09-25 14:49:00]
このスレを読んでいきますと、
都市ガス地域=電化かガスかは利用者次第
非都市ガス地域=電化に決定!
ということになると思います。

皆さん!東電の検針票の裏面を今すぐ確認してください。
CO2チェックシートがありますね。計算の係数が
電気:0.43 都市ガス:2.28 非都市ガス:6.22
ですよ。灯油やガソリンよりCO2ばらまいているんですね。
228: 匿名さん 
[2008-09-25 21:44:00]
>>226
東京電力の発表によれば、
「2001年当初わずか1%に満たなかった新築電化率も、
2005年度には10%を超え、その後も着実に増加し、
2007年度には22%まで達しました」
だそうです。
http://www.tepco-switch.com/campaign/news/index-j.html

だから、もうCMしなくてもいいレベルに達しているのでしょう。
あまり安い深夜電力の需要が伸びても儲からないので
困るという事情もあるかもしれません。

関西電力では新築電化率が33%だそうです。
http://www.denka-life.com/info/shift.html

中国・四国地方はもっと普及しています。
オール電化の普及率や新築電化率が西高東低なのは、こんな事情もあります。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kaiteki/alldenka_060118_2....

地方のガス屋さんは大変でしょうね。
229: 匿名はん 
[2008-09-25 21:58:00]
>地方のガス屋さんは大変でしょうね
顧客によって単価変えているなんてアンフェアな商売しているからね。
自業自得だよ。

例えば東電が、同じ契約で同じ使用量500kwだったとして、うちは1万2千円でお隣は3万円なんてこと、ないでしょ。もし電力でそんなことあったらどうなる???
230: 匿名さん 
[2008-09-26 01:06:00]
228>
 意外とオール電化にする人って少ないんですね。
 このスレなんか見てると、新築だと半々ぐらい行くのかと思ってました。

 でも それだけのシェアが減るガス屋さん(特にプロパン)は大変そうですね。

 消費者としては選択肢が多い方がいいので、どちらも頑張って欲しいです。
231: 匿名さん 
[2008-10-02 02:20:00]
私も電気かガスか迷い中です。理由として、
①電磁波(家自体も鉄塔、送電線の近くです)
それに体に腫瘍があり、癌に発展する危険性も恐怖です。
②おとなりがガス屋?代理店みたいな感じ?です。オール電化だとこれからお付き合いしにくいかと…。
232: 匿名さん 
[2009-01-17 22:32:00]
余計な事に神経をはらいすぎるとハゲと癌の元。
233: 匿名さん 
[2009-01-18 08:29:00]
電気とガスは温暖化の原因です。
自分さえよければ良いのでしょうが。
特に電気のほうが、はるかに多くCO2を排出するそうですね。
私達の未来のことを考えたら、
どちらかといえば、
ガスになりますね。
234: e戸建てファンさん 
[2009-01-18 09:55:00]
>私達の未来のことを考えたら、
どちらかといえば、
ガスになりますね

ガスは化石燃料からしか作れませんし、家庭での利用で
発生したCO2を回収するのはコスト的にかなり厳しそうです。

一方電気は化石燃料以外からも作れますし、発電所レベルで
あればCO2回収も将来的には可能でしょうね。

おそらく100年後には家庭用ガス利用は確実に主流では無くなる
と思いますが、電気は無くならないでしょう。
235: 匿名さん 
[2009-01-18 19:38:00]
100年後にどうなっているか知っているの?
このままでは人間が住める状況ではなくなってるんだよ。
236: 契約済みさん 
[2009-01-18 19:59:00]
関西ですが、私が契約したHMでは昨年のオール電化採用率が9割だそうです。
特に関西はオール電化傾向だそうです。
展示場などでもガスは営業がんばってるんですけどね。
237: e戸建てファンさん 
[2009-01-18 20:23:00]
>100年後にどうなっているか知っているの?
このままでは人間が住める状況ではなくなってるんだよ。

縄文海進の時代は今よりも海水面が50m以上上がって、平均気温も数度上でしたが
人類は平気で生活できていたはずですよ。

根拠があいまいなガス会社のアンチオール電化キャンペーンや温暖化本を読んで
信じるのは貴方の自由ですが、電波な発言を繰り返すのはいかがとは思いますが・・
238: 匿名さん 
[2009-01-18 21:19:00]
みんな正直ガスにしたいが、プロパンガス高いし料金が不透明ですよね。
東京などで都市ガスならいいのですが。地方のプロパンガスとかありえませんよ。
239: 入居済み住人さん 
[2009-01-18 21:50:00]
プロパンガスも、価格競争をしているところでは安く引ける場所はあるよ。
240: 匿名さん 
[2009-01-19 00:39:00]
うちの嫁さん曰く、やっぱりガスがあった方が料理もやりやすいし風呂もしっかり追い焚きできるそうですよ。
241: 匿名さん 
[2009-01-19 06:15:00]
ガス併用から新築でオール電化にしましたが、追い焚きについての使用感は
どちらも同じです。風呂に入る時間に差があり、保温時間が長い場合はエコキュートが
ランニングコストは絶対良いと思います。料理についてはガスが良いですね。
レンジ周りの汚れは圧倒的にIHが汚れにくいし掃除も楽です。
都市ガスなら併用が良いでしょう。プロパンガスでも安い地域は併用が良いですね。
私地域はプロパンガスは高いです。単価が実家の料金の倍です。
併用時ガス代は一万円は普通に超えましたから。オール電化だと12月の料金がちょうど一万円です。
242: 匿名さん 
[2009-01-19 06:23:00]
>>237
何も知らないんだね。
243: 匿名さん 
[2009-01-19 23:14:00]
242さん、このあたりのことは知っていますか?

http://takedanet.com/2009/01/post_cb36.html
244: 匿名さん 
[2009-01-20 00:10:00]
>>237
>>243
別に235や242を擁護する気はないけど、海水面上昇云々以前に化石燃料が枯渇するって意味ではないかと思ったんですがどうでしょう?
化石燃料無しで現在の容量の発電を行うのは不可能ですし、太陽光発電パネルも生産時に大量の熱を
必要とするので化石燃料が必要です。パネルの劣化速度は遅いですが、長期的スパンでは劣化しないわけではありませんからね。
風力・水力・潮力は日本の国土ではいかにもパワー不足です。
バイオ燃料とか木質系燃料も下水からの抽出技術向上や農耕面積の爆発的増加が無いと全てを賄うには至らないと思います。
それにプラスチック・化学繊維を始めとして工業生産品も農作物からの抽出に頼ることになり、恐らく世界人口分の農作物を作るのは不可能でしょう。
燃料としてのガスは限界近いという点は間違いないでしょうが。
245: 243 
[2009-01-20 18:59:00]
244さん、
242さんは235さんではないでしょうか。

あと、237さんは、次のように仰っています。
>縄文海進の時代は今よりも海水面が50m以上上がって、平均気温も数度上でしたが
>人類は平気で生活できていたはずですよ。

このことに対して242さんは、
>何も知らないんだね。

なので、紹介してみました。
246: 匿名さん 
[2009-01-22 17:54:00]
何より最悪なのはCO2問題を書き込む傍ら、自らのライフスタイルは何等エコと掛け離れた生活をしている人達である。
書き込みだけの環境問題では矛盾しているだけである。
247: 新人です 
[2009-01-24 22:15:00]
初めて投稿します。

今、ガスかIHか悩んでます。
私は、お祝い事の時は必ず自分で赤飯を蒸したりしてます
IHだと蒸し器具も小さくて一回に大量には作れないと言われました。
料理好きなのですが、掃除が下手くそです。

どちらにすればいいか、真剣に返事下さい
248: 匿名さん 
[2009-01-24 22:35:00]
蒸し器の大きさなんて同じだけど?
他に理由があるなら、そういう時だけカセットコンロ使えば?

IHは掃除楽ですよ。
249: 匿名さん 
[2009-01-24 22:36:00]
>料理好きなのですが、

247さん逆質問で、例えば煮物の落し蓋はなぜするのでしょうか。
250: e戸建てファンさん 
[2009-01-24 22:36:00]
>>247

>IHだと蒸し器具も小さくて一回に大量には作れないと言われました。

そういえば蒸し器に付属の鍋はアルミである場合が多いですね。
IHは一部例外はありますが基本的には鉄鍋しか使えないので
アルミ鍋の蒸し器は使えないと思ったほうがいいです。

逆に貴方の希望するサイズの鉄鍋の蒸し器が見つかるのであれば
IHの沸騰の速さやタイマー調理機能、火力調整機能などガスよりも
コントロールし易いのでお勧めです。

まず鍋探しから始めてはどうでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる