一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-03-11 19:10:27
 

オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?

[スレ作成日時]2007-11-01 15:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス

401: 匿名さん 
[2009-03-13 12:52:00]
>IHクッキングヒーターの完璧な安全性を求めているのですよ!

この世に完璧に安全なものなど存在しません。あなたは存在しないものを求めています。
大体、ガスは完璧に安全なものでは全然ありませんねwww
対比になってないようwww
402: 匿名さん 
[2009-03-13 12:58:00]
>>401
国語を勉強し直してからきてくださいね(笑)
403: 匿名さん 
[2009-03-13 13:55:00]
今度は電磁波ネタかい(笑)不安を煽る陰険な*****なやり方だな。
ガスで妊婦さんとお腹の赤ちゃんが焼け死んだり、ガス中毒でおろすはめになることは今までに沢山あるが。
また、生まれてきた小さい子供がガスのせいで沢山、逝ってるのによくまあ、平気で言えるもんだ。

だからうちは嫁さんが妊婦になった時、IHにした。(全然元気な子が生まれたけどね)
たかがIHの前に1日1~2時間ぐらいの調理で、それもいつも最大の火力で使ってるとでも思ってるのか?
携帯みたいにIHを耳につけて使ってるのか?(ガスコンロなら大ヤケドだろうけど)

ガスコンロの説明書を見てみろ。当たり前になってるが、もっと危ないことばかり書いてあるぞ。
私も募集してあげるよ。
「ガス派の方々にお願いします。ご自分の奥様、特に妊婦に調理中のガスコンロをガンガンあててみて、その結果どうなるのか?教えて下さい。そうです!人体実験をしてみて下さい~必ず異常が出ますから毎度の新聞に掲載されますよ! 」
404: 匿名さん 
[2009-03-13 14:10:00]
403はIHで頭がやられたらしい。
403よ、実証ありがとう。
405: 匿名さん 
[2009-03-13 14:24:00]
論理で墓穴を掘ると短文荒らしになる良い見本ですね

早く携帯とパソコンから発生する電磁波の完璧な安全性を説明してください。
406: 匿名さん 
[2009-03-13 14:27:00]
404はガスで頭がやられたらしい。(ガスを吸ってしまうと判断力がなくなるからね)
404よ、ガス火災やガス中毒は近所迷惑にもなるからから気をつけね。
幼い命がガス火災やガス中毒によって亡くなることがないように、毎度のように報道されないように祈ってます。
407: 入居済み住民さん 
[2009-03-13 15:17:00]
将来的にガスは衰退していくのは明らか。
根拠の無い危険性を煽ってもこの流れは変えようが無いでしょう。
電化のネガキャンなどせず電化に比べてガスの良いところを訴えていったほうが良いのでは。
(有ればですけど)
408: 匿名さん 
[2009-03-13 16:09:00]
うちはオール電化のバカでかい室外機みたいなのを置くスペースが無くて、泣く泣くガスにしました。あと何年かしたら技術が進んで小さくなるのかなぁ…。
409: 匿名さん 
[2009-03-13 16:30:00]
オール電化の室外機って?
エコキュートの室外機の事?
室外機はエアコンの室外機程度の大きさですが、エアコンの室外機が現状の大きさですのでエコキュートの室外機も劇的に小型化する可能性は少ないでしょうね。
タンクについても多量の水(湯)を貯蔵する物ですから、やはり小型化は不可能かと。
タンクの地中埋めとかなら将来可能かも?
410: 入居予定さん 
[2009-03-13 18:04:00]
新築建設中ですが、ガスにしました。
今はガス会社から遠隔操作でガス漏れ時等は
24時間対応してくれると言われ少し安心しました。

IHも調理中フライパンの角度で火が出るそうで…
とは言っても光熱費の安さや掃除の楽さには
やっぱりガスは勝てないと思いました。

でもガスは火力が魅力ですよね。

安全性なんて最後は使用者が責任持つこと。
100%安全なんてありえないし
多少危険だと思っていた方が結果安全だと思います。

電磁波の問題で携帯やパソコンの事が出てますが
携帯やパソコンに代わる同機能を持つ物って無いと思います。
コンロに関してはガスでもIHでも調理ができます。
その上で少しでも電磁波の影響を減らしたい人はガスで
気にしない人はIHでいいと思いますよ。
実際、IH使った時の電磁波の影響なんて
すぐにはわからないと思いますし…

それぞれ魅力を語って欲しいと思い書き込みしました。
長文駄文ですいませんでした。
411: e戸建てファンさん2 
[2009-03-13 19:29:00]
>風速0.25mってどれぐらいの風なのか分からないですが、
換気扇回して料理してたら少しぐらいは横風がおきますよね?
 風速0mって、実環境ではほとんどあり得ないのかと思いますので
原因がなんとなく分かった気がします。

一般に窓空け換気をしていない場合の屋内の風速は0~0.1m/s程度です。
0.2m/sというのは屋内においてはかなりの風で一般的な計画換気のレベル
の換気量では達成できません。
窓空けしないでガスのほうが有利になる条件はレンジ横に吸気口があるか
昔ながらの横引きファン式の換気扇を使っている場合くらいだと思います。
しかしながら業務用厨房であれば強力な換気装置が付いていてかつ人の
動きも激しいので横風風速が高くガスのほうが捕集率がいいという研究結果もあります。
412: 匿名さん 
[2009-03-13 21:13:00]
どこに行きたいの?何を言いたいの?趣旨からずれているんじゃないの?
413: 匿名さん 
[2009-03-13 21:14:00]
ガスガスガスガスガスガスガスガスガスガスガスガスガス大爆発~
414: 匿名さん 
[2009-03-13 21:16:00]
412です。連張り失礼。ごめんなさい。上では通じないことがあまりにも多すぎましたね。オール電化の住民より。
415: 匿名さん 
[2009-03-13 21:39:00]
みなさん質問!

電磁波とかはどうでもいいけど、実際に使って見て光熱費はどうですか?

ウチはオール電化で25,000円くらい。
・エコキュートではなく電気温水器
・リビングに20畳用のエアコンと、寝室に10畳用のエアコンを使用
・床暖房はなし

以前は木造の賃貸でしたが、同時期で電気6,000円、ガス10,000円、灯油7,000円くらいでした。
・石油ファンヒーターを使用
・普通のガスコンロを使用
・ガス給湯器を使用

感覚的に安くなるというよりは、トントンになると思います。
ただ、お風呂の追い炊きができるようになったり、食洗器が使えるようになったり、室内もエアコンで快適になったり、以前の賃貸よりは格段に生活が良くなってトントンです。
416: サラリーマンさん 
[2009-03-13 21:44:00]
男子厨房に立たず!って言うだろ? あの意味わかる?
IHの調理器の前に立ってみ~ ちょうど睾丸の位置が調理器の前だから
ここまで言えばわかるよな?
電磁波が精子に影響するってことよ

だからくれぐれも男子は厨房に立つなよ
417: 匿名さん 
[2009-03-13 21:58:00]
京都大名誉教授で数学者の森毅さんはガスコンロの火でやけどをしてしまいました。安全面で言うとIHですね。415さん。家は2万円かかりません。リビングは同じぐらいですエアコン200V。二階の3部屋にエアコン100V。蓄熱暖房(リビング)。床暖房はなし。電気温水器。すばらしい住み心地です。
418: 匿名さん 
[2009-03-13 22:10:00]
417さん
蓄熱暖房で床暖なしだと、床は冷たくないですか?
419: 入居済み住民さん 
[2009-03-13 23:11:00]
>>416
大丈夫、家建てる頃にはすでに子供もいるし、能力下がるほうが、家庭円満への近道かも :p
420: e戸建てファンさん2 
[2009-03-13 23:43:00]
IHとガスレンジの排気捕集率について調査結果をまとめた論文(新潟大学の卒論)
を見つけたので紹介します。

簡単にまとめるとIHのほうがややいいものの、人的擾乱を加味すると大差は無いという結果ですね。

--------------------------------------------------------
(1)排気風量200m3/h における廃気捕集率は、フード
下端高さ800 ㎜、600 ㎜ともに、風速0.15m/s 程度ま
では電磁調理器で高く、風速が0 . 3 m / s を超えるとガ
スレンジが高くなる。
(2)擾乱のない場合、ガスレンジは排気風量230m3/h
で廃気捕集率8 0 %を満足する。電磁調理器では約
170m3/h で廃気捕集率を満足する。
(3)フード下端高さを下げることは、擾乱を加えた
レンジ上での廃気捕集率の向上に効果がある。
(4)70%~ 80%の廃気捕集率を得るための排
気風量は、ガスレンジよりも電磁調理器のほ
うが少ない。
(5)人体模擬動作による擾乱を与えると、電
磁調理器とガスレンジは同程度の廃気捕集率となる。

http://tkkankyo.eng.niigata-u.ac.jp/ronbun/heisei18/anzai.pdf
421: 匿名さん 
[2009-03-14 01:01:00]
おそらく、ガス業者が電磁波の害を訴えているようですね。
風評被害で訴えられたら、アクセスログから特定されるとは思いますが。

各種測定機器や実験動物などを使えば、
害があることを証明するのは比較的容易ですので、
ぜひ害があることを証明してみてください。

逆に、害が無いことを証明するのは困難です。
「悪魔の証明」で検索してみてください。

ガスによる事故は近年増加傾向にあります。
http://www.nisa.meti.go.jp/10_lpgas/jiko.html

速報も毎日チェックしましょう。
http://www.nisa.meti.go.jp/9_citygas/gas_accident.htm
422: 匿名さん 
[2009-03-14 07:19:00]
417です。床暖ではないですけど、足が冷たいと思ったことはあまりないですね。ただでさえ蓄暖で部屋があったまっているので。蓄暖はいいと思いますよ。あとユニットバスの暖房機能で安い電気代の夜間に洗濯物を乾かすのもいいですよ。まあ、蓄暖の周りでも乾きますけど。冬場や、梅雨の時期にはオール電化はいいと思いますね。
423: 匿名さん 
[2009-03-14 07:22:00]
417です。私の知り合いが蓄暖と床暖を入れて失敗したと言っていました。床暖なんて使ったこと無いって。連張り失礼。
424: 415 
[2009-03-14 07:28:00]
>>417
床暖は自分の周りでも使わないってひとがほとんど。
深夜電力で蓄熱するタイプがいいみたいですね。

うちも入れればよかったかなー。
425: 匿名はん 
[2009-03-14 11:14:00]
そろそろまた、妬んでオカルト電磁波ネタやあれやこれやの料理ネタが出てくるぞ~。
そんな奴に限って、片手に携帯やPCなどの電化製品だらけで、電子レンジ料理が多い。
426: 匿名さん 
[2009-03-14 13:47:00]
あの~戸建さんも402さんにも極端な例で説明したつもりなんですが?子供をIHに乗せて~IHは火傷しないんでしょ?安全なんでしょ?電磁波も大丈夫なんでしょ?それをガスにおきかえて比べるのも、いかがなものかと?さもしくありません?私のマンションはIHですが、人に貸してあります。後、別荘と家2軒あって、今度の家もどうしょうかと思い、偶然にここを見つけました。色々調べたら電磁波防御エプロンとか、海外のガイドラインとか見つけて、メーカーの説明書にも電磁波の影響を完全には否定していなかったものですから、それを携帯とIHとの比較論では納得が出来ませんね!(携帯で脳腫瘍が出来れば報告をいたします)私が指摘しているのはIHクッキングヒーターの安全性(電磁波)なんですよ!だから人体実験をしているみたいだと思いまして!ガスも電磁波を出す事も知っています。でもガスの方が歴史があるし、何故に無理やりオール電化にする必要があるのかと!人それぞれと結う事にいたします。
427: 匿名さん 
[2009-03-14 14:07:00]
そうだよ。人それぞれ。好きなようにすればいいんだよ。IHの電磁波が気になるのならしなきゃいいのさ。私は気にならないし、便利だし。なのでオール電化。火を使わないから子供たちも料理を手伝うようになったし、わいわいと楽しく出来るし。求めるものが違うからね。
428: e戸建てファンさん2 
[2009-03-14 14:23:00]
>子供をIHに乗せて~IHは火傷しないんでしょ?安全なんでしょ?電磁波も大丈夫なんでしょ?

間違った使い方をしないかぎりこれと言った危険はないです。(子供を調理レンジに乗せるのは
ネコを電子レンジで温めるのと同様に明らかに誤った使用方法です)

それよりも貴方のように脳内から強い電波を出している人に育てられる子供のほうが心配です。
子殿の将来にとって非常に有害ですから子供の前ではそのような電波発言をされないほうがいいですよ。
429: 匿名さん 
[2009-03-14 14:34:00]
421さん、あなたも、むやみやたらに他のwebページアドレスを貼り付けない方が良いと思いますよ。電気業者がガスの害を訴えているようですね。風評被害で訴えられたら、アクセスログから特定されるとは思いますが。私はハウスメーカーの担当者にオール電化のメリット・デメリットの説明を受けました。その担当者も風説の流布になるのでしょう?インターネット上にも散見されますが?日本最大の規模の裁判になりそうですね!あ・それからこのスレを立ち上げた人もかな?こうなる事は解っといたはず!なのでは?でも2chはこんなものではありませんよ~(笑)
430: 匿名さん 
[2009-03-14 15:48:00]
IHに体が触れても安全ですよ。金属を身につけたりしてその金属で触れなければな、何も起こりませんよ。
431: 匿名さん 
[2009-03-14 16:32:00]
だからIHの電磁波が体に悪影響を及ぼす可能性を心配するなら何故携帯やPCの電磁波は大丈夫と言えるのか?

IHと携帯・PCでは電磁波の種類が違うの?
432: 匿名さん 
[2009-03-15 08:08:00]
そんなに電磁波って気になる?正直どうでもいいんだけど。でもそんなに気になるんだったらあえて言わせてもらうと、非常に強い電磁波を長時間身体に受け続けたら何らかの体の不調は出ると思う。でもあまり分からないけどね。分からないからこんなに、電磁波の事を言っているんだろうけど。じゃあ別の角度から・・。放射線は?個人的に非常に似た位置にあるのかな?と思って。放射線も自然界にあるよね。本当に色々なところに存在するよね。コンクリートからも出ているし、肥料でも物によっては放射線を出すし、ダイバーズウォッチやそれこそ色々なものから出ています。宇宙からも降り注いでいるし。だけどそんなに気にします?原発は気にするけど、このコンクリート放射線出てるって気にする?気にしだしたらきりが無くない?まあぜんぜん違うよって言われればそれまでだけど。
私は便利で安全と感じているオール電化にしました。個人的な感想ですけど。
433: 匿名はん 
[2009-03-15 09:30:00]
率直に安全性やランニングコストで語り合いませんか?

オール電化 vs ガスというのは、ガス種によって決定されると思います。
12A・13Aのガス地域では、オール電化かガス併用かは悩みますが、LPG地域なら間違いなくオール電化でしょう。
なぜなら、LPGは爆発の危険性やCO2排出量、家庭ごとに異なるメチャクチャな料金など、時代遅れのエネルギーだからです。
せっかくきれいな外装やガーデニングで家を美しくしても、錆びたボンベが鎖でつながれた光景ってどうです。
ボンベ交換で敷地内に無断で入られるんですよ。防犯面でもマイナスです。
434: 匿名さん 
[2009-03-15 15:50:00]
あの~安全性とかですが、うちは都市ガスですし、家は基本的には20年以上住むつもりはありません。設備が古くなるから~古い設備ですとガス爆発の危険性もあるかも解りませんね!これで良いですか?家は常に新しく最新の設備にした方が快適ですよ~うちはLDKが30畳ありますから、電気式床暖房にすると入れた時に立ち上がりまで、1時間くらいかかると担当者に言われました。だからガス床暖房にしました(ガスは5分くらい)。オール電化でも良いですが、北国でもそれだけで(冬は電気式床暖房を入れっぱなし)で、エアコンのみで生活が可能ですか?石油ファンヒーターとか(FFとか言うんかな)は使われないのでしょうか?電気とガスを併用にした為、石油の買出しはなくなりました。まー、オール電化の人達も冬の間は床暖房、エアコンを入れっぱなしなら問題はないですね!エコキュートも10年ぐらいで買い替えが必要になるかも(耐久性が不明)、と聞きました。IHクッキングヒーターも汚れが取れなくなる!とも聞きました。その為にIH用で鍋敷きみたいな物があるとか、後、太陽光発電も考えはしました。5KWで300万ぐらいと安くなりましたし。でも屋根に負担がかかるとか言われまして~皆さん景気対策の為にオール電化と電気・ガス併用住宅を両方作って住み比べれば良いではありませんか?結局は新築の家に適うものない!と思っています。新しい家に住みましょう。設備だけなら10年に一度は入れ替えましょう。
435: 匿名さん 
[2009-03-15 15:51:00]
原子力安全保安院のサイトにある「ガス事故速報」には
LPGだけでなく都市ガス(13A)も沢山載っていますから、
都市ガスだから安全ということはありません。
http://www.nisa.meti.go.jp/9_citygas/gas_accident.htm

交通事故と同じで日常的に発生していることから、
事故が起こってもほとんどが報道されませんので、
知らない人も多いのかもしれませんね。

原子力安全保安院のサイトに「電力事故速報」はないので、
電気を使った調理器や給湯器による事故は、
これだけ普及した現在も、ほとんどないのでしょう。

火災保険にオール電化割引があることからも判るとおり、
オール電化の方が割引率以上に安全なはずです。
436: 匿名さん 
[2009-03-15 16:01:00]
>>434
>オール電化でも良いですが、北国でもそれだけで(冬は電気式床暖房を入れっぱなし)で、エアコンのみで生活が可能ですか?

生活できますが、いまさら聞いてどうするのですか?建て替えるのですか?

寒冷地ではエコキュートのような外気の熱を利用するタイプの給湯では効率が落ちるので、
温水式床暖房の熱源として使われにくいというだけです。

オール電化でも蓄熱式の暖房機や床暖房であれば比較的経済的です。
437: 電化 
[2009-03-15 18:12:00]
オール電化で蓄熱暖房にしました。外気がマイナス10度でも室内は何もしない状態で16度位です。蓄熱暖房のファンを回すと24度位です。
毎日結構夜更かしして、ファン入れっぱなしで、エアコンも使いながら、2月の電気料金は、15000円でした。
安いのか高いのか、わかりませんが、安全面と環境面を考えてオール電化にしました。
IHクッキングヒーターは、お手入れ簡単で安全で気に入ってます。
食洗機も、快速でセットすると本当に良いですよ。
438: 匿名さん 
[2009-03-16 08:59:00]
>家は基本的には20年以上住むつもりはありません。

こんな風に洗脳されやすい人ばっかりだと、業者は儲かってしょうがないですね。儲かるだけじゃなく、クレーム処理もしなくいいから余計に楽か。だって、20年経ったら家ごと潰れても文句言わないんでしょ?
439: 匿名はん 
[2009-03-16 10:36:00]
>>435
ガス火災やガス事故は当たり前で、毎日の毎度のことだからね。
人が焼け死んだり家が全焼となれば、取り上げられるぐらい。

電化製品はちょっとでも不具合があると大体的に取り上げられる。滅多にないからということだろう。
もちろん今やガス機器も電化製品。
440: 匿名さん 
[2009-03-18 00:46:00]
停電が心配だからオール電化はチョット…

そんな感じで敬遠している人、        実は何も解ってない証拠。
何故って?
停電したら今のシステムでも真っ暗。
給湯は着火しないから風呂入れない。
真っ暗な中でガスコンロだけ使えても仕方ない…

オール電化はタンクのお湯で風呂は入れる。
カセットコンロが有れば料理も作れる。

そもそも、一生に何回あるのやら?
441: 匿名さん 
[2009-03-18 01:14:00]
オール電化も太陽光発電も、東京電力がもっと協力的にならないと普及しないだろう。

去年、東京電力は原油価格高騰の理由で、単価の値上げをした。    特に電化上手契約のオール電化ユーザーに対し、夏期昼間時間帯料金を異常な程の単価設定に上げてしまった。     

これでは電化上手改め、電化下手ではないだろうか…
いい加減、電気単価を下げ、太陽光発電の買電単価も上げ、親方日の丸企業感覚を改めるべきだ。
そもそも新潟の原発操業停止による問題も、東電の地質調査不足から起きた不祥事であり、これ以上利用者に負担を強いるなと言いたい。
442: 匿名はん 
[2009-03-18 07:23:00]
438さん~洗脳されやすい人ばっかりだと、業者は儲かってしょうがないですね!と、アドバイスありがとうございます~業者が儲かるから景気が良くなって良い事ではないでしょうか。あなたはただ余力がないだけでは!持っている人は持っていますよ~どんな家に住まれていますか?20年前の設備で快適ですか?現在の家と築20年の家!(20年前には比較が出来ますか~私は家に関しては、素人ですが(勉強したいとも思いませんが)今、新築の打ち合わせ中です。オール電化での暖房は?蓄熱か土壌蓄熱か・太陽光発電のデメリットは耐久性とか最近では黄砂の影響は?パネルの重さ知っていますか、重いですよ~聞いた話ですが、強風にあおられてパネルが吹っ飛んだとかも聞きました。結局は家を何件持とうが、何年で住み替えようが、どんな家にしようが、耐久年数とは関係がありませんよ!あなたの考えをなぜ人に押し付けるのですか?私には理解できません。私は軸組工法の家も持っています!では問題ですよー軸組工法で使った木材はオール縄文杉(本当は天然秋田杉)で作りました。建坪150㎡の2階建てならいくらで作れるでしょうか?正解したら使っていないビトンのバックをあげますよ~(使っていない、新品のルイビトン旅行カバン)何をしようがその人の勝手!余計なお世話です。電気とガスの併用にしました!メリット・デメリットを考慮して!回答期日は本日中ですよ~これも私の勝手!家族で高級料理店でキジハタ食べてムートン飲んで、たったの20万円でした~これも勝手!20年前と言えば~今日は何の日?インパクトあるのだけ~リクルート事件・消費税スタート・美空ひばり死去・昭和天皇死去・平均株価が年末に3万8915円の市場最高値・覚えていますか?これが20年前の新築です!
443: 匿名さん 
[2009-03-18 07:38:00]
美空ひばりさんが死去したのは6月です。
444: 匿名さん 
[2009-03-18 07:39:00]
今年から遂に戸建て用燃料電池販売が本格化するね!
普及品が数年後には出そうだけど…
オール電化と比べスタートの遅れからまだまだ価格面では高いけど、魅力的なシステムだしこれからに期待だよね~
445: 匿名さん 
[2009-03-18 08:03:00]
「寒冷地 オール電化」で検索すると、それなりに運用コストが安いことがわかると思います。
寒冷地用のエコキュートも進化しており、昔みたいにガスや灯油を併用しなくても済みそうです。
446: 匿名さん 
[2009-03-18 23:16:00]
電気料金単価値上げ以降、毎月の電気料金が去年に比べ、使用量はほぼ同じ位なのに支払いが平均四千円前後増えた。

どの企業も苦しい中頑張っているのに、公共性が高いとは言え、楽な商売してんじゃね~っ つ~の。
とっとと法改正して早く値下げしろ。
強欲因業企業めが。
447: 匿名はん 
[2009-03-18 23:28:00]
皆さんの電気代っていくらですか?普通の従量電灯B、40~60A契約で。
よくニュースで一家4人の標準家庭でと言っていますが、我が家は3人で最低でも1万6千円です。冬季は2万9千円です。これって高い方ですか?また、オール電化にすれば安くなりますか?
448: 匿名さん 
[2009-03-19 00:12:00]
ビトンw
449: 匿名さん 
[2009-03-19 00:13:00]
ルイビトンwの旅行カバンw
450: 匿名はん 
[2009-03-19 12:08:00]
>444
家庭用燃料電池コージェネの七不思議!

1.家の一般家庭の半分の電気もまかなえない。
2.電池といいながら電源が必要なため他のガス機器同様、停電になると止まる。
3.あの大失敗作のガス発電のエコウィルより大きいもの。
4.セルの寿命が短く数年で多額の交換費用がかかる。
5.ガス会社が批判している貯湯式を採用し、電磁波発生機になっており矛盾がある。
6.ガス量が増え、火気機器なのでエコウィルのように故障が多くメンテナンスの手間がかかる。
7.オールガスになるわけでもないのに、こんないつ安くなるか分からない高いもの、だれが買うのか?
(エコウィルと太陽電池セット価格は半端ではなかった)

結果、この機器も電力会社の助けを借りながら、エコウィルと同じ、悲惨な道に進む。

>446
5月から電気代は値下げになります。
というより、電気やガスや石油関係は同じように上がったり下がったりしますが...。
だから電気代プラスさらにガス代なんて払わされる自体、強欲因業企業となってしまいます。
451: 匿名さん 
[2009-03-19 12:55:00]
問題は、東電が値上げ以前のベースに電気単価を下げるのかどうかである?
3円値上げして、1円下げて、値下げしました…、なんて風な利用者騙しの料金設定だけは御免被りたい。

聞いた話しだと、東電の社員は太陽光発電パネルの設置をするなとの会社命令が出てるとか?…

電気を売って利益を得ている会社の社員が電気の買い取りをしなければならない太陽光発電を設置するなと言う事なのか?

夏場の昼間時間帯電気供給不足の事態が毎年発生する東電のする事ではない。
だから親方日の丸企業なのだよ…
452: 匿名さん 
[2009-03-19 13:50:00]
>447さん
我が家は二人暮し、ガス電機併用の一軒家、40Aで夏は3000円台、冬は7000円台です。
冬はコタツもエアコンも毎日ガンガンつかってますが、共働きで日中居ない
から安く済んでいるのかもしれません。
453: 入居済み住民さん 
[2009-03-19 13:58:00]
447さん

ウチはⅢ地域、4人家族(夫婦、子供2人)60Aの契約(東京電力:電化上手)でオール電化ですが2008年の集計だと冬時期最大で15,000円ぐらい夏最小で5,500円ぐらい年間平均で8,600円ぐらいですよ。
ただ、太陽光3.5kwがのっかっているので昼・朝晩の太陽光分さしひいて月々3,000円プラス(売電除く)ぐらいで考えてもらえば冬時期18,000円、夏最小8,500円、平均11,600円ぐらいでしょうか?(+灯油60Lは暖房費として使用)

今までは、従量電灯B、40A契約で電気代5~7,000円+ガス代8,000円(←共同だった)
冬には暖房費で+灯油270L弱使っていたのでランニング・コストだけ見れば安くはなりましたね。
454: 匿名はん 
[2009-03-19 14:00:00]
>451
で、そこまで電気代を気にするくせに、ガス代も気にしないのか? 
3円値上げして、1円下げて、値下げしました…、なんて風な利用者騙しの料金設定だけは御免被りたいというのは
ガス会社も同じだぞ。

その「聞いた話し」といのも、マユツバだし。そんなことすればすぐニュースになるだろ。
(それとも、君は日本のFBIか新聞記者か?)
そこまで言ってるんだから、生活費(水道代や食費や携帯代など)も節約してんだろうな。

平日の真昼間から私同様、PCやまわりの電化製品を動かしてら1円、3円どころじゃないぞ。
455: 匿名さん 
[2009-03-19 14:25:00]
>>450
家庭用燃料電池の出現を脅威に思って?(笑)

室外機の電磁波と内臓直撃(それも強力な!!)のIHを一緒にしないでね♪

すぐに「じゃあ携帯は?」とかいうタイプだね(笑)
456: 匿名はん 
[2009-03-19 15:10:00]
>455
ほら、ほら現実・事実を突きつけられて出て来たな!
「脅威」じゃなくて「狂威」みたいな機器だからね。この燃料電池は!
で、君はコレ買うの? 買えるの?

毎度のガス火災とガス中毒(強力でなくても死んじゃう気体!!)の狂威ガスには言われたくないね♪

オール電化の話が出た時、すぐに「じゃあ停電は?」とか昔、言ってたタイプだね(笑)
458: 入居済み住民さん 
[2009-03-19 17:18:00]
うちは、オール電化なんですが、先月の電気代は1万5千円でした。
前住んでいたアパートでも、同じぐらいの電気代で、ガス代を含めると2万円程度。

すなわち、光熱費がオール電化にしてから5千円も安くなったことになります!

オール電化ってすごくお得ですよ!
459: 契約済みさん 
[2009-03-19 17:19:00]
IHコンロでは、鉄鍋が使えないので、テフロン鍋を多用することになります。

結果、料理は・・・・はぁ
460: 匿名さん 
[2009-03-19 17:38:00]
ガスでも鉄よりテフロン加工使ってる人の方が多くないか?
つーか、道具のせいにするなよ(笑)
461: 匿名はん 
[2009-03-19 18:36:00]
IHで料理をまともに作れない人はガスコンロでも一緒。
ただ、自分の下手さを機器や鍋のせいにする人は最低ー!
この動画見て、勉強しな!
http://www.denka-life.com/mov/tyori/tyori.html
462: 匿名さん 
[2009-03-19 19:34:00]
 おっしゃる通り。

何事も不都合な事を他者のせいにして生きている人間は最低である。
463: 入居済み住民さん 
[2009-03-20 10:02:00]
>455
根拠のないイメージ操作しようとしても世の中の流れは変りませんよ♪

タイプとか言ってごまかさず、IHより携帯の方が安全だと言うならそのデータを教えてください。
まさか貴方の感覚では無いですよね。
464: 匿名さん 
[2009-03-20 12:25:00]
オール電化って太陽熱温水器と同じ運命たどりそう‥
465: 新人 
[2009-03-20 12:34:00]
オール電化にしました。
電気代8000円でした…。
466: 匿名はん 
[2009-03-20 13:15:00]
>464
そんな君の家はオールモスト電化だろ。
よーく家の中を見渡してごらん、電気メーターが動くものばかりだから。

オール電化という機器はないので「ガス機器って太陽熱温水器と同じ運命たどりそう‥」 の方が正しい。
467: 匿名さん 
[2009-03-20 20:28:00]
>454
勝手にガセネタ扱いすんじゃね~よ**

東電の社員宅太陽光パネル設置禁止礼は関係者から聞いたんじゃ。

自分の情報力の無さを棚上げして、勝手な批判するんじゃね~よ
468: 匿名さん 
[2009-03-20 21:07:00]
IHなんか使ってる人の気が知れませんわ!
電磁波が気にならない?
愚かしいわ…

我が家はやっぱりガスコンロ。
火は文化、火のある生活こそ火の怖さも学習出来るし…

アララ、買い物から帰ると我が家が燃えている~

あ~~、やっぱり火は怖い。
しっかり学習しました…
469: 電化 
[2009-03-20 21:11:00]
環境を考えると、これからは、電化以外にはあり得ないんじゃないかと思います。ただし、原子力や化石エネルギーは、今やNGだし、太陽電池もエネルギーの先取りしているだけなので、大きな目で見るとこれも…
早く、もっともっと画期的な発電方法が開発されると良いですね。
家も寒冷地でオール電化ですが、高気密高気断熱と蓄熱暖房のおかげで何とかというか快適に過ごせています。はっきり言って石油ストーブほど暖かくないですよ。しかし、今や、地球上の全ての人が環境を最重視しないとならない時期なのですよね!
それと…IHクッキングヒーターでおでんを作ると、大根がすご~い! もう止められません。
470: 匿名さん 
[2009-03-20 21:35:00]
某、名誉監督も言ってます?

電化してますか?
電化してますか?
まだ電化じゃないんですか?

格闘界のカリスマも言ってます?

電化ですか~~?

電化になれば何でも出来る。 1 2 3 ダァ~~ッ
471: 匿名さん 
[2009-03-20 22:39:00]
このスレのオール電化の訪問販売の方々のレスって見てて気分が悪くなる。
こんな感じで騙して売りつけてるんだね!
472: 入居済み住民さん 
[2009-03-21 00:06:00]
オール電化ではない者です。
昨年から新築で住み始め1年分の光熱費を確認しました。
平均で電気:9500円、ガス:6000円でした。(夫婦+0歳児)


電磁波については分からないことが多いですが、私の大学の
研究室で溶接を扱っていて、教授も助教授も子供が皆娘だったので
迷わずガスを選んだのですが、調理中ガスの前にずっと
立ち続けるわけではないので、そこまで気にしなくても
よかったかなという思いはあります。ただ普通に使う分には
ガスの方がIHよりも簡単に美味しくつくりやすいというのは感じます。
(IHはコツがいる)
でも電気で動くシャープのヘルシオの加熱水蒸気調理は
本当に美味しい!(余談ですが・・・)


光熱費は当初、圧倒的にオール電化の方が安いかなと思っていましたが
1年トータルで見るとそれほどでもないのかな?という感じです。
冬は給湯にかかるエネルギーが全然違うのでオール電化とガスの
差は大きいでしょうね。個人的に知りたいのはエコキュートの耐用年数で
もう少しいろいろ分かってきたら給湯はエコキュートを考えたいなと
思います。10数年後は子供も大きく、妻も専業主婦じゃないかも
しれないのでガス給湯器が壊れたあたりで給湯だけエコキュートでも
よいかなと。ガスの不満はお風呂のシャワーが暖かくなるまでに
時間がかかる点です。
473: 匿名さん 
[2009-03-21 00:58:00]
>>472
>平均で電気:9500円、ガス:6000円でした。(夫婦+0歳児)

その比率だと、オール電化ならもっと安かっただろうと思います。
昼に家に人がいないような場合はもっと安くなります。

ところで炊飯器もガスですよね?
まさかコツが要ると言われているIHジャーではありませんよね?

電磁波の影響で子供が女の子ばかりになるというのは有名なデマですから、
それを信じるような人は、様々な詐欺に引っかかりやすいといえます。

すでに電磁波防止グッズや測定器を買ってしまっていたりしませんか?

ガス給湯器が壊れるときに事故にならないことを祈っております。
http://www.nisa.meti.go.jp/9_citygas/gas_accident.htm
474: 匿名さん 
[2009-03-21 01:53:00]
オール電化にしたけどわずか3000円しか安くならず。
イニシャルコストとメンテとスペース考えて‥




アホらし
475: 匿名さん 
[2009-03-21 07:50:00]
エコキュートの買い換え時の撤去費用だって大変だぞ!
コンパクトにするったって限界あるしな!
パネルだっていくら売電っつっても元は取れないわ~屋根は傷むわ~汚れるわ~
やっぱり、昔に流行って訪販業者が売りまくってた屋根にパネル乗せて下にはデカい貯湯タンク置いて不凍液循環させるタイプのヤツとなんら変わんね!

あれ買って今みんな困ってるしな!
476: 匿名さん 
[2009-03-21 08:46:00]
いやいや、太陽熱温水器もガス代金下がって良いですよ~

オール電化と太陽熱温水器を完全否定しているとは、シェアを奪われたガス屋の書き込みでしょう…
そうやって騙して、シェアを確保しようとする訳よ。
ガス器具だって10年前後しかもたないし…
買い替えも安くないし…
工賃かかるし…
危ないし…
オール電化や太陽熱温水器を批判できる商品じゃないでしょ…
477: 匿名さん 
[2009-03-21 09:05:00]
プロパンガス屋なんか 新築物件でガス設備をリース形式にし 考えられない不当な長期償却設定や不当な金額設定にする事で シェアを守る事に必死。

経済産業省から改善を求められても無視し 契約時に物件契約書にサインをさせて法的有利な立場に立ち 途中解約なら全額払えとは悪質セールスの上をいく強制悪得商法。
都市ガスエリアでは有り得ない請求であり ある意味独占禁止法に違反しているんじゃないのかね?

こんな悪質商売の仕方してるのプロパンガス屋ぐらいなものです
478: 匿名さん 
[2009-03-21 09:21:00]
すぐにガス屋ガス屋と五月蝿い最近電化伸びが鈍化して焦ってる営業マン
479: 匿名さん 
[2009-03-21 09:32:00]
>>477
全額払え?(笑)
悪意に満ち満ちてるね♪
匿名掲示板だからといって嘘の情報流さないように♪
480: 匿名さん 
[2009-03-21 09:37:00]
477はプロパン使用中の方?(爆)
481: 匿名はん 
[2009-03-21 10:37:00]
>>474
スゲー3000円も安くなって、絶対とは言わないが、ガス生活やめて安全も手に入れたわけだ。
たかが基本的に風呂とコンロだけでガスを使うなんて、今の時代、間違ってるかもね。

戦後はコンロや風呂や炊飯器などはガスでないとダメだったが、今は他の機器同様、電気でOK!
ましてやチンッが大活躍!
願わくは危険なガスを使わなくてもすむものなら、ガスは使いたくないもんさ。
火を使う機器は電化機器に比べて耐用年数、短いし。

どんな状況でもガス栓を気にしない家庭生活がどんどん増えてるので、いいことだと思います。
ガス屋さんには気の毒だけど、業務用で生き残れるさ。
482: 匿名さん 
[2009-03-21 10:39:00]
スマン、残金分な全額。
揚げ足とりが上手いのもガス屋ならでは…

ちなみに我輩はプロパンガスから電化にした時20万払わされて頭に来てるんだよ。

でも太陽光発電はほぼ間違いなく元が取れないからオール電化だけ…

嘘だと思うなら新築でオール電化に変えてみて、多分ガス屋から請求される筈。

我が家以外にも請求されたお宅あるでしょう?
483: 匿名さん 
[2009-03-21 11:24:00]
商売のあこぎさならどっちもどっち。
オール電化だって電力会社自らガスとの比較で機器の更新コストなど不利な部分を
隠したパンフレットを作って指導を食らっていたりするし。
その電力会社のエリアに住んでいるので、見た事ありますけどあれはひどかった・・・。
あれを見て導入した人は10年後とかに泣きを見るんでしょうね。
484: 匿名はん 
[2009-03-21 11:49:00]
>>483
アホやナ~、他の機器同様、電気でいけるのに危険なものと分かっててガス代まで払わされて、
毎度のガス火災やガス中毒など今まで見たいに泣きを見たくないからオール電化にしてんだよ。

そのエリアだけじゃなくて、全国でオール電化はしてるからね。
ガス屋が指導を受けてないとでも思ってるのか?

逆にガスを導入し続けた人は10年どころか、いつ火災とか中毒で泣きをみるのか怖いのに。
そもそも君の家も準オール電化みたいなものだろうが、どんな10年後を見てんだ?
485: 匿名さん 
[2009-03-21 12:36:00]
アホやナ~、温暖化を楽観視しているから電気やガスを堂々と使っているんだろ?
もうちょっと地球の将来のこと考えてよ。
ほんとに。
486: 匿名さん 
[2009-03-21 12:47:00]
485
あなたはどっちも使わず何使ってるんだ?
環境に優しい薪とか言う冗談は止めてね。
487: 匿名さん 
[2009-03-21 13:02:00]
プロパンガスを辞める時に多額の解約金をぼったくられる話を聞いていたので、うちもプロパンを辞める時にドキドキしました。
でも解約の料金は一切発生しませんでしたよ。20万も取られるなんて…私なら絶対に払わないなぁ(-_-;)
488: 匿名さん 
[2009-03-21 23:32:00]
プロパンなんて業者が好きなように値段を決めてる訳ですから、ぼったくりも横行してるみたい。
まだオール電化など無い時代に、ガス管が家まで通ってない人達は泣く泣くプロパンを選ぶしかなかった。
これだけオール電化が普及すれば、プロパンは近い将来に廃れるでしょうね。でも都市ガスは存続すると思います。
489: 購入経験者さん 
[2009-03-22 00:20:00]
オール電化は電力会社が仕組んだ電気の販売戦略です。そして省エネや環境対策に理由付けして、国から補助金を騙し取っているようなもの。 これに便乗して住宅メーカや設備会社が推進しており、オール電化を導入すると住宅メーカや設備会社に補助金が入ります。だから必死になってエコだ省エネだ言って一般の人に勧めているのです。騙されないでください。私は新築時、レンジはIH、給湯はガスを選択して設置しています。給湯設備の設置費用と故障やメンテナンス費用もすべてガスの販売会社持ちです。多少ガス代が高くとも設備維持コストがゼロなので気になりません。
490: 匿名さん 
[2009-03-22 06:13:00]
それは人の好き好きでしょう?戦略はどんな事業も考えます。エコ、省エネといいますが、私は十分満たしていると思いますよ。騙されているとも思わないし。今はエコキュートだって地震保険で直せる時代です。上水道が無い地域の方はオール電化に出来ないので、上記のような感じになってしまいますがね。(エコキュートは井戸水では使えません。故障の原因)ただでさえ高い契約金をガス屋に払うその気持ちが、自分には分からない。まあこれも個人の感想ですが・・・。ついでに言わせて貰うと、天然ガスを自由に使える地域の方はガス派でいいんじゃないですか?それ以外の地域の方は絶対オール電化のほうがいいと思います。何より安全。ガスレンジによる着衣着火で毎年亡くなっている方がいます。まあ後は自分の考えで。結局好き好きですから。
491: 匿名さん 
[2009-03-22 07:45:00]
>>490
支離滅裂。
492: 匿名さん 
[2009-03-22 08:35:00]
ここでのオール電化VSガス議論って、別のスレや別サイトで議論されている薪ストーブVS電気・ガス暖房、外国車VS国産車、マンションVS一戸建て、などなど、根底に共通点があるような気がします。 多少のデメリットを承知の上、拘りを持って選択するか、機能や性能、経済性などのメリットを重視して外観や雰囲気などは二の次にするか、それぞれユーザーの感性に依存されるのではないでしょうか。
493: 匿名さん 
[2009-03-22 08:46:00]
489 給湯設備の設置費用と故障やメンテナンスの費用も全てガスの販売会社持ちです。

、、、、本気でそう思ってる?
ガス会社がアナタの家に対してなんでもかんでもタダでつけてくれてずっと無料で仕事してくれるわけないでしょー
その会社はどうやって儲けて存続してるんだよーワラ
点検や簡単な故障なら無料かもだけど、ガス給湯の電子制御基盤が壊れたりなどはよくおこる。何万円もかかるよ。その時などにはもれなく出張取り替えの高い人件費も徴収される。
普段からガスをつける度に直火でガスを燃焼させるんだから、機器の経年劣化は激しいし。
ガス給湯器が設置してある周辺の壁も他の場所より早く年々傷んでくる。
私はそれらを経験済みで嫌な理由の一つだったので、前の家を8年未満で売却。オール電気で快適な家をまた建築しました。
光熱費は前の家で払っていた毎月のガス代金部分がそっくり浮いた事になったし。(家の広さは1.5倍になったのに)

アナタはレンジはIHで給湯や暖房はガスでしょ? 冷房は電気ですね?暖房も実は電気?

電気会社からもガス会社からも両方、得になるプランや基本料金設定に当てはまらないね。

どちらにも高い基本料金や使用料金を払って貢献するのが好きなんだね。
安い型落ちの給湯器をタダだったのよーと勘違いして自慢。
立派な客ですね。
494: 匿名さん 
[2009-03-22 11:08:00]
>>493
そうです。
メーターから先のガス機器については消費者に管理責任がありますので、
たとえ保証期間を過ぎていなくても、メンテナンスを怠ったことにより
事故が発生したら、消費者の責任です。
http://www.nisa.meti.go.jp/9_citygas/detail.html
http://www.nisa.meti.go.jp/10_lpgas/detail.html

ガスをお使いの方は、ガス事故が発生したら、大事に至らなかったとしても必ず業者に連絡し、
業者が直ちに都道府県と国に報告しているか、念のため確認してくださいね。
http://www.nisa.meti.go.jp/10_lpgas/how_to_report.html
もし事故を隠蔽するような業者がいたら、縁を切らないと、
いずれあなただけでなく家族も犠牲になります。


>>489
>多少ガス代が高くとも設備維持コストがゼロなので気になりません。

つまり、騙されているのに、あえて気付かないふりをして、
高いガス代を払ってあげているということでしょうか?
ちょっと私には理解できませんし、ガス機器に私や家族の命を
預けるのは怖いので、オール電化にしています。
495: 匿名さん 
[2009-03-22 12:58:00]
ガスもまだ地球に残ってる内は使ったほうがいいんじゃない?
新築時にガスを引いたのは、オール電化って原子力をガンガン使う気がして…。
おとんが六ヶ所村の原燃施設で働いてるけど、怖い話いっぱい聞くし(-_-;)
496: 匿名さん 
[2009-03-22 13:19:00]
>493さん
>、、、、本気でそう思ってる?
>ガス会社がアナタの家に対してなんでもかんでもタダでつけてくれてずっと無料で仕事してくれるわけないでしょー
>その会社はどうやって儲けて存続してるんだよーワラ

お近くのガスを販売している会社に問い合わせて見てください。特に大口ユーザー、例えば賃貸アパートなどの集合ガス設備などは、全ての設備維持費はガス会社持ちです。勿論一般家庭ユーザーも対象です。壊れれば新品に無償交換となります。給湯設備などはガス会社がユーザーへ無償で貸し出していると考えると理解しやすいと思います。
497: 匿名さん 
[2009-03-22 13:41:00]
それってプロパンガスの話?都市ガスなら給湯器は自分で買うもんですよね(^_^;)ぴこぴこはリースだけど毎月ガス代と一緒に料金とられてますし。
498: 匿名さん 
[2009-03-22 14:46:00]
496の言う形態は建物建築時にガス会社に高い維持費も予めコミコミで払っているか
アナタ家の給湯器が壊れたら、次世代上の給湯器を買うことや新しいシステムを構築しろってことなのでは?
ガスの基本料金いくら?
実は普通よりだいぶ割高でリース料金が加算されていると思う。
499: 匿名はん 
[2009-03-23 10:08:00]
>>495
原発において、きれいごとを言ったらダメね。
オール電化でなくてもみんな電気をガンガン使ってるよ。君もね!
(電気を毎月1~2千円ぐらいでほとんど使ってないなら、少しは理解できるけど)

オール電化っていっても、基本的にたかが風呂とコンロを他の機器同様、電気にしただけ。
それだけのことを原発、原発と言うのは責任転換だよ。
どうしても言いたいならまず、自分から電気を使うのをやめなきゃ...ね!

ガスを使ってるから原発には関係ないみたいなことは全然ないから。
(ガス会社の管理やガス機器も電源がないと動かないものばかりだから、大なり小なり原発に頼ってる)

おとんさんは電気供給で立派な仕事をしてるよ。原発をとめて停電になったらそれこそ怖い。
500: 契約済みさん 
[2009-03-23 10:33:00]
オール電化ってことは、コンロはIHですよね?

IHで美味しい料理が出来るのでしょうか?

味が分かる男は、ガスを選びますよ。
501: さすらいのコックさん 
[2009-03-23 10:55:00]
IHか家庭用ガスコンロかで料理の味が変わる?

なかなか面白いですねw
本格中華をIHか業務用ガスコンロで作るならわかりますが家庭用ガスコンロの火力なら大差ないですね
502: 匿名はん 
[2009-03-23 10:57:00]
>>500
そういう人に限って、電子レンジのチンッの料理が多いんだよね(笑)

そもそもIHやガスコンロやチンッで作った料理を見極める程の舌をもってるのか?
味が分かる男なら、当然かい?(コーヒーのCMかよ、笑・笑・笑)

当たり前に料理ができる女性は、IHでもガスコンロでも美味しい料理を作れますよ。
下手な奴は何使ってもヘタクソだからね。
http://www.denka-life.com/mov/tyori/tyori.html
503: 匿名はん 
[2009-03-23 11:01:00]
追加
今や料理番組や料理教室もIH。
504: 契約済みさん 
[2009-03-23 11:22:00]
ガスコンロでは、鉄鍋が利用できますよね。

 鉄鍋には日本人に不足している鉄分を補うメリットもあります。

 チャーハンをぱらぱらに仕上げることもできますね。

IHの場合、ベタベタなチャーハンが出来てしまいます(;;)
505: 匿名はん 
[2009-03-23 11:49:00]
>>504
まだチャーハンねた言ってるアホがいるのかよ。
>>502にある動画サイト(チャーハン動画もあるから)を見て勉強しなさい(笑)

IHで普通にチャーハンを作れない奴はガスコンロでもベタベタ。
鉄分を鍋から補うんだ~って、もう支離滅裂。どんだけ鉄鍋だけで料理をしようとしてんだよ。

そもそもほんまのチャーハンはあのでっかい中華鍋で作った業務用コンロがある中華屋でないと味わえないけどね。
君、毎日中華を食べたいのならそのぐらいの機器を持ちたまえ。

でも、君よっぽど料理が下手なんだな。何とか機器のせいにしようとしている。
そんな事を言いながら電子レンジで温めたチャーハンを食ってたりして(笑)
506: 物件比較中さん 
[2009-03-23 12:27:00]
IHコンロの消費電力について教えてください。

出力が3kW×2口+ラジエンド1.2kWが標準なのですが、これだと合計で7.2kwになります。

うちは、6kVA契約なので、IHだけでブレーカーが切れることになるのでしょうか?
507: 匿名さん 
[2009-03-23 14:56:00]
旧吉田茂邸が漏電によると思われる火災の為に全焼。
母屋の漏電を知らせる警報機が鳴りその後警備員が出火を確認後に通報。
有名な邸宅なんで新聞沙汰になったが実は日常茶飯事。

老朽化による事故はガスも電気も水道もみな同じ。
508: さすらいのコック 
[2009-03-23 16:22:00]
チャーハンを専門店並みにパラパラにするには強力な火力が必要です。
鍋を熱するのも大切ですが、鍋返しで浮かせた米、具材をコンロの火(熱)によって直接熱する必要があります。
だから家庭用ガスコンロの火力では到底無理です。
フライパンを熱する事によりそれなりにはパラパラにできますが専門店並みにはIHでも家庭用ガスコンロでも不可能です。
他にもコツや方法はありますが、以上の事からもチャーハンを上手く作れないのはIHのせいでは無い事がわかると思います。
最後に
何のスレやねん


と自分でつっこんで終わりにします
509: 匿名さん 
[2009-03-23 16:50:00]
現在ガスですが、チャーハンは毎日作るわけでもないし、鉄鍋なんか買う予定もないし…。鉄鍋使う程の火力もないし、IH対応鍋、フライパン使ってるので、いつでもIHを使えます。鍋やフライパンは最近買いました。ほとんどがIH対応でした。掃除が面倒くさくて嫌です。
510: 匿名さん 
[2009-03-23 18:40:00]
IH「光熱費も安いし、いつもキッチンがきれいでいいよねー^^」
ガス「デンジハー!デンジハー!アジノワカルオトコハガス!チャーハンウマー!」

以下ループします・・・。
511: 入居予定さん 
[2009-03-23 18:43:00]
ガスコンロの炎に油を引っ掛けるとどうなりすか?

現在のガスコンロは高性能のため、火が引火することはない???
512: 匿名さん 
[2009-03-23 18:48:00]
>>507
旧吉田邸の火事は、失火と放火の両面で調べているそうです。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200903/2009032200019&rel=j&g=soc

あなたが、漏電と決め付けたいのはわかりますが、
火事の原因の上位は放火やガスコンロである事実は変えようがありません。
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/statistcs/h15_12.html

ちなみに、旧住友家俣野別邸は不明、旧モーガン邸は放火です。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090322-OYT1T00769.htm?from=na...
513: 匿名さん 
[2009-03-23 18:48:00]
知らないです~。そんな危ないもの・・・使ってないです~。
514: 匿名さん 
[2009-03-23 18:50:00]
513です~。511さんに言っています~。
515: 匿名はん 
[2009-03-23 22:23:00]
>>506
君、常に最大火力でいつまでも料理するつもりなの?
そんなことしたらガスなら大変なことになるよ。毎度おなじみの新聞やニュースに出ちゃう(笑)

IHは元々ガスコンロみたいに周囲など熱くしなくてもいいとこまで熱くしなく、充分な火力で賢いからそんなことないように調節してくれる。
(まさか、餃子の王将みたいな中華屋商売をやるのなら話は別だけど)
http://www.chuden.co.jp/electrify/qa/a09_2.html
516: 匿名はん 
[2009-03-23 22:38:00]
>>507
あのね、絶対安全なものはこの世にはないよ。ただ、そうなる可能性の確率をみんなは考える。
漏電も電気を使ってたらもちろんある。(ガスみたいに爆発や中毒にはならないが...。)
君が漏電が怖いから電気は使ってませんと言うのならその説得力もあるだろうけど。

オール電化にする理由の一つに火災はできるだけ避けたいと思うのも事実。
ただ、もしもだよ、もし漏電で小さい火災からガスに引火したらこれまた、「二次災害」でシャレにならないと思うからね。
517: 匿名さん 
[2009-03-23 23:38:00]
>>507
火災警報器がなかったわけだから、漏電が先とは限らず、
配線が燃えたために漏電したとも考えられるのでは?
518: 超素人 
[2009-03-27 18:32:00]
ちょっと質問なんですが、先日蓄熱使ってる人(たぶん)が、使ったら電気代が跳ね上がったって言ってるのを聞いたんですが、使い方が間違ってるのでしょうか?(この夫婦は昼間家にいません)

あと、IHだと豆炭はおこせませんか?IHにしたら、豆炭はカセットコンロ?
519: 匿名はん 
[2009-03-27 20:17:00]
>>518
設定ミスでなければ深夜料金(時間帯別電灯契約/オール電化のはぴeタイムなど)ではなく、通常料金になってる可能性がある。
地域によって違うが、通常料金は1kWhにつき約25円前後だが、オール電化などの深夜は約8~10円。

ただ、他によく勘違いする人もいる。
新築やリフォームをして居室や機器などが増えれば、電気代やガス代もあがる。
特に冬場、床暖房やヒーター使用の人にはよくある。電気仕様だろうがガス仕様だろうが料金は必ず跳ね上がる。
当然といえば当然だが...。
だから、真冬以外や寒冷地以外などなら床暖房を使わず、灯油ファンヒーターの人も多い。

電気だろうがガスだろうが、寒い時期はどっちもどっちとも言える。
(オール電化で深夜料金が安いと分かれば付けっぱなしにする人も結構いる。)
真夏の深夜の付けっぱなしするエアコン冷房使用の人は、料金の差が大きいが...。

火を使わないIHで豆炭? わけわからん。
そもそも家で豆炭使って何をする気? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%86%E7%82%AD
520: 匿名さん 
[2009-03-27 22:10:00]
オール電化推進派はえげつない人多い?(笑)
521: 超素人 
[2009-03-27 23:45:00]
料金設定ミスですかね?今は使ってないみたいな話してたんで、もったいないなぁって
家は、豆炭のコタツがあるのです。じゃなきゃ豆炭なんて使い道ないですよ。今はガスで豆炭おこしてるけど、コンロが汚れて大変で手入れがしやすいIHでおこせたらおこせたら、最高なんだけどねって思ったんで、一応聞いてみました。まぁ、代が代われば使わないと思いますが…
522: 匿名はん 
[2009-03-28 11:55:00]
>>520
現実・事実を言われて自分の家も準オール電化のくせに「えげつない」としか言えない人は君だけ(笑)
523: 匿名さん 
[2009-03-28 14:53:00]
オール電化の訪販業者最低!!
マトモな人物はいないからな!!
そんな奴らがこのスレも荒らしてるから段々と良スレだったココもオール電化のイメージ落としてるよ…。
524: 匿名はん 
[2009-03-28 15:35:00]
ガス業者最低!!
電磁波~とか、漏電~とか言ってマトモな人物はいないからな!! 
自分らも準オール電化の家に住んでるくせに。
そんな奴らがこのスレも荒らしてるから段々と良スレだったココもガス機器やガス業界のイメージ落としてるよ…。
525: 匿名さん 
[2009-03-28 17:27:00]
>>524
あの~?オール電化を考えている者なんですが?(呆
貴方はちょっとキレすぎですよ!下品で腹黒そうな方ですね(吐
526: 超素人 
[2009-03-28 17:56:00]
またまた質問です。
オール電化じゃなくても、ほぼ電気が必要なんでオール電化に限らないんですが、
停電になったら、どうなるんでしょうか?何年か前の新潟の停電で、
「安全だと思ってオール電化にしたのに、停電になって寒くて…」て言ってる人がいました。
その人が蓄熱にしてなかったからかもですが、蓄熱にしなかった場合はやはり
電源のいらないストーブを捨てずに残しておいた方がいいのでしょうか?
527: 匿名はん 
[2009-03-28 18:08:00]
どう見ても釣りです。ほんとうにありg
ttp://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-19/t-19-03.htm
528: 匿名はん 
[2009-03-28 18:40:00]
>>525
君、変わってるね。別にガス機器などは否定してない。
で、>>523みたいな奴のことなどは一切触れず、オール電化を考えてる?
君のほうこそ、下品で腹黒そうな方ですね(吐 「やっぱりオール電化はやめます」なんて芝居はしないでくれよ。
それに私はキレてない。間違ったことを現実・事実に基づいて訂正してるだけ。

>>526
新潟に限らず停電すると勘違いする人がいるが、
正確には「電気・ガスでも(オール電化でなくても)停電になって寒くて・・・」なんだよ。

今やガス機器は電源がないと動かないものばかりだからね。
ガスコンロが使えると言う人もいるけど、換気扇も回せない密閉された暗闇の中で、それも災害時、
ガス栓を開く人の気が知れない。

逆に停電や災害時などは貯湯式と蓄熱は助かるよ。今年の正月の八戸市は断水だったけど、オール電化は湯を確保できるから助かった人もいる。
まあ、でも君の言う通り、オール電化であってもなくても、ストーブやカセットコンロはあってもいいと思うよ。
529: 匿名さん 
[2009-03-28 19:49:00]
なんか、匿名はんのを読んでるとイメージが悪くなるなぁ
530: 超素人 
[2009-03-28 19:57:00]
その頃、オール電化のこと詳しく知らず
TVを見てオール電化だと困るんだと思ってましたが、蓄熱があるといいんですね!
参考にさせていただきます。
オール電化にしても、カセットコンロ&灯油ストーブ捨てないでおきます。
でもオール電化にしたら豆炭コタツは処分だな
531: 匿名班 
[2009-03-28 20:19:00]
>>529
ガキの負け惜しみ捨てぜりふかw

別に他人がオール電化だろうがガス併用だろうが、どうでもいいが客観的に見て匿名はんの方が説得力あんね
532: 物件比較中さん 
[2009-03-28 21:24:00]
停電時って太陽光発電使えないのですか?
533: 入居済み住民さん 
[2009-03-28 21:25:00]
文体似ているけど、気のせいですよね。
534: ビギナーさん 
[2009-03-28 22:00:00]
コンビニに売ってる冷凍の鍋焼きうどんって有りますよね。
ガスでもIHでも調理可能になった奴が最近出回ってますが、
IHとガスで調理したもの、どちらが美味いですか?
535: 入居済み住民さん 
[2009-03-28 22:17:00]
過熱できればいいんだから、どっちでもいっしょじゃないの?
536: 匿名班 
[2009-03-28 23:00:00]
>>533
まさかとは思うけど俺が匿名はんと同一とか言わんよね?w

ゴメンゴメンw
いくらなんでもそこまでガキじゃないよねw
537: 匿名さん 
[2009-03-29 00:27:00]
自意識過剰では?(笑)
538: 匿名さん 
[2009-03-29 07:08:00]
>>528

ムキになってるなぁ~当たってるだけにw
539: 匿名さん 
[2009-03-29 07:38:00]
>>533
>>536
>>537

わろっしゅ
540: e戸建てファンさん 
[2009-03-29 08:57:00]
>>コンビニに売ってる冷凍の鍋焼きうどんって有りますよね。
>過熱できればいいんだから、どっちでもいっしょじゃないの?

あの鍋はアルミフォイルっぽいからIHだと加熱できないんじゃ
ないの?
541: 匿名さん 
[2009-03-29 10:58:00]
よく読め
542: 匿名はん 
[2009-03-29 11:20:00]
>>532
停電自体、今の時代、あまりなくなったけどあっても大概、普及が早いよね。
(阪神大震災の時は、電気は約1週間、ガスは約2ヶ月以上かかってたが...。)

太陽光発電は停電しても昼間であれば電力はとれるよ。
運転を自立運転に切り替えて、 専用のコンセントで電気を使える。
(通常使用しているコンセントは使用できないけど、簡易発電機みたいなもんだね)。
停電時にも日照時なら、設置量にもよるけど最大1.5kWの電気を使用することができる。

それとなんか(最初、話の流れの意味がわからなかったが)私と>>531が同一人物みたいに思った人がいるけど、
どこが文体が似てんだ?←>>533
そういう低発想を言う人間自体こそ、そんなことをあっちこっちにやってるということだろう。
そもそも私は語尾に「w」をつける癖はない。
もう一回>>528でも読んだら~(笑)

追加
>>534 そもそも君、IHやガスコンロや電子レンジのチンで作った料理を見極める舌でももってるの?
543: e戸建てファンさん 
[2009-03-29 11:27:00]
>よく読め

オールメタル対応のIHじゃなくても、厚手のアルミフォイルであれば
らIH対応と書かれていなくても加熱できるんですね。(1つ勉強になりました)

これであれば同じような容器に入ったポップコーンもできそうですね。

http://www.chuden.co.jp/denkago/contact/index.html#consultTitle

-----------------------------------
Q.薄手のアルミ鍋に入った、冷凍うどんのセット。オールメタル対応ではないIHでも、そのまま使えて、簡単にあったかうどんができます。でも、アルミは普通のIHでは使えないのではと思っていました。どうして加熱できるのか、不思議でなりません

A.メーカーさま3社より、以下のように回答いただきました。
・本来、アルミ鍋は非磁性体なので、オールメタル対応以外のIHヒーターでは加熱できません。
・ただし、薄手のアルミ鍋(厚手のアルミホイル)は、アルミの底厚が非常に薄いため、コイルに電流を流した際に抵抗が発生し<加熱できてしまう>場合あります。
・ただし、あくまでも「イレギュラー」な使い方であり、メーカーとしては推奨できかねます。
・薄手のアルミ鍋をIHで加熱すると、場合によっては赤熱して溶けてしまう危険性があります。
・薄手のアルミ鍋を加熱するには、ラジエントヒーターがお勧めです。
・もしくは、冷凍うどんの内容物を、IHで加熱可能な鍋に移し替えて加熱することをお勧めします。
544: 匿名さん 
[2009-03-30 05:01:00]
オール電化は最高です♪

夫婦で遅くまで共稼ぎで子供居ないなら…。


オール電化は最高です♪

ケチケチと電気製品を深夜に使う努力(エアコン、食洗機、浴室暖房、IH、掃除機も夜)を惜しまなければ…。

オール電化は最高です♪

休日の昼間は家に居たためしありません…。


オール電化は最高です♪

普段から少人数(夫婦2人)だとエコキュートを余裕の460リットルにしても湯切れの心配ばかりしています…。
(使用中の方は意味わかりますよね?涙)


オール電化は最高です♪

光熱費が安くなった♪…と喜び、初期投資(イニシャルコスト)に大金かけた事を忘れ…。


なんか…普段から節電、節電、ばかり気にして本末転倒な感じです。
545: 544 
[2009-03-30 05:06:00]
こんなに心配ばかりするのなら太陽光パネルを300~500万円位かけて自家発電した方がお得でしょうか?
売電も出来るし…。
その場合何年で元取れるかご存知の方はいらっしゃいますか?
546: 入居済み住民さん 
[2009-03-30 09:30:00]
>なんか…普段から節電、節電、ばかり気にして本末転倒な感じです。
>~その場合何年で元取れるかご存知の方はいらっしゃいますか?

残念だが節電出来ないヤツには太陽光にいくら金かけても投資回収出来る訳が無い。

>普段から少人数(夫婦2人)だとエコキュートを余裕の460リットルにしても
>湯切れの心配ばかりしています…。
>(使用中の方は意味わかりますよね?涙)

↑湯切れした事ないのでわからないから詳細説明求む
547: 匿名はん 
[2009-03-30 09:36:00]
>>544
ヒガミや陰険さもここまできたら、ガスの吸いすぎで頭の中が火災を起こしてるみたいだな~(笑)
オール電化ってのも基本たかが風呂とコンロを他の機器同様、電気にしただけなのに。

460ℓのエコキュート(冬:タンク内約70~80度)なら、40度設定で1日約800~900ℓ以上が使えるけど、
そんなに1日で使うアホはガスでもいねーよ!(毎日、そんなに使ったら水道代のほうが大変や)

時々、いるんだよな~、タンクの容量分しか湯が使えないと思ってるアホが!!
蛇口のレバーで冷水のほうにすれば、タンク内を経由せず水が出ることを理解してない証拠。

自分の家も「準オール電化」のくせに、
なんか…普段から電化、電化と、ばかり気にして本末転倒な感じです。
548: 匿名さん 
[2009-03-30 12:57:00]
まぁまぁ

その初期投資費用を工面できなかった貧※乏※人さんの僻みですからスルーしときましょ

どこかのスレのトイレオバサンみたいですね
549: 入居済み住民さん 
[2009-03-30 13:06:00]
>時々、いるんだよな~、タンクの容量分しか湯が使えないと思ってるアホが!!
>蛇口のレバーで冷水のほうにすれば、タンク内を経由せず水が出ることを理解して
>ない証拠。

なるほど~、544の勘違いなのか。
ウチは4人家族で370Lなんだけど湯切れした事ないので、どんな理由なんだか気になってたんだ。

まぁアホ呼ばわりは言いすぎだけど、貯湯タンク付き使ってなければ544みたく勘違いしている人もいるのかもしれないね。
550: 匿名さん 
[2009-03-30 14:12:00]
>>544
>普段から少人数(夫婦2人)だとエコキュートを余裕の460リットルにしても湯切れの心配ばかりしています…。
>(使用中の方は意味わかりますよね?涙)

湯切れしたことがないので、想像なのですが、普段から少量しか使わないと、
学習して少量しか沸かさなくなるので、何かで大量に使ったときに
湯切れしやすくなるのではないかという心配ですかね?

湯船に栓をせず湯張りしたとか(最近のは自動で栓をしてくれたり、途中で止めますが)、
不意に友人が家族で泊まりに来るとかいう異常事態でなければ、そんな心配要りませんよ。

それでも心配なら、手動設定で普段から少し多めに沸かせば問題ないのですが、
そもそも心配性の人は、危険なガスは使いませんので、命に別状のない湯切れなんかを
心配してガスにするという選択肢はないのですよ。
551: 匿名さん 
[2009-03-30 14:19:00]
>>550さんその通りです。なんだか学習してるようで少量しかお湯を沸かしてくれていないようなんです。

それ以外の意地悪な方々のレスはスルーさせていただきます。
552: 匿名さん 
[2009-03-30 14:50:00]
ガスも電気も化石燃料の燃焼により温暖化促進。
環境省の方針を考えてみて。
553: 入居済み住民さん 
[2009-03-30 14:51:00]
オール電化の最大のデメリットは、料理中にブレーカーが落ちてしまいます。
うちには、3.3kWのIHが2口、1.2kWのラジエントが1口付いています。

合計で、7.8kWとなります。

すぐにブレーカーが落ちるわけです。
554: 匿名さん 
[2009-03-30 15:55:00]
>>553
オール電化住宅にしてからは、一度もブレーカーが落ちたことがないので、推測ですけど、
IH機器の故障か、電力契約の選択ミスか、施工ミスの可能性があるのでは?

また、「現在販売されているIHクッキングヒーターは、
総容量で4 kW、4.8 kW、5.8 kWとなっており、
その容量を超えた場合、火力の強さが自動調整され」
るそうなので、同時使用しても7.8kWにならないと思います。
http://www.tepco-switch.com/faq/ih/a_win22-j.html
555: 匿名さん 
[2009-03-30 16:25:00]
料理研究家いわれる人の家では
メインがガスでサブ(保温、湯沸かし)で
IHというケースが多い気がしますが。。。

最近の料理学校では
IHでも勉強しているんでしょうかね。

我が家ガスですが、
もう少し性能(サイズや耐久性)が上がるころに
(今回採用したコンロや給湯器が古くなるでしょうから)
買い替えを検討するのも良いかなと考えました。

コンロは最近の機種で一番良いのもを導入しましたが、
火力調整や安全性など機能が充実していて驚きました。
あとイニシャルコストが都市ガスの方が安かったのもあります。
(他にお金をかけすぎてしまったので。。。)
556: 匿名はん 
[2009-03-31 13:19:00]
今や料理番組や料理教室もIHになってきてるよ。
使ってごらん。
まだ使えるガスコンロを捨ててまでも、なぜIHが増え続けてる理由が分かるから!!

ガスコンロも最低10万以上出せば、大量のセンサー付やガラストップなどのいいのがあるけど、
やっぱりネックは火なんだよね。
IHが出てきて、昔、私は火を使わず調理がふつうにできて、なおかつ安全性が簡単に手に入る充実に驚きました。
557: 匿名さん 
[2009-03-31 14:16:00]
私は2軒目でオール電化仕様の家を建築しました。
その後実家もリフォームでIHに変えました。
実家は数年前にも高級ガラストップセンサーガスコンロにリフォームしていたのに
調理中の直火の熱さがなく油はねが極端に少ない、換気扇の掃除も長い間いらないウチを見て変えると言いだしました。
歳いくと直火の熱さと引火の事故は怖いだろうと。熱感知反応が遅くなってきて袖口に火がついても直ぐにわからなくて亡くなる人もいるから、60代前半のウチに変えておきたかったようです。
コンロ下にガスオーブンもあったのですが、これも火加減調整がイマイチで掃除が大変面倒だったということで
IHスチームオーブンレンジに変えました。
安全で豊富な完全オートメニュー、手入れも拭くだけでラクなので
ガスオーブンよりも数倍使いやすいし使いこなせると満足しきりでしたよ。

IHスチームオーブンもおすすめです。
大物も本当に柔らかく見た目も美しく調理できます。
558: 匿名さん 
[2009-03-31 15:47:00]
IHクッキングヒーターの換気扇はガスより強力にしなければいけないのはなぜ?
料理に油は使いますよね?換気扇に油汚れがつかないのは実は怖いことなんじゃないですか?
2年使っているIHクッキングヒーターのガラス面が焦げています。どうやっても焦げ跡がとれません。
毎回中性洗剤をつかってガラス面をふかないと油をひろげているだけだったということに気づきました。
ガスが高しい ~~~~~。
559: 匿名さん 
[2009-03-31 15:49:00]
ガスが高しい   ではなく 恋しいです。 すみませんでした。
560: 匿名さん 
[2009-03-31 15:58:00]
料理の味は変わらないよ。素人にはわからない。そんなに舌が肥えてたら、私の料理はもう食べられたもんじゃない。毎日外食だよね。
561: 匿名さん 
[2009-03-31 16:00:00]
掃除して下さい。ガスを使っても同じこと。床も油まみれ。
562: 匿名さん 
[2009-03-31 16:29:00]
>>553・558

IHつかた事無いアルね。
そんなんでは、釣れないアル。
勉強するよろし。
563: 匿名はん 
[2009-03-31 17:06:00]
>>558
料理にもよるだろうが、換気扇に油が付きにくかったらなんで怖いんだ?(つかないなんて誰も言ってないぞ)
ほんと、もっと嘘を言うならオモシロおかしく言えよ。みっともない!!アホ丸出しだぞ。

まあ、実例だが、
「うちの主人は真夏、ガスコンロの時は熱いからと言って自分で湯も沸かさない人だったのに、IHにしたら自分で湯を沸かし、少しだけ料理を手伝ってくれるようになりました」とか、、、ないのかよ!!

IHのガラス面が焦げ? こうやってとるんだよ。
http://www.denka-life.com/mov/care/care.html

そもそも汚れ具合をIHとガスコンロで比較する時点でマヌケなんだが...。(大笑)
564: 匿名さん 
[2009-03-31 17:15:00]
電磁波電磁波ウルサいやつほど携帯電話使うしパソコンの前にいるしテレビ見てるしドライヤー使うし。レンジ覗くし。冷蔵庫もあるし。ウォシュレット使うし。洗濯機使うし。

阪神大震災でガスが復旧したのは4月らしいよ。
565: 匿名さん 
[2009-03-31 17:31:00]
IHの焦げつきをずっとそのままにしておくような人は
ガスだとゴトクの手入れやガスバーナー部分の詰まりの掃除なんてもっとしないだろうから、
ガスコンロは既に壊れてますね。
鍋類だってIHは直火で熱しないから長持ちするし、傷もつかない。
熱の伝わり方も均一でムラがないです。
吹きこぼれてもサッと拭くだけだけど
ガスならガラストップでも炎が出るバーナー部分とかゴトクとかを洗ったり、カスをとらないといけないし。
ガスのにおいも熱さも嫌だったので、絶対ガス併用には戻りたくないなぁ。
566: 匿名さん 
[2009-03-31 22:08:00]
ガスコンロは換気扇を使わないと、一酸化炭素中毒などで、命に関わりますが、
IHクッキングヒーターは室内に調理臭がこもるだけで済みますね。
567: 匿名さん 
[2009-03-31 23:19:00]
くさやは止めとけ。
568: 匿名さん 
[2009-03-31 23:58:00]
>>558
どうしてなのか全く理由がわかりません。
我が家はIHに変えて、トッププレート綺麗になっていいなと感じています。
(以前のガスコンロはガラストップでしたが、五徳部分のこびりつきが取れませんでした。

>>560
味は違いますよ。
結婚しているわけでは無いので、あなたの料理食べるわけではありませんし。
というか、やっぱりガラストップ上でゆすらなければならないのはいまいち苦手。
中華鍋で油飛ばしたりってのができないのが(汚れなくていいですが)どうも・・・
569: 匿名さん 
[2009-04-01 00:15:00]
煽りはできますよ。私が使ってるIH
570: 匿名さん 
[2009-04-02 07:21:00]
>>569
それは煽っても電源OFFにならないという事ですか?
571: 素朴な疑問 
[2009-04-02 09:28:00]
>中華鍋で油飛ばしたりってのができない
一般家庭用ではガスでも無理。中華コンロだから炙って余分な油が落ちる。
一般家庭用で中華なべ自体あまり意味がない。せいぜい混ぜ易い形状の鍋という程度のもの。
家庭用で限定するなら味に大差は付かない。後は料理する側の工夫次第。
572: 入居済み住民さん 
[2009-04-02 10:40:00]
炭火で焼いた肉と鉄板で焼いた肉は味が違うように、IHとガスでは味に違いが出ます。

IHの場合、素材の分子構造に異変をきたすため、味が劣ってしまいます。
573: 匿名さん 
[2009-04-02 14:26:00]
>IHとガスでは味に違いが出ます。

熱源が違うだけで、フライパン等同じ器具を使用して調理する工程で味に違いがあるのだろうか?
574: e戸建てファンさん 
[2009-04-02 19:03:00]
>炭火で焼いた肉と鉄板で焼いた肉は味が違うように、IHとガスでは味に違いが出ます。

たしかにガス式の魚焼きグリルだと、燃焼ガスに含まれる水蒸気で焼き上がりがイマイチ
ですね。
575: 匿名さん 
[2009-04-02 21:10:00]
ガスには臭いが付けられているので、それで焼いた食べ物も臭くなりますね。
576: 匿名さん 
[2009-04-02 22:07:00]
IHが分子構造に異常をきたすならヤバイよー!
調理してるひとの体に異変が!
どうやったら防げますか?
577: 匿名さん 
[2009-04-02 22:15:00]
IHと電子レンジの区別が付いていないと思われ。
578: 568 
[2009-04-02 22:58:00]
>>569
 うちのは持ち上げると「ピーピー」言って止まってしまいます。
今のは改良されているのですね。

>>571
 以前のガスは、強火で中華鍋振って油と食材外側へ飛ばすと燃え上って油飛ばせましたよ。
持ち上げて振って、混ぜるのも楽だったけど、今の我が家のモデルは持ち上げられないので、お玉でかき混ぜています。(569さんによると最近のモデルは持ち上げられるようですね。)
579: 電化 
[2009-04-03 00:06:00]
ガスガスと言いますが、料理では薪や炭には勝てません。
家の近くに石釜でパンを焼いているお店があります。めちゃくちゃ美味しいですよ。予約じゃないとなかなか買えませんが、もう他の食パンなんてたべられません。それに比べたら所詮ガスはガス。かな?
私が子供の頃は、毎日薪でご飯を焚いていました。温暖化に貢献していたんでしょうかね。でも、ご飯がおいしかったですね。
580: 匿名さん 
[2009-04-03 00:18:00]
確かにそうですね、炭で焼いた物はおいしいですよね。
炭 > ガス > 電気
って事ですね。
でも、電気釜なんかも、昔はガスの方が美味しいと言ってましたが、電気は炊飯方法の改良で美味しくなりましたよね。
IHコンロも、飛びつかずに。もうしばらく待てばいいものでてたのかも。
(うちはオール電化ではありませんがコンロはIHです。)
581: 匿名さん 
[2009-04-03 00:28:00]
中華料理ならガスよりコークスです。
焼き鳥などに使う炭は白炭に限ります。
家庭用の炊飯器とコンロなら、IHが火力と安全性の両面で優れています。
582: 匿名さん 
[2009-04-03 00:41:00]
2年前から使ってるIHですが煽れますよ。
583: 匿名はん 
[2009-04-03 10:27:00]
そもそも一般家庭のガスコンロで煽れてると思うほうが勘違い。
ガスコンロから鍋を持ち上げてもほとんど鍋の熱さで煽れてるだけ。
だからIHでも鍋を持ち上げて煽っても同じこと。(持ち上げたからといって、すぐ冷めるわけではないからね)

本当の煽りは中華屋など業務用を使って始めて言えること。
(火を使ったら皆、同じように出来ると思ったら大間違い、そもそも中華屋さんに失礼ですね)
IHやガスコンロで作った料理を見極める程の舌をもってるのなら偉そうなことは言えるかもしれないけどね。

TVなどで料理家が一般家庭の家に行って、教えてるものを時々見るが、
ガスコンロだろうがIHだろうが下手な人は何を使ってもヘタクソ。

機器のせいにするまえに自分の腕を磨いた方がいいと思う。
584: 匿名さん 
[2009-04-03 18:32:00]
>>583
とりあえず、以前のガスとここ二年ほど使っているIHでは出来上がりが違います。
その味の違いはわかるので、で「IHやガスコンロで作った料理を見極める程の舌」は持っていると思いますよ。
でその差というのが家人からも言われていますので、「私の腕」では確実に出るようです。


「ガスコンロだろうがIHだろうが下手な人は何を使ってもヘタクソ。」
ひょっとして、私は、ガスでは上手で、IHでは下手なのかもしれませんね。
585: 匿名さん 
[2009-04-03 18:42:00]
補足
自分で作った「IHやガスコンロで作った料理を見極める程の舌」ですね。
たぶん、ガスで炙らないで両者同じような味にしようとすれば工夫次第で同じような味にすることができるとは思いますが。
586: e戸建てファンさん 
[2009-04-03 19:54:00]
個人的な感覚からいえば、炒め物に関してだけは圧倒的にガスのほうが
上だと感じますね。(IHは加熱ポイントが鍋底のコイルが入っている
リング部分に集中しているためイマイチです)
逆に揚げ物、煮物、グリル料理は出力調整がコントロールしやすい
IHのほうが上手にできます。
IHがだめだと主張する方(たぶん男性)はおそらくは、月に一度
炒飯OR中華系炒め物しか作らない人だと思います。
587: 匿名さん 
[2009-04-03 20:15:00]
上手いひとはIHでも上手いよ。
588: 匿名さん 
[2009-04-03 23:30:00]
毎日、朝昼晩と料理作っているんですが。。。
589: 匿名さん 
[2009-04-03 23:37:00]
いい加減慣れも必要ですよ。
590: 匿名さん 
[2009-04-04 02:16:00]
鍋ふりをしたいなら、光火力センサー付きを選べばいいと思いますよ。
http://panasonic.jp/sumai/ihcook/feature/sensor.html

うちの奥さんの作る料理はガスからIHになっても変わらず美味しいです。
魚焼きはガスより電気の方が上手にできています。
591: 匿名さん 
[2009-04-04 09:56:00]
今の所、ガスvs電気(家庭用)決着付かないようですね。
我が家はこの手のスレを参考に新築を進めてきましたが、結局迷いがなくなりませんでした。
なのでコンロは両方付いているタイプにしました。
風呂の浴暖と床暖はガスの方がいいと言う意見を参考にガスにしました。
リフォームの時期(10~15年後)までには傾向だけでも、ハッキリしていると有り難いのですが…
592: 匿名はん 
[2009-04-04 10:55:00]
>>584
下手な奴の言い訳はやっぱり見苦しいな。すぐ機器のせいにしようとする。
本当にIHとガスコンロで作った料理が見極められるぐらいの人なら、どっちを使ってもうまいんだよ。
器具や調味料などはほとんど同じものを使うのに(笑)

>>591 決着? 何の勝負だ? どっちみち今の時代、基本的にガスはコンロと風呂の仕様しかないよ。
オール電化はあっても、今後オールガスってなものはないぞ。
そもそもオール電化VSガスと言われる自体、おかしいよな。今やガス機器も電化製品なのに。

正式には「オール電化」VS「準オール電化」だよな。
593: 匿名さん 
[2009-04-04 11:33:00]
家庭で中華作るなら振らない事。
理由温度が下がるから。
家庭用コンロでいくら炙っても油は飛ばない。
理由ガスの温度が低いから。
家庭用での中華なべの利点は混ぜやすい事のみ。
594: 匿名さん 
[2009-04-04 11:42:00]
>>592
その通りアルね。
中華なめないでアル。
595: 匿名さん 
[2009-04-04 13:41:00]
決着って…。ガスか電気なんて好みで決めればいいんじゃないの(^_^;)
うちは二世帯だから、義母が慣れたガスコンロがいいと言い、どうしてもIHを嫌がったのでオール電化にできませんでした(>_<)残念!
596: 匿名はん 
[2009-04-04 14:32:00]
>>595さんのような人間関係とかがある理由なら、残念だったろうけど理解できる。
高齢者には使い慣れってのも大事だからね。(将来はさらに安価になった最新のIHが購入できるといいですね)

話は変わって、最近の最新ガスコンロはIH以上に高くて、
IH以上にここまでするかっと言いたいぐらいセンサーだらけで、ボタンがいっぱい。
まあ、その辺のガスコンロよりは断然いいものだと思う。

でも、あるおばあさんがその最新ガスコンロを見て「これはロボットかい?」と聞いていたスレを思い出した(笑)
597: 匿名さん 
[2009-04-04 15:49:00]
今、魚焼グリルに穴空いて電気使ってるけど、魚は電気のほうがベチョッとしなくて美味しいかな
我が家も義母サンがガスがいいっていいます。「お湯が早く沸くし、手入れが簡単!子供は安全なんですよ」って説明してら「だったら、両方つければ」だって。スペースがあればいいけど、そんなスペースはないし、無駄でしょ
義祖父母が元気な内はリフォームできないって言ってたけど、リフォームしたら両方使えるようにしないと…でも、今のいいガスコンロは電源ないと使えないんですよね
598: 匿名さん 
[2009-04-04 20:08:00]
結局、両方使えるのがベストでFA?
599: 匿名さん 
[2009-04-05 03:50:00]
お金があれば全て解決アルよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる