一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-03-11 19:10:27
 

オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?

[スレ作成日時]2007-11-01 15:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス

1007: 匿名さん 
[2011-01-12 14:08:29]
>また、ガスコンロが原因の火事による死亡者は機器の不具合による死亡者と比べ物にならないほど多いです。

http://www.pref.chiba.lg.jp/bousai/shoubou/kaji/boukataisaku/genin.htm...
これによるとコンロが原因の火災のうち90%が油鍋からの出火。
すなわち,コンロが原因の火災の90%はガスだけでなくIHもその可能性があるということ。
ガスコンロが原因の火事が比べ物にならないほど多いとは言えません。

1008: 匿名さん 
[2011-01-12 15:10:26]
>すなわち,コンロが原因の火災の90%はガスだけでなくIHもその可能性があるということ。

IHはそんなに簡単に油火災も起きないように出来てるんだがww

>ガスコンロが原因の火事が比べ物にならないほど多いとは言えません。

いえますよww
1009: 匿名 
[2011-01-12 15:56:46]
やはりここでもIHは危険であるという意見が圧倒的のようですね。
1010: 匿名 
[2011-01-12 18:23:44]
オール電化にしてから電気代が異常に高い!
オール電化にしてから2ヶ月がたち、電気代が42000円、46000円と、
ガスと電気で契約してた頃より倍近く高くなった!
深夜にエコキュートをたいて、洗濯機をまわし、
食洗機を使う場合や、ポットを沸かしたり~
掃除機も夜中に使うんや~
徹底的に深夜に電気を使うようにしているのに、
電気料金が凄く高い!高い!高い!
かみさんは深夜の家事で寝不足ぎみなもよう、
我が家では喧嘩がたえない!
どんな生活にしたら、電気料金が下がるんや~
昼間の電気式床暖房のガンガン運転は止めたくはない!
1011: 匿名さん 
[2011-01-12 21:08:00]
>>エコキュートとエネファーム、実際に稼動しているものを自分で一度見てみるといいですよ

>ということは客観的な違いではなくて、主観的な違いがあるということですね。

自分の目で確かめる事を勧められ、実際に確認したのならそれが紛れも無い事実ではないですか?
主観だの客観だの噂や想像だけを聞く以前に、大切な事だと思いますよ。
他人の御託やカタログより、まずは自分の目や耳を信じましょうよ。

当方はモニターとしてエネファームを入れていますが、タンクは200ℓでエコキュートよりは
背が低いので威圧感は比較して少ないです。稼動時の音は確かにありますが
エアコン室外機の様な、遠くまで響く低周波振動はありません。

ただし正規の値段で買って導入するか?と言われれば導入はしません。
そういった商品であると私は判断しています。
1012: 匿名はん 
[2011-01-12 21:41:45]
一般人は、エコジョーズぐらいで やっておけば問題少ない でOKですか?
詳しい人 教えてチョ。
1013: 匿名 
[2011-01-13 00:39:53]
現時点では設置スペースやコストパフォーマンス等を考慮するとエコジョーズで十分でしょう。
暖房(床暖房や浴室暖房)ができるタイプのにしておきましょうね。
1014: 匿名さん 
[2011-01-13 01:56:26]
ガス給湯=都市ガスであること 引けないならオール電化

これだけは必須です。
1015: 匿名 
[2011-01-13 08:18:43]
光熱費ってそんなに気になります?私は生活スタイルを変えてまで削ろうとは思いませんね。
1016: 匿名さん 
[2011-01-13 12:00:03]
>1015

今まで済んでいた家より広さが倍になったので(平屋が2階建てになっただけ)どんなに光熱費が違うのかな~と漠然と思っていた
リビング(以前は居間いや茶の間と呼んでいた)もキッチンも広くなるしお風呂の浴槽もおおきくなるから絶対電気代は前よりかかるよね??
床暖房付けたけどあんまり電気代上がるんだったら点けなくていいよね?
実際に家ができ入居するまではこんな思いがありました

2年生活してみるとオール電化にして電気代というか灯油を使わなくなった分若干安くなった
劇的に変わったのは水道代で月あたり2~3000円は下がったよ
自動湯張り・寒さが軽減された浴室と洗濯機の買い替えでずいぶん生活が楽になったし、食洗機を一日に2~3回使うわりには支払いこれで済んじゃうんだ!て感じです
今までどんだけ損な生活していたか・・・
想像よりかかっていないのし、暑さは我慢できても寒さは我慢できないので暖房費は気にしないで寒いと思ったら床暖とエアコンのスイッチを時間に関係なく点けています

余談だけど私立の幼稚園児が公立小学校へ今春入学するのでもっと家計が楽になるわぁ~
1017: 匿名 
[2011-01-13 12:44:41]
↑IH電磁波で子供達が白血病をわずらったら、
医療費が莫大になるわぁ~
1018: 匿名さん 
[2011-01-14 05:00:45]
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/_shared09/pdf/hb/seinou.pdf
IHの電磁波は他の機器に比べ非常に多大だが、環境基準内には収まっている模様
1019: 入居済み住民さん 
[2011-01-14 08:32:23]
>1016
我が家も似たような印象(思ったより安い)ですが、
オール電化だけでなく高高による効果も大きいかなと思いました。
同じ仕様の家で比べられないのでなんとも言えませんね。
1020: 匿名さん 
[2011-01-14 09:18:52]
>1010さん
「昼間の電気式床暖房のガンガン運転は止めたくはない!」

春になって床暖使わなくなって、それだけ節約してるなら
格段に電気代が安くなるから、年間でみれば安くなるんじゃないかな。
1021: 匿名さん 
[2011-01-14 11:33:18]
電気とガスは大地震後の復旧はどっちが早いですか?
1022: サラリーマンさん 
[2011-01-14 13:02:21]
物置に、石油ストーブと灯油一缶常備していれば、良いのでは??>災害時の備え
1023: 匿名はん 
[2011-01-14 21:41:58]
復旧だけなら、電気が早い。
1週間以内かな?
ガスは、配管の点検があるから3週間ぐらい。

東京は知らんよ?
あんな、人口密集地帯で 阪神淡路級が来たら 救出もされんやろからな。
1千万人ぐらい冥途いきやね。
1024: 匿名さん 
[2011-01-15 02:52:13]
>>1017
IHコンロで子供が白血病になるというのは、典型的なデマです。
恥を知りなさい。
1025: 匿名 
[2011-01-15 03:54:24]
電磁波と白血病の因果関係がハッキリしていない(因果関係がないと断言できない)以上、デマとは言い切れないのでは
1026: 匿名さん 
[2011-01-15 04:36:06]
IHコンロができて20年以上経っていて、因果関係が証明されていないのにもかかわらず、
決め付けているのでデマです。そんなこともわからないほど、愚かなのですか?
そもそも白血病のデマは高圧電線の影響に関するもので、IHコンロ向けのデマではないのですが、
アンチや情弱にとっては、そんなことはどうでもよいわけですね。
恥をかく前に勉強してみては?
http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/den05-j.html

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる