一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-03-11 19:10:27
 

オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?

[スレ作成日時]2007-11-01 15:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス

927: 匿名さん 
[2010-12-02 03:33:03]
だからもう一回これな
>例えばプロパン給湯器の年間ガス代が10万円
>都市ガス給湯器で35千円
>エコキュートなら14千円
>約10年使って、プロパン100万円、都市ガス35万円、エコキュー14万円
>これに導入機器費用をプラスしてみれば、何となく選択先が見えるかも・・・

太陽光発電は、オール電化ともガス併用とも基本的に関係無い
これは別の検討要件だ。
まあ電気引かずに自家発電だけで賄うつもりなら、大いに関係あるけどさ。

それと電磁波と火災の話も比較条件として上位に来るとは思えない
もし検討に入れるなら、そもそもどちらか一択で検討の余地などない。
IHとガスコンロ、どちらも特徴がある 好きな方を選んでくれ。

化石燃料の話もズレている、日本が「オール原発♪」だの「望ダム宣言♪」
でも提唱しなければ、化石燃料脱却は当分不可能な話だ。
928: 匿名 
[2010-12-02 04:30:57]
電気代がガス代が高い安いの議論って結論でてんじゃないの。
結局使いたい物を使うんでしょ。
使いたくないけど誰かが言ったようにしたら間違いだったと書きたいの?弁償してもらいたいの?
結論は自分の選択が間違っていなよと書いてもらいたいの?
あ~だ、こ~だって結局素人の書き込み。ウヤムヤでお互い納得しないんでしょ。
持論の書きあいの場なのかな?
書き疲れた方の負けという結論でしょうか。
929: 匿名 
[2010-12-02 08:14:08]
ウチは田舎なのでプロパンですが、真冬はガス代が2万超えますね。太陽光もつけていないから電気代も2万弱です。そして床暖房は灯油です。車もハイオクです
930: 匿名 
[2010-12-02 14:00:03]
ソーラー無しでオール電化の家です。

IH・エコキュート・蓄熱の床暖房の全部合わせて電気代1万です。

お湯を使いすぎると深夜以外の時間帯に沸き上げが必要になるデメリットがありますが、相殺してもかなり満足です。
931: 匿名さん 
[2010-12-02 15:55:56]
>929
いくらプロパンでも給湯とコンロだけで月2万は使い過ぎor単価がべらぼうに高いかですよ。
今からでもオール電化を検討しましょう。
床暖房の灯油はランニングコスト◎、車のハイオクは仕方ないでしょう。

都市ガスorオール電化はコスト面では何とも言えませんから、好みの問題が大きいですが
都市ガスが使えずプロパンなら、確実にオール電化推奨です。

932: 匿名さん 
[2010-12-02 18:01:15]
だよな。
プロパンは安く契約させておいて、後で値上げし放題だもんな。
設備人質に取れているわけだし。
933: 匿名さん 
[2010-12-02 18:20:28]
うちは家を建てる時点でオール電化に決めていました。
敷地まではガス管は入っていますが、家屋へは全くガス管は入っていません。
5年間暮らしていますが、ガス器具が必要だと思ったことは全くありません。
正直いったらカセットコンロは使ったことがあります。
今ではガスの存在すら忘れているくらいです。
妻も最初の頃は料理がし難いと言っていたけど、直ぐに慣れたりや
オール電化での調理方法やコツさえ理解すれば、全く問題ないらしいですよ。
プロ並みに料理に拘りを持っている人や、適応能力のない人なら別ですが、
普通の人であれば、最初は若干戸惑うことはあっても、直ぐに慣れるようです。
934: 匿名さん 
[2010-12-02 22:55:42]
いまは、風呂水を2日に一回替えて、LPガスのパランス窯で沸かしている生活だけど
エコキュートで毎日お湯張したとして、水道代上がる分以上に光熱費下がるのですか??
935: 匿名さん 
[2010-12-02 23:05:41]
>No.926
何偉そうに言ってんだ?
好みの問題だろうが経済的な問題だろうがいちいち偉そうに講釈たれんじゃねーよ。

IH使ってたけどガスの方がいいから変えてる人もいるんだよ。
なにがきつきつだ!

金があるならこんなところで書き込みしてんじゃねーよ。

こういうヤツはネットでしか言えない、ただのオカマ野郎だな。

936: 匿名さん 
[2010-12-02 23:07:30]
毎日お湯を張りかえるからそれは考えもしなかった
937: 匿名さん 
[2010-12-03 03:54:33]
>934
毎日風呂入れ替える前提にしてくれ、水道代はガスでも電気でも変わらんからさ。
ガス給湯器もエコキューも沸かし直しは出来るけど
どっちもバランス釜と違って得意ではないんだな。
単純な光熱費比較なら>927を読み返すといいよ。
これがほぼ光熱費の答えになってるからさ。


938: 匿名さん 
[2010-12-03 08:50:44]
風呂の湯は毎日替えないの?
きったねえ~
うちは毎日交換してるけど、電気代(光熱費全部)はエコキューとのおかげで
電気使用量の多い冬場で20000円、夏場はエアコンをガンガンでも8000円前後だよ。
939: 匿名さん 
[2010-12-03 10:11:14]
>>934
水道料金を1立方メートル=300円、(ユニットバスの満水水量+掃除に使用する水)=400リットルとしても
風呂水一回変えることに120円。2日1回を毎日にかえるから、×15日・・・・・

水道代だけをみると、毎月1,800円、年間で21,600円の増加ですね。
実際は、立米あたりの水道料金は、もっと安いと思います。
(地域にもよりますが200円前後では??)

940: 匿名さん 
[2010-12-03 10:20:22]
>>939
自己レスになりますが、上水道料金に下水道料金も乗ってきますので、立米あたり350~400円は
みたほうがいいみたいですね。

400円とすると、月2,400円、年間28,800円となります。
941: 匿名さん 
[2010-12-03 10:49:13]
>>934
なぜガスだと2日に1回の風呂水替えで、エコキューとだと毎日の水替えで計算しなくちゃいけないの?
どちらも同じ頻度の水替えで考えなくっちゃおかしいじゃん。
942: 匿名さん 
[2010-12-03 10:52:11]
水道代うんぬんより毎日替えなくちゃ汚いよ~
943: 匿名さん 
[2010-12-03 10:54:42]
ガス派って不潔なケチ?
944: 匿名さん 
[2010-12-03 12:56:20]
この
945: 匿名さん 
[2010-12-03 12:58:19]
No.935みたいな言い方をする人がいるとますますガスが良いという意見がどうでもよくなってきます。
品がなさすぎます。
946: 匿名 
[2010-12-03 13:25:06]
2日に1回しかバスタブのお湯変えない家のガス給湯器って中ドロドロだろう。雑菌繁殖しまくりだし、機器寿命も縮む。
沸かしなおしって実はめちゃくちゃガス消費するのに。
毎日入れ替えたほうが身のため。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる