一戸建て何でも質問掲示板「庭バーベキューでクレーム? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭バーベキューでクレーム? 2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-04-18 21:49:10
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】戸建て庭でバーベキュー(BBQ)| 全画像 関連スレ RSS

住宅街でのBBQについて話し合いましょう!

前スレその1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18264/

[スレ作成日時]2011-08-24 21:15:13

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

庭バーベキューでクレーム? 2

701: 匿名 
[2011-09-22 16:04:16]
バーベキュー、狭小住宅でやるヒトの気持ちがわかんねー。
外出する金もないの?貧乏くさいよ。
703: ビギナーさん 
[2011-09-22 16:42:00]
>699
順を追ってみてくださいと書いたはずです。

>654
>このスレで通報されない限り毎日でもやって良いという両者納得の結論
(むちゃくちゃ)

>659
>そんな面倒臭いことしなくても禁止地域以外は問題なし。
>法治国家なんで法に従って行動すれば善し。
(極論)

>676
>そんなに有害ならとっくに法律で規制されてますよ、おバカさん。
(むちゃくちゃ 極論)

>685
多くの人は迷惑に思ってないんだから我慢するとか禁止地区に引っ越すとかしなよ。
合法行為に文句言ってもしかたないの。
逆に多くの人が迷惑に思ってる地域なら条例や町会ルール等で禁止にしなよ。
(一体どういう理由で迷惑に思って無い人が多いのか。。。)
(BBQごときで条例w)

合法ならなんでもOKな発言こそどうかしてますよ。
マナーが大切。と言ってるのです。
私はBBQをやるなとは一言も言って無い。
近所の暗黙の了解があるからこそ成り立つBBQ
マナーが大切なのにもかかわらず意地張って毎日やるだとか
もう昭和の時代じゃないのよ。近所づきあいも減ってきてる世の中だからこそ
お互い不快な思いをしないよう努力しないと、トラブルのもとです。
704: 匿名 
[2011-09-22 17:13:22]
>703
散々それを言ってるのに手負いの熊みたいにムキになって毎日やるとか言い出すから本当に呆れます。
そんなカキコミは大雨の日でも縁日に行きたがってダダをこねてる子供を見てるぐらいの感覚で見ていますよ。
705: 匿名 
[2011-09-22 17:37:17]
通報すると言い出したのは反対派だからね。それに対してすればいいだろうと言ってるんだから両者納得の解決だよね。これ以上何を議論するの?それとも通報すると言い出したのは誤りだったと自らの過ちを認めるの?
709: ビギナーさん 
[2011-09-22 18:36:50]
>704
そう見てもらえてるとありがたいです。

>705
私は反対派ではない。かつ 通報するとか言ってる反対派に対してもおかしいと思ってる
趣旨の内容で書き込みしてますよ。

>706
河川でのBBQを禁止する条例作ったところはあった気がしますが
住宅街での条例は知りません。
条例で禁止されるのも悲しい話ですね。

>707
どれが正論ですか?詳しくお願いしますよ。

>708
ほとんどがマナーを守っていると良いのですが
一部のマナー違反者のせいでBBQの印象が悪くなっているのも事実。
例えば、毎日でもやってやると豪語してる人とか。
音は気をつけてる!と繰り返す人がいましたね。
匂いに関して無頓着すぎる人
大抵はマナーを気を使ってる【つもり】になっている人が多いのかもしれませんね
710: 匿名 
[2011-09-22 19:40:58]
結局どうしてもらいたいのかがさっぱりわからないね。他人の要求に従う筋合いもないんだけど、とりあえず要求をまとめなよ。それまでは毎日でもBBQやるからな。
711: ビギナーさん 
[2011-09-22 19:52:51]
マナー守って正しくBBQしましょう。

毎日かぁw なんかの罰ゲーム?
712: 匿名さん 
[2011-09-22 20:20:11]
庭のBBQは楽だし、いつでも中止できるから、BBQは庭でしたいですね。
ま、広い庭でしないと駄目でしょうけどね。
714: ビギナーさん 
[2011-09-23 01:44:16]
>713
炭まで気を使うなんて素晴らしいですね。
あとは狭小地ではないことを祈ります。

717: 匿名さん 
[2011-09-23 07:42:01]
家の中が臭くなるから庭でやるんだよね。
でも、騒々しくしてて苦情がきたら素直に聞き入れるべきでしょうね。
そこで毒々しく反論してもいい感情は持たれないでしょうね。
まあ、そんなことも気にしないような方がここのスレで虚勢を張っているのでしょうけどね。
718: 匿名さん 
[2011-09-23 08:03:11]
そうです
苦情がきたらやめる。こなきゃなんでもいい、じゃなく、マナー常識の範囲でやる。
みんないい大人なんだから、最低限のマナー、何がいいか悪いかくらいわかるでしょ?
まぁ常識無いのがいるから、こんなスレができるんだけど。
720: 匿名 
[2011-09-24 08:32:26]
だいたい、苦情がきたら、何が1番いけないのか、苦情主にきいたらいいんじゃない?
うるさいって言われたら、とりあえずトーンさげて、何時でやめますから!って言えばいいんじゃない⁈
臭いうんぬん言われたら、たまにくらい許可してもらえませんか?後ほどお詫びに伺いますから。ってとりあえず言っておいて、消臭スプレープレゼントしてあげたら?
だってバーベキューがそんなにいけないことだとは、思わないし、だからといって迷惑してる人もいるのは事実なんだから、そこは一方的ではなく、近所とのコミュニケーションも大切だと思うなぁ。
721: 匿名 
[2011-09-24 08:34:26]
どんどん警察、消防に通報
火事は困ります

722: 匿名 
[2011-09-24 08:38:00]
どうやら反対派は、通報しても警察や消防で相手にしてもらえない事が分かってきたみたいで、通報という両者納得の解決案を取り消そうと必死みたいですね。
723: 匿名さん 
[2011-09-24 10:12:38]

マナーを守り、たまにのBBQ なら賛成派です。

>722
たった一部のおかしな反対派の意見を全体意見と受け止めるな。
しつこいんだよ。アホなことを何度も何度もしつこいんだよ。
賛成派の俺から見ても腹立つわ。

724: 匿名 
[2011-09-24 10:34:37]
バーベキューで通報…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

じゃー、タバコに火をつけたら消火器でもだすか⁈

バカバカしい
725: 匿名 
[2011-09-24 10:35:48]
>723
説得力を増す為に賛成派を装ってまで、たった一部のおかしな反対派の意見ということにしておきたいんだろうけど、実際にこのスレをずっと読んでいればそうじゃなかった事くらい分かるよ。通報などと言い出したのは誤りでしたと謝罪がない限り覆らないよ。覆水盆に還らずだね。
726: 匿名さん 
[2011-09-24 12:26:22]
通報するのはあながち間違いでもないと思うよ。
まぁ、通報というよりは注意してもらう為に呼ぶ
と言った方が正しいかなぁ…
基本的には呼ばれたら来ないわけにはいかないから、公衆の面前で警官から注意を受けるのが構わないなら、BBQ賛成派の人達も通報(連絡)推奨って事でいいんじゃない?
727: 匿名 
[2011-09-24 13:12:38]
いいと思います。通報されない限り毎日やります。これにてスレ終了いいですね。
728: 周辺住民さん 
[2011-09-24 14:33:59]
隣人は、だまって洗濯物を洗いなおす。
729: 匿名 
[2011-09-24 14:53:16]
近所から干されて終わり
730: 匿名さん 
[2011-09-25 07:50:20]
>727
毎日出来るわけが無い
731: 匿名 
[2011-09-25 11:22:49]
>727
話し合いが出来る人じゃないのは判ったから、

まぁ、ご近所があるなら常識考えて嫌がらせにならないように気を付けて。
732: 匿名さん 
[2011-09-25 15:41:29]
まぁ、やり方ってもんがあるよね。
庭でやるなら、夏場よりも冬場、午前よりも夕方。
安い木炭じゃなく、灰が飛びにくい練炭を使う、
煙が出る着火剤は使わずにガスバーナーで炭を熾したり。
やる側もできる限りの配慮は必要だろうね。
そうでないと、文句が出たときに反論が難しいから。
733: 匿名さん 
[2011-09-25 16:32:10]
BBQをする本人だって煙が出すぎれば不快なものだから、毎日やるくらいなら
おのずと手際良く火をおこせる様になるでしょう。
モクモク、コゲコゲでは楽しくないし。
734: 匿名 
[2011-09-25 17:50:16]
バーベキュー講座になってるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

うちはめちゃ安い炭で、裏の家は、備長炭( i _ i )

どんなに炭が、違っても、肉を焼いた匂いは、
食欲そそるわよ(^∇^)

今朝は、バーベキューの匂いこそしなかったものの、
焼き魚の匂いが換気扇をとおしてにおってきて、
クサッΣ( ̄。 ̄ノ)ノって感じだったよ(^∇^)

でも、うちも魚焼くから、食べてるときは、おいしいんだよね♪( ´▽`)


736: 匿名 
[2011-09-26 09:00:04]
あータバコねぇー(; ̄O ̄)うちは、旦那が、換気扇の下に押しやられてる(^◇^;)

私もヘビーだったけど、体壊してやめました。
タバコをが好きな人と、嫌いな人、両方の気持ちわかるなぁ(´Д` )

737: 匿名さん 
[2011-09-26 15:35:26]
>735
換気扇の煙草が匂うって、どんだけ密集してんのw
そんなとこ売って窓がないマンションにでも引っ越せばいいじゃない(笑)
738: 匿名さん 
[2011-09-26 16:29:32]
近所の換気扇から出てくる、ニンニク料理の匂いのほうがキツイ!
ちなにみ密集地域ではない。
あれは結構なところまで届く。鼻に付くし、窓なんか開けっ放しにしておくと、家の中に充満する。
まぁ文句は言えないけどね・・・
740: 匿名 
[2011-09-26 16:49:10]
私は旦那のアソコの匂いが大好きです
741: 匿名 
[2011-09-26 17:25:56]
ニンニクかぁ(^◇^;)
食べてるときは、おいしいけどね( ´ ▽ ` )ノ
カレーもそうだよね(^∇^)
すぐわかる(^∇^)
玉ねぎ炒める匂いもかなりだよ(^◇^;)
匂いって、やっぱり反応しちゃうよね(^∇^)
742: あ 
[2011-09-26 17:27:16]
あーそう! はい。はい。
743: 匿名 
[2011-09-26 17:31:32]
>740
Σ( ̄。 ̄ノ)ノおぉ\(//∇//)\
よろしいことで♪( ´θ`)ノ
けど、別件ですなぁ(´Д` )
744: 匿名さん 
[2011-09-26 21:42:16]
>換気扇って吹き出すから結構届いちゃうんだよね

戸建てでは普通考えられないよね。
妥協してマンション買った人が庭バーベキューに嫉妬してるんだよね。
換気扇はダメでベランダはOKとかマンション脳まるだし(笑)
745: ご近所さん 
[2011-09-26 21:59:48]
マンションの換気扇の臭いは凄まじいですよ。
夕食時に部屋の窓を開けたら大変です。
それに比べると、庭BBQなんて可愛いものです。
747: 匿名さん 
[2011-09-27 22:54:04]
ウチはありえない。
748: 匿名 
[2011-09-27 23:05:30]
鼻をふさげ!ティッシュを詰めろ☆これで君も匂いを気にしなくてよくなったな☆
749: 匿名 
[2011-09-28 08:37:33]
バーベキューしたいなぁー。肉食べたいなぁ。
750: 匿名さん 
[2011-09-28 09:18:15]
明日、友達の家でバーベキューします。
幼稚園児15人ぐらい+兄弟+ママたちで・・うるさいだおろうなあ。
752: 匿名 
[2011-09-28 09:59:46]
>650
間違いなくうるさいだろうね(^-^)
でも、子供達も楽しいだろうし、たまにはいいじゃない♪( ´▽`)
753: 匿名さん 
[2011-09-28 10:12:39]
>750

すごいね。つまり20人くらいでも収容できる庭ってことだ。
広いんだろうね~。狭小だと無理だよな。広いと臭いや煙も
他の家にいかないだろうから、騒音だけ気を付ければOKじゃない?
幼稚園児じゃ無理か…。
754: 匿名 
[2011-09-28 11:37:58]
650じゃなくて
>750だった。すみません。

755: 匿名さん 
[2011-09-28 20:27:56]
結局、園児25人ぐらいになるそうです。
土地は確か60坪だったので、庭は20~30坪ぐらいかな?
リビングダイニングと庭を行ったり来たりになるかと。
都会の住宅地なので、においとか声はご近所に行くでしょうね。
芝生の庭で羨ましいかぎりです。
756: 匿名さん 
[2011-10-01 07:20:59]
>755
僻み根性丸出しですね。団地妻さん。
757: 匿名さん 
[2011-10-01 13:20:27]
どうして妬み丸出し?
羨ましいとは思いますが、妬んではいませんよ。
そんなつもりでレスしたんじゃないんですけど、残念です。
うちの家とはまた違う雰囲気で建てているので
いつも遊びに行くのが楽しみなんです。
バーベキューとても楽しかったです。

758: 匿名 
[2011-10-01 20:56:12]
僻む人は羨ましいとか言いませんからね。
759: 匿名さん 
[2011-10-02 14:34:07]
>755,757
おたくのお庭は大して広くないんだろうし、羨ましいとか言ってないで、
芝生ぐらい植えてみればいいじゃないの?
芝生なんか白系の石を敷くより相当安上がりですよ。

団地のベランダじゃあるまいし。
760: 匿名 
[2011-10-02 15:36:45]
団地団地って団地が好きだねえ。団地妻お好き?

安い高いじゃなく芝生は手入れが面倒なんだよ。
761: 匿名 
[2011-10-02 17:10:40]
維持管理にかかるコストもかなりです。
762: 匿名さん 
[2011-10-02 18:27:24]
>760,761
戸建ての質問スレなのにマンション脳丸出しですね。
芝生の維持管理にかかる具体的なコストとやらを提示できますか?(笑)

まぁ、団地のベランダの管理より手間はかかりそうですけどね(爆笑)
763: 匿名 
[2011-10-02 18:49:27]
>759
君のベランダみたいな狭小だったら白い石とやらを敷くより安上がりかもしれんけどね。広いと芝刈機もエンジン式じゃないといけないしサッチの処分費も馬鹿にならないからね。狭小の人にはそういう世界は想像できないか。
764: 匿名 
[2011-10-02 18:52:26]
一戸建てに住んでたら誰もが芝生に詳しいとでも?
すぐにマンションや団地を持ち出す。短絡的ですね(笑)
765: 匿名 
[2011-10-02 19:01:17]
まず、なぜ>756>755に絡んだのかが分からない。たぶん馬鹿なんでしょうけど。
766: 匿名さん 
[2011-10-02 19:19:58]
芝生の維持管理にかかる具体的なコストとやらを提示できますか?(笑)

>763-765
くやしい、くやしいのぅ。マンション脳(爆笑)
芝生じゃなく、庭についての知識すら無いようですね?あはは。
芝ぐらい植えないと雑草が生えて余計な手間がかかるんだよ?アホなの?(笑)
767: 匿名 
[2011-10-02 19:40:24]
>766
芝植えたくらいでは雑草は防げないよ。除草剤も芝がなければラウンドアップでいいんだけど、芝がある所には芝には効かないシバゲンのような高価なやつを使わないといけなくなる。君のような狭小君には一生縁のない話しだよ。
768: 匿名 
[2011-10-02 19:53:39]
バーベキューの話はどこいったん?
769: 匿名 
[2011-10-02 19:56:38]
その前に短絡的で狭小な短小野郎を仕留めないとね。
770: 匿名さん 
[2011-10-02 20:01:36]
>767
エンジン式の芝刈り機やらシバゲンやら脳内庭は大変ですね。
庭で子供を遊ばせるのに除草剤なんて撒きませんよ。アホですか?

うちの庭は40坪くらいなのでお宅の脳内庭より小さいかもしれないけど、
手動芝刈り機で夏場でも月2回~3回くらいしか刈りませんよ。

芝っていうとゴルフ場しか思いつかないのかな?マンション脳だと(爆笑)
771: 匿名 
[2011-10-02 20:28:27]
あっお疲れ様で〜上の無関係な会話をする二人は消え去れ〜
772: 匿名 
[2011-10-02 20:34:48]
>770
追い詰められると、子供がいるとか40坪しかないとか都合よく条件が変わってくるんだね。キミの事なんて知らないし興味ないから。
773: 匿名 
[2011-10-02 20:37:56]
芝生は高麗芝生が安くて丈夫ですよ
774: 匿名さん 
[2011-10-02 22:06:41]
40坪手動は素人じゃ無理だろ?
775: 匿名 
[2011-10-03 02:05:23]
だからー
バーベキューでしょ!
芝生は別スレ探したほうがいいよ
776: 匿名 
[2011-10-03 07:05:50]
芝刈り機は一万もあれば買えますよ
777: 匿名 
[2011-10-03 08:17:12]
芝生植えたら芝生の下から雑草がニョキニョキ


芝刈り機で定期的にお手入れしないと綺麗な芝生は維持できないし 時には雑草を手でとらなきゃなんないね


芝刈り機は誰か言ってたように最近では安く買えるし...


けど芝生を植えたら蟻の巣がすごいらしいね...

隣の人が芝生の庭にしてて 手入れも面倒だし 芝生を綺麗に保つためのなんかしらの事が面倒だからって 近々玉砂利の庭にかえるんだって...
778: 匿名 
[2011-10-03 09:06:49]
刈り込み回数が少ないTM9という高麗芝生ありますよ
779: ビギナーさん 
[2011-10-03 09:41:17]
数日ぶりにこのスレに来たけど芝生スレにw

その原因を調べると
なぜ>756>755に絡んだのかが分からない。きっと馬鹿なんだろうな。。

団地妻好きな点は共感できる
780: 匿名 
[2011-10-03 09:52:15]
ビキナーさんって男性なんだぁ(゚-゚)
781: 匿名 
[2011-10-16 10:18:05]
新築して数ヶ月。
同時期に隣も建ったんだが、その隣が今バーベキューの準備をしている。
うちは朝から洗濯物をほしていて、夕方に取り込む予定。

ちなみにうちと隣との建物の距離は2.5メートルくらい。

このスレでよく言われるバーベキューの臭いが洗濯物に移るかどうか、
実験してみるわ。

つーか朝から風強めなのにバーベキューすんなよ
782: 匿名 
[2011-10-16 12:50:53]
経過報告。

隣がバーベキューし始めて一時間。
二階の窓、少し開けてただけで部屋の中、肉臭い。

こんな調子だと夕方取り込む洗濯物は大変な状態になりそう。

その時は文句言いに行くべきか?
783: 匿名 
[2011-10-16 15:53:04]
文句は言えないけど常識的にバーベキューするのでご迷惑おかけしますくらいの挨拶があってもいいのではないかしら

挨拶があれば 洗濯物も干さないわね

お気の毒だけど もう一度洗濯したほうがいいかもね
784: 781@結果報告 
[2011-10-17 09:02:24]
>783
挨拶は無しです。
知人とのバーベキューだったようですが、知人が来る前からテンポ早めの音楽を流し(うちが窓を締め切ってても聞こえてくるぐらいの音量)
朝からテンション高め。
11時ごろからバーベキュー開始し、17時ごろ終了。
結論から言うと、窓を少し開けた部屋に臭いは入るものの、
風向きが我が家に向いているにも関わらず洗濯物には意外と臭いはつきませんでした。

バーベキューの最中、呑んだ勢いで騒がしい時もありましたが、苦情を言いに行こうと思うと静かになる…くらいの間隔。

ってことで、中途半端な結果でしたが、
毎回、知人を招待する時に知人がくる一時間くらい前からテンポ早めの音楽を流すのは鬱陶しい。
785: 匿名 
[2011-10-17 20:34:26]
>784

意外と臭いはつかないもんだけど やっぱ気持ち的に煙があたった洗濯物に清潔感みたいなもんは感じないよね

音楽をかけるのは鬱陶しいね (汗)とくにジャンルが違う音楽程耳障りなもんはないよね

バーベキューの時間帯はセーフかな 夜遅くまでなら、クレームものだね
786: 784 
[2011-10-18 10:03:27]
>785
レスありがとうございます。
洗濯物は二階のバルコニーに干してて、隣との距離はあまりなく、おまけに風が強めだったので
臭いが二階まで昇る前に横に流れたのかな?と思ってます。
風が無かったらもっと臭いが着いてたかも。

音楽については、この先まだ続くようなら苦情を言うつもりです。
787: 匿名 
[2011-10-18 20:40:19]
海でバーベキューだったら音楽もアリだけど住宅地でそりゃ無いな。

時間も長くて3時間以内。後は家の中で勝手に盛り上がればいい。

うちは長くても1時間半。やる時は夕方6時位から、横は空き地なんで向かいと左隣には会った時に煩くてスミマセン。と挨拶は必ずする。
2ヶ月に1回やるぐらいかな。

791: 匿名 
[2012-10-05 19:07:36]
掲示板全体に、一斉にわけの分からない英文書き込みされてますね~
運営さん、対策をば!
794: 購入検討中さん 
[2012-10-06 10:53:38]
屋上なら問題は音だけ?
795: 匿名さん 
[2012-10-13 13:01:00]
「テンポはやめの音楽」ってのが、いかにもな感じでいいね。

苦情というのは難しいですね。
ギクシャクしたくないけど我慢するのもどうかと思うし。
反対側のお隣さんが文句を言ってくれるのがベスト。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる