一戸建て何でも質問掲示板「庭バーベキューでクレーム? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭バーベキューでクレーム? 2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-04-18 21:49:10
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】戸建て庭でバーベキュー(BBQ)| 全画像 関連スレ RSS

住宅街でのBBQについて話し合いましょう!

前スレその1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18264/

[スレ作成日時]2011-08-24 21:15:13

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

庭バーベキューでクレーム? 2

201: 匿名さん 
[2011-08-27 10:36:30]
>198、199
いずれも全くその通りだと思います。
その上でやるんなら節度を持ってやればいい。
203: 匿名 
[2011-08-27 11:00:06]
住宅地でバーベキューありえないですね
迷惑集団ですよ
暴走族とおなじ
近所から浮きますね
205: 匿名 
[2011-08-27 11:47:08]
近隣でバーベキューする非常識いなくて良かった
200坪だろう住宅地ではやらないよ
40坪なんて自虐にしか思えない
206: 匿名 
[2011-08-27 11:52:22]
うるさいんだから警察呼べばいいよ
すぐ来てくれるよ
パトカーくれば目立つよ
あとは近所から白い目で見られ終わり
電話匿名でできるしね
207: 購入経験者さん 
[2011-08-27 12:01:39]
家の近くが畑で、よく枯れ草を燃やしているけど、すごい迷惑。
窓は開けられないし、洗濯ものには臭いは移るし。

208: 匿名 
[2011-08-27 12:23:05]
あちこちで頻繁にバーベキューをやる家が多い地域なら寛容だが、閑静な住宅地で、たった一件・二件がやるなら異例の行為と見られがち。

周りでやっている家が殆ど無い地域なら諦めるか、どうしてもやりたいなら、それなりのマナーも礼儀もわきまえてやらないと非常識な人間に成り下がる。
209: 匿名 
[2011-08-27 12:43:36]
>200
バーベキューやる家は、バーベキューで臭くしてる代わりに換気扇回さないのか?
211: 匿名さん 
[2011-08-27 13:04:31]
BBQする家は窓閉めてるんでしょうね
他人の事はお構いなしか
213: 匿名 
[2011-08-27 13:50:52]
バーベキューの声も気になるなんて、アスペルガーかなんかの障害なんじゃねーの?
214: 匿名 
[2011-08-27 14:45:59]
近所でやっていてうるさいからと警察に電話
パトカーくれば何事かと近所がなる
結果住宅地での非常識な人達のバーベキューが近所中に知れ渡りあとは確実に干されて終わり
バーベキューはやれる場所にいってやりましょう
215: 匿名 
[2011-08-27 14:54:52]
やっぱりバーベキューやる家は
普段、換気扇も回す上にバーベキューで煙を出すんだな
換気扇同士ならば
お互い様だが
それプラス、バーベキューで煙を撒き散らすんだから
他の家の換気扇云々なんか言う資格無しだよ。

隣近所を見渡して
換気扇を使うのは普段通りの当たり前の事だから、自分が回すなら他人に文句は言わない、お互い様の精神だからね
だけど、バーベキューで煙モクモクさせて洗濯物にクサイ臭い付けられてたら
間違いなく迷惑行為だよ。
近所と示し合わせ結託して合法的に居辛い状態にしてやるのが良いよ。
216: 匿名さん 
[2011-08-27 15:03:34]
もしも、もしも万が一
焚き付け時の煙が酷くて火事と勘違いしちゃったら
消防署に連絡しちゃっても仕方ないよね

風がそよいでいたり
住宅密集地なら
移り火の可能性があるから
消防署に連絡しちゃっても仕方ないよね
燃え移ったら
辺り一面火の海になってしまうからね

火の用心マッチ一本火事の元!
222: 匿名 
[2011-08-27 15:45:15]
住宅街庭バーベキューは分別がまだつかない子供のゴッコ遊び。
良識ある大人は別荘地など環境に適合した場所でやる。
223: 匿名 
[2011-08-27 16:03:42]
>220
普段の料理で(焼き魚やカレー等々)換気扇のニオイが洗濯物に付かないから
逆にバーベキューと同時に焼肉してて
その焼肉のニオイだけが普段と違って洗濯物に付くなんて事は無い。
付くなら普段から付くだろ。
224: 匿名 
[2011-08-27 16:07:04]
少年の心を持ったお騒がせオヤジと、それをステキ♪と夢見がちに見守るオバチャンや、**一家は他の家ではやっていない地域でもお構い無しにやる。
225: 匿名 
[2011-08-27 16:17:43]
>>217
法令遵守の割には消防を呼ばれたバーベキュー一家はこってり消防から説教されてたけどな。
それ以来やってないし、お騒がせ一家のレッテルを貼られてるよ。
226: 匿名 
[2011-08-27 16:18:24]
>219
ワザワザまわりくどく自治会なんか動かさなくても両隣と向かい辺りの2.3軒抑えれば、どうにでもなるのが住宅街怖いとこだよ。
228: 匿名さん 
[2011-08-27 16:25:55]
近隣の人達から
BBQ家族と仲良くしてると見られると困りますから、それが分かってる人は誘われても行きません。
232: 匿名 
[2011-08-27 16:39:01]
>>225
いちいち禁止とか強制的に徹底管理されないとわからない幼稚な人が多いと困るね。臨機応変にその場に合った判断が出来ないんだね。
233: 匿名 
[2011-08-27 16:44:03]
>230
キッチンの人の気配と換気扇が回ってるかどうかと、回ってる換気扇からの料理の匂い。

バーベキューは普段の料理と違って炭火独特のニオイがするし目にしみるほどの煙が燻してるから

だからこそ焼き肉屋は無煙ロースター使ったり、七輪のすぐ上に排気ダクトが来てるんだよ。
234: 匿名 
[2011-08-27 16:48:26]
当たり前だが
消防の注意する火の用心には合法も何も関係ないからな
違法だから火事になる訳じゃないからね。
迷惑バーベキュー一家はそんな当たり前の事も分からないの?
235: 匿名さん 
[2011-08-27 16:53:41]
換気扇のにおいと区別がどうのこうの言ってる人は一度屋内で炭火焼きしてみなよ、否が応でも区別つくようになるから
236: 匿名 
[2011-08-27 16:58:04]
>225
ついにモンクレは作り話までしだしたか。
237: 匿名 
[2011-08-27 17:00:53]
焼肉屋で肉焼いて食ってる時はそうでもないけど、外に出たら即シャワー浴びたくなるほどギトギトして臭うのを想い出したら解りそうなもんだがな。
238: 匿名 
[2011-08-27 17:03:47]
>>236
不利な実例は作り話し扱いとは都合のいい解釈だな。
239: 匿名 
[2011-08-27 17:05:00]
警察、消防に電話しましょう
すぐきます
確実に迷惑者と近所に理解されます
一度レッテル貼られると二度とはずれないですよ
最後は確実に孤立します
警察や消防をなめてはいけません
240: 匿名 
[2011-08-27 17:15:39]
作り話は
洗濯物の洗剤の残り香が臭い
ってのと
換気扇の臭いと判断出来ない
ってやつだろ。
片や鼻が過敏
片や判断出来ないほど鈍い

どっちなんだ?ってのw
241: 匿名 
[2011-08-27 17:21:42]
確かに、消防は呼べば来るし火の気があって火事の危惧があれば注意していくよ。
いい大人がそんな事されたら近所中から白い目で見られる事うけあいです。
非常識家族として、それなりの扱いを受けるでしょう。
242: 匿名 
[2011-08-27 17:24:58]
うちの近所でもいましたよ住宅地の庭でバーベキューやって呼ばれた人
はじめは威勢よかったですが抵抗すればするほど野次馬が集まりましたよ
国には勝てませんし近所の人からは完全に避けられていますね
火事になる可能性のある住宅地でのバーベキューやめたほうがいいですよ

243: 匿名 
[2011-08-27 17:28:03]
迷惑バーベキューの反対に対して反論してる奴は自分が迷惑なやり方や迷惑な場所でやってると思ってるから反論するんだろ?

合法も何も、まともなやり方や場所で自分はやっていると思うなら反論の必要は無いよな。
244: 匿名 
[2011-08-27 17:28:36]
火事の可能性を高める行為
正に余計な火種です
245: 匿名 
[2011-08-27 17:44:45]
はいはい作り話はもうたくさん。
246: 匿名 
[2011-08-27 17:58:46]
滑稽なほどホント都合いいな。だから何が迷惑か理解出来ないんだな。
247: 匿名さん 
[2011-08-27 17:59:02]
>233
>だからこそ焼肉屋は無煙ロースター使ったり、七輪のすぐ上に排気ダクトが来てるんだよ。
だよなぁ、そこまでしないとならないほど臭うってことだよな。
248: 匿名さん 
[2011-08-27 18:02:28]
>246
そのくらいじゃないと住宅街でBBQなんかできないってことだね。
裏を返せば住宅街でBBQやってる人は大体そんな感じの人ってことでしょ。
249: 匿名 
[2011-08-27 18:05:21]
近所が近いのに炭使って煙出して飲んで乱痴気騒ぎしてりゃ文句言われて当然だ
250: 匿名さん 
[2011-08-27 18:09:47]
バーベキューしてるウチの駐車場で酒気帯びで捕まってたの見たことあるぞ
買出し行ってPCについて来られたようだったぞ
251: 匿名 
[2011-08-27 18:13:56]
その様子を周りが見て羨ましいと僻んでると思ってるんだから御目出度い。
252: 匿名 
[2011-08-27 18:21:51]
国に対する侮辱だな
やってる人をどんどん通報してやればいい
火事になってからでは遅い
火事になる可能性を無視する悪質住宅地バーベキューをすき放題にさせてはいけない
253: 匿名 
[2011-08-27 19:58:11]
>252
国、つまり主権者である日本国民は容認してるんですけどね。
254: 匿名さん 
[2011-08-27 20:54:43]
>253
それが大嘘ではないという根拠たるものを示さないと
たんなるウソツキですよ
255: 匿名 
[2011-08-27 21:37:05]
近所の庭のBBQで火事を心配されるくらいの極狭住宅地なら
確かにやっちゃダメだな
258: 匿名 
[2011-08-27 22:49:52]
>256
きっぱり言い切っちゃってるけど
合法=不法(違法)ではないってだけで
合法=主権者の容認ではないんだよ
是非を問われもしていない事由を容認しているとみなす為の条件が満たされていない場合(ほとんどの日常的行動はそうなのだが)容認とは言えない
では何故、是非を問わないか?
日常的行動をいちいち取り上げていては、キリが無いからが本音で
建前上は社会性に委ねるのが妥当と判断されているからなんだよ。
つまり君の言っていることは
ウソってこと
もっと言えば、何がしかの意図を持って
合法=容認だと言い切り
誤った解釈を流布している、とても悪質な行為なんだよ。
259: 住まいに詳しい人 
[2011-08-28 00:20:05]
ねえ、馬鹿みたいに言い合ってるけど、結局住宅街なんかでバーベキューやっちゃう人間が近くにいて困ってるなら自治体や自治会長に言えば近所の人も「あの家バーベキューやって非常識ね」って週から言われるようになって住みづらくなるからそうすればいいんじゃないの?
261: 匿名 
[2011-08-28 08:05:05]
小さな子供と一緒にやってる家は、ほほえましい
大の大人が大勢でやってる家は、鬱陶しい
なんでもかんでも駄目だと言ったり、合法だと言ったり、
互いの常識押し付けたり
なんつ~かどっちもゆとりがないねぇ
262: 匿名 
[2011-08-28 09:47:18]
うちは自治会長の家がBBQの常習だからな。
263: 匿名 
[2011-08-28 09:52:59]
>>258
>>では何故、是非を問わないか?日常的行動をいちいち取り上げていては、キリが無いからが本音で建前上は社会性に委ねるのが妥当と判断されているからなんだよ。

誰が判断したの?総理大臣?法務大臣?
ソースは?
264: 匿名さん 
[2011-08-28 11:19:08]
>253のソースが知りたい
265: 匿名 
[2011-08-28 13:51:17]
>>260
やりたい人が事前確認は解るが、道具を購入するのかどうかさえ判らない時点でやって欲しくない人が近隣に事前確認するのはおかしい。
266: 匿名 
[2011-08-28 14:24:11]
公園や河原、キャンプ場などで禁止区域が増えた理由にマナーの悪化と同時に近隣住宅地に煙りや臭い、騒音等の悪影響を及ぼす為との理由が挙がっている。

その為に住宅地から離れた場所にそうした施設を設ける傾向にある。

つまり住宅地のド真ん中で行う行為として相応しくないと言う事。
近くに許可された公園があるなら、住宅地内ではなく少しでも離れた場所でやりなさいよと言う事。
267: 匿名 
[2011-08-28 15:49:37]
でも私が庭でBBQを行うのを止めさせるのは誰にもできませんよ。
268: 匿名 
[2011-08-28 18:33:09]
他者に何らかの負の影響をもたらす非日常的で改善可能な行為に対し、再三我慢の末に注意・警告・助言の改善要請をしても改善が見られなければ最終手段として自治体を通じた禁止措置申請となる。

それでも更に改善が見られなければ訴訟なりに発展する。

社会に適応できる人間ならば禁止になる以前に話し合いに応じ、行き過ぎた部分があれば自己改善又は自粛が出来る筈。

バーベキューは野外で行う個人の娯楽との見方が強い。
日頃の生活に密接に関わる必要不可欠なものならばもっと周囲も寛容である筈。

やる、やらない、最終的な禁止措置になるかどうかは個人の選択肢如何で決まるが、実際に苦情が来た場合は自身にとってどれが得策か再検討してみるべき。
269: 匿名さん 
[2011-08-28 19:31:42]
そっかあ~。通報しちゃえばいいんですね。

今は昔と違って、畑でのたき火も禁止にんったますし。

高速道路沿いなんかは未だに違法で畑でたき火の煙あがってるけど。あれって通行中の車の歯科医をふさぐから相当危険行為ですが。
271: 匿名 
[2011-08-28 19:46:45]
釣り針が投入されました。
272: 匿名 
[2011-08-28 20:01:49]
>>270
無理も何も禁止にする対象になる様な非常識な人は今のところ、いませんから必要ないでしょう。
273: 匿名 
[2011-08-28 20:06:37]
容認派は否定派がどんな狭い所に住んでいるのか知らないんだ。
274: 匿名 
[2011-08-28 20:40:46]
>>267
止めさせる事は出来ないって、

どちらでもいいんですけど、貴方はそんな他人から辞めさせられなければならない様なやり方をしているんですか?
実際に苦情でも来てるんですか?
来てるなら何が原因か聴いてみたらどうですか?
苦情が来てもいないならそれでいいんじゃないですか?

問題無いなら非常識な人の例に感情移入することも無いですよ。
275: 匿名さん 
[2011-08-28 20:57:09]
>274
読解力がない。

267は単にバーベキューは法でも条例でも町会則でも禁じられていない、
とふざけているだけでしょ。

>問題無いなら非常識な人の例に感情移入することも無いですよ。

感情的に反応しているのはあなたの方ですね。
267みたいなウケ狙いの書き込みに本気で絡むのは野暮というものです。
276: 匿名 
[2011-08-28 21:51:11]
>>275
知ってますよ。
此方もおふざけに軽くおふざけで返してるだけですから。
277: 匿名 
[2011-08-28 21:54:31]
庭BBQ初心者です。サザエはどうなるまで焼けばいいですか?
278: 入居済み住民さん 
[2011-08-28 23:19:44]
バーベキューは、法律、条例で禁止されてなければ、やってOK.
これが答え。

歩きたばこ、路上喫煙も、禁止されていない道路やビーチではOKです!

吸い殻のポイ捨ても禁止されなければOKです。

煙楽者は、禁止されないと、自ら控えることができない、人種なんです。
279: 匿名 
[2011-08-28 23:27:19]
>278
吸い殻のポイ捨てはゴミの不法投棄だろ。
280: 匿名さん 
[2011-08-29 00:04:43]
庭BBQ、やりたいなら広大な庭を手に入れてからにしましょうね。
狭小のヒトはあきらめましょう。
282: 匿名 
[2011-08-29 04:04:57]
BBQ?ただの焼肉だろ?
どうにもスーパーの試食コーナーとイメージ被るんだよな
284: 匿名 
[2011-08-29 09:15:48]
住宅密集地でバーベキューなんて
ただの嫌がらせだろ

布団叩き持ってわめき散らしてたのと変わらんよ。
285: 匿名さん 
[2011-08-29 09:42:27]
風向きによっては結構なところまで匂ってくるから、よほど広大な土地でも持ってないと厳しい。けど現実的にそんな家はそう無いだろうから、「はなからやらない」か「炭を使わないでやる」か「ご近所ひっくるめて一緒にやる」
うちはやるとしたら、家族だけでホットプレートでやろうかと・・・BBQにならないけどね。
287: 匿名さん 
[2011-08-29 09:57:52]
常識のあるヒトは他人の迷惑になることはやらないから、
常識人ばかりの地域は禁止にする必要もない。
非常識なバベモンが住み始めたら禁止事項に加えればいい。
289: 匿名 
[2011-08-29 10:30:31]
容認?容赦の間違いだろ?
290: 匿名さん 
[2011-08-29 10:37:13]
>288
程度の差こそあれ「思っていても言わない」というケースは非常に多いと思います。
遅くまでドンチャン騒ぎされて困った人の例なんかがここで沢山出ているではないですか。
彼らの多くは付き合いもあるし面倒だしで、多分言えずにいるのです。

一方で「大したことないのに言う」というケースもありそうです。
本当に洗濯物に臭いなんかつくの?という距離でごちゃごちゃ言う。

常識のない迷惑行為をする連中も過敏に迷惑だと反応する連中も、
いずれも極端すぎて全く話にならない。
左翼教育の結果だな。
291: 匿名 
[2011-08-29 10:54:55]
>288
庭で火を焚く稀な行為のどこが常識だと…?
BBQごっこする奴はやっぱり都合がいいんだな
294: ヒガミオバサン 
[2011-08-29 11:13:48]
朝から臭いと思ったら、またバーベキュー。ヒガミっぽいんですけど、隣なのに誘いもしない。わざとらしく庭に出てるのに、バーベキューやるんです。だと。ただそれだけ。犬はうるさい、くさい無神経。サイアク…まだ、社交辞令で誘ってくるならまだしも…。部屋中臭いんだよ。たまらない。またやるのかと思うと、どうすればよいのか。文句は、言えないし…
296: 匿名さん 
[2011-08-29 11:44:34]
洗濯物が出てる時間帯に、庭に出て七輪でクサヤでも焼いてみたら?
洗濯物や部屋にクサヤのニオイがついたら、少しは気持ちがわかるんじゃない?
297: 匿名さん 
[2011-08-29 11:53:30]
>288

他人を非常識よばわりする前に、誤字を何とかしろよ。
みっともないよ。
298: 匿名 
[2011-08-29 11:56:36]
私は庭でBBQなんてしないけど、お隣さんがやっても別にいいと思ってますよ。
299: 290 
[2011-08-29 11:56:48]
>292
「思っていても言えない」話として出しただけ。
「うるさい」を「臭い」「煙い」と読み替えてください。

>295
それができるぐらいなら苦労しないっての。
300: 匿名 
[2011-08-29 12:00:01]
>>293
どれもクレーム事例のあるものばかりだな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる