一戸建て何でも質問掲示板「庭バーベキューでクレーム? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭バーベキューでクレーム? 2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-04-18 21:49:10
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】戸建て庭でバーベキュー(BBQ)| 全画像 関連スレ RSS

住宅街でのBBQについて話し合いましょう!

前スレその1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18264/

[スレ作成日時]2011-08-24 21:15:13

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

庭バーベキューでクレーム? 2

501: 匿名 
[2011-09-02 15:20:57]
クサくて迷惑、庭バーベキュー

通報されて涙目、迷惑庭バーベキュー一家

通報者探しで疑心暗鬼、庭バーベキュー家族

疑心暗鬼でますます近所から浮く、迷惑バーベキューモンスター
502: 匿名 
[2011-09-02 15:28:16]
>500
家では炭火焼きなんかして煙なんか出さないよ。
換気扇はどの家でも回してるし今まで臭いが付いた事は無いよ、普通の料理の匂いだしバーベキューと違って煙り臭くは無いから気になった事も無いし
我が家も回してるからお互い様で文句言う気にもならないね。
言ってみれば、バーベキューはお互い様の範疇に収まらない余計な事だからね。
504: 匿名さん 
[2011-09-02 15:30:20]
もう散々に論破されつくしたのにまだ換気扇とか言ってんの?
505: 匿名 
[2011-09-02 15:32:59]
>503
君、クサイクサイと言ってるね


バーベキューのニオイは臭いよ、良い匂いではない。
506: 匿名 
[2011-09-02 15:34:08]
>>500
民家に近い業務店舗でさえも排気の規制はあるけど。
程度の問題に一般的家庭の排出量と非日常的に排出するものを一緒にする思考の方がモンスターペアレントに近いよ。

携帯代金は払うが子供の給食費は払わないに似て優先順位がおかしいよ。
507: 匿名 
[2011-09-02 15:40:56]
干してある服とかがバーベキューくさくなると、出先で、庭バーベキューなんかしてるバカだと思われそうで困ります。
509: 契約済みさん 
[2011-09-02 15:46:36]
うちの隣は畑なんだけど、年に何回か落ち葉、枯れ草を燃やしています。
煙、臭いはばーべきゅーの比じゃないです。
510: 匿名 
[2011-09-02 15:48:04]
>508
その時の風向きが良かったんだね。
我が家の洗濯物は、近隣の換気扇が年中回っているけど臭いがついた事は無いよ。
514: 匿名さん 
[2011-09-02 15:57:17]
>508さん
BBQコンロ?ツーバーナーかなんかだったら、ガスかホワイトガソリン。
炭じゃなければさほど煙は出ないし匂いもしない
匂いがきついのは肉じゃなく炭だから
516: 匿名 
[2011-09-02 16:06:24]
>>515
笑われる前に回覧で回るよな
518: 匿名さん 
[2011-09-02 16:13:10]
別に笑われないと思うぞ?
総会で議題に出され、禁止になるだけ。
519: 匿名 
[2011-09-02 16:14:54]
>>514
六畳の部屋を四つ縦に並べた位の距離からそれを確認するのは難しいね
522: 匿名さん 
[2011-09-02 16:34:25]
>521
一人言い出せば、誰かしら必ず乗っかってくるよ
それか、遠慮して誰も乗らず孤立する
そのどっちかだろうけどね
523: 匿名 
[2011-09-02 16:39:32]
>513
逆じゃね?
たまにやるバーベキューの時の風向きが良かったんじゃね?
毎日の洗濯物こそ風向きじゃねぇよな。
換気扇の向きが良いなら尚更バーベキューが迷惑になるしな
524: 匿名 
[2011-09-02 16:44:42]
>518
バーベキューやる家が半数あるなら通らないかもな
やらないし感心ない家が半数あるなら
誰かが迷惑してるならと乗るかもな
基本的に、自分がしてない事を
誰かしらが迷惑してるのを蹴ってまで擁護はしないだろうな。
526: 匿名 
[2011-09-02 16:52:52]
火災が起きて風が吹こうが近隣には絶対に燃え移らない距離ならいいんだよ

地震が起きても地震火災にならないように直ぐに水でもぶっ掛ける用意をしてるならいいんだよ。

ただ楽しければ、いつでも何処でも何でも有りじゃないんだよ。自業自得を招かないように責任持って遊べって事。
527: 匿名 
[2011-09-02 16:58:10]
つーか酔ってて危なっかしいんで つって通報すりゃ良いで納得したんじゃないのか?
やっぱり通報されんのは都合悪いのか?
528: 匿名さん 
[2011-09-02 17:06:01]
う~ん・・・
基本的には通報するのもされるのもイヤかな
引っ越さない限りはご所さんだし
ただ、嫌ってる家だったらするかな・・・今のところないけどね
529: 匿名さん 
[2011-09-02 17:27:18]
臭いが洗濯物にでも移ってそれ言ったら
換気扇云々ムチャ言われたら嫌いにもなるだろうね
530: 匿名 
[2011-09-02 17:31:18]
その為に匿名通報ができるんだから利用しない手はない
逆恨みで事件にでもなったらマズイんでそうなってるんだから
匿名で連絡しとけばいいんだよ
532: 匿名 
[2011-09-02 17:43:56]
通報されない限り毎日でもやる。一度でも警察か消防が来たらその場でBBQ引退。
535: 匿名 
[2011-09-02 17:55:05]
BBQをやる時はボイスレコーダーが必要ですね
537: 匿名さん 
[2011-09-02 19:23:16]
匿名通報で問題無しですよ
家に来られることはないです
確認用に折り返しの電話が来るだけでした

注意されて興が冷めてやめてましたよ
以来3年やってないようです

後日はそんなには近所からどうこうは無かったようですね
ただ、警察が来た時はかなり騒然としましたね
結構冷ややかな目で見られてるようでしたね
538: 匿名 
[2011-09-02 21:18:17]
BBQを引退するのはそうなってからでいいです。それまでは毎日でもやります。
541: 匿名 
[2011-09-02 23:25:54]
酒飲んだら自覚なくても正常な判断や行動は出来ないことは明白
543: 匿名 
[2011-09-03 07:03:21]
>542
科学的・医学的に証明されてる事だろ
545: 匿名 
[2011-09-03 10:03:08]
>544
なぜ飲酒運転がダメなのか知ってる?
546: 匿名さん 
[2011-09-03 10:06:36]
アルコールが身体や脳に及ぼす影響も知らんのか…
547: 匿名 
[2011-09-03 10:26:23]
こんな掲示板でごちゃごちゃ言ってないで通報すればいいよ。議論の余地なし。
548: 匿名 
[2011-09-03 10:28:41]
小学生ですら乗れる自転車でさえ罰金刑なんだぜ
550: 匿名 
[2011-09-03 10:47:53]
飲酒が身体や脳に及ぼす影響も分からない542.544
551: 匿名 
[2011-09-03 10:55:40]
>549
煙草吸わないし身近に喫煙者いないから知らない
煙草自体良いとも思ってないからな
553: 匿名さん 
[2011-09-03 11:13:05]
>552
アルコールの身体や脳に与える影響を少し調べてみたらどうかな?
もはや常識的な事だけど知らないのは恥ずかしい事じゃないよ。
>541に書いてある事が信用出来ないなら
自分で調べれば確実だよ。
まず間違いなく正常時より判断力も身体的にも劣る結果になってるから。

だけどタバコとか引き合いに出す意味が分からないなぁ…
555: 匿名 
[2011-09-03 11:41:34]
ハイハイわかったわかった。BBQが気に入らなければ通報したらいいよ。解決してよかったね。
556: 匿名さん 
[2011-09-03 11:48:23]
確かに飲酒して火気を扱うのは危険だけど、だから禁止にしろなんてどこにも書いてないようだよ。
危険なので警察等に注意してもらうよう促すのと禁止とは次元の違う話しだよ。
判断力や行動が鈍るので危険だからと注意を促すのは、火災や事故を未然に防ぐ意味でも大いに結構な事だよ。
557: 匿名 
[2011-09-03 13:04:13]
そういうわけでこのスレでの結論は
住宅街でバーベキューをしていて飲酒していたら、火災予防の為に関係各所に注意してもらうように手配する事を推奨します
その際、警察だと近日中から好奇の目で見られるのを嫌って即中止すれば
副次的に迷惑な煙りや臭いもなくなり良いことづくしです。
559: 匿名 
[2011-09-03 13:58:49]
バーベキュー賛成派苦しいよ
561: 匿名さん 
[2011-09-03 15:50:25]
好奇の目で見られるのはどちら側かは分かりませんが、これで決着でいいのではないでしょうか。
563: 匿名 
[2011-09-03 15:59:55]
基本的に警察は呼ばれたら必ず来る事を念頭に置いておくこと
564: ご近所さん 
[2011-09-03 16:24:18]
何の容疑で警察は動くのですか?

消防ならともかく?
565: 匿名さん 
[2011-09-03 16:41:52]
>563
「本当に読んじゃうよ?ホントにホントだよ?うそじゃないんだよ?」
みたいに書かなくて宜しい。
本当に警察に呼ぶ必要があるのなら躊躇なく呼んでください。
567: 匿名 
[2011-09-03 17:45:32]
消防や警察を呼ばれるのは近隣で目に余る迷惑行為、危険行為をしている者に対して。

容認・推進と言っている人は、どの様な場所でやろうとしているのか?

禁止じゃなければ自分が問題無いと思うなら万人が問題無いと思ってるに決まってる。
住宅密集地でも、隣接していても禁止じゃないならやっても良い。そう思っているなら根本的に考えを改めた方が良いよ。

放火犯や保険金目当てでも無い限り、自ら火災や事故を出そうと思わないだろうが、火災や事故を起こす訳が無いと思っている人がそれらを出してしまうケースが多々あるから近くで目撃した方は注意を促すんだよ。
568: 匿名さん 
[2011-09-03 17:48:23]
警察も何の違法行為がなけりゃ動かないってか動けない。
通報者宅に来て被害状況確認されてるから誰が呼んだかバレバレ。
569: 匿名さん 
[2011-09-03 18:03:32]
>568
注意して下さいと言って呼んで来たのに
被害状況もなにもないでしょ
折り返し電話が来て間違いなくその家からの電話かを確認するだけですよ。
違法性の有無に関係なく注意しに来ますよ
もしも来ないで何かあったらマズイですからね
電話の記録は保存されてますし
それを消すのはもみ消しになりますから無事に済んでからでないと出来ません。
570: 匿名さん 
[2011-09-03 18:06:53]
>564
捜査ではないので容疑は関係ありませんよ
あくまで注意喚起です・・・が、それをみた近隣がどう思うかは・・・
571: 匿名さん 
[2011-09-03 18:07:43]
私は、家の前でバーベキューを猛烈にしたい。
しかし、迷惑行為と分かっているから出来ない。

だれか家の前でやっても迷惑にならない方法は知りませんか?
もちろん。夜は迷惑なの 昼という前提で。
572: 匿名 
[2011-09-03 18:13:36]
>>568
違法行為の有無が必ず関係しなければ出動出来ないなら、飲み屋街で飲酒酩酊状態の人の保護も違法行為じゃないのに…って話しになるよな。
573: 匿名さん 
[2011-09-03 18:17:01]
>568
警察が違法行為の取り締まりや捜査しかしてないと思ってるんだね?
もう少し良く世の中を見てみようね。
574: 匿名さん 
[2011-09-03 18:33:21]
警察は違法行為なけらや両者平民は同等
クレーム確認し違法行為がなければ、訪問してお願いするだけだわ。
近く巡回してたら大きな声きこえたので夜分ですから少し静かにして下さいってね。



577: 匿名さん 
[2011-09-03 20:50:59]
普段は通り過ぎるだけのパトカーが止まり
なにやら住人に話しかけている
(どうしたんだろう?)
見てみるとなにやら赤ら顔の人が何か言われている
(警察官の来るような何かをしたんだなぁ)
(うわぁ・・・関わりたくないなぁ)
(なに?なに?事件?)
(あそこの家の人何かしでかしたのかな?)

近所の人々は様々な思いで見ています
578: 匿名さん 
[2011-09-03 22:12:34]
「あそこの家の奥さんが呼んだらしいわよ」
「え~、何もそこまでしなくてもねえ」
神経質すぎるご近所さんも煙たがられ、いい噂の的です。
579: 匿名 
[2011-09-03 22:16:16]
>578
それは濡れ衣になる可能性大だね
つーか最初に誰かのせいにされたらどーすんのさ?
580: 匿名さん 
[2011-09-03 22:33:24]
ご近所と信頼しあう友好関係を構築してください。
581: 匿名 
[2011-09-03 22:37:13]
>580
その為にも周りの出してない余計な煙や臭いを出さないのが大事ですね。
582: 匿名さん 
[2011-09-03 22:45:09]
地域によるだろうね。
パトカーや消防車が来れば当然近所は「何事か」と思うけど、
原因がバーベキューと知った時にやっていた側が責められる場合と呼んだ側が責められる場合がある。
そしてどちらにも共通するのが「警察も消防も忙しいんだから、いい加減にしろ」ですね。
583: 匿名 
[2011-09-03 22:45:38]
ご近所で一斉にやれば問題なし!
ところで、庭でやる人は誰とやるの?友人?ご近所?
ご近所だと、呼ばれなかったご近所の人が逆恨みしそうだよねぇ?
かといって、呼ぶ人数だって限度があるし・・・どうしてるの?
584: 匿名 
[2011-09-03 23:17:04]
>>575
それは>>571のご近所さんが、>>571に尋ねられた時にそう思ったら、ご近所さんが言う言葉。

>>571の近所でもないのに無責任。
585: 匿名 
[2011-09-03 23:20:21]
>583
そもそも近所の人達を呼べるほどの庭なら問題なくね?
近所誘うとなると自分の場合だと20人くらい~を想定するけどなぁ
586: 匿名 
[2011-09-04 00:34:06]
そもそもご近所お誘い合わせが出来るなら庭でギュウギュウ詰めになるよりバーベキューツアーでも組んで一棟いくらで貸し出す貸別荘にでも行った方が楽しいんじゃなかろうか?
587: 匿名 
[2011-09-04 00:43:10]
いつまでグダグダ言ってるの、通報するならすればいいってところで解決したんだよね。どうぞ通報してください。
588: 匿名 
[2011-09-04 00:46:35]
通報されたくない人が書かなきゃ終わってるんだが・・・
592: 匿名さん 
[2011-09-04 10:45:05]
>591

否定派
通報してもまず相手にしてもらえないし、
警察が来たら来たで「こんなことで呼ぶな」と怒られると分かっている。

推進派
通報されても怖くもなんともないが、
警察も忙しいので自分は悪くないけど心苦しい。

ということでしょう。
通報云々に関しては完全に推進派が勝ちだよね。
もちろん節度を守ってやっている人に関してだけど。
593: 匿名さん 
[2011-09-04 11:36:49]
なんだか滑稽だね
呼ぶなら呼べ、コレで終結だ!
みたいなこと言っておいて
終結宣言してから実際に書き込みしてるのは
呼ばれる側ばっかり

まず相手にしてもらえない
こんなことで呼ぶな!

そんなことあるわけないでしょ
火災予防の為の注意は普段でもやってることなんだから
“こんなこと”じゃないし
住民からの要請を相手にしないなんてあり得無いよ

呼ばれても全然平気ならワザワザ勝ち名乗り上げなくてもいいのに
内心ヒヤヒヤだから[相手にしてもらえない]とか[こんなことで呼ぶな]なんて印象を植え付けようと必死なんでしょ。

警察をバカにしてるのかな?
事故を未然に防ごうとしている住民の話を『相手にしない』なんて大問題ですよ
火災の恐れを『こんな事』と切り捨てるなんて大問題ですよ
それらを警察が“する”と言うのだから、警察に対する悪意的な意図で流布してると捉えられても仕方のない行為ですね。
594: 匿名 
[2011-09-04 11:47:00]
>555>561辺りを一つの区切りとすると
ノーカウントもあるが
否定派5~6レス
肯定派10~13レス
肯定派が倍以上のレスしてるのに
>587 >591のようなのは何故
事実を捻じ曲げてまで書き込みするのだろうか・・・・
596: 匿名 
[2011-09-04 16:07:20]
>593
>住民からの要請を相手にしないなんてあり得無いよ

そうそう、私もそう思いますよ。だから煙たかったり危ないと思ったらすぐに通報してね。お巡りさんが来たらすぐに止めるから。でもお巡りさん来るまでは毎日のようにやるからよろしくね。解決してよかった~
597: 匿名 
[2011-09-04 16:10:06]
他人事として軽視する無関心か、実害を被る側の立場になって考えるかの違い。
598: 匿名 
[2011-09-04 16:38:39]
>>596
直ぐ近くに民家が無い場所なんでしょ?そんな人は論外だから
600: 匿名 
[2011-09-04 18:41:52]
通報推奨で終わったんじゃないの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる