名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズ徳川園新出来ルクロスについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 東区
  6. ライオンズ徳川園新出来ルクロスについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-13 07:01:00
 削除依頼 投稿する

中部電力との共同プロジェクトみたいですが、大京と言うことでどうなのでしょう?(施工は土屋組)

場所的には、JR大曽根駅徒歩6分ですが、南側なので地下鉄は12分くらいかかりそうです。MRはこれからみたいですが何でもご意見お願いします。

http://lions-mansion.jp/ME041012/top.html

[スレ作成日時]2006-04-10 01:03:00

現在の物件
ライオンズ徳川園新出来ルクロス
ライオンズ徳川園新出来ルクロス
 
所在地:愛知県名古屋市 東区矢田南1丁目101番1他(地番)
交通:中央本線大曽根駅から徒歩6分
総戸数: 52戸

ライオンズ徳川園新出来ルクロスについて

222: マンション住民さん 
[2007-09-10 02:40:00]
22日は重要事項説明会と臨時総会ですが、
みなさんは出席されますか?
私は、午前中は所用もないので、六所神社へ
行こうと思っています。

221さん
よろしければ、何階あたりか教えていただけませんか?
もし該当しなかったとしても、子どもを持つ者として
注意したいと思います。
223: 匿名さん 
[2007-09-10 11:18:00]
>>221
こんなところで愚痴言わずに、直接注意すればいいじゃん。
224: マンション住民さん 
[2007-09-10 11:44:00]
たしかに子供の声や赤ちゃんの泣き声はよく聞こえますが、南側の土地のほうが高いから、響くのかなと思ってあまり気にしてません。子供なので、仕方ないのかなとも思いますし。

それよりゴミの収集車の音のほうが気になりますし、通学の高校生の声もよく聞こえると思います。
でも、これもこのマンションより先にあったものだし、仕方ないとあきらめています。

当然、子供のいる家の方は注意してほしいと思いますが、ある程度は仕方ないのかなと思いますが・・・
225: 契約済みさん 
[2007-09-10 12:22:00]
221さん

子供を持つ親として、この様な書き込みを見ますと我が家該当有無に関係なく、ご迷惑をお掛けしているのかと非常に気になります。
常日頃気にはしていますが、住み始めたばかりという事もあり計りかねてる部分もありまして、この様な場での発言ではなく直接言って頂くと非常にありがたいです。

また、221さんと私の認識の違いだと思いますが、都心のマンションとは違いお子様も多く住むマンションだと認識しております。
お互い話し合いで快く過ごせるマンションにしたいものです。
226: マンション住民さん 
[2007-09-10 21:15:00]
直接苦情を言うと、後々角が立つと思います。
あまりにも酷い場合は、管理会社を通じて伝えた方がいいと思います。

個人的には、朝は8時前、夜は8時以降に大運動会が開催されていなければ許容範囲です。
騒音に関しては難しいですよね。

それよりもベランダの柵にバスマットや布団を干していたり、アンテナを設置している方が気になります。
思いっきり規約違反ですし。。。
227: マンション住民さん 
[2007-09-10 22:39:00]
総会関係の資料が送られてきましたが、
駐車料収入って、8割も管理費に回されるのですね。
100%平面だし、すべて修繕に積み立てられるのかなぁ
と思っていたのですが。。。

管理費が高いのはわかっていたけど、それにしても。。。
廊下の掃除とかちゃんとしているのでしょうか。
それと、エレベーターの点検って8回も必要?
228: 匿名さん 
[2007-09-11 11:55:00]
評判の悪い大京管理に期待しても無駄でしょ。
高いだけで仕事しないのは、最初から分かってた事だし。
総会で管理会社見直しを提案するのが一番!
229: マンション住民さん 
[2007-09-11 22:34:00]
228さんの言うように、
やっぱり大京さんの管理はよくないのでしょうか。

お隣りのマンションの管理会社(合人社?)にすれば
最適な管理をしていただけるのかなぁ、
と思ったりしますが、いかがでしょうか?
230: 入居済みさん 
[2007-09-21 16:48:00]
226さんが指摘されたことの他に、
 北側ベランダの物置
 廊下に面した室外機置場の自転車やベビーカー
 駐車場の縦列駐車や私物(最近撤去されたようですが)
などが気になっていました。

最初が肝心だと思うので総会で言うつもりだったのですが、仕事のため出席できなくなってしまいました・・・
231: 住民さんA 
[2007-09-22 14:57:00]
221さん
こういう問題を出すところが、場所柄?納得ですね。マンションが増えているこの世の中、そんなちいさなことを問題にしているところが安っぽい。そんなに静かなところに住みたいのであれば、24時間空調の高級マンションに住めばいい話。
お子さんの持つご家庭ならある程度は気をつけるべきだが、こういうところにこのような形で載せるのは大人気ない。直接言えばいい話。
232: マンション住民さん 
[2007-09-22 21:09:00]
229さん。228さんのご指摘通り,大京管理はもうけだけを追求することで有名です。今日はどなたかが別の管理会社をご提案くださるかと期待していたのですが(自分でしなくてすみません)。
でも,住民の便利より管理を簡単にしてマージン稼ぎにできる駐車場の運営を無理矢理通してしまうような採決をされる大京が関わっていない時に議論した方がいいので,今日話しが出なかったのはよかったのかもしれませんね。

これからは,これ以外にも,230さんの、
>北側ベランダの物置
>廊下に面した室外機置場の自転車やベビーカー
>駐車場の縦列駐車や私物(最近撤去されたようですが)
の問題や,226さんのご指摘の
>ベランダの柵にバスマットや布団を干していたり、
>アンテナを設置している
ことも,箇条書きにして注意を喚起していただくといいのではないかと思います。直接はこわい…。

それと,今日のいろいろな議論から,大京管理の思うままにならないためには,委任状を出した人も出さないで欠席した人も,議長に判断(本来は多数の意見を採択する)を委任することにする必要が絶対にあると思うのですが,いかがでしょうか。
議長が住民でないときに,大切なことを決めようとしたこと自体,間違いだとも思います。
233: マンション住民さん 
[2007-09-22 21:15:00]
231さん
直接言ってひどい目にあうこともありますよ。
管理会社を通すべきだと思います。それが都会の常識です。

ベランダのものおき,通路の荷物,干し物,の件もみな,
個人が特定できない形で管理会社を通じて問題点を列挙してもらい,
それをみなさんに掲示でもいいからお知らせすれば,
少なくとも今日お集まりになったような良識のあるみなさんなら,
理解してくれると思います。(これが個人間だといろいろ問題が生じることもありましょう。)
234: マンション住民さん 
[2007-09-22 21:21:00]
落ちそうなところにものを干す人は,こういう掲示板を利用する世代ではないような気がしますので,他の方法で注意を呼びかけましょう。
235: マンション住民さん 
[2007-09-22 22:57:00]
あいおい損保なのはなぜでしょうか。
もっと大手の信頼できる保険会社にしておいた方が先々無難ではないでしょうか。
http://blogs.yahoo.co.jp/kisima13/20077634.html
236: マンション住民さん 
[2007-09-23 04:07:00]
>住民の便利より管理を簡単にしてマージン稼ぎにできる駐車場の運営

駐車場代のうち管理費に回る分が多すぎるのは問題だと思います。
しかし、住民の便利といっても、主に来客の多いごく一部の住民の利便ですよね?(現に来客用の利用者名簿を見ても、頻繁に利用しているのは数軒だけです)
元々来客用の駐車場なんてなかったわけですし…結局図々しい人が得をするだけのような気がするのは私だけでしょうか…

せっかくシャッターゲートが付いているのに、不特定多数の方(たとえ住民の知り合いとはいえ)が出入りするのではセキュリティ的にも問題がありますし…
237: 入居済みさん 
[2007-09-23 11:07:00]
236さんへ

そうなんですか。それもそうですが複雑ですね。情けは人のためならずとも言うし。
うちは来客で利用したことは実は一度もないんですが(1度だけ予約しておいたことがあるんですが、後からダブって予約されて結局先を越されて駐められなかったんです。これがトラブルです)、何かの時のためだけに発言していました。
高齢になれば、介護の方の車も自転車も、駐める場所は必要になりますよ。
先の話ですが。
238: マンション住民さん 
[2007-09-23 12:20:00]
236さんのシャッターゲートの意味の話はとても大事なことですね。
他人が止める為の駐車場のために、マンション住民の車セキュリティが
低下するのであれば由々しきことです。この話が会合で出ていれば、
私もゲート内の共用駐車場には反対したと思います。
反対した人の気持ちがよくわかりました。

でも237さんの言うように介護の車、病気になったときの家族の車など
の置くスペースがないのが気になります。年配の方々は共用駐車場にほとのど賛成、若い人たちが反対の主体と言うことを考えると・・・・

総会が終わってからこのサイトを見て思いましたが、①現在の空いた3台は
マンション住民で抽選(2台め)②エントランスのエアコンをなるべく使用しないなどで管理費コストダウン(光熱費年間140万overにはびっくりしました)してマンション外に共用として1-2台駐車場借り上げ(介護等
で使用する人に優先使用)がよいかと思いましたがどうでしょうか。
でも今のところ介護が必要そうな人がいないような気がするので、ずっと
先の話ですが。
239: マンション住民さん 
[2007-09-23 12:57:00]
元はといえば、住民の総意を聞かずに、勝手に空いてる3台を「無料で」先着順に貸し出した大京さんにも問題はあると思っています。
来客用に賛成しなかった住民や、その3台を2台目として借りられた住民に、負の感情を向けられないといいんですが。
240: マンション住民さん 
[2007-09-23 17:22:00]
今回の総会に参加して,感じたことが2つあります。

まず,「駐車場の来客利用」の件でも顕在化したことですが,
「皆さんの意見(価値観)をまとめて,組合を運営していく」
ためには,それなりの労力がかかるんだなぁ,ということです。
理事さんや管理会社(管理人さん)には,困難な場面が今後も
あろうかと思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。

2つ目は,このマンションの管理コストは
思ったよりもかかるんだな,ということです。
議案に予算案が添付されていましたが,
現実にその1/52を負担していくのだ,と思うと,
日々の管理をしていただく方には,ぜひコスト意識を持って
やっていただきたいと思います。
例えば,来年の総会で修繕積立に駐車場代を,
3割,4割,5割と移せる状態になっていればいいですね。
(現状認識が甘い,と批判を受けるかもしれませんが。)

その点に関連してちょっと気になるのが,
エレベータモニタの取替えや扉のキーレス化にかかった費用は,
誰が負担するのでしょうか。
後者は,販売者のミスでしょうから
私たちの管理費から支出される理由はないでしょうし,
前者は,モニタの記録から破損者を特定できるでしょうから
その方に負担していただく(特定できない場合は保険なので
しょうか?掲示される保険の説明も確認したいと思います),
ということでしょうか。

もし,事情をご存知の方がいらっしゃいましたら
(この掲示板を管理会社や理事さんがご覧でしたら)
教えていただければ幸いです。

最後に繰り返しますが,理事になられた方に対して,
その日々の組合運営に期待し,応援する気持ちを表します。
241: 入居済みさん 
[2007-09-23 18:32:00]
238番さんへ

いろいろな問題を同時に解決できるような前向きのご意見が出て,とてもうれしく思いました。
今すぐどう,というわけではないと思うのですが,そうしたご意見の方がいらっしゃるだけで,心強く思いました。

総会後,はじめて少しうれしくなりました。
多くの人の合意が得られるような策を,みなさんと協力して考え出すことができるといいですよね。

皆さんの意見を聞くと,気づかなかったことに気づけて(シャッターゲート内の話しなど),役に立ちます。
どうもありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる