名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズ徳川園新出来ルクロスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-13 07:01:00
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中部電力との共同プロジェクトみたいですが、大京と言うことでどうなのでしょう?(施工は土屋組)

場所的には、JR大曽根駅徒歩6分ですが、南側なので地下鉄は12分くらいかかりそうです。MRはこれからみたいですが何でもご意見お願いします。

http://lions-mansion.jp/ME041012/top.html

[スレ作成日時]2006-04-10 01:03:00

現在の物件
ライオンズ徳川園新出来ルクロス
ライオンズ徳川園新出来ルクロス
 
所在地:愛知県名古屋市 東区矢田南1丁目101番1他(地番)
交通:中央本線大曽根駅から徒歩6分
総戸数: 52戸

ライオンズ徳川園新出来ルクロスについて

162: 購入経験者さん 
[2007-07-04 21:45:00]
駐車場へ行く出口ですが、反応が悪いですが、
受信機に鍵を近づければ開きますよ。

すっごく反応悪いですけど。
163: 入居済み住民さん 
[2007-07-05 11:10:00]
>>162さん
教えて頂いて有難うございます。
一斉入居期間中は引越、配送などいろいろな人が出入するため、iEL機能はオフにしてあるのかと思っていました。確かに思いきり近づければ反応しますね。自転車置き場側も反応しました。
164: 匿名さん 
[2007-07-05 11:23:00]
>>162さん
ありがとうございます。
私も試してみました。本当に思いっきり近付けないとダメですね。
こんなに反応悪いなんて聞いてない…。
165: 匿名 
[2007-07-05 12:20:00]
No.162番さんのおっしゃっているのは,駐車場から中へはいるときに鍵がいるのがめんどくさいということではないですか?

駐車場から中に入る時は,外側のドアの鍵はキーであけねばなりません。
センサーキーではないからです。

完全な設計ミスだと思われます。
166: 匿名 
[2007-07-05 12:22:00]
停電の時のシャッターの開け方については,住民はいざしらず,管理人くらいはできるようにしておいてもらいたいと私も思います。
業者がいつでもすぐ来られるとは思えません。
朝電気系統の異常で開かない時などにも,車で出られないのは困りますよね。
167: 匿名 
[2007-07-05 12:25:00]
158番さんへ。

日曜だったか土曜だったか忘れましたが,管理人が,開いたり開かなかったりするのですぐ来てくれないか,と,業者の留守電に電話を入れてぶつぶついっていました。
あの時にいた住人のどなたかからの苦情があって見に行ったようでした。
168: 匿名さん 
[2007-07-05 13:16:00]
No.165さんのおっしゃる通り、駐車場から入る扉だけカギを使わないといけないので、非常に面倒ですよね。
どうにか改善してもらいたいです。

駐車場へ出るほうの扉は、他のロックに反応しないように、あえて
センサーにくっつけないと開かないように設定していると業者に説明を
受けました。

他の何のセンサーだったかは忘れてしまいました。すいません。
169: 入居済み住民さん 
[2007-07-05 15:49:00]
皆さんのおっしゃる通り、駐車場から入る方の扉もタッチキーにしてほしいですね。
時々扉が開いたままになっているのも気になりますが…。

常駐している訳ではないので、管理人がシャッターゲートの開け方を知っていても、必ずしも役立つとは限らない気もしますが、どうでしょうか?
170: 匿名 
[2007-07-06 08:24:00]
169番さんのご指摘通り,常駐していない管理人だけでは不十分ですね。
管理組合ができたときに,歴代の組合長だけには開け方をお知らせしていただく,等の対策が必要だと思います。
住民の方全員では情報が漏れるというご意見もありましたが,管理組合長ということであれば,大丈夫だと信じます。
171: これから入居します 
[2007-07-06 11:07:00]
すでにみなさんの中で話題になっています駐車場側の扉 IEL錠でなく一度ケースから鍵を取り出し、鍵で開けなくてはいけない状況です。

購入検討時にいただいたパンフレットでは、鍵を入れたキーケースがあれば、共用玄関、住戸玄関・・・・途中省略・・・・スムースに解錠できます。

と記載されています。

その他重要事項説明書等を確認しても明確な記載がなく、内覧会においてもマンション側がIEL錠である説明は、受けましたが、外側は、何も説明ありませんでした。

入居者のみなさんは、どう思われますか。

大京さんに問い合わせた方がいいでしょうか。
(大京さんの今後の対応の姿勢が気になります。管理会社もお任せすることですし)
172: 入居済み住民さん 
[2007-07-06 13:06:00]
>>170さん
管理組合の理事長なども持ちまわりになることが多いと思いますし、良い人が理事長になるとも限らないと思います。
停電やシャッターゲートの故障がどれくらいの頻度で起こるのかはわかりませんが、それほど頻繁に起こるとは思えないので、わざわざ開け方を誰か(管理人や理事長)に教えてセキュリティに穴を開けるより、今のままで良いと私は思います。以前にも書きましたが、他のマンションでも多分同じだと思いますが、どうなんでしょう?
別に170さんを否定しようと思っている訳ではありませんので、誤解なさらないで下さい。私のような考えの人もいるということで…。管理組合で170さんの意見が多数派なら、もちろんそれに従いますので。

>>171さん
皆で言った方が良いと思いますので、私も大京さんに問い合わせてみます。
173: 入居予定さん 
[2007-07-07 12:31:00]
171さん

パンフレットでは、鍵を入れたキーケースがあれば、共用玄関、住戸玄関・・・・途中省略・・・・スムースに解錠できます。

「共用の玄関」という表現で駐車場からの入り口玄関も共用に含まれるのではないでしょうか?
みんなで大京さんに問い合わせましょう。
174: 匿名 
[2007-07-07 20:16:00]
今日,危うく入居前に火事になるところで,心底腰が抜けました。
入居前にクーラーをつけるべく業者に来てもらい,朝9時から12時まで
ブレーカーを入れておきました。
クーラーを12時につけ終えた業者が,オンにするテストの前に,
ブレーカーを見てなんだこれは!と叫んだのです。
床暖房の部分のブレーカーが丸焦げで,ブレーカーのカバーまで黒く焦げていました。

土屋に電話して電気屋に見てもらったところ,床暖房の配線ミスでショートしたとのこと。

ブレーカーをオンにして旧居に帰った後だったら,確実に火事になっていたと思われます。

そのような配線ミスが1件だけとは限らないので,点検する,などと言っていましたが,ここに書かないと点検しなかった新聞受けの例もありますので,記載しておこうと考えました。
点検前は,みなさんも,ブレーカーの上の方をどうか時々チェックしてください。床暖のブレーカーは上の方で,業者は脚立で見て初めて気づいたのです。入居前に火事とかは,たとえボヤでも,まっぴらです!
175: 匿名 
[2007-07-07 20:27:00]
シャッターゲートの件,
1.管理人と言えども信頼できるかどうかわからないため,セキュリティを考えると,今のままがいい,
2.災害等停電の際に住人が開けられないと,非常に困った事態に陥る可能性があり,住人としての自由を奪われていると感じる。
の2つの意見は,どちらにも可能性があるわけで,どちらにころんでもほれみたことか,と言うべきではないような議論ですね。
要するに,未知の事象に対して,どっちの予想が正しいか,という議論になってしまいます。
したがって,未知の事象のどちらが重大事件かで判断する以外ないと思うのですが,すると,後者だと思うのですがいかがでしょうか。
176: 匿名さん 
[2007-07-07 20:31:00]
そもそも,隣のマンションなどは屋外駐車です。
シャッターゲートの開け方が,万が一知られても(知られないと思うが),
危機的な状況にはならないのでは?
車の盗難にあったことがある方でしょうか。
私は停電で閉じこめられて非常に困った経験があります。日本ではなくアメリカでですが。
177: 匿名さん 
[2007-07-07 20:33:00]
開け方って鍵もなく開けるのではなく,鍵かなにかを使ってから開けるんでしょう。
何かあったら変えればいいじゃないですか。
178: 匿名さん 
[2007-07-08 22:13:00]
No.174です。
ともかく,明日(7/9)から,みなさん,床暖房の接続を大京(土屋)に点検してもらってください!
接続が間違っていると,うちのように,ブレーカーをオンにしておくとショートして分電盤が燃える可能性があります。
また,冬になって床暖を使うようになってから何か起こるか,スイッチがつかないなどの問題が生じるかもしれません!

火事にならないよう,皆さん,全戸点検を要求してください!

私はそう要求しましたが,1人では実施されるかいなか心許ないのです!

消火器は,どこにあるのでしょう…。オール電化だとあまりないのでしょうか…。全階ありますよね?
179: 匿名さん 
[2007-07-08 22:36:00]
床暖房については,ホームページの記載とも異なったことから,
予算節約のために何らかの変更が加えられたのではないかと(簡単にいうと,けちったのではないかと)疑っています。
床暖のメーカーは出光,業者は土屋の下請けだと言っていました。
床暖房のスイッチの下の床近くの点検版の中に,太い数本の線がつながった
接続端子があるのですが,その接続がでたらめでした。
しかも,通常は2本程度の接続のための穴が非常に小さく,その接続端子の
つながったボックスが簡単には入らず,電気屋さんがこれはひどいと文句
を言っていました。結局彼はあきらめて後日ブレーカーを取り替えに来る
専門業者に任せることになり,現時点では,はずして外にぶらさげた状態
で,放置してあります。

床暖の接続,及び,接続端子をしまい込む穴についても,土屋建設に
作り直させるべきで,今のうちに,大京にみなさんで苦情を言いましょう!
危険です!
180: 匿名さん 
[2007-07-08 23:00:00]
大京の担当者,及び,大京アステージの責任者に本日,
下のメールを出しておきました。

===============
 
7/7に発覚いたしました,床暖房の接続ミスによる分電盤火災について,
全戸の床暖房の接続点検,及び,壁の接続端子収納部分が非常に狭く,業者ですら接続機器を収納不能である問題について,作り直し等の改善を強く要求いたします。

ブレーカーをオンにして3時間経過しただけで分電盤が焦げるということは,ブレーカーをオンにして留守をしていたら,火災が発生するということです。

1戸で接続ミスが発覚してこのような危ない事態が生じたということは,
52戸もあればもう1〜2戸,同じような接続ミスがある可能性を強く示唆しております。

誠意あるご回答をお待ちするとともに,ご回答なき場合は,
火災の危険があるにもかかわらず,事態の重大さがご理解いただけないものとして,全住民に連絡するとともにい,しかるべき法的手続きを取らせていただきます。
181: 入居済み住民さん 
[2007-07-09 10:08:00]
ベランダの柵に洗濯物か布団か干しているお宅がありますね。
まさか、このマンションでやる人がいるとは…。

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