名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリアタワー名古屋グランスイート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 西区
  6. ブリリアタワー名古屋グランスイート
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-05-08 09:40:47
 

入居まで約11ヶ月ありますが情報交換 宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-07-29 16:46:00

現在の物件
ブリリアタワー名古屋グランスイート
ブリリアタワー名古屋グランスイート
 
所在地:愛知県名古屋市西区名駅2-2705-2(地番)
交通:地下鉄東山線桜通線名古屋駅徒歩4分、JR名古屋駅徒歩7分、名鉄名鉄名古屋駅徒歩9分、近鉄「近鉄名古屋」駅徒歩9分
間取:1LDK-4LDK
専有面積:54.4m2-176.13m2

ブリリアタワー名古屋グランスイート

501: 匿名 
[2011-02-14 18:36:42]
どちらのマンションでも駐車場問題は付き物。
公団でさえ実際にトラブルが有るようです。
結局、モラルの問題でしょ。
成熟した社会なのに残念ですね。
502: 住民さんA 
[2011-03-12 19:45:26]
結構、揺れましたね。今日も朝から地震警報が鳴ってましたね。
目覚まし時計以上にびっくりしますね。
東海大地震が起こったならば、
東京みたいに、帰宅難民が名古屋駅周辺にも結構出るだろうね。
高層階の私は、ちょっとエレベーターが止まってないか心配でした。
高層マンションなりの、地震対策をいよいよしなきゃね。
503: マンション住民 
[2011-03-14 19:21:30]
「来客用自転車及びバイク置場の関するアンケート」が来ましたが必要なんですかね?
入居者の借りてる駐車場のスペースにその入居者の来訪者が駐輪する。
タワー式駐車場ではないので可能だと思います。(750ccクラスは駄目ですが)

そうすれば、どの入居者の訪問者の自転車やバイクか一目瞭然ですし
違法駐輪や放置されたり、長時間停められる事はないと思います。
申請等の手続きも不要ですし駐輪時間のバッティングも考慮しなくてもいいです。
駐車場用のエレベータで必ず入居者同伴が条件で駐輪してもらう事を条件を規約とする。
504: 住民さんA 
[2011-03-15 23:16:15]
先ほど地震がありましたね。
怖かった・・・
505: マンション住民 
[2011-03-16 01:05:42]
東海地震大丈夫かな?
今日は、風も強いし、どのテレビチャンネル見ても東北太平洋沖地震の事や
原子力事故の事ばかりで本当に不安になるな。
506: マンション住民 
[2011-03-16 11:04:44]
地震予知緊急連絡の通りにしていますか?玄関出入口の開放は当たり前ですね。

入居時にいただいた緊急セット(丸い青い缶)の内容だけでは相当いろいろと不足していますが
確認されましたか?

不足しているものは買い足しておく必要があります。

仮に被災した場合、建物自体は問題なくても通常のライフライン(電気・ガス・水道)に代わるものや非常食の確保が重要です。

仙台市内には多くのタワーマンションが建っています。

管理会社か組合主催で当タワーマンションの耐震と仙台のタワーマンションの事例の説明会等を開催していただきたいですね。

清水建設さん、住友不動産販売さん、丸紅コミュニティーさん、管理組合の理事の皆様、宜しくお願い致します。

来客用自転車やバイク置き場の設置問題よりも優先されるべき事だと思います。
507: マンション住民さん 
[2011-03-16 12:17:44]
バイクは駐車場の中に入れないです。バーが動きません。
508: マンション住民 
[2011-03-16 18:24:33]
>>507 原付クラスなら駐車場用エレベーターが利用できます。
    それ以上の大きさのバイクは車と同じ利用料金で来客用駐車場の利用で。



509: マンション住民 
[2011-03-16 19:21:36]
バイクは原付だろうと、バイク置き場に置くのがルールでしょ?
これも許したら、車の後ろや横に置かれる住人も出現するのではなの?
それに、当マンション自走式駐車場は、対面通行なので車同士のすれ違いの時に、
時々ヒヤッとする経験をした事があります。
そこにバイクが来たなら、余計に内回りとなり危険が増すのではないでしょうか?
少なくとも私は、住人駐車場へのバイクの乗り入れには反対です。
510: マンション住民 
[2011-03-17 09:20:47]
>>509 今回は「来客用」自転車・バイク置き場の件です。
    管理組合からの文書及びアンケートを読まれましたか?
    入居者の自転車とバイクは当然決められた置き場のみ利用は当たり前の事。
    
来客の自転車・バイク(原付)は駐車場用エレベータで「手押し」で入居者同伴で入居者用の駐車スペースに
運びます。来客が帰る場合も同様、入居者同伴で「手押し」で駐車場エレベーターで1階へ降りてもらう。
駐車場内を廻っている警備員さんに毎日チェックしてもらえば何号室の入居者が長期違法駐輪しているのかがすぐ把握でき、該当入居者に撤去してもらう。

駐車場エレベーターに載らないバイクは3階来客用駐車スペースに車と同じ利用料金で駐輪させる。
その場合は事前の利用許可が必要。

来客の自転車やバイクが駐車場以内を自走する事はありません。


511: 購入検討中 
[2011-03-17 17:34:54]
26階と28階 西向き(夏場の日差しが強すぎてかなりの高温になる)の居室が中心の間取り
が高額で中古物件で出てます。西向き中心の間取りは売りに出やすいみたいです。

あと低層階10階の南向きの中古物件も出てますがLDと全く独立した居室が1部屋しかないのに
ちょっと高いです。
512: マンション住民 
[2011-03-17 19:45:00]
西側は、眺望は遠くひらけて綺麗なんですけどね…
中古が出やすいのは、やはり夏場の異常なほどの西日が原因か?
月々の管理費もバカにならない上に、光熱費がかさむと少し返済
が厳しいのですかね。

28階西向き中古物件出ていますか??
513: マンション住民 
[2011-03-17 20:02:15]
28階西向き住居。
1億9千万円!!!高過ぎです。
中古物件でこれはないでしょ。精々、1億前後か。
514: この物件に詳しい人 
[2011-03-17 23:24:39]
>>513 1億9千万円!!!高過ぎです。

分譲時の価格からすれば
28Fと10Fは良心的な価格です。
26Fは相当値段を釣り上げてます。
空家だからオーナーが誰かわからないので相当強気なんでしょうね。

515: 匿名さん 
[2011-03-18 09:22:52]
>514
それぞれの中古は、分譲時いくらだったのですか?
516: この物件に詳しい人 
[2011-03-18 10:00:37]
>>515 それぞれの中古は、分譲時いくらだったのですか?

分譲時の販売価格はここには記載できませんが
28Fと10Fは良心的な価格です。
26Fは相当値段を釣り上げてます。

>>515 匿名さん、購入検討中なんですか?
中古物件の販売会社が分譲時販売価格を教えてくれるかもしれませんよ。
517: 匿名 
[2011-03-18 15:32:33]
13Fと16Fも出てますが、分譲時の価格と比較すると
どうなんですか?
518: この物件に詳しい人 
[2011-03-18 15:59:43]
>>517 13Fと16F

今回は高層階の高級高額物件のみの回答とさせていただけますか。

中低層階は名古屋駅エリアではありませんが都心にタワー新築物件がかなり出ておりますので
そちらをお薦めします。

間取りや方角等だけみてもこちらの物件の中低層階の中古物件は語るに値しないです。

基本的に内装や設備等も中低層階と高層階では異なっています。
519: 匿名 
[2011-03-18 16:31:05]
築浅なのに、ずっと中古が出続けてますが、何か問題でもあるんですか?
住みにくい?
520: マンション東南側住民 
[2011-03-18 20:55:14]
社会情勢ですかね。
名駅まで徒歩4分圏内で、駐車場は全車自走式。タワーマンションながら
世帯数もそれ程多くなく、共働きが多いのか結構、共用区域は静かです。
コンビニもタワーの1階にあり、交差点の向かいにも。とっても便利です。
私は、同じフロアーの方にも恵まれとっても気に入ってます。
521: NAGOYAタワマン 
[2011-03-19 08:26:10]
>>520 マンション東南側住民さん、高層階ですか? 
    中低層だと東側のバルコニーのカーテンは開放したりバルコニーに気軽に出る事ができますか?
    バルコニーの柵が透明ガラスなので抵抗はありませんか?
    プライバシーが他のマンションと比べて曝されている気がします。
    前の通りや業務ビルからの視線や消防署の突然のサイレンの音気になりませんか?
    確かに超都心で自走式駐車場は希少価値ですね。

>>517さん、16Fの中古物件って出てますか?
      13Fは北東向きで両方向共業務棟にいちばん近い部屋です。
      北側は業務棟なので景観は全くありません。東側は>>520さんと同じ理由です。

>>519さん、まだこの物件の中古の出てる戸数は総世帯数からみても熱田の超高層タワーの中古物件数、
      千種のタワーの売れ残り戸数に比べれば少ないです。
      これから超都心新築タワーの販売も開始されますが100㎡以上は少ないです。
      名古屋市内のタワーの中古は専有90㎡以上で15階以上で羨望がよくなければ価値はないです。
      それ以外は従来からあるマンションとあまり違いはないと思います。
522: マンション住民さん 
[2011-03-19 10:51:48]
駐輪場ってある意味死角ですよね。
一応監視カメラはあるけれど、助けを呼んでも人が来るまで時間がかかりそうだと以前から感じていました。
それでも、住民以外は入れないからまだ安心だと思っていましたが・・・。
外部の人が出入りできるようになるのは大変不安です。
有料でいいなら表のMAYパーク駐輪場で十分じゃないでしょうか。
24時間100円でリーズナブルだし、ハンコ屋さんの前も美容院の前もいつも空いてますよ。
523: 匿名 
[2011-03-19 11:02:31]
駐輪場に外部の方の出入りってどういう事です?今の駐輪場は住民専用で来客は入居者同伴で手押しで駐車場に停めるんです。ハンコ屋横の美容院の話はどういう意味があるんですか?
524: 匿名 
[2011-03-19 11:08:35]
確かに来客用自転車やバイク置場はマンション敷地内には不要ですし総会での発案者はじめ数名の事で振り回されてる気がします。多分アンケート結果で不要という結論が出ると思います。そんな事より地震警報のシステムの稼働の詳細が知りたいです。
525: マンション住民 
[2011-03-19 11:50:13]
>>521

私の住居は20階以上の高層階です。
確かに、部屋からの眺望が良い分、外からの目線は気になります。
しかし、真横に建物がある北東側は別として、南東側、南側、南西側、西側、北西側は気にならないと
思います。
北東側の業務棟も、日中はブラインドが開き目線が気になりますが、私の様に日中共働きの家庭では、
仕事を終えて帰宅した頃には、業務棟の業務も終了し、ブラインドが降ろされており気にはなりません。
日曜や祝日は終日ブラインドは降ろされております。
洗濯物は、超都心なので外干していると、ほこりなどが着く様な気がするので基本部屋干しです。
ベランダの掃除をしても、2週間もすれば汚れてしまいます。けれど、名駅でなくても都心ではほとん
どがそうだと思います。
消防車や救急車のサイレンは、頻繁ではないので(高層階だからか?)気にはなりません。
鳴ってても、鳴ってるなって程度です。
逆に、こんな時だからこそ近くに消防署があるのは心強いです。
どの様なマンションでも、良い面、悪い面が必ずあると思います。選ばれる方は、自身のライフスタイル
をよく考え、納得されれば良いマンションだと思いますよ。ただし、少なくとも高層階は。
526: 匿名 
[2011-03-19 12:28:13]
>>525 ただし、少なくとも高層階は。

やはり高層階はいいですよね。
28階・26階の中古物件も西向き(夏場の夕刻の日差しが強烈)の居室中心ですが強気な販売価格だと思います。

>>525さん、
業務棟の視線やブラインドの開閉の時間帯等結構詳しいので気になっている様にお見受けします。

南側の名古屋港まで見える羨望と西側の三重の長島エリア辺りまで見える羨望は
名古屋駅エリアのビルの建て替えによりあと数年です。
北側はもともと大きな窓はないので羨望は大した事はないと思います。

新しい建物が建ってみないとわかりませんが計画の完成予想図を見る限り、
南側は相当威圧感がある羨望となりそうです。

527: マンション住民 
[2011-03-19 22:38:40]
ブリリアタワーを購入した最大の決め手は、やはりその立地です。
乗用車に乗らなくても、公共交通機関を使わなくても自分の足で名駅まで約4分。
何にも代えがたい利便性です。消防署や、コンビニ、病院(名城病院、名古屋医療センターなど)
が近いのも決め手でした。
私にとって窓から見る眺望は、良ければ越した事はないでしょうが、長く住むことを考えた場合
には、日当たり重視で二の次でした。したがって、私は夏場の日当たりの強い西側を避け、東南
角住居を購入しました。
528: 住民さんA 
[2011-03-20 00:15:40]
>>510
バイク(原付含)の置き方で少し勘違いされているので、
当初バイク駐車場を契約していたこともあり、入居時に説明を受けましたので参考までに。

バイク(原付含)の駐車は、車と同じ入口スロープを上っていき
2階の来客駐車場奥にあるバイク置場に置くのがきまりです。
当然、バイク置場の入口は契約者のカードキーでしか開きません。
出る時は車と同じ出口スロープを下りて行きます。

駐車場用エレベータについて、
自転車はM2階の駐輪場へ行くには階段を担いで行けないので使用しますが、
バイクは駐車場用エレベータに乗せてはいけないことがキマリです。
バイクは原付を含めてガソリンを積んだ危険物です。
また、油のがこぼれると匂いがこもって臭いし、タイヤ跡もついて汚れます。

自転車やバイクがバーより奥の契約者(有料)駐車場内を自走することはありませんが、
バイクは2階(マンション3階)通路を通行することは運用上問題ありません。
529: マンション住民さん 
[2011-03-20 00:26:27]
>>513-519

中古物件専用スレがあるので、そちらでやって下さい。
住民でない方は御遠慮下さい。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96627/
530: 匿名 
[2011-03-20 19:00:12]
南東角高層階の住民さん、てっきりご主人が開業医で奥様が手伝っているって感じだと思いましたが違ってたみたいですね。南東角の高層階って億ションですよね。「共働き」までして購入されたのには脱帽です。
531: 匿名さん 
[2011-03-20 19:35:10]
怖いよあなた
532: 匿名 
[2011-03-23 07:10:08]
南東角高層階さん、南側のバルコニーに出る事は可能ですか?
533: マンション住民さん 
[2011-03-28 15:14:07]
>>529さん、
ポストにこのマンションの中古物件のダイレクトメールがポスティングされてませんでしたか?
これは非常に不快な事ですよね? 私も不快に感じます。

>>530さん、
週末だけ結構住民専用駐車場に駐車している方がたくさんいませんか?
セカンドハウスとして購入された方です。
私はセカンドとして所有されてる方に「脱帽」です。
534: マンション住民さん 
[2011-04-19 17:16:53]
>>526 28階・26階の中古物件も西向き(夏場の夕刻の日差しが強烈)の居室中心ですが
強気な販売価格だと思います.

26階は北西の物件の他に南西の物件も売りに出てます。(約150,000千円)
28階も南西で億ション。億ション中古が2物件・・・買い手がつくのでしょうか。

535: マンション住民です 
[2011-04-20 20:30:39]
以前、西にベランダのあるマンションに住んでいました。真夏の西日は強烈で、窓の内側にプラスチックのブラインドをつけたら、1日で曲がってしまいました。この物件を購入するにあたっては、西側でないことを最優先にしました。
536: 住民さんA 
[2011-04-21 09:31:29]
>>535 プラスチックのブラインド

真夏の晴天の夕方なら1日で形状変化します。
最近は窓ガラスに施工する遮熱フィルムがお薦めです。
羨望も損なわれる事なく夜間に若干「てかり」を感じる程度です。

ご参考までに
http://www.teijin.co.jp/about/reftel/2_1syoene/02.html
537: 匿名 
[2011-04-23 00:15:01]
つまり者熱フィルムなしでは大変だということですね。
538: 匿名 
[2011-04-23 00:17:17]
しゃの字を間違えてごめんなさい。
539: マンション住民さん 
[2011-06-07 08:57:53]
最近は車寄せのフロアーに常時ガードマンの方がいるので違法駐車車両がなくなりましたね。

本来「車寄せ」は高級ホテル・コンドミニアムにある様なもので用途は駐車ではありません。
「車寄せ」は誰かを迎えに行ったり、降ろしたりするだけの場所で運転手は車を離れてはいけません。

車寄せフロアに駐車スペースを借りている入居者からすれば許せないでしょう。

今まで「車寄せ」の意味を理解できなくて違法駐車されていた方・・
いくら高級外車のオーナーであってもわかっていただけたはずです。

ガードマンさんにはご負担を掛けますがこの先も宜しくお願いします。
540: マンション住民さん 
[2011-06-08 00:27:00]
違法駐車が減って何よりです。
どちらのマンションでも、エントランス付近の違法駐車は問題になりますよね。
いざ救急車などのお世話になる時にも、まさか1階に降りて横断歩道渡る訳にもいきませんしね(笑)
ガードマンさん頑張って下さい!
541: マンション住民さん 
[2011-06-09 00:11:47]
車寄せ監視の件ですが、管理組合が管理会社に掛け合ってくれたのでしょうか?

駐車場全体の警備(ガードマン)はオフィス棟を含めた団地管理費にて運営されていると思いますが
オフィス棟でも搬入車両等の何かトラブルでもあったのでしょうかね。
オフィス棟との連携で車寄せ付近を重点管理するのは良いことだと思います。

マナー違反の駐車車両がなくなったのは何よりですね。
542: マンション住民さん 
[2011-06-09 07:57:15]
 いよいよリニア中央新幹線名古屋駅が現実味を帯びてきました。
リニア新駅は既存の新幹線や在来線と乗継ぎしやすいように、地下20数mに市営桜通線に沿った形で作られる
ようです。

また、JR東海が今建て替え工事中の駅東側名古屋ターミナルビルにもエスカレーターやエレベーター等で直結する予定だそうだ!

名古屋駅周辺は、これからますます活性化し楽しみな地域になりそうですね。

ブリリア名古屋は、そんな名古屋駅まで徒歩4分で行けるタワーマンション。この先、見通しが経たない不景気な日本経済の中にあっても下がる事はないでしょう。逆に、名駅4分のタワーとして、希少価値が出るかもしれません。私には駐車場も名駅地区にあって全住居自走式っていうのもポイント高いですね。

生活スタイルが合えば、リニア駅工事が具現化されるまでが買いかもしれません。

私も現在、セカンドハウスで所有していますが両親の為に、もう一部屋狙っています。
現在の中古物件は価格が高すぎるので、希望に合う中古物件がでてくるといいのですが。
543: 住民 
[2011-06-09 09:35:36]
>>542 リニア中央新幹線名古屋駅が現実味を帯びてきました。

2027年の開通だとこの物件も築18年。この頃には1回は大型修繕も行われています。
それまで資産価値が維持されていればいいのですが。

名古屋駅は新しい3つのビル(旧松坂屋・大名古屋・郵便局)に加え
名古屋駅と笹島ライブが地下道で繋がり、笹島ライブに愛知大学キャンパスや中京テレビ本社も移転予定。

名古屋駅から南方向だけじゃなくルーセントにも地下道で繋げている位なので、
名古屋駅からの北東方向のこの物件(業務棟でも構いませんが)にも地下道で繋げる計画はないでしょうか?

どこがその資金を出すかですがルーセントは中部電力だから政治的にも動いて地下道ができたのかも。
地下道で名古屋駅と繋がれば資産価値も維持できそうなのですが。

業務棟の所有は東京建物だから難しいかもしれませんね。

544: マンション住民 
[2011-06-11 09:27:38]
内廊下に夕方〜夜に食事準備の為の煮炊き等の臭いがしてくる事はありませんか?各フロアはどうなんでしょう?私の住んでるフロアはたまに臭いがしてきます。換気ファンを回してるかどうかはわからないですが。他のフロアの方はいかがですか?管理会社に話して解消する話でしょうか?
545: マンション住民さん 
[2011-06-11 10:46:58]
朝もニオイます。
今日は目玉焼きだな、なんてメニューまでわかっちゃいます。
546: マンション住民さん 
[2011-06-11 22:43:21]
所詮、最新のタワーマンションでも共同住居だから生活臭はいた仕方ないでしょう。
ましてや、構造上内廊下で窓も一方向で換気しにくい住居が多いつくりだから。

セカンドハウス的に使われている方が居る階では静かで生活音や臭いも少ないでしょうが
お子様が居る住居や、これからの時期換気を目的に内廊下の扉を開ける方が居る階ではストレス
が多いでしょうね。

ありがたいことに、私の階層はとっても快適です。
547: マンション住民さん 
[2011-06-11 23:56:21]
>>546さん、 羨ましいです。
       窓も一方向で換気しにくい

私は上層階ですが廊下に臭いが充満している事があります。

上層階でも一方向のみの間取りがある様ですが内廊下に臭いが充満した時は
管理人の方に立ち会ってもらって臭いを確認していただき注意文の投函や掲示をしてもらえそうですかね?

自分や家族が友人を招いたりした時に内廊下に臭いが充満してる時はちょっとバツが悪い事もあります。
エレベーターを降りて臭いが強い時は息するのを我慢して自分の部屋に向かう時もあります。

臭いの発生元の入居者の方は内廊下に臭いが漏れている事に気付いているのでしょうか。
548: マンション住民さん 
[2011-06-12 00:10:36]
臭いは人によって感じ方が違うから難しいでしょうね。
湯加減と同じで、なかなか標準が決めずらく逆にクレーマーってレッテル張られかねないでしょ。

エレベーターで一緒になる中年のオヤジでもたまらない臭いさせている人もいるしね。

実際は不運だと諦めて臭いが消える(感じなくなる)まで我慢するしかないのでは。。
549: マンション住民さん 
[2011-06-12 12:45:19]
>>548 エレベーターで一緒になる中年のオヤジ

これから暑くなります。エレベーターのカゴに空調が装備されていないので「臭い」が充満しそうですね。
中高年男性の加齢臭や強烈なオーデコロン等の臭いですね。

内廊下は共用部分なのでバルコニーでの煙草の臭いと同じ様な扱いで対応してもらえるかもしれません。
マンションの利用規約を確認した上で管理会社へ連絡すれば「クレーマー」呼ばわりされないでしょう。
「諦める事」はないと思います。
550: マンション住民さん 
[2011-06-12 15:34:22]
住宅棟管理規約の住宅使用細則の第1章第5条三のウに該当するかどうかです。酷い状況なる前に管理会社に話される事です。
551: マンション住民さん 
[2011-06-13 12:01:25]
廊下の臭いは、玄関のドアを開けっ放しにしてるからとかなら

>管理人の方に立ち会ってもらって臭いを確認していただき
>注意文の投函や掲示をしてもらえそうですかね?

↑こういうことをするのはわかりますが、
普通に換気扇を使用して食事の準備をしているだけなら
仕方がないんではないでしょうか。
552: マンション住民さん 
[2011-06-13 17:50:37]
車寄せのマナー違反車両の件や内廊下の生活臭の件等・・・

竣工当初のホテルライクなライフスタイルを入居者自らが崩壊させようとしてませんか?

調理中は換気扇を「強」にして空気洗浄機も設置して廊下に生活臭が漏れない様に努力して下さい。

多分廊下に臭いが漏れている世帯はその部屋全体が臭っていると思いますが、
専有部分なので問題はないです。

ただ他の世帯に「臭い」が及ばない様にするべきです。
内廊下を通して他の世帯からの「生活臭」がしてくる世帯はありませんか?
554: マンション住民さん 
[2011-06-15 10:10:33]
換気扇を使用しているから排気管(?)から匂いが漏れているんじゃないですか?
ちなみにうちは室内の換気口から、よその食事の匂いが漏れてくることがあります。
(換気扇と換気のタイミングでそうなってしまうのかなと思っています)

なので玄関を開けているのはその家がよくないですが
換気扇を使用して内廊下が匂うのはマンションの作りの問題もあるんじゃないでしょうか。
その内廊下の匂いがどれくらいのものかわかりませんが
普通に人が生活している分譲マンションで、完全なホテルライクを求めるのは無理だと思いますけど。

もちろん周りに迷惑をかけないようにという心がけ&もともとのルールを守るのは
あたりまえに必要ですが、あまり神経質になるとご自分に負荷ばかりかかりますよ。
556: マンション住民 
[2011-06-15 14:09:44]
マンション=集合住宅ですからね。
臭いや音、駐車場などなどいろんな問題が付き物ですよね。
階層による当たりはずれもあるでしょうけど。
ある程度の、生活臭や音はお互い様で仕方ないのでは。
544さんのおっしゃる様に、憩いの住家がストレスハウスなんて悲しすぎますよ。
557: マンション住民 
[2011-06-15 14:42:02]
私は、廊下でカレーの匂いがしたら美味しそうだな~んて思いますけどね。
558: マンション住民さん 
[2011-06-15 16:00:32]
>>554 室内の換気口
内廊下内にありますか?どのあたりに換気口があるか教えていただけますか?

>>556 憩いの住家がストレスハウスなんて悲しすぎますよ。
「憩いの住家」にするのであれば内廊下からの「生活臭」が他の世帯に影響が及ばないかが懸念されます。
そうなる前に阻止するべき事ではないでしょうか?
559: マンション住民さん 
[2011-06-15 17:02:04]
>内廊下内にありますか?どのあたりに換気口があるか教えていただけますか?
内廊下にはないですよ。部屋の中の換気口です。
よその部屋の匂いが入ってくるくらいですから、内廊下にも漏れているんじゃないかなと
思って書きました。
560: マンション住民さん 
[2011-06-15 18:04:53]
各世帯のキッチンのレンジフードに繋がる換気口や24時間換気口も全てバルコニー側にあるはずです。
バルコニー上部やサッシ横の丸い形状のものが換気口です。

金網のフィルター部分を定期的に掃除しないと「埃や油汚れ」がすごいです。詰まって換気機能は一気に低下します。室内の天井部分の換気口も「埃」が付きやすく換気機能を低下させています。
そのままにしておくと天井の換気口近く白いクロスに黒く煤(すす)の様なものが付着してきます。

キッチンの換気扇を「強」にして使用し24時間換気も常時運転すれば通常は内廊下に臭いが出る事はないと思います。

それでも臭いがこもる場合はシャープ製等の短時間で臭いを分解する空気清浄機を使用するか窓サッシを開放してバルコニー側に臭いを出す事です。

ここは全ての住居がフローリングなので「埃」も結構舞っています。

「臭い」への影響は「換気口の埃」が原因かもしれません。

マンションは戸々の排水管清掃や消防設備は管理費から拠出され定期的に実施されますが、換気口・天井空調のフィルター掃除は各自で行うしかないのです。
561: マンション住民さん 
[2011-06-22 08:53:36]
>>560 換気口・天井空調のフィルター掃除は各自で行うしかないのです。

上記以外にもキッチンの浄水器のカートリッジフィルター(1年交換)や
一体型便器の脱臭フィルターも各自での交換になりますね。

それ以外に専有部分の設備で入居者自身で行う定期的なメンテナンス
を何かご存じの方いらっしゃいますか?
562: マンション住民さん 
[2011-06-24 10:58:35]
各戸の排水管清掃は下層階から行ってる様ですね。
排管清掃をしてもわらないと上から流れてきた汚水が
下層階で詰まってしまう事がある様な内容の文書が清掃スケジュールに記載されていますが
実際にその様な事が起きるのでしょうか?
キッチン・洗面所の排水口から「臭い」発生している世帯はありますか?
563: マンション住民さん 
[2011-06-25 12:04:36]
車寄せのまた違法駐車の常習者です。三河306 や 555白メルセデス C WAGON 管理会社にも連絡しておきましたが住民の皆さん、お見知りおきを!
564: マンション住民さん 
[2011-06-25 21:59:59]
了解です!
565: 内覧前さん 
[2011-06-26 04:04:02]
こんにちわ
物件検討中のものです。
ここのマンションは眺めが南側は、明るいけど落ち着かない、とかありませんか。
西側はどうでしょう?
どうぞお教えください。よろしくお願いします。
566: 内覧前さん 
[2011-06-26 04:46:01]
すみません、先ほどの追加です。
南側からの眺望は松坂屋、中央郵便局跡地に高層ビルができると、
かなりうっとうしくなりそうでしょうか??
西側だとどうでしょう?
お住まい中の方、どうぞ忌憚なく教えてください!
567: マンション住民さん 
[2011-06-26 18:23:55]
この時期、西側の眺望は夕焼けが綺麗ですよ。しかーし、7月から9月までは
かなり厳しい西日がダイレクトに入って来ます。

午後にはほとんどカーテンを閉ざし、エアコンをまわす事となり眺望は二の次です。

過去スレにもありますが、気になる方はルーセントビルからの光や視線が気になる様です。
当マンションからの距離も、新しくなる新ターミナルビルや郵便局高層ビルよりも
近いですしね。

南側は確かに、大名古屋ビルが新しくなるとかなり見通しは悪くなるでしょうね。

でも逆に、そんな名古屋の新しいスポットに歩いて数分以内で行けるなんて楽しみ
じゃないですか?

東京からも新しいショップが入ってくるでしょうし。
568: 内覧前さん 
[2011-06-26 20:48:11]
ありがとうございます
ところで、南側は窓がはめ込みであけれないと聞きました。
空調換気はついているようなのですが、
実際窓が開けれないのは、つらいかもと考えております。
ご存じの方、お教えください!
569: マンション住民さん 
[2011-06-27 10:03:23]
>>563 三河306 や 555白メルセデス C WAGON

また昨日(6/26)の夕方も3階に駐車してましたね。

>>567 7月から9月までは
かなり厳しい西日がダイレクトに入って来ます。
午後にはほとんどカーテンを閉ざし、エアコンをまわす

以前にもどなたか書き込みされてましたが遮熱窓フィルムは効果を発揮すると思います。
ただ今から施工をお願いしても「節電特需」でフィルム材料がなく業者の手配もすぐにできない様です。

>>568 南側は窓がはめ込みであけれないと聞きました。

南東・南西の角部屋のみ空気の入替え程度の用途で
30センチ画のサッシが前後に開くだけです。
南側を開けられたとしても下中層階の南向き間取りの大半が
一方向にしか向いておらず空気を通す事はできません。
高層階の億ションであれば可能かと思います。

ところで>>565,>>566,>>568の「内覧前さん」、
どの中古物件を検討中でいつ頃ご内覧予定ですか?
今回はご回答させていただきましたが
中古のスレッドがありますので今後は以下のスレッドをご利用下さい。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96627/

570: 内覧前さん 
[2011-06-27 22:29:11]
>>569

詳しく説明頂きありがとうございます。
某階の南西角をすでに内覧終えたところで)、契約検討中です。

別スレがあるのですね!
是非利用させて頂きます。
(ただこちらの掲示板の方が、情報量が豊富ではあります、、)
571: 住民さんA 
[2011-06-27 22:57:22]
お部屋だけでなく、隣人の事や何故に手放すのかよーく伺ってくださいね!

階によっては、換気の為に廊下側の扉を開放しストレスを感じる事も在るようですから。

結構、廊下にはお部屋の音が漏れるので暫くの間廊下で観察するのも手ですよ。
572: マンション住民さん 
[2011-07-02 13:22:55]
1日公表の路線価(1月1日現在)で、名古屋国税局管内最高値を7年連続で記録した名古屋市中村区の名駅通りは、増減率0%で下落を食い止めた。
一方、栄地区や東区などは下落一方とのこと。
名駅地区は、これから大名古屋ビルの高層化やJRターミナルビル、郵便局の高層化など、先にはリニア中央新幹線などトレンドとなる大型事業が目白押しで、不景気の先行きが見えない日本経済の中において、資産価値は保てそうですね。
何より、そんな変わりゆく地区に歩いて数分で行けるブリリア名古屋GSは満足度高いです。
573: マンション住民さん 
[2011-07-02 23:10:06]
当物件は、今後10年ほど値段の動きはどうなるかな?
高層部の億ションとかもでてるみたいだけど、、。
574: マンション住民さん 
[2011-07-03 14:50:44]
>>571 何故に手放すのかよーく伺ってくださいね!

仲介業者に聞ける事でしょうか? 
内廊下の臭いや音は1週間位「体験入居」でもしない限りわからないのではないでしょうか。

>>572 不景気の先行きが見えない日本経済の中において、資産価値は保てそうですね。

分譲時の販売価格より高く売る事は絶対に無理ですが大幅に値下げしゅいなくも済む位です。


>>573 今後10年ほど値段の動きはどうなるかな? 高層部の億ションとかもでてるみたいだけど、、。

>>573さん、1億円以上の中古物件の価格って出てますか?
どんなマンションでも分譲時の販売価格が一番高いですよ。値段は間違いなく下がります。
上層階の億ションよりはむしろ中古として売りに出てない中下層世帯物件がこれからは分譲賃貸になったり、
中古も多く出ると思います。中下層は名古屋駅エリアの他の新築分譲マンション並みの販売価格程なので
今後は出入りが多くなりそうです。
575: 住民さん 
[2011-07-03 23:07:09]
先日の下水清掃工事後、エアコンから悪臭が漂うようになっています。
みなさんのところはそういったことはありませんか?
576: マンション住民さん 
[2011-07-04 09:35:01]
>>575 エアコンから悪臭が漂うようになっています。

>>575さん
・悪臭を放つエアコンは天井埋込式・壁掛式 どちらですか?
・セカンドハウスとしてご利用ですか?

もう少し詳しく教えていただかないと回答できません。
577: マンション住民さん 
[2011-07-05 07:14:41]
〉)574

最上階も、うごかないようすですね。
26,28階は少し動きがあったようだけど、、。
578: マンション住民さん 
[2011-07-05 07:32:49]
>>574 中古も多く出ると思います。中下層は名古屋駅エリアの他の新築分譲マンション並みの販売価格程なので 今後は出入りが多くなりそうです。

その根拠は?

579: マンション住民さん 
[2011-07-05 08:02:16]
>>578 その根拠は?

1)シングルやDINKS, BABY世帯が多く、今後結婚や子供の成長等によって間取りや専有面積がマッチしなくな  る。
2)中下層階はロケーション以外に居住するメリットがなくここ数年で転売すればその転売価格で
  栄エリアのタワー高層や近くの新築分譲でもう少し広い間取りの購入可能。
3)購入後3年後からは定期的な修繕もなくなり手直しにコストがかかる。

*総じてどこのマンションでも専有面積の狭い間取りが出る傾向にある様です。
 この物件がロケーションだけで手放さない中下層の世帯が多いといいのですが。
580: マンション住民さん 
[2011-07-05 18:37:03]
>>574 今後は出入りが多くなりそう

どこのマンションでもありがちな事。なるかもしれないし、ならないかもしれないですね。
地域的な統計学的裏付けが何らないですよね。
栄エリアで広い間取り高層物件なんてありますか?
この先、テレビ塔も存続不明瞭だし、栄エリアは先行き不透明ですよね。
581: マンション住民さん 
[2011-07-06 13:31:07]
>>577 最上階も、うごかないようすですね。
売りに出てるんですか?情報源はどこでしょうか?

>>580 栄エリアで広い間取り高層物件なんてありますか?
3-4LDKで90㎡程度で栄・久屋エリアあればあります。
新築でシ〇ータワー、プ〇ウドタワーが出ています。
震災の影響でタワーの販売が苦戦しそうです。
これらの新築物件はこちらの物件よりはクオリティーがいい割には販売価格も抑えられています。
また建設の敷地面積が小さいので1フロアー当たりの世帯も少なく角部屋が多い事も特徴です。
徒歩で名古屋駅で行く事だけをメリットとして捉えるのか
地下鉄で名古屋駅まで3駅、タクシーでも1000円程度で行けて住居が快適なら
こちらを売却して買い替えを考える方もいるのではないでしょうか。

ところでこちらの物件は停電時の自家発電の設備はあるんですか?
582: マンション住民さん 
[2011-07-06 13:47:38]
〉〉581 売りに出てるんですか?情報源はどこでしょうか?

不動産業者様より、26階と28階が最近1億円台で売れた(ほぼ契約済みに近い?)
と数日前聞きました。
高い物から売れていくのでしょうか、、。

9980万と5000万台のがその間も売りに出ているようです。
583: 住民でない人さん 
[2011-07-06 15:46:59]
>>582
こちらのマンションの最上階は29Fですよね。
売りに出されているのでしょうか?不動産業者様とやらがおっしゃているのですか?
販売されているなら、興味本位ですが一体お幾ら位なんでしょうか。決して小生には
手が届きませんが…
584: マンション住民さん 
[2011-07-06 19:39:41]
〉〉583 こちらのマンションの最上階は29Fですよね。
売りに出されているのでしょうか?

最上階が売りに出たという情報は、今まで聞いたことありません。
585: 住民さんA 
[2011-07-06 22:04:45]
>>581  3-4LDKで90㎡程度

広いっていうのですか?

新築物件はこちらの物件よりはクオリティーがいい

何をもってクオリティーが良いのでしょうか?販売価格も泉のタワーは、90平米以下の間取りが多いし
なんて言っても、お隣にNTTの巨大電波塔があり電波障害による人体への影響を考えると抑えざるを得ないでしょ!はたして、安全を無視して本当に居住が快適だといえるのですか?
586: マンション住民さん 
[2011-07-23 16:12:08]
>>582 9980万と5000万台のがその間も売りに出ているようです。

あと中古も5000万円台の1戸のみです。
587: 住民でない人さん 
[2011-07-23 17:03:11]
不景気なご時世なのに手が付くのが早いですね。やはり立地の良さかな。
588: マンション住民さん 
[2011-07-23 21:10:18]
>>582
>>586
>>587

一億円台の上層階→9980万の部屋→、、、
ここのマンションは高額な部屋ほど(もしくは上層階の部屋ほど)
売れやすいのでしょうか?

下の部屋ほど売却時は時間がかかるかもしれないな、、。
589: マンション住民さん 
[2011-07-23 21:12:39]
ちなみに皆さんは、ここのマンションの内装について、
最近の新しいマンションと比較して
若干地味な印象をうけませんか?
590: マンション住民さん 
[2011-07-24 08:05:08]
>>589 最近の新しいマンションと比較して
どうゆう所が?具体的にお願いします。
591: 住民さんE 
[2011-07-25 10:31:42]
昨日(7/24)の総会はどうだったのでしょうか(出席人数や議事以外の内容)?

所要で出席できず委任状は提出しました。
事前資料には目を通しておきましたが特筆すべき件はありませんでした。

昨年の総会時に話題となった「夏場の西向きの部屋が暑くてたまらない」の件は個々の問題です。

3月の東日本大震災での学習効果が発揮された議題や話題はありましたか?
特に停電時の対策とか。
592: マンション住民さん 
[2011-07-25 12:33:28]
このサイトは不特定多数の人が閲覧できますので、マンションの性質上、
ここに書き込まない方がよろしいかと思います。
管理人さんに直接お聞きすればすべて答えてくださると思いますよ
593: マンション住民さん 
[2011-07-25 15:05:54]
>>591
当日の議事録が配布される予定です。
管理人さんに聞くと内容が断片的になるのでお急ぎでなければ
議事録での確認がいいと思うます。昨年も配布されました。
相応な管理費を払っているので今年も配布されるでしょう。
594: マンション住民さん 
[2011-07-25 20:35:32]
>>590
玄関入ったところが、豪華なのか殺風景なのかあまりにもあっさりしているところとか、
トイレの内装が地味とか、
全体にあっさりし過ぎている感があると思う。
595: マンション住民さん 
[2011-07-26 07:03:17]
>>594
モデルルームじゃあるまいし、単に入居時にお金をかけなかっただけでしょ。
照明関係は、やはり最近のマンションと比べると少々古さを感じるかな。
LED照明を中心としたマンションも出てきたから。
リホームするしかないですね。
596: マンション住民さん 
[2011-07-26 13:55:23]
>>594 >>595
新築分譲時に色目に関しては3パターンから選べました。
またオプションとして玄関や廊下の壁を全部扉と同じ材質にもできました。
また玄関は間取りの変更をする事で大きさも異なっています。
トイレ・キッチン・洗面も天然・人口大理石が選べましたよ。

>>594さんは中古物件を購入されたのですが?上層階ですか?
使用している素材や部材も下層・中層・高層とは異なります。

中古物件であれば分譲時の入居者が内装に関して無頓着だったかもしれません。

高級感のあるリフォームするのであれば分譲時の床や壁の材質や型番を調べ、
できるだけ一体感を醸し出した方がいいかもしれません。
597: マンション住民さん 
[2011-07-27 20:11:13]
NFC名駅ビル2013オープン!ロイヤルホテルが移転するそうだ。
ベランダから見える名駅松坂屋跡地もドンドン様変わりしている。栄地区のテレビ塔存続
問題と比べ、熱いぜ名駅!
大名古屋ビルも含め注目度高いですね。当マンションから全て徒歩数分圏内。楽しみですぅ。
598: マンション住民さん 
[2011-07-28 01:20:32]
>>597
ホントですね。現在はここが一番の希少価値物件だと思う。
だけど、さらにいい物件が、この名古屋駅前に立つとしたら、
興味津々です。

あり得ないけど、NFCビルの上層階、とかだったら
移り住みたいな。
599: マンション住民さん 
[2011-07-28 02:15:59]
あまり関係ない話しで申し訳ないのですが
テレビ塔ってなくなっちゃうんですか?
600: マンション住民さん 
[2011-07-28 08:18:13]
>>599

地デジ化で役割を終えるテレビ塔、耐震補強のための費用が捻出できず、
取り壊す可能性もあるとのこと。可能性ですから、まだ決定した訳ではないですけどね。

東山タワー、ナゴヤドーム、栄界隈を眺める東側眺望に一つのアクセントになっている
テレビ塔はぜひ存続して頂きたいです。古き良き昭和の象徴として。

まぁ、これからの名古屋をけん引していくのは名駅界隈には違いないですね。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる