住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-02 13:29:05
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/

[スレ作成日時]2011-08-19 10:15:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

651: 匿名さん 
[2011-08-26 18:39:04]
>648
その通りです。
私は低層の上から2階に住んでいるんだけど、上の子供の足音が気になってね(笑)
まあ我慢できない程じゃないが。

それ以外の音は全く静かだし、気に入ってるけどね。
足音って書いたけど、音、じゃないのかも。正確には。
二重床特有の、ぽんぽん、だね。
(わからないですね。すみません)
652: 匿名さん 
[2011-08-26 20:14:24]
>648

コンクリートの天井は外断熱。 蓄熱量は小さいから、エアコンで冷房は少しすれば良い。
電気代は少ししかかからない。

http://www.sotodan-souken.com/lecture/RC/

653: 購入経験者さん 
[2011-08-26 21:01:38]

14階建てマンションの最上階に住んでいますが、

周りからの環境音はそれなりにありますが、
当方は4m幅のルーフバルコニーと1m高のコンクリート壁にに取り囲まれているため、
直接音はほとんど聞こえません。
窓もペアガラスのため、閉めれば外の音はほとんど聞こえません。

最上階は夏場は暑いと言われていますが、
当方の屋根には4cm厚のグラスウールが敷かれており、
それほどでもありません。
午前中はほとんどクーラーをつけません。
むしろ常に風が通り抜けて、地上よりも涼しいと感じます。

冬は風が強いので窓はあまり開けられませんが、
夏は夜もずっと窓を開けています。
バルコニーは部分的に3m幅の庇に覆われているため、
雨の日でも洗濯物を干すことができます。

特異なマンションかもしれませんが、住んでいる者の実感です。

我が家のような条件が整っていれば、
マンションは絶対最上階に住むのがいいと思います。
周りから見られることもないのでカーテンは必要ありません。

ただし、相応のコストはかかることを覚悟してください。





654: 匿名さん 
[2011-08-26 21:09:10]
4cm??
40cmの間違いじゃなくて?
655: 匿名さん 
[2011-08-26 21:14:46]
>645さん
違うよ。
周りに似たような高層マンションがあると、尚更地上の騒音は上に昇ってきます。
住んでみな。すごいから。
交通量の多い道路沿いのマンションだと最悪。
656: 匿名さん 
[2011-08-26 21:18:36]
風の抜けのよいマンションに以前住んでいたよ。
地上では微風でも常にかなりの強風が吹き抜けるので日中は基本的には冷房要らずだった。
夕方から夜半にかけて風が弱い日があって、そういう時間はエアコンがないと過ごせなかった。
時には無風の熱帯夜もあって、そういう日は放射熱でエアコン効かないのかってぐらい暑かった。
洗濯物は大きめピンチでがっちり止める。さらにハンガーごと飛んでいく危険もあるのでハンガーもがっちりとめる必要があった。大物はヒモで縛るなどもしてた。めちゃくちゃ厳重にとめていた。でないと最悪人身事故につながる状況だった。
強風のため最速で乾いてた。
657: 入居済み住民さん 
[2011-08-26 21:19:31]
>653さん
あのね、住宅のペアガラスは今、常識。
窓閉めればマンションだろうが戸建てだろうが音の漏れ方は変わらないよ?
屋根に4センチのグラスウールって、どういう事?
屋外では無く、天井に入れたって事?
4センチ程度のグラスウールに断熱効果って有るのだろうか?
658: 匿名さん 
[2011-08-26 21:22:27]
>653
戸建てでもグラスウールは少ないんじゃない(笑)
高性能戸建てなら厚さ10センチ位のポリスチレンフォームが当たり前じゃない。
659: 入居済み住民さん 
[2011-08-26 21:22:55]
>656さん

今はどのような住宅にお住まいですか?
660: 匿名さん 
[2011-08-26 21:51:45]
私は高層マンションの中より低いところに住んでいます。
離れた前に別の棟がある、眺望がないところ。

風は通ります。
日はよく当たります。
眺望はありませんが、通りの音を前の棟が全部さえぎってくれるので
駅に近いと思えないほど静かです。
おかげで窓を閉める必要がありません。

前の棟は眺望もありますが、駅の近くの音や工事の音、夜中の車の
音などいろいろ拾ってしまって、結構うるさいそうです。

低いところもいいですよ。
入られるほど低くなく、下りなら階段でもOK、上りもまあ頑張れば
何とかなるくらいでしょうか?
前の棟や地面からはのぞかれることもありません。
661: 匿名さん 
[2011-08-26 22:08:17]
>窓もペアガラスのため、閉めれば外の音はほとんど聞こえません。
チョイチョイ出没するよね、ペアガラスの意味を理解していない人。
662: 匿名さん 
[2011-08-26 22:50:58]
内窓付けている 俺んちでも

音聞こえるのにね

外はペアガラスで内窓もペアガラスです
663: 匿名さん 
[2011-08-26 22:55:04]
>635など、いくつかレスした高層社宅と週末は郊外戸建ての併用者です。
空想に近い高層マンショレスが多かったので、個人的感想レスしました。
30代まではバリバリ仕事するためにも
利便性の良い駅近マンションが最高と思う
住んでしまえば騒音も慣れる、週末も雑踏で楽しめる。
都会で洗濯を外に干し排気ガスの餌食にする人もいないでしょう。
通勤が近ければ、その分仕事をがんばれます。
40代以降は週末は安らぎ必要の人が多いと思います。
そうなったら郊外戸建てでいいのでは?
仕事、家族、年齢に合わせ選択が必要と思います。
今は収入に応じて高級~ローコストまで選択肢は豊富なので
住宅は一生に一度と考えず、
2~3度は覚悟しての余裕を持った物件選びが大事


664: 匿名さん 
[2011-08-26 23:20:09]
>>662
それは壁の遮音性能の問題じゃないの?
665: 匿名さん 
[2011-08-26 23:46:49]
>>659
二階建て家屋です。
子供が育って手狭になったのと、高校・大学への通学を見越して駅の近くに引っ越しました。

音についてですが、以前は駅15分、現在駅5分ですが、今の方が静かです。遮るものがないと音は結構遠くからも響きますね。
ざわざわといろんな音の混ざり合った混沌とした音は個人的に嫌いではなかったので、当時気になりませんでしたが。
今は周囲が静か過ぎてご近所に気をつかわなければいけない感じですね。
666: 匿名さん 
[2011-08-26 23:49:50]
バリバリ仕事できるのも30代までだったな。マンション生活も15年で、とにかく疲れた。通勤時間10分で、仕事してるか、寝てるかの毎日。貯めた5000万を郊外の戸建ての頭金に。ローン組んだあと残業の少ない仕事に転職。車通勤30分もちょうど90年代の音楽を聞ける貴重な時間に。ちょうどええ。
667: 匿名さん 
[2011-08-26 23:55:06]
そろそろ戸建の話しない?
668: 匿名 
[2011-08-27 00:31:03]
そもそも戸建さんからマンション・戸建のデメリットを参考に聞きたいということでマンションのデメリットあげてるのに、質問というか難癖つけているのがおかしいんじゃないの?
669: 匿名さん 
[2011-08-27 00:40:47]
戸建のデメリットにマンション派が質問なんかしてないのにね。
ホントにここの戸建の一部か同じ人たちなのかわからないけど、マンション苛めが趣味の人いるよね(笑)
670: 匿名 
[2011-08-27 01:29:25]
>665さん
お返事ありがとうございます。
私も同じです。
独身時代から新婚にかけて高層マンションでしたが、今は木造2階建ての戸建てを注文で建てて住んでいます。
高層マンションはとにかくうるさかったですね。
風を通したいと思って窓を開けても突風と騒音がすごくて、ホントに無風の日にしか窓があけられなかったです。

さすがに眺めは良かったですが、他の方が書いているように本当にすぐに飽きました。
と言うか職場も高層なので、眺めは昼間居る会社で充分でした。
我が家も今、閑静な住宅街に引っ越したので夜は静佳過ぎるほどです。

ご近所さんとも、程よい距離感でお付き合い出来ているので戸建てに引っ越しして本当に良かったです。
671: 匿名 
[2011-08-27 01:37:29]
戸建のメリットはわかったのでデメリット書いてもらえるかな?
672: 匿名さん 
[2011-08-27 01:47:33]
戸建てのデメリット? だいたいわかるじゃん。
一生マンション暮らしの人っていないでしょ。






えー、いるの?
673: 匿名さん 
[2011-08-27 01:47:44]


最近危ないのは スズメバチ 都会にいた時は 見た事無かったが やっぱデカイよ

塀が曲がってきている(さすが40年前の建て売りが横なので)

周り65歳オーバー 小平市

農地が有る為 すごい砂埃 

新規の我々には 町内会等の参加安なしで 目の前の街道でお祭り神輿

多少の振動を感じる時がある

そうかが多い 一票のお願いがある(大した迷惑ではない)

ぴんぽ~ん 頭を下げている ダスキンの営業 お願いします・・・・

十字架信じますか?


一番ヤダのが 営業だな






674: 匿名 
[2011-08-27 01:53:41]
672は賃貸だからわかるわけないじゃーん。
675: 契約済みさん 
[2011-08-27 02:09:33]
戸建⇒マンションに引っ越しました
トータルとしては、マンションのほうが快適ですかね
窓を開けたらうるさいという人もいますが、私の場合、夜静かならそれでよいと考えるほうなので。
(まどが閉まっている状態で静かならそれでいいかな)

「戸建デメリット」
・階段がしんどい(家事導線が悪い)
・庭の手入れめんどくさい
・新興住宅街ではないので、すでに近所に上下関係がありめんどくさい
・外で自動車通る音が夜きになる(そこまでの交通量はなかったですけど)

「戸建メリット」
・車/自転車までが近い
・床下収納なので収納スペースが多い
・下の階に気をつかわない

「マンションデメリット」
・下の階に気を使う
・車や自転車が遠い
・いろいろ規約がある

「マンションメリット」
・ワンフロアは快適
・キッズルームは、快適でした
・共通の庭のため、手入れの必要なし(遊びたいときに使うだけ)
・眺望がいい
・夜静か





676: 匿名さん 
[2011-08-27 06:24:59]
戸建てのデメリットは家全体に空調をかけることができないこと。
広いことの裏返しだけどね。
そういう意味で、夏暑くて冬寒いことだね。
677: 匿名さん 
[2011-08-27 06:35:13]
雨戸の開け閉め。
毎日だとかなり面倒。
一日全く使ってない客間とか、ずっと閉めっぱなしでもいいくらいだが、外見上それもできないし。
1階から2階まで、さらには2階の廊下まであった。
採光と防犯のためだけど、とにかく面倒だった。毎日なので特にね。
678: 匿名さん 
[2011-08-27 06:51:21]
階段の上り下り。
ホームエレベータのない2階建てと3階建てに限っての話ですが。
679: 匿名さん 
[2011-08-27 07:01:19]
掃除が大変なこと。
680: 匿名さん 
[2011-08-27 07:39:53]
同意。マンションでも大変なのに。
戸建てだったらキレるかも。
旦那様が手伝ってくれる家庭ならいいですけど。
681: 匿名さん 
[2011-08-27 08:58:23]
妻が専業主婦なので気にしたことないが、
確かに日々のシャッター開け閉めは面倒だと思う
我が家の使わない和室窓、LDKの採光に関係ない窓もよく閉まったままになっている・・
郊外の戸建て検討時に高齢化を嫌い交通の便が若干悪い(土地が安い)地域の
中規模の建売りしたのは正解でした。周りは30代中心、一部に20代も居る
子育て真っ盛りで賑やか(笑
前レスでもいくつかあるように働き盛りは都市のマンションが有利と思います
郊外の戸建てのデメリットは明らか、
家族の年齢、構成など時々でメリット、デメリットが変わる
682: 匿名さん 
[2011-08-27 09:01:37]
修理を自分でしなきゃいけないところ。
震災で痛感した。
金だけ払うので誰かやってほしい。
683: 購入経験者さん 
[2011-08-27 09:22:07]
ペアガラスが防音効果のないことぐらい分かっています。
防音シートを合わせた複合ペアガラスです。

和室とかには、二重窓のインプラスを施工しています。

ガラス入れ替え工事だけで百万円を超えました。




684: 匿名さん 
[2011-08-27 09:29:55]
外壁の補修、屋根の点検・補修(ゲリラ豪雨や竜巻に近い強風が毎年続くとなるとちょっと厄介)などリフォームがちょこちょこ必要なところ。金が全然かからないわけじゃない。長持ちさせるためにはまめなメンテナンス代が必要。
685: 入居済み住民さん 
[2011-08-27 09:58:17]
〉682
お金払ってやってもらえばいいんだよ
自分で修理出来るのってすごいですね!
686: 匿名さん 
[2011-08-27 10:30:01]
賃貸マンションから戸建に引っ越しました。

「戸建デメリット」
・ゴミ捨てが決められた曜日の朝のみ
・防犯に気を使う、警備箇所(窓)が増えたのでセキュリティー代が高い
・虫が飛んでくる

「戸建メリット」
・庭でゴルフが出来る
・マンションより上下左右に気を使わなくてすむ
・1人一部屋、そして人部屋が広い
・それなりの街だからか、挨拶が出来ないような変な人が住んでいない
・庭弄りが出来るし、プロに任せれば眺めて楽しい
・トイレが2個
・風呂が広い
・フルオーダーで建てられる

「マンションデメリット」
・上下左右にに気を使う
・ホタル族が煙い
・急いでいるときにエレベーターが来ないとイライラする
・賃貸だったからか、規約を守らなかったり挨拶を無視する変な人が多かった
・玄関が子供の遊び場にされたり、公園から運んで土遊び、夜は不良が集まっていたり
・火災の際に逃げ遅れる不安
・耐震の高層階は家財が大破した

「マンションメリット」
・高層階は虫が少ない
・玄関の鍵さえ締めれば出掛けられる
・眺望がいい
・ゴミ捨て24時間365日
687: 匿名さん 
[2011-08-27 11:38:35]
戸建てのデメリットは、維持管理に、手間と時間がかかること。
マンションのデメリットは、維持管理に、金がかかること。
688: 匿名さん 
[2011-08-27 11:40:26]
>685

小学生?
689: 戸建て 
[2011-08-27 11:58:37]
高層階で虫少ないのはかなり羨ましいです。
690: 入居済み住民さん 
[2011-08-27 12:36:28]
>682さん

自分で出来る修理ってどんなものですか?
戸建て特有のものですか?
これから戸建てを建てようと思っている者ですが、参考までに聞かせて頂きたいです。
設計段階でDIY可能に出来るのなら工夫しておきたいと思います。
691: 匿名さん 
[2011-08-27 13:46:53]
戸建でもリビングプランナーみたいなのと契約すれば、庭の整備とか修繕計画とか白アリ点検とかトータルに予定を組んで知らせてくれるのでは?
それをするぐらいなら、大抵の人は手っ取り早くマンション買っちゃうんだろうけど。
692: 匿名さん 
[2011-08-27 14:34:47]
外壁の板張りは 自分で貼ったけど

693: 匿名 
[2011-08-27 17:14:31]
戸建ては性格的に無理でした。
マンションの安心感には勝てないです。
戸建て心細かったです。
694: 匿名さん 
[2011-08-27 19:26:09]
>691

庭の整備含めてリフォーム業者が全部やってくれるよ
695: 匿名さん 
[2011-08-27 19:29:01]
どこの業者を選ぶ、とかそういうことじゃないの?
怪しい業者の見極めとか。
696: 匿名さん 
[2011-08-27 19:51:32]
マンションは一戸建てより数千万円も不必要な金が掛かるのを知っていて購入したの?
知らないで購入したなら悲劇だよね。
697: 匿名さん 
[2011-08-27 19:56:58]
>>戸建てのデメリットは家全体に空調をかけることができないこと。
>>広いことの裏返しだけどね。
>>そういう意味で、夏暑くて冬寒いことだね。


大体 7月8月の電気料金何だけど オール電化で 月14000円だった

家全体に空調かける事出来ないけど、個別の部屋でほぼ毎日使用しているけど
この値段です

マンションさんの月の電気料金はいくらなの?

真冬は 電気代月7000円弱かな?去年は
1Fは寒いが 2Fリビングは比較的温かく 3Fグレーチングの部屋は真冬でも半袖 真夏はすごくあいつですが

東京在住 80㎡の戸建て
698: 契約済みさん 
[2011-08-27 20:30:28]
> マンションは一戸建てより数千万円も不必要な金が掛かるのを知っていて購入したの?

うわぁぁいつもの数千万で、高級マンションとミニ戸比較する人だ
あんまり詐欺まがいのこといわないほうがよいですよ。

マンションが数千万も多くかかると思って戸建買われたのですか?
知らないで購入したなら悲劇だよね。
699: 匿名さん 
[2011-08-27 20:38:29]
>>694
住宅購入時に信頼のおけるライフプランナーと契約して、リフォームをはじめとしてシロアリ業者エクステリア庭木のコーディネート等住宅に関するトータルの窓口になってくれる。こちらから連絡しなくても定期的に連絡くれて、相談に乗ってくれる。そういうのはリフォーム業者とは別ものだと思います。
700: 匿名さん 
[2011-08-27 20:46:32]
>698
相手にしない方がいいですよ。賃貸さん、だよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる