住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-02 13:29:05
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/

[スレ作成日時]2011-08-19 10:15:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

551: 匿名さん 
[2011-08-24 22:00:49]
>550の比較の結果 新築戸建てとしました。
552: 匿名さん 
[2011-08-24 22:25:30]
>541
>>共有回線?? 数年以上前から、専有のサービスがあり、賃貸にいる時から使ってた。
 知識が古いね!

 賃貸の時は、私が住んでいたマンションは、数年前からGyaOが光回線を引き、
 その時は、共有と専有があり、専有は戸建てよりは安かったがまだ高かった。

 NTTが2,3年前、数ギガの回線を引き、各家庭に電話回線を利用して、100メガ専有
 サービスを始めて、それに入った。 入った当時は、70メガ実効値で、上位1%の評価だった
 約4千円。

 分譲では、1社に絞ることで、100メガが1500円になった。 各部屋にマルチコンセント
 があり、電話・テレビ・LANがどこでもできて、ネットワークが組める。

>542
>>マンション光程度の速度ならADSLで対応可

 更に知識が間違っている。 ADSLは電話局のすぐ近くなら40メガでるが、凄くレアケース
 電話局から遠くなると急激に遅くなり、2kmですごく遅くなる。 99.9%ぐらい光の勝ち。
553: 匿名さん 
[2011-08-24 22:29:20]
>542
どうしてそんなに無理して張り合うのでしょうか?
何か痛々しささえ感じます。
自分の選択が正しかったと思うなら、もっと自信をもったらいかがでしょう?

自分の住まいに満足できないというのは、とても悲しいことですね。
554: 匿名さん 
[2011-08-24 22:31:34]
>>552
共有回線を使った事あるなら、共有回線の混雑時の速度低下は光回線でも凄く遅くなるって知っていますよね。
P2Pなんて使っている輩が居ると、電話回線か!!という位に遅延しますよね。

今は専有回線なの?大半のマンションはコスト重視で共有回線ですよ。
555: 匿名さん 
[2011-08-24 22:32:42]
>542です
ADSLの定義は理解しており、
我が家は局より回線距離1kmの戸建て理論値の60%以上を確保
付帯装備関係は2年近く調査しましたので・・・
556: 匿名さん 
[2011-08-24 22:34:18]
マンション買う人は調査せずに衝動買いが多いのかな?
557: 匿名 
[2011-08-24 22:36:01]
パソコン使わない。セコム入る気無し、防犯カメラなんてダミーつけとけば良いじゃんという我が家はマンションの管理費は微妙かなぁ
フィットネスやら、キッズルームやら、試用頻度が高ければ良いかも
558: 匿名 
[2011-08-24 22:41:11]
管理費を無駄としか理解できないから戸建?
管理費払ってでもいいから、隣と握手できちゃうような距離で庭がない戸建よりマンションの方がいいなぁ。
559: 匿名さん 
[2011-08-24 22:52:57]
管理費と付帯設備の実質価値のアンバランスから戸建て
560: 匿名さん 
[2011-08-24 23:06:58]
勤務先の本社以外の拠点はどこもオフィスビルに入居、
共有回線では遅く専用回線となった(戸建てと同額)
561: 匿名さん 
[2011-08-24 23:13:51]
>>552
>>99.9%ぐらい光の勝ち。

電気関係の素人さんですか?
ADSLの損失率は、収納局から離れればロスが多いのは貴殿の言う通りですが、光でも共有回線の場合は回線共有者の利用が重なりがちなので、ADSLの専有回線より遥かに遅い場合が発生しやすいですよ。

>>70メガ実効値で

実測の場合、時間を変えて数回計測しなければ意味無いですよ。
562: 匿名さん 
[2011-08-24 23:19:00]
一戸建て質問板にある2階トイレの必要性を教えてスレに様相が似てる
すごく頑固な人がいて、数人が一生懸命どこがどう便利かを説明するも、懇切丁寧に一つ一つ否定して結局トイレは一家に一つで十分と言う結論に戻ってしまう。
トイレおばさんと呼ばれている。
マンションの住み心地がどんなによいかをこの先誰がどう説明しようとも、ここの否定したい人は果てしなく同じ結論に戻って行くだけ。
トイレの人と同じ。
563: 匿名さん 
[2011-08-24 23:19:28]
>>558
建蔽率って知っていますか?
貴殿の言う様な戸建てを建てるのは、商業地域ならいざ知らず、他の用途地域では難しいですよ。

ただ、商業地域の様な治安の悪い所に住むのであれば、戸建てよりマンションの方が良いと言う意見には同意します。
実際には、子供の教育上良くないので選びませんけどね。
564: 匿名さん 
[2011-08-24 23:22:24]
>554

もちろん専有回線。 共有回線は使ったことない。

前より速度に幅がある。実効値50~80メガ。 1500円だからいいか?
P2P、古い。 今はトレント。 接続してる回線が複数に自動でつながる。
セットすれば、そのうち、ダウンロードしてるから、すごく楽。

パソコンでネットワークを組み、ハードディスクの画像等をホームシアターで見ている。
DVDとか探す必要がない。 場所取らない。 レンタルしたDVDも数分で
ハードディスクにコピーできる。 どのPCからでも、他のPCのHDが編集できる。

光回線でないと、BDがカクカクするらしい。 HDは寿命があるので、定期的に
移動、複製してるが、ギガビット対応のネットワークで、実質的にはUSBが律速
になるが、比較的、短時間で移動ができる。
565: 匿名さん 
[2011-08-24 23:29:47]
>564さんはマンション、戸建ての比較とは言えず
屋内ネットワークの自慢では?
でもすごいですね兄弟が新築の時にパソコンお宅の子供に負けて
各部屋に同じようなGigaネットワークを引いたけど
ネットワーク配線費用が馬鹿高でした。
566: 匿名さん 
[2011-08-24 23:33:08]
>>564
早速の回答ありがとうございます。
やはり、上っ面のPC知識しか無い事が解りました。

かなり恥ずかしい事を書いてありますよ。削除依頼出されては?
567: 匿名さん 
[2011-08-25 00:07:54]
>>564

>レンタルしたDVDも数分でハードディスクにコピーできる。
>HDは寿命があるので、定期的に移動、複製してる

違法。
取り合えず、警視庁のサイバー犯罪対策室にでも通報すればいいですか?
568: 匿名さん 
[2011-08-25 00:10:39]
ちなにみ、
知ってると思うけど、警察ってアクセスログからIPアドレス割り出してISPに要請して個人特定出来るから。
569: 匿名さん 
[2011-08-25 00:11:19]
>ちなみに
570: 匿名 
[2011-08-25 00:18:16]
>564
あらら、不味いね。
無職になっても、管理費と修繕費を払っていけますか?

通報は、今後のマンション派の出方によって考えます。
571: 匿名 
[2011-08-25 00:24:30]
>570
脅迫か?
572: 匿名 
[2011-08-25 00:27:54]
性格悪いヤツ確実に戸建派だな。
573: 匿名さん 
[2011-08-25 00:35:05]
>567さんは無粋派(賃貸派または中古物件派)でしょう 
マンション派 戸建て派とも些細な事でくだらないレスしないよ
574: 匿名さん 
[2011-08-25 00:37:20]
ローン返済中は管理費や修繕費は返済金の一部のような感じでそれほど気にならないけど、完済後になるとかなり無駄に感じるようになりますよ。(私の経験から)
575: 匿名さん 
[2011-08-25 00:40:25]
都内の普通の戸建てに住んでいる人は、管理費で大騒ぎしない。
絶対、平均所得では、
マンション>戸建て だと思う。
576: 匿名さん 
[2011-08-25 00:46:11]
戸建て+仕事の都合で賃貸マンション使ってますが、
マンションの管理費はいいと思います。
自分以外も使用するエレベータ、エントランスなどを
自分で掃除、管理などしたくないので
577: 匿名 
[2011-08-25 00:54:25]
>574
で、今も払い続けているの?
578: 匿名さん 
[2011-08-25 01:13:45]
勤め先住宅取得
東京本社勤務
役員・・戸建て+ホテルまたは賃貸マンション
部長クラス・・駅近マンションまたは郊外の戸建て+賃貸マンション
一般社員・・郊外のマンションまたは郊外ローコスト戸建てまたは中古

郊外の生産工場
役員・・戸建て+賃貸マンション、アパート
部長クラス・・戸建て
一般社員・・より郊外の戸建て

東京では区内のマンション所有者は高所得が多い
利便性最優先と思われる。
過去の実績では定年前後に郊外の戸建てに移る場合が多い
579: 匿名 
[2011-08-25 02:04:55]
管理費って高いと思うか妥当と思うかは所得によるんじゃないの?
高所得者層はお金で解決できることには時間や労力を使わない。
580: 匿名さん 
[2011-08-25 04:07:06]
妻が正社員だと管理費はタダのように感じる。
まさに、時間や手間>>>>>端金、です。
581: 匿名さん 
[2011-08-25 06:20:10]
いい立地にマンション買った方がいいですよ。
戸建てでもいいけど。

バブル前後の不動産価格の乱高下は誰しも知っていますね。
現在、少子化で人口が減っているにもかかわらず、東京の人口は増えています。
これって、すごいことだと思いませんか??

管理費どうこうなんて金額は、すぐ吹っ飛びますよ。
購入価格から、少しずつリセール価格が落ちていく、という定型イメージは絶対危険です。
どこに買うか(買ったか)資産的には、ほぼこの一点。
マンションでも戸建てでも。
582: 匿名 
[2011-08-25 06:27:23]
所得があろうが無かろうが、ケチはケチだよ。
あと、一般的な収入で考えると、定年後に負担に感じる人は多いだろね
修繕費も上がるしさ
個人的には最低限だけやってくれて、月8000円くらいなら有り
マンション上層階ならセコムいらないし、ジムもキッズルームも要らない。月2万×世帯数レベルの管理費は過剰に感じる
金があっても納得いかない額をずっと払い続けるのは嫌だ
583: 匿名 
[2011-08-25 06:40:43]
都内はマンション値下がりってニュース出てたね
584: 匿名さん 
[2011-08-25 06:50:52]
やった~!安くなるぞー
585: 匿名さん 
[2011-08-25 06:59:24]
>582
ジムはともかく、管理費と管理はやや低いよりはやや高い方がいい。リセール価格がかなり違う。

>583
都内が下がったら、郊外暴落ですか?
586: 匿名 
[2011-08-25 07:04:23]
知らんけど、震災の影響って言われてるし、まあ分からないね
人口減少の影響で、長期的に見たら余程立地が良い所以外は下がるんだろうけど
587: 匿名 
[2011-08-25 07:20:55]
>564
一市民として、犯罪は許されませんので、念のため通報させて頂きます。
588: 匿名さん 
[2011-08-25 07:41:21]
>586
しかし都内、区部と言ってもいいが、人口はますます増えてるよ。
589: 匿名 
[2011-08-25 08:12:30]
>582
定年後の戸建のリフォームもなかなか大変じゃないの?
590: 匿名 
[2011-08-25 08:21:32]
>587
通報者も警察は徹底的に情報とるけどいいの?
591: 匿名さん 
[2011-08-25 09:23:22]
ギガネットワークを全室?配線
最新の高級マンションでもこの仕様は無いでしょう
最新のオフィスビルでも追加仕様または不可
レンタルDVDを数分でコピー、プロテクト解除してのソフトウェア処理
PC操作必要で数分?膨大なデータ定期backupこれも時間と高額費用
高スペックPC複数台、サーバーまたはネットワークドライブ複数台の稼働
設置している全室をエアコンで常時冷却が必要で高電気使用量と騒音
快適な環境じゃないね。余暇に頑張れるのかなぁ?嘘っぽいね
592: 匿名さん 
[2011-08-25 09:27:12]
>564はほんと恥ずかしい内容ですね。
まぁ、レンタルしてコピーした、とあるだけなので、著作権の無い
友人のホームビデオをレンタルし、複製しているだけかもしれませんね。
それをネットワークに繋いで各部屋で観てるのかも。それだと気持ち悪いけど。

ちなみに
>もちろん専有回線。 共有回線は使ったことない。
とありますが、あなたが使っているのが共有回線と呼ばれるものです。
確か前々スレくらいでも同じ内容書いて同じ突っ込み食らってた人ですよね?
しっかり覚えておいてください。あなたのマンションは共有回線です。

ちなみにあなたが自慢されている宅内LANは光ではなくたぶん安いCat5E。
あなたの説明通りだと各部屋のメディアポートに光からのコンバータが付いてる
ってことになるけど、わざわざ各部屋に付けてるんですか?まさか各壁内に埋め込まれてる?
もし本当なら明らかな設計ミス(実際そんな物件は無いでしょうけど)なので、
管理費云々の前にそのマンションに住みたくないです。
593: 匿名さん 
[2011-08-25 09:54:42]
>ギガネットワークを全室?配線
>最新の高級マンションでもこの仕様は無いでしょう
この程度の設備なら高級マンションはどうかな?
ケーブル自体はCat5eでも1Gbps出るし、ギガネットワークって通常の意味を
分かってればマンションでも十分に組まれている可能性はある。

まぁそもそもインターネット回線が共有回線で、100Mbps以上回線速度が
出ないから大半のマンションの宅内は100Mの安いHUBが入ってるだけだろうけどね。
なので各部屋間の通信速度はMAX100Mbps。

ちなみに個人用で1Gbpsのインターネット回線速度が出るのはauのギガ得だけじゃない?
フレッツ光ネクストでも200Mbps。
もちろん、マンションは光ケーブルを共有で使ってるから、どっちも戸建ての
サービスレベルとは違うけど。

>PC操作必要で数分?
ちなみにブルーレイらしいですよ。
でもこの指摘以外は全部当てはまらないな。あなたの書いてる内容もちょっと
恥ずかしい内容ですよ。
594: 匿名さん 
[2011-08-25 10:08:33]
マンションは なんでも 共有だから

もう いじるなよ

595: 匿名さん 
[2011-08-25 10:26:20]
パソコン詳しそうな人ばかりだな。

ちなみに戸建てだと必ず専有回線になるの?eo光とか。
マンションだと必ず共有回線になるの?

無知な私に簡単に教えてほしい。

596: 匿名さん 
[2011-08-25 10:36:50]
工事費は両方とも無料でサービスでやってくれるの?
597: 匿名さん 
[2011-08-25 10:52:53]
現在のフレッツはほとんど光回線方式だから戸建てだろうがマンションだろうが各戸内に光の終端が来る
LAN内がギガならCAT5eで十分だよ
10GBになったらCAT6かCAT7にするべきだけど、10GB対応のハブが業務用しかなく馬鹿高いので実用的ではない
まだまだ安くなりそうにないし、実用的になったら宅内の配線なんか個人でもできるし、業者に頼めばすぐ終わる
東日本のフレッツハイスピードだと200Mだから、うちのマンションだと有線で150M前後、無線で80Mくらいは出てる
さすがにADSLとは比べ物にならないと思う
598: 597 
[2011-08-25 10:53:58]
×光回線方式
○光配線方式
599: 匿名さん 
[2011-08-25 11:26:25]
>595
>ちなみに戸建てだと必ず専有回線になるの?eo光とか。
電柱、電線から自分の家に引き込まれているなら99%専有回線だね。
ただ、建売HMが大規模で分譲するようなところは共有回線の可能性はあるね。
実際に知っている物件はないが、可能性としてありそう。

>マンションだと必ず共有回線になるの?
これも必ずとは言えないが、99%はこれで間違いない。
というか専有回線なら戸建てと同程度の料金が掛かるだけ。
ちなみに共有回線は最大32人で共有することになるね。

>現在のフレッツはほとんど光回線方式だから
こらこら。光配線方式とフレッツは関係ないだろ。光配線方式が選べるかは
マンションの設備依存だよ。LAN配線方式でも速度はほとんど変わらないし。
また付け焼刃みたいな人が出てきたけど、光配線方式だろうと共有回線だって。
専有回線のサービスレベルと一緒にしないでね?

ちなみに宅内のHUBに「10/100」って書いてない?
600: 匿名さん 
[2011-08-25 11:45:10]
>599
教えていただきありがとうございます。
すっきりしました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる