住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-02 13:29:05
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/

[スレ作成日時]2011-08-19 10:15:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

124: 匿名さん 
[2011-08-21 13:54:13]
>実際、マンションに暮らすから狭いので防具がおけないと言って、子供の剣道を辞めさせた同僚が居たわ。

これはマンションだからというより親の考え方が変。子供が大好きな剣道をやらせたいのであれば、たとえ自分の寝室を削ってでも胴着を置く場所を造ってやるのが親でしょう。
125: 匿名さん 
[2011-08-21 13:56:16]
>122
ミニマンよりもっと狭い団地でも、防具くらい置けますよ(笑)
(昭和の頃の子供はどうしていたと思うの??)
スペースの問題ではなく、まさに親の問題ではないでしょうか?
126: 匿名さん 
[2011-08-21 13:57:12]
マンションって表面的な販売価格は一戸建てより安いけど、
生涯すむとその差額はすぐ通り越して数千万円も多く掛かっちゃうんでしょ。

さらに使い捨てなんて・・・若気の至りでは悲惨すぎる。
127: 匿名さん 
[2011-08-21 13:58:15]
なぜ同じところに生活するの?飽きませんか?
避暑地の別荘は使い勝手、コスト、時間が必要で富裕層じゃないと無理だけど、
ローコストなら2軒所有可能、移動時間1時間程度である事。
2軒あると何かと便利ですよ。
我が家の郊外宅のお隣さんも都市部にマンションを所有している。
戸建て+マンション、戸建て×2 レアケースでマンション×2
大きめの戸建て1軒よりコスト抑えて2軒所有、
地方の普通の会社員で流行の兆しありの住宅志向
128: 匿名さん 
[2011-08-21 14:04:30]
都市部のマンション→戸建て(場所は未定)ですね。
129: 匿名さん 
[2011-08-21 14:05:09]
>126
ケタ間違えてるの?? いつもの妄想??
130: 匿名さん 
[2011-08-21 14:08:51]
>129
あなたも勘違いしてマンション買っちゃった口ですね。
同情します。でも自己責任でもありますよね。
まだ若いなら、今のうちにマンションを売っぱらった方がいいですよ。
マンションに老後の資金を吸い尽くされる前に。
131: 匿名さん 
[2011-08-21 14:19:04]
http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm
+不動産の資産分で我が家では5000万円はマンションよりお得ですね
132: 匿名さん 
[2011-08-21 14:26:47]
ローコスト分譲住宅の多棟建て(15軒以上)物件入居者に2軒所有組みが必ず1~2組居る気配あり
133: 匿名さん 
[2011-08-21 14:27:07]
>>126

逆に少し無理をすれば戸建も手に入るのに、マンション選ぶ人が増加しているのはなぜだろうね?
購入する人たちすべてが「若気の至り」で買っているのでしょうか?

134: 匿名さん 
[2011-08-21 14:29:59]
>133
勘違いでマンション買っちゃったんじゃない
135: 匿名さん 
[2011-08-21 14:40:53]
>>134
若気の至りや勘違いでマンションを買っちゃう人もいるかもしれないけど、全部そうだとは思わないでしょう?

136: 匿名さん 
[2011-08-21 14:47:14]
所有する喜びが有るからね 自己満足だけど

マンションは共有する喜びだけど

スパもどきのあるマンションも有る(出来る)みたいだから 最高じゃん!!


結局 子供時代のイメージ 賃貸時のアパートメントのイメージが有るので
マンションなんて 飼わない と マインドコントロールされちゃった

げほげほ



137: 匿名さん 
[2011-08-21 14:54:06]
好きでマンションを買うというならいいんじゃない。
でも
・マンションに生涯住むと数千万円余計にお金がかかる
・売り渡らないとマンションには資産性を維持できない
・近隣問題発生の確率は一戸建ての非ではない
・維持経費を滞納すると法律的に追い出される
などを認識しましょうね。
138: 匿名さん 
[2011-08-21 15:21:47]
>>124
そう思って「子供の好きにさせたら?寝室でも居間でも防具置けばいいのに!」と言ったら、
「せっかくのスタイリッシュな生活だから」と言っていました。
マンション暮らし = 都心でアーバンライフ
だそうです。子育てにマンションは向かないと確信しております。
139: 匿名さん 
[2011-08-21 15:24:30]
確かにコストはマンションの方が戸建よりも高いけれど、戸建もまったくお金がかからないわけでもなく、マンションと同様、長く建物をもたせたければそれなりのメンテナンスが必要だし、建て替えも念頭にいれておかないといけない。
土地が広ければ固定資産税も高い。
近隣問題も物件によってはひどいところがある。
マンションも物件により騒音問題がひどいところと、管理会社のアフターが充実しており問題が少ないところがある。
維持経費を滞納するということは生活保護も受けれないレベルの人限定ですね。
140: 匿名さん 
[2011-08-21 15:24:53]
帰ってきたか
例の人。。。
141: 匿名さん 
[2011-08-21 15:28:56]
分かった

駅ちかの戸建は富裕層

駅ちかのマンション+郊外の戸建さんも富裕層

駅ちかのマンションさんは、郊外の戸建は買えるし、
生涯数千万円余分に払えるくらいお金に余裕有り

駅バスor郊外の戸建さんは堅実派

駅バスマンション、or郊外駅バス戸建さん&マンションさんは庶民

で良いですか?
142: 匿名さん 
[2011-08-21 15:30:17]
>>138
その同僚さんが子育てに向いていない親なんですよ。同僚さんと他のマンション派さんと同一視するのは間違っていますよ。
143: 匿名さん 
[2011-08-21 15:35:15]
>>142
それが、一人じゃないんですよ。
PTAでの会合でも、子供が羨ましがるから部活廃止しろとか、必ずマンション住まいの親が言いだす、、、
理由はやはり防具がかさばるのと金銭面だそうです。

子供に、金銭的格差が有る事は教育上良くないそうです。
モンスターペアレントもほとんどがマンション住まいというのが現状ですね。
戸建ての親は、近隣との調整が上手で助かります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる