住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-02 13:29:05
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/

[スレ作成日時]2011-08-19 10:15:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

41: 匿名さん 
[2011-08-20 19:54:54]
昼間から子供部屋にいるの?
うちは陽のある時間はリビングにいるけど。
42: 匿名さん 
[2011-08-20 20:00:24]
戸建ての子供は、昼間からずっと子供部室に籠もりきりなんじゃない?
リビングは一階だから、風通しも、日当たりも良くないのかもしれませんね。
43: 匿名さん 
[2011-08-20 20:09:40]
マンション派
 郊外駅近マンション、大規模3流ディベ、5000万円程度、車が欲しいが、持てなくて都心派を装い利便性と騒ぐ。


戸建て派
 郊外住宅地、地元ディベ、6000万円程度、車主体の生活であり、駅は遠くても問題無し。

というのが実情。
44: 匿名さん 
[2011-08-20 20:11:25]
>>42
地球と太陽の距離が解りますか?
まさか、本気で1階と2階で日当たりが異なると思っているの?
47: 匿名さん 
[2011-08-20 20:50:11]
>43
区内にあるマンションには誰が住んでいるの??
デベで販売戸数上位は財閥系だけど誰が買っているの??

それはともかく、車の運転ができない妻子はどうするの?
免許がある主人以外は無視ですか?
中・高生になったら駅遠いと大変だよ。特に女の子はね。
48: 匿名さん 
[2011-08-20 21:07:11]
>44
都心の住宅密集地域なら、1階と2階の日当りが違うのは当然なのですが
あなたの理屈でいくと、高層マンション1階と30階の日当りも同じですね
地球と太陽の距離から考えれば、誤差ですから
49: 匿名さん 
[2011-08-20 21:09:58]
>41、42
陽の当たらないマンションに住んでいる方が言いそうなことですね。
光が入る部屋がリビングだけだから、
子供はリビングにくるしかないんでしょう。
選択肢がリビングという一つの選択肢しかないんですね。

戸建ては2階リビング+子供部屋とかそういうのも多いんですよ。
そもそも、1階でも窓は二面や三面取れるので、
風通し、光も十分にはいってくる、それが戸建てなんです。
マンション脳で戸建てを語らないでくださいね。
50: 匿名さん 
[2011-08-20 21:12:37]
日当たりはほどほどがいいよ。しんどいぞ。
ヨーロッパでは日当たりがいい不動産はかちが低いぞ。
51: 匿名さん 
[2011-08-20 21:14:45]
マンションさんは 階段が嫌いなんだろ?

どうぞ エレベーターが止まりません様に

52: 著名 
[2011-08-20 21:20:15]
2階くらいなら大丈夫だよ。重い荷物があるときはエレベ。何もないときは階段。
53: 匿名さん 
[2011-08-20 21:21:02]
湿度が低いヨーロッパと高い日本を比較されてもね。
気密性が高くて空気がこもりやすい&
陽の当たらない部屋に住むのが健康にいいわけないじゃん。

前の方で色々リンクはってる人いたけど、まんざらハズれてないかもね。
54: 匿名さん 
[2011-08-20 21:38:46]
日当たりが良い物件は生活しにくいですよ。
盲点だけど、マイホーム選びに必須。
55: 匿名さん 
[2011-08-20 21:43:32]
実は先ほどの少し触れたが庶民の実際の暮らしは中々厳しい

国税庁の民間給与実態統計調査結果(男性) 平成21年
100万円以下  3.1%
100万円台   7.9%
200万円台   14.1%
300万円台   20.0%
400万円台   17.3%
500万円台   12.2%
600万円台   7.9%
700万円台   5.5%
800万円台   3.8%
900万円台   2.4%
1,000万超 6.0%

各年齢平均年収(男性) 平成21年国税庁
40~44歳  579万
35~39歳  497万
30~34歳  427万
25~29歳  355万
これは家・マンションを買う人が多い世代の平均だが、実は平均値と事実上の平均より
は数字が結構高い。というのも少数の富裕層が平均値を引き上げてるそうなる。
そこでOECDなんかのデータには中央値が採用されてるが、日本の世帯年収の中央値
だとこう。

世帯所得の中央値は448万円
厚生労働省:平成21年国民生活基礎調査の概況

これは世帯の年収になるが、日本では夫350万+妻100万(パート)のような感じが
いわゆる普通の家庭と推定される。この数字も長引く不況の中で、ここ10年で100万程度
下がってきているという厳しい現実。

そもそも30代で夫年収600万でも同世代では上位2割に入る勝ち組。ただ地方なら妻主婦
でも余裕だが、もちろん都内ではそれではさっぱりであり小さな家やマンションを
夫600万+妻400万とかのパターンで必死にローンを返すケースがごく普通にあるケース。
家の狭さの問題・学費を含む資金的問題・さらには共働きの余裕のなさにも手伝い少子化
はますます都内で進行しているというのが実情である。

年収が600~800万ぐらいの普通の庶民なら無理して都内に拘らず、公立優位の学費も
安い地方の方がおそらく豊かさは感じれるのではないか。もっとも地方でそれだけ
かせげる仕事があるかは別の問題だけど。

56: 匿名さん 
[2011-08-20 22:00:09]
地方でも中小企業でも・・
本社が東京、大阪であれば、所得は本社基準のところがほとんどです。
地方=低所得は思っている以上に少ないと思います。
私も中小企業の地方勤務ですが↑中央値?の2倍程度です。
知り合い、ご近所さんも同じようですよ。
57: 匿名 
[2011-08-20 22:01:30]
大阪市だけど戸建ては日当たり望めない場合が多い。
戸建てだから日当たり抜群って考えは違うかな。

実際市内ではマンションの方が日当たり望める場合が多いし。

戸建てだから日当たり抜群ってマンション見下して話す49みたいなにそんな現実も教えてあげないとね。

あ、もちろん豪邸は抜きね。
庶民が買えるレベルの話。
58: 匿名さん 
[2011-08-20 22:03:22]
年収不足ではまともな家を購入するのは無理だろう。
都会で立地や専有面積がまともな(相応な価格の)家屋を購入する世帯の年収は
もっと高いはず。
1億とはいわないが、7千万以上がひとつの目安だろう。
59: 匿名さん 
[2011-08-20 22:05:28]
>>49
なるほど、マンションはリビングしか日が当らないから、日中はリビングに集合ですね。
さすが、家族を犠牲にするマンションならではの光景です。
60: 匿名さん 
[2011-08-20 22:08:00]
「所得」と「収入(年収)」は違う。もう少しおべんきょうすべき。「平均」の使い方も。

あと、マンションと戸建てがテーマになっているが、実は、単に中間層(多数派)のレスに富裕層と貧困層(少数派)が嫌味を挟むスレである。貧困層には一部富裕層の成りすましがいる。が、気晴らしは誰でも必要なのでさりげなくレスを返すのが礼儀である。
61: 匿名 
[2011-08-20 22:08:34]
マンションの陽当たり??

大抵なマンション部屋は、両隣と上下を壁に囲まれ、リビングの一面だけが窓
また、逆側の通路側は防犯上小窓のみ

こんなんで陽当たり良いと言うか?
62: 匿名さん 
[2011-08-20 22:38:15]
>>60
悪いんだけど、その評論家気取りの中途半端なレスの分析っていちいち必要??
評論はいいから意見を書かなきゃ!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる