住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-02 13:29:05
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/

[スレ作成日時]2011-08-19 10:15:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

1052: 匿名 
[2011-09-01 08:36:41]
>1048
節約に関して興味がないというより、住居に関して執着がない。
日々の手入れする時間が、優先順位として低い。
または、管理の面倒は、その道の人に任せて、
自身は仕事に専念する方が、実は金銭的に効率的。
うちは、戸建てに住んだら、朽ちるまで放置しちゃいそうだからマンション…。
1053: 匿名さん 
[2011-09-01 08:42:18]
>1052

一戸建てはあなたが考えてるような人に頼む手間は、全くないですよ(笑)
1054: 匿名 
[2011-09-01 09:27:05]
戸建て、しつこいな(笑)

そんなしつこい性格のやつが多いからご近所問題で揉めるんだよ。
だから戸建てはイヤ。


こわ〜
1055: 匿名さん 
[2011-09-01 09:28:11]
そうだね。
共働きの家だと、そもそも管理人が何やってるのかとか見る機会が少ないからね。
収入も多いはずだし、どんぶりの許容範囲なのかも。
でも、専業主婦だと家にいる事が多いから、管理費でやってもらってる内容って
この金額に対してこれだけ?とまじまじと考えさせられてしまうんじゃないかな。

うちのパターンはまさにこれ。嫁が専業主婦になってしばらくしたら管理費って
割りに合ってないのではないかと言い出しました。
1056: 匿名さん 
[2011-09-01 09:31:57]
今はマンションで、子供の時に戸建てに住んでたけど
庭の手入れとか周りの掃除とかめんどくさかった・・・
そういうのが苦にならない人には戸建てもいいでしょうね
一度マンションに住んでしまったら
戸建てには戻れない
あ、お手伝いさんを雇えるくらいの富裕層なら
戸建てもいいですね
1057: 匿名さん 
[2011-09-01 09:34:30]
お金の管理ができていない人は、1053みたいな営業の甘い言葉にのせられ、維持費の意外な支出に不安になり売るつもりが買い手がつかない状態が続き、あげくの果てに競売にかけられる・・って感じかな?
台風やゲリラ豪雨がここ最近半端ないレベルになってきたから、家建てる時は土地事情も詳しく調べないとね。
1058: 匿名さん 
[2011-09-01 09:40:42]
>1054
そういうこと書いちゃうからマンションは・・・、って言われるんですよ。
マンションだろうと戸建てだろうと、多少の主張のぶつかりはあった方が良いと思うけど。
何考えてるのか、何してるのか分からない人が隣に住んでるよりずっとマシ。
もちろん大事になるのは嫌だけど。

某マンション板で、入居した際に上下左右の隣人にあいさつ回りをするか?
という話題で、その板だけでは判断できないが、挨拶はしにいかないという声が
大勢を占めたのを見てビックリした。
1059: 匿名さん 
[2011-09-01 09:40:54]
お金に困らない人は管理費払っても別に問題ないよ
管理費払えない人は戸建てにしとけって話でしょ
管理組合に迷惑がかかる

同じ競売行きでも戸建の方がまだしも他人に迷惑かける量が少ない
1060: 匿名さん 
[2011-09-01 09:49:25]
>管理費払えない人は戸建てにしとけって話でしょ

戸建も無理でしょう。そういうあいまいな経済感覚だから競売件数が多い結果が出たの。
1061: 匿名さん 
[2011-09-01 10:13:57]
>>1056

今は戸建に住んでます。

今は子供が小さいので、庭の手入れに時間をかけられないので、
草を生やしたくないところは遮光シートを敷いて、
玉石、レンガ、ピンコロ石などで、庭の花壇の面積を減らしています。
子供が大きくなったら、花壇の面積をもっと増やしたいと思っています。
今は将来、庭をどうしようと考えるのも楽しいです。

工夫次第で、庭の手間を変えることは出来ると思いますよ。


マンションは24時間ゴミ捨てが楽という人も居ますが、
私は集積所が近いという理由から、戸建になって楽になりました。

マンション(賃貸)に住んでいた頃を思い出すと、ゴミ捨ての時、子供に見つかると、
自分も行く…と騒ぎだして、一旦外に出ると、今度は遊ぶ…となるので結構手間でした。
かといって、夜のうちに済まそうと、子供を寝かしつけた後、
疲れた体で、離れた集積所までゴミを運ぶのも面倒だった記憶があります。

今は朝ごはんの支度をしながら、子供がテレビに夢中になっている隙をついて、
勝手口から出て、ゴミ捨てして帰ってくることが出来ます。

いざ生活してみての実感ですが、駐車場もそうですが、
ゴミの集積所も近いというのは、それだけで楽です。


ディスポーザーは、アメリカに住んでいた頃ついてましたが、
不衛生な気がして好きになれませんでした。
自分のところだけ清潔にしても、共用配管からの雑菌は多いそうです。

生ごみは、外の物置に生ごみ処理機を置いています。
勝手口から出て、すぐに物置はあるので、洗い物の流れで終わります。
臭いも衛生面も心配無いので、私はこのスタイルが好きです。
なので、ディスポーザーは羨ましいとは思わないですね。
1062: 匿名さん 
[2011-09-01 10:17:07]
建売はともかく、注文住宅になると営業マンの口車に乗せられて、当初の予算より足が出やすい。
維持費が掛からないように思えてしまうのもあるかもしれない。

いずれにしても、戸建てだと無理なローンを組んでしまう人が多いのですね。
1063: 匿名さん 
[2011-09-01 10:23:28]
まぁ競売に掛けられる状況の人は、どっちに住んでてもアウトだと思うよ。
月2.3万程度でどっちかならOKなんて人が競売に掛かる状況なんて無いでしょ。

というか戸建ての競売が多いのは、そもそも戸建ての方が総数が多いからじゃないの?
特に全国集計なら。
あと、競売に掛かるのは事業に失敗した人、賠償事件を起こした人、非サラリーマンが大多数。
じゃなければ、急に払いきれなくなるほどの借金が出来るわけがない。
1064: 匿名 
[2011-09-01 10:35:49]
>1061
共用配管からの雑菌が気になるなら、
ディスポーザどころか、
戸建ての普通配管もダメでしょうに…。


ゴミの集積所の当番は、気にならないんだ???
1065: 匿名さん 
[2011-09-01 10:44:41]
>1063
1010さんのデータがわかりやすいよ。サラリーマンの収入減でローン破綻が多い。経済情勢悪化でボーナス削減の企業が増えたためローンが払えなくなっている家庭が戸建もマンションも増加しているらしい。
無理な多額の借金をしてまでマイホームを手に入れることはないということですね。身分相応な物件をということです。
1066: 匿名さん 
[2011-09-01 10:57:51]
>1064
共用配管は確か定期的に清掃してくれますよね。
1067: 匿名さん 
[2011-09-01 12:09:24]
>1064

台所は家の中で一番雑菌が多いところらしいです。
次に、風呂で、トイレは意外に少ないらしい。

理由は雑菌の餌になるものが沢山あるからだそうです。
ディスポーザーは、雑菌の餌になる生ごみを直接大量に流す上に、
生ごみを粉砕した後は、構造上掃除が難しいです。

共用配管の清掃は衛生面を保つために充分なように毎週とかおこなうのではなく、
1年2年置きとかで、詰まらないようにおこなうものだという認識ですが違いますか。

うちでは、流しの下水管(母管に直結)には、
毎日使い終わった後、殺菌のため、お湯を流して、週に一度重層を流しています。
この程度は大した手間では無いと思うのですが、
ディスポーザー付の流しで、同程度の衛生状態を保てますか?


> ゴミの集積所の当番は、気にならないんだ???

そうですね。
確かに、集積所の当番があるところもありますね。
その場合の面倒は、経験してないので分かりませんが、
年に2,3回まわってくる程度ですよね。

毎回毎回のことに比べれば、その時だけなので楽な気がします。
1068: 匿名さん 
[2011-09-01 12:48:53]
ディスポーザーで砕かれた生ゴミは、大量の水と共に流さないと配管の途中の継ぎ目や曲がり部分で詰りやすいので、ディスポーザーがあるマンションの配管は、一般の雑排水の配管とは違うのです。
最近の分譲マンションにはディスポーザーが装備されている物件が多いので、需要も多いと思われます。不衛生な設備なら廃れていくのではないでしょうか?
設備は個人の好き好きで別によいのでは?その設備が人によって無駄と感じるか感じないかそれぞれだと思うので。戸建でも全館空調とか無駄と思える設備があるのですから。
1069: 匿名 
[2011-09-01 12:54:06]
>1067
シンクならまだしも、
それをやると、どんなメリットがあるのかよく分からない。

しかも、配管にお湯もビミョー。
さらに、
お湯かけたら、細かい傷にタンパク質が凝固して、雑菌が…。

母管なんて言われたら、強靭なドブネズミが上がってくるのを想像しちゃったw
1070: 匿名 
[2011-09-01 13:16:11]
>1067
集積所の当番がないの?
誰かの善意?
嫌な予感が…
1071: 匿名さん 
[2011-09-01 13:22:16]
ディスポーザーが話題になってますが、
ディスポーザーが決定打になって分譲集合住宅に決めた人って結構多いの??

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる