住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-02 13:29:05
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/

[スレ作成日時]2011-08-19 10:15:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

952: 匿名 
[2011-08-30 21:33:54]
戸建なら、固定階段小屋裏とか、床面積以上に空間を有効・便利に使えますよね
953: 匿名 
[2011-08-30 21:41:38]
>937
駅近の同じ立地で、マンションと戸建ての単価が同じ値段だとしたら、建物で敷地を目一杯使った戸建てでしょう。
居住環境的には、戸建ての良さが半減かと。

実際には、戸建ての値段は地価に大きく左右されるので、上の仮定は限られた地域のみの話だし、比較的土地の安い立地だと思います。
954: 匿名さん 
[2011-08-30 22:21:16]
駅近だと普通は戸建ての方が高いんですけど、マンションの方が
高いところが大阪にはありますよ。
955: 匿名さん 
[2011-08-30 23:07:56]
家を購入する際、一度はマンションを見ておこうと見学に行ったが、下記の点で戸建てにした。

マンション
・ 天井が低い
・ 一つの部屋が狭く圧迫感が有る
・ 塔内モデルだったが、お客様駐車場から部屋まで5分以上かかった
・ 風が強くベランダに洗濯ものが干せないと思った
・ 値段が高い

マンションはJR駅近で職場に歩いて行ける距離だったが、
上記の欠点を超す事は出来ず、地下鉄駅近の戸建てにしました。
地方の政令指定都市です。
956: 匿名 
[2011-08-30 23:17:54]
人それぞれ選択は違うわな。
957: 匿名さん 
[2011-08-30 23:24:07]
>>956
そうです。会社の同僚2人が、偶然そのマンションを購入しました。
一人は35歳独身女性、もう一人は50歳独身男性(共に一度も結婚せず)です。
拙宅には妻・子供との3人暮らしであり、マンションは独身か共稼ぎにピッタリと思われます。
958: 匿名さん 
[2011-08-30 23:37:06]
>>957
独身者の多いマンションだと、将来スラム化しそうですね。
戸建てで良かったのでは?
959: 匿名 
[2011-08-31 08:09:56]
ずっと独身のまま、そこに住み続ける人ばっかりじゃないでしょ(笑)
独身で買う人は売却しやすい立地を選ぶのが基本。
960: 匿名さん 
[2011-08-31 08:17:29]
>955
自分の予算内で決めたらそうなったってことでしょう?
どこのマンションかにもよる。
961: 匿名さん 
[2011-08-31 08:28:15]
マンションも一戸建ても色々、性能や暮し易さの差は全くありません。
ただ1点、マンションの維持経費。安いと思って買っても、その後が地獄ような徴収が一生続くのはいただけません。総額では数千万円。初期の安い!は数年で吹っ飛びます。
962: 匿名さん 
[2011-08-31 08:45:17]
修繕費は いいよ

管理費はダメ 僕ちゃんの流儀にない

ボーンノーティス 面白いよ

大画面で見ていんだ 音量も最高だよ

くりちゃんの声 ルパン三世みたいだな

地下室のある戸建てって最高!!

963: 匿名さん 
[2011-08-31 09:23:35]
マンションって新築から数年はいいけど
20年も経てば、老人ホームになりますからね。

活気もなく、どよーんと廃墟のようになりますよ。
すれ違っても住民同士、知ってる仲以外は全くあいさつなし。

しかも物件価格が高いマンションほど、そうなる傾向が強い。

964: 匿名さん 
[2011-08-31 09:29:11]
>>963
ならないよ。
町内会じゃあるまいし、
中古価格が下がるにつれて、若い夫婦が購入して世代交代するって~

ただし、立地条件が良くないとね。
965: 匿名さん 
[2011-08-31 09:31:25]
駅前とか都心のマンションは必然性は大いにあるけど、マンションの大多数である一戸建てと同じロケーションに建つベットタウンのマンションの必然性は全くないと思いますが、何かありますか?
966: 匿名 
[2011-08-31 09:45:44]
>965
ベッドタウンと言うと例えばどこについてコメントすればいいの?
そういうところはマンション戸建に限らず、町づくりに努力しないと衰退していく可能性があるね。
967: 匿名さん 
[2011-08-31 09:45:54]
>>965
不便な立地のマンションも戸建も、少子高齢化で、廃れて終了って事には異議が無いけど、
要は、その廃れるスピードが問題だよね。

戸建の街のスーパーと
マンションの並ぶ街のスーパーでは、
マンションの方が人が多い分、スーパーだって延命されそうなものだけど。
968: 匿名さん 
[2011-08-31 09:48:37]
962みたいな人が地下室がある戸建に住むんだ…
969: 匿名さん 
[2011-08-31 09:56:19]
千葉で言えば、マンション中心の京線沿線の稲毛海岸周辺はほとんどのマンションが40年超え、老人が目立つ町になってきているし若返りは絶望的。過疎ってきている。一方一戸建て中心の総武線沿線の稲毛周辺は古い古い街だが新築一戸建ての新陳代謝が行われており若夫婦や子供も多い。
970: 匿名 
[2011-08-31 10:12:02]
これから購入を考えている若い世代は、わざわざ老人の多いところを選ぶとは考えにくいしな。
971: 匿名さん 
[2011-08-31 10:16:38]
>>969
群立するマンションが揃って40年を超え、街全体が老朽化していくという事態はイメージにありませんでした。興味深いです。マンションが多く戸建が少ないために老朽化の歯止めがかからない街がある、という解釈でよいのでしょうか? 土地鑑がないのでどのあたりかが漠然としかわからないのですが、代表的な最寄駅など幾つか挙げられますか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる