東京建物株式会社 関西支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「鶴見横堤ガーデンズマーク「購入者」専用スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 鶴見区
  6. 鶴見横堤ガーデンズマーク「購入者」専用スレ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-06 02:04:59
 削除依頼 投稿する

鶴見横堤ガーデンズマークの契約者専用スレです。
様々な意見交換をしたいと思います。

所在地:大阪府大阪市鶴見区横堤2丁目778番1(地番)
交通:
大阪市営長堀鶴見緑地線 「横堤」駅 徒歩11分
間取:3LDK・4LDK
面積:66.18平米~92.40平米
売主:東京建物 関西支店
売主:新日鉄都市開発 関西支店
売主:東急不動産 関西支店
販売代理:東京建物不動産販売 関西支店
販売復代理:クリアジャパン

物件URL:http://www.y219.jp/
施工会社:http://www.haseko.co.jp/hc/index.html
管理会社:http://www.ttas.co.jp/

【大阪の新築マンション掲示板から大阪・神戸・関西のマンション住民掲示板へ移動しました。 2011.8.15 管理担当】

[スレ作成日時]2011-08-10 16:01:43

現在の物件
鶴見横堤ガーデンズマーク
鶴見横堤ガーデンズマーク
 
所在地:大阪府大阪市鶴見区横堤2丁目778番1(地番)
交通:大阪市営長堀鶴見緑地線 横堤駅 徒歩11分
総戸数: 219戸

鶴見横堤ガーデンズマーク「購入者」専用スレ

No.101  
by マンション住民さん 2012-05-18 17:51:08
理事会の日程なら掲示板にあります。
理事会での決定事項とか書いてある用紙の下のほうにこっそりと。
No.102  
by 入居済みさん 2012-05-25 20:02:09
日曜に理事会があるにで行こうかと思ったけど、実家に帰ってていけません。残念。
誰かかわりにキッズルームの使用は小学生でも保護者つけてくれるように提案していただけませんか?

遊びが激しくて乳児遊ばしてたらたまに危ないし、遊具投げて人にぶつけても謝りもしないし、注意しても聞かないし片付けもしてくれない。



そうそう理事会って子連れでも参加okですか?
No.103  
by 住民さんA 2012-05-26 08:21:35
提案したいことがあって理事会に参加できない場合は、
管理室のポストに提案書を投函しておいてください。
他人に発言を依頼するのは間違っていますし、この掲示板で
依頼してもまったく意味がありません。

理事会で発言するのがちょっと苦手な場合も同様に管理室ポストに
意見書や提案書を入れておけば、理事会で話し合ってくれると
思います。
No.104  
by 入居済みさん 2012-05-26 11:00:34
ポストってどこですか?
いっつもわかんなくて管理人さんに書類手渡してたんで知らないんです。
それようの書類とかありますか?
どういうふうに書けばいいですか?

質問ばかりですいませんがよろしくお願いします
No.105  
by 住民さんA 2012-05-26 13:05:54
郵便用ポストのところに管理室のポストがあります。
決まった書類はないので普通に提案したいことを
書けばいいのではないでしょうか?
書き方に関しては他人が読んで分かるように書けば
いいのではないでしょうか?
No.106  
by 入居済みさん 2012-05-26 13:52:21
郵便用ポストにあるということは一旦外に出て投函ですね!
ありがとうございます。他にもいろいろあるんでだしてみます( ´ ▽ ` )
No.107  
by 住民さんA 2012-05-26 13:57:26
色々な意見を出して快適で住みよいマンションにしていきましょうね。
No.108  
by 入居済みさん 2012-05-27 17:09:22
No.100 by 住民さんAさん

我が家にも理事会の案内が入った事はありません。
ちなみに隣に住んでいる方にも聞いたら
「入ってない。知らない」とおっしゃってました。

ただ、子供のお友達のお母さんにたずねたら
「我が家には入ってた」と。
何を基準に入れてるんでしょうね。

それでその事を知ってビックリして
掲示板もチェックしてたけど
そんなもんどこにも貼ってない。

↑に書かれてる方が「貼りだしてる」ということは
その後貼りだしたんでしょうね。
No.109  
by マンション住民さん 2012-05-27 19:17:52
うちにも理事会のお知らせが入ってた事は一度もないですね。
自転車置き場アンケートは入ってましたが。

先月、掲示板に理事会の話し合いの内容や
マンションの販売状況を書いたものが3枚ほど貼り出されてるのに気付いて
『いつのまに理事会が!?』ってびっくりしました。
(売れ残り戸数にもビックリしました・・・(;^ω^)

今はその書類はなくなって、自転車置き場アンケートの結果に代わってますが
アンケート結果にしろ、理事会の内容にしろ、ちゃんと知りたいので
全世帯に書類配布してくれたらいいのになぁと思います。
掲示板だと上の方ほとんど読めないので、ケータイで撮影して拡大して読んでるんで・・・

住民が多いと全員が納得!は、なかなか難しいとは思いますが
少しでも快適に暮らせるよう、みんなで良い案が出せるといいですよね。
No.110  
by 住民さんB 2012-05-29 12:39:50
我が家にも理事会の案内は入っていませんでした。

なんで?

のけ者にされてる感じがしていやな気持ちになりました。

全戸に案内を入れるなら入れる。掲示板に張り出すならもっと大きく

みんなが見えるように貼り出してほしいです。




No.111  
by 住民さんE 2012-05-29 22:07:58
掲示板に時期理事の募集お知らせ貼ってましたよ。

立候補しようとおもいます。

候補者がないと入居前の説明で聞いたとおり順番でまわってくるそうです。

もしかしたらお知らせが入ってたとこはその対称だったのかもですね。

そうなると理事より管理会社がずさんだったのかなと思います。
No.112  
by 住民さんB 2012-05-31 08:28:27
掲示板見ました。

知らせてくれてありがとうございます。

理事会の案内も見ました。もう4回目ってことに驚きました。

1~3回目っていつやったの?って感じですね。

やってたことすら知りませんでした。

次回からは理事会に出席したいと思います。
No.114  
by 住民さんE 2012-06-01 07:28:22
立候補しに行ったんですが、子連れは参加できないと言われ断念しました。残念

第一期は順番どおりの方がなったそうです。

現在立候補は一名で、他になければあとは次の順番になるそうです。

うちみたいに日曜日も働いて子供預けるとこもないとこは順番きても参加できないならどうしたらいいんでしょうね。
そのためにわざわざ託児預けろとかいうんでしょうか?
まだ幼稚園にもいってないから留守番なんてさせられないし。
参加できるまで先延ばしにしてもらっても、中にはしたくない人もいるだろし、そういう人からしたら不公平にかんじるとも思うのですが。
考えすぎ?
No.115  
by マンション住民さん 2012-06-05 09:25:46
せっかく風が気持ち良い季節で、窓を開け放てるようになったのに
毎日毎日タバコ臭い・・・勘弁してほしいです。

クーラー苦手なんで、夏場も出来るだけ窓を開けて過ごしたくて
人目気にしなくていい高層階購入したのに台無しです。

ペットの排泄臭といい、タバコ臭といい
臭いに鈍感な人がご近所さんって辛い、、、

No.116  
by 住民さんA 2012-06-06 00:46:20
エレベーターに貼紙してあるのに、まだベランダで吸ってる人いるんですね。
タバコを吸わない人にとっては迷惑ですよね。
タバコを吸う人にとっては肩身の狭い思いです。
うちの旦那さまもタバコを吸うのですが、キッチンの換気扇の下で吸ってもらってます。
排気は共用廊下側に出てると思うのですが、におい大丈夫でしょうか?
高層階ということですが、西棟、南棟どちらですか?
うちも高層階なのでもしかしたら迷惑かけてるかもって思い書き込みさせていただきました。
No.117  
by 住民さんE 2012-06-06 05:19:56
タバコ吸ってる人やペットかってる人にとっては自分の体臭のように気にならないというかわからないんでしょうね。ワキガみたく。

気を配って生活してはる御宅なんかは空気清浄機使ったり、掃除もきちんとしてたりするのでペットいても家の中全然動物臭しなかったりするとこありますしね。

貼紙してても改善されないのは見てないか知ってても知らんぷりなんでしょうね。

毎日がストレスで健康被害を及ぼしそうならやんわりと直接伝えてみるのはどうでしょう?(誰か特定してたらのはなしですが)

臭いではないですが、うちは夜の騒音がすごくて子供が怖がってないてしまう事があったので、いいにいったら以降気を使ってくださってぱたっと無くなりました。


言われるまで気が付かないなんてこともありますよ。
No.118  
by マンション住民さん 2012-06-06 09:45:44
>No.116さん

お気遣いありがとうございます。うちは南です。
共用廊下側の窓は長時間開けないので
北の部屋にいてタバコの臭いが気になったことはありません。
ベランダ側から1日に数回モワーっと臭いが吹き込んでくるんです。

116さんのお宅みたいに、ちゃんと配慮されてる方にまで
更に気を遣わせてしまったり、肩身の狭い思いさせてしまってたらごめんなさい。


>No.117さん

アドバイスありがとうございます。
臭いがし始めるとすぐに窓を閉めてしまうので
どちらのお宅が発生源なのか不明なんです。

私が気になり始めてすぐ、エレベーターに注意の貼紙がされていたので
それで改善されるかしらと期待していたのですが・・・
今後も続くようなら、うちからもクレーム入れようと思います。
No.119  
by 匿名 2012-06-09 03:14:56
夕方になると、とにかく子供たちがうるさい。窓開けてたら、テレビが聞こえない。エントランスで宿題とかやってる子もいますよね?なぜ家に帰ってしないのでしょうね。小学生たちが暴れたあとはエントランス、階段、めっちゃ汚いし。エレベーターで遊んでる子もおるし。うちは子供いないから、わからないけど、親御さんはどう思ってるんでしょう。
No.120  
by 住民さんE 2012-06-09 17:18:21
家にいるとうるさいから外に遊びに出てほしい。

道路は危ないからマンションの公園で遊んでほしい。

と思ってるのではないでしょうか?

夜になってもギャーギャー騒いでるのは問題だけど、学校から帰ってからの短時間なら大目に見てあげてほしいです。

エレベーターで遊ばれるのは迷惑でしょうから見かけたら直接注意してもいいと思いますよ。聞いてくれるかどうか謎ですが(ーー;)

乳幼児多いマンションですから、数年たてばもっと騒がしくなると思います。うちもその一人なんで今から申し訳無く思ってます。
が、やはり小学校低学年くらいの時はマンションの公園で遊んでもらうほうが親としては安心なんですよね。
No.121  
by 住民さんA 2012-06-10 20:27:22
よその子供がさわいでいて、その場でしっかても大丈夫ですかね?

逆にこっちが親に怒られたりして・・・^^;

モンスターPが多いらしいので注意しないといけません。

ごく一部の方だとは思いますが、自分の都合でしかモノを考えられない方がいます。

ベランダでのタバコや、ペットの排泄物等の問題にしてもそうですが、

集合住宅である以上共用部分の使用にはその近隣の住戸に気を使うべきであります。

ほとんどの方はルールを理解しておられると思いますが、一部にそういう自分勝手な

人がいると、ルールを守ってるほうからするとなんだか損しているような気になり、

徐々に風紀が乱れて手がつけられなくなります。

その反面、何事もルールで縛ってしまうと生活が窮屈になってしまいます。

せっかくのマイホームですから、お互いが少しの気遣いを見せることによって、

気持ちよく生活していけるようにしたいですね。

約200世帯が集まってるんで、いろんな家庭があるんだなってある程度の妥協も

必要かと思います。

どうしても我慢できなければ管理組合に相談しましょう。直接言うのはトラブル

になる可能性もあるので避けるべきかと思います。


118さん。うちも南側高層階です。みんなで住みよいマンションにしていきましょうね。




No.122  
by 匿名 2012-06-11 01:13:36
家に子供がいて、うるさいのはわかりますが…外に出たからいいとゆう事ではないと思います。
短時間なら、近隣の方が迷惑でも、我慢しないといけないんでしょうか。それは違うと思います。子供が5人でも集まれば、すごい騒音です。キッズルームもあるんですから、エントランスや階段、エレベーターで遊ばせてるご家庭は少し理解出来ません。
No.123  
by 住民さんB 2012-06-11 08:22:48
ほとんどの方は122さんと同じ考えだと思います。
121さんのおっしゃるようにごく一部の方が自己中な生活をしてるんじゃ
ないでしょうか?
どうやってその人たちに気付かせるかが問題です。
No.124  
by 住民さんE 2012-06-11 11:14:51
キッズルームは小学生3年生以上は利用できませんし、あのテンションで、狭いキッズルームで暴れられると乳児がいたら危険だし、激突して物入れの扉外されたりありましたよ。(片付けもしなければ謝りもしない)

私は直接意見をいうタイプですので、よその子でも謝れとか片付けてとかいうんですが、トラブルとかモンペとか考えたら言わない方がいいのでしょうか?

私も122さんのご意見は正しいと思いますし、ほとんどの方もそうだと思います。

窓を開けてうるさいと書かれてたので、前の公園でキャーキャー言ってることだと思って大目に見てあげてほしいと書いたのですが、それすらも許されないならなんの為の公園でしょうね。

ちなみに階段やエントランスで遊ばせてるのは私もどうかと思います。

123さん。ほんと、どうしたら気がついてくれるのでしょうね(^^;;
No.125  
by 入居済みさん 2012-06-11 11:37:15
私はマンション敷地内で子供達が限度を超えて騒いでいたり
土足のままソファーに乗って遊んでいたりしてるのを見かけたら
普通に注意してますし、注意すればちゃんと聞いて止める子達でしたよ。
子供なので時間が経てば同じいたずら繰り返してしまったりはしますが
そこは居合わせた大人が根気強く声かけしてくしかないのかなと。

親が家庭内で躾をするのは大前提ですが
私は自分が小さい頃に近所のおじさんおばさんに叱られ・褒められ
色々教わって育ってきたなぁと思っているので
今後も子供達に声かけはしていこうと思っています。

あと10年もすれば思春期突入でヤンチャな方向にいっちゃう子もいるだろうけど
小さい時から顔見知りで、どんな子なのかわかってれば注意もしやすいし
子供側も、自分がどこの誰だかよく知ってる人の前じゃ
酷い悪さはできないもんですし。(経験者談/笑

今のところそれで親から苦情が来たことはないですし
子供達に避けられるようになったとかもないです。
むしろ、マンション外で会ったとき、こちらが気付く前に
『こんにちは!』って挨拶しにきてくれたりしますよ。

子供達の声がうるさいって思っている方達は
迷惑被ってる上に更に根気強く声かけしろとか
ふざけんな!と思われるかもしれませんが・・・
No.126  
by 入居済み 2012-06-11 12:13:40
小学生三年生以上の子が、あんな遊具しかない前の公園でまず遊べないですよね。ちっさい遊具の上に乗ったり、花壇に入ったり、この前はキャッチボールしてました。逆に危ないと思います。ボールが飛んでいったら、下階の方のベランダに入ったり、ガラス割ってしまったりするかもしれません。少し行けばまだ遊べるぐらいの広さの公園もあります。出来ればそこで遊んでもらいたいです。
共有部分が何か破損すれば、共益費が使われますよね。何かを破損させるぐらいのテンションで遊ぶなら、もっと広い所に行くべきです。
No.127  
by 住民さんE 2012-06-11 14:40:20
確かにそれは危険ですね。何かあってからでは遅いですし。

大きい子は遊んでるの見かけないですが、いつも遊んでる子らは幼稚園から一番大きい子は三年生って言ってました。三年生はキッズルームで一緒に遊べないから外で遊んでるんでしょうね。


近くの公園行くのに歩道ない道とおるし小学生は通学路だから慣れてるだろうけど、幼稚園の子はどうなんでしょう。

本当はそういう公園で遊んでくれるのが一番なんですよね。マンションから離れてはいけないと言われてるのかな?
今度話す機会があれば聞いてみようかとおもいます。
No.128  
by マンション住民さん 2012-06-11 16:27:52
私もこの間、ロビーでボール遊びしてたのを発見。
さすがに思わず「こんなとこでやったら危ないでぇ。」と注意しました。

ビックリした顔はしてましたが、すんなりやめていたので
まぁ、そのつど言ってあげられればいいかなと思いました。

この物騒なご時勢ですから、マンション敷地内から出ないように言われてるんでしょう。
そしてきっと「暴れたらアカンで!」くらいは言われてると思いますが…
実際遊んでる彼らには「どこまでよいのか」がまだわからないんでしょうね。

しかし、実際にロビーにあるテーブルを壊した?とも聞くと、このまま放置するわけにもいきませんね。
(保険はきくそうなのですが、イタリア製なので取替えに時間がかかるとか)

とりあえず、アカンことをしているのを見たら、その場で「アカン」と言うことにします。
No.129  
by 入居済み 2012-06-11 17:20:15
私もこの間ロビーのテーブルがガムテープで補強されてるのを見ました。果たして子供達が壊してしまったのかどうかまでは分かりませんが。
どちらにせよ、遊ぶ場所ではないので、気になれば声かけする以外ないですかね。自分の子供がどこで何をしているのか、親として気になるのは当然ですが、周りの方が注意する前にまず親として責任持って頂けたら…と思います。
No.130  
by 匿名 2012-06-12 19:56:12
駅から少し遠く交通に不便な分、静かで住みやすいマンションだと思います。
早く完売するといいですね!!
No.131  
by 住民さんA 2012-06-12 23:43:57
このマンションの子供たちを自分の子供のように思いやる心が必要かもしれませんね。
昔、近所のおばちゃんやおっちゃんが話しかけてくれたみたいに、今度は自分たちが
近所のおばちゃんやおっちゃんになる番かも。
親がどんだけ怒っても子供は隠れてイタズラしたり、騒いだりするもんです。
そんなときはやさしく話しかけてみるといいかもしれませんね。
これからは、悪さをしてる子がいれば、愛情を持ってやさしく叱ってやりたいと思います(^^)
No.132  
by 匿名 2012-06-13 21:59:23
そうそう子供達には罪はない
おおめに見ましょう
No.133  
by 匿名 2012-06-14 02:07:23
物を壊したら罪ですよ。
No.134  
by 住民さんB 2012-06-14 12:38:28
当然のことながら子供の責任は親がとる。
物を壊したら弁償ですね。
No.136  
by 住民さんA 2012-06-16 13:16:07
梅雨になりましたね。今日は湿気がすごいです。
みなさんのお宅では湿気対策とかされてますか?
24時間換気だけで大丈夫でしょうか?
初めてのマンション住まいなので、どうすればいいのか
悩んでいます。
No.137  
by 住民さんE 2012-06-16 17:57:36
換気と除湿剤とかぐらいしか思いつきません。(^^;;

みんなどうしてはるんでしょう?

湿気が苦手なもんで、壁にタイル貼ったんですが仕事してる気配なく(笑)
つけた方どうですか?壁効果
No.138  
by 住民さんA 2012-06-19 08:22:45
エコカラットはうちも付けようかと悩みましたが、値段を聞いて断念しました^^;
除湿効果もそうですが、デザインも高級感があっていいなと思いました。

今夜は台風ですね。
No.139  
by 住民さんA 2012-06-19 18:51:00
台風が来てるのでベランダ側の換気口をロックしてエアコンをかけたらエアコンからパタパタって音が鳴ります。ロックを解除すると音が止まります。このような現象がある方他におられますか?
No.140  
by マンション住民さん 2012-06-19 23:16:50
マンションは密閉性が高いので、気圧の関係でカタカタなっているのではないかと思います。
24時間換気もありますし、おそらく気圧が低くなっているのだと思われます。
換気口の下の丸い換気口を少し開けるといいかと思います。
それでも直らなければ、メーカーに連絡してみてください。
No.141  
by 住民さんA 2012-06-20 22:01:57
NO.140さんアドバイスありがとうございます(^^)
近々試してみます(^^)
No.142  
by 住民さんA 2012-06-29 18:50:57
No.140さん、先日同じ環境でエアコンを付けたのですが、パタパタってゆう異音無くなっていました^^;
もし次また同じ異音がしたら試してみます(^^)
ありがとうございました!
No.143  
by 住民さんA 2012-07-08 18:48:40
カーシェアリングを使ったことのある方おられますか?
今期の収支報告を見ていると、カーシェアリングの保守料の支出だけが計上されて、
収入には使用料は計上されていませんでした。
これって誰も使ってないってことですか? おもっきり赤字じゃん。
しかも月に9万円近く保守料がかかっていることにびっくりです。
車一台維持するのにそんなにかかるものなの?
誰も使ってないならカーシェアリングやめたほうがいいと思います。
その分月々の管理費も下がるでしょうし。
No.144  
by 匿名 2012-07-09 08:21:42
賛成です
わたしも止めた方がいいと思います

No.145  
by 匿名さん 2012-07-10 02:39:30
私のところでは換気口を開けてもエアコンを使い出すと
パタパタと音がしてすごく気になっています
設置保証が一年ある業者なので問い合わせしてみようかな?
No.146  
by マンション住民さん 2012-07-14 08:00:02
先日、自動ドアのところで子どもたちが固まって遊んでいたのですが
その時に目撃したものが虫?を自動ドアのレール上において扉を閉めようとしている様子でした。
用事があり急いでいたので注意できなかったのですが、これは管理人に一言よりも小学校に連絡すべきでしょうか・・・
No.147  
by 匿名 2012-07-14 13:11:33
この間、蛾が分解されて落ちていたのを見ました。あきらかにバラバラにされた形跡でした。現場を見たわけではないのですが…子供の仕業なんですかね。
先日エントランスで騒いでる子がいて、あまりにもうるさくて我慢しきれず注意しました。が、声をかけても無視。注意しても無視。いくら言っても一緒だと思い、諦めました。前々からここにも話に出てますが…本当に何とかならないんでしょうかね。そうゆう子はいくら他人が注意しても一緒です。子供の躾ぐらい、親が責任持ってください!
No.148  
by 匿名さん 2012-07-25 07:58:14
ここのマンションて外から簡単に侵入できますよね?

ビープレイスや森都に比べるとそういう点ではマイナスですなあ。
No.149  
by 匿名さん 2012-07-25 07:58:21
ここのマンションて外から簡単に侵入できますよね?

ビープレイスや森都に比べるとそういう点ではマイナスですなあ。
No.150  
by 匿名 2012-07-26 23:47:11
エントランス、ジュースやお菓子のゴミだらけ…それぐらい持って帰って捨てろよ…。
No.151  
by 匿名 2012-07-27 01:57:00
エントランス内で騒ぐぐらいは大目にみたら。
子供なんだから。

ゴミを散らかしたり壊したりしたら注意は必要だけど。
No.152  
by 匿名 2012-07-27 15:03:47
子供だから何?子供なら何でも許される?子供のうちからしつけやルール守らせてなんぼでしょ。
No.153  
by 匿名 2012-07-27 16:48:12
エントランス内で騒ぐぐらいって。モノ壊したりゴミ散らかしたりしなけりゃ大人が騒いでても何もゆわないんですか?大人が騒いでたら常識がないとか、うるさいとかゆう話になりますよねー。子供はそんなに特別?
No.154  
by 匿名 2012-07-27 21:27:05
大人げなさすぎ
子供なんだからまだ分別なく騒いだりもするでしょ
同じ住民だと思うととても残念
No.155  
by マンション住民さん 2012-07-28 07:37:24
子どもが騒ぐ分には、大人が同じように騒ぐよりは大目に見てやる必要があると
思います。子どもは大人になっていく過程なので。その分 大人はマナーを守る
姿勢を見せ続けることが大事だと思います。
この前のエントランスのゴミはたぶん子どもでしょうが、とても気分が悪かったです。
人の子どもでも注意すべきという人もいますが、そんなこともなかなかできないので
まずは自分の子どもから躾をしていきたいと思います。(していきましょう!!)
あとエントランス前の自転車ですが、やっぱり3台目を追加募集したところでなかなか
減らないと思います。結局はめんどくさいとか、節約とか思ってとめているのでは
ないでしょうか。置いている人とたまにすれ違いますが、悪気もなさそうに夫婦そろってとめて
いたりとまじめにしている側からするとムカつきます。そんな躾期間を過ぎた大人に対するマナー
違反こそもっと厳しく対処すべきだと思います。正直捨ててしまえばいいと思います。
ローン審査だけじゃなくマナー審査みたいのもあればいいのになぁ・・・
No.156  
by 匿名 2012-07-28 11:55:02
誰しも家庭に子供がいるわけじゃないですし、子供が好きだってゆう人ばかりではないと思います。中には子供が苦手とか、どうやって声をかけて注意したらいいのか、人の子供に対してなら尚更わからない人もいると思います。
ゴミいっぱいのエントランスを見た時は、悲しかったです。帰って来て一番初めに目につきますからね。そんな事も出来ない人が住んでるのかと同じ住民として情けない。
自転車もそうですよね。当たり前のように止めている人よく見かけますが何とも思わないのかと思います。
No.157  
by 住民さんE 2012-07-28 22:32:17
自転車とかエントランスのゴミとか、これから購入を考えてる人らから見たらどうなんでしょう?
まだまだ空きがあるし、もうすぐ一年たつから最初の時から入居してはる方は新築気分はもうないかもだけど、これからの方達にしたら新築マイホーム。

マンションの顔とも言える部分がこんなに乱れてたら購買意欲削がれるかも…

売れてくれなきゃ管理維持費の不足分ってどうなるの?入居者で補うんでしょうか?

マナーのない方はそういう危機感もないんでしょうね。
No.158  
by 匿名 2012-07-29 14:30:20
また見てしまった。ベランダからタバコ捨ててる人。下の階の人もかなり迷惑かかってるし。そこの下に車停めてる人もかわいそう。ベランダからタバコポイ捨てする意味がわからん。自分達もマイホームやん。その大切な家が自分が捨てたタバコが原因で火事にでもなったらどーすんの?マナー以前の問題やけど人として理解できない。
No.159  
by 住民さんA 2012-07-31 08:08:18
先日、ゴキブリが発生しました。皆さんのお宅ではどうですか?
共用廊下にゴミとか置いてる方がいらっしゃいますが、やめてください。
これ以上ゴキブリが発生しないようにしてほしいです・・・。
No.160  
by 住民さんE 2012-07-31 09:41:37
共用廊下にごみってずっとおいてはるんですか?ゴミ箱?

ゴミ捨ていく数分の話ではなくて?

以前は室外機以外のものに貼り紙されてるのよく身かけましたが、今もして貼るんでしょうか?

No.161  
by 匿名 2012-07-31 19:01:32
私も共用廊下でゴキブリを見掛けてショックでした。
悲しい。。。
No.162  
by 住民さんA 2012-07-31 23:05:06
共用廊下にゴミ袋置いてる家があります。少しの間ではなく、2~3日です。
本人は気付かれていないと思ってるかもしれませんが、意外と目立っています。
西棟からだとまる見えです。自分の部屋からは離れているのですが、気分が悪いです。

やはりマナーを守れない人っているのですね。悲しいです。

No.163  
by 住民さんA 2012-08-01 22:54:33
ロビーで自転車のってたり、ボールついてたりする子には声かけるようにしてます。その子だけでなく、周りにいる子みんなにも。とりあえずは聞いてくれてるようだけど…辛抱強く繰り返し言わないとあきませんね(^^;;

あと、自転車乗ったままロビーを通って一階の自宅に向かう子にはまいった。親に注意して欲しいですね。危なすぎる。


てか、タバコのポイ捨てする人、何考えてんの。
No.164  
by 匿名 2012-08-02 20:06:41
小さな子供のいる家族には肩身の狭いマンションだね
No.165  
by 匿名 2012-08-02 20:42:36
キチンと躾してはる家庭なら問題ないと思います。
先日2、3歳の小さな子供がすれ違う時に、こんにちはと言ってくれました。まだお母さんに手をひかれて歩いてる子です。すごく可愛かった。こんなに小さいのにかしこい。ちゃんと躾してるんだなーと思いました。子供がいる家庭がどうこうではなく、やはり自分の子供がゴミ散らかしたり、自転車乗り回したり、ボール遊びしたりって事があるなら、大目に見るのではく、ダメな事はダメと教えないといけないと思います。出来ない親?しない親が問題なんだと思いますが…
No.166  
by 住民さんA 2012-08-02 21:48:03
集合住宅である以上、最低限のマナーってものは必要ですね。
子供だからって許されるわけではありません。
それがマンションに住むってことだと思います。

親を見て子供は育ちますから、親がマナーのない人間だと子供も
そういう人間に育つのではないでしょうか?

親がバカなら子供も・・・ってことになりますね。

気を付けましょう。
No.167  
by 住民さんA 2012-08-08 08:05:38
その後、ゴキブリはどうですか?
うちではあまり見かけなくなりました。
No.168  
by 匿名 2012-08-08 13:01:39
家の中に出たのですか?この前、エレベーターの前で発見しましたが、家の中ではまだ見たことないです。
No.169  
by 匿名さん 2012-08-08 19:34:28
子供もバカで悪かったな!
No.170  
by 住民さんA 2012-08-08 23:08:04
ゴキを見たのは、うちの前の共用廊下です。
掃除の方が殺虫剤でもまいてくれたのでしょうか?
No.171  
by 住民さんE 2012-08-12 16:38:12
ゴキは家に出たことないですが、コバエが……
No.172  
by 住民さんA 2012-08-18 08:28:13
西側のたばこ問題がとうとう警察沙汰になったんですね。

どこの部屋か分かってるのなら回りくどいことはせずに

直接言いに行ったらいいのに…。
No.173  
by 匿名 2012-08-18 12:40:50
直接言いに行かないのは、どんなトラブルに発展するかわからないからじゃないですか?そんな事は少し考えれば分かる話。ベランダからタバコ捨ててる人がいる事に、疑問を持つべきだと思います。
No.174  
by 住民さんC 2012-08-18 12:47:40
いままで散々、貼り紙しても治らないんだから直接解らせるしかないんじゃないの?
No.175  
by 住民さんE 2012-08-18 19:42:53
証拠がなければ直接文句は言えないので、カメラでもつけておけば?
どうせあの部屋でしょ?
犯人がわかってれば簡単です。
No.176  
by 住民さんO 2012-08-18 20:40:32
あーあ こんなマンションなら無理してでも、戸建てにすればよかったかな? なんか落ち着かないです。。。
No.177  
by 住民T 2012-08-18 21:46:47
175さん、犯人を知っているなら投書したらどうですか?その方が管理会社も被害者の方も動きやすいと思います。

本当にこんなマンションなら買わなきゃ良かったです。
No.178  
by 住民さんE 2012-08-19 08:06:32
175さん、どうせってことはご存知なんですか?知ってる人多いんかなー?

私もわかってるなら報告した方がいいと思います。

火災や人に落ちたら火傷の原因になるし。
No.179  
by 住民さんC 2012-08-20 08:18:50
通報しろとか勝手なことを言ってる方がおられますが、
175さんが仮に通報したとして、加害者から逆恨みにあった場合誰が責任を取るのですか?
器物損壊で刑事事件になってるんだから、警察に任せればいいんじゃないの?
No.180  
by 匿名 2012-08-20 11:16:32
仮に175さんが通報したとして、175さんがどこの誰かってどうやって加害者にわかるんですか?

179さん、あなたがもし被害者でも今と同じ事言いますか?
No.181  
by 住民さんC 2012-08-20 20:10:15
自分が被害者なら証拠を集めて、管理組合と警察に相談します。
だから、警察に任せればいいって発言しました。
第三者がごちゃごちゃ口を挟むと話がややこしくなります。
No.182  
by マンション住民さん 2012-08-21 08:28:07
ここは匿名掲示板です。他人の反応をおもしろがって少し挑発するような
書き込みをする人もいますので、あまり挑発的な書き込みには乗らないようにしましょう。
実際にこのマンションの住人かどうかも定かではありませんので。

私は結構快適に暮らしてますよ(^^)
No.183  
by 住人K 2012-08-21 20:36:10
こんにちわー
ここに住んでもうすぐ一年が経ちますが、今日この掲示板の存在を知り、初めて投稿します
宜しくお願いします。ペコリ

皆さん色々な意見をお持ちで、興味津津で読ませて頂きました。
私自信、参考になる意見も沢山でした。

たばこの火がついたままのポイ捨ての件で、第三者が口をはさむのもなんですが・・・
今回警察沙汰になったとはいえ、犯人がわからないのは、たばこが捨ててある周辺に駐車をされている住人の方達、下にお住まいの方達からすると、不安でしょうね。車、ベランダに何かあってから、警察に動いてもらっても・・・。それに警察が、ここの住人全員ののDNAをもってる訳じゃないし・・・どうやって現場検証で犯人を特定するのでしょう?と私は思います。

考えすぎかもですが、万が一、駐車場に燃えやすい物が落ちてて、もしくは、飛んできて、たばこの火が引火して、車に燃え移り、最悪、車が爆発でもしたら・・・と思うと、下の階の方は、気が気じゃないですね。
下の階に住んでる私としては、ポイ捨てしてる住人を知ってる、目撃してるなら、管理人か警察に目撃者として、匿名でいいから、言ってほしいと思うところであります。
たばこのポイ捨てで事が大事になる前に、未然に防いで、快適なマンションライフを送りたいですね。
No.184  
by 住民さんC 2012-08-21 23:55:09
じゃあ、ここで部屋番号を公開したら誰か匿名で通報してくれるの?
No.185  
by 住民。 2012-08-22 02:08:06
私も、もし知っているなら匿名で通報して欲しいと思います。火事になってからでは取り返しがつきません。
もし私が目撃者ならそんな危ない事、見過ごさずに警察か管理人に相談します。大切な家、車が燃えてしまっては困るので。こんな問題なく、住みやすいマンションになればいいですね!
No.186  
by 住民さんE 2012-08-22 05:45:39
184さん

それは目撃した本人がいわんと駄目じゃないですか?
見ても無いのに人づてに聞いた事言って間違いだったらどうすんの?
No.187  
by マンション住民さん 2012-08-22 08:19:10
184さん
匿名掲示板で個人を特定できるような書き込みは禁止です。絶対にやめてください。
No.188  
by 住人K 2012-08-22 12:25:17
以前住んでた賃貸マンションでも、まったく同様のことがありました。
管理会社が、ここと同じような張り紙してましたが、無視でした。
たばこの火がついたまま上階から捨ててあり、建物の一部が燃えて、管理会社が警察に通報してましたが、たばこのポイ捨ては改善はされてなかったですよ。
以前のマンションでは中高生がよくたむろして、たばこ吸ってました。隠れて吸うので、証拠隠滅?で火がついたまま投げ捨ててたっぽかったです。
ここのマンションで、ポイ捨てしてるのが、もし中高生なら、張り紙見てないか、無視か?何にせよ、火がついたままポイ捨てすると、どうなるか?事が起こる前に知ってほしいですね・・大人でも同様ですが・・・直接警察から指摘されることで、改善してもらえたら。と思います。
No.189  
by マンション住民さん 2012-08-22 15:36:30
タバコの件。ビラが各戸に入ったときは驚きでした。

警察にはいってもらったというのは、「これ以上繰り返したらしかるべき法的措置とりますよ」っていう最終警告と、それに踏み切ることを想定しての準備なのでしょうかね。

それにしても被害に遭われている住民さん、ほんとに精神的に辛いと思います。
このような非常識なことをする人の、不幸にもターゲットになってしまわれて…

それに、住民同士が腹の探り合いみたいになってしまってて残念。

おい、ポイ捨て犯人。
いじめ?いやがらせ?ストレス発散?何がしたいの?
それともポイ捨てされてる車の持ち主に何か不満でも?

問題があるなら、その問題について正々堂々と対処するべき。

特定の人を追いつめて、苦しめて、追い出したいのかな。
だとしたら、やりかたがいやらしいわ。

誰だって、他人に対して何らかの不満はあるでしょう。
もっと大人の対処して欲しい。

日頃のストレス?それも誰だって持ってる。
でも、そんなこんなもうまくやり過ごして日々生活しているわけでしょう。

できないのなら、ご自分が退去して、気に入らない人と距離を置かれることをお勧めします。
ここは集合住宅なんで、他の人とうまくやれない人には
マンション住まいは向いてないと思います。


…と、私も好き勝手なこと書きましたが


ご注意ください。誰かもおっしゃってましたが
ここはインターネット上の掲示版です。誰でも好きなこと書き込めます。

つまり、すべてが本当の情報とは限りませんから
真偽のはっきりしない情報に惑わされて
ほかの住民さんが二次被害に遭われないことを祈ります。


匿名だから何を書いてもばれない?とお思いでしょうが
発信源を特定する方法はありますので

うっかり他人の権利等を侵害することを書き込むと
あとで大変なことに巻き込まれますから
(精神的にもあまりよろしくないかと…)

ネットはこわいですのでね><
皆さん気をつけましょう。

何かあれば、管理人さんに連絡しましょう。
私もたまーに情報収集するようにしています。



No.190  
by マンション住民さん 2012-08-22 15:45:32
No.183 住人Kさん

こんにちわ〜 私ももうすぐで1年になります。

私は入居前からちょいちょいこの掲示版を利用していますが
…いろんなひとがいます(苦笑)

他所のマンション業者みたいなのが中傷の書き込みしてたり
なんか知らんけどやたら機械式駐車場にケチ付けてるひとがいたり(どんだけ?)

私はWeb関係の人間なので思うのですが、ほんとネットの情報なんて
いい加減なものが多いです。

今や誰でもすぐに情報発信できますからね。それだけに情報の精度が低くなっています。
話半分、くらいがちょうどいいです^^;
自分で情報のソース元を確認するまで信用しません。

ほんと、個人的にはとても快適に気持ちよく暮らしていたんですよ。
特に不自由もなく…

ポイ捨て問題、解決して欲しいですね〜
No.191  
by 住人K 2012-08-22 20:25:55
本当に色んな人がいますね。
新居に越してきて、新たな生活を気持ちよく送ってるなか、
変な中傷で気分悪く、生活しにくくなるのは嫌ですね。
私も話半分。にしておきます。貴重なご意見ありがとうございます!!!パソコンにうといので、参考になります!!

私もポイ捨て問題以外は、とても快適に過ごしてます
エントランスや廊下やエレベーターですれ違うと、皆さん挨拶してくれて気持ちいいですしね!






No.192  
by 住民W 2012-08-23 10:09:07
Kさん、ほんとにね^^
ココ引っ越してきて、みなさん挨拶してくださるんで、感じいいなぁと思ってたんです。

管理人さん、色々ご苦労かけますが
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
No.193  
by 住人K 2012-08-25 02:03:32
住人Wさん
賛同してくだっさって、ありがとうです。嬉しいものですね(^^)

6か月点検っていつ頃あるんでしょう?
最近、場所によって、歩くと床がギシギシきしむ音がするんですが、普通の事ですか?
後、クッションフロアだからなのかな?洗面所入口のひき戸の床のレ-ル?と廊下の床を見比べると
廊下の床がひき戸のレールと水平じゃなくて・・・生活に支障がある訳じゃないけど、うちのキッチンのカウンター水平じゃないから(床が水平じゃないのかな?)ちょっと、気になって・・・
そいうもの?

あと・・リビングの白い窓枠?の白い塗装が一部剥がれたんです・・・別に激しくこすったり、ぶつけたりしてないのに
直してもらえるのかな?
皆さんはそういう事ないですか?うちだけ?
No.194  
by 住民さんE 2012-08-25 10:02:57
6ヶ月通り越して一年たとうとしてるのにお知らせすらないですね(^^;;

きしみは湿気が高いとなりやすいそうで、よほど酷くない限りそんなもんですとスルーされます。
が、とりあえずは聞いてみるほうがいいでしょう。

キッチン水平じゃないのは気になりますね。
欠陥だったとしてどうやって修正してくれるんでしょう(; ̄ェ ̄)

色んな人に話聞くけど、クロスの張りが雑とか接着剤後とか何だかんだありますね……

マンションてそういうもんなのでしょうか?
No.195  
by 住民さんE 2012-08-25 10:05:30
あ、ちなみにうちは軋みまくりです(笑)

キッチンバキバキ言いますが、そんなもんですとスルーされました(;´Д`A
No.196  
by マンション住民さん 2012-08-25 11:17:38
うちはクロスの雑さとかはあまり気になったことはないです。
クロス職人の差でしょうか?

床は確かにパキパキいいますが、防音フローリングなのである程度は仕方ないかなと思っています。

気になる部分は定期点検じゃなくても長谷工に電話したら対応してくれると思いますよ。
保証期間とかあるかもしれないので、早めに電話したほうがいいかもです。
No.197  
by 住人K 2012-08-25 12:37:57
住民Eさん。マンション住民さん。
早速ありがとうございます!!

皆さん宅も同じような状態みたいですね・・
床のきしみはあまり気にしないようにします

その他の部分は週明けにでも電話してみます!
No.198  
by マンション住民さん 2012-09-04 08:12:16
一年点検の案内が来てましたが、みなさんはどのような所を
申請されますか?
No.199  
by 住民さんW 2012-09-10 11:50:42
もうすぐ一年ですが、 幸いうちは目立った箇所がなく…

引き戸のコマがいたんでないか見てもらおうかな。
No.200  
by マンション住民さん 2012-09-15 08:31:25
管理規約の改訂のアンケートが来ましたね。
普通なら社会常識で守らなければならないことなのになのに、
こうしないと基本的なルールを守れない方がいるのは残念ですね。

まあ200世帯もあればいろんな方がおられるのは仕方ないと思いますが…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる