一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス 【その7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス 【その7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-11 10:40:42
 

オール電化=放射能汚染
     VS
   ガス=地球温暖化

お互いの持論をぶつける熱き戦いのスレッド

PS【反原発派】のみんなは、なるべく原発に依存しない生活を目指そう。

[スレ作成日時]2011-08-09 16:25:51

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その7】

301: 匿名 
[2011-08-17 22:14:04]
拙宅はエコキュートですが、ハッキリ言って電力の源は何でも構いませんよ。
源が原発だから導入した訳でもないですからね
その時代その時代で源がどう変わろうと、電力さえ供給されてれば困る事は何も無いですから。
原発廃止なら、どうぞどうぞ廃止して下さいな。
電力さえ来てれば構いませんよ。
302: 匿名さん 
[2011-08-17 22:25:53]
ガス輸入ストップしても「死んでも電気で湯はわかさんぞ!」って言うガンコ者が多いのね。
303: 匿名さん 
[2011-08-17 22:49:31]
>>302
そこまでの覚悟あるような意思は感じませんね。
感じるのはこの気に乗じてオール電化を貶めようという悪意です。

細かいところですが、温水洗浄便座の温水は一般的には、電気温水器で
お湯を沸かしています。方式によっては沸かしたお湯を溜めておくという
貯湯式の場合も有ります。電気でお湯沸かすのは論外と言っている人は
きっとこれも使っていないですよね。僕は手放せないのですが。

304: 匿名さん 
[2011-08-17 22:56:15]
こんなに発電方法に拘る意味が分からない
国とか電力会社の方針で決まるんだろうし
消費者には選択できない仕組みなんだから
きてる電気使ってりゃいいんじゃねーの?
ゴチャゴチャとユーザーに文句言ってもはじまらないだろ
305: 匿名さん 
[2011-08-17 23:18:22]
だけど執念の様に「オール電化は悪だ」と言うアホが居るのが現実・・・うざすぎ。
306: 匿名さん 
[2011-08-17 23:19:49]
多分ガス屋さんか、オール電化に出来なかったプアな方々でしょう。
307: 匿名さん 
[2011-08-18 00:23:19]

ガス屋でもないし、オール電化が原発推進につながると思って、あえて避けた人もいますけど?

都市ガスエリアに戸建買えるのにオール電化が買えないって、どういう年収の層ですかね?
プロパンエリアにしか家を買えない人とは違うのですよ。
原発に目をつぶって家を建てる人とは違うのですよ。
308: 匿名さん 
[2011-08-18 00:32:13]
>307
そりゃいるでしょう
都市ガスエリアに火を嫌ってオール電化導入する人もいるんだから。
309: 匿名さん 
[2011-08-18 06:59:53]
原発が嫌ってオール電化を導入しない人もいますよ。
310: 匿名 
[2011-08-18 07:21:36]
それなら電気解約しないと意味無い
311: 匿名さん 
[2011-08-18 07:22:55]

原発を嫌ってオール電化にしないってのは
意見としてはかなり偏ってるとは思うが。

原発が嫌だったら自家発電にするでしょ。
312: 匿名さん 
[2011-08-18 08:05:39]
すべて自家発ってのは非現実的でしょ。
できるところから原発依存度を下げる、オール電化は選ばない。
合理的で効果的なことだと思う。
313: 匿名さん 
[2011-08-18 08:12:57]
>できるところから原発依存度を下げる、オール電化は選ばない。
>合理的で効果的なことだと思う。

安直で効果は無いに等しいと思いますが、本人がその信念があれば応援したいと思います。
でも、他人を巻きこむ様な姿勢は好きになれません。
314: 匿名さん 
[2011-08-18 08:14:53]
依存度?(エコキュートとIH分しかないが)を下げただけで
原発依存には変わりはない。
これが合理的かどうかは、個人の自己満足レベルだとは思うが。
かといって他人に強制するものでもないし。

>すべて自家発ってのは非現実的でしょ。

ホントに原発が心底嫌だったら
自家発電にするしかないでしょう。

>できるところから原発依存度を下げる

個人の取り組みとしては別にいいと思うよ。
ただ、それでみんなが同じようにするかはまた別。
非難されることでもなし。
315: 匿名 
[2011-08-18 08:49:55]
いや、他人に強要するほど熱心なら
電気解約するべきだ
316: 匿名さん 
[2011-08-18 08:52:51]
ガス屋よ
電気を全く使わなくてガスの自家発電だけで全て賄えるようになってから言えよ。
317: 匿名さん 
[2011-08-18 09:44:25]
ガス屋の主張って
ガス併用は、電気を90しか使っていないけど
オール電化は、電気を100使っている。
だから、「オール電化=原発」だ。

なんですよね。
目くそ鼻くそを笑う以外の何者でもないな。
318: 匿名 
[2011-08-18 09:49:49]
プロパンボンベ直結
電力契約無し
オール自家発電
でもなきゃ説得力の欠片もない
319: 匿名さん 
[2011-08-18 09:58:23]
ガス制御も電気が無ければ使えない、今更マニュアルガス機器ってのも不便だしね。
オール電化の安全性を捨ててガスに戻るってありえない!!
320: 匿名さん 
[2011-08-18 10:20:38]
原発依存のオール電化は捨てるべきだよ。
321: 匿名さん 
[2011-08-18 10:47:31]
>>320
はいはい
今日もご苦労様w
322: 匿名さん 
[2011-08-18 10:52:17]
原発で発電された電力によるエアコンで冷房のよく効いた部屋に籠り
これまた原発電力を使ってPC三昧。
何をしてるかと思えば、あちこちの板で荒らし行為。
引きこもりのニートは気楽でいいね。
でもなんか哀れだね。
323: 匿名さん 
[2011-08-18 10:54:24]
いや、仕事のないガス屋じゃねえの?
324: 匿名さん 
[2011-08-18 11:03:12]
>>320
脳内が「原発依存」という言葉で溢れているからと言って外に
吐きださんでよろしい。
吐き出したりするから精神的に原発依存だと言われることに気が
つかないかな。残念。
325: 匿名さん 
[2011-08-18 11:18:28]
IHに変えようとしたら、今の40Aでは足りず、60Aにしないといけないと言われ。
このご時世、迷わず、「ほんじゃ止めます」と 止めました。

節電が恒常化する今後、少しでも使用電力を抑えるべきですし、基本料金もあがり、
IHはやっぱりよくないです。
極力、電気を抑えてガスを使いましよう。

そして原発がこの世からなくなると 本当にいいな。

首都圏の我々の生活を守ってくれてる、福島原発で今も頑張って働いている方、
頑張って下さい。(彼らも今は、きっとこんなものこの世からなくなればいいと思っているはずです)

命がけで修復しなければいけないもの   何故作ったの?
もっともっと節電を昔からしていれば、よかったのに。

326: 匿名さん 
[2011-08-18 11:36:07]
>IHに変えようとしたら、今の40Aでは足りず、60Aにしないといけないと言われ。
>このご時世、迷わず、「ほんじゃ止めます」と 止めました。

IHにしようとしたけど挫折したので、今度は反IHになり反原発の念仏を唱える様になった「脳内原発依存」さん誕生物語なの?
悲壮感・・・。
327: 匿名 
[2011-08-18 11:48:01]
IHの電力消費量はハンパじゃないですからね。
328: 匿名さん 
[2011-08-18 12:17:05]
>>327
確かにIHは、最大消費電力は多い。しかし、その電力で1日24時間
動いているわけではないのは、ご存知の通り。
機種と使い方にもよって多少異なるが一般的な住戸だと、
1日あたり2kWh、1月で60kWh
で収まる。

エアコンの消費電力と比較してみると分かりやすいと思うが、
これがハンパないかどうかはそれぞれの判断に任せる。
329: 匿名 
[2011-08-18 12:21:03]
60kwhですか、ガスコンロの消費電力とどちらが大きいですかね。
330: 匿名さん 
[2011-08-18 12:23:55]
IHとガスコンロとどちらが危険が大きいですかね。
331: 匿名さん 
[2011-08-18 12:24:56]
ガスコンロの消費電力
332: 匿名 
[2011-08-18 12:27:29]
オール電化派が オール電化≠原発 とするデータと論理的説明も見た記憶がないんですが。
過去スレ全部読め、とかではなくてもう一度一度示していただけませんか?

333: 匿名 
[2011-08-18 12:29:55]
ガスコンロの消費電力がどれくらいか分かる方教えて下さい。
334: 匿名さん 
[2011-08-18 12:42:25]
>>325
出たー、ガス屋の演技
こんな突っ込みどころ満載の成りすまし演技をしているようじゃ、
益々信用されなくなるぞw
荒らしが目的だから信用なんてどうでもいいか
335: 匿名はん 
[2011-08-18 12:46:22]
しっかし、上から目線で攻撃的な電力浪費推進派ですね。
336: 匿名さん 
[2011-08-18 12:48:38]
>>332
だれか「オール電化≠原発」って書いていたか?記憶に無いな。

オール電化であっても、ガス併用であっても
=原発 でも ≠原発 でもない。
どちらも使用している電力の1部がベストミックスという政策によって、
原発で供給されているという事実があるだけ。
337: 匿名さん 
[2011-08-18 12:55:24]
>>333
取扱説明書がダウンロードできますので、確認してください。
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/conro/

ガスと電気の比較はこちらが参考になります。
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/hikaku/qa/

IHコンロとガスコンロの比較はこちら。
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/conro/compare/

338: 匿名さん 
[2011-08-18 13:43:07]
>>335
嘘つきに言われたくはないねえw

>IHに変えようとしたら・・・・
>節電が恒常化する今後、少しでも使用電力を抑えるべきですし、・・・・
>極力、電気を抑えてガスを使いましよう。

こんなこと思ってる奴が、なぜIHに変えようと思ったんだ?
電気使うの最初からわかってるだろw
どうせなら上手な嘘をついてくれw

ほんとガス屋はどうしようもないなw
339: 匿名さん 
[2011-08-18 15:14:33]
今日オール電化派は原発推進活動中ですね。
340: 匿名さん 
[2011-08-18 15:15:39]
も、が抜けた。

今日もオール電化派は原発推進活動中ですね。
341: 匿名さん 
[2011-08-18 15:15:46]
>>339
くっせーから消えてくれ
342: 匿名さん 
[2011-08-18 15:53:46]
>>339
>>340
他に何か事実に基づいた説得力のある理路整然とした生産的な
議論が出来る内容はないのかね。

そのおまじないはもう見飽きた。マルチポストより悪質だな。
343: 匿名さん 
[2011-08-18 16:19:07]
オール電化の方  使用量が90%を超えましたので、
夕食の料理の時間です。IH使わずに お得意のカセットガスコンロを使用しましょう。
お風呂のお湯も カセットコンロで沸かしましょう。
344: 匿名さん 
[2011-08-18 16:29:26]
ガス併用でもIHクッキングヒーターの方
用量が90%を超えましたので、 夕食の料理の時間ですが
IH使わずに カセットガスコンロを使用しましょう。


345: 匿名さん 
[2011-08-18 16:33:13]
>お風呂のお湯も カセットコンロで沸かしましょう。

沸かすのは深夜です。
あなたのPCが電力使用量を上げていますよw

>夕食の料理の時間です。IH使わずに お得意のカセットガスコンロを使用しましょう。

これから料理の時間ですが
すでに電力使用量は90%を切ってます。

オール電化云々言う前に
ちみのパソコンの電源落とせ。
346: 匿名 
[2011-08-18 16:33:16]
お風呂のお湯に関しては深夜のうちに沸かしといたから大丈夫ですよ。IHはさすがに自粛ですよね。
347: 匿名さん 
[2011-08-18 16:33:57]
>>343
>お風呂のお湯も カセットコンロで沸かしましょう。
って、話題のエコキュートが深夜のうちに沸かしているから
いまさら沸かす必要ありません。
深夜に沸かすと原発依存だ非効率だと騒いでいるくせに、こん
なときだけ昼間沸かしていることにしている。一貫性がないな。
348: 匿名さん 
[2011-08-18 16:35:32]
原発 反た~い!!

原発なくとも 湯が出来ます

最高 エコキュート

俺はガス屋なの?

349: 匿名さん 
[2011-08-18 17:19:18]
原発反対。
そのためにオール電化反対。
350: 匿名さん 
[2011-08-18 17:30:52]
>>349
>そのためにオール電化反対。

そのためにって・・・
他にやることあるだろうに。
これだからガス業者は使えない奴多いんだよ。
351: 匿名さん 
[2011-08-18 17:41:24]
>349
方向性がおかしい・・・。
352: 匿名さん 
[2011-08-18 19:26:48]
>349
「そのため」になってないし

原発依存なのは君だってば。
353: 匿名さん 
[2011-08-18 21:09:16]
太陽光発電が優れているだけでオール電化は足をひっぱっるだけ。
354: 匿名さん 
[2011-08-18 21:12:14]
オール電化は太陽光だけじゃなく脱原発の足を引っ張るからね。
355: 匿名さん 
[2011-08-18 21:57:18]
IHとエコキュートだけで

足を引っ張るって

馬鹿だろ?

ますます 原発いらないな

だって やたら 迷惑だもん 

知っているでしょ? 約10年前の原発事故

バケツに 入れていたんだよ 



356: 匿名 
[2011-08-18 23:16:35]
一世帯だけの使用量はたいしたことなくても数が増えれば凄い量になります。
だから今の状況で全世帯がオール電化になったら世の中大変なことになります。
だからオール電化にしない反対派は必要だと思います。

うちは家を建てた時にオール電化を考えてて業者に話を聞いた時に
なぜ深夜電力がこんなに安くなるのか聞いたら原発の電気が余ってるから安いとはっきり言われました。

でもオール電化派が言うように昼間と夜間の需要の差を埋めることも必要だと思うので、
この際深夜電力=原発依存だとは言いません。
しかし単純に電気の使用量が多い方が原発依存だと思います。
だからオール電化にするなら太陽光をつけて下さいと言いたいです。
そうすれば昼間の発電量が増え、電力不足に貢献することになると思います。
357: 匿名さん 
[2011-08-18 23:33:22]
オール電化と太陽光が売れれば、業者が喜ぶって感じですね。

でも、太陽光があっても深夜電力でお湯を沸かすオール電化が原発依存で原発推進なのは変わりませんよ。
太陽光はともかくオール電化にすべきではないですね。
359: 匿名 
[2011-08-19 00:02:00]
オール電化苦しいね
360: 匿名さん 
[2011-08-19 00:18:05]
>>358
>原発依存と明確に電力会社が言っている。
出典はどれですか?

>電力会社は嘘も間違ったことも言わないでしょう。
>これまでも、これからも。
やらせの塊のこの現状を見てそう言えるのが不思議。
361: 356です 
[2011-08-19 01:55:18]
>357さん

業者でもありませんし、うちはガス併用です。
でもオール電化に反対ではありません。
うちも導入を検討してましたし、コストメリット以外にも色々なメリットがあるでしょう。
ガスが嫌ならオール電化にするのもアリだと思います。
ただ、オール電化のみを導入するのは今の御時世では反対です。
原発の電力が余ってた時はオール電化のみでも良かったですが時代が変わりました。
今は消費電力を抑えようという流れですから、オール電化にするなら太陽光をつけて消費電力を抑えてほしいです。
うちはエコウィル+太陽光でなるべく原発に依存しないように生活しています。
ただ、一部の人が言っている深夜に使うと原発依存で悪という考えには反対です。
深夜電力はガス併用も使ってますし、深夜は火力の出力を絞っているから
原発の割合が高いという考えもわかりますが、それはエコキュートだけに限ったことではありません。
買う電気は選べないので原発がなくならない限り原発依存は0にはなりません。
362: 匿名さん 
[2011-08-19 06:54:56]
今現在太陽光の無いオール電化家庭に、今直ぐ太陽光載せろと言うのは流石に酷
せめて
「IHの消費電力は最大1500W以内に抑えて使って下さい」

くらいでいいと思う。

一般的に代替方法の無いエアコンなどは仕方ないとしても
世の中は蛍光灯からLED照明に替えてでも消費電力を下げる努力がなされている。

そうした社会の流れに逆らって生きるのは、当事者にとっても忍びない事なのだから・・・


363: 匿名さん 
[2011-08-19 07:10:37]
>>そうした社会の流れに逆らって生きるのは、当事者にとっても忍びない事なのだから・・・
社会の流れですか・・・
すごいなあ。まるで戦時中ですね。
364: 匿名 
[2011-08-19 07:35:14]
>362
IHを大きめに(1500wとかで)使うのは、瞬間のこと。

それから、IHで料理をするのは数分〜の話。一時間、付けっぱなしなんてしませんから
kwhはそんなに伸びませんよ。



365: 匿名 
[2011-08-19 07:36:38]
>358
ここでもデマですか。
366: 匿名さん 
[2011-08-19 10:53:44]
社会の流れは脱原発、脱オール電化ですね。
367: 匿名さん 
[2011-08-19 11:13:09]
どちらかというと
原発縮小。
自然エネルギー推進。

オール電化かガス併用かの流れはあまり変わらない。
それぞれにメリットデメリットがあるので、適性に応じて
選択するだけ。
実際にオール電化機器の出荷台数は震災後も減っていない。
368: 匿名さん 
[2011-08-19 11:32:49]
ガス屋 幼稚だね
369: 匿名 
[2011-08-19 11:44:20]
一番幼稚で稚拙なのはガス派でも電化派でもなく>368のあなたです。
370: 匿名さん 
[2011-08-19 12:37:10]
>>368
>>369
悪いけど、どちらも大差なし。
371: 匿名さん 
[2011-08-19 18:30:09]
>>365

ウソ?デマ? 電力会社のホームページに書いてあったことばかりなのに? いまは全部消されているから、それもデマだってか? それとも、そのホームページも電力会社お得いの『ヤラセ』ってやつかい? YAHOO!知恵袋2008/12/29 07:10:47 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421778014
電力会社のHPを見ていると、深夜電力は原子力発電によりまかなわれていると書かれてあります。また、原子力発電は二酸化炭素を排出しないとも書かれています。
そうすると、コンビニが深夜に営業して大量に電気を使うから二酸化炭素排出の面から環境に悪いと言っている自治体がありますが、そういうのはおかしいのではないのですか。
いまは止まっているから依存していないとか言うのだろうけど動き始めればまた依存するいんでしょ?
そんな立場で反原発や再生可能エネルギー推進といったって、説得力まるでないとおもうけどな。
372: 匿名さん 
[2011-08-20 08:32:43]
356さんのように、具体的な書き込みは貴重です。
オール電化関係のスレって、意味もなく、荒れます。
本当に、いい加減にして欲しいです。
確かに、オール電化にするなら、太陽光は付けたいです。
でも、誰でも付けられるものじゃないです。
373: 匿名さん 
[2011-08-20 09:03:30]
以下は、今となっては、古い情報によるところもあるし、ご自身が認めているように、
極端論ではありますが、同意できるところもあります。
http://www.geocities.jp/noisettelover/house/jutaku/alldenkano/alldenka...
http://www.geocities.jp/noisettelover/house/jutaku/alldenkano/jissai.h...
オール電化否定派は、オール電化を全て否定しているけど、
例えば、IHは、火を使いたくないという消費者のニーズに応えている商品。
それを一方的に使うな、と言えない。
エコキュートも、どうせ捨てざるを得ない電気を有効活用しようと工夫された商品。
また、プロパン地域で新築なら、オール電化は普通の選択肢。
問題なのは、業界が誤ったイメージでオール電化を売ろうとしていること。
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.october/081015.pdf
まず、オール電化は、宣伝しているほど、コストは安くない。
有利なランニングコストばかり言っているが、イニシャルコストは相対的に高いし、
更新時のコストも高く付くことも忘れてはならない。
エコキュートも10年ちょっとで、また50~60万もの出費となる。
人それぞれ優先順位は違うし、356さんの言うように、自分の考え方で選べばいい。
相手をただ否定するのは、ちょっと違うと思うよ。
そう考えると、意味もなく荒れさせているのは、業界や業者の方々なのかな。
374: 匿名 
[2011-08-20 09:19:07]
無知かもしれないけど50万とか嘘はいけないよ
375: 匿名さん 
[2011-08-20 09:24:34]
原発すきちゃんは

福島 原発事故場所 入りして お手伝いすれば 有り難さがわかるだろ?
376: 匿名さん 
[2011-08-20 09:31:42]
> エコキュートも10年ちょっとで、また50~60万もの出費となる。

新規ならそれぐらいかかるけど、更新なら、40万ぐらいで済むんでないでしょうか。
377: 匿名さん 
[2011-08-20 09:44:34]
>>374
エコキュートを更新した人は、まだほとんどないと思うけど、どれぐらいかかるのか、教えて下さい。
ソースも付けてね。
やっぱり、50万ぐらいはかかると思うけど。
http://www.yokotakanko.co.jp/cgi-bin/yokotakanko/siteup.cgi?category=3...
http://ecocute.best-clue.com/cost.html
http://www.best-alldenka.jp/best/koji_alldenka.htm
378: 匿名さん 
[2011-08-20 09:46:38]
エコキュート更新時は

きっと

容量UPするかな?

子供も大きくなるし もう一人増える予定だし

379: 匿名さん 
[2011-08-20 09:47:17]
工事が減るけど、現存器の処分は入るから、それぐらいはかかるんでないの。
380: 匿名さん 
[2011-08-20 15:03:18]

そのころには、エコキュートなんて太陽熱温水器並みの扱いになってるんじゃないの?
原発事故前は、そんなのあったねって感じ。

太陽熱温水器が販売で問題を起こしたように、エコキュートは原発事故で。

こんな感じに衰退していく。
そのころには、エコキュートなんて太陽熱温...
381: 匿名さん 
[2011-08-20 15:45:30]
だからと言って

ガスは ないわ
382: 匿名 
[2011-08-20 15:49:46]
よりによって裸火は無い
383: 匿名さん 
[2011-08-20 15:55:02]

原発依存、原発推進の

オール電化はありえない。

384: 匿名さん 
[2011-08-20 16:59:54]
原発って廃止になるかな?
実際は10年以上かかるような気がするな
385: 匿名さん 
[2011-08-20 17:13:01]
数基 残して 廃止だろ

普通の頭の有権者が多ければ・・・・

386: 匿名さん 
[2011-08-20 17:26:39]
原発は新しくて安全性が確認されれば持続、古い炉は廃止になるとおもいます。
実際は10年以上かかるでしょうね・・・推進してきた政府が負債補填&違約金を払う事で、全廃もありえるが増税でカバーされるのは目に見えているから・・・。
387: 匿名さん 
[2011-08-20 17:30:10]
有権者が決められるとしたら、脱原発で解散総選挙すればの話ですが、同時に無能な菅総理の任期が延びると言う負のおまけ付き・・・空しい・・・。
388: 匿名さん 
[2011-08-20 17:46:49]
原発が消え、オール電化のCMは再開できず、電気代は上がる。
そんなところじゃない?
389: 匿名 
[2011-08-20 17:58:47]
オール電化のCM、よく見ますよ。
390: 匿名さん 
[2011-08-20 18:08:26]
今のところ、オール電化を導入しても
機器の耐用年数くらいまでは原発なくならない気がする
391: 匿名さん 
[2011-08-20 23:25:06]
機器の耐用年数くらいで原発がなくなると考えるなら、オール電化にしないほうがいいね。
まあ、オール電化が売れちゃうと原発が残る理由になってしまうから、そもそもだけど。
392: 匿名 
[2011-08-21 00:11:26]
新築戸建をオール電化・エコキュートにしますが、予算がまわらないので太陽光発電はつけません。
393: 匿名さん 
[2011-08-21 03:38:12]
太陽光あってもなくても、原発推進ですね。
394: 匿名さん 
[2011-08-21 07:17:02]
オール電化でもガス併用でもどっちでもいいけど、このまま原発が再稼動しない状況は勘弁してほしい。
もうこれ以上の節電はゴメンだ。
家での生活も限界だし、会社も経費削減効果を超えて、いよいよダメージが効いてきた。
円高と合わさって、ホント倒産の危機だよ。
停止中の原子炉の早期再稼動を希望するし、並行して新しい安定供給が可能な発電方法への取り組みもドンドン勧めてほしい。
原発をあわてて廃止して増税や電気料金の大幅値上げで金をもっていかれるくらいなら、再生可能エネルギーの取り組みに使ってもらった方がよほど効果的だと思う。
395: 匿名さん 
[2011-08-21 09:50:33]
放射能いらない
原発いらない
オール電化いらない
396: 匿名さん 
[2011-08-21 11:13:27]
それにしてもガス屋必至だな。

産業用はともかく、家庭ではガスで無ければ成り立たないものは一つも
無い。だから、オール電化が実現できる。

ガスは、現時点ではエネルギー効率が若干良いが、酸欠や爆発の危険と
隣りあわせ。しかも、今回の震災でも明らかになったが災害時の復旧に
大変な時間が掛かるという代物。
そのため、若干効率が落ちる面も持っているが安全性や多様性に優れて
いるオール電化(IH+エコキュート)へのシフトが進んでいる。
この流れを少しでも止めようと目論んで、目を付けたのがオール電化の
象徴であるエコキュート。IHの方はガス併用でもかなりの住戸が使用
しているという現状があるので、そこには出来るだけ触れないようにし
ている。

エコキュートは深夜が主体で稼動するから原発依存、電気料金が上がっ
たらコスト面の優位が無くなる。というイメージを刷り込む努力をして
いる。
エコキュートのエネルギー効率は使い方によって大きく変わるが、現実
は、エコジョーズの実効効率と大差ない。現時点ではまだ十分に普及し
ていないようだが、エアコンの廃熱を利用してお湯を沸かすシステムも
ある。それが普及するとエネルギー効率の改善、節電、電力消費のピー
ク低減に繋がる。このようにオール電化は将来性も確実に進歩する。
それだとガス屋はますます困るので、イメージだけでも悪化させようと
しているのが現実。相手を落としても自分が上に行くことは無いことに
気がつかないことがもっと情けない。
397: 匿名さん 
[2011-08-21 12:32:53]
>>396
ところで、お宅はエコキュート愛用者ですか?

398: 匿名さん 
[2011-08-21 12:34:32]

ガス屋じゃなくても、原発依存・原発推進なオール電化はあり得ないですよ。

原発事故でイメージはすでに地に落ちてますね。
むしろオール電化業者がガスが危険だと訴えてイメージを悪くしようと必死ですね。
原発に触れないようにしてね。
火災保険でほとんどの損保でオール電化割引がなくなったように、オール電化と手全く安全とは言い切れず、無意味なんですけどね。
399: 匿名さん 
[2011-08-21 12:44:52]
自然エネルギーによる発電を推進すると、生まれてくるのは変動の激しい電力。
これを効率よく利用するには、ピークシフトに対応した電化機器が必要。
ガス機器は今のところ大部分が資源を食いつぶし、CO2の排出量を増大させるのみ
で、今必要とされている電力消費のピーク低減には今も未来も効果なし。

どちらが将来に対して現実的か分かるかな?

400: 匿名 
[2011-08-21 13:00:49]
>398
そりゃありえないでしょう。
家電設備は、電力が必要なだけですから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる