注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一建設(はじめけんせつ)の建売 【その6】」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2014-07-04 20:08:07
 

その6を立てました。
一建設についてこちらで情報交換をしましょう。

↓【その3】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11868/

↓【前々スレ】一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9487/

↓【前スレ】一建設(はじめけんせつ)の建売 【その5】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/142978/

[スレ作成日時]2011-08-05 09:41:10

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777: 匿名さん 
[2014-06-05 19:22:29]
本当にそうなのかな?
778: 匿名さん 
[2014-06-05 22:35:25]
飯田に切られた三流業者って(笑)ここに切られたら三流どころか素人に毛が生えた程度かと
>>772さんの言う事は有り得ると思うけど
776さんは飯田の社員のにおいがぷんぷんします。
779: 購入検討中さん 
[2014-06-05 22:39:57]
776さん
私は半年前ぐらいから物件探しを始めた者です。
自動車関連の仕事をしており、その目線でお話しさせて頂きます。
(772さんではありません)

まずは企業努力は半端だと思います。

「作って・売って」までの努力は分かりますが
「作って・売って・アフターサービス」まで努力してが合格ラインです。

飯田系のスレを見るとだいたいの方がアフターが最悪!と書かれている。
ここを改善すれば、このスレも半減すると思います。

でも754さんのリンク先の基礎を作っているようでは「作って」の努力も疑問ですけどね。

残念ですが776さんの逆切れっぽい姿勢こそが今の飯田系列を表しているように思えてなりません。

780: 匿名さん 
[2014-06-05 22:49:28]
飯田GHはひたすらにペダルを漕いでいないとすぐ倒れてしまう重たい自転車のようなものです。太って重たくなった図体を維持する為に、ひたすらに仕入れ、ひたすらに建てる、そういう努力はしているのでしょうね。なので、金を生み出す事がない・金が出ていくだけのアフターサービスは邪魔なブレーキでしかないと思っているのでしょう。
アフターをしっかりやれば紹介やリピーターも増えるし、少しは自転車を漕ぐペースにも余裕が出来る、ましてやこんな口コミサイトでずば抜けてボロクソ書かれる事も無くなるでしょうに・・・・そういう考え方が出来ない、余裕が無いのでしょうね。
建設会社は建てる能力と建てたモノに対しての責任能力が等しい事が当たり前であり、それを持続している会社が一流だと思います。アフターをしっかりやれば当然経費はかかることでしょう、会社の規模、施工棟数は関係無いと思います。
いつの間にか努力の方向性が購入者にではなく、仲介屋を含めた自分達だけの為に向けられてしまっているのではないでしょうか?
781: 仲介業者です 
[2014-06-06 10:16:01]
飯田系列はアフターの部門をわけてありまして、それは契約時に必ず説明しています。
そちらに問い合わせをした場合には、それなりの対応があると思いますが、皆様はどちらに問い合わせをしているのでしょうか。

今のご時世では、他の業界にも言えると思いますが、従業員をとりまく環境というのは非常に厳しいもので、給料は安く仕事はきつい、時間も長い。
現実として、飯田系列の少なくとも支店の人間は、離職率が非常に高いと認識しています。
ですので、支店サイドの対応は、かなりまちまちであると言えますね。
アフター対応が遅いですとか、悪いと感じるのはその辺りが原因かと思います。

飯田系列の企業努力が半端だと思うのなら、なのに何故年間2万棟以上もの成約があるのかをご説明なさってからじゃないと、伝わりづらいと思いますよ。
782: 匿名さん 
[2014-06-06 11:22:57]
781さん
780さんのレスをよく読みましょうよ。
給料が安い、労働環境が悪い、離職率が高い、支店によって違う。それらは全て言い訳でしょうに。購入者に対して失礼ですよ。
2万棟売ったなら2万棟の顧客満足を目指しなさいよ。それが企業努力でしょ?
そんなこと言い訳にしてたら、仮に顧客が満足出来る程のアフターサービス経費を計上したらどうなっちゃうの?やっていけるの?
仮に3万棟、4万棟売ることが出来ても売りっぱなしではねぇ・・・・
2万棟の制約!2万棟の顧客満足!しかも安い!が企業努力。
安くするために大切なものを差し引いちゃったら、それは単に安モノ(訳あり品)でしかなくなっちゃいますよ。
『仲介業者です』さんの視点があまりにも売主視点に立っているので・・・・、購入者の視点を大事にしてくれるような他の仲介屋さんがいらっしゃる場合にはちょっと迷惑かもしれませんよ。
783: 仲介業者です 
[2014-06-06 17:33:34]
782さん
不動産関係なく申しますが、企業努力とは、企業が良い結果を産み出す為に努力することとあります。
顧客満足とはその過程で存在しうる一つですが、企業努力そのものではありませんので、主観的な顧客満足と経営方針らしき精神論を述べられても困りますw

それからアフターの件では、売りっぱなしと断言してらっしゃいますが、少なくとも私がここ数年で100棟以上仲介した飯田物件においては、大きなトラブルは当然なく、アフターにおいてもそこそこに対応してもらってますよ。
私が前レスで発言した離職率のくだりは、実際のアフターはしっかりしていても、対応に一貫性がないと感じるので、対応がまちまちとしました。
また、経験の少ない社員による迅速さと正確さに欠ける対応が、遅い、悪いと感じさせているのでは?と申し上げてるんです。それは離職率の高さに原因があるのではないかと。

それと顧客満足もアフターにこじつけてますが、決してアフターに限られたことではありませんね。
784: 仲介業者です 
[2014-06-06 17:55:53]
ちなみに顧客満足がアフターであると定義して、飯田系列がそこを無駄に充実させ、価格を上げたらどうなるか。
価格を上げるだけでは売れないからと、無駄ともとれる変な吹き抜けを施工し、変な窓を増やし、じゃあ屋根は瓦にするかと、原価は大したことないけど、豪華に見えなくもない仕様にする。
やはり仲介は何にもしないから自社販売だと販売員を雇用する。

そうなってくると、どうせわかりゃしないだろうと、地盤保証を外し、杭打ちなしで施工しはじめ、もちろん性能評価も金がかかるからやめる。

その結果、今より構造的、耐力的には劣るのに、値段だけは1000万高い怪しげな家が完成しますね。
とりあえず「○○の家」みたいな有りがちな胡散臭いネーミングをしますよね。
ちなみに客観的な評価は全くないので、買主もいいのか悪いのかさえわかりません。

あれ?この家ってここで必死に飯田の悪口書いてる皆さんの自社物にそっくりですね。
もちろんそうなったら飯田は潰れます。
785: 仲介業者です 
[2014-06-06 18:24:26]
余談ですが、私の持ち家は、地元で30年以上続いている老舗で建てました。
建ててから数年でその会社は倒産しました。

昔、私がまだ駆け出しの頃、リスクも考えずに無名業者の建て売りを仲介しました。
詳しくは特定される恐れがありますので書きませんが、その結果大きなトラブルがあり、その頃勤めていた会社を実質クビになりました。
東京都内、某区での取引です。

これは取引しなかったので、トラブルはありませんでしたご、テレビCMまでしている某設計の分譲地で、築浅中古が売りだされたので調査にいったところ。
驚くことに、号棟間の境界ポイントが入っていませんでした。

これから家を買う方に注意事項としては

第三者機関の保証の有無、地盤保証の有無、出来れば性能評価がある家。
売主は株式上場しているかどうか。
敷地の境界は明確かどうか。(家ではなく土地ですが)

この辺りは意思決定の重要部分と考えても良いと思います。
786: 匿名さん 
[2014-06-06 19:54:57]
飯田系は地盤調査の結果が良好でも杭打ちしてくれるんですか?
787: 匿名さん 
[2014-06-06 21:13:09]
みた事ないな
788: 匿名さん 
[2014-06-06 23:19:38]
やっぱり飯田の家が良く思えてきました。
789: 周辺住民さん 
[2014-06-06 23:30:41]
>>785の書き込みがいまいち分かりません

老舗が潰れた後にその家に何らかのトラブルがあったの?
無かったなら何で書いたか意味不
あるなら書いてください。バブルはじけたりリーマンショック後に老舗の在来工法の工務店が
潰れてるのは少なくないと思います。


無名業者だろうがトラブルがあっても仲介屋に瑕疵責任も無いのにクビになるって
あなたがしょせん、仕事出来ない知識のない、仲介屋の社員だったからではないかと
思えます。そしてこちらの仲介に流れ着いたのかとも想像してしまいます。
書けないなら中途半端な事書かれても素人には理解できないです。

ここで書いている人間を他社分譲業者だと決めつけていますが私は違いますよ
仕事で言えば建設系ですが一般木造等は一切かかわっていません。
ただ、ゼネコンに出入りして各種免許、安全教育、講習等は受けていますので
木造の構造、材質、現場作業員の質は観たら分かります。まぁ、コスパを良くしている訳ではなく
価格相応の材質しか使っていないのも分かります。

最近我が家の近所でも数件、色々な住宅メーカーが建ていましたがここは近隣対応を含め
一番最悪でした。あなたの様な仲介業者も悪かったせいか一番安いのに最後まで売れ残ってました。
2件建てて2件とも半年売れず売れていないせいか外溝工事せず放置
ゆえに近隣から側溝へ土が流れ込む等のクレームが出たりもしたましたが
一は放置してました。
あくまでも私個人の感想ですが近隣からのクレームを言った際の一の営業、統括?の対応はうそ、言い訳の
オンパレードでその後も改善されないので再三、注意させていただいたが改善される事無く、営業担当が
変わって引き継がれていないというまた言い訳からのスパイラルでした。
我が家のと言うか知り合いに話しても最悪な工務店です。 飯田とは言いません。一は最悪です。
790: 仲介業者です 
[2014-06-07 00:15:36]
786さん
地盤保証の基準に沿って杭打ちしてます。
要するに、保証しなくても良さそうな状態に地盤改良をするわけです。
791: 匿名さん 
[2014-06-07 00:29:19]
近隣対策やアフターサービス等のソフト面を充実させることは、経営理念に反して価格が高くなる、果てには会社が潰れてしまうので出来ません、というよりやりません。ということを言いたかったのではないかと思います。
792: 仲介業者です 
[2014-06-07 00:38:02]
789さん
私の自宅の施工業者が潰れた件、無名業者の建て売りを仲介した件、感じることがないのなら、返信頂かなくて結構ですよ。

文中に「価格相応の材質」とありますが、一流のメーカーとではなく、例えばあなたが良いと思う業者の仕様での材質がどんな物で、一建設はどういう物なのか、それぞれの大体の原価で比較して頂けますか?
あなたが良いと思う業者名も教えて下さいね。

それから土が流れこんだ事に対しての感想とありますが、嘘のオンパレードと断言なさってますね。
個人の感想なのか、明らかな内容なのかあやふやですよ。

まあ、私は仲介業者ですので、一建設が現場の近隣への対応をどのように行っているかは存じませんが、さすがに嘘をついたりはしないと思いますけどね。
ましてやあなたに断言される程度の嘘をつく程の馬鹿は、飯田系列全体にもまずいないと思いますよ。
793: 周辺住民さん 
[2014-06-07 01:27:06]
嘘の一例ですが側溝の件ですと、2月中に完了します。と直接、一の営業に言われました。
その際、私は連絡先を教えました。
3月に入っても工事すら行われていない。工期遅延の連絡も無い。
電話をして確認すると役所の許可が出ていないから側溝を入れ直す予定だが掘れないという言い訳
じゃあ、なぜ2月に終わると言ったのか尋ねるとだんまり
話にならないので市役所に尋ねると昨年の4月から建物も含めて許可出してますとの回答
それで再び一の営業に電話で尋ねると年度末で職人がよその現場に入っていてそちらに取り掛かれないとのこと
つまり、この時点で嘘が確定したわけですが勘ぐって先に売れた物件を終わらせるためにこちらの物件を
後回しにしたのかと聞くと認めました。
私に断言できるほどの嘘しかつけない社員がいる会社なのですよ
残念ながら

ちなみに他の嘘は建物完成日とか、地価とかに関してなので購入者以外は何も言う権利は無いと思いますので
書きません。

価格は相場は知りませんし仲介業者のあなたが知っているかも疑問です。地方だと単価も違いますし
ただ、他の方のコメントにもある通り断熱材は安いものですし我が家の近所の物件に関しては
基礎上の木材の防虫防食処理は??なものでした。
他のメーカーが良いとか言うつもりはありませんので名は出しませんし価格相応と書いているので
あなたの言い方をすれば感じれないなら気にしないでください。
794: 匿名さん 
[2014-06-07 01:32:27]
>>791さん、近隣対策がソフト?
それはおかしい
795: 匿名さん 
[2014-06-07 08:50:56]
建物を安くする為には犠牲が必要
近隣対策
建物の仕様・仕上がり
アフターサービス
顧客満足度
労働環境
それらを犠牲にすることが企業努力であり、その結果安い家が出来るのです。購入者も犠牲を払いなさいよ、高けりゃ家なんて買えないんでしょ?ということなんでしょうねぇ。
796: 匿名さん 
[2014-06-07 09:47:51]
前言撤回
やっぱり飯田系の家はやめた方がいいと思いました。

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