京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「滋賀県マンション事情(琵琶湖線)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 滋賀県マンション事情(琵琶湖線)
 

広告を掲載

草津市民 [更新日時] 2023-09-07 21:40:08
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】琵琶湖線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

琵琶湖線新築マンションを狙っています。
情報交換しませんか。

[スレ作成日時]2006-06-18 16:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県マンション事情(琵琶湖線)

22: 匿名はん 
[2006-06-25 00:58:00]
栗東ウィングビューと草津リーデンスタワーの
分譲時最低価格&間取り〜最高価格&間取り

誰かご存じないですか?
23: 匿名はん 
[2006-06-25 01:24:00]
こっちあんまり活気ないね

会社の同僚や、中古不動産屋は湖西線って言っただけで
「やめたほうがいい」って言われるんだけど
湖西線マンションのほうが人気あるっぽいのが謎。

現時点で数百世帯の購入層が湖西線に流れるわけだが
琵琶湖線沿線にニーズ(購入者)は残っているのだろうか?
24: 匿名はん 
[2006-06-26 01:12:00]
これから湖西線にはまだまだ建つらしいからもっと流れると思います。
25: 匿名はん 
[2006-06-26 16:18:00]
湖西線はなんで「やめたほうがいい」のですか?
地元の人や滋賀在住の人が言うんでしたら、なんかあるんでしょうね。
26: 匿名はん 
[2006-06-26 17:10:00]
単純に通勤が大変だからという意味でしょう。
27: 匿名はん 
[2006-06-26 22:21:00]
↑それは違う
不動産屋にきいてみたら。ここで書くことは絶対無理!
28: 匿名 
[2006-06-26 22:41:00]
一般論として、びわ湖線沿線の方が、ローカル沿線である湖西線沿線側に対して
優越感を持っているでしょう(みながそうとは言いません)。
京都・大阪サイドから見れば同じ田舎の滋賀、に見られるかも知れませんが、
地元側からしたら大きな差ですわ。

湖西線マンションが出てる(売れている様に見える)のは、単に建てる土地が
余っていて物件が多かっただけ。
既に開けているびわ湖線側周辺には物件自体がなかなか出ないから、
もし同時期にびわ湖線の新快速停車駅でマンション出たら、圧倒的にそっちが
選ばれるでしょう。
29: 匿名はん 
[2006-06-26 23:12:00]
最近出てたのはサンクタス大津ヴィラージオかな・・・
確かここでもスレッドできてるはずだが、全然書き込みなかったよ
大津徒歩4分なのに。
30: 匿名はん 
[2006-06-26 23:21:00]
でもサンクタスはいかんせん狭すぎる。
2LDKでも最低70m2ないと所詮将来の賃貸候補にしか見えない
31: 匿名 
[2006-06-26 23:43:00]
確かにサンクタスは狭いですね。60m2台が結構ありましたわ。
間取り面からは微妙なマンション。

それでも今年9月入居開始で残り1戸(総戸数72)らしい。
よく売り切った方じゃないですか?

この物件、西大津に作ったら、やばいですよ。
32: 匿名はん 
[2006-06-26 23:54:00]
>27さん
めっちゃ気になる!聞いてみたいわ〜
では地元の人は、西大津より北の大津はもっと敬遠してるのですか?
33: 匿名はん 
[2006-06-27 01:52:00]
>>27
そうだそうだ。白状したまい!
34: 匿名はん 
[2006-07-03 08:29:00]
かだ氏が当選しましたなぁ
35: 匿名はん 
[2006-07-04 00:15:00]
知事選挙 今日、ニュースステーションでもやってたし、かなり話題になってるね
新幹線の工事は始まってるし、今から中止できるのかな
36: 匿名はん 
[2006-07-15 18:32:00]
>>33
琵琶湖西岸断層
道路渋滞
湖西線のダイヤ(これは今秋のダイヤ改正でかなりましになる)
37: 匿名はん 
[2006-07-15 21:05:00]
>>36

周知の事実。隠すほどのことでもないねぇ。>>27
38: 草津宿 
[2006-07-16 22:55:00]
琵琶湖線沿線なら、「草津駅」周辺がおすすめ。駅前徒歩圏内に物件あり、公共機関そろい、
商業施設(平和堂、近鉄、商店街)も多彩。
老若男女におすすめできますよ。
39: 匿名はん 
[2006-07-17 13:41:00]
>25さん
湖西線は琵琶湖線に比べてローカルなイメージがあります。
湖西でたくさんマンションが出ているといいましても最近の分譲マンションは
西大津駅が激戦区で次いで堅田ぐらいでしょうか・・・
唐崎や比叡山坂本なんて駅ではマンションがあまり出ていません。
ちなみに比叡山坂本駅の次は「雄琴」そう!かの有名な石鹸の国です。
雄琴は戸建ならそこそこ建ってますがマンションは最近出てません。
雄琴に住んでるというだけでイメージも悪いようです。
それと冬は比叡山の影響もありましてよく雪が降ります。とても寒いです!
夏は海水浴が近いのでリゾート気分を味わえますが・・・
会社の保養所やヨットハーバーなどが多いのも湖西線。
琵琶湖を身近に感じれるのは湖西線です。
でも住むにはちょっと・・・ってのが湖西線です。

40: 匿名はん 
[2006-07-18 00:07:00]
↑に加えて・・・

西大津物件:
スーパー+駅に近いものが多いので便利、琵琶湖他、自然にも近い点はプラス。
日本有数の危険確率の活断層、国道の混雑、本数の少ないローカルJRという点がマイナス。
結果として、京都・滋賀の人は敬遠、その他近畿圏からの移住組から選ばれがち。
41: 匿名はん 
[2006-08-03 00:58:00]
アウルコート草津が出来上がってきたようなのですが
なんか古い病院みたいな外観でした。
もっとキラキラしてるイメージがあったんだけどなぁ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる