近鉄不動産株式会社の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ローレルコート伊丹郷町((仮称)伊丹駅前プロジェクト)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 伊丹市
  5. 伊丹
  6. ローレルコート伊丹郷町((仮称)伊丹駅前プロジェクト)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-08-19 09:56:59
 

JR宝塚線「伊丹」駅徒歩3分の(仮称)伊丹駅前プロジェクトについて
情報交換しましょう。よろしくお願いします。


売主:近鉄不動産株式会社
施工会社:佐藤工業株式会社
管理会社:近鉄住宅管理株式会社
所在地:兵庫県伊丹市伊丹三丁目576番1(地番)
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上13階建
総戸数:69戸


【正式物件名を確認しましたのでタイトルを変更しました。2011.10.07 管理担当】

[スレ作成日時]2011-07-29 11:28:58

現在の物件
ローレルコート伊丹郷町
ローレルコート伊丹郷町
 
所在地:兵庫県伊丹市伊丹3丁目576番1(地番)
交通:福知山線 「伊丹」駅 徒歩3分
総戸数: 69戸

ローレルコート伊丹郷町((仮称)伊丹駅前プロジェクト)

273: 匿名さん 
[2011-12-18 21:41:18]
悪いけどそれはないわ。
274: サラリーマンさん 
[2011-12-18 22:06:30]
ここと比較対象となる物件なら、
立地優先ならエステム、物件品質優先ならグランドメゾン
になりますね。

ここは中途半端な気がします。
275: ご近所さん 
[2011-12-19 10:13:21]
今はここの建築騒音が全盛ですが次は向かいのマンション
皆さんも入庫直後から覚悟してくださいね。
276: 匿名さん 
[2011-12-19 21:58:08]
残ってる物件、値切ればかなり落ちそうだけど、
安いだけあって、立地が悪すぎ。駅近でもちょっとな。
277: 匿名 
[2011-12-19 23:23:07]
通りにアレもありますしね
278: 匿名さん 
[2011-12-20 09:24:01]
伊丹郷町朝鮮総連痛み支部も喪に伏しております。
悲しい出来事。住民と共に乗り越えましょう。
279: 匿名 
[2011-12-20 15:27:47]
それってニトリとプラウドの間の建物ですね。
280: 匿名 
[2011-12-20 22:40:51]
伊丹って多いんでしょ
281: 匿名さん 
[2011-12-20 23:05:49]
日商エステムは岡本桜坂を分譲したり、いい場所に建てるよな。
やっぱりマンションは、駅近・眺望・周辺環境のどれが欠けても価値無いわ。
282: 匿名 
[2011-12-20 23:35:28]
坂の上じゃ年取ると地獄だよね。
283: 匿名さん 
[2011-12-21 09:28:42]
朝鮮総連伊丹支部は、プラウド北側、ニトリの前にありますよ。
284: 匿名さん 
[2011-12-28 12:25:23]
残り3邸は年越しか・・・
バーゲンセールになるんだろうな。
285: 匿名 
[2011-12-28 12:45:46]
もうあと3戸しか残ってないんだ!値引きなんてないでしょうね…
286: 匿名 
[2011-12-28 21:38:52]
ないのかな?
287: 匿名さん 
[2011-12-28 23:23:52]
ここの弱点である眺望が無く、日当たりが極めて悪いことをネタに交渉したらいいと思うよ。
288: 匿名 
[2011-12-29 09:27:51]
この辺りの駅近物件は、どの物件も、なんだかんだ言われてもすぐ完売しますよ。
もうあと3邸ですし、値下げはあり得ないと思います。
289: マンション投資家さん 
[2011-12-29 12:46:15]
ここは、3LDKで70㎡未満が多い。購入者が実際に入居するわけでなく、
投資目的の利便性重視・賃貸向けマンションでしょう。

永住目的のファミリー層からみると、狭くて昭和時代の間取りに見えますが、
投資目的で、DINKSに賃貸に出すには丁度良い大きさです。

従って、お見合い・日当たりは関係なく、駅から近いかどうかがポイントです。
これは、エステムコートも同じでしょう。

そもそも永住ファミリー向けのジオやプラウドとコンセプトが違うのです。
とにかく投資対効果が重要です。
年越し後、セール価格で買えればいいのではないでしょうか。
290: 匿名さん 
[2011-12-29 13:42:03]
>>No.281 by 匿名さん 2011-12-20 23:05:49
>>日商エステムは岡本桜坂を分譲したり、いい場所に建てるよな。
>>やっぱりマンションは、駅近・眺望・周辺環境のどれが欠けても価値無いわ。


日商エステムって、プレサンスやFJネクストと同じ
ワンルーム投資マンションが本業の会社やで!

どんだけえぐいことやってるか知ってるん?

迷惑電話と社名で検索したらどない?
291: 匿名 
[2011-12-29 14:25:27]
No.289さん
ここのマンションは、ほとんどが70平米超える部屋ですよ。嘘はいけません。
おっしゃる通りエステムコートは、ほとんどが70平米未満で、投資向け、DINKS向けです。
日商エステムは投資マンションの会社です。駅近の50平米~60平米ぐらいのマンションを「買って家賃収入にしませんか」と電話を頻繁にかけてきます。
大手不動産とは違います。
292: 不動産購入勉強中さん 
[2011-12-29 17:30:54]
ファミリーで永住するには、73㎡は欲しいとこです。欲を言えば75㎡以上あれば
親子3人で無理なく暮らせます。
70㎡前後なら、DINKS向けだな。
293: 購入経験者さん 
[2011-12-29 20:04:17]
夫婦2人で100㎡以上の物件に住んでおります。贅沢かな。

294: 匿名さん 
[2011-12-29 21:18:04]
日照が良く、お見合いマンションじゃなければ贅沢なんじゃない。
295: いつか買いたいさん 
[2011-12-30 12:06:40]
日商エステムは、費用対効果を考え抜いた専門物件ですが、ここは中途半端だから売れ残るのです
296: 働くママさん 
[2011-12-30 14:22:05]
No.291

ここも同様にダイレクトメールすごいですよ。
夏に一度見学に行っただけなのに、いまだに残り僅かみたいなダイレクトメールが来ます。
もう買わないって言ってるのに、再見学したら商品券等の景品がもらえるみたいな案内が毎月来ます。
売ってしまいたくて必死なのでしょう。少なくとも日商エステム以上の必死さです。

ジオやプラウドでは、一切そういうの無かったし、景品ももらえなかった。
297: エステム住人 
[2011-12-30 18:32:08]
って言うか、ここのマンションのHPやパンフレットって、酒蔵通りを連想させる写真ばかり出してるよな。
あれを見てイメージが良いからって買った人も多いと思うけど、よっぽど酒蔵通りに憧れがあるんだろうな。

マンション周辺環境に自信があるなら、パンフレットに立地環境を載せるべきだよ。
マンションの名前やギャラリーの場所もうちのマンションの真似だし。

こっちが先に建ってるのに、良く似てるからって逆恨みされてもな。
同じ3丁目のマンションだし、仲よくやれないかなぁ。
298: 匿名 
[2011-12-30 19:00:11]
ジオ、プラウドも完売したといった後でもダイレクトメールきてましたよ。
299: 住まいに詳しい人 
[2011-12-30 19:29:04]
物件が見たいって人が来てこまるから完売したっていうチラシと、
特典付けるから来てくれというDMと一緒にしたらあかんわ。
300: 匿名さん 
[2011-12-30 20:51:05]
ここって郷町酒蔵通りでしょ?
だったらお見合いマンションでも資産価値は十分あると思います。
301: 匿名 
[2011-12-31 08:36:25]
エステムもローレルもジオやプラウドより奥の通りだったかと。
徒歩8分はかかりましたよ。
302: 匿名さん 
[2011-12-31 10:28:55]
ここは、エステムとよく比較されますが、類似物件。

・名前が類似 伊丹郷町
・ブランド名が類似 ○○○○コート 「コート」は賃貸を連想させる
・同じ3丁目
・マンションギャラリーの場所が一緒
・販売を委託しているところが一緒。売主の顔が見えない。
・販売戦略が一緒
 エステムは人気のプラウド抽選落ちた人をターゲットにしたコバンザメ戦略
 ここも同様にジオで、人気物件の販売直後に売り出し、立地が悪い分少し安目の価格設定
・イメージ戦略が一緒 酒蔵通りをイメージさせる
・悩んでいる客への殺し文句が一緒 ― 少し小さ目の部屋設定で、駅近だし賃貸に貸す時に貸せますよ

客観的に見て、エステムが先だったので、こっちがエステムの真似をしているとしか見えないですが、
似たもの同士仲よくやれないですかね。
場所はエステムのほうが好き。物はこっちのほうが好き。
303: 匿名さん 
[2012-01-02 21:46:56]
伊丹郷町で№1のマンションは、エステムコートか、ここなので比較されるのは仕方ないです。
304: 匿名 
[2012-01-02 22:03:50]
アリエヘン
305: 匿名 
[2012-01-02 23:59:05]
こことエステムをどうしても一緒にしたい人がいるけど、全然違うと思うんだけど…
広さ、価格帯、設備、構造、不動産会社の規模など全然違うよね。
残念ながら、エステムはどのマンションにも勝てないよ。
306: 匿名さん 
[2012-01-03 11:57:41]
ここでも比較されてます。まさに王者決定戦
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/93210/

実際、伊丹で一番のマンションは、どっちなんでしょうね?
307: 匿名 
[2012-01-03 15:43:40]
伊丹で一番なんて意味ないです
308: 匿名さん 
[2012-01-03 21:14:07]
そうです、ここは特別なオンリーワンマンションです。
309: 購入経験者さん 
[2012-01-04 07:24:15]
伊丹で最高販売価格のマンションてどこでしょう。
調べてみると意外な(順当な)物件に行き当たりますねえ。

310: 周辺住民さん 
[2012-01-04 07:27:10]
確か阪急伊丹駅の近くに
6千万円台後半の物件があったみたいですね。

312: 匿名さん 
[2012-01-08 17:54:49]

阪急塚口とか阪急武庫之荘で
徒歩5分圏内だったら、
絶対買うのにな

色々考えたけど、やっぱり伊丹は
無理です。
313: 匿名 
[2012-01-10 19:07:05]
じゃ買わなければいいんじゃない。
314: 匿名さん 
[2012-01-10 23:44:11]
伊丹VS東大阪
伊丹VS堺
伊丹VS八尾

単体だと伊丹が格下だけど、西宮や豊中に近いってことで
おこぼれ的に買ってるよな。

早く、尼崎とかに合併されたらええのに。
315: 匿名 
[2012-01-13 07:13:34]
それは無い
316: 匿名さん 
[2012-01-13 14:30:11]
尼崎は東京なら川崎みたいなところと聞いてます。
そんなイメージダウンは私もありえないと思いますね。
317: 匿名さん 
[2012-01-13 14:31:25]
八尾・東大阪も下品エリアで終わってまっせ。。。
318: 匿名さん 
[2012-01-16 18:44:33]
税収考えたら、今でさえ単独では生き残り難しい市なのに、
橋本市長が主張する伊丹空港閉鎖が実現したら、
もう伊丹市は壊滅的打撃になるだろうね

尼崎はJR・阪急神戸線・阪神神戸線が通ってて、
大阪と神戸の中間にあるってのがメリット。

川崎のイメージは、尼崎・西宮・芦屋・神戸市の43号線沿いか阪神神戸線から
南側を切り離して、南阪神市を誕生させてて
逆に、北部分を北阪神市と誕生すれば一番実情にあってる。

どっちにしても、市町村再編300市体制が実現したら、
豊中と吹田と合併とか、尼崎・伊丹・川西・猪名川町・西宮・芦屋は合併せんと無理でしょうな。

まー公務員の反対で実現には100年くらい掛かりそうだけど(笑)
319: 購入経験者さん 
[2012-01-16 20:59:40]
伊丹市に住んでいるけど、大阪空港、廃港大賛成!!
ぜひ橋下大阪市長に実現していただきたい。

伊丹市は酒蔵の似合う、静かな町になれば、
阪神間の高級住宅地になるよ。
ちょうど東京の吉祥寺のような。

320: 匿名さん 
[2012-01-16 21:49:18]
そうなる為には、電車をあと一路線通さないとね

今の伊丹は市内過疎地域が多すぎるから、
せめてどんな場所でも駅から徒歩20分~30分圏内にしないとね

あとは高級住宅街への第一歩として、工業地帯にある工場を
全部海外移転させないとね

とにかく、工業地域や準工業地域が多すぎるので
全部市街化区域にしないとね

そういえば、JR塚口駅前のバカ広い森永の工場も廃止が決まったね
JR尼崎にココエ、JR伊丹にダイヤモンドシティ、JR塚口徒歩10分につかしんが
あるから商業施設はたたないし大規模マンションが建つと思うよ


321: 匿名 
[2012-01-18 14:46:50]
工場ないと尼崎や伊丹は何で財政を支えるの?
尼崎や伊丹が高級住宅街になることは無い。
まず、工場を海外移転させる発想は自国を滅ぼすよ。失業率増やすだけ。
工場なくなったら、そこで働いてる人はなにで食べていくわけ?
工場から税金もらってる市は、どこで財政を支えるわけ?
高級住宅街にしたいなんて馬鹿げた考えするなら、最初から高級住宅街に住みなはれ。
伊丹は庶民的な雰囲気で住みやすいし、背伸びする必要皆無。
てか伊丹って伊丹空港のおかげで補助もらってるのに、廃港にしたら市民税あがっちゃうよ?
322: 匿名さん 
[2012-01-18 16:53:38]
橋本市長の主張通り、伊丹廃港になったら、
跡地利用が凄い事になりそう。

あそこに、再開発して大学とか研究施設とか民間研究所とか誘致したとしても
圧倒的に余るから、そうするとそこがマンション開発される。

そうすると、綺麗な町並みにも関わらず、
かなり安いマンションとか出来そうだよね。

そうなると、豊中・池田・尼崎・伊丹の中古マンションは50%DOWNの予感(笑)
323: 購入経験者さん 
[2012-01-18 22:17:09]
伊丹空港の跡地は、
東京から官庁や参議院、裁判所などを移転して副都心を作るしかない。
そうすれば伊丹は住宅地に変貌するよ。

325: 入居者予定なしさん 
[2012-02-20 14:41:37]
ここわ駅前なのですか? ちょっと遠いんですけど・・・。
敷地面積も狭すぎやしませんか?

反対はしませんが、やめておいた方が無難では??

326: 匿名さん 
[2012-02-20 15:00:41]
やめておいた方がいいのですか。

前のウェリス伊丹はどうですか。
327: 匿名希望 
[2012-02-27 23:52:47]
ローレルコートも良いと思います!お見合いマンション、三丁、色々言われますが、結局ほぼ完売だし、マンションが立って人が集まれば環境も良くなると思います!長い目で見れば、すごく良い場所になると思います!
328: 匿名さん 
[2012-02-28 01:18:24]
いつまでたっても完売しませんね。
329: 匿名さん 
[2012-02-28 09:12:58]
私は残り3、4件って聞きました。
何だかんだでそれなり埋まったみたいですね。
330: 匿名さん 
[2012-02-28 15:42:23]
残り2邸です。キャンセル発生もあるみたいなのですが、この2邸以外にキャンセル発生したのでしょうか。そてとも2邸を指しているのでしょうか。
2邸はもともとあったと思うのですが。
331: 入居者さん 
[2012-02-28 15:51:53]
週末の契約が進み、残り1邸までこぎつけたそうですよ。
やりますね。
332: 入居予定さん 
[2012-02-28 22:40:59]
結局はほぼ埋まりましたね。これからもっと活気づいて良い街になるといいですね。当初は色んな書き込みがあり、不安な時もありましたが、今では入居が楽しみです。皆さん頑張りましょう!
333: 匿名さん 
[2012-03-01 21:54:25]
HPにて残り1邸となってますね。

完売間近。
334: 匿名さん 
[2012-03-03 12:35:55]
残り1邸5階、日当たりは?ウェリスのほうが設備、収納など細かな点で良さげ?
335: 入居予定さん 
[2012-03-10 10:29:46]
設備はかなりよいと思いますよ。
残り物には福がある。
336: 匿名さん 
[2012-03-13 14:35:12]
ウェリス伊丹郷町と悩んでます。設備と仕様は断然こっちなんですが、
いかんせんリビング側がウェリスと近すぎるんですよね。
337: 匿名さん 
[2012-03-13 16:07:50]
ウィリス伊丹郷町は玄関側の共用廊下になるのですか。

リビング側はレースのカーテンを閉めていればさほど気にならないのでは・・・。
(これも人により感じ方が違います)

338: 近隣住民 
[2012-03-14 11:51:27]
リビングの窓 カーテンを開けられないのって苦痛ですよ

住んでみて実感しています。

視線も気になりますし
339: 匿名さん 
[2012-03-16 23:30:53]
完売御礼です。

ウェリスの完売は早いのでしょうか。
340: 物件比較中さん 
[2012-03-17 08:35:07]
ローレル完売ですね。完成前に完売はすごいと思います。やはり駅前だからでしょうか。
ウイリスは45戸しかないので、完売は早いのではと思います。リビングから眺望も望めますしね。
341: 入居予定さん 
[2012-03-19 22:04:32]
完売してよかったです!
近隣のマンションも皆完売して、伊丹が活性化するとよいですね!
342: 匿名 
[2012-06-29 21:15:48]
いよいよ姿が見えてきましたね。白いですごく綺麗なマンションですね。
設備もいいし、ここに住める方がうらやましいです。私はすぐ前のマンションを買ってしまい後悔してます。ここにすれば良かった。
343: 匿名 
[2012-07-05 08:39:02]
早く入居したいです。いいマンション。
344: いずれご近所さん 
[2012-07-06 11:24:41]
私は前の物件購入しました。
この辺も賑やかになりますねvvv
345: 購入経験者さん 
[2012-07-06 15:16:19]
住むと眺望というより圧迫感の有無は代えがたいものがあるよ。
346: ご近所さん 
[2012-07-08 15:51:30]
建築年度によりフローリングの色の流行があるんだね
このマンションは八割がミドルブラウンみたいですね
リビングが丸見えっていかがなものか???
347: 周辺住民さん 
[2012-07-14 13:21:50]
そうでもないですよ。
ダークブラウン結構多いですよ!
348: 匿名 
[2012-07-16 01:53:13]
グランスイート ウェリスに比べるといい感じがします
349: 匿名さん 
[2012-07-16 21:56:08]
見えすぎが何とも残念
350: 匿名 
[2012-07-17 18:16:16]
前に建ってるグランスイートが薄汚れて見える。ローレルと比べると安っぽい。ローレルの方が高いから?。
352: 匿名 
[2012-07-19 07:48:43]
このマンションは上層階でもカーテン開けれないのが残念です

納得済みで購入されたのですよね
354: 匿名 
[2012-07-22 10:06:18]
近くのマンションに住んでいる者です
ウェリスも部屋によりますが、グランスイートから丸見えですよ

逆にウェリスからグランスイートも丸見えですね
お互い様ですが嫌です

355: 匿名さん 
[2012-07-22 10:14:13]
ウェリスも南面の駐車場に何か建つ可能性が残っていると思いますが、、、
市街地立地マンションの宿命ですね。
そのかわりの駅近利便性ですから、妥協も必要ですね。
359: 購入経験者さん 
[2012-07-23 10:18:21]
去年新築のマンションを購入しました。
建つ前から検討していたので、予想図の白いマンションを見て
素敵と思っていました。

そして、住みだして一年が経とうとしますが壁が汚いのです。
ベランダ側はタイル貼りのため、変化はないのですが、玄関側は階段から廊下から
コンクリートの白い壁のため、汚れています。
白い壁に雨だれの黒いすじが縦じまのようについているのです、全部の壁に。

マンションが国道沿いにあるため、白い壁は汚れるのではないかと営業に聞いたら
修繕のさいに掃除をすれば大丈夫と言われました。
ですが、一年ごとにマンションの壁を掃除するなんて実際ないですよね。
まさか一年で汚れてしまうなんて思いもしませんでした。
友人を呼ぶのも気後れしています。
また、建築関係の知り合いが以前マンションに来たときに
この壁は汚れてくるだろうから、いずれ売るなら早めか、大規模修繕の直後がいいとも
言われていました(まさにそのとうりになりました)

白い外壁のマンションは汚れるのでしょうか?
将来は買換えも考えていたので、時期を早めたほうがいのか悩んでいます。
経験された方がいましたら、ご意見聞かせてください。
360: 購入経験者さん 
[2012-07-25 13:14:31]
この辺りは景観上の制約があり今後新築されるであろう
物件はすべて白基調にならざる負えません。
確かに経年変化による汚れ・雨だれは想像以上ですね。
向かいのグランスイートも3年ほどで汚れてしまいましたね。
361: 買い換え検討中 
[2012-07-25 14:53:23]
ホワイトは最初は綺麗けど後々大変

せめてアイボリー、白でもせめてオフホワイト。

うちのマンションは制約がないので塗り替え時に

薄いあずき色に変えたけどこれもいまいちと

思うのは私だけ・・・

362: 匿名さん 
[2012-07-27 14:52:06]
これだけお見合いマンションならプライバシーもあったものじゃないので一層のことカーテンレスにしてしまえば!
363: 買い換え検討中 
[2012-07-30 09:18:34]
見に行きましたがリビングどころかこの距離では全面建物から
キッチン・洗面所あたりまで確実に見えてしまいますね。
人間覗きはある意味本能だと聞いたことがあります。
この様なマンションは駅近では他にも存在すると思いますので
皆さんどのような対策を立てておられるのかお聞かせください。
364: 入居予定さん 
[2012-08-10 18:11:24]
ほんとに見たわけでもないのに、キッチン、洗面所等と言わないで下さい。評判下げたいだけでしょ。
密接が嫌なら他探せばいいでしょ。
365: 匿名 
[2012-08-10 23:53:58]
前のマンションの住民です。リビングやキッチン奥の方まで丸見えですよ。廊下歩きながら、ついつい覗いてしまいます。建物周辺は植栽がたくさんで雰囲気が綺麗になりいい感じですね。
366: 入居予定さん 
[2012-08-11 09:47:48]
今は誰も住んでいないし、見えるのでしょうね。
お見合いマンションだし、ある程度は仕方ないかもしれませんね。色々整備されて住環境も良くなるといいですね。
367: お見合いから買い換え検討中 
[2012-08-14 11:52:17]
ミラーカーテンにするとか窓・カーテンを開けないとかの
工夫は必要でしょうね。
これだけ近いお見合いマンションは駅近でも珍しいし
確かに住んでみて初めてわかる不便さでしょうね。
368: 物件比較中さん 
[2012-08-18 12:58:52]
駅前は結局どこもお見合いマンションだよね。
それでも販売からすぐ完売したのは人気があったってことでしょう。
もうとっくに完売してて買えないマンションのことあれこれ言っても仕方ないよ。
369: 匿名さん 
[2012-08-18 13:56:04]
欲しいのではく、あれこれ云うて情報交換してるのです。
370: 入居予定さん 
[2012-08-18 19:53:38]
368さん言う通りだと思います。この掲示板も、もう閉鎖してもらいましょう。
371: 匿名さん 
[2012-08-19 09:56:59]
入居者ようレスが要るでしょ
372: 管理担当 
[2012-08-23 11:37:37]
いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売および入居開始予定(9月初旬より)を確認いたしました。

今後につきましては、以下住民板のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/259658/

本スレッドは、閉鎖を行わせていただきますのでご了承ください。
ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる