住宅なんでも質問「義弟について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 義弟について
 

広告を掲載

社宅住まい [更新日時] 2004-10-13 01:00:00
 削除依頼 投稿する

義弟について相談です。今私は社宅に住んでいます。いずれ一戸建てがほしいのですが、お金が・・・・・そこで妻の親に援助をと考えたのです。妻もOK、妻の父はもう亡くなり、母は援助いいよらしいのですが、妻の弟が反対しています。妻の弟は妻子ありで、同居しています。ようするに妻の実家であります。自分は同居していて一戸建てに住んでるくせに、私たちには義母より援助させるのはダメだと言うのです。こんなもんですか??

[スレ作成日時]2004-09-23 18:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

義弟について

322: 特命さん 
[2004-10-01 21:07:00]
あなた女性でしょ。あなたの息子が結婚して、家事をやってたら、母親として、泣くぜ。
323: 311 
[2004-10-01 21:33:00]
ふるいですねぇ。

息子と娘がいますけど、
2人ともお手伝い等は平等にやってもらおうと思っています。

324: インコのチル 
[2004-10-01 21:39:00]
自分が家事(食事や洗濯)をやるのは当り前。奥さんに仕事をしっかりやってもらうのも、そのやる気を与えるためにも大事。
損して得取れ。これを30年近くやっています。
効果は絶大。
325: 匿名さん 
[2004-10-01 21:48:00]
>>特命さん
ほんっとふるいよ。
価値観を広げてみよう。
男だって家事も育児も主体的にやり、仕事もきちんとやれる人もいる。
自分の夫もそうです。自分の息子もそんな子に育てたい。
男は仕事、女は家事と2分するのでなく、全体を夫婦でどのように役割分担
するかでしょう。
あれ、なんでも雑談みたいになっちゃった。
どうぞ!!!!!
326: インコのチル 
[2004-10-01 22:02:00]
>>>325 さんへ

皆、生きるために一生懸命なんだよね。そういうことでは自分が何を出来るかを考えてやらないとね。
それが子供たちにも伝われば、親は左団扇です。皆、一生懸命に働くもん。
えばっていたら、子供もそうなって、どうしようもないドラができる。
327: 匿名さん 
[2004-10-01 22:27:00]
また鳥みたいな名前の人が、人生相談の相談員を気取ってるな。
328: 匿名さん 
[2004-10-01 22:40:00]
>>327

あなたの考えはどうなの。
329: 特命さん 
[2004-10-01 23:38:00]
311さんへ あなたはまだ子供さんが小さいので、わからないのでしょうね。息子さんが結婚して、家事をしていたら・・・・・・そんな姿をみてよいと思う母親はいません。嫁は何やってんだ??ってことになりますよ。絶対に。
それとあなた旦那さんにも当然のように家事をやってもらい、二人の子供にも手伝わすなんて、あなたは家事の監督になってるね。だから奥さんが強い家はよくないんだよ。経済的援助なんて親がするから、妻>夫になってしまう。
330: 特命さん 
[2004-10-02 00:00:00]
311さんへ まあいろんな考え方があり、家事の分担を夫がまったくしないか、するか自由だが、こういう姿をみて喜ぶのは、あなたの母親だけです。自分の娘が楽をさせてもらっていい旦那さんだ!というふうにね。

世間一般は、夫にそんなことをさせていたら妻は何やってんだ?ということになります。
331: 傍観者だけど・・・ 
[2004-10-02 00:02:00]
この板、ホントにどんどん荒んでいきますね・・・。
(つい開いてしまう自分もどうかとは思いますが)
332: 匿名さん 
[2004-10-02 00:23:00]
>>328
負けず嫌いだなあ・・・鳥みたいな名前の人って。
必ず名前変えて出てくるよね。
333: 匿名さん  
[2004-10-02 00:28:00]
鳥のことはどうでもいいよ!!意見を
334: 匿名さん 
[2004-10-02 03:36:00]
特命さんへ
311さんではないですけれど、レスします。

>世間一般は、夫にそんなことをさせていたら妻は何やってんだ?ということになります

という価値観の持ち主が特命さん周囲には集まっているようですね。何人かの方が言われてますが古いですよ。
だいたい自分の家で肩身がせまいなんて、子供が年頃の娘しかいない家庭の父親とかなら想像できますが、家事の分担でそんなことを思うのでしょうか?
311さんは共働きだとおっしゃってるのですから、できる方ができることをやり、それをお互いが納得しているならいいではないですか。
私は311さんの家庭がうらやましいです。
援助だって相続のことがあるならかまわないと思います。税金で持っていかれるなら我が子のためにという親心ですよ。親が申し出てくれているのなら、受け取るのも親孝行ですよ。また同じことを自分の子にしてあげればいいのですから。
何事も本人達が納得しているならば合理的が一番。

最後に質問。
女性が強くなるのを反対しておられる発言がありますが、母親(つまり女性)の視点なのはどうしてですか?
335: 匿名さん 
[2004-10-02 04:03:00]
家を出ていった姉に財産を継ぐ権利はない
男は家事をすべきでない
嫁は家事洗濯きちんとこなせ
夫婦は、旦那>妻であるべき
おおもとのスレ主が、今でものさばっているような。
〜〜〜であるべき、っていう形式主義者は自分に自身がないから、まず概念を固定する。
攻撃されるのが怖いから、先に攻撃する。
336: 163です 
[2004-10-02 13:15:00]
311さんのご家庭が平穏なら、それが1番ですよね。
いらないこと申しました。失礼しました。
337: 311 
[2004-10-02 13:16:00]
まあ、人の考え方はそれぞれですからね。
だから、「世間一般」についてもいろいろな考え方がありますものね。
私は、人として、夫=妻でよいと思います。
別にどちらがえらいとか、順位とかは必要ないと思っていますから。

だからといって、私は、特命さんに自分の考えを押し付けるつもりはないのでご心配なく。
私個人としては、特命さんの考え方は古いとは思いますし、私には決してあわないですがそれは仕方がないですもの。

正直、私は、とても恵まれた環境にいると自覚はしてますよ。
それは主人も言っています。
それだけ、いろいろな事に余裕を持っていられますし。
生活スタイルだけでなく、考え方もね。

ちなみに、私は息子(もちろん娘も)は家事もできない、
自分の子供の成長も見守れない(育児もしない)ような
「情けない男(女)」には育てたくないと思っています。
338: 匿名さん 
[2004-10-02 14:57:00]
311さんのご年齢は?
ご主人様はどんな仕事ですか?サラリーマンであれば、一流企業ですか?
ご主人様の年収は?
非常に興味があります。
339: 匿名 
[2004-10-02 17:44:00]
311のご主人さんは家事を手伝う余裕があるそうなので、一流企業ではないはず。公務員か、公益事業の会社だと推測できる

年収は逆玉なので、平均か、それ以下と推測する。
340: インコのチュル 
[2004-10-02 17:48:00]
311さんはご主人に洗濯物を干させたり、入れ込んだりもさせてるのですか?
特命さんの意見に反対してるのは、311さんのことをうらやましく思う奥様方のようですね。
そりゃあ奥様方も楽をしたいからうらやましいでしょうね。(ある意味すべての女性にとってうらやましい旦那といえる、あたりまえ)
でも家事を手伝える暇のある旦那って現実は少ないよね。
341: 匿名さん 
[2004-10-02 19:01:00]
家事は楽じゃないですが、夫や妻のあり方や家庭のあり方を
云々するほどおおごとでもないと思うんですが。
私の考え間違ってますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:義弟について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる