住宅なんでも質問「直床のマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 直床のマンションってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2004-11-22 22:43:00
 削除依頼 投稿する

最近は二重床のマンションがほとんどのようですが中には直床の物件も
ありますがどの程度音が響いてくるのか気になります。
二重床でさえ上の階の音が響いてくるとのレスも見ますので直床のマンションに
住んでいる方はどの程度聞こえるものかと?

ちなみに今は10年前に建てられた4階建ての賃貸の1階に住んでいますが
上の階の子供2人の走る音、飛び跳ねる音がものすごく響いてきます。
当然二重床ではないと思いますが。

[スレ作成日時]2004-09-29 19:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

直床のマンションってどうですか?

82: 匿名さん 
[2004-10-07 09:13:00]
>>1

スラブ厚275mmの直床のマンションに住んでます。
上階の音は昼間はまったく聞こえません。
夜寝る時に、たまに足音が小さく聞こえるくらいです。
多分、上階はご夫婦のみの世帯かと思います。
お子さんがいると、うるさく感じるかもしれませんね。

余談ですが、右隣と下階は小さなお子さんのいる世帯なのですが、
窓を開けていても子供の声はまったく聞こえません。
本当にいるのかな?と思ってしまうほどです。
83: 匿名さん 
[2004-10-10 07:45:00]
2重床の物件(築25年)の賃貸に住んでいたことがあるけど
重たい家具なんかを置いた部分がわずかに沈むみたいで、床が波をうっていた。
2重床は床板を点でささえているからこうなるのかと思う。
それに対し直床は面で支えているため、床がたわんだりはしないでしょう。
私は部屋に水槽(かなり重量がある)をおきたいのであえて直床のマンションにしました。
84: 匿名さん 
[2004-10-11 09:05:00]
両方に住んだ事がないから分からないけど
二重床でもこんなもんなのかなってくらい上階の音は聞こえるよ。
まぁ以前住んでいたのが木造アパートの1階だから全然快適だけど。
85: 匿名さん 
[2004-10-11 09:15:00]
私が買ったマンションも直床です。
不安になりいろいろ調べたり聞いたりしましたが、
一概にどちらがいいとか悪いとは言えないようですよ。
LLとかLHもあくまで目安で実際どうかは同じ数字でも違うでしょうし。
そのマンションがどうかは結局は住んでみないとわからないと思います。
私も来年の入居までどきどきです。
86: 匿名さん 
[2004-10-11 14:19:00]
一般的なマンションで上階の音が全く聞こえないなんて事はまず考えられない。
音が気にならないのは上階住人の家族構成、生活スタイルに拠る所が大きい。
87: 匿名さん 
[2004-10-11 15:12:00]
↑86そのとおりです。
自分だけ音が聞こえないっていうのは、まず、近隣が静かな方々が住んでるか、
階下の住人があまりも変な人だと思い、クレーム言われると嫌だから音を立てずに住んでるかです。
反面教師で、音を立てずにいることもありえます。自分の生活での音が出ているか、チェックしてみては?
88: 匿名さん 
[2004-10-19 17:16:00]
直床のほうが重い物置けそう
89: 匿名さん 
[2004-10-20 09:50:00]
極端な重いものでなければ2重床でも大丈夫ですよ。
90: 匿名さん 
[2004-10-23 22:26:00]
直床だと階数が増やせるとH谷工の人が言ってました。
でも音が下に響くのでフニャフニャのフローリングで誤魔化すそうです。
足に優しいとか言うようにマニュアル化しているのだとか。
91: 匿名さん 
[2004-10-30 07:37:00]
そう、デベの直床採用の本音は二重床に比べたコスト減か、
階数を増やすことによる収益増のどちらか(あるいは両方)。
92: 匿名さん 
[2004-10-30 13:02:00]
【直床のメリット】
階高を少なくして、階数をかせげる
施工費が安い

【直床のデメリット】
リフォームができない
メンテが大変
フローリングがフワフワする
93: 匿名さん 
[2004-11-01 18:39:00]
>92さん
直張りフローリングのリフォームには 単盤板をその上に重ね張り
する工法があります。(松下電工リフォームフロアなど)

ドア枠とかの面あわせで建具に靴擦が必要になる場合がありますが
床のリフォームとしては性能も美観も悪くないですよ。
94: 匿名さん 
[2004-11-01 18:41:00]
あとから 気がつきましたが 撤去しづらいという意味ですか?
それは 二重床工法でも同じです。
95: 匿名さん 
[2004-11-02 10:24:00]
最近分譲マンションに引っ越しました。
上の階に子供が複数(@@)いるようで!
走り回ってます!
友達も呼んで飛び跳ねてます!

一戸建てと賃貸アパートしか経験がなかったのでひどいという印象はありませんが、
その子たちのすみやかな成長を切に願っております。
ちなみに隣や下にも子供がいるはずですがまったく気配を感じません。
ちなみに直床です。
参考にならなくてすみません。
96: 匿名さん 
[2004-11-02 10:31:00]
>>92
リフォームできないわけじゃない。

>>93
それとは別問題。

直床だと基本的に水周りの配管の自由が利かないから、水周りの間取りを
変更するようなリフォームには制限がある。

これが正しい書き方。
97: 匿名さん 
[2004-11-02 11:25:00]
>>96
トイレ、洗面所、台所などの水周りが一箇所に集まっていていれば
直床でもリフォーム可能ということでしょうか?
たとえば部屋と部屋の間に収納しかなければ、
直床と二重床の違いはないということでしょうか?
98: 匿名さん 
[2004-11-02 11:31:00]
段差スラブなら配管の移動を伴う水周りのリフォームは可能です。
配管が埋め込みの直床だと、水周りのリフォームは厳しいでしょうね。
99: 玉葱 
[2004-11-02 13:13:00]
>97
TVで観たけど、昔のマンションは直床、直壁、直天が一般的でさ、
先日、リフォームするのにコンクリートの打ちっぱなしって感じで
うまく処理してたが、アイデアだろうね。今風でカッコよかったよ。

ホテルなんかもそうだけど、直床にする事で振動を抑えるよね。
二重床は音の振動が激しいよ。そこが難点だな。
100: 匿名さん 
[2004-11-02 14:29:00]
>二重床は音の振動が激しいよ
音は そもそも振動なのだが・・
101: 匿名さん 
[2004-11-04 17:16:00]
こどもなどで上の階がうるさい場合はちゃんと伝えたほうがいいのですか?
明日はわが身なので我慢したほうがいいのですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる