住宅なんでも質問「直床のマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 直床のマンションってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2004-11-22 22:43:00
 削除依頼 投稿する

最近は二重床のマンションがほとんどのようですが中には直床の物件も
ありますがどの程度音が響いてくるのか気になります。
二重床でさえ上の階の音が響いてくるとのレスも見ますので直床のマンションに
住んでいる方はどの程度聞こえるものかと?

ちなみに今は10年前に建てられた4階建ての賃貸の1階に住んでいますが
上の階の子供2人の走る音、飛び跳ねる音がものすごく響いてきます。
当然二重床ではないと思いますが。

[スレ作成日時]2004-09-29 19:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

直床のマンションってどうですか?

42: 匿名さん 
[2004-10-04 20:13:00]
>>40
>騒音被害者が出てる=二重床の製品不良・施工不良なんだから
なるほど、少しでも上階の音が聞こえたら製品不良・施工不良なのか・・・。
それならほぼ100%の物件で製品不良・施工不良だね。
43: 匿名 
[2004-10-04 20:23:00]
動画見たけど、何でスプーンの落下映像は
直張り、二重床ともまったく同じ映像なの?
44: 匿名 
[2004-10-04 20:28:00]
動画見たけど何でスプーンの落下映像は
直張り、二重床ともまったく同じ映像使ってるの?
45: 匿名さん 
[2004-10-04 20:29:00]
>>43
ブリヂストンに聞いてみれば?
46: 匿名さん 
[2004-10-04 20:31:00]
>>40
この掲示板での判断なのですね。
このスレで直床に悪い票が集まれば、そういう意見になるということ
なのでしょうか?

論文より、世の中の施工不良の数をお聞きしたいのですが。。。
「しっかり」施工されてれば、二重床の方が防音性は上なんですよね?
47: 匿名 
[2004-10-04 20:31:00]
あやしい・・・・
48: 匿名さん 
[2004-10-04 20:31:00]
イメージ映像だからじゃないの?
あんな方法で測定してないでしょ。普通は。
49: 匿名さん 
[2004-10-04 20:34:00]
そ、アニメでもいいわけですよ。
50: 匿名さん 
[2004-10-04 20:38:00]
遮音性能はどっちが上か知らないけど。
あの直床のフカフカ感が嫌いだな。
51: 匿名さん 
[2004-10-04 20:44:00]
>46
タイムリーなスレッドがあったから載せただけだよ。
真面目に意見言ってるんだから、小学生みたいな揚げ足取りはやめて。

逆に聞きたい。
防音性は直床<二重床じゃないの?
52: 匿名さん 
[2004-10-04 21:09:00]
>>51
支離滅裂。
ちゃんと質問にこたえなきゃ。
自分が書いた根拠(データ)がなければ、スルーされるよ。
つまりは、35の質問につきる。
53: 匿名さん 
[2004-10-04 22:07:00]
施工不良の数のデータは持ってないよ。
専門家じゃないし。
ただ、床材メーカーに勤めてるだけだよ。

論文読んでよ。
施工不良の数は載ってないけど、
「二重床では重量床衝撃音レベルに悪影響を与える可能性がある」
「悪影響を与えないようにするには、防振ゴムなどの開発、施工方法の工夫が必要」
って書いてあるよね?
二重床の施工で一番手抜きされやすいのがゴムの設置って言われてるの。
ちゃんと設置されてないと、防音の効果がまったくなくなるらしいよ。

直床より防音性の高い二重床が普及するようになったのに、どうして騒音問題が減らないのか?
1、製品の性能が低い
2、施工が悪い
3、マナーの悪い人が多い
4、音に敏感な人が多い
私の頭で思い浮かんだのはこの4つ。(他にも原因となりうることがあったら教えて)
1は価格に関係してくる事だから仕方ない。
騒音問題の9割が、3・4みたい人達が原因だったら日本はとっくに終わってる。
残る原因は2、というのが妥当ではありませんか?>52

データがないから納得して頂けないかな?
スルーしてもらってかまわないよ。
でもさ、貴方って質問ばっかりだよね。
貴方の直床・二重床に対する意見を聞かせてよ。

54: 匿名さん 
[2004-10-04 22:11:00]
二重床の方が直床より良いと思ってれば、二重床の物件買えばいいんじゃないの?
そんな他人の家の事なんか…しるか。
55: 匿名さん 
[2004-10-04 22:17:00]
54がいいこと言った。
56: 匿名さん 
[2004-10-04 23:11:00]
>二重床の施工で一番手抜きされやすいのがゴムの設置って言われてるの。
どこで言われてるんですか?
57: 匿名さん 
[2004-10-04 23:21:00]
直床物件ではまったく騒音問題はないんでしょうか?
二重床で騒音問題が発生してる(そのようなスレがある)から
二重床より直床が遮音性が高いと主張しているように見えるのですが。
58: 匿名さん 
[2004-10-04 23:38:00]
お互い引くに引けなくなると訳の分からない事言い出す事になるので
適当な所でそろそろいいんじゃないですか?
私も設計、施工がからむ以上、工法だけでどちらがいいと判断するのは
ちょっと無謀な気がします。

工法の追求という議論なら別に構いませんが「直床物件は二重床の
物件に比べてどれくらいうるさいの?」と問われているスレッドでは
明快な回答は難しいでしょう。

同じ物件内で二重床と直床が存在するのでない限りそれだけでは
比較できませんというのが現実では?
59: 匿名さん 
[2004-10-05 00:39:00]
根拠のない推論はスルーすればよい。
遮音に過剰な期待は持たず慣れが必要と
心すればよい。
60: 匿名さん 
[2004-10-05 00:46:00]
あんな動画や、人の片足より面積あたりで軽い家具でへこむ床より
直はふわふわですと言ってるのは素直に信用してるのに、
反論にはデータ、データと言うからおかしくなって来てますよね。
LHに効くのはどこも否定していないようですが、LLに効く面積あたりの支持脚数、
太鼓を防ぐ遮音壁、防音材の設置条件のデータがほしい。
階高−天井高に何をどう使うか。十分にスラブ厚に余裕があってさらに
軽量音、リフォーム性を追及出来るならいいでしょうがスラブ削ってたら本末転倒。
L値が一緒なら直も二重も一緒。二重はリフォーム有利だが施工の差も出やすい。
後心配事は引渡し時の水平は出しやすいだろうが、家具設置後、
動線のヘタリ等での経年後の水平、遮音性はどうか?ですね。
床材だってヘタルだろうし。(直床の遮音材も一緒だけど)
61: 匿名さん 
[2004-10-05 00:51:00]
>>59
それに尽きますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる