住宅なんでも質問「直床のマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 直床のマンションってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2004-11-22 22:43:00
 削除依頼 投稿する

最近は二重床のマンションがほとんどのようですが中には直床の物件も
ありますがどの程度音が響いてくるのか気になります。
二重床でさえ上の階の音が響いてくるとのレスも見ますので直床のマンションに
住んでいる方はどの程度聞こえるものかと?

ちなみに今は10年前に建てられた4階建ての賃貸の1階に住んでいますが
上の階の子供2人の走る音、飛び跳ねる音がものすごく響いてきます。
当然二重床ではないと思いますが。

[スレ作成日時]2004-09-29 19:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

直床のマンションってどうですか?

22: 匿名さん 
[2004-10-02 21:28:00]
>>14

いい加減なことを言うと、その後に普通は「どういう根拠でそうなるの。」って質問が出ます。
それがわかっていい加減な答えをするならそこはそれでパスです。
そんな甘い体制でやっていると思って投稿しているなら、一寸違うぞ。
23: 匿名さん 
[2004-10-04 00:37:00]
>22
日本語で書いてください。
24: 匿名さん 
[2004-10-04 01:29:00]
>>22
意味不明な文章ですけど、14さんはそれほど間違ったことは言っていませんよ。
ネットで調べてみればわかると思いますが、音の問題で困っているのは2重床
の場合がとても多いですよ。
25: 匿名さん 
[2004-10-04 02:15:00]
言い切るのなら、根拠を示せば良いのでは?
音漏れは、直床や二重床であろうとゼロではない。
この音が気になる体質とすれば、マンション生活は難しい。
いずれにせよ過度な期待は持たない方がよく、実戸確認が一番である。

直床は、遮音の理由で採用されてはいないようであるが。
http://www.checkeyes.jp/sumai/checkeyes/labo/noise/file1.html
26: 匿名さん 
[2004-10-04 10:05:00]
19の動画で決着が付いたんじゃないの?
27: 匿名さん 
[2004-10-04 15:32:00]
19の動画に対して、14さんの意見は?全く反対の実証結果が出てますけど。
28: 匿名さん 
[2004-10-04 16:09:00]
>>25
音を吸収するやわらかさのゴムより加重分散される直床のふわふわを強調しているのは疑問です。
>>19
スラブ厚がわからない。重量音にもそんなに変わるの?

階高上がってのコストアップに見合うほど遮音上がるんでしょうか。
10cmの二重床よりたとえば3センチ遮音材の直床の方が良い気がします。
二重床は施工が良くて密封度が高いほど太鼓になりそう。
リフォームの電気配線等、二重天井は絶対ほしいが
そこに遮音材詰めたほうがいい気がします。(同様の理由で壁も)
けど結局は誰が住むか。踵から足をついて信じられないぐらいどすんどすん
言わす人ホントにいますもんね。
29: 匿名さん 
[2004-10-04 16:10:00]
14さんの実証結果ってどこ?
それでしょ、言われているのは。
30: 匿名さん 
[2004-10-04 16:17:00]
二重床でもしっかりと施工されていれば直床よりもいいはず。
でもしっかりと施工されている二重床が世の中にどれだけあるか。
自分の家の床を一度剥がしてみると良いです。
31: 匿名さん 
[2004-10-04 16:48:00]
>>28
実験的、論理的(データ的にわからない部分があるにせよ)に
説明している専門的な会社の情報と、匿名さんのレス(推測?)と、
どちらが目安になるのでしょうね?
おっしゃっていることは運だとも理解できますが、例え運が悪くても
きちんと調査し判断されれば、被害?は最小に抑えられるのでは
ないかと感じますが。
32: 14 
[2004-10-04 17:58:00]
22さんの言いたいことはちょっと判りませんが、究極な事を言えば20さんが
言っているように現物で確認することが一番望ましいです。構造物としての
性能でさえ様々な条件が重なり合った上で見えてくる上に、実際に住まわ
れる方の感じ方に左右される部分が大きいものですから。

21さんが指摘していますが、自分も二重壁がそうだから二重床もそうだと
理屈だけでいっているのではありません。ただ、間に空気層を挟むことで、
その中での反響、共振が思いのほか大きな影響を残す事は傾向として知
るべきですし、GL工法の遮音制低下についてはかなり一般的な常識になっ
てきていると感じています。

ここからは余談ですが、もしかして
>いやー、直床スラブ260mmと二重床スラブ200mmが同等では間違いなくないですね〜。
これがカンに触ったのでしょうか?
個人的には少なくとも「二重床スラブ200mmに対抗するには直床スラブ260mmは
必要でしょう」という営業氏を上回るでまかせではないつもりですよ :-P
33: 匿名さん 
[2004-10-04 18:29:00]
>>31
ごもっともで。
どこの馬の骨か分からない匿名さんの書き込みより、
一部上場企業の実測結果を信用しますよね。普通は。
34: 匿名さん 
[2004-10-04 18:48:00]
ここで直床に住んでる人がいくらがんばっても、
所詮、安物件だということには変わらないんだよね。
35: 匿名さん 
[2004-10-04 18:57:00]
>>30
具体的にどのような施工不良が横行してるんですか?
また実際に貴方が確認したんでしょうか?
もしそうならサンプル数を教えてください。
36: 匿名さん 
[2004-10-04 19:10:00]
>34
で、二重床と直床の物件の相場は、どのくらい価格差があるの?

「しっかり」施工されてれば、二重床の方が防音性は上でしょ。
ただ「しっかり」施工されてない事が多いから怖いんだよね。
どんなに良いもの使ったって、施工が悪ければ意味無いんだよ。

同行業者頼んだって無駄だよ。
せいぜい床鳴りを見つけてくれるくらいじゃない?
二重床の施工具合なんて、床はがさないと分からないんだから。
37: 匿名さん 
[2004-10-04 19:15:00]
>>36
35の質問に答えてみてね。
38: 匿名さん 
[2004-10-04 19:25:00]
>37
価格差を先に教えてよ。
39: 匿名さん 
[2004-10-04 19:38:00]
床はがさないと分からないのに、「しっかり」施工されてない
事が多いと断言。
矛盾していることは確か。 ・・・やはりスルーでしょうか。。。

どちらにせよ、過剰な期待は持たない方がいいのでは?
等級的には、「小さく聞こえる〜聞こえる」と思われるので。
40: 匿名さん 
[2004-10-04 19:55:00]
>39
床をはがすまでもないでしょ。
騒音被害者が出てる=二重床の製品不良・施工不良なんだから。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16209/

暇だったらこの論文のP13以降を読んでみて。
http://yylab001.shinshu-u.ac.jp/homepage/toppage/yamashitalab/oto/yuka...
建築学会に発表された論文だよ。

二重床に過剰な期待は持たない方がいい、という意見には同感。
41: 匿名さん 
[2004-10-04 20:12:00]
防音性というより、リフォームやメンテナンス性で優れているのが二重床と
考えたほうが良いのではないでしょうか。
すくなくとも、私はそれで選びました。スラブ厚250mmですが、鈍い音でドスドス
伝わります。ドアのバン!という閉まる音、子供の走る音が特に。ふとんで寝ています
ので、直接頭に響く感じすらします。ただ、直床のときは、もっとクリアな音が伝わって
きていたような気がします。
とりあえず優先すべきは将来の計画としました。
上下階の人たちの生活は予測できないし、少なくとも子供だったら成長するし、音はマンション
だったら絶対聞こえる筈と割り切ってます。
それでも、スラブ厚が平均よりも薄めだったら決めなかったかも。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる