住宅なんでも質問「直床のマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 直床のマンションってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2004-11-22 22:43:00
 削除依頼 投稿する

最近は二重床のマンションがほとんどのようですが中には直床の物件も
ありますがどの程度音が響いてくるのか気になります。
二重床でさえ上の階の音が響いてくるとのレスも見ますので直床のマンションに
住んでいる方はどの程度聞こえるものかと?

ちなみに今は10年前に建てられた4階建ての賃貸の1階に住んでいますが
上の階の子供2人の走る音、飛び跳ねる音がものすごく響いてきます。
当然二重床ではないと思いますが。

[スレ作成日時]2004-09-29 19:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

直床のマンションってどうですか?

No.2  
by 匿名さん 2004-09-29 23:20:00
長谷工の直床ですが、ほとんど音はしません。シーンとしていると、たまにかすかに掃除機の先を壁にぶつけるようなおとがしますが、テレビなどをつけていると気付きません。L−45等級です。
二重にしろ、直にしろ等級が同じなら変わらないと思います。それよりも梁の間隔が大きいと響きやすいようですよ。例えば逆梁工法や壁式、鉄骨構造など注意が必要です。
No.3  
by 匿名さん 2004-09-30 00:58:00
上の部屋からの音を一番効果的に軽減してくれるのはスラブの
厚さだと思います。
二重床は空気層を挟む分伝わりにくい音もありますが、逆に
増幅されてしまう音もありますのであまり過剰な期待は持たない
方がいいです。

うちも二重床・二重天井、スラブ200mmですが何か軽い物が
床を転がっているような音はそれなりに伝わって来ます。
反面足音はほとんど聞こえません。
でも子供が飛び跳ねたら大抵響いてくると思いますよ。

外部からの音に対して弱いのは
1.スラブが薄い
2.窓の面積が大きい
3.部屋が広い(壁が少ない)
4.二重床・二重天井(特定の音に対して)
などです。
最近のマンションで「売り」になっている項目が音に関しては実は
逆効果な事があるようです。
No.4  
by 匿名さん 2004-09-30 22:50:00
古くない公団賃貸から2重底・2重天井の新築に移りましたが、音に関しては
現状の方が床・天井からの伝わりが大きいと感じています。
正確に言うと、太鼓効果とでも言うのでしょうか、高い音(ものを落としたり)
ではなく、ドンドンという鈍い音です。多分子供の走る音です。
民間マンションからの転居された方たちには、静か、という評価です。
スラブ厚は25なので、決して薄くないし、感じ方は以前の住まいとの比較
も大きく関わるものなのですが、音の質が違うことだけは確かです。
No.5  
by 匿名さん 2004-10-01 08:11:00
二重床神話ってバブル時代の遺物だと思っていたが、未だに「直床<二重床」と思いこんでる人はいるもんですね
No.6  
by 匿名さん 2004-10-01 09:59:00
直床の物件しか買えなかった人が****してるね。
No.7  
by 匿名さん 2004-10-01 12:36:00
2重床信者のせいでスラブが厚い物件が増えないな。遮音性の面でみれば、スラブが厚ければ2重床なんか必要ないのにね。

酷いデベだとスラブを削って2重床にしているもんな。その方が売れるからと・・・。
No.8  
by 匿名さん 2004-10-01 23:08:00
07さん、同感です。特に子供の足音には厚いスラブでの直床カーペットが
一番だと思います。(小梁ががんがん入っていればなおGOOD!)
No.9  
by 匿名さん 2004-10-01 23:32:00
二重床でスラブが260mmなどという物件も一杯ありますよ。
No.10  
by 匿名さん 2004-10-01 23:40:00
>>04

鉄筋コンクリート造ですか、鉄筋鉄骨コンクリート造ですか、鉄骨造ですか?
重量がある衝撃音と軽量の衝撃音では、響き方が違いますし、RC・SRC・SCでかなり違います。
RC(鉄筋コンクリート造)、SRC(鉄筋鉄骨コンクリート造)、SC(鉄骨造)。一般的には左から順に音の響き方が少ない。
No.11  
by 匿名さん 2004-10-01 23:50:00
結局、音の伝わり方は音の種類、建物の構造、間取りなど様々なものに
影響を受けるからマンションの広告に書いてある一面だけ取り上げてみても
あまり意味が無い。
青田売りが横行している現実では騒音問題はほとんど賭けに近いな。
No.12  
by 匿名さん 2004-10-02 01:57:00
リフォームしやすいとかってないんですか??>二重床
No.13  
by 匿名さん 2004-10-02 02:21:00
>>11
二重床・二重天井のメリットはどちらかというとそっちの方ですね。
No.14  
by 匿名さん 2004-10-02 10:40:00
そうです、現状のマンションで取り入れられている二重床のメリットは
間取り変更のしやすさだけです。音の問題だけでいえば二重床は不利
になるケースがほとんどです。確実に1ランク以上悪化します。
施工品質に期待が持てない状況では直床を選んだ方が音の面では
有利と安直に考えてしまっても良いと思います。
No.15  
by 匿名さん 2004-10-02 16:24:00
>>14

直床で有名なイオシス吉祥寺でまだ現地にパビリオンがあった時、お客さんが少なかったので、ここで2〜3時間営業さんのお話を聞きました。
やはり、素直に認めていましたよ。「直床は同じスラブ厚なら多少音は通り易いって。」「スラブ厚では自信があるって。6cmくらい厚くしないと二重床と同等にはならないって。」
No.16  
by 匿名さん 2004-10-02 19:08:00
直床のふかふかフローリングなんて貧乏人が買うのさ。
No.17  
by 匿名さん 2004-10-02 20:10:00
>>15

営業の技術的な話しほどいい加減なものはないですよ。ほとんどでまかせ。
No.18  
by 14 2004-10-02 20:24:00
いやー、直床スラブ260mmと二重床スラブ200mmが同等では間違いなくないですね〜。
一般的に用いられている二重床工法(例えば床材はブリジストンのスピリッツとか)を
使った場合(また往々にして大衆マンションはこの一番下のグレードを使うんですよ)、
直床と比べて軽量衝撃音は同等、重量衝撃音は最低1ランク低下、場合によっては
それ以上の低下になります。

似た例でGL工法による戸境壁の仕上げ方法もあります。壁スラブにボンドで石膏
ボードを貼り付け、その上からクロス仕上げするものですが、コンクリートの上に更
に石膏ボードがあるから防音性能高いのかな??と思いきや、この場合も壁スラブに
直接クロスを貼ったほうが断然防音性能が良いです。空間が音を反響させ増幅さ
せてしまいます。マンションのパンフにたまに見かける「二重床の下にある特殊吸音
材」、これもどの程度のものかは眉唾ものです。そもそもどの程度入れてるかなん
て施工時に見ないと判りませんし、ボルト間隔も施工次第で変えられますし。
ということで、元々の性質として不利な部分がある上に、施工方法で性能のバラツキ
が大きく出ると言うのがマンションの二重床です。
No.19  
by 匿名さん 2004-10-02 20:45:00
http://www.bridgestone-dp.jp/dp/kentiku/kenzai/kenzai01.html#
ブリヂストンのサイトに実際に比較した動画があるよ。
これをみると一目瞭然。
No.20  
by 匿名さん 2004-10-02 21:02:00
営業や業者の言い分をそのまま受け入れるのはどうかと。

どうしても床・天井からの騒音が心配でたまらない人は
完成物件で実地試験してから買う方がいいですよ。
遮音性能は材料や工法で語れるほど単純ではないですから。
No.21  
by 匿名さん 2004-10-02 21:18:00
まぁ、
データが出されれば傾向としては掴めるわけで。
二重壁と二重床は空気厚(体積)も違うわけで、だからそうなのだは、
あてはまらないわけで。
完成物件を探して、実際に確認するしかないでしょうね。
竣工後の棟内モデルルーム巡りがよろしんじゃないでしょうか?
No.22  
by 匿名さん 2004-10-02 21:28:00
>>14

いい加減なことを言うと、その後に普通は「どういう根拠でそうなるの。」って質問が出ます。
それがわかっていい加減な答えをするならそこはそれでパスです。
そんな甘い体制でやっていると思って投稿しているなら、一寸違うぞ。
No.23  
by 匿名さん 2004-10-04 00:37:00
>22
日本語で書いてください。
No.24  
by 匿名さん 2004-10-04 01:29:00
>>22
意味不明な文章ですけど、14さんはそれほど間違ったことは言っていませんよ。
ネットで調べてみればわかると思いますが、音の問題で困っているのは2重床
の場合がとても多いですよ。
No.25  
by 匿名さん 2004-10-04 02:15:00
言い切るのなら、根拠を示せば良いのでは?
音漏れは、直床や二重床であろうとゼロではない。
この音が気になる体質とすれば、マンション生活は難しい。
いずれにせよ過度な期待は持たない方がよく、実戸確認が一番である。

直床は、遮音の理由で採用されてはいないようであるが。
http://www.checkeyes.jp/sumai/checkeyes/labo/noise/file1.html
No.26  
by 匿名さん 2004-10-04 10:05:00
19の動画で決着が付いたんじゃないの?
No.27  
by 匿名さん 2004-10-04 15:32:00
19の動画に対して、14さんの意見は?全く反対の実証結果が出てますけど。
No.28  
by 匿名さん 2004-10-04 16:09:00
>>25
音を吸収するやわらかさのゴムより加重分散される直床のふわふわを強調しているのは疑問です。
>>19
スラブ厚がわからない。重量音にもそんなに変わるの?

階高上がってのコストアップに見合うほど遮音上がるんでしょうか。
10cmの二重床よりたとえば3センチ遮音材の直床の方が良い気がします。
二重床は施工が良くて密封度が高いほど太鼓になりそう。
リフォームの電気配線等、二重天井は絶対ほしいが
そこに遮音材詰めたほうがいい気がします。(同様の理由で壁も)
けど結局は誰が住むか。踵から足をついて信じられないぐらいどすんどすん
言わす人ホントにいますもんね。
No.29  
by 匿名さん 2004-10-04 16:10:00
14さんの実証結果ってどこ?
それでしょ、言われているのは。
No.30  
by 匿名さん 2004-10-04 16:17:00
二重床でもしっかりと施工されていれば直床よりもいいはず。
でもしっかりと施工されている二重床が世の中にどれだけあるか。
自分の家の床を一度剥がしてみると良いです。
No.31  
by 匿名さん 2004-10-04 16:48:00
>>28
実験的、論理的(データ的にわからない部分があるにせよ)に
説明している専門的な会社の情報と、匿名さんのレス(推測?)と、
どちらが目安になるのでしょうね?
おっしゃっていることは運だとも理解できますが、例え運が悪くても
きちんと調査し判断されれば、被害?は最小に抑えられるのでは
ないかと感じますが。
No.32  
by 14 2004-10-04 17:58:00
22さんの言いたいことはちょっと判りませんが、究極な事を言えば20さんが
言っているように現物で確認することが一番望ましいです。構造物としての
性能でさえ様々な条件が重なり合った上で見えてくる上に、実際に住まわ
れる方の感じ方に左右される部分が大きいものですから。

21さんが指摘していますが、自分も二重壁がそうだから二重床もそうだと
理屈だけでいっているのではありません。ただ、間に空気層を挟むことで、
その中での反響、共振が思いのほか大きな影響を残す事は傾向として知
るべきですし、GL工法の遮音制低下についてはかなり一般的な常識になっ
てきていると感じています。

ここからは余談ですが、もしかして
>いやー、直床スラブ260mmと二重床スラブ200mmが同等では間違いなくないですね〜。
これがカンに触ったのでしょうか?
個人的には少なくとも「二重床スラブ200mmに対抗するには直床スラブ260mmは
必要でしょう」という営業氏を上回るでまかせではないつもりですよ :-P
No.33  
by 匿名さん 2004-10-04 18:29:00
>>31
ごもっともで。
どこの馬の骨か分からない匿名さんの書き込みより、
一部上場企業の実測結果を信用しますよね。普通は。
No.34  
by 匿名さん 2004-10-04 18:48:00
ここで直床に住んでる人がいくらがんばっても、
所詮、安物件だということには変わらないんだよね。
No.35  
by 匿名さん 2004-10-04 18:57:00
>>30
具体的にどのような施工不良が横行してるんですか?
また実際に貴方が確認したんでしょうか?
もしそうならサンプル数を教えてください。
No.36  
by 匿名さん 2004-10-04 19:10:00
>34
で、二重床と直床の物件の相場は、どのくらい価格差があるの?

「しっかり」施工されてれば、二重床の方が防音性は上でしょ。
ただ「しっかり」施工されてない事が多いから怖いんだよね。
どんなに良いもの使ったって、施工が悪ければ意味無いんだよ。

同行業者頼んだって無駄だよ。
せいぜい床鳴りを見つけてくれるくらいじゃない?
二重床の施工具合なんて、床はがさないと分からないんだから。
No.37  
by 匿名さん 2004-10-04 19:15:00
>>36
35の質問に答えてみてね。
No.38  
by 匿名さん 2004-10-04 19:25:00
>37
価格差を先に教えてよ。
No.39  
by 匿名さん 2004-10-04 19:38:00
床はがさないと分からないのに、「しっかり」施工されてない
事が多いと断言。
矛盾していることは確か。 ・・・やはりスルーでしょうか。。。

どちらにせよ、過剰な期待は持たない方がいいのでは?
等級的には、「小さく聞こえる〜聞こえる」と思われるので。
No.40  
by 匿名さん 2004-10-04 19:55:00
>39
床をはがすまでもないでしょ。
騒音被害者が出てる=二重床の製品不良・施工不良なんだから。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16209/

暇だったらこの論文のP13以降を読んでみて。
http://yylab001.shinshu-u.ac.jp/homepage/toppage/yamashitalab/oto/yuka...
建築学会に発表された論文だよ。

二重床に過剰な期待は持たない方がいい、という意見には同感。
No.41  
by 匿名さん 2004-10-04 20:12:00
防音性というより、リフォームやメンテナンス性で優れているのが二重床と
考えたほうが良いのではないでしょうか。
すくなくとも、私はそれで選びました。スラブ厚250mmですが、鈍い音でドスドス
伝わります。ドアのバン!という閉まる音、子供の走る音が特に。ふとんで寝ています
ので、直接頭に響く感じすらします。ただ、直床のときは、もっとクリアな音が伝わって
きていたような気がします。
とりあえず優先すべきは将来の計画としました。
上下階の人たちの生活は予測できないし、少なくとも子供だったら成長するし、音はマンション
だったら絶対聞こえる筈と割り切ってます。
それでも、スラブ厚が平均よりも薄めだったら決めなかったかも。
No.42  
by 匿名さん 2004-10-04 20:13:00
>>40
>騒音被害者が出てる=二重床の製品不良・施工不良なんだから
なるほど、少しでも上階の音が聞こえたら製品不良・施工不良なのか・・・。
それならほぼ100%の物件で製品不良・施工不良だね。
No.43  
by 匿名 2004-10-04 20:23:00
動画見たけど、何でスプーンの落下映像は
直張り、二重床ともまったく同じ映像なの?
No.44  
by 匿名 2004-10-04 20:28:00
動画見たけど何でスプーンの落下映像は
直張り、二重床ともまったく同じ映像使ってるの?
No.45  
by 匿名さん 2004-10-04 20:29:00
>>43
ブリヂストンに聞いてみれば?
No.46  
by 匿名さん 2004-10-04 20:31:00
>>40
この掲示板での判断なのですね。
このスレで直床に悪い票が集まれば、そういう意見になるということ
なのでしょうか?

論文より、世の中の施工不良の数をお聞きしたいのですが。。。
「しっかり」施工されてれば、二重床の方が防音性は上なんですよね?
No.47  
by 匿名 2004-10-04 20:31:00
あやしい・・・・
No.48  
by 匿名さん 2004-10-04 20:31:00
イメージ映像だからじゃないの?
あんな方法で測定してないでしょ。普通は。
No.49  
by 匿名さん 2004-10-04 20:34:00
そ、アニメでもいいわけですよ。
No.50  
by 匿名さん 2004-10-04 20:38:00
遮音性能はどっちが上か知らないけど。
あの直床のフカフカ感が嫌いだな。
No.51  
by 匿名さん 2004-10-04 20:44:00
>46
タイムリーなスレッドがあったから載せただけだよ。
真面目に意見言ってるんだから、小学生みたいな揚げ足取りはやめて。

逆に聞きたい。
防音性は直床<二重床じゃないの?
No.52  
by 匿名さん 2004-10-04 21:09:00
>>51
支離滅裂。
ちゃんと質問にこたえなきゃ。
自分が書いた根拠(データ)がなければ、スルーされるよ。
つまりは、35の質問につきる。
No.53  
by 匿名さん 2004-10-04 22:07:00
施工不良の数のデータは持ってないよ。
専門家じゃないし。
ただ、床材メーカーに勤めてるだけだよ。

論文読んでよ。
施工不良の数は載ってないけど、
「二重床では重量床衝撃音レベルに悪影響を与える可能性がある」
「悪影響を与えないようにするには、防振ゴムなどの開発、施工方法の工夫が必要」
って書いてあるよね?
二重床の施工で一番手抜きされやすいのがゴムの設置って言われてるの。
ちゃんと設置されてないと、防音の効果がまったくなくなるらしいよ。

直床より防音性の高い二重床が普及するようになったのに、どうして騒音問題が減らないのか?
1、製品の性能が低い
2、施工が悪い
3、マナーの悪い人が多い
4、音に敏感な人が多い
私の頭で思い浮かんだのはこの4つ。(他にも原因となりうることがあったら教えて)
1は価格に関係してくる事だから仕方ない。
騒音問題の9割が、3・4みたい人達が原因だったら日本はとっくに終わってる。
残る原因は2、というのが妥当ではありませんか?>52

データがないから納得して頂けないかな?
スルーしてもらってかまわないよ。
でもさ、貴方って質問ばっかりだよね。
貴方の直床・二重床に対する意見を聞かせてよ。

No.54  
by 匿名さん 2004-10-04 22:11:00
二重床の方が直床より良いと思ってれば、二重床の物件買えばいいんじゃないの?
そんな他人の家の事なんか…しるか。
No.55  
by 匿名さん 2004-10-04 22:17:00
54がいいこと言った。
No.56  
by 匿名さん 2004-10-04 23:11:00
>二重床の施工で一番手抜きされやすいのがゴムの設置って言われてるの。
どこで言われてるんですか?
No.57  
by 匿名さん 2004-10-04 23:21:00
直床物件ではまったく騒音問題はないんでしょうか?
二重床で騒音問題が発生してる(そのようなスレがある)から
二重床より直床が遮音性が高いと主張しているように見えるのですが。
No.58  
by 匿名さん 2004-10-04 23:38:00
お互い引くに引けなくなると訳の分からない事言い出す事になるので
適当な所でそろそろいいんじゃないですか?
私も設計、施工がからむ以上、工法だけでどちらがいいと判断するのは
ちょっと無謀な気がします。

工法の追求という議論なら別に構いませんが「直床物件は二重床の
物件に比べてどれくらいうるさいの?」と問われているスレッドでは
明快な回答は難しいでしょう。

同じ物件内で二重床と直床が存在するのでない限りそれだけでは
比較できませんというのが現実では?
No.59  
by 匿名さん 2004-10-05 00:39:00
根拠のない推論はスルーすればよい。
遮音に過剰な期待は持たず慣れが必要と
心すればよい。
No.60  
by 匿名さん 2004-10-05 00:46:00
あんな動画や、人の片足より面積あたりで軽い家具でへこむ床より
直はふわふわですと言ってるのは素直に信用してるのに、
反論にはデータ、データと言うからおかしくなって来てますよね。
LHに効くのはどこも否定していないようですが、LLに効く面積あたりの支持脚数、
太鼓を防ぐ遮音壁、防音材の設置条件のデータがほしい。
階高−天井高に何をどう使うか。十分にスラブ厚に余裕があってさらに
軽量音、リフォーム性を追及出来るならいいでしょうがスラブ削ってたら本末転倒。
L値が一緒なら直も二重も一緒。二重はリフォーム有利だが施工の差も出やすい。
後心配事は引渡し時の水平は出しやすいだろうが、家具設置後、
動線のヘタリ等での経年後の水平、遮音性はどうか?ですね。
床材だってヘタルだろうし。(直床の遮音材も一緒だけど)
No.61  
by 匿名さん 2004-10-05 00:51:00
>>59
それに尽きますね。
No.62  
by 60 2004-10-05 00:52:00
LHとLL逆ですね(^^;
No.63  
by 匿名さん 2004-10-05 01:21:00
気になる方は、設計図書で見せてもらったらどうでしょうかね、LLとLH、等級載っているみたいですし。
(私が契約した物件の設計図書では載ってました。二重床LL-45/LH-50だそうで)

>>59さんの言う通り、物理的に一棟の建物である、という前提で、過度の期待をもたないことが肝心だと思います。
設計やカタログ性能、施工、等を信用できないのであれば、それこそ完成物件で実際に聞くしかないことになります。
No.64  
by 匿名さん 2004-10-05 01:35:00
設計通りでなかったら簡単に直せる物ならいいのですが
マンションの場合はそうもいかないのが難しいですよね。
その設計通りの基準というのもはっきり書いてないですし。

LL-45などの等級はあくまでも素材としての遮音性能であって
実際の部屋の遮音性能ではないと言われました。
それで大丈夫なんでしょうか?と聞いたら「そんなに酷いという
事はないと思いますけどねぇ」というような返事でした。
なんか頼りないような正直なような感じですが、他の条件が
良かったので遮音性能については期待せず購入しました。

上の部屋の音は椅子を引きずったりする音は聞こえます。
それも深夜の話で昼間は全く分かりません。上の部屋に
子供がいないのが幸いしているかも知れません。

高額な買い物なのですから完成物件を十分吟味してから
購入できるような時代になって欲しいですね。
No.65  
by 匿名さん 2004-10-05 07:36:00
>>60
直床って実際フカフカだったよ。
No.66  
by 匿名さん 2004-10-05 07:58:00
直床のマンションをバンバン作っている長谷工が、自分のHPページ
で新技術として高遮音二重床をアピールしている。

http://www.haseko.co.jp/tech/haseko_tec01_01b.html

今後、長谷工も二重床にするってことだよね。
そうなると世の中大多数が二重床になるね

No.67  
by 匿名さん 2004-10-05 09:09:00
>>66
>そうなると世の中大多数が二重床になるね
そうですね。
実際のところ、直床を採用してるのって
ゴクレ、長谷工、日本綜合地所あたりの廉価マンションだよね。
三菱地所、野村、三井、住友あたりで直床って見たことない。
最近ではゴクレも高い物権は二重床だし。
No.68  
by 14 2004-10-05 11:11:00
>営業氏を上回るでまかせではないつもりですよ
>施工不良の数のデータは持ってないよ
>残る原因は2、というのが妥当ではありませんか

つまり全て想像でした。すみませんでした。
No.69  
by ホントの14 2004-10-05 14:45:00
とうとうニセ14登場ですか。しかも複数の人の書き込みを都合よく
抜粋してみたりして。流石に呆れましたね。

二重床信者恐るべし。
No.70  
by 匿名さん 2004-10-05 15:30:00
素直に”直床の物件しか買う予算がありませんでした”って書こうよ。
No.71  
by 匿名さん 2004-10-05 16:07:00
二重床だと
それだけで聞こえる音も聞こえなくなりそうだね。
聞こえても聞こえない。
うるさくても聞こえない。聞いちゃいけない。
・・・・・・・こわっ
という感じが伺えます。
通りすがりでした。失礼します。
No.72  
by 匿名さん 2004-10-05 19:12:00
>>67
三井は最近、直床マンション作り始めました。
年収レベル低めな地域にできるパークホームズとか。
高さ規制のある土地に詰め込むんで価格を下げるためらしいです。
No.73  
by 匿名さん 2004-10-05 19:54:00
ふわふわしてたって別にいいじゃん
No.74  
by 匿名さん 2004-10-05 20:06:00
汚物まみれの人間と取っ組み合いの喧嘩をしたら、自分も汚物まみれになります。
無視するのが一番です。

データデータと騒いでる人や、ただ煽ってる人、騙ってる最低な人、
これらは全て無視しましょう。
No.75  
by 匿名さん 2004-10-05 20:44:00
>>74
そういうこと書くと、書いた人自身が汚物まみれとみられますよ。
No.76  
by 匿名さん 2004-10-05 20:46:00
>74
そうだね、賛成。
No.77  
by 匿名さん 2004-10-05 21:07:00
>>74
確かに直床vs二重床を故意に操作しようとしてる輩がいるようだ。
ほっておくのが一番かな。
No.78  
by 匿名さん 2004-10-06 00:54:00
って言うか何でこんな下らないことで熱くなるんだ?
君らどうせ賃貸だろ
No.79  
by 匿名さん 2004-10-06 01:04:00
二重床デベと直床賃貸の大家が罵り合ってるだけですのでそっとして上げてください。
No.80  
by 匿名さん 2004-10-06 21:47:00
70、おまえが犯人だ。

きっと二重床とハイサッシが高級マンションの証で、これをけなされるのがもっとも嫌いなのだ。
そしてローンを一生懸命返済しているのだ。
No.81  
by 匿名さん 2004-10-06 23:24:00
74さん

80みたいな書き込みする人って”汚物まみれの人間”
なんだよね。
No.82  
by 匿名さん 2004-10-07 09:13:00
>>1

スラブ厚275mmの直床のマンションに住んでます。
上階の音は昼間はまったく聞こえません。
夜寝る時に、たまに足音が小さく聞こえるくらいです。
多分、上階はご夫婦のみの世帯かと思います。
お子さんがいると、うるさく感じるかもしれませんね。

余談ですが、右隣と下階は小さなお子さんのいる世帯なのですが、
窓を開けていても子供の声はまったく聞こえません。
本当にいるのかな?と思ってしまうほどです。
No.83  
by 匿名さん 2004-10-10 07:45:00
2重床の物件(築25年)の賃貸に住んでいたことがあるけど
重たい家具なんかを置いた部分がわずかに沈むみたいで、床が波をうっていた。
2重床は床板を点でささえているからこうなるのかと思う。
それに対し直床は面で支えているため、床がたわんだりはしないでしょう。
私は部屋に水槽(かなり重量がある)をおきたいのであえて直床のマンションにしました。
No.84  
by 匿名さん 2004-10-11 09:05:00
両方に住んだ事がないから分からないけど
二重床でもこんなもんなのかなってくらい上階の音は聞こえるよ。
まぁ以前住んでいたのが木造アパートの1階だから全然快適だけど。
No.85  
by 匿名さん 2004-10-11 09:15:00
私が買ったマンションも直床です。
不安になりいろいろ調べたり聞いたりしましたが、
一概にどちらがいいとか悪いとは言えないようですよ。
LLとかLHもあくまで目安で実際どうかは同じ数字でも違うでしょうし。
そのマンションがどうかは結局は住んでみないとわからないと思います。
私も来年の入居までどきどきです。
No.86  
by 匿名さん 2004-10-11 14:19:00
一般的なマンションで上階の音が全く聞こえないなんて事はまず考えられない。
音が気にならないのは上階住人の家族構成、生活スタイルに拠る所が大きい。
No.87  
by 匿名さん 2004-10-11 15:12:00
↑86そのとおりです。
自分だけ音が聞こえないっていうのは、まず、近隣が静かな方々が住んでるか、
階下の住人があまりも変な人だと思い、クレーム言われると嫌だから音を立てずに住んでるかです。
反面教師で、音を立てずにいることもありえます。自分の生活での音が出ているか、チェックしてみては?
No.88  
by 匿名さん 2004-10-19 17:16:00
直床のほうが重い物置けそう
No.89  
by 匿名さん 2004-10-20 09:50:00
極端な重いものでなければ2重床でも大丈夫ですよ。
No.90  
by 匿名さん 2004-10-23 22:26:00
直床だと階数が増やせるとH谷工の人が言ってました。
でも音が下に響くのでフニャフニャのフローリングで誤魔化すそうです。
足に優しいとか言うようにマニュアル化しているのだとか。
No.91  
by 匿名さん 2004-10-30 07:37:00
そう、デベの直床採用の本音は二重床に比べたコスト減か、
階数を増やすことによる収益増のどちらか(あるいは両方)。
No.92  
by 匿名さん 2004-10-30 13:02:00
【直床のメリット】
階高を少なくして、階数をかせげる
施工費が安い

【直床のデメリット】
リフォームができない
メンテが大変
フローリングがフワフワする
No.93  
by 匿名さん 2004-11-01 18:39:00
>92さん
直張りフローリングのリフォームには 単盤板をその上に重ね張り
する工法があります。(松下電工リフォームフロアなど)

ドア枠とかの面あわせで建具に靴擦が必要になる場合がありますが
床のリフォームとしては性能も美観も悪くないですよ。
No.94  
by 匿名さん 2004-11-01 18:41:00
あとから 気がつきましたが 撤去しづらいという意味ですか?
それは 二重床工法でも同じです。
No.95  
by 匿名さん 2004-11-02 10:24:00
最近分譲マンションに引っ越しました。
上の階に子供が複数(@@)いるようで!
走り回ってます!
友達も呼んで飛び跳ねてます!

一戸建てと賃貸アパートしか経験がなかったのでひどいという印象はありませんが、
その子たちのすみやかな成長を切に願っております。
ちなみに隣や下にも子供がいるはずですがまったく気配を感じません。
ちなみに直床です。
参考にならなくてすみません。
No.96  
by 匿名さん 2004-11-02 10:31:00
>>92
リフォームできないわけじゃない。

>>93
それとは別問題。

直床だと基本的に水周りの配管の自由が利かないから、水周りの間取りを
変更するようなリフォームには制限がある。

これが正しい書き方。
No.97  
by 匿名さん 2004-11-02 11:25:00
>>96
トイレ、洗面所、台所などの水周りが一箇所に集まっていていれば
直床でもリフォーム可能ということでしょうか?
たとえば部屋と部屋の間に収納しかなければ、
直床と二重床の違いはないということでしょうか?
No.98  
by 匿名さん 2004-11-02 11:31:00
段差スラブなら配管の移動を伴う水周りのリフォームは可能です。
配管が埋め込みの直床だと、水周りのリフォームは厳しいでしょうね。
No.99  
by 玉葱 2004-11-02 13:13:00
>97
TVで観たけど、昔のマンションは直床、直壁、直天が一般的でさ、
先日、リフォームするのにコンクリートの打ちっぱなしって感じで
うまく処理してたが、アイデアだろうね。今風でカッコよかったよ。

ホテルなんかもそうだけど、直床にする事で振動を抑えるよね。
二重床は音の振動が激しいよ。そこが難点だな。
No.100  
by 匿名さん 2004-11-02 14:29:00
>二重床は音の振動が激しいよ
音は そもそも振動なのだが・・
No.101  
by 匿名さん 2004-11-04 17:16:00
こどもなどで上の階がうるさい場合はちゃんと伝えたほうがいいのですか?
明日はわが身なので我慢したほうがいいのですか?
No.102  
by 匿名さん 2004-11-04 19:38:00
我慢したほうがいいですよ。そりゃ限度ってありますが日中は仕方ないでしょう。
下も響きますからお互い様でしょう。一生続くわけでもなし。
子供が騒ぐくらいで苦情をいう住人にはならないで下さい。廊下とかで騒ぐのは
また別ですが。危ないし。
No.103  
by 匿名さん 2004-11-04 22:22:00
ちゃんと伝えた方がいいですよ。
子供はどんどん大きくなり、騒音も大きくなりますから。
集合住宅では静かに過ごす。当たり前のルールです。
No.104  
by 匿名さん 2004-11-04 22:31:00
いや、我慢した方がいいです。4〜5年もすれば、子供は大きくなって静かになります。
それより近所関係が悪くなる方が苦痛です。
No.105  
by 匿名さん 2004-11-04 22:48:00
そうですね、殺意を抱かない程度に我慢できるなら我慢すればいいでしょう。
何千万も出したマンションで我慢の生活、さぞ快適でしょう。
No.106  
by 匿名さん 2004-11-04 22:54:00
>105
あほか。
近隣の人間とうまくコミュニケーションとれないだけだろが
人としてだめだな。最低。
No.107  
by 匿名さん 2004-11-05 00:11:00
103のような人間が隣・下でなくて良かった。
音を出しても申し訳ありませんと初めに挨拶があっても
伝えるんですか?心の狭い人はいい人間関係築けませんよ。
No.108  
by 匿名さん 2004-11-05 01:11:00
やんわりと伝える位はしてもいいんじゃないんですか?
お子様お元気ですね〜
飛び跳ねる音が夜も聞こえてくるんですが・・・位はね。
ただしスマイルめいっぱいでね(笑)
けっして目を三角にして言ってはいけません。

それで相手が気を使ってくれるなら、めっけものじゃないですか。
たまりに貯めこむとどうせ何時か爆発→最悪化に進むと思いますし
ガキが小さいうちの方が学習づけもし易いと思いますけどね
(集合住宅は気の使い様が決め手ってルールをね!)

それと、直床は冷えますよね。
前に住んでいた所がそうでした。
今はL45以上のフローリングという管理規定があるので、
足裏の感覚は柔らかいし冷えまいし、騒音もあまり気になりません。
No.109  
by 匿名さん 2004-11-05 08:48:00
108>>お子様お元気ですね〜
飛び跳ねる音が夜も聞こえてくるんですが・・・位はね。
ただしスマイルめいっぱいでね(笑)
とぴ主さん男性ですか?
こんなこという人は逆にいやみすぎて怖いですよ。笑。
どんな言い方でも直接はお互いに嫌でしょう。
それ前に別で仲良くなっていて、
騒ぎすぎーっなんてはっきり言える間柄になっているとか。
まあその場合お互いに子供がいてお互い様。。という状況ですが。
とりあえず、管理組合というものがあるのですから、
まず管理人さんに深夜の騒音について・・・みたいなものを
掲示板に張り紙してもらうことですね。本人も見ればうちかも・・
とわかるでしょう。それでも異常に騒ぐのであればそんな人が
上に住んでしまったと後悔するか、それこそそんな人とは
まともな話は出来ないでしょう。
No.110  
by 匿名さん 2004-11-05 12:29:00
直接言うのはタブーじゃないでしょうか。
たとえ上がお子さんのいるお宅で、絶対真上から聞こえると思っても、
実際には斜め上や隣、時には下からの音でも、
構造上、上から聞こえるように感じることもあるそうです。
まずは管理組合に話してみるのが先決だと思います。

うちは上に言った事も(管理組合を通して)下から言われたこともあります。
上の場合は、生活音ではなく、大暴れしているような音だったので、
うるさいというよりいったいどういう状況なのかかなり心配になり、
管理組合から真上と斜め上の3軒に聞いてもらいました。
結局、真上に難しいお年頃のお嬢さんがいて、親子喧嘩をしていたとのことで、
あとになって上の方がご挨拶に来てくださいました。

下から言われたのは直接で、朝の6時半に電話がかかってきて、
「夜中じゅうコトコトコトコトうるさい」と言われました。
何も音をたてていないし、電話が来るまでは寝ていました。
その次には、子供と夕食を取っていると電話がかかってきて、
「今、ガタン!という大きな音がした!」と言われました。
座っておとなしく食事をしていたのですが・・・。
こちらからは「どこからの音かわかりませんので管理組合に相談した方がいいですよ」
とは言いましたが、昼間会って普通に明るくご挨拶をしても、
何も言わずにイヤな顔をして、とても感じが悪いです。
また、四六時中聞き耳をたてられているようで怖いです。
No.111  
by 匿名さん 2004-11-05 14:02:00
ポルターガイスト(騒霊現象)じゃないの?
No.112  
by 110 2004-11-05 14:15:00
>111さん
私も相手に言いそうになりました。
「お宅の部屋に何か住み着いてるんじゃないですか?」って。
そうは言わなかったけれど、「うちは何も音をたてていないし聞こえないのに、
お宅だけそんなに大きな音が聞こえるなんていったいなんでしょうね。
気味が悪いですね。怖ぁ〜い!!」って言いました(笑)
それ以来、この奥さんには何を言ってもムダ、と思われたのか最近は電話はありません。
No.113  
by 匿名さん 2004-11-05 22:08:00
直床・二重床から話がずれてますので、この辺でやめときましょう>ALL
賃貸板ではメインの話題といっても過言ではないようですが、分譲でも
同じ問題抱えてるんですね。
No.114  
by 匿名さん 2004-11-06 09:21:00
まあ賃貸ほどではないですが。それより最近の人は神経質が多いですよね。
No.115  
by 匿名さん 2004-11-06 13:51:00
情報過多の時代に翻弄されている人が増えてるんでしょう。
ご近所同士のもめ事は今に始まった事ではありませんし、ましては集合住宅特有の問題でもありません。
そういった事が二重床だとかスラブ厚300ミリ程度の事で解決できると思う方がむしろ危険です。

生活空間にゆとりのある地域から都市部に出て来た方は最初とまどう事があるかも知れませんが
大抵の人はそれなりに順応します。
時には許容限度を超える騒音に悩まされる人もいるでしょうけど、そういうのは二重床にした所で
解決できる問題じゃないと思います。
No.116  
by 匿名さん 2004-11-07 12:11:00
騒音問題は直床でも二重床でも、どちらにせよスラブ厚が300ミリ
あったとしても解決できないのなら、メンテナンス性を考え、直床は
不利と考えるのが妥当ではないのか。
配管埋め込んでりゃ、その分デメリットではないのか?
No.117  
by 匿名さん 2004-11-07 13:20:00
ふにゃふにゃフローリングは絶対嫌です!
No.118  
by 匿名さん 2004-11-07 15:39:00
>>117
そんな貴方には1Fの直床が最強ですね。
No.119  
by 匿名さん 2004-11-07 16:55:00
別に最上階の2重床でもいいと思うが???
No.120  
by 匿名さん 2004-11-07 20:43:00
2重床は重い家具を置くと床が沈みます。
No.121  
by 匿名さん 2004-11-07 21:12:00
直床のほうが沈むよ。
No.122  
by 匿名さん 2004-11-07 21:37:00
直床は面で支え、2重床は点で支えるので、結果は分かりますよね。
No.123  
by 匿名さん 2004-11-07 22:03:00
直床で沈むのは防音材が挟まっているからですね。
1Fならそれもありませんので最強です。
No.124  
by 匿名さん 2004-11-07 22:18:00
今時直床採用のデベなんてあんの?
No.125  
by 匿名さん 2004-11-07 23:01:00
>>124
ありますよ。
No.126  
by 匿名さん 2004-11-08 00:13:00
パークホームズ鷺沼ガーデンとか、イオシス基地常時とか
No.127  
by 匿名さん 2004-11-08 10:11:00
直床採用の代表的なデベ。
ゴクレ、長谷工、日本綜合地所、リクコス。
二重床採用の代表的なデベ。
三菱地所、三井、住友、大京、藤和、東急、東京建物、野村

片方は一流デベ揃い。片方は・・・。
No.128  
by 匿名さん 2004-11-08 21:53:00
直床採用の代表的なデベ。
ゴクレ、長谷工、日本綜合地所、リクコス。
二重床採用の代表的なデベ。
三菱地所、三井、住友、大京、藤和、東急、東京建物、野村

片方は一流デベ揃い。片方は・・・。
No.129  
by 匿名 2004-11-08 23:11:00
大京が一流?
No.130  
by 匿名さん 2004-11-08 23:45:00
>129
会社はともかく建物自体は一流に分類して問題ないと思います。

私は以前直床LL40で現在二重床LL45ですが、直床の方が歩きやすかったですね。
No.131  
by 匿名さん 2004-11-08 23:55:00
>>128
126のパークホームズって三井のブランドじゃなかったっけ?
No.132  
by 匿名さん 2004-11-09 01:08:00
二重床のマンションに住んで、以前の直床よりも自分の足音が響くのが
気になっています。当然ながら、隣、上下、もしかしたら斜めのお宅も含め
子供だけでなく大人の足音も聞こえます。ただし、それ以外の音は聞こえない。
どちらがいいのか・・・。正直、甲乙付けがたいです。音に関してのみですが。
No.133  
by 匿名さん 2004-11-11 00:22:00
直床マンションに引っ越す予定なのですが、先日内覧会に行ったところ、
トイレの排水が便器の後部か真横にふられ、壁(PS)にズドンと収まっている。
正面から見ると、トミジ管丸見え状態。こ、これは?と聞くと、
これは未成工事でこれからカバーがつきます、との事。
翌週再び足を運んでみると、確かにカバーはあるが板にポリを張り合わせただけの物。
新築なのにメチャクチャかっこ悪い。
今まで賃貸生活長いけど、こんな納まり見たことない。
こんな設計する事ってあるんですか?
No.134  
by 匿名さん 2004-11-11 00:53:00
未完成の状態で内覧会なんてあり得るんですか?
カッコ悪いと思ったら希望のイメージになるよう直させた方がいいですね。
OKのサインしちゃうとその後は購入者都合の変更として有料工事になっちゃうかも
知れませんから。
No.135  
by 匿名さん 2004-11-11 09:53:00
未完成でもみせてもらえますよ。私も何度が足を運びました。
たしかにカッコ悪いなら直してもらうのがいいですね。
分譲は賃貸とちがっていじれるのが魅力と思います。
No.136  
by 133 2004-11-12 00:23:00
マンションのパンフ類をくまなく探し、排水に関する事項を見つけました。
”排水管の横引き部は2重床になっている。(主にユニットバス)” と、謳っています。
かっこの中の部分がいやらしく文章をぼかしているが、
施工ミス?と思ってしまう。
設計図書を確認してみます。
No.137  
by 匿名さん 2004-11-18 21:53:00
築5年のマンションに住んでいます。入居後まもなくしてびっくりしたのはトイレの便座の音なんですが、上がっている便座を元に戻す際にガタンとかいう音が寝室に聞こえるんです。おもいっきり戻しているのかわからないんですが、なんせ音がすごいんです。壁がないんじゃないのというくらいの音です。みなさんのマンションでそういった音がでる部屋なんかはあるでしょか?
No.138  
by 匿名さん 2004-11-18 23:50:00
てゆうか・・・うちも分譲でありえない音が色々聞こえますが、(築2年)
前の賃貸では全く聞こえなかったので、がっかりしてます。
No.139  
by 匿名さん 2004-11-19 01:32:00
どうしても今は24時間換気システムの為ドアの下とかに隙間があり
そこからも音がかなりもれてると思います。
No.140  
by 匿名さん 2004-11-22 20:56:00
東北ですが住友さんの物件で直床のものが出てましたよ
No.141  
by 匿名さん 2004-11-22 21:12:00
南向き田の字で、直床なのですが、北側の部屋寒そうです。後付で床暖房って
できるんですか?教えてくださいー。
No.142  
by 匿名さん 2004-11-22 22:43:00
本来の床下に設置するタイプのものは完全なリフォームになりますので
やるとなるとそれなりに大掛かりになりますが、現在の床の上に敷く
簡易型もありますので検討してみてはいかがでしょう。
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/living/hayawaza/index.html

うちは二重床ですが普段人のいない部屋は夜になれば方角と
関係なく寒い日はやはり寒いですよ。
8畳以下の部屋だったら1〜2時間カーボンヒーターなどで凌げば
後はTVや体温などで部屋全体が温まると思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる