注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟の自然素材の家 ナレッジライフ、二村建築、ノモトホームズ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟の自然素材の家 ナレッジライフ、二村建築、ノモトホームズ
 

広告を掲載

☆ [更新日時] 2018-02-03 20:52:39
 削除依頼 投稿する

新潟市内に新築予定です。
自然素材の家が希望で、今のところ気になっているのが以下の三社です。

・ナレッジライフ
NAP工法って効果の程はどうなんでしょう?
展示場や現場見学ではかなり涼しく快適だったので
主人がとても気に入っています。

・二村建築
大工さんがまじめに建ててくれる印象を持ちました。
アフターサービスがしっかりしていそうな事も高ポイント。
自然素材の家は勉強中との事で、
ビニールクロスを使ったコストダウンも紹介されました。
他の二社よりは安めな印象。

・ノモトホームズ
一番最初から気になっている会社。
展示場や社員の方の雰囲気が夫婦共に好き。
ただ暑い日に展示場の二階に上がったら
むっと熱気がこもっていたのが気になりました。
あまり熱気がこもらないっていうお話しだったのに…

建てられた方、今建てている最中の方、実際のところどうか教えて下さい。
またそこで建てることに決めた決定打なども
聞かせていただけるとうれしいのですが…

[スレ作成日時]2011-07-19 14:51:05

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新潟の自然素材の家 ナレッジライフ、二村建築、ノモトホームズ

17: 匿名さん 
[2011-08-19 13:20:28]
私の家は、オイルで仕上げました
ワックス無しで木がダメになるのは大げさですが、わたしは床には、オイル仕上げをオススメします
当初は、無塗装で過ごしていましたが、やはり子供などいると、ジュースや醤油をこぼしたりして
木にしみなどが出来まして、非常に気になりました
家が傷つくのは、分かっていても新築当初はショックですよ
オイルや、蜜蝋などで仕上げればそんなに感触も代わりませんし、水をこぼしてもしみこみませんので気になりませんよ
18: こ 
[2013-05-22 14:53:58]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
19: 匿名 
[2013-05-22 18:05:26]
う〜ん、設計段階で間取り考案など自分たちでもされなかったのですか?
業者に任せっぱなしはどうかと。
当方は、自分からも勉強し提案したり間取り考えたりして参加してました。
結果、あ〜設計士の言うこと聞いておけば…とか、要望貫いて正解だったとか色々と後悔する点はありましたが悔いはないです。
よって、一方的にハウスメーカーが悪いと思うことはなかったです。
ナレッジではないですが。
20: 匿名さん 
[2013-05-22 18:58:02]
>>18
注文住宅なのに何も考えられてないとすれば施主の問題でしょう。

もし構造見学会を言わずにしたとすれば大問題ですが

事実とは思えません。

ナレッジの構造見学会、しかも「家に入って一ヶ月」ですよね。

逆算して本当に構造見学会やってたなら特定されますが。

万一、嘘ならこれも大問題。

偽計業務妨害、ネットによる風説の流布、名誉毀損、、、、。

「絶対高田か夢ハウスにしたほうがいい」なんでですかね(笑)
21: 購入検討中さん 
[2013-05-22 21:41:03]
高田は自然素材ではないよね?
23: 匿名さん 
[2013-05-22 23:36:52]
>>18
構造見学会と職業以外は自分でチェックすれば防げた事ばかりだと思うんだけど。
おまかせにしといていざ出来上がってから文句はさすがにどうかと思うわ。
24: takigoe 
[2013-07-01 19:06:23]
3社とも似たり寄ったりだと思います
素材を打ち出しており、その辺は問題ないと思います
営業体制はコストに跳ね返るのでじっくりみたほうが良いでしょう

ただ個人的嗜好ですが3社とも在来軸組工法です
つまり構造材を繫げる手法が金具ということです
筋交い等で補強してますが業者が謳うほどの耐久性と寿命があるかどうかは疑問です
よくいう100年以上の耐久、そして中越以上の地震に耐えるのは伝統工法(木組み)です
この3社の坪単価(60-70万)から見ると私なら伝統工法を選択します
26: 匿名さん 
[2013-07-02 09:47:53]
木組み工法と在来軸組違いは何ですか?

今の建築物は、「金物で木が抜ける事を防止する」必要があると聞いていました。
素人で申し訳ありませんが、金物を使わない方が信頼できるという事?
「木を組んで」金物でズレを止めているのではないのですか?
27: 住まいに詳しい人 
[2013-07-05 23:22:58]
伝統と在来の違い

簡単に言えば構造材(土台や柱・梁など家屋の基礎となるもの)の接合の仕方と
その結果による力点のかかり方が違います

伝統は継手・仕口などほぞ・ほぞ穴(つまり材木削り鍵のように組み合わせる 金具を使わない)を利用し接合。
在来はご存知のように金具を木材に打ちつけ接合する。筋交いなどで強固に補強。

伝統は昔ながらの寺社や古民家に良く使われる。在来も昔ながらあるがどちらかといえば戦後急成長し、現在の
木造建築といえば大体が在来工法を意味する。

最大の違いは求めるものである。伝統は「柔」 接合部に遊びがあり地震などの揺れを吸収しやすい。外からの力を
発散しやすい。在来は「剛」  接合部に遊びが少ないがっちり固定。びくともしないイメージ。地震時は接合部に
力が集中しやすい。
特に大地震時に被害状況に違いが出る。伝統は構造材全体でゆれを吸収するので構造自体が歪みやすい。ただし
つぶれにくい。在来は強固に踏ん張るがある一定の力が加わると接合部が破壊しやすく建物が倒壊(全壊)しやすい。
伝統はゆがんだ後修復が比較的容易(構造材が壊れにくい 当然壁のひび、屋根瓦落下などあるが)である。
在来は全壊するまでの状態であれば修復は少ないが、ポキッといけば修復困難である。
両者一長一短である。
伝統のデメリット 工期長い 施工できる力量ある工務店が少ない(ハウスメーカーではほぼ無理)
在来のデメリット 金具打ち込みなので時間経過により木材が収縮し金具打ち込み力が低下し新築時の強度が
なくなる。

自然素材にこだわりがありそうなので、あえて個性が強い工法をお伝えしました

最後に、その自然素材に何を求めるかです
自然素材の定義があいまいです。接着剤で張り合わせた集成材を狂いがない良い自然構造材というメーカーもあれば
(接着剤は時間経過や湿気により粘着力が低下します。最近は良いものが開発といっても最近開発されたものが
 30年間実証されたか疑問ですが)、ボードに自然素材の珪藻土を塗り呼吸する内壁という(数ミリの厚さで塗った 素材にどれだけ湿気の吸発散ができるか)で満足できるか。
 そのへんの本質を見極め業者を探すのが自然素材好きにはいいのでは。
28: 住まいに詳しい人 
[2013-07-06 21:30:29]
伝統工法だとどこの工務店がいいのか?
教えてくんろ
29: 住まいに詳しい人 
[2013-08-02 17:01:26]
ナレッジライフ新潟東展示場は木組みの家です。
この間アッシュに載ってました。
30: いつか買いたいさん 
[2013-09-01 12:07:18]
ピュアフェスタに行ったのですが、数百人の人が来ていました。
あれはこれから家を建てる人なんでしょうか?
それとも建てた人へのサービス?

ナレッジライフってそんなに人気があるんでしょうか?
31: 匿名さん 
[2013-09-01 13:49:44]
人気はあるんじゃないですかね。ピュアのあの雰囲気はいいですよね。

32: 匿名 
[2013-09-01 15:41:31]
ピュアのフェスタは施主の人もたくさん参加していますよ。
建ててからも良いお付き合いのできる会社だと思います。
35: 買いたいけど買えない人 
[2014-02-28 13:18:50]
ピュアと清新はライバルなんですね。
あまり競合しなさそうですが。
37: 匿名さん 
[2014-02-28 21:14:10]
ピュアで建てました。初めての打ち合わせの時、営業の人は、こちらの要望をメモを取らずに聞いていました。やはり、後日持ってきた図面は、こちらの要望をまったく無視した図面。驚きました。でも当時は、ピュアの優しい感じの家が気に入っていましたのでそのまま打ち合わせを続けました。でも、そのあとも、なかなか要望を、受け入れてもらえず、何度も、図面を書き直し、しまいのは、ふつうは、2回ほどで、決まると、こちらが、悪者扱い。そんなに難しいことなど、言っていないのに。他社でも図面依頼をしましたが、そちらは、きちんとメモを取り、持ってきた図面は、ほぼ完ぺきなものでした。でも、テイストが違う会社でしたので悩みましたが、ピュアにしました。住み心地は良いです。

でも、あの時の応対は、頭にきました。
38: 匿名 
[2014-06-24 19:44:59]
すいません訂正させてください!
確かに接合部に金物を使う会社もありますが僕が知る限り二村さんは接合部に金物は使用しませんよ!金物を全く使わない訳ではありませんが接合部は木組みでその補強に使う程度ですよ!

他の二社はわかりませんが二村さんはプレカットではなく一からの手作業です!
48: 匿名さん 
[2015-04-05 12:01:20]
最近忙しいのか「あの」社長さん書きこまなくなりましたね。
49: 匿名さん 
[2015-04-05 14:03:20]
その社長さん、評判悪くて有名ですね。
私がその住宅会社を知ったのも、色んな板であまりに評判の悪い社長さんだったからです。
ブログよんでみたら、『なるほど、やっぱり、、、』といった内容でした。
50: 匿名さん 
[2015-04-10 22:05:39]
多分、一時期の夢ハウス同様に「喧嘩太り」って考えなんでしょう。
他社批判や景観、独りよがりの住宅思想を振り回して
「喧嘩上等」って言ってると何となく
「この会社(経営者)凄いんじゃないか」って周りが勝手に錯覚する、
みたいな。
ハッタリだけで長く続けられるほど甘い世界ではないんですけどね。
51: 匿名さん 
[2015-04-14 21:36:29]
だから、それはよその板でやってくれ。
ナレッジ、二村、ノモト関係ないだろ。
52: 匿名さん 
[2015-04-15 15:12:58]
新潟の自然素材の会社なんだから、情報としてはいいんじゃない?
ここを見る人は、自然素材の住宅に興味がある人。
わかる人にはわかる、ここで話題に挙げられたオガの経営者のブログを読んでみる人もいるのでは?
過去からのブログを読んで、この経営者の考え方が好きなら候補の対象にしたらいいし、嫌ならどんな住宅会社か調べる手間が省けるし。
54: 匿名さん 
[2015-04-16 20:53:25]
あっちこっちで「ダメッジ」なんて書きこんでる御仁は
それが親として人間として誇れることなのか
胸に手を当てて、よーく考えてください。
59: 匿名さん 
[2015-04-25 18:37:15]
俺もそう思う。
具体的に批判するならともかく小学生の悪口レベルだもん。
60: 匿名さん 
[2015-04-25 18:42:33]
>>52
オガスタは断熱材、気密、耐震等について、的確に説明してくれますよ。
61: 匿名さん 
[2015-05-01 21:32:16]
そうですか。
もちろん弁柄についてもキチンと
説明してくれますよね!?
62: 匿名さん 
[2015-05-04 15:36:59]
なぜか答えがない~(笑)
63: 匿名さん 
[2015-05-08 23:42:33]
なぜか使わなくなったベンガラ(笑)
64: 匿名さん 
[2015-05-12 19:49:00]
とりあえずベンガラが黒歴史ってことだけは理解出来ました。
65: 匿名さん 
[2015-05-17 16:44:54]
オガスタ押しアッチコッチで見るのになんでベンガラは無視されるの!?
66: 匿名さん 
[2015-05-24 20:27:18]
ベンガラとオーガニックスタジオは無関係。
67: 匿名さん 
[2015-05-28 21:38:37]
>>60
ベンガラとオーガニックスタジオは無関係なんですか?
68: 匿名さん 
[2015-05-31 09:58:06]
弁柄の家を見に行った人の感想で弁柄レッドの色褪せがヒドイとありました。
建てて5年も経ってない家だったはずです。
木の家って新しい時は素敵ですが、色褪せや雨のシミがひどい家は一気に古くさく貧乏くさい家に見えてしまいます。
木の質や施工の問題なのでしょうか?
69: 匿名さん 
[2015-06-04 20:34:17]
是非とも>>60さんに回答いただきたいですね。
70: 匿名さん 
[2015-06-07 15:16:11]
なぜか答えがない~(笑)
71: 匿名さん 
[2015-06-12 19:53:43]
答えがないことが答えなんですよ。
72: 匿名さん 
[2015-06-14 20:44:25]
>>68
建てて5年も経たずに色褪せですか、、、。
オーガニックスタジオは越後杉使ってるので木の質が悪いのか
自然素材の使用に不慣れな業者が施工したかのどちらかだと
思うのですが。
私もぜひ>>60さんに回答してもらいたいです。
73: 匿名さん 
[2015-06-15 17:53:01]
これはもう新潟の県民性だよ、内向的、陰湿、粘着心。もっと建設的な書き込みが出来ないのか。
74: 匿名さん 
[2015-06-15 20:20:35]
県民性とか関係ないと思う。
県外の工務店のスレも、大手HMのスレも同様だから。
いい書き込みばかりが参考になるわけじゃないし、悪い内容もそれなりに参考になる。
それぞれを参考にしながら、実際に見学会や住宅会社へ行ってみる、それでいいと思う。
80: 匿名さん 
[2015-06-17 20:08:11]
>>78
ダメレッジとか書いて楽しいですか?
ご家族に誇れる仕事してますか?
「親の背を見て子は育つ」と昔から言います
お子さんはいらっしゃいますか?
81: 匿名さん 
[2015-06-17 21:09:33]
信者が「ダメ」なんて書くかよ。くだらない。
82: 匿名さん 
[2015-06-17 21:12:15]
ナレッジに粘着している会社って、結局どこなの?
ナレッジばかりつるし上げて、フェアじゃないよね。
誰か知っている人教えて。
友達に絶対そこで建てるなって教えたいから。
85: 匿名さん 
[2015-06-25 19:47:28]
何となくこのスレの流れですと想像できますよね。
86: 匿名さん 
[2015-06-25 20:29:00]
耐震等級1最高。
88: 匿名さん 
[2015-06-26 05:45:12]
1級あれば十分だけどね。ガチガチに固ければいいってもんじゃないし。
98: 匿名さん 
[2015-07-12 20:51:36]
ところで二村さんてそもそも新潟市で施工するのでしょうか?
99: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2015-07-12 22:12:34]
新潟市住まいですが、近所で建築してますよ~!
100: 匿名さん 
[2015-07-17 21:00:13]
アフタフォローってどうなんでしょ?
遠いのでフットワークが利かないような、、、。
逆に工務さんが速攻で駆けつけるのかもしれませんが。
101: 匿名さん 
[2015-07-20 19:04:41]
弥彦の業者さんて横のつながりが強いから
新潟市の協力業者さん使わないかもしれませんね。
となると急を要するアフタフォローは結構きついかも。
そこらへんは要確認でしょう。
112: 匿名さん 
[2016-03-20 00:46:34]
弥彦の業者さんて結構面倒くさいでしょ(笑)
113: 匿名さん 
[2016-03-29 20:56:43]
個人的には余程の魅力がなければ弥彦とかの業者は避けますね。
逆に新潟の業者さんも弥彦周辺への進出は避けてる傾向があるようですし。
114: 匿名 
[2017-10-22 21:36:25]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
115: 匿名さん 
[2018-02-03 20:52:39]
自然素材系の工務店を検討しています。
いくつかの候補の中から、ナレッジライフさんが良いかなと思ったので、少し調べてみましたところ
最近は社員さんの退職が相次いでいると聞きました。
家は気に入っているのですが、一度お願いすると長い付き合いになりますので少し不安です。
そのあたりの情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる