注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟の自然素材の家 ナレッジライフ、二村建築、ノモトホームズ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟の自然素材の家 ナレッジライフ、二村建築、ノモトホームズ
 

広告を掲載

☆ [更新日時] 2018-02-03 20:52:39
 削除依頼 投稿する

新潟市内に新築予定です。
自然素材の家が希望で、今のところ気になっているのが以下の三社です。

・ナレッジライフ
NAP工法って効果の程はどうなんでしょう?
展示場や現場見学ではかなり涼しく快適だったので
主人がとても気に入っています。

・二村建築
大工さんがまじめに建ててくれる印象を持ちました。
アフターサービスがしっかりしていそうな事も高ポイント。
自然素材の家は勉強中との事で、
ビニールクロスを使ったコストダウンも紹介されました。
他の二社よりは安めな印象。

・ノモトホームズ
一番最初から気になっている会社。
展示場や社員の方の雰囲気が夫婦共に好き。
ただ暑い日に展示場の二階に上がったら
むっと熱気がこもっていたのが気になりました。
あまり熱気がこもらないっていうお話しだったのに…

建てられた方、今建てている最中の方、実際のところどうか教えて下さい。
またそこで建てることに決めた決定打なども
聞かせていただけるとうれしいのですが…

[スレ作成日時]2011-07-19 14:51:05

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新潟の自然素材の家 ナレッジライフ、二村建築、ノモトホームズ

1: 匿名電話 
[2011-07-21 20:15:37]
誰も投稿しないね。俺は建ててないが知ってる範囲で書くから良かったら参考にしてくれ。
ナレッジ、アフターは多分ここが一番。ミサワの365日24時間対応ほどではないがフリーダイヤル、モデルハウス、営業いずれも窓口になる。NAPはピュアスレがあるのでそっちを見てくれ。
二村、弥彦ってことを考えるとアフターは時間をとられる可能性大。コノ手の工務店の特徴として大きい家、純和風は得意。総じて坪単価は安いが、30~40坪の一般住宅は苦手では。技術的には間違いない。
ノモト、ナレッジより安い。ただしチルチン仕様やそれに近い家を作るのなら細かい仕様、部材などナレッジと比較したほうがいい。市内なのでアフターは普通では。ただし人と時間をさけるかどうか確認すべき。
おおざっぱな話だとこんな所。
2: ☆ 
[2011-07-22 22:24:23]
>No1さん
書き込みありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
建てた方、と限定的に書いてしまったので、書き込みがないかと思っていました(汗)
施主の方でなくとも情報をいただけて嬉しいです。

ピュアスレ拝見しました。
やはりとてもよさそうですね。
営業の方のお話を聞くと、お値段だけのことはあるな、と感じます。
構造見学会に参加した時もお休みとはいえ整頓された現場で
きちんとしている印象を受けました。

二村さんについてはおっしゃる通りで、モデルハウスもパントリーがかなり広く、
「裏の畑から取ってきた野菜を・・・」と説明があったりで、、、
農家で広い敷地がある施主さんが多いんだろうね、と主人とも話していました。
こぢんまりした家が希望の私たち的にあまり適さない気もしますが、
技術と熱意を社長さんが熱弁されており、気になりました。
立地から考えたアフターの不安、気づきませんでした。要検討ですね。

ノモトさんの「アフターに人と時間をさけるかどうか確認すべき」とは
「人員が少ないと実際にメンテまでに時間がかかる」という意味でしょうか?
アフター対応の人数をきけばわかるものなのでしょうか・・・?
また「細かい仕様や部材をナレッジと比較」というのは実際にどのようにするとわかりますか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、素人の私が比較する上で
押えておくべきポイントがありましたら、教えていただければ幸いです。


3: 匿名さん 
[2011-07-23 00:13:51]
ナレッジは建物に関しては自然でいいとは思います。ここだけではないと思いますがアフターがあまり良くありません。
建てる前はいいのです施工中やそのあとの対応が悪い。その後も周辺住民とトラブルに。
工法についての回答でないため申し訳ありませんが私は勧められません。
4: 匿名電話 
[2011-07-23 13:29:44]
ノモトのアフターについてはその通り。おそらく営業が窓口になってるはずなのでメンテやアフターよりも新規の方に人も時間も割かれる。たとえばノモトの休日の時、営業が辞めた時はどうするかってこと。>>1でも書いたけどミサワやピュアのアフター体制と比較して考えて。
仕様や部材についてはあくまでチルチン仕様やそれに近いときの話。それらだと何処まで自然素材かの問題もあるから。比較についてはスレ主さんの希望で違ってくるから今回は後回し。
5: ☆ 
[2011-07-23 22:22:45]
>No.3さん
書き込みありがとうございます。
施主の方ですか?
アフター、施工中やその後の対応がよくなかったのですね・・・。
周辺住民とトラブルに、とは大変ですね。
ずっとそこで暮らす訳ですから、ご近所さんとのトラブルは避けたいです。。。
可能でしたらもう少し詳しい内容を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
  

>No.4さん
お返事ありがとうございます。
アフターよりも新規、ですか。
確かに営業の方の反応は早いな、と感じます。
私たちのような契約前の人間にかなりの機動力を発揮すると
アフターの方まで手が回り切るのか確かに不安ですね。。。

私たちの希望としては、チルチン仕様に近い形の家を考えています。
それ程詳しい訳ではないので、完全なチルチンに拘るのか迷っていますが・・・。
チルチン仕様の考え方が好きなのですが、ナレッジさんの涼しさを体感してしまうと
断熱材などは完全自然素材でなくても・・・、という気持ちも湧いてきています。
もう少し勉強して素材に関する自分達の希望を固める事が必要ですね。
6: 匿名電話 
[2011-07-24 21:21:10]
>>5
特別な理由、たとえばアレルギーとかエコロジズムの運動やってるとか(笑)でないなら別に完全自然素材でなくとも、と俺は思う。
惑わすような書き方になるがピュアも別にチルチンを否定している訳ではないし、むしろ共感しているはず。反面チルチン仕様に拘泥するとノモトと当然同じ仕様、てかチルチン仕様しか出来なくなる。となると新潟市に2社もいらないわけで、、、となる。さらにチルチン水準以上にはならない。
ピュアはもっと上を見ていると思う。NAPもその流れじゃないか。
あんまり書くと「営業だ」とか言われそうなんで悪口も。ピュア高い。新潟ローカルなのに大手HMとあまり変わらん。理由は分るがもっと企業努力もしてもらいたい。
7: ☆ 
[2011-07-26 22:11:08]
>匿名電話さん

書き込みありがとうございます。

確かにピュアも「自然」がキーワードですし、材料の仕入れ等も
チルチンと同じような考え方だと思います。
私たち夫婦はややアレルギー体質ですが日常生活に困るほどではありません。
無垢の家を建てたいのは木の質感が好きなだけで、詳しい訳でもありません。
完全自然素材の家にするか、否か・・・。なかなか決めるのが難しいです。
が!自分達の家ですから、もっと勉強します!

ピュアの家は本当になかなかいいお値段ですよね。
少し前から建築プランの提案の時点で預かり金が必要になったそうです。
いただいたカタログではここまでは無料になっていたので少し驚きました。
(契約すれば預かり金は契約金に補充。未契約なら返金無しとのことです)
プランニングには時間もお金もかかるのはわかりますが、
詳しい仕様などを確認する為には料金がかかり、他社さんと比較するのは難しいようです・・・。


8: 購入検討中さん 
[2011-07-27 20:43:49]
ナレッジで購入予定です。確かに本当に深い話まで行くとお金取られるようですが、はじめのうちはとられませんよ。うちは今、設計士に聞き取りをしてもらって平面図を書いてもらっているところです。細かい見積もりも何度も出してもらいました。お金はまだかかりません。事が進む事に、料金が発生するかどうか確認しています。そして、まだそちらに決めたわけではないということも、はっきり伝えてあります。それでも一緒に考えてくれますよ。ただ、したっぱの営業はあんまりあてにならないかも。上の人と言ってることがちがったりします。
9: ☆ 
[2011-07-27 22:42:12]
〉No.8さん
書き込みありがとうございます。
購入検討中で細かいプランニングも
してもらっている段階なんですね。
そしてその段階ではお金はかかっていないんですね。
確かにその話をしてくれたのは、いつも対応してもらっている方でなく、
居合わせた若い方でした。
ただ「最近変わった」と仰っていたので、
担当のかたによく確認してみようと思います。
ありがとうございます。
また何か情報がありましたら、教えていただけるとありがたいです。
お互い希望の家が建てられるよう、頑張りましょう!
10: 匿名電話 
[2011-07-30 13:23:14]
8月末にリフォームフエアがあるから行ってみるといい。
スレ主の3社だとナレッジが参加するはず。いろいろな会社やデザインをみて今後の参考にしてみては。
なかには非科学的、いわゆるトンデモ系の業者、工法もあったりして笑える。
話は変わって
スレ主の真摯な態度が業者に伝わればきっといい家ができる。レスからも伝わってくるからノモトでもナレッジでもきっと真剣、親身になって取り組んでくれる。少なくとも今の段階で値引きやグチが出てない事で本気度が分る。
おそらく一生に一度の家造り、がんばって。
11: ☆ 
[2011-08-01 09:58:56]
〉匿名電話さん
いつもお返事ありがとうございます。
お礼が遅くてすみません。
各地で水害がひどいようですが、大丈夫だったでしょうか。

リフォームフェアですか。ノーチェックだったので調べてみます。
建てた後の事もチェックできていいかもしれませんね!

値引きも愚痴もまだ始めたばかりだからないのかもしれません。
値引きはしてもらえたらやっぱり嬉しいですし…(^^;
ただ物には適正価格があるとは思うので、
無闇に買い叩くつもりはないです。
私も仕事で無理無体な値引きとか言われると
正直モチベーション下がりますし。

ホントに多分一生に一度の家作りになるでしょうから
お互い気持ちよく、納得できるように頑張りたいです。
応援ありがとうございます!
12: 匿名電話 
[2011-08-08 20:16:43]
スレ主その後どうなったかな。
お盆休みなんかは時間の許す限り情報集められるよ。モデルハウスは休みだからネットや新興住宅地眺めたり本読んだり、、、。
ドライブがてら田舎の民家とか見るのもヒントになるかも。
13: ☆ 
[2011-08-09 21:03:10]
〉匿名電話さん
書き込みありがとございます。
水害後少しばたばたしており、
最近はあまり家について考えていられませんでした。
とはいえ、ナレッジさんのまだ見ていない展示場をみにいったり
二村さんの完成見学会に行ったりと
のんびりペースでやっております。
ノモトさんも展示場が一つしかないので
完成見学会があったら行こうと待っているところです。

ところで、二村さんのお話を聞いていて疑問に思ったことがあります。
ナレッジさんもノモトさんも床のメンテにワックスは必要ないとの事だったのですが、
二村さんは塗らなくてはならないそうで。
素材の違いでしょうか…
ナレッジさんとノモトさんが一致していただけに疑問に思ってしまいました(^-^;
14: 匿名電話 
[2011-08-10 21:38:02]
素材は確か3社とも基本は杉だったはず。二村はワックスが前提の仕上げで他の2社はそういったものを極力仕様しないいわゆるチルチン仕様ってこと。逆に考えれば二村はそこまでは自然素材に傾倒してないってこと。
まあチルチン仕様でも蜜蝋とかあるけどそこら辺は好みだからね。二村なりの理由はあるんだろうけど今は
一般のフローリングでもキズが付きにくく乾拭きだけのメンテのやつあるんだけどね。
それぞれの味わい、質感、ワックスかける手間(笑)考えてえらんでみれば。掃除も手入れも一年中だし一生だから納得いくまで聞いてみたほうがいいよ。
暑いから体調管理気をつけて。倒れたら家造りどころじゃないからね(笑)
15: ☆ 
[2011-08-12 22:08:59]
〉匿名電話さん
お返事ありがとうございます!
床のメンテについては、
ナレッジさん、ノモトさん
→木から油分がでてくるからワックスは必要ない
気になるなら、水回りだけオイルワックスを。
二村さん
→乾燥を防いだり、キズ防止の為に年3〜4回はオイルワックスをかける必要あり。
かけないと木がダメになる。
簡単なので、皆さん自分で塗ってますよ〜、との事。
木の仕上げ方で違うんですね〜。フローリングも良いものが出てきているんですね!
「塗らないと木がダメになります!」と断言されてしまったので、どうして他の二社と違うのかぎもんだったんです。
ありがとうございました(^-^)
できればワックスは避けたいので、なんだか二社に絞られてきたような…

今少し身の回りがゴタゴタしているので、亀以下のスピードになりそうですが、
ゆっくり考えたり勉強したりする時間ができたと考えて
進んでいきたいと思います。
ありがとうございます。
匿名電話さんもお身体ご自愛くださいね。
16: 匿名電話 
[2011-08-18 20:13:07]
20,21日に朱鷺メッセでBSNリフォームフエアがある。
BSNになってるけど実質的にミサワの主催。
規模は小さいけど(25社)水周りの業者は結構参加してるから参考になるかな。
27,28日に産業振興センターでやる方は県下最大規模だから半日がかり(笑)
こういったイベントは暑さとしつこい営業に気をつけて。
あと床材、俺もワックスは避けて正解だと思う。せっかくの自然素材だからね。
ワックスの塗りムラも経年で結構見苦しくなったりするし。
何かあったらレスして。分る範囲で答えるから(笑)
17: 匿名さん 
[2011-08-19 13:20:28]
私の家は、オイルで仕上げました
ワックス無しで木がダメになるのは大げさですが、わたしは床には、オイル仕上げをオススメします
当初は、無塗装で過ごしていましたが、やはり子供などいると、ジュースや醤油をこぼしたりして
木にしみなどが出来まして、非常に気になりました
家が傷つくのは、分かっていても新築当初はショックですよ
オイルや、蜜蝋などで仕上げればそんなに感触も代わりませんし、水をこぼしてもしみこみませんので気になりませんよ
18: こ 
[2013-05-22 14:53:58]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
19: 匿名 
[2013-05-22 18:05:26]
う〜ん、設計段階で間取り考案など自分たちでもされなかったのですか?
業者に任せっぱなしはどうかと。
当方は、自分からも勉強し提案したり間取り考えたりして参加してました。
結果、あ〜設計士の言うこと聞いておけば…とか、要望貫いて正解だったとか色々と後悔する点はありましたが悔いはないです。
よって、一方的にハウスメーカーが悪いと思うことはなかったです。
ナレッジではないですが。
20: 匿名さん 
[2013-05-22 18:58:02]
>>18
注文住宅なのに何も考えられてないとすれば施主の問題でしょう。

もし構造見学会を言わずにしたとすれば大問題ですが

事実とは思えません。

ナレッジの構造見学会、しかも「家に入って一ヶ月」ですよね。

逆算して本当に構造見学会やってたなら特定されますが。

万一、嘘ならこれも大問題。

偽計業務妨害、ネットによる風説の流布、名誉毀損、、、、。

「絶対高田か夢ハウスにしたほうがいい」なんでですかね(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる