大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークス大日(だいにち)住民版4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークス大日(だいにち)住民版4
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-09-06 11:24:33
 

売主:住友不動産販売株式会社
施工会社:竹中工務店
管理会社:三洋ホームズコミュニティ株式会社

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しましょう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦、問題解決の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82852/

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2011-07-18 14:28:31

現在の物件
サンマークスだいにち
サンマークスだいにち
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線大日駅から徒歩4分
総戸数: 1163戸

サンマークス大日(だいにち)住民版4

771: 住民さんA 
[2012-10-01 23:44:57]
A棟低層階の住人です。

みなさんはイオンの工事の音うるさくないですか?

日によって音の大きさや工事の時間帯はまちまちですが、昨日(今朝?)は4時前までずっと
『ガガガガガッ』って音が響いてなかなか眠れませんでした。

今日イオンに電話したんですが反応が薄かったので、
他のお宅はそんなに気になっていらっしゃないのかな・・・と。
電話した時には責任者の方がいらっしゃらなかったようなので、
音が響く工事の時間帯を考えてもらうようにまた電話しようと思っているのですが、
他の方がそうでもないのかなぁって気になって・・・。

イオンはよく利用しているので良くなるのは嬉しいことなんですが、
これだけ近くに住宅があるんだから夜中に工事するのはどうなんだろうとも思いますし、
一言工事の案内があってもよかったんじゃないかなって思っています。

ちなみにこの工事は11月下旬まで続くそうです。
772: マンション住民さん 
[2012-10-02 00:54:48]
>771さん

D棟住民です。
>4時まで工事の音、たいへんですね。
(私のところは今のところ特に気になりません)

とはいえ、朝4時までの騒音は非常識だと思います。
守口市にも騒音規制の条例があり、土地の用途地域区分ごとに
上限がさだめられています。
(騒音規制法第4条、振動規制法第4条、大阪府生活環境の
保全等に関する条例第84条)


用途地域ですが、重要事項説明書での確認ですが、サンマークスは
“第二種住居地域”ですので
 朝(午前6時~8時)     50デシベル
 昼間(午前8時~午後6時)  55デシベル
 夕(午後6時~9時)      50デシベル
 夜間(午後9時~翌日午前6時) 45デシベル
に規制されています。

実際の騒音レベルとしては
 40デシベル 昼間の静かな住宅地・図書館
 50デシベル 静かな事務所・エアコン室外機
ですので、少なくともエアコン室外機以下の騒音の規制があると思います。

(事業所と工事で相違があったらごめんなさい)

眠れない騒音は上記を超えているでしょうから
市役所に電話で相談と同時に、イオンの本社に苦情を連絡
するのがよいのでは。

http://www.city.moriguchi.osaka.jp/contents/kankyo-hozen/souon-sindou....
守口市役所 市民生活部 環境保全課
 〒570-8666 守口市京阪本通2-2-5
 電話番号 06-6992-1508(指導係)

773: C棟住民 
[2012-10-02 02:31:21]
イオン改装工事かなりうるさいですね。
確かに近隣住民に事前告知などしてほしかったです。
うちはイオンのご意見ボックスに投稿しました。それから静かになったような?気がします。
あと、10時頃にローソンに集まる工事車両のおかげでローソン駐車場は満杯で困ります。イオン駐車場解放すればいいのに。
774: 住民さんA 
[2012-10-02 20:38:48]
772さん、773さん
ありがとうございました。

もう一度責任者の方がいる時に話をして、改善されなければ
イオン本社と守口市に連絡してみようと思います。

閉店後の11時くらいに搬入口に工事車両が集まっていますが
それまではローソンの駐車場で時間待ちしてるんですね。
お客さんのことを考えてのことと思いますが、近隣の住民のことももうちょっと
考えて欲しいです。
昼間に営業してるならまだしも、店を閉めて改装してるんだったら
夜中に工事する必要もないですよね。


775: マンション住民さん 
[2012-10-02 21:02:02]
府学力テストの結果がでてましたね。
やっぱり守口は大阪の平均以下、特に改善傾向もなし・・・残念です。
776: マンション住民さん 
[2012-10-02 22:01:10]
>>774
騒音は市役所へ言うのが一番です。
イオンに言っても暖簾に腕押しです。
777: マンション住民さん 
[2012-10-03 18:21:33]
G棟裏の空き地(現イオンの臨時駐車場)ですが、
何か工事関係らしきプレハブができています。
ご存知の方おられますか?

何かできるのであればうれしいです。
いつまでも空き地というのも・・・ですし。
778: 住民さんA 
[2012-10-06 17:12:47]
皆さん、ディスポーザーの使い心地は如何ですか?
私はなくてもよかったかなーと思っています。
779: 匿名 
[2012-10-09 09:50:59]
私はあって良かったです。
こんなに便利なものとは!!って思っています。
野菜や果物を切った際に出る皮や芯やヘタやゴミ、食べ残したもの、何でも粉砕して水で流してくれるので、生ゴミを一切触らなくて済みます。
掃除もメンテナンスもほとんどした事ないし、本当に便利で、重宝しています。
780: 匿名さん 
[2012-10-09 21:37:15]
ディスポーザー、無いよりはある方が便利です。
性に合わなければ使わなければいいだけですし。

2階でエレベータ使わないから要らないのに、といった類の意味合いでなら
あまり使わないのでコスパはよくないです。

でも、同条件で有るのと無いのをもう一度選べるなら
やっぱり付いてる方を選びそうです。
781: 入居済み住民さん 
[2012-10-13 18:35:26]
冬、家の中、結構冷えません?
窓が薄いんですかね?
782: 匿名 
[2012-10-13 22:54:10]
うちは南向きの部屋なので、冷えるどころか、暖かさに驚いています。
冬場は、日差しが部屋の奥まで入り、日没まで暖かいです。
早朝や夜にだけ床暖房を使う程度なので、光熱費がかなり安く、南を選んで正解でした。
783: 匿名 
[2012-10-14 00:19:22]
>>777
老人介護施設ができる予定みたいですよ
784: C棟住人 
[2012-10-14 18:04:40]
マンションの部屋の中はとっても暖かいですよ。冬は外に出たらびっくりするくらい中は暖かいので、仕事から帰ってきてもすぐに暖房を入れなくていいくらい空気があったまっています。
785: マンション住民さん 
[2012-10-14 20:03:59]
ベランダでタバコ吸うなって
何度も言わせるなよ
786: 住民さんC 
[2012-10-15 12:15:00]
>785
何棟や?
787: 住民さんA 
[2012-10-16 00:47:39]
以前にイオンの工事騒音について書き込みした者です。
ご意見を参考に守口市に市民の声として届けさせていただきました。
行政から事業者と工事業者に指導してくださったみたいです。

これが効いたのか、他からも同じような苦情があったのか
はたまた騒音がでる工事がナイスタイミングで終了したのかわかりませんが
ストレスと寝不足で頭痛や胃痛も起こり始めていたので
静かな夜が戻ってきて本当に助かりました。

いろいろとご助言くださりありがとうございました。
788: マンション住民さん 
[2012-10-16 23:24:57]
>787=771さん
772です。

>静かな夜が戻ってきて・・・
本当に良かったですね。

1163戸もあるので、畳みかけるような書込み
をせずに、みんなで知恵を出し合えたら
色々なことにいいアイデアが産まれますね・・・
789: 住民ママさん 
[2012-10-18 12:48:02]
小学校について。
来年度や再来年度に入学する児童は、各家庭により、庭窪小学校か八雲東小学校かを選択して入学させる事になったそうですね。
既に庭窪小学校に通っているお子様がいらっしゃるご家庭は、次もまた庭窪小学校の方をお選びになるかと思いますが、第一子を新たに小学校へ入学させる事になるご家庭は、どちらの小学校をお選びになるのでしょうか・・・。
庭窪小の卒業生は庭窪中に進み、八雲東小の卒業生は守口一中に進む為、小学校の選択が自動的に中学校までもが決まる事になります。
また、同じサンマークスに住む同級生が2つの小学校に二分されて通う為、それぞれ同級生がどう分かれるのか人数の割合も気になります。
みなさんは、第一子の入学時、どちらの小学校を選びますか?
どういった事を重要視して選択しますか?
参考に聞かせて下さい。
790: C棟住人 
[2012-10-18 21:33:53]
45年ほど前から守口に住んでいますが、第一中学校と庭窪中学校ではかなり違いがありますよ。どちらが・・・とはここには書きにくいので、よく調べたほうがいいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる