東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「吉祥寺について語るスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 吉祥寺について語るスレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-04 03:23:10
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】吉祥寺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

吉祥寺について語りましょう。

[スレ作成日時]2011-07-18 02:29:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吉祥寺について語るスレ

156: 匿名 
[2011-08-28 13:42:22]
確かにどっちの人もいるかもね。平日なら。

まあほとんどの人は二分の乗車時間のために五分も待ちたくないだろうし、早い方に行ってるだろうけど。

休日の中野までに限れば、中央線の人がほとんどだろうけどね。
157: 匿名さん 
[2011-08-28 14:21:33]
>156
何も分かってないね。
分かってないのに想像で書き込むなよ。

吉祥寺からたくさんの人が各駅停車三鷹行きに乗ってるよ。
各駅停車の千葉方面行きの総武線や東西線で吉祥寺でたくさんの人が降りてるよ。
わざわざダイヤなんか考えずに普通各駅を使うよ。
事故などで電車がとまっているときくらいしか逆のケースは無いね。そんなときでも使いずらい快速には乗りたくないから動き出すのを待っちゃうけどね。

終点とその直前駅ですいているのに本数は非常に多いという絶好の条件の電車があるというのに、
わざわざ、混んでる上に、特快はもちろん特急の待ち等でダイヤにムラがあって使いずらい電車のダイヤなんかいちいち見ないよ。
158: 匿名さん 
[2011-08-28 15:49:41]
吉祥寺徒歩圏でぶどう狩りやブルーベリー狩りやってますね。
昨日行ったら、それぞれ広大な農園でびっくりしました。
宣伝はほとんどしていないみたいだけど、子供がたくさん来てました。
159: 匿名 
[2011-08-28 16:06:06]
確かにたくさんの人が一駅なのに五分待ってでも各駅を使ってるのは見ます。でもそれが「普通」で、みんなそうしてるってのは、こりゃまたすごい思い込みですねえ(笑)頭が下がります。

ダイヤが遅れてるときは、掲示板の時刻と現時刻が乖離してるから一目瞭然。急なアクシデントの遅延は総武線も同じ。雨風に弱い千葉方面で何かあっても遅れることっていつも総武線使うなら分かるでしょ(笑)

この辺のこと詳しいようなので、となると中央線が使いずらいってのは、思い込みでしょ(笑)

まあ、そういう私も新宿まで行く朝は総武線ユーザー(笑)
160: 土地勘無しさん 
[2011-08-28 16:24:32]
まままあもうその辺で。趣旨がずれてますから!

どっちもどっちだけどさ。お二人さん。だけど、相手を頭ごなしに否定している人と、相手の意見も尊重しつつ違う考えの人もいることを主張する人。どっちがどっちかわかりますか?どっちが上司(部下)ならうれしい?(笑)

なんていうと、火に油をそそいじゃうのかな~
161: 匿名さん 
[2011-08-28 16:26:30]
ダイヤ見たことあるの?
本数も多くて安定している各駅で5分も待つことなんて余程運が悪い時以外ないよ。中野までなら東西線もあるんだから。
あなたの考え方はそんな人もいるんだと思って尊重するから、いい加減に素直になりなさい。
みんな便利だから各駅に乗ってるんだよ。

私は東西線で行けない新宿へ行く時でさえも基本総武線ユーザ。ホームまで行ってから次が東西線で総武線の谷間の時間帯と気づいてもそのまま待ってます。中野までなら東西線でも行けるので快速使うなんてい発想は全く生まれません。わざわざ快速に乗るのは東京駅行く時だけです。
162: ご近所さん 
[2011-08-28 16:30:19]
>156
吉祥寺ー中野間の休日ダイヤは中央線と総武線で停車駅の数が違うから中央線に一票!!
163: 匿名さん 
[2011-08-28 16:37:51]
え?総武線・東西線ってしょっちゅう遅れてるけど?

総武線が便利なのは認めますけど、一分でも時間が惜しい生活を送っている人はこの東京たくさんいますよ。中央線ホームを見て(逆に総武線ホームを見て)、あっちが先だった~ってつぶやきも何度も聞いたことありますし。自分の意見がいつも正統派だと思い込む人もこの東京にはたくさんいると思いますがね。

って、誰かに皮肉られたのでもうこの辺で。一分が惜しいなら三鷹駅近くに住まず都内に住めと言われてしまいそうだし(汗)
164: 匿名さん 
[2011-08-28 16:46:57]
最後に一つ追加

三鷹駅近くに住んでる人で、「各駅」「快速」なんて呼ぶ人、少なくとも「私の周りには」いません。「中央線」「総武線」と使い分けてます。だって、中央線も、平日は中野まで全部の駅に停まるし、実質「各駅」だからさ(笑)

まあ、駅の電光掲示板では、中央線はかならず「快速」だけど~。← これ言っておかなきゃ、また想像で書いてるって、想像で言われるのでね(笑)

三鷹駅総武線の通勤ユーザーのみなさん、もうすぐ朝の整列乗車が再開ですね~

ではさようなら。
166: 匿名さん 
[2011-08-28 18:37:46]
>164
吉祥寺三鷹間の話をしてるのに総武線は明らかに不適切でしょ。
3分の一くらいの数の東西線を除いてる。(だから5分も待つなんて意味不明な話が出ているのかもしれないけど)
私が良く使う言い方はオレンジには乗りたくないなー、とか、そんな感じで色で言います。
基本は黄色と青です。

じゃあ、さようなら。
170: 周辺住民さん 
[2011-08-31 13:50:05]
吉祥寺の特徴としては、ムーバスがあるね。
吉祥寺はバス便が発達しているが、バスは幹線道路を走るので、バス不便エリアが出てくる。
こういうエリアを走るのが、ムーバス
住宅街を走れるように小型で、運賃は一律100円、武蔵野市が全国で初めて試みた。
http://www.kichijoji-town.com/feature/22
171: 匿名さん 
[2011-08-31 21:35:54]
吉祥寺は、都心からはずれてるにもかかわらず、不動産(購入・賃貸)が高すぎる。逆に投資にたいする収益は低い地域。このアンバランスゆえに店子さんの入れ替わりも早くそれは高い賃料が原因なのです。
なので武蔵野市は吉祥寺の土地を広く占有して、何十億もの地料が入るお寺や研究助成金を業者に不正プールするような吉祥寺北町にある私立学園法人の無税を見直すべきなのです。
172: 匿名さん 
[2011-09-01 06:12:17]
ヨーロッパと同じで商業地のほとんどが一握りの地主所有となっており商店主が賃借しているから、はやらない店が淘汰されて魅力的な街になる。
商店主が土地を所有していたら、全くお客の入らない店でも居座り続けてしまう。
173: 匿名さん 
[2011-09-01 10:08:21]
吉祥寺は、個人のショップが無くなり、居酒屋・牛丼・キャバ・不動産屋・美容室・コンビニなどのチェーン店の主戦場になっちゃった。
174: 匿名さん 
[2011-09-01 10:14:12]
溢れる自転車と学生のマナーの悪さが目立ちます
175: 匿名さん 
[2011-09-01 10:38:10]
>170
ムーバスは、一律100円と格安なこともあり、当初は誰1人として黒字になることは考えもせず、市が赤字を負担する予定だったが、現在黒字のようです。
http://kcube.zouri.jp/2010.8MU-businMusahino-city.html
176: 匿名さん 
[2011-09-03 19:36:29]
例の韓国系企業にゴリ押しする民主党、学会員のせいなんじゃないの〜。菅さん住んでるんですよね?
個人オーナー店は、個性や拘りがあり好きだった。なくなって可哀想。
177: 匿名さん 
[2011-09-03 20:01:17]
東急裏とか中道通りなんて、ちょっと前までは面白い個人店いっぱいあったんだけどな。
178: 匿名さん 
[2011-09-03 21:01:19]
災害が起きたり、不景気になると、自転車屋と訳の分からない金品・骨董買取屋が出店し始めた。また深夜の駅周辺は客引きが多くて歩くことも躊躇します。
179: 匿名さん 
[2011-09-04 08:36:50]
確かに自転車屋は最近増えているけど、輸入物中心のおしゃれなショップで、ツーリングの企画もしていて良いですよ。
吉祥寺は個性的な店がたくさんあります。画廊・ギャラリーだけで40軒近くありますよ。
http://kichijoji.tokyo-artwalk.com/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる