東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「吉祥寺について語るスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 吉祥寺について語るスレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-04 03:23:10
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】吉祥寺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

吉祥寺について語りましょう。

[スレ作成日時]2011-07-18 02:29:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吉祥寺について語るスレ

132: 匿名 
[2011-08-27 06:55:17]
129
あの駅遠マンションと吉祥寺が何か関係あるのか?
井の頭公園より善福寺公園のほうが近いんじゃ無いのか。
確かに他に近い駅が無いから吉祥寺を利用するんだろうけど、吉祥寺では無いだろ。
133: 匿名 
[2011-08-27 07:24:04]
131
それぞれの事情ってそれを言ったらおしまいだよね。
そりゃお金がなければ市部ならどんどん西へ行くしかないよね。で、そこが一番だと思って暮らしてるんだね。ネット見ない方が幸せに暮らせると思うよ。
135: 匿名 
[2011-08-27 09:03:40]
134
そういう事情も含めて、それを言ったら街の良さを語るこのスレはおしまいだよね。
東大や一橋があるのは本郷や駒場や国立や国分寺の魅力だよ。住んだから子供が行けるわけじゃないのは勿論だが、街の魅力としては当然加味して考えてるよ。
137: 匿名さん 
[2011-08-27 11:35:13]
>134
東大・一橋・早稲田が電車一本で近く、ほぼ等距離にあるのも魅力です。
大学時代は良く遊びに来ました。青春の記憶も街選びでは大事だと思います。
139: 匿名さん 
[2011-08-27 22:54:32]
吉祥寺周辺は戸建前提でしょ。
第1種低層が徒歩10分圏内にあるわけだし。
140: 匿名さん 
[2011-08-27 23:26:57]
だから中央線の快速も停まらないマイナーな駅なんだぁ。
141: 匿名さん 
[2011-08-28 00:47:57]
そう。特別快速が停まるのは、都心の主要駅か、地方都市のみ。

西に行くことの無い人にとっては、特別快速が停まらなくても、特に問題無しです(仮に西に行く場合でも、三鷹で乗り換えればいいし)。
142: 匿名さん 
[2011-08-28 01:21:24]
中央特快なぜ吉祥寺通過

JR中央線特別快速(中央特快)の運転士が、通過駅の吉祥寺駅で電車を止めてしまうミスが7月7日にあった。
確かに吉祥寺の乗降客は多い。いっそ、吉祥寺で停車するようダイヤを変更してしまえばとも思うのだが――。

「吉祥寺に止めてほしい」という地元の声は根強くある。
古くは1967年の武蔵野市議会で議論になり、翌68年には利用者の決起大会が開かれたほど。
ホームの拡幅は物理的にできなくても、「運行の工夫で何とかできないか」という声はくすぶっている。

JR八王子支社管内(吉祥寺以西)で昨年度、1日あたりの平均乗車人員が多かった駅は、1位が立川の15万6143人。
吉祥寺は14万3932人で2位だ。以下、国分寺10万7910人、三鷹8万9545人、八王子8万2032人。

中央特快が停車するのは中野から西では、三鷹、国分寺、立川。立川から西は各駅停車だ。
乗車人員トップ5のうち、吉祥寺だけ止まらないのは、どうして?

「速達性を持たせることが第一です」。
同支社の答えははっきりしている。
主に立川以西の乗客の利便性を考えて走っている電車なので、三鷹に加えて隣の吉祥寺も止めると、速達性が損なわれるというわけだ。

三鷹より吉祥寺の方が利用者が多いからといって、「三鷹の代わりに吉祥寺」となれば、今度は三鷹の利用者の反発がありそう。
三鷹は快速の上下線ホームが2本ずつあるので、中央特快との待ち合わせができるという利点もある。

一方、夕方下りのみ運転される通勤快速は、吉祥寺、荻窪にも止まる。逆に、朝のラッシュ時に上りを走る通勤特快は、国分寺から新宿まで直行。
「総合的にバランスを考えている。停車駅の問題はとてもデリケートなんです」(同支社)とのことでした。
143: 匿名さん 
[2011-08-28 01:25:11]

2008年の記事
144: 匿名さん 
[2011-08-28 01:35:22]
ちなみに、快速、通勤快速は停まる。特別快速が停まらない。
146: 匿名 
[2011-08-28 08:14:02]
中央線の特快って、三鷹より東では、上下線とも先行する電車を追い抜かさないから、まったく意味ないですよね?

ていうか、三鷹から気付かずに特快に乗ってしまい、中野まで降りられないなんてことしばしば。むしろ三鷹にも停まらないで欲しい(笑)
147: 匿名さん 
[2011-08-28 08:15:30]
立川から吉祥寺に買い物に行こうと思っても、特別快速が停まらないので、結局、新宿まで行ってしまいます。
148: 匿名 
[2011-08-28 08:34:30]
立川なんてプチ新宿みたいなもんで何でも揃ってるんだから、立川で買い物すればいいのに〜(笑)

吉祥寺は立川や新宿とはバッティングしないお店もありそうだけどね。
149: 匿名さん 
[2011-08-28 10:00:41]
>146
三鷹から乗って中野までの間の駅に行くのにわざわざ快速に乗る人なんかいないよ。
みんな各駅停車に乗ります。
すいてるし本数も時間も変わらないから。
適当なこと書いてまで何がしたいのか分からない。
150: 匿名さん 
[2011-08-28 10:12:34]
どうしても座って通勤したかったら、吉祥寺住民は三鷹始発に折り返し普通電車に乗り換えます。
不便だね。
151: 匿名 
[2011-08-28 10:33:36]
中央線のことあまり知らないようですね。

三鷹から吉祥寺まで乗るのに、誰も空いてるかどうかなんて気にしません。たった二分なんだから(笑)

ホームに降りる前に、中央線か総武線か早い方の電車を電光掲示板で見て、そっちに乗る人がほとんどですよ。

ていうか、三鷹あたりの人は、東京駅まで出る時ですら、特快を気にしていないのは事実です。本数あんまないし、さっきも言ったように東京駅に着くまで何も抜かさない「特快」ですから(笑)
152: 匿名さん 
[2011-08-28 11:20:25]
井の頭通り・五日市街道・吉祥寺通りは渋滞があります。また抜け道は狭あい道路で、吉祥寺の賃料高くって古いアパートの住人が止めている自転車やバイクで緊急車輌も通れないあり様です。これでは大地震でもあれば焼け野原になってしまいます。
早くにルフォンやレジデンス様のような敷地をゆったり配置する高級な共同住宅でいっぱいにしてほしいですな。
153: 匿名さん 
[2011-08-28 11:51:53]
吉祥寺は成田エクスプレスが止まるね。
154: 匿名さん 
[2011-08-28 11:54:13]
吉祥寺はリムジンバスがあるから、JRもそこは対抗。
155: 匿名さん 
[2011-08-28 13:36:10]
>151
知らないのはどっちだよ。
吉祥寺に行くだけなら、いや中野までの間の駅に行くだけなら、電光掲示板さえ見ないで各駅停車に直行だよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる