マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. オール電化マンションは今後どうなる? パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-27 19:08:49
 
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ RSS

散々調子に乗ってシェアを延ばしたあげく原発事故であ・ぼーんなオール電化。
放射能に汚染され、夏場の計画停電で風呂にも入れない運命のオール電化。
原発もオール電化も即刻撲滅して、以前のガスのある社会を取り戻そう!

[スレ作成日時]2011-07-15 17:51:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オール電化マンションは今後どうなる? パート3

169: 匿名さん 
[2011-08-29 01:21:47]
特に子供のいる家庭?
原発依存、原発推進なオール電化じゃ後悔するでしょ。
170: 匿名さん 
[2011-08-29 06:25:01]
>168
議論?
言葉の意味を知らないんだ。
だからオール電化が問題ないと思い込んでるんだな。
このスレでオール電化を狂信的に推進したいのはお前ひとりなんだけど知ってた?
またヤラセメールが送られてきたのかい?

オール電化にしてガスを追い出し電力会社の役員の高給と超高額退職金を更に増やし自分たちの高給を更にアップさせようとしているのは今となっては皆知ってる。

今では電力が余ってる状態だな。

オール電化増やさなければこのままで安泰だよ。

無知な書き込みで墓穴掘ってりゃ世話無いな。
175: 匿名 
[2011-08-30 00:34:55]
検討中マンションがオール電化じゃないけど、ガスコンロとIHクッキングヒーターと選べる。
掃除が楽だしIHにしようと思ったけど、電磁波怖いからやめた。
オール電化だったら電磁波ってどんだけだ?と思う。
176: 匿名さん 
[2011-08-30 00:59:50]
IHの電磁波は、鉛入りのエプロンとパンツでOK。

つうか、IHの電磁波を気にするなら電化製品とか使わない方がいいよ。特に携帯とかもやばいんじゃないの頭の傍で使うからね。もう手遅れかもしれないけど。


オール電化で無いならIHだと余計にコストがかかるからガスコンロにした方が無難だよ。エコキュートを使わないとコストメリットも無いからね。
177: 匿名さん 
[2011-08-30 02:22:10]
IHだと鉛入りのエプロンとパンツが必要なんだ。
そんなの使いたくないね。
そこしなきゃいけないなんて放射能汚染でもされてるの?
178: 匿名さん 
[2011-08-30 03:47:11]
身内に呆け始まった年寄りがいるんでシリアスに考えるときがある。

高齢者世帯の安全性考えると、オール電化も「アリ」だと思う。

あくまでもそういう特定条件下でならね。

ただ、せいぜい3階くらいが限度じゃないかな。

高層マンションなんぞ言語道断。


180: 匿名さん 
[2011-08-30 10:05:22]
そうなんですよ

IHにするなら電力の契約を40Aから60Aにしないといけない、それだけで基本料金が550円も上がる。

ガスを使わなくなっても給湯器はガスなのでコンロで使っていたガス料金と比べると、かえって高くなる。

それよりも40Aを60Aの契約にしないといけないのは、瞬間でも今までの1.5倍の電力を使うということ。

だいたい食事の用意をする時間帯は決まっているので、その時間帯の電力が1.5倍になるかも知れないのが大問題。

1家庭を例にすると、発電量が1.5倍になってしまう。

その時間帯に合わせて発電量を1.5倍にするならわかるが、その時間帯以外に食事の用意をする時もあるので、時間帯がずれてしまえば電力の供給不足となり停電が起こる。

そうなると、いつ消費電力が1.5倍になってもいいように常に1.5倍の発電をして電力を供給しないといけなくなる。

発電しても使われない電力は捨てるしかない。

だから瞬間的に大電力を使うIHには、常に無駄に発電をしていないと安心できないという大きな無駄が生まれる。

その大きな無駄のために原子力発電が必要だと馬鹿げたことを当たり前のように口にしている東電。

今の状態でも電力が余ってる状態なのにね。
182: 匿名さん 
[2011-08-30 22:36:20]
>178さん
ガス漏れはちょっとした不注意でも起こりえますし、調理中に袖口から火がついたりする事故も多いようですから、火が出ないオール電化のほうが安心できますね。

ちょっと知り合った人から教えてもらったのですが、3年前にオール電化マンションを買ったが電気料金は以前の同じくらいの大きさの賃貸マンションよりも高くなっていて、ガスの基本料金との差額を考えても良くて同等か夏場は電気料金のほうが上回るので決して皆が安くなるわけではないと言っていました。
そして、計画停電で何日も停電がありとても不便なめにあったと言ってました。

オール電化マンションをつくるなら、ソーラー発電と蓄電装置などを備えたマンションにしないといけないですね。
183: 匿名さん 
[2011-08-30 23:37:25]
まあ、安全性とコストならオール電化は今も昔も変わらんね。
184: 匿名さん 
[2011-08-30 23:40:20]
>182

ガス併用からオール電化マンションに住み替えたが、年間のエネルギーコストは6割位に成ったぞ。

計画停電に成ったらガスも使えんだろう。間違いを教えたら駄目よ。
185: 匿名さん 
[2011-08-31 00:02:44]
>184
誰もがあなたのようになると決め付けてはいけません。
人によって違うことは当然あります。

その決め付けることの証拠に、計画停電でガス給湯器は電気で制御しているので使えませんが、ガスコンロは電池ですので使えるのです。

ガスコンロが使えればオール電化の貯湯タンクのお湯ではなく、熱湯が沸かせますので電気ポットの代わりになりますし料理も出来ます。

計画停電の時間帯では、パンも焼けません。

あなたこそ間違いを書かないで下さい。
186: 匿名さん 
[2011-08-31 00:07:03]
オール電化推進派は車もリーフとか買いそうだね
原発推進国のCEOにまんまと嵌められてるね。
デンキ使う前に発電考えようよ。
自宅のコストがどうだとかミクロ過ぎて社会コストも考えが及ばないならお呼びじゃないでしょ。
187: 匿名 
[2011-08-31 00:07:30]
計画停電の時、ガスは使えた。
だから停電時でも夜になる前に食事を作り、ランタンの灯りで食事ができた。
あの経験をしてたらオール電化なんて全く考えられない。
オール電化住宅でソーラーパネル付けてる親戚がいるが、停電時は自家発電の電力も使えなかったと言っていた。
まぁそうそうあることではないと思いますが。
188: 匿名さん 
[2011-08-31 00:42:59]
うちも震災時に終日停電していたが、ガスコンロが使えたので
赤ん坊のミルクが作れて本当に助かった。

そういえば、オール電化の人で赤ちゃんいる人はどうしてたんだろうか?
189: 住民α 
[2011-08-31 01:23:10]
186と187のガスコンロは、電池で着火する奴ね。
190: 匿名 
[2011-08-31 01:29:30]
>188
タンク内にお湯があるので、停電でもお湯は使えました。
ちゃんと湯温を計ったわけではありませんが、三日目まではお湯として使えてました。
いざとなればカセットコンロぐらいあるし、困らないのでは?
191: 匿名さん 
[2011-08-31 01:44:32]
タ タ タンク内のお湯を赤ちゃんに飲ませられる訳ないだろーよ。
大人でも飲みたくないわ。
192: 匿名さん 
[2011-08-31 04:55:07]
非常時で飲むのはタンクの水と小便以外無っかた場合、あなたならどちらを赤ちゃんに飲ませますか?
193: 匿名 
[2011-08-31 07:26:09]
こりゃまた極論(笑)
194: 匿名さん 
[2011-08-31 07:53:24]
家には常に20リットルのミネナルウォーターを置いてありますが
震災時は電気以外大丈夫でしたよ。
それが無くなるような大災害でしたら、避難所に向かいます。
計画停電中は本当にガスがあって良かった。
今後、恐らく原発が無くなり、来年以降電気は常に節約を余儀なくされ、
また、計画停電も出てくる可能性が有りますから、オール電化の不人気化は
半永久的と見ます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる