株式会社アーネストワンの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンクレイドル花小金井【契約者用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 花小金井
  6. サンクレイドル花小金井【契約者用】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-01 17:43:21
 削除依頼 投稿する

契約者用のスレッドです。
有意義な情報交換を希望します。

[スレ作成日時]2011-07-13 16:13:57

現在の物件
サンクレイドル花小金井
サンクレイドル花小金井  [最終期・第1期]
サンクレイドル花小金井
 
所在地:東京都小平市花小金井6丁目133番2(地番)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩11分
総戸数: 57戸

サンクレイドル花小金井【契約者用】

101: 匿名 
[2011-09-14 22:11:24]
98さん、99さん
ありがとうございます。金曜日に伏見サービスに連絡、確認してもらいます。

検討板の頃からいろいろな情報や疑問をレスるたびにさまざまな答えがかえってきたし、住民板でもみなさんのアドバイスや情報などがとても有り難くおもいます。綺麗事ばかりじゃ駄目なのはわかっていますが、団結力はきっとこのマンションの財産になるんじゃないかと思う今日この頃。
102: 入居前さん 
[2011-09-14 23:13:18]
100さん、
我が家はまだ引っ越していないのですが、今の電話をひかり電話+フレッツ光にする契約をしました。
私の場合、隣市からの引越なので番号は変わる(もう決まっています)のですが、内覧会後、その場にいたNTT東日本さんと話しましたし、その後電話でも話しましたが、新築なので最大で11,000円かかる、という話は全く聞きませんでした。
ちなみに、100さん、どちらから情報を聞かれましたでしょうか。

既に電話移転をされた方がいらしたら、情報をいただけると嬉しいです。
103: 匿名 
[2011-09-15 00:11:58]
100です

申し訳ありません。もう一度確認したところ、番号が変わらない人のみの工事だそうです。

102さん

混乱をさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

それにしても、電話の工事に11000円もかかるなんて少しショックです涙
104: 契約済みさん 
[2011-09-15 17:37:57]
100さん
初めて書き込みします。
先程、電話工事を終えました。
私も近場の引越しで、電話番号変わらずなのですが、どうやら作業員が家に入って処理をしなければならないようで、8295円請求されました。
NTTにも問い合わせましたが、必要な作業のようです…
引越しは、何かとモノ入りなのですね…
105: 匿名 
[2011-09-15 18:51:47]
104さん

100です。情報ありがとうございます。大変助かりました。
最大で11000円とNTTから説明があったのですが、やはりそれくらいかかるのですね。

必要経費なので、仕方ないですね。
106: 契約済みさん 
[2011-09-16 17:55:22]
鍵の引き渡しから今日でちょうど1週間経ちました。引越たけなわで既に住まれている方もかなりいらっしゃいますね。我が家は9月終わりなので最後の方になりそうで、今はちまちまと自分で運べる荷物を運んでいます。

すれ違う方皆さん気持ち良く挨拶して下さり、嬉しい限りです。

不具合も長谷工の担当者の方の迅速な対応で我が家は完全になくなりました。担当者の方、ありがとうございます。

既に住んでおられる方、住み心地はいかがでしょうか?
といってもまだまだ引越直後で落ち着いていない方がほとんどとは思いますが・・・
落ち着いたら、周辺の耳よりな情報や良い店の情報交換もできるようになると良いですね。
107: 匿名 
[2011-09-16 22:12:34]
106さん

我が家も今月末引越しの為、毎日少しづつ荷造りしています。近場での引越しなので自分で運べる物は運んだりしています。

106さんのおっしゃる通りこれからも沢山の情報交換をしていけたら良いですね。

知っている方も沢山いらっしゃるかと思いますが、北口のいなげや裏のイタリアンはチェーン店ですが釜焼きのピザがなかなか美味しいです。
9月中はお店の3周年記念キャンペーンで、アルコール含む飲み物が何杯でも100円で飲めますよ(2時間まで)
108: 契約済みさん 
[2011-09-18 22:40:22]
106さん

サンクレイドルに越して数日経過し、ようやくダンボールがほぼ開梱されました。
引越して気づいたことといえば

引越前の家具がどうしても収まらず(リビング隅の天井が低く)、
まだ使えるのに処分したものがいくつかありました。
あと、カーテン帯のフックがなかったことを、引越当日に気づきました。
モデルルームや間取りをみた限りで「大丈夫!」と思っていたものが
実際に置いてみてNGだったものがあったので、
採寸はやはり細かく測ったほうがよかったと反省でした。

なお、ネット速度ですが
まだ全世帯のかたの入居がお済みでないからだと思いますが、
NTT光のネット速度が早いです!

109: 匿名 
[2011-09-20 01:07:12]
質問があるのですが、自転車置き場の入り口は鍵は無いのでしょうか?
ゴミ捨て場などと同じで、部屋の鍵で出入りするのかと思っていたのですが……
もし今まで説明があったならば、確認不足で申し訳ありません。

それとゴミ捨て場に、今日の夜燃えるゴミや燃えないゴミが置いてありました。
24時間OKではありませんし、生ゴミ等は、臭いやゴキブリの原因になるので、各自が気をつけなければいけない問題だと思います。
既にルールを守られていないのは悲しい事ですし、住人全員がルールを守って行かないといけないと思います。
110: 匿名 
[2011-09-20 08:15:53]
たしかに月曜日に燃えるゴミを出しにいった時点ですでに燃えないゴミが捨ててありました。こういう状況を見るとあまりイイ気分にならないですね。
111: 匿名 
[2011-09-20 12:50:49]
入居前に営業さんに確認したところ、自転車置場の外鍵は開けたままになるとのことでした。
個人的には内鍵がかかっていればいいかと思いますが。

ゴミ置場は…現時点では24時間ではありませんので個々のモラルになりますね。

理事会が開かれるまで、こういった問題がちょくちょく起こりそうですね
112: 匿名 
[2011-09-20 13:03:50]
ゴミ置き場、気を付けないといけないですね。引越し直後はゴミがかなり出ますが私も注意します。
明日台風が来そうですが、明日お引越しの方はいらっしゃいませんでしょうか?
作業大変になるかも知れませんが気を付けてお引っ越しください。
113: 匿名 
[2011-09-20 22:14:49]
111さん

109です

駐輪場の鍵はかからないのですね。
何となく安心していたので、鍵がかからないとのこと少し残念です。

ゴミ置き場の件は、他のマンションは曜日関係なく生ゴミを捨てゴキブリだらけらしいので各自でルールを守り気をつけて運営していきましょう。
114: 入居前さん 
[2011-09-21 21:59:25]
こんばんは。
かなり強い台風でしたね。
我が家は入居前で、今日はマンションに行くことができなかったのですが、既に住んでおられる方々、台風による影響はありませんでしたでしょうか?
115: 入居済み 
[2011-09-21 23:54:50]
こんばんは。本当に凄い台風でしたね。

でもコレといって影響はありませんでしたよ。停電にもなりませんでしたし。

強いて言うなら…エントランスあたりが落葉等の吹き込みで汚れたくらいですかね。
あした管理人さんが掃除してくださると信じております。
116: 匿名 
[2011-09-22 11:53:43]
今朝ベランダの掃除をしていたら、ビーサンが片方落ちていました。調べようがないので捨てますね。ごめんなさい。
117: 匿名 
[2011-09-23 10:25:18]
116さん

おそらく我が家のベランダに置いていたサンダルだと思います。
不快な思いとお手数をお掛けしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

台風の風で飛ばされたと思いますので、今後ベランダでの物の使い方を
気を付けて、このようなことがないように注意したいと思います。

118: 入居済みさん 
[2011-09-23 15:40:09]
あまりこういう事は言いたくないのですが、、、。
恐らく小さなお子さんがいらっしゃるご家庭なのだと思いますが、上の階の足音がかなり響きます。
また、エントランスやバルコニーで大声ではしゃいでいる子供や奥様方の声も想像以上に響いて室内まで聞こえてきます。
もし掲示板をご覧になっている方でお心当たりのある方はもう少し注意して頂きたいと思います。
せっかく公園が近くに沢山あるのですから、
子供にはそこで思い切り遊ばせてあげて下さい。
119: マンション住民さん 
[2011-09-23 16:10:42]
118さん
同感です。
子供が大声を出したり、家の中を走ったりして何故親は注意しないのでしょう。
ゴミ出しや、タバコの件もそうですが、モラルは大事だと思いますね。
120: 匿名 
[2011-09-23 16:47:03]
うちの場合は夜10時すぎに大声ではしゃいでる男の人と女の人の声が毎日のように聞こえてきます。この時期なのでみんなリビングの窓を開けているので少し声のボリュームを下げてもらいたいです。ベランダで宴会でもやってるんじゃないかってぐらい大きな声です。もしかしたらホントにベランダで宴会してるのかもしれませんが。
121: 匿名 
[2011-09-23 22:07:58]
117さん

116です。この掲示板すごいですね!

不快な思いなんてしてませんよ。危険物ではなくビーサンですし、強力な台風でしたから仕方ないですよ。
管理人室に届けておきますね。

騒音の件ですが、きっと皆さん、引っ越したばかりで嬉しくて、テンションが高くなってるんですね。
暫くすれば落ち着いて平常に戻ると思いますが、働いてる方にとっては我慢ならないかもしれませんね。
我が家も気をつけたいと思います。
122: 契約済みさん 
[2011-09-23 22:33:31]
121さん

確かに、新しくて綺麗ですし、子どもにとってははしゃぎたくなりますものね。
我が家にも幼い子どもがいるのですが、泣き声が酷かったりで
周囲のご家庭にはご迷惑おかけします。

床の物音については、購入前に営業の方に強度を聞いたところ
子どもの足音がすることがあるとは聞いた気がするので(LL値かLH値だったかと)、
はしゃぎようによっては下の階のご家庭に聞こえてしまうのかもしれないですね。

これからしばらくは気候の良い日が続きますし、
天気の良い日は近くの公園に遊びに行ったりするのも良いですね。
123: 匿名 
[2011-09-24 00:13:53]
121です。
我が家には子供はおりませんが、新築の新居にはしゃいでしまっています。大人なのに反省です。

長くて厳しかった残暑もやっと終わりを告げたようですし、緑を満喫しながらの近隣散策もいいですね。
まずは小金井公園から始めてみようと思います。
124: 匿名 
[2011-09-24 09:13:18]
今日は真っ青に晴れていますね。ところで皆様、お買い物はスーパーだと西友、いなげや、大丸ピーコック、近隣商店街とありますが主にどこを利用されますでしょうか?もしくは上手な使い分けをされている情報があればいただけると嬉しいです。
125: 入居前さん 
[2011-09-24 11:35:08]
124さん

こんにちは。

我が家はもともと近隣に住んでいるものですが、お肉やお魚はいなげやが新鮮で美味しいです。
ただ野菜やその他のものは、あまりいなげやは安くないので
西友を利用しています。
商店街の野菜も、地元で作ったものなどがとても安く売っているので
利用していますよ!

隣のお豆腐屋さんも、美味しかったです!

126: 契約済みさん 
[2011-09-24 17:44:43]
私はまだこのあたりの土地勘がないので
まだまだ散策中なのですが、

隣の豆腐屋さんでは、豆腐ドーナツを買いました。
あっさりさていて、美味しかったです。

また、光が丘商店会の八百屋さんでは、
今高いレタス(西友が237円)が150円で買えました。
日によって鮮度の善し悪しはありますが、
西友は少し歩きますし、商店街もなかなか良いです。


なお、こちらも質問で恐縮ですが、
我が家には小さな子どもがいるのですが、
近くに乳幼児の子どもと遊びに行ける
公園以外の公的施設はありますでしょうか?

児童館を調べたら徒歩では遠く、近場に
お友達(子ども、私ともに)ができる場所がないかと。

情報いただければ幸いです。
127: 匿名 
[2011-09-24 21:47:27]
新青梅街道沿い、小平霊園前の角上魚類は、お刺身、お寿司が本当に
美味しいです。

スーパーよりは多少値段は上がりますが、少し多めに出してでも
買う価値ありです!!
是非一度行ってみて下さい。
128: 入居済みさん 
[2011-09-24 22:17:01]
皆さん、そろそろ入居がなされてきた頃でしょうか。

引っ越し業者さんも連日の荷物搬入で大変ですね。

、、が、今日、エレベーター横の梁に、高い荷物を運んだときに付いたと思われる
傷を数ヶ所発見しましたTT。。
皆さん、気付かれましたか?

共有部分ですし、搬入時の傷と思われるので、業者さんが修繕してくれると良いのですが。。

また、エレベータ横のちょっとした緑が植えてあるガラス張りの突き出した部分の角・天井付近ですが、
アルミのサンがきちんとはまっていません。
細かいようですが、私は気になりました。
皆さんはいかがでしょうか。
長谷工の方に手直ししていただけるといいのですが。。。
間に合うのでしょうかね?
管理人さんに言ったほうがいいのでしょうか?

上記2点、1階を通られる時、一度見てみて下さいね。
129: 匿名 
[2011-09-25 13:51:34]
128さん、エレベーター近くの天井の傷は確かに引越しの荷物運搬時に付いたもので、サカイの担当者の方が管理会社に連絡しようとしているのを見ました。
後者の方は気がつきませんでした。これから引越し準備で行くので確認します。
130: 匿名さん 
[2011-09-25 18:25:37]
124です。
皆様、情報大変ありがとうございました。助かります。
お豆腐屋さんの1個50円のドーナツはずっと気になっていました。ぜひ、食べたいと思います。
商店街と、西友、いなげやをうまく使いこなせるようになるといいですね。
商店街だけでもかなりのものが揃えられそうで、いいなと思いました。
角上魚類、実は新潟の本店に行ったことがあるのですがそれが小平にもあるんですね。
ぜひ行ってみたいと思います。
131: 契約済みさん 
[2011-09-25 18:38:04]
126さん、
こんばんは。
参考になるかどうかわかりませんが、小平市の保育園・児童館や地域センターで子育て中の親子の方を対象にした行事を行っているようです。
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kids/022/attached/attach_22192_1.pdf#...'花小金井 施設 乳幼児'
ここからは天神地域センター・鈴木保育園が比較的近いと思います。

このマンションも比較的小さな子が多く、その子たちの成長していく姿を見られるのもいいな、と思います。(我が家はもう大きいので)
よかったら活用してみてください。
132: 契約済みさん 
[2011-09-25 21:41:08]
126さん
商店街の中にあるキララハウスは小さなお子さん遊べますよ。
133: 契約済みさん 
[2011-09-26 21:53:19]
131、132さん

126です。
早速の情報、本当にありがとうございます。
以前住んでいた地域よりもいろいろと近くに行事があり、心強いです。

今日は天気も悪かったので、
早速ですが近場のきららハウスに行ってきました。
近所の同年代の赤ちゃんとも仲良くなれそうで
楽しみです!
134: 入居済みさん 
[2011-09-28 00:02:19]
121さん

117です。

本日、管理人室に行きサンダルを受け取ってきました。
わざわざ届けて頂き、ありがとうございました。
大変助かりました。

まだ引越したばかりで、新しい環境での生活に不安もあるなか、
このように親切にして頂いたことは、とても嬉しく、心強く思います。

住みよいマンションにしていくために、私も入居された皆様と協力して
いきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
135: 入居済みさん 
[2011-10-01 02:00:24]
>>134さん
121です。
届けるのが遅くなってすみませんでした。
匿名だと感じ悪いかなと思ったのですが…なんとなく恥ずかしくて。
無事にお返しできて良かったです^^

136: 匿名 
[2011-10-06 14:22:34]
もう全世帯の引越しが終わりましたでしょうか?皆様、花小金井、サンクレイドルでの生活はいかがでしょうか。我が家も荷物が片付き、落ち着きました。今はお店など探索しています。
皆様顔を合わせると気持ちよく挨拶して下さるので嬉しい限りです。
来月は恐らくマンションの管理組合総会がありますね。
協力しあってぜひ住みやすいサンクレイドルにしましょう。
137: 入居済みさん 
[2011-10-11 00:39:44]
ゴミ置き場が衣類とダンボールで酷いことに…orz
普通、ダンボールは業者が引き取るもの。
知らなかったのか、待てなかったのか、いずれにせよ残念です。
あした管理人さん大変…かわいそうです。
138: 匿名 
[2011-10-11 08:13:17]
朝管理人さんがゴミの仕分けしてましたが、燃えるゴミや燃えないゴミがなぜ出てるのかと嘆いてました。
139: 匿名さん 
[2011-10-11 21:20:58]
こんばんは。
昨日のごみ置き場はかなり乱雑になっていましたね。
管理人さんにも本当に申し訳なかったな、と思います。気を付けないといけないですね。

ところで、皆様の中にテレビの映りが悪かった(悪い)ところはございませんでしょうか。
我が家は壁のTVの口からまずDVDレコーダーにつなぎ、DVDレコーダーからTVにつないでいるのですが、
アンテナ波が弱いらしく、DVDレコーダーが間にあるとTVのチャンネルが映らなくなってしまいます。
TVを直接壁のTVの口からつなげば見えるのですが、それでもアンテナ波が弱いそうです。
明日、J-COMの方に来ていただくことになったのですが、皆様のところで同じような現象になったところはありますでしょうか。
140: 匿名 
[2011-10-12 13:30:42]
139さん

我が家はまだそのような現象は起こっていませんが、全世帯共通でいえることですので
改善してもらいたいですね。

最近気になるのは、携帯の電波が弱いなぁと思うことです。
通話中に、ぷつぷつと切れてしまったり等。。。。

ゴミの件は、前日夜くらいに出すのが最低限許される範囲だと思います。
やはり、ひとりひとりがルールを守って共有部分を使用しなければなりませんね。
臭いなどもありますし。



141: マンション住民さん 
[2011-10-12 14:33:47]
ゴミの件は管理組合で決めるべきですね。
私も前日の夜までがいいと思います。
平日は出勤しながらのゴミ出しになるので、前日夜に
出せるようになると安心ですね。
142: 入居済みさん 
[2011-10-12 15:43:37]
139さん
我が家もTVの調子悪いです。
地上波は問題ないのですが、BSとCSがBRレコーダー経由でしか映りません。
引っ越してきた当時は映っていたのですが・・・。
以前住んでいたマンションではPCでTVを見れたのですが、こちらでは映りませんし。
J-COMさんに連絡・・・なんだか面倒ですね。J-COM経由って辞めれるんですかね。

140さん
同じく携帯の電波弱いです。ちなみにdocomoです。
これもdocomoに連絡ですかね・・・。
143: 匿名 
[2011-10-12 16:15:52]
皆さんやはり住み始めると、色々な問題が生じてきていますね。
ゴミ捨ての件以外に、最近気になっていることは下記なのですが、
皆様は如何でしょうか?(少々細かい所もありますが)

・自転車置き場の外入り口のドアが、かなりの頻度で開けっ放しになっている。
 鍵はないものの、出入りの際に必ず閉めるべきでは?

・駐車場の敷地内に無断駐車が多く、出入りしにくい事がある
 (部屋番号を書かれている方もいらっしゃいますが、こちらも話し合いは必要ですよね?)

・宅配ボックスから何週間も荷物が出されていない方がいる

・ベランダでの喫煙(見てはいませんが臭いがあるので、おそらくマンション内と思われます)

長くなりましたが、どの件に関しても共有部分なのでやはり、総会の時に
しっかりルール決めをし、話し合うべきではないでしょうか?
144: マンション住民さん 
[2011-10-12 19:09:50]
ベランダ喫煙、まだ蛍がいるなんて信じられません。アウトでしょ。
宅配ボックスは2~3日が限度では。長期外出の際は事前に調整するべきですね。
無断駐車は部屋番号だけでなく連絡先も明記して頂きたいです。部屋まで行く手間が省けます。
駐輪場のドアは・・・ALSOKがあるので防犯上は問題ないと思いますが、美観的に夜は閉めて欲しいですね。

私が気になっていることは、ベランダで栽培されている植物についてです。
住居が上層階なのにベランダに細かい葉っぱが吹き込んできて、
掃除をしても次から次へとキリがありません。風が吹くと巻き上がって洗濯物につくんです。

ベランダで栽培するなとは申し上げませんが、
風で葉が簡単に吹き飛んでしまうようなものを栽培するのは如何なものかと。
せめて、余所に吹き飛ばない工夫をして頂きたいです。

ここで愚痴を言っても仕方ありませんが、何事にも想像力は大切ですね。
145: 匿名 
[2011-10-12 19:37:34]
No.144さんへ

>住居が上層階なのにベランダに細かい葉っぱが吹き込んできて、
>掃除をしても次から次へとキリがありません。風が吹くと巻き上がって洗濯物につくんです。

例えば戸建にしても、何かしら隣家の影響ってありますよ。
切った植栽や飼いネコのフンまであります。
逆にこちら側が何かしら影響を与えていることもあるかもしれない。
更に想像力を働かせた方がいいですね。

そんなに気になるのなら、マンションはやめて、隣家まで100mぐらい離れている戸建に
引っ越した方がいいのでは?
146: マンション住民さん 
[2011-10-12 20:22:01]
145さん

144です。
そんなに熱くならないでください。
何がそんなに気に障ったのでしょう。。

ここは戸建ではなくマンションです。
共用部分を使用する際は、より一層気を配るべきではないかと。
それが集合住宅で暮らすということだと思います。

戸建を引き合いに出して一刀両断じゃお話になりませんよ。

147: 匿名 
[2011-10-12 20:38:14]
144さんがおっしゃりたかった事は、マンションですしお互いに気を使うところは使いながら、協力していきましょう。という事では無いでしょうか?

せっかくこのマンションを選んで引っ越してきたばかりですし、戸建を引き合いに出しても解決にならないと思います。

これからも色々な問題が生じると思いますが、協力しながら良いマンションにしていきましょう。

と言っている矢先にどこからかタバコの匂いと、吸いながらの会話が聞こえてきます。窓をあけていると、自分達が思っている以上にベランダからの声って響くものですね。自分も十分に気をつけようと思いました。
148: 匿名 
[2011-10-12 21:01:41]
146さんへ145です。

私の言い方が悪かったです。すみません。

私が言いたかったことは、一見独立性があるような戸建さえも近隣の影響はあり、ましては共同住宅であれば、影響の確率は高くなります。
したがって些細なことはあまり気にしない方が良いですね。


149: 匿名 
[2011-10-12 21:33:13]
ベランダからタバコの煙がでている部屋の住人が、土曜日にもかかわらずゴミ袋を捨てにいくのを目撃しました。やはり共有部分の使い方はしっかり決めるべきですね・・・1人1人がわかってれば周りが不快になることがないのに・・・
150: 匿名 
[2011-10-12 21:46:33]
先日、給湯器のメンテナンスの説明という事で、業者の人から説明を受けました。

その中で、専有部分の水道管の今後のメンテナンス(年1回の洗浄=4万円、20年後には取替で50万円)、給湯器の寿命(5~8年、取替で40万円)の話になり、最終的には、セントラル浄水器の設置を進められました。

セントラル浄水器(玄関脇の給湯器と水道元との間に設置)を設置すると水道本管から来る貰い錆を防ぎ水道管が長持ちする(マンション建替迄もつ)。給湯器も長持ちする(10年保証、20年程度迄メンテで利用可能)。フィルターの定期的な掃除の手間も無い。この浄水器を利用している間は、24時間、365日、水回りの修理等メンテナンス可能。費用対効果でメリットがあるというものでした。
既に、フィルターに錆がついているお宅もあったと言っていました。

契約を考えていますが、検討されている方はいらっしゃいますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる