株式会社アーネストワンの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンクレイドル花小金井【契約者用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 花小金井
  6. サンクレイドル花小金井【契約者用】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-01 17:43:21
 削除依頼 投稿する

契約者用のスレッドです。
有意義な情報交換を希望します。

[スレ作成日時]2011-07-13 16:13:57

現在の物件
サンクレイドル花小金井
サンクレイドル花小金井  [最終期・第1期]
サンクレイドル花小金井
 
所在地:東京都小平市花小金井6丁目133番2(地番)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩11分
総戸数: 57戸

サンクレイドル花小金井【契約者用】

No.1  
by 契約済みさん 2011-07-13 20:12:27
住宅ローンの手続きも進み、引越し予定日も9/30に決め、毎週現場に行って完成度を見ているので、引っ越す実感が湧いてきました。皆様いかがでしょうか?
No.2  
by 匿名 2011-07-14 08:51:33
新しいマンションに合わせて買う物など色々決まってきたので少しずつ実感わいてきましたが、多額のローンを組むということの実感は未だにわいてこないです。こればかりはスタートしてからですかね
No.3  
by 契約済みさん 2011-07-22 21:08:41
7月も下旬になりましたね。いよいよ駐車場の抽選。ちょっと緊張します。
外れてもそれはくじなので仕方ないですが・・・いいところが当たると良いですね。
No.4  
by 契約済みさん 2011-07-23 01:09:10
入居が待ち遠しいですね。私もちょくちょく建物を見に行っています。
恒例の灯りまつりが今年は8/6(土)にあるようですね。派手な催しではありませんがグリーンロードに灯篭が並び、風情があります。サンクレイドル近くのグリーンロードにも並ぶのではないでしょうか。是非行きたいと思ってます。
No.5  
by 契約済みさん 2011-07-26 13:49:05
初めてカキコミします。
現在の住まいがサンクレイドルから徒歩1分ほどの賃貸なので、毎日ワクワクしながらマンションをながめています。
昨日マンション脇の細い小道を通ったら、機械式の駐車場もできていました。
我が家は1階ではありませんが、1階のお庭も隣の家との境のフェンスなど大分形ができていました。
思っていたよりお庭が広くて良いですね。

ところで、引っ越し業者からの案内は皆様届きましたでしょうか?
我が家はまだ届いていないので、いつごろ来るものか、気になっています。
No.6  
by 契約済みさん 2011-07-26 16:18:07
マンション、完成しつつありそうですね!本当に楽しみです(^-^)
うちも、まだサカイ引越センターからの案内はまだ来ていないですね。
退去日を連絡しなきゃいけないので、早く連絡が欲しいですね!
No.7  
by 匿名さん 2011-07-26 19:33:31
サカイ引越センターからの案内、今日来ました。が、なぜか今日締切になっていて、慌ててサカイ宛にFaxしました。が、どうも手違いだったようで、8/10までに電話かFax、郵送すれば良いそうです。サカイから電話がありました。
No.8  
by 契約済みさん 2011-07-27 12:37:19
№5で書き込みした者です。
我が家も昨日仕事から帰宅したところ、サカイから届いていました。
が、締め切りが当日だったので、なんだこれ!と思って。
先ほど電話で確認したら8月10日締め切りに訂正した文書をまた送り直した、とのことでした。
何やら無駄に慌ててしまいました。

引っ越しの日程が決まってくると、いろいろなことが具体的になってきますね。
楽しみでニヤニヤした顔が止まりません…。
No.9  
by 匿名さん 2011-07-30 13:49:46
ところで皆様はいつごろ引越を予定されていますか?9月、10月は引っ越し費用が比較的高めとも聞きますが。
我が家は9月終わりごろの平日にしようかと思っています。
No.10  
by 匿名 2011-07-30 17:04:18
現地みてきました。今は玄関部分と駐車場を工事中でした。

うちは9月中旬の平日に大がかりな引っ越し日を1日つくり、後はちまちま自分達で運ぶ予定です。
No.11  
by 匿名さん 2011-08-01 16:15:26
いよいよ8月になりました。今月は入居説明会や駐車場の抽選がありますね。
25日の入居説明会で、同じマンションに住むことになる皆様と初めて顔合わせすることになりますが、皆様にお会いできるのが楽しみです。
ぜひ、良いマンションにしていきましょう。よろしくお願いいたします。
No.12  
by 匿名 2011-08-01 21:47:09
早いですねー、もう8月か。これから引っ越しでかなりバタつくとおもうとなるべく涼しいままの夏がいいですね。雨は嫌だけど
No.13  
by 匿名さん 2011-08-05 22:59:38
明日灯り祭りですね。私も見に行く予定です。今年はサンバが中止になってしまったので、楽しみですね。
No.14  
by 匿名 2011-08-06 00:47:57
灯り祭りはどこでやってるんですか?花小金井駅ですか?グリーンロードですか?
No.15  
by 契約済み 2011-08-06 13:52:43
14さん、グリーンロードですね。
小平駅の方まで続いているのでしょうか。今年は会場が増えたとかHPに載っていました。天気が少し心配ですね。
No.16  
by 匿名さん 2011-08-10 18:51:20
ついに入居開始まで1ヶ月を切りましたね。
今日現場に行ったのですが、もう駐車場も舗装され、入口には「サンクレイドル花小金井」という銀板も付けられていました。
1Fの方々の庭には芝生が敷き詰められていました。ほとんど完成の域になっていてかなり気持ちが高ぶりました。
No.17  
by 匿名 2011-08-15 05:16:35

ワクワクですね♪
知人に入居前1ヶ月がシフクノトキと聞いたことがあります。
ただ、入居後は夢や希望が音を立てて崩れていくとも言っていました。(笑)
まぁ、今はシフクノトキをじっくり味わっています。(^_^)
No.18  
by 匿名 2011-08-18 07:47:41

入居後、夢や希望が音を立てて崩れるとは?
No.19  
by 契約済みさん 2011-08-19 20:04:54
18さん ローンの支払いもあるし、なんとなくそんな感じ、という事で良いのでは?突っ込む事でもないかと。。

それより明日の内覧会!
こっちの方が突っ込みどころ満載ですよね。
自分が購入した部屋は勿論ですが、共用部についてもしっかりチェックしましょうね!
No.20  
by 契約済みさん 2011-08-19 21:48:00
19さんありがとうございます!!
明後日(8/21)の内覧会、すっかり忘れていました。。。。。
危うく何のチェックもせずに終わってしまうところでした。
No.21  
by 契約済みさん 2011-08-20 12:03:53
はじめまして。このスレ昨日みつけました。
着工前から情報交換されていたんですね。
もっと早く気づいていれば…残念です!

ハナコの他マンションスレも覗いてみましたが
ここに決めて良かったと改めて思いました。

皆様どうぞよろしくお願いします。
No.22  
by 契約済みさん 2011-08-20 15:00:03
内覧会行ってきました!

やはり手直しが必要な部分はいっぱいありましたが、
すべて快く手直しを引き受けてくれたので良かったです。
瑕疵チェックに制限時間等はなく、気の済むまで見てくださいという雰囲気で、
対応にはとても安心しました。

ただ凄く気になったのは、外壁や共用部分です。
良く見るとペンキが凄く雑に塗られていたり、
汚れが酷かったりと。。。
施工業者の方に手直しをお願いしましたが、
規模が大きいのできちんとやって頂けるか心配です。

これから内覧会に参加される方は、是非注意して見て頂きたいです。

既に参加された方はどんな印象を持たれましたでしょうか?
No.23  
by 匿名 2011-08-20 15:35:23
うちは明日参加です。
しっかりとチェックしようとおもいます!!共用部分は明日自分の目で確認し、気になるようであれば自分も業者に伝えます!
No.24  
by 匿名 2011-08-21 18:33:36
内覧会行ってきました。
私も前々から気になっていたのですが、22さんの仰る通り、外壁のペンキ塗りがとても雑です。
汚れやムラがとても気になりました。

複数意見が無いと、手直しも厳しそうですね。
せっかくの新築マンションなので、是非綺麗な状態で
入居したいです。

それと、長谷工さんの責任者の方の対応が
残念でした。
No.25  
by 匿名さん 2011-08-21 21:03:54
我が家も今日、内覧会でした。
部屋については若干の不具合はあり2点ほど指摘しましたが、大きな不具合はありませんでした。
共用部分については確かに22さん、24さんの仰るとおりでしたね。
その部分については私も指摘してきました。
駐車場が思いのほか広かったので少し安心しました。(我が家は機械式の上段なのですが)
No.26  
by 匿名 2011-08-21 21:30:17
うちは結構指摘箇所があり、疲れました。一緒についてくれた長谷工の人が頼りなかったので、確認会までにちゃんと補修されているか少し不安です。
No.27  
by 契約済みさん 2011-08-21 22:32:07
共用部については今のところ少なくとも22さん、24さん、25さんが指摘されていますが、手直しはどうなんでしょうね。22さんor24さんor25さん、共用部の手直しの件については長谷工の方は何かおっしゃっていましたか?私は共用部については指摘できず(見逃してしまいました)自分の部屋については一通り指摘し、快く手直しを引き受けて下さったので安心していますが・・・
あと、皆様の引越日が比較的ばらけていたので、そのあたりは良かったかな?と思っています。
(9月の何日か忘れましたが、8世帯引越、という日はありましたが)
No.28  
by 匿名 2011-08-21 22:57:43
27さん

共用部についてはワールドタワーさんに
依頼しました。

これから始まる新生活気持ちよく始められる様に
引き渡し前に、皆さんで指摘するべき事は指摘した方が
良いと思います。

長谷工さんへ依頼しても、内覧会の対応からして
答えは見えているかと思います・・・・。
No.29  
by 契約済みさん 2011-08-21 23:45:28
28さん、
そうですね。私のところの長谷工の担当の方は比較的きっちりと説明くださり、対応も良かったのですがそうでない方もいらしたんですね。
今度は25日に説明会がありますが、そこではほとんどの住民の方が出席されると思うので、今後気持ちよく住むために前向きに話せたら、と思います。
また9月初めの週に修正箇所のチェックがありますがその時に共用部がどうなっているかも含めて確認します。
No.30  
by 契約済みさん 2011-08-22 15:18:00
初めて書き込みをいたします。

私も昨日内覧会に行きました。
素人目でしか見れていないので、建具や配管など問題ないかは分からなかったのですが、
外観で気になる部分は、ピンからキリまで修正依頼をいたしましたが、、、
通常の作りとして、良好か否かは分かりかねています。
うちには、壁紙や床に小さな傷、ささくれ、デコボコがあったのですが、
少しはあって普通なのでしょうか?

ただ、明らかに痛手だったのが、リビングと廊下の扉下部に、
間違えてあけたネジの跡が2つ残ったまま扉が取り付けられていたので、
きっちり修正依頼をしました。

9月の確認日では、修正箇所全てが直っていることを期待します。
No.31  
by 契約済みさん 2011-08-22 23:31:43
30さん
>うちには、壁紙や床に小さな傷、ささくれ、デコボコがあったのですが、
>少しはあって普通なのでしょうか?
もう指摘する機会もないと思うので、気が付いたところは指摘した方が良いと思います。
我が家もしてきしたところが9月の確認日に直っているか、チェックします。

今週田無で説明会ですね。皆様、よろしくお願いいたします。
No.32  
by 匿名 2011-08-23 08:53:53
部屋自体にはあまり不具合はなかったので、あまり指摘はしませんでした。共用部は見落としていました。申し訳ありません。ただWIC 内の白熱灯は確実に替えて欲しいですよね。火事になる可能性があるとの説明受けてはちょっと納得がいきません。
No.33  
by 匿名 2011-08-23 11:34:21
白熱灯の火事になる?どゆうこと?
No.34  
by 匿名 2011-08-23 12:17:17
33さん
WIC内の電気には白熱灯を使用していて、上部が非常に高温になりますので、上に物を掛けたりしないでください。出火の可能性があります。って説明受けなかったですか?インターホン説明してくれた方に。

WICある部屋の方全員が注意しないと出火の可能性が拭えませんので、白熱灯だけは絶対に替えて欲しいです。
担当の方は私では判断できないと言っていましたが、一応、替えていただけるようお願いしています。
No.35  
by 契約済みさん 2011-08-23 12:32:00
出火の可能性があるものを取り付けるなんてそんな事あるのですか?うちはWIC無いのでもちろん説明は受けていませんが、本当なら絶対に変えていただきたいですね。
No.36  
by 匿名 2011-08-23 14:13:27
WIC家事になる可能性になる物を使用することじたいが、納得がいきませんね。
入居説明会で、質問してみましょう。

外壁部ですが、私もとても気になりました。
せっかくの新築購入なのに、入居前から汚い部分があるというのが
これから先も色々な面で、思いやられます。

複数意見があれば修正可能かもとの事ですので、私も指摘してみます。
No.37  
by 匿名さん 2011-08-23 23:21:10
我が家もWICはないのでこの件はびっくりです。入居説明会で外壁の件も含めて指摘したいですね。
ぜひ白熱灯は変えて欲しいです。
共用部・外壁も住民みんなの力できれいにしてもらえるよう動ければ、と思います。

ところで、この内覧会の一連のスレのやり取りですがオーベル始め他のマンションでも参考にしているようです。我々の住環境を良くするのと同時に、今後他のマンションの人達も参考にできるよう、有意義なやり取りをしていきましょう。
No.38  
by 匿名さん 2011-08-28 21:37:46
内覧会からもう1週間、入居説明会も終わり、来週は手直し部分の確認、9/10には鍵の引き渡しといよいよ入居に向けて佳境になってきました。時の経つのはあっという間ですね。指摘した部分がきちんと直っていて欲しいです。我が家もカーテン買ったり、手続き始めたり、引越の見積もり始めたりと慌ただしくなってきました。皆様いかがでしょうか?
No.39  
by 入居前さん 2011-08-31 23:12:09
あっという間に今日で8月も終わり、引き渡しまであと10日と、カウントダウンが始まりました。
ところで、皆様引っ越し業者はもう選ばれましたでしょうか?
幹事になっている引越会社はあるのですが・・・
我が家は今週末、2社に来てもらって見積もりを取る予定です。
No.40  
by 契約済みさん 2011-09-03 21:06:37
今日は手直し部分の確認会でした。みなさんいかがでしか?

我が家は、直しが全くされていない箇所が数個と、
新たに床に傷が見つかったため、新規に直しの依頼をしました。

流石に、直しがされていなかった部分はかなり残念でしたが、
新規の傷も含め、快く引き受けていただけはしました。

次こそは直っていることを期待して、、、といっても、次は引渡し日ですが。
No.41  
by 契約済みさん 2011-09-03 22:13:57
我が家は比較的手直しは少なく、2ヶ所だったのですが、1ヶ所は直っていて、もう1ヶ所は直っていませんでした。
確かに次の確認は鍵引渡し日になりますね。快く直すと言ってくださったので、次は直っていることを期待しています。
話は違いますが、今日引越の見積もりをあるところでしていただいたんですが、9月下旬の引越って、結構金額高いんですね。さすがに3月下旬よりは安かったですが・・・
No.42  
by 匿名 2011-09-04 09:46:31
指摘箇所は多数あったのですが、そこはしっかり直っていました。しかし新たに直してもらう所がでてきたので引き渡し時に再度確認になりました。
No.43  
by 契約済みさん 2011-09-04 17:34:43
うちも新たにキズを発見しました。
残念なのと指摘しづらいのとで複雑な心境でしたが、
他にも同じ状況の方がいて安心しました。

NO.41さん
9月の引っ越しは高めなんですって。
我が家は割と遠めの23区からの引っ越しで12万弱(3人家族)
予算20万でしたので一発OKしました。
No.44  
by 匿名 2011-09-04 21:22:48
確認会お疲れさまでした。我が家も新たな傷が多数見つかり、がっかりしていた所です。

引っ越し料金は、近場からの引っ越しの為、夫婦二人で三万程まで値下げして頂きました。
No.45  
by 匿名 2011-09-05 07:23:46
何だかひどい有様ですね。新築の施工における配慮はこんなものなのでしょうか。
我が家はきっちり直して頂けましたが、内覧会時ほど時間を掛けて依頼箇所以外を含めてチェックできませんでしたので、新規の傷というものは見つかりませんでした。
宜しければ、どの程度の、何箇所くらいの傷が増えていたのか教えていただけませんか。心配になってきました。
No.46  
by 契約済みさん 2011-09-05 18:42:36
41です。我が家はキズは増えていませんでした。もともと少なかったこともあるのでしょうが・・・
引っ越し費用は、9月下旬で、隣の市からの引越で、3人家族で15万円くらいなのですが、クーラーの移設、廃棄が8万円くらいかかってしまうので、合計23万円かかります。
クーラー分がなければまあ、納得なのですが・・・
No.47  
by NO.43 2011-09-05 20:00:43
41さん
隣市からで15万ですか…うちは異常に荷物が少ないのかも。
それにしてもクーラー移設&廃棄代は痛いですね。
うちは備え付けでしたので新規購入代金が痛いです。。

45さん
新たなキズはどれも小さいものでした。
もしかしたら初日に見落としていたのかもしれません。
いずれにしても、長谷工さんは快く手直しを引き受けてくださいましたし、
初日に案内してくれた方が、引き渡し後もアフターケアします!と仰ってましたので、
引き渡し時に問題があった場合、指摘すればよろしいかと思います。



No.48  
by 契約済みさん 2011-09-05 21:39:32
47さん、41です。
23区からのお引越しで我が家より安いのでびっくりしました。

我が家は引越時期は9月末に近いのですが、47さんはいつ頃でしょうか。
我が家は今のところでクーラーを4台持っており、2台はサンクレイドルに移設、2台はサンクレイドルで新規購入するので今持っている2台は廃棄、かつ電圧変換1台、という複雑な状況でそれに8万円かかります。(配管カバーも付けます)
確かに9月中旬までと下旬は引越の値段が違うとは言われました。我が家は荷物が少し多い方、とは言われましたが・・・
No.49  
by 契約済みさん 2011-09-05 22:29:16
No45さん。No40です。

我が家の傷は、洗面所の床に何か角で削ったような傷でした。
初回の内覧会で、その傷付近の壁に直しがあったので、
床に傷があったら見落としはない(はず、、、)です。
洗面所は結構直しを指摘したので、そのせいもあって
出入りが多かったのかもしれないです。

引越し費用は、ご家族の人数やもともとの荷物量でまちまちですね。
我が家は、二人暮らし・一通りの家具あり・エアコンはもともとマンションについていて、
8万少しでした。

というより、部屋が広くなるため、
我が家は引越し費用以上に、新たに買う家具で予想以上の出費です。
時期的に企業の決算期にあたるので、通常買うより抑えられてる、、、と思えば
慰めになりますが、頭金の支払いもあり、口座に瞬間最大風速が吹いております。。。
No.50  
by NO.47 2011-09-05 22:38:04
48さん
引っ越しは9月中旬です。引っ越しラッシュ日といわれました。

うちは二年連続の引っ越しで(未だ荷解きしていない荷物ありw)
荷物を処分したばかりで少ないから安いんだと思います。
ちなみにサカイさんです。

No.51  
by 匿名 2011-09-06 07:15:58
46さん、47さん、49さん。
45です。情報ありがとうございました。そこまで大きなものがぼこぼこ、という訳ではないのですね。アフターケアのこともお聞かせ頂けたので少し安心しました。
我が家は9月中旬の引っ越しなので、荷造りの日々が続いています。思った以上の量に苦戦しながら当日を迎えることになりそうです。
皆さまも無事に引っ越しを終えれますように(^-^)
No.52  
by 入居前さん 2011-09-06 15:10:25
はじめてカキコミします。

みなさんも手直しが結構あったのですね。我が家は最初に10か所ほどで、
このうち半分も直っていませんでした。(直した形跡はありましたが、まだ気になる感じです)
そして新たに5ヵ所くらい見つけました。10日に全てきれいになってれば良いですが・・・
心配です。初回と施工会社の立会い担当が違ったためか、確認にも時間がかかりました。
同じ方が担当ならもっとスムーズだったと思います。
幸い嫌な顔せず対応してくださったので、良かったと思っています。

No.53  
by 匿名さん 2011-09-06 21:29:06
41です。実は我が家はサカイさんとアートさんで見積もりをしたのですが、後者の方が安かったのでアートさんにしました。
9月下旬は中旬より高いと言われました。あとやはりエアコン関係が我が家は高く・・・でした。
我が家の引越日は我が家も含めて2世帯だけでした。
9月は台風シーズンでもあるので、皆様の引越当日に台風や雨など、天気が悪くないといいですね。
手直しの件、皆様の書き込みをみて我が家がかなり少なかったので見落としたところがあるかな?と思い、再度一通り確認したのですが、新たにできた傷はやはりありませんでした。
我が家も担当が別の方でした。52さんが言われるように、同じ担当者の方だとスムーズでしたね。
No.54  
by 匿名 2011-09-08 12:16:43
いよいよ引渡し間近ですね。

確認会の際、共用部の手直しはいかがでしたか?
白熱灯の件もちょっと心配です。

引渡後、アフターケアはどのくらいの期間してくれるのでしょうか?
No.55  
by 契約済みさん 2011-09-08 22:57:39
私もつい自分の部屋の手直し部分ばかりに目が行ってしまい、共用部分のチェックを先週できませんでした。人任せにして申し訳ありません。どなたかチェックされた方、いらっしゃいますか?
No.56  
by 契約済みさん 2011-09-09 11:21:15
明日がいよいよ引渡し会になりますね!
先週の再内覧会で、共用部分(特に外壁)をチェックしましたが、
特に気になりませんでした。雨が汚れを流してくれたのかなとも
思ったんですが(笑)
自分の部屋は新たに手直し部分が見つかったので、明日最終チェックします!
引渡し後も、気になる部分が見つかったらガンガン指摘していいと思います。

今後もいい情報交換していきましょう!
No.57  
by 契約済みさん 2011-09-09 18:22:09
今日が住宅ローンの実行日でしたね。我が家は変動金利の銀行ローンで、お金が銀行→自分の口座→売主と
流れて行ったと思うので、あまり実感はありません(苦笑)
が、ついに明日、引き渡しですね。
56さん、ありがとうございます。特に気になさったところがないということで、かなり安心しました。
まずは再度指摘したところが直っているかどうかのチェックですね。
我が家だけでなく、皆様のところも無事、指摘箇所が直っていて、無事に全世帯、鍵の引き渡しができるよう願っています。
まだ部屋の寸法を中途半端にしか測っていないので、測らないといけないですね。
あと、駐車場もどうやって車を入れるか練習だ、と妻が言っていました。
明日は階ごとに引き渡し時間が決まっているので、同じ時間には同じ階に住む方が来られていると思います。
お互いきちんと挨拶しないといけないですね。
No.58  
by 匿名 2011-09-09 18:41:31
今日がローン実行日なんてまったく忘れてました。いよいよ借金生活ですね・・・その分良いマンション生活ができることを願います。このスレも活用しながらみなさんでより良い環境を作れればとおもいます。
No.59  
by 契約済みさん 2011-09-09 21:39:47
本当ですね!今日が実行日なのをすっかり忘れていました。

引渡後にも内装工事が控えているので、個人的には
その工事で傷などができないか不安です、、、。
引越しの日までに一度内装後の部屋を見れる余裕があればよいのですが、
我が家は日程的に少々ギリギリかもしれません。

来週は今のところ天気もよさそうですし、
来週引越予定のご家庭はひとまず安心ですね。


明日から、また改めてよろしくお願い致します!
No.60  
by 契約済みさん 2011-09-10 01:08:48
いよいよ引渡しですね。よろしくお願いいたします。

ちょっとご提案なのですが、予め駐車場の端にでも喫煙スペースを設けることはできないでしょうか?56世帯ありますので、喫煙者の方も何人かはいらっしゃると思います。実際に入居説明会の際に表の喫煙場でタバコを吸っている方をお見かけしました。

検討板の最後の方にあるように、ベランダでの喫煙は控えていただきたい。
予め喫煙スペースが表にあれば、喫煙者の方もベランダでの喫煙を控えていただける気がします。
将来的にもベランダで喫煙される方が万が一いた場合、喫煙は室内もしくは所定の喫煙スペースでという話もできると思います。

私はタバコ吸わないのですが、せっかく良好な住民関係なので、将来、もめ事が起こらないように喫煙者の方との妥協ポイントを見いだせたらなと思っています。
No.61  
by 契約済みさん 2011-09-10 09:23:16
60さん
それは良いかもしれないですね。いろいろなマンションで喫煙の問題は取り沙汰されています。
喫煙する方を全く否定するのも難しい話なので、禁煙者の方も、喫煙者の方も、お互い気持ちよく住める環境を作っていきたいですね。
前向きな話がこうして出るのは非常にうれしいです。
No.62  
by 匿名 2011-09-10 12:07:37
私はすこし疑問です。
タバコを吸いたければ自分の部屋で吸えば良いとおもいます。自分の部屋が汚れるのが嫌だから外で吸うというのは自己中の他なにものでもないです。入り口付近でプカプカタバコを吸ってるのは見た目も良くないですから。
No.63  
by 契約済みさん 2011-09-10 13:01:01
皆さん喫煙者に優しいですね。
私は62さんの考えに近いです。
小さい子供がいるので敏感になってるというのもあるかもしれませんが、
正直、自分の車近くで喫煙されたら嫌です。
やはり、喫煙は自分の部屋の室内でしていただきたいです。それが当たり前だと思っていたのですが・・・。
No.64  
by 匿名 2011-09-10 14:03:54
私も喫煙者は自宅の換気扇前などで吸えば良いと思います。

もし外部の人達に利用されたりして、火事でも起こったら大変ですし、やはり共有部にそのような物を置くのは危険な気がします。
No.65  
by 契約済みさん 2011-09-10 14:23:17
皆様、いろいろとご意見ありがとうございます。
やはり基本は自分の部屋で吸う、というのがマナーですかね。
私は非喫煙者なので、喫煙する人の気持ちがわかっていないところはありますが、やはり最低限のルールは守ってほしいですね。
他のマンションではやはりこの件でもめているところも多いです。お互い気を付けましょう。
No.66  
by 契約済みさん 2011-09-10 14:33:23
60です。今、住んでるマンションの隣の方がベランダ喫煙者なので、ちょっと不安になって書き込みいたしました。少しでもベランダ喫煙の抑制になるかなと思いまして…皆さんの言われることももっともです。やはりこの件は難しい問題ですね。すみません。

お互いに気持ち良く住めるようにできれば良いなと思います。
No.67  
by 契約済みさん 2011-09-10 14:36:08
今しがた、引渡が終了しました。
修正部分が全て直っていたので、一安心でした。

・喫煙スペースについて
64さんと同じく、駐車場は近所の方どなたでも入れるので、
家事が一番きになりました。
喫煙者の方には肩身の狭い状況となりますが、
外で喫煙をされる場合は、携帯灰皿などでご対応いただけると嬉しく思います。

個人的には、ポスト前に不要なチラシ等を廃棄するための
ゴミ箱が欲しいと思いました。
今日早速ポストをみたら、「家をお探しの方はここへ!」というようなチラシが入っていて、
"おいおい、、、"と失笑してしまいました。
No.68  
by 契約済みさん 2011-09-10 15:29:07
60さん、でもみんなで議論するきっかけを与えてくださったことに感謝します。ありがとうございます。
我が家は比較的高い階なので引き渡しはこれからです。引き渡しを終えた皆様、修繕箇所は無事直っていましたでしょうか。
また、さっそく自分の駐車場に車を止めてみた方はいらっしゃいますか?使い勝手はいかがでしたでしょうか。
No.69  
by 契約済みさん 2011-09-10 19:10:03
みなさん、引渡お疲れ様でした!
早速内装工事が始まりましたね。無事に終えてくれることを切に願っています。

さて、みなさんに質問がございます。

今日引渡後にもう一度部屋に行ったところ、
換気扇の設置業者と思われる方と会い、
「内覧会でみなさん説明を受けてないと伺ったので、個別で訪問しています」
と言われたのですが、みなさん説明受けましたでしょうか?

また、その説明はすぐ終わるのですが、
そこから壁のコーティングや浴室の防カビの営業が続いたのですが、
そこで申し込みをされた方はいらっしゃいますか?

9月は引越が逼迫しているので、入り口も終日開いている状態となり
誰でも中に入ってこれる状態となっているので、
営業をかなりされて、本当に業者さんなのか、、、と不安になってしまいました。
(少し大げさですかね?)
業者さんは「本日も何件か申し込みをいただいて…」と仰っていたのですが、
実際にお申し込みをされた方はいらっしゃいますか?

>68さん
我が家は駐車場を借りていないので分からないのですが、
本日駐車されていたかたは、特に問題なく
駐車されているように見受けられました。
No.70  
by 匿名 2011-09-10 19:33:46
69さん

我が家はその様な営業は、全くありませんでしたよ。
何だか怖いですね。

これからも入居して何ヵ月かは色々な営業の方がいらっしゃると思いますが、安全の為にも、こちらで皆さまと、情報交換していけたらと思います。
No.71  
by 契約済みさん 2011-09-10 20:20:14
我が家も無事引き渡し終わりました。
指摘したところもきれいに直っていました。良かったです。
共用部分も特に気になりませんでした。
69さんが言われている説明、うちも2件とも受けました。
お風呂の件は全く同じような説明をしていましたね。
ただ、おっしゃるように2件ともコーティングの説明をして、「他のところでも注文受けたんです。安くしますよ」というようなことを言われ、これはちょっと怪しいと思い、2件とも断りました。

本当に注文をされた方、いらっしゃいますでしょうか?

あと、駐車場は問題なく止められたのですが、前回内覧会で説明を受けた駐輪場の上の段の下ろし方をすっかり忘れてしまい、結局下ろせませんでした。
どなたか試された方いらっしゃいますでしょうか。
新しいタイプでない方です。(今日は誰も駐輪していませんでした)

今日鍵引渡し後すぐに引越されている方も多かったんですね。
何台か引っ越し業者さんのトラックが来ていたのでびっくりしました。
No.72  
by 契約済みさん 2011-09-10 20:28:23
70さん

駐輪場は、確か手前に引いてから滑車が止まるところまできたら
少しグッと力をかけて下に押すと下がります。
女性だと少しきついかもしれないですね。
慣れかもしれませんが、難しいやりかたではありませんでした。
No.73  
by 契約済みさん 2011-09-10 21:04:34
壁のコーティングの営業うちも来ました。
今、住んでるマンションで玄関付近の手垢が気になっていたので、
一応、見積もってもらった所、結構リーズナブルだったので、
お願いしました。
仕上がりも確認しましたが(細かい所までは確認出来てませんが)、
施工後は全然、触った感じも違い、納得の仕上がりでした。
フロアコーティングはオプションで頼んでいるので、
お願いはしませんでしたが、オプションはやはり高いので、
この業者に一緒に頼めれば、安く済んだかと思いました。

初めての購入なので、解らないことばかりです。
皆さんの有益な情報が非常に役にたっています。
今後ともよろしくお願いいたします。
No.74  
by 契約済みさん 2011-09-10 21:18:54
72さん、
71です。
ありがとうございます。明日も行くので試してみます。
押し方が悪かったのかも知れませんね。
内覧会の時に説明を受けてやってみてできたのですが、今日すっかり忘れてしまいました。
73さん、
確かに金額が安かったので、我が家もどうしようかな、と考えました。
ただエアコンを買ったりいろいろな物を買って予算オーバーになってしまったので、我が家は断念しました。
施工はきちんとやってくれると思います。
また情報をいただけると嬉しいです。
No.75  
by 契約済みさん 2011-09-11 17:46:09
74です。連続投稿すみません。自転車置き場、簡単に上段を引き下ろすことができました。きちんと説明を聞いていない自分が悪いですね。すみません。
No.76  
by 匿名 2011-09-11 20:34:46
本日、オプション業者に施工をお願いしていた為、車で自宅まで行ったのですが、沢山の業者さんが空きスペースに駐車されていました。

今後、2〜3時間程度の来客であれば空きスペースに駐車も可能なのかな?とも思いましたが、やはり共用部ですし事故等も考え厳しいでしょうか?

皆様のご意見を、お伺い出来たらと思います。
No.77  
by 契約済みさん 2011-09-11 20:52:38
76さん
一番近いコインパーキングがクリーニング屋さんの前になりますかね?
2~3時間の駐車であれば空きスペースもありかと個人的には思いますが、他の契約者の車が出庫する際に邪魔にならないように置く、また、来客の車がどの部屋に来ている車なのか判るようにダッシュボードに部屋番号を書いた紙を置く等、ルール決めは必要になるかと思います。
No.78  
by 契約済みさん 2011-09-11 21:01:15
76さん、77さん、
やはりこうした課題に当たったら、管理組合で話した方が良いかもしれませんね。
何かルールを決めて運用する必要があると思います。
いよいよ皆さん生活が始まります。56世帯いろいろご意見があると思いますので、協力し合いながら、1つ1つの課題を良い方向に進めていきたいですね。
個人的にはうまく運用できるのであれば77さんのお話を元にルールを決めて運用するのはありかと思います。
No.79  
by 匿名 2011-09-11 23:14:44
喫煙者は大変ですね。でもたとえ換気扇を回して室内でしても排気がかならず近隣の部屋に侵入します。また、室内喫煙も長い間には部屋全体に匂いが付着し、季節の良い時期に窓を開ければその匂いは近隣に顕著にわかります。入ったばかりでなんですが、長い間には資産価値にも影響してきますね。出来たらマイアシュトレイもって散歩がてら竹の子公園へでも如何?
No.80  
by 匿名 2011-09-12 01:32:11
久しぶりにのぞいてみたら沢山の意見が議論されているようで良い流れだなと思います。

メールボックスのチラシ用ゴミ箱の設置はいいですね。
以前住んでいたマンションでも蓋付きの大きいゴミ箱が設置されており、チラシを捨てるのに便利でした。

喫煙に関してはいろいろ意見がありますが、喫煙者は肩身が狭いですね。
共有スペースに灰皿設置するのは受動喫煙のことがあるので、子育て世代からの反対意見が多くなりそうですね。
そうなると公園での喫煙も反対意見がありそうです。
文句を言われずに吸える場所は駅前の喫煙スペース等になってしまうのではないでしょうか。
喫煙者はこれまで以上の非喫煙者への配慮が必要になると思います。

空きスペースへの駐車等、78さんの言うように組合での話し合いが必要だと思います。

全然話は変わりますが、エントランスやエレベーターの中にちょっとした腰かけ用の椅子があると、何かと役立つ気がしますが、いかがでしょうか。
No.81  
by 匿名 2011-09-12 08:09:58
76です。

皆様沢山のご意見ありがとうございました。

やはり管理組合で話し合うのが一番良さそうですね。これから沢山の問題が上がってくると思いますが、協力しあって住みやすい環境にしましょう。
No.82  
by 契約済みさん 2011-09-12 11:41:41
今週末に引越し予定の者です!
話が変わってしまって恐縮ですが、
現在お住まいの皆さま、住み心地はいかがですか?
上下・お隣、近所の騒音等問題ないでしょうか?
皆さまの感想をいただけると幸いです<m(__)m>
No.83  
by 匿名 2011-09-12 19:28:44
82番さん、うちも今週末に引っ越しですが、一昨日、昨日と新居で宅配物を待ったり軽い荷物を運んだりと比較的長い時間滞在してましたが、今は内装業者や引っ越し業者など様々な人達が出入りして騒がしいので、実際の騒音などは少し落ち着いてからじゃないとわからないかもしれないですね。
No.84  
by 契約済みさん 2011-09-12 22:14:27
82さん、
我が家は9月の最後の方に引越なのですが、ちょくちょく用事があり足を運んでいます。
が、上下・お隣・近所に関しては騒音のようなものは感じられないですし、また周辺もうるさいと感じる音は全くしないです。
まだ内装工事等、各お部屋で実施されていますので、本格的に生活してからそういうものが分かってくるでしょうね。
日曜日などは少し先のグラウンドでスポーツをやっている人の掛け声が聞こえていますが、とにかくのどかで、また我が家は上の方の階なので、東側からは新宿の都庁やDoCoMoのエンパイアステートそっくりビルなどが見え非常に見晴らしがいいです。
西側はおそらく富士山が見えるでしょうし、東南側は小金井公園の緑が見えますね。
田無タワーもくっきりと見えます。
そんな風景を見ると「買ってよかったなあ」と思う瞬間です。
スカイツリーが見えないかな?と期待しているのですが、どうもそこまでは見えないようですね。
No.85  
by 契約済みさん 2011-09-13 08:24:17
我が家は内覧会で指摘し漏れたところが2ヶ所ありました。1つは壁の汚れで、もう1つは洗面所のリネン庫の前の床の部分が鳴ることです。内覧会でよく確認しなかった自分も悪いですが、隅々まできちんとチェックしないといけないですね。ただこの2ヶ所については昨日指摘し、長谷工の方もすぐに来ていただいて対応すると嫌な顔一つせず約束してくださいました。
今回初の内覧会でしたが、やはり事前に見るポイントを事前に整理してリストなどにしておかないとチェックは難しいなあ、という感じです。
皆様も例え内覧会後でももし不具合があったら指摘しましょう。
No.86  
by 契約済みさん 2011-09-13 08:28:59
80さん、
確かにエントランスに腰掛があると役に立つかも知れないですね。オハナ八坂萩山町では、例えば幼稚園から帰ってくる子供たちの出迎え待ちでちょっと座って待っているためのコーナーにソファーが置いてあり、そこで待てるようになっています。
ちょっとした椅子が何脚かあると良いかもしれませんね。邪魔にはならないと思います。
No.87  
by 契約済みさん 2011-09-13 10:15:36
№82です!
83番さん、84番さん、情報提供をありがとうございます<m(__)m>
私もちょくちょく引越し前に新居に出入りしていたのですが、
ほんと、周辺環境はのどかで静かな印象ですね。
まだまだ暑い日が続いていますが、少しでも涼しくなって
無事に引越しが終わるといいですね!
No.88  
by 匿名 2011-09-13 17:31:58
84さん、南のベランダからは富士山が綺麗に見えますよ!

85さん、うちはリビングとダイニングの電気が逆さまに配線されていて、リビングのスイッチを押すとダイニングの電気が着く始末・・・長谷工詰めが甘いなーと思いました。
No.89  
by 匿名 2011-09-13 22:35:12
88さん

それは大変でしたね。その後、長谷工さんはしっかり対応してくれましたか?
この様な件は、せっかくの新築なのに気持ちも下がりますし困りますよね。

我が家も、引き渡し日に大きな傷を再度見つけてしまいました。伏見管理サービスさんに連絡をしたところ長谷工さんから連絡を頂き、とりあえず週末にみてもらう予定です。直して頂けるかは微妙な感じでしたが……

伏見管理サービスさんに連絡後すぐに確認するとの事でしたが、直接連絡は来ませんでした。数時間後に長谷工さんから電話があり、伏見さんから、ファックスで連絡があったのですが……との連絡でした。
こちらとしては急ぎですし、この時代にファックス?……という感じでしたが。今後の対応が少し不安になりました。

何かあった時は、迅速に対応して頂きたいものです。
No.90  
by 契約済みさん 2011-09-13 23:32:46
88さん、89さん、
85です。
我が家も伏見管理サービスさん経由長谷工さん(伏見管理サービスさんに電話後10分くらいで電話が来ました)がその日に立ち合いをしてキズや床鳴りを認め、すぐ対応すると言ってくださいました。
私の場合、たまたま同じ日に別の世帯の修理をされており現地に長谷工さんの担当者がいらしたので早かったかも知れません。キズについては小さなものだったのですが直してくださると言っていました。
担当者によって対応が違う、ということがないといいですね。
88さんは迅速に対応していただけましたか?
89さん、ぜひ迅速に対応してもらえることを願っています。
No.91  
by 匿名 2011-09-14 00:04:08
88です。
うちはまだ連絡出来ずにいます。引っ越しが今週末なので、その時に伏見サービスに問い合わせてみます!!
No.92  
by 匿名 2011-09-14 00:15:06
89です

皆さん、しっかり対応して頂けると良いですね。

我が家の場合、週末を挟んでフロアコーティングの業者に施工して頂いたあとの連絡になったので(伏見さんが週末お休みでした)、他業者が入るときりがないような事を言われたので直して頂けるかは微妙そうです。

今後も色々と、管理組合でしっかりと話し合いをしていく必要がありそうですね。

No.93  
by 匿名 2011-09-14 13:05:42
こちらの掲示板が、オーベル久米川さんの掲示板でかなり参考になると書かれていますね。
同じ施工会社なので、皆さんチェックしているんでしょう。

荒れている掲示板が多い中、サンクレイドルは住民同士が良い使い方をしていますねなんて書かれていると何だか嬉しくなってしまいます!
No.94  
by 入居前さん 2011-09-14 15:52:22
ところで、管理組合の立ち上げはいつ頃になるのでしょうか?
理事などの役員の選定などがあると思うのですが、規約に
記載があるのですかね。
たくさん資料をいただいたので、そこにあるという話かも
しれませんが…
No.95  
by 匿名 2011-09-14 16:28:11
94さん

確か2〜3ヵ月後に、住民で集まって役員決めをするような事を聞きましたよ。
No.96  
by 入居前さん 2011-09-14 16:49:33
94です!

95さん、ご回答ありがとうございます!
知人に「引渡し前に管理組合が立ち上がるはず」と言われたので
不安になってしまいました(笑)
再度資料を見てみます!<m(__)m>
No.97  
by 匿名 2011-09-14 17:58:43
95さん

94です。先日の入居説明会の際に伏見さんに確認したので、多分合っていると思いますよ。
管理会社によって時期は変わるんでしょうね。
No.98  
by 匿名 2011-09-14 18:04:49
89です

本日長谷工さんからご連絡を再度頂き、無事に対応頂く事が出来ました。
お若い責任者の方に、とても迅速に対応して頂き感謝しています。

88さん

長谷工さん、週末はお休みの為平日の対応になるとの事でしたよ。
早めに連絡された方が良いかもしれませんね。
No.99  
by 契約済みさん 2011-09-14 21:05:19
93さん、
私もオーベルさんでのここの掲示板の使い方に対する書き込み見ました。
他の掲示板でこんな形で言われると本当に嬉しいですね。
皆様とこうして良い情報交換や議論ができること、大変幸せに感じています。
88さん、
なるべく長谷工に早く連絡が伝わるよう、早めに連絡された方が良いですね。
うちも89さん=98さんと同じ若い担当者の方でしたが、迅速に対応してくださり助かりました。
No.100  
by 匿名 2011-09-14 21:18:28
皆様に教えて頂きたい事があるのですが、NTTの電話工事を既に終えられた方はいらっしゃいますでしょうか?

我が家は近場での引っ越しなので、電話番号は変わらずナンバーポータビリティの代金のみかかると聞いていたのですが、先日工事代に最大で11000円かかると連絡がありました。

現地に行かないと正確な金額ははっきり分からないとの事でしたが、理由は新築マンションの為工事費がかかるとの事です。

今の家は新築では無かったのでその様な代金はかからなかったのですが、今回は全世帯がかかると聞き、こちらで質問させて頂いた次第です。

工事済みの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。
No.101  
by 匿名 2011-09-14 22:11:24
98さん、99さん
ありがとうございます。金曜日に伏見サービスに連絡、確認してもらいます。

検討板の頃からいろいろな情報や疑問をレスるたびにさまざまな答えがかえってきたし、住民板でもみなさんのアドバイスや情報などがとても有り難くおもいます。綺麗事ばかりじゃ駄目なのはわかっていますが、団結力はきっとこのマンションの財産になるんじゃないかと思う今日この頃。
No.102  
by 入居前さん 2011-09-14 23:13:18
100さん、
我が家はまだ引っ越していないのですが、今の電話をひかり電話+フレッツ光にする契約をしました。
私の場合、隣市からの引越なので番号は変わる(もう決まっています)のですが、内覧会後、その場にいたNTT東日本さんと話しましたし、その後電話でも話しましたが、新築なので最大で11,000円かかる、という話は全く聞きませんでした。
ちなみに、100さん、どちらから情報を聞かれましたでしょうか。

既に電話移転をされた方がいらしたら、情報をいただけると嬉しいです。
No.103  
by 匿名 2011-09-15 00:11:58
100です

申し訳ありません。もう一度確認したところ、番号が変わらない人のみの工事だそうです。

102さん

混乱をさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

それにしても、電話の工事に11000円もかかるなんて少しショックです涙
No.104  
by 契約済みさん 2011-09-15 17:37:57
100さん
初めて書き込みします。
先程、電話工事を終えました。
私も近場の引越しで、電話番号変わらずなのですが、どうやら作業員が家に入って処理をしなければならないようで、8295円請求されました。
NTTにも問い合わせましたが、必要な作業のようです…
引越しは、何かとモノ入りなのですね…
No.105  
by 匿名 2011-09-15 18:51:47
104さん

100です。情報ありがとうございます。大変助かりました。
最大で11000円とNTTから説明があったのですが、やはりそれくらいかかるのですね。

必要経費なので、仕方ないですね。
No.106  
by 契約済みさん 2011-09-16 17:55:22
鍵の引き渡しから今日でちょうど1週間経ちました。引越たけなわで既に住まれている方もかなりいらっしゃいますね。我が家は9月終わりなので最後の方になりそうで、今はちまちまと自分で運べる荷物を運んでいます。

すれ違う方皆さん気持ち良く挨拶して下さり、嬉しい限りです。

不具合も長谷工の担当者の方の迅速な対応で我が家は完全になくなりました。担当者の方、ありがとうございます。

既に住んでおられる方、住み心地はいかがでしょうか?
といってもまだまだ引越直後で落ち着いていない方がほとんどとは思いますが・・・
落ち着いたら、周辺の耳よりな情報や良い店の情報交換もできるようになると良いですね。
No.107  
by 匿名 2011-09-16 22:12:34
106さん

我が家も今月末引越しの為、毎日少しづつ荷造りしています。近場での引越しなので自分で運べる物は運んだりしています。

106さんのおっしゃる通りこれからも沢山の情報交換をしていけたら良いですね。

知っている方も沢山いらっしゃるかと思いますが、北口のいなげや裏のイタリアンはチェーン店ですが釜焼きのピザがなかなか美味しいです。
9月中はお店の3周年記念キャンペーンで、アルコール含む飲み物が何杯でも100円で飲めますよ(2時間まで)
No.108  
by 契約済みさん 2011-09-18 22:40:22
106さん

サンクレイドルに越して数日経過し、ようやくダンボールがほぼ開梱されました。
引越して気づいたことといえば

引越前の家具がどうしても収まらず(リビング隅の天井が低く)、
まだ使えるのに処分したものがいくつかありました。
あと、カーテン帯のフックがなかったことを、引越当日に気づきました。
モデルルームや間取りをみた限りで「大丈夫!」と思っていたものが
実際に置いてみてNGだったものがあったので、
採寸はやはり細かく測ったほうがよかったと反省でした。

なお、ネット速度ですが
まだ全世帯のかたの入居がお済みでないからだと思いますが、
NTT光のネット速度が早いです!

No.109  
by 匿名 2011-09-20 01:07:12
質問があるのですが、自転車置き場の入り口は鍵は無いのでしょうか?
ゴミ捨て場などと同じで、部屋の鍵で出入りするのかと思っていたのですが……
もし今まで説明があったならば、確認不足で申し訳ありません。

それとゴミ捨て場に、今日の夜燃えるゴミや燃えないゴミが置いてありました。
24時間OKではありませんし、生ゴミ等は、臭いやゴキブリの原因になるので、各自が気をつけなければいけない問題だと思います。
既にルールを守られていないのは悲しい事ですし、住人全員がルールを守って行かないといけないと思います。
No.110  
by 匿名 2011-09-20 08:15:53
たしかに月曜日に燃えるゴミを出しにいった時点ですでに燃えないゴミが捨ててありました。こういう状況を見るとあまりイイ気分にならないですね。
No.111  
by 匿名 2011-09-20 12:50:49
入居前に営業さんに確認したところ、自転車置場の外鍵は開けたままになるとのことでした。
個人的には内鍵がかかっていればいいかと思いますが。

ゴミ置場は…現時点では24時間ではありませんので個々のモラルになりますね。

理事会が開かれるまで、こういった問題がちょくちょく起こりそうですね
No.112  
by 匿名 2011-09-20 13:03:50
ゴミ置き場、気を付けないといけないですね。引越し直後はゴミがかなり出ますが私も注意します。
明日台風が来そうですが、明日お引越しの方はいらっしゃいませんでしょうか?
作業大変になるかも知れませんが気を付けてお引っ越しください。
No.113  
by 匿名 2011-09-20 22:14:49
111さん

109です

駐輪場の鍵はかからないのですね。
何となく安心していたので、鍵がかからないとのこと少し残念です。

ゴミ置き場の件は、他のマンションは曜日関係なく生ゴミを捨てゴキブリだらけらしいので各自でルールを守り気をつけて運営していきましょう。
No.114  
by 入居前さん 2011-09-21 21:59:25
こんばんは。
かなり強い台風でしたね。
我が家は入居前で、今日はマンションに行くことができなかったのですが、既に住んでおられる方々、台風による影響はありませんでしたでしょうか?
No.115  
by 入居済み 2011-09-21 23:54:50
こんばんは。本当に凄い台風でしたね。

でもコレといって影響はありませんでしたよ。停電にもなりませんでしたし。

強いて言うなら…エントランスあたりが落葉等の吹き込みで汚れたくらいですかね。
あした管理人さんが掃除してくださると信じております。
No.116  
by 匿名 2011-09-22 11:53:43
今朝ベランダの掃除をしていたら、ビーサンが片方落ちていました。調べようがないので捨てますね。ごめんなさい。
No.117  
by 匿名 2011-09-23 10:25:18
116さん

おそらく我が家のベランダに置いていたサンダルだと思います。
不快な思いとお手数をお掛けしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

台風の風で飛ばされたと思いますので、今後ベランダでの物の使い方を
気を付けて、このようなことがないように注意したいと思います。

No.118  
by 入居済みさん 2011-09-23 15:40:09
あまりこういう事は言いたくないのですが、、、。
恐らく小さなお子さんがいらっしゃるご家庭なのだと思いますが、上の階の足音がかなり響きます。
また、エントランスやバルコニーで大声ではしゃいでいる子供や奥様方の声も想像以上に響いて室内まで聞こえてきます。
もし掲示板をご覧になっている方でお心当たりのある方はもう少し注意して頂きたいと思います。
せっかく公園が近くに沢山あるのですから、
子供にはそこで思い切り遊ばせてあげて下さい。
No.119  
by マンション住民さん 2011-09-23 16:10:42
118さん
同感です。
子供が大声を出したり、家の中を走ったりして何故親は注意しないのでしょう。
ゴミ出しや、タバコの件もそうですが、モラルは大事だと思いますね。
No.120  
by 匿名 2011-09-23 16:47:03
うちの場合は夜10時すぎに大声ではしゃいでる男の人と女の人の声が毎日のように聞こえてきます。この時期なのでみんなリビングの窓を開けているので少し声のボリュームを下げてもらいたいです。ベランダで宴会でもやってるんじゃないかってぐらい大きな声です。もしかしたらホントにベランダで宴会してるのかもしれませんが。
No.121  
by 匿名 2011-09-23 22:07:58
117さん

116です。この掲示板すごいですね!

不快な思いなんてしてませんよ。危険物ではなくビーサンですし、強力な台風でしたから仕方ないですよ。
管理人室に届けておきますね。

騒音の件ですが、きっと皆さん、引っ越したばかりで嬉しくて、テンションが高くなってるんですね。
暫くすれば落ち着いて平常に戻ると思いますが、働いてる方にとっては我慢ならないかもしれませんね。
我が家も気をつけたいと思います。
No.122  
by 契約済みさん 2011-09-23 22:33:31
121さん

確かに、新しくて綺麗ですし、子どもにとってははしゃぎたくなりますものね。
我が家にも幼い子どもがいるのですが、泣き声が酷かったりで
周囲のご家庭にはご迷惑おかけします。

床の物音については、購入前に営業の方に強度を聞いたところ
子どもの足音がすることがあるとは聞いた気がするので(LL値かLH値だったかと)、
はしゃぎようによっては下の階のご家庭に聞こえてしまうのかもしれないですね。

これからしばらくは気候の良い日が続きますし、
天気の良い日は近くの公園に遊びに行ったりするのも良いですね。
No.123  
by 匿名 2011-09-24 00:13:53
121です。
我が家には子供はおりませんが、新築の新居にはしゃいでしまっています。大人なのに反省です。

長くて厳しかった残暑もやっと終わりを告げたようですし、緑を満喫しながらの近隣散策もいいですね。
まずは小金井公園から始めてみようと思います。
No.124  
by 匿名 2011-09-24 09:13:18
今日は真っ青に晴れていますね。ところで皆様、お買い物はスーパーだと西友、いなげや、大丸ピーコック、近隣商店街とありますが主にどこを利用されますでしょうか?もしくは上手な使い分けをされている情報があればいただけると嬉しいです。
No.125  
by 入居前さん 2011-09-24 11:35:08
124さん

こんにちは。

我が家はもともと近隣に住んでいるものですが、お肉やお魚はいなげやが新鮮で美味しいです。
ただ野菜やその他のものは、あまりいなげやは安くないので
西友を利用しています。
商店街の野菜も、地元で作ったものなどがとても安く売っているので
利用していますよ!

隣のお豆腐屋さんも、美味しかったです!

No.126  
by 契約済みさん 2011-09-24 17:44:43
私はまだこのあたりの土地勘がないので
まだまだ散策中なのですが、

隣の豆腐屋さんでは、豆腐ドーナツを買いました。
あっさりさていて、美味しかったです。

また、光が丘商店会の八百屋さんでは、
今高いレタス(西友が237円)が150円で買えました。
日によって鮮度の善し悪しはありますが、
西友は少し歩きますし、商店街もなかなか良いです。


なお、こちらも質問で恐縮ですが、
我が家には小さな子どもがいるのですが、
近くに乳幼児の子どもと遊びに行ける
公園以外の公的施設はありますでしょうか?

児童館を調べたら徒歩では遠く、近場に
お友達(子ども、私ともに)ができる場所がないかと。

情報いただければ幸いです。
No.127  
by 匿名 2011-09-24 21:47:27
新青梅街道沿い、小平霊園前の角上魚類は、お刺身、お寿司が本当に
美味しいです。

スーパーよりは多少値段は上がりますが、少し多めに出してでも
買う価値ありです!!
是非一度行ってみて下さい。
No.128  
by 入居済みさん 2011-09-24 22:17:01
皆さん、そろそろ入居がなされてきた頃でしょうか。

引っ越し業者さんも連日の荷物搬入で大変ですね。

、、が、今日、エレベーター横の梁に、高い荷物を運んだときに付いたと思われる
傷を数ヶ所発見しましたTT。。
皆さん、気付かれましたか?

共有部分ですし、搬入時の傷と思われるので、業者さんが修繕してくれると良いのですが。。

また、エレベータ横のちょっとした緑が植えてあるガラス張りの突き出した部分の角・天井付近ですが、
アルミのサンがきちんとはまっていません。
細かいようですが、私は気になりました。
皆さんはいかがでしょうか。
長谷工の方に手直ししていただけるといいのですが。。。
間に合うのでしょうかね?
管理人さんに言ったほうがいいのでしょうか?

上記2点、1階を通られる時、一度見てみて下さいね。
No.129  
by 匿名 2011-09-25 13:51:34
128さん、エレベーター近くの天井の傷は確かに引越しの荷物運搬時に付いたもので、サカイの担当者の方が管理会社に連絡しようとしているのを見ました。
後者の方は気がつきませんでした。これから引越し準備で行くので確認します。
No.130  
by 匿名さん 2011-09-25 18:25:37
124です。
皆様、情報大変ありがとうございました。助かります。
お豆腐屋さんの1個50円のドーナツはずっと気になっていました。ぜひ、食べたいと思います。
商店街と、西友、いなげやをうまく使いこなせるようになるといいですね。
商店街だけでもかなりのものが揃えられそうで、いいなと思いました。
角上魚類、実は新潟の本店に行ったことがあるのですがそれが小平にもあるんですね。
ぜひ行ってみたいと思います。
No.131  
by 契約済みさん 2011-09-25 18:38:04
126さん、
こんばんは。
参考になるかどうかわかりませんが、小平市の保育園・児童館や地域センターで子育て中の親子の方を対象にした行事を行っているようです。
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kids/022/attached/attach_22192_1.pdf#...'花小金井 施設 乳幼児'
ここからは天神地域センター・鈴木保育園が比較的近いと思います。

このマンションも比較的小さな子が多く、その子たちの成長していく姿を見られるのもいいな、と思います。(我が家はもう大きいので)
よかったら活用してみてください。
No.132  
by 契約済みさん 2011-09-25 21:41:08
126さん
商店街の中にあるキララハウスは小さなお子さん遊べますよ。
No.133  
by 契約済みさん 2011-09-26 21:53:19
131、132さん

126です。
早速の情報、本当にありがとうございます。
以前住んでいた地域よりもいろいろと近くに行事があり、心強いです。

今日は天気も悪かったので、
早速ですが近場のきららハウスに行ってきました。
近所の同年代の赤ちゃんとも仲良くなれそうで
楽しみです!
No.134  
by 入居済みさん 2011-09-28 00:02:19
121さん

117です。

本日、管理人室に行きサンダルを受け取ってきました。
わざわざ届けて頂き、ありがとうございました。
大変助かりました。

まだ引越したばかりで、新しい環境での生活に不安もあるなか、
このように親切にして頂いたことは、とても嬉しく、心強く思います。

住みよいマンションにしていくために、私も入居された皆様と協力して
いきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
No.135  
by 入居済みさん 2011-10-01 02:00:24
>>134さん
121です。
届けるのが遅くなってすみませんでした。
匿名だと感じ悪いかなと思ったのですが…なんとなく恥ずかしくて。
無事にお返しできて良かったです^^

No.136  
by 匿名 2011-10-06 14:22:34
もう全世帯の引越しが終わりましたでしょうか?皆様、花小金井、サンクレイドルでの生活はいかがでしょうか。我が家も荷物が片付き、落ち着きました。今はお店など探索しています。
皆様顔を合わせると気持ちよく挨拶して下さるので嬉しい限りです。
来月は恐らくマンションの管理組合総会がありますね。
協力しあってぜひ住みやすいサンクレイドルにしましょう。
No.137  
by 入居済みさん 2011-10-11 00:39:44
ゴミ置き場が衣類とダンボールで酷いことに…orz
普通、ダンボールは業者が引き取るもの。
知らなかったのか、待てなかったのか、いずれにせよ残念です。
あした管理人さん大変…かわいそうです。
No.138  
by 匿名 2011-10-11 08:13:17
朝管理人さんがゴミの仕分けしてましたが、燃えるゴミや燃えないゴミがなぜ出てるのかと嘆いてました。
No.139  
by 匿名さん 2011-10-11 21:20:58
こんばんは。
昨日のごみ置き場はかなり乱雑になっていましたね。
管理人さんにも本当に申し訳なかったな、と思います。気を付けないといけないですね。

ところで、皆様の中にテレビの映りが悪かった(悪い)ところはございませんでしょうか。
我が家は壁のTVの口からまずDVDレコーダーにつなぎ、DVDレコーダーからTVにつないでいるのですが、
アンテナ波が弱いらしく、DVDレコーダーが間にあるとTVのチャンネルが映らなくなってしまいます。
TVを直接壁のTVの口からつなげば見えるのですが、それでもアンテナ波が弱いそうです。
明日、J-COMの方に来ていただくことになったのですが、皆様のところで同じような現象になったところはありますでしょうか。
No.140  
by 匿名 2011-10-12 13:30:42
139さん

我が家はまだそのような現象は起こっていませんが、全世帯共通でいえることですので
改善してもらいたいですね。

最近気になるのは、携帯の電波が弱いなぁと思うことです。
通話中に、ぷつぷつと切れてしまったり等。。。。

ゴミの件は、前日夜くらいに出すのが最低限許される範囲だと思います。
やはり、ひとりひとりがルールを守って共有部分を使用しなければなりませんね。
臭いなどもありますし。



No.141  
by マンション住民さん 2011-10-12 14:33:47
ゴミの件は管理組合で決めるべきですね。
私も前日の夜までがいいと思います。
平日は出勤しながらのゴミ出しになるので、前日夜に
出せるようになると安心ですね。
No.142  
by 入居済みさん 2011-10-12 15:43:37
139さん
我が家もTVの調子悪いです。
地上波は問題ないのですが、BSとCSがBRレコーダー経由でしか映りません。
引っ越してきた当時は映っていたのですが・・・。
以前住んでいたマンションではPCでTVを見れたのですが、こちらでは映りませんし。
J-COMさんに連絡・・・なんだか面倒ですね。J-COM経由って辞めれるんですかね。

140さん
同じく携帯の電波弱いです。ちなみにdocomoです。
これもdocomoに連絡ですかね・・・。
No.143  
by 匿名 2011-10-12 16:15:52
皆さんやはり住み始めると、色々な問題が生じてきていますね。
ゴミ捨ての件以外に、最近気になっていることは下記なのですが、
皆様は如何でしょうか?(少々細かい所もありますが)

・自転車置き場の外入り口のドアが、かなりの頻度で開けっ放しになっている。
 鍵はないものの、出入りの際に必ず閉めるべきでは?

・駐車場の敷地内に無断駐車が多く、出入りしにくい事がある
 (部屋番号を書かれている方もいらっしゃいますが、こちらも話し合いは必要ですよね?)

・宅配ボックスから何週間も荷物が出されていない方がいる

・ベランダでの喫煙(見てはいませんが臭いがあるので、おそらくマンション内と思われます)

長くなりましたが、どの件に関しても共有部分なのでやはり、総会の時に
しっかりルール決めをし、話し合うべきではないでしょうか?
No.144  
by マンション住民さん 2011-10-12 19:09:50
ベランダ喫煙、まだ蛍がいるなんて信じられません。アウトでしょ。
宅配ボックスは2~3日が限度では。長期外出の際は事前に調整するべきですね。
無断駐車は部屋番号だけでなく連絡先も明記して頂きたいです。部屋まで行く手間が省けます。
駐輪場のドアは・・・ALSOKがあるので防犯上は問題ないと思いますが、美観的に夜は閉めて欲しいですね。

私が気になっていることは、ベランダで栽培されている植物についてです。
住居が上層階なのにベランダに細かい葉っぱが吹き込んできて、
掃除をしても次から次へとキリがありません。風が吹くと巻き上がって洗濯物につくんです。

ベランダで栽培するなとは申し上げませんが、
風で葉が簡単に吹き飛んでしまうようなものを栽培するのは如何なものかと。
せめて、余所に吹き飛ばない工夫をして頂きたいです。

ここで愚痴を言っても仕方ありませんが、何事にも想像力は大切ですね。
No.145  
by 匿名 2011-10-12 19:37:34
No.144さんへ

>住居が上層階なのにベランダに細かい葉っぱが吹き込んできて、
>掃除をしても次から次へとキリがありません。風が吹くと巻き上がって洗濯物につくんです。

例えば戸建にしても、何かしら隣家の影響ってありますよ。
切った植栽や飼いネコのフンまであります。
逆にこちら側が何かしら影響を与えていることもあるかもしれない。
更に想像力を働かせた方がいいですね。

そんなに気になるのなら、マンションはやめて、隣家まで100mぐらい離れている戸建に
引っ越した方がいいのでは?
No.146  
by マンション住民さん 2011-10-12 20:22:01
145さん

144です。
そんなに熱くならないでください。
何がそんなに気に障ったのでしょう。。

ここは戸建ではなくマンションです。
共用部分を使用する際は、より一層気を配るべきではないかと。
それが集合住宅で暮らすということだと思います。

戸建を引き合いに出して一刀両断じゃお話になりませんよ。

No.147  
by 匿名 2011-10-12 20:38:14
144さんがおっしゃりたかった事は、マンションですしお互いに気を使うところは使いながら、協力していきましょう。という事では無いでしょうか?

せっかくこのマンションを選んで引っ越してきたばかりですし、戸建を引き合いに出しても解決にならないと思います。

これからも色々な問題が生じると思いますが、協力しながら良いマンションにしていきましょう。

と言っている矢先にどこからかタバコの匂いと、吸いながらの会話が聞こえてきます。窓をあけていると、自分達が思っている以上にベランダからの声って響くものですね。自分も十分に気をつけようと思いました。
No.148  
by 匿名 2011-10-12 21:01:41
146さんへ145です。

私の言い方が悪かったです。すみません。

私が言いたかったことは、一見独立性があるような戸建さえも近隣の影響はあり、ましては共同住宅であれば、影響の確率は高くなります。
したがって些細なことはあまり気にしない方が良いですね。


No.149  
by 匿名 2011-10-12 21:33:13
ベランダからタバコの煙がでている部屋の住人が、土曜日にもかかわらずゴミ袋を捨てにいくのを目撃しました。やはり共有部分の使い方はしっかり決めるべきですね・・・1人1人がわかってれば周りが不快になることがないのに・・・
No.150  
by 匿名 2011-10-12 21:46:33
先日、給湯器のメンテナンスの説明という事で、業者の人から説明を受けました。

その中で、専有部分の水道管の今後のメンテナンス(年1回の洗浄=4万円、20年後には取替で50万円)、給湯器の寿命(5~8年、取替で40万円)の話になり、最終的には、セントラル浄水器の設置を進められました。

セントラル浄水器(玄関脇の給湯器と水道元との間に設置)を設置すると水道本管から来る貰い錆を防ぎ水道管が長持ちする(マンション建替迄もつ)。給湯器も長持ちする(10年保証、20年程度迄メンテで利用可能)。フィルターの定期的な掃除の手間も無い。この浄水器を利用している間は、24時間、365日、水回りの修理等メンテナンス可能。費用対効果でメリットがあるというものでした。
既に、フィルターに錆がついているお宅もあったと言っていました。

契約を考えていますが、検討されている方はいらっしゃいますか?
No.151  
by 匿名 2011-10-12 23:04:09
一人がルールを破る事で、マンション全体のモラルの問題になりますね。

先ほどからずっと、大きな声でベランダで会話している方
いらっしゃいませんか?
今日はいつになく、声が響くなと思っていた矢先にこの掲示板を
見ました。

一軒でもこのような問題があるだけで、全体の問題になります。
気を付けて頂きたいです。

特にタバコは、両隣・上下など匂いが入りますし洗濯物にも匂いが
移るはずです。
こういうデリカシーのない方は、そもそもこの掲示板を
ご覧になっていないかもしれませんが・・・・・。
No.152  
by 住民さんA 2011-10-13 01:50:59
掲示板初めてみました。
既にいろいろコメントされててビックリです。

ゴミと駐車、気になってたのですが
他にも気にされている方がいて安心しました。

うちは上の階のタバコの灰がベランダに頻繁に落ちてきていて
どう対応しようかなと悩んでます。
(直接手紙は書いたんですけど反応ないし配慮もされないので)

早く総会開いて欲しいですね。
No.153  
by 匿名さん 2011-10-13 12:01:24
139です。
TVの件ですが、J-COMさんに見てもらったところ、マンション全体が電波が弱いのではなく、逆に電波が強すぎるために起こっていた減少だったそうです。
マンション全体の電波を調整したらしく、きちんとTVが見られるようになりました。
なお、我が家でもそうだったのですが、TVを直接、壁のTV用の口に接続している場合は起こりません。
念のために皆様もご確認いただけると助かります。
No.154  
by マンション住民さん 2011-10-13 12:18:57
147さん
144です。フォローありがとうございます。

153さん
情報ありがとうございます。帰宅したら確認してみます。

152さん
注意を促しても改善されないとは困りましたね。
直接対峙ではなく、管理会社に相談されたほうがいいかもしれませんね。

集合住宅で暮らす場合、些細なことにも気を配る気持ちが大切なんですけどね。残念です。

No.155  
by 匿名 2011-10-13 17:06:41
144です。

152さん。注意をしたのに改善されないとは、よっぽどですね。
伝えた気持ちも報われませんし、引っ越して早々悲しすぎますね。
皆様同じ方からの被害なのか、複数いるのかは定かではありませんが、
臭いやベランダで会話する声が気になって仕方ないです。
私が思っているのは、どちらかといえば高層階の方だと思うのですが。

集合住宅の場合、ある程度の騒音などは仕方ないのかもしれませんが、
自分の家を汚したくない、臭くしたくないという理由で他人に迷惑を
かけるのは、おかしくありませんか?
自分が嫌なことを人に迷惑をかけてまでするのは、おかしいと思います。

早く総会開催して欲しいです。きっちりと話し合うべきですね。
No.156  
by 住民さんA 2011-10-13 19:16:05
152です。

154さん、155さん
そうなんですよね。手紙書くにしても気を遣って書いてるんですけどね。
ま、手紙は読んでない可能性を考えて何回かは出しますけど。

ダメなら別の手段を考えます。

155さんの言う「臭い」というのはタバコの臭いですか?
それとも別の何か?
No.157  
by 契約済みさん 2011-10-13 22:34:13
皆さんゴミの件は気になっておられるようですね。

この話は、おそらくどのマンションでもあるので、
いつでも出すことに躊躇されないかたも多いのだと思うんですが、
管理人さんにはもっと別のこと(マンション生活がより快適になること)で
お仕事していただきたいですね。

皆さん気になっていることを書いてらっしゃるので、私も。

マンション契約前に、営業の方に
「周辺の景観を損なわないよう、ベランダの縁にに布団や洗濯物をかけて干すことができません」
と言われたので、布団をはじめシーツも縁にかけずに干しています。
ただ、普通に縁に干してらっしゃる方が何件か見受けられます。

もしマンション建設の際に、周辺住民の方との交渉で
そのような決まりが建設の条件となったのなら、やはり守らないといけないと思のですが、
何故ベランダに干すことがNGになったかお分かりになるかたいらっしゃいますか?

マンション入居規定にも明確に禁止が記載されていたので、
何かしら禁止する理由があるのだと思っております。
(個人的には縁に干したほうが良く乾くので好きなのですが、、、)
No.158  
by 匿名 2011-10-13 23:12:10
万が一干し物が落ちて時価数千万円の盆栽の枝を折った。万が一干し物が落ちて自転車で通りかかった爺さんのうえにかぶさりそのまま壁に激突して即死した。電線に引っ掛かり、辺りすべて停電して、損害賠償。布団と一緒に子どもも落下。もっと聞きたい?
No.159  
by 匿名 2011-10-13 23:17:00
布団干し禁止の理由。
いまは多くのマンションがNGになっていると思います。

私が把握している理由は二つ。
まずは景観、見た目が美しくないということですね。
もう一つは、こちらが一番の理由だと思うのですが、万が一落ちた時に危険だからです。
布団も高い所から落ちると凶器になるんですね。

どちらも随分昔、世間話程度に耳にした情報ですので断言はできませんが。。
No.160  
by 匿名 2011-10-14 00:12:06
155です

私の言う臭いはタバコです。おまけに大声で話す声もプラスです。

私も布団かなり気になってました。しかも、通路側に面す、南側の部屋に多いです。
これって最初にダメだと説明ありましたよね?

ごみの件もタバコも布団もありえないくらい初歩的なことで、大抵の人はストレス貯まりますよね。

No.161  
by 住民さんE 2011-10-14 00:46:46
あの毎日のように止めている白い車なんなんですか?
今日も止まっています。

住民ならしっかり駐車場借りて下さい。
来客にしても毎日のように来ているなら、駐車場借りてあげたらいかがですか?

あのスペース私物化されては迷惑です。
No.162  
by 匿名 2011-10-14 00:54:45
161さん

わかります。あの外車ですよね?
なんだか図々しくて嫌になります。あれ、誰なんですか?

伏見管理さんに話しても、解決策は見つからないと思います。
(見つけようとしないと思うので)

私の会社の上司は管理会社を理事会で変えたと言っていました。

今すぐではないですが、伏見さんが今のままのぬるい仕事の仕方ですと
私は変えたほうが良いと思います。
高い管理費の意味がないですしね
No.163  
by 匿名 2011-10-14 01:32:47
連日無断駐車は厚かましいですね。
番号を控えるなりして注意した方がよさそうですね。

ゴミ捨ての件にしても、ベランダの使い方にしても、デリカシーがなさすぎます。

と書き込みをしていたら駐車場から車の音が…
もしやと覗いてみたら白い車が走り去っていきました。もしかして?
No.164  
by 住民さんA 2011-10-14 01:34:56
156です

160さん(新しい番号でいいのかな?)

>ごみの件もタバコも布団もありえないくらい初歩的なことで、大抵の人はストレス貯まりますよね。
同感です。
ただなんとなく160さんかなりストレスたまってしまっているような感じがするので
匿名ででも相手に知らせてしまった方がいいのではないでしょうか。

良識があれば止めてくれると思います。
止めてくれなかったら管理組合で・・・なんでしょうけど。


あと布団ですけど
干す人ってたいがい叩いてから取り込むと思うので
その時のホコリとかダニとかは下の階、風向きによっては隣にも
結構飛んで行くって理由もあると思います。
No.165  
by 匿名 2011-10-14 08:55:26
マンション敷地で道路に面したちょうど車が置ける感じのスペースって何用だかご存知の方いらっしゃいますか?

白い車は一度貼り紙というかメモをはさんでみたことあるんですよ。
近くの駐車場に止めるように。
そしたらちゃんと駐車場に止まってるの見たことあったんですけど、他の無断駐車見てそれならうちもって感じじゃないでしょうか。

気になってるの私だけだと思ってたのですが、皆さん気になってるなら管理会社が何とかしてくれるとか組合がとか言ってないで住人としてご自分でも少しはアクション起こせば?、と思いますけど。




No.166  
by マンション住民さん 2011-10-14 13:41:51
後先考えない猪突猛進の方は羨ましいですね。

みなさんは角がたたないように組合や管理会社通そうとしていると思うのですが…

No.167  
by 匿名 2011-10-14 16:11:04
分譲でも賃貸でも何か問題が起こった場合はまず管理会社を通すものですよね。
拗れたら大変ですよ。悪夢のマンションライフになりますよ。
No.168  
by 匿名 2011-10-14 16:55:33
たしかに165さんの言ってることは正しいですよね、不快に思ってることをこのスレで愚痴っても解決にはならないですから。マンション住人全員がこのスレを見ていれば話しは早いのですが、喫煙や駐車、ゴミやベランダの件もきっとこのスレを見てない人達だと思います。ただ一応長く住む前提でみんなマンション買ったのだから、住人VS住人なんてのは避けたいですね、その為に管理会社がある訳で。
No.169  
by 住民さんC 2011-10-14 21:59:22
言い方さえ間違わなければ住人vs住人にはならないと思います。
例えばモラルがとかデリカシーがとか言わなければ大丈夫かと。
166さんの発言は不快でしたね。あれが勇気を出してやった人に対して言う言葉ですか 。
No.170  
by 匿名 2011-10-14 22:15:03
たしかに直接言う事も必要かもしれませんね。

今もタバコを吸っているいつものご夫婦がうるさかったので、
近々ポストに手紙でも入れて、やめて頂くよう伝えようと思います。
ただ、どこの家かだいたいわかるものの、間違えていたら嫌だなぁと思って。。。。

それでダメなら管理会社に頼もうと思います。
上下隣、近隣にそのような方がいると思うだけで悲しくなりますが
これも集合住宅だから仕方ないで我慢しなければならないんですかね?

タバコの匂いって、自分が吸っていた時はわかりませんでしたが
すごく伝わってくるものなんですね。
No.171  
by 住民さんC 2011-10-14 22:55:42
間違ってたら申し訳ないですというような手紙を出したらどうでしょうか?
あとは煙草を全時間禁止ではなく、時間を決めるなどしたらどうでしょう。
理由はわからないですが、外で煙草を吸うのが好きな方もいるかと思います。お互いに気持ちよく生活したいのであれば、煙草嫌いな人、好きな人が納得いくようになるといいと思います。
No.172  
by 匿名 2011-10-14 23:28:55
>>168さん
そうですか?私は166さんの言い分はもっともだと思いますけど。
確かにここで愚痴を言ってても解決にはなりませんが、
溜め込まず吐き出すのも必要だと思いますし、他の方の意見を聞けるという利点もあると思います。

正論が必ずも正しいとは限りませんしね。
己の考えだけで暴走する方が危険だと思います。
No.173  
by 匿名 2011-10-14 23:30:35
すごいこのスレッドのびてますね。

そもそも、時間を決めるとかではなくベランダは共有部分なので
喫煙は禁止では?

吸うのであれば、ご自分の部屋の換気扇前で吸うべきだと思いますが?
夜に大騒ぎしながらご夫婦でタバコを吸っているのも、どうかと思います。
もし最悪吸うなら、静かにしてもらいたいです。モラルのかけらもありません。

吸わない人からしてみれば、本当にいい迷惑ですよね。
吸うのをいけないと言っているのでは無く、吸うならちゃんと最低限のルールだけは
守って頂きたいと思った次第です。
No.174  
by 匿名 2011-10-14 23:32:36
訂正します。
>>172には>>169さんへでした。
No.175  
by 住民さんD 2011-10-14 23:52:05
私もどちらかというと172さんの意見に賛成です。
問題となっている行動を見ている限り、注意する相手方はあまり良識のある方とは思えません。
下手に注意すれば、最悪、逆ギレして、個人対個人の争いに発展すると思います。
組合等を通して、問題解決を図った方が良いと思います。

匿名の掲示板とはいえ、住民同士、言葉の使い方には注意した方が良いとは思いますが…
No.176  
by 匿名 2011-10-15 00:23:00
希望に満ちたあの頃を
取り戻そうよ。
No.177  
by 匿名 2011-10-15 08:29:28
きっと購入したあの頃のように、皆思い描いていたマンションライフにする為に
ここに書き込んでるのだと思います。

私だってその一人ですし、良識の無い一部の住民がいるだけで
皆が嫌な思いをしているのも、事実ですよね・・・・・。

やはりまずは、管理会社へ相談して解決策を見つけるしか無いと思います。

まだこのマンションの方々は、お互いに言葉などを気を付けながら
書き込んだりしているな。と私は思いますが。。。。
No.178  
by 匿名 2011-10-15 09:26:16
換気扇の下も結局外に排気だから匂いますよ。
No.179  
by イノシシ 2011-10-15 13:25:48
165です

人それぞれ思いがあると思いますので「みなさんは〜」ではなくて「私はこう思う」というのが聞きたいですね。

管理会社を通すという意見を否定する気はなくて、じゃあ誰が連絡するの?って思ってるだけです。
誰かが連絡してくれると思ってるだけな気がしてならないです。
もしかしたらそこは組合を通してじゃないですよね?

No.180  
by 匿名 2011-10-15 14:35:06
①まず組合でおおまかなルールを作る
②守られないようであれば管理会社を通して注意する
③それでもダメなら直接対決
たいがい2番で収まると思いますけどね。
No.181  
by 匿名 2011-10-16 20:19:01
白い車の方が、今日止めるところ見ました。

おそらく住人の方?なんでしょうか。
機械式に止めるのが面倒で置いているなら、やめて頂きたいですね。

まだ総会の開催案内って来ていませんよね?

No.182  
by 匿名 2011-10-16 23:37:35
今日の午後の無断駐車すごかったですね。。
他の人もやってるから、みたいな雰囲気 ガッカリしました。

No.183  
by 入居済みさん 2011-10-17 02:40:28
こんにちは。

ゴミ出しの仕方について色々と意見が出されているようですね。

皆さんの意見を読んで私も考えてみました。

参考までに、私が以前いたマンションでは、

-ペットボトルなどのプラスチック系
-ビン類
-カン類
-段ボール/古紙類
-燃えないゴミ
-燃えるゴミ

などラベルが貼ってあり、おおまかにブースが決まっていました。

上記3つは大きな蓋付きのゴミ箱が設置されていました。

燃えるゴミ以外はそんなに匂うこともないと思うので、きちんと分別されて置かれていれば
回収日に関係なくゴミ出しできるようにするのはどうかなと思いました。

燃えるゴミは回収日の前日までに、というのはいいと思います。

どのようなルールを作るかは今後皆で作っていけば良いと思いますが、
以前いたマンションでは、このようにしていてゴミ出しに関しては
あまり不便さやトラブルはなかったように思います。

ゴミ出しはあまり他所のお宅を監視しているような感じだと
お互いにストレスを感じやすいと思うので、匂わないものはある程度、回収日前日に関係なく
捨てれるようにしたらどうかなと思います。


皆さんはどう思われますか?
No.184  
by 匿名 2011-10-17 08:56:47
昨日の無断駐車は多かったですね。その上平気でその車の前で談笑している家族もいましたよ(おそらく無断駐車していた友人が帰る為見送りにきたのでしょう)。やはり1人が停めるとみんな停めていいと勘違いしてしまってるんでしょう。
あいかわらず洗濯物をベランダの外に干してる部屋もあるし、宅配ボックス相変わらず入りっぱなしだし。

ゴミ置場にメモを貼ってくれた方、ありがとうございます。
No.185  
by 住民さんA 2011-10-17 13:08:33
そんなにカリカリしなくても。。

いちいちチェックされてるのかと思うと怖いですよ。

まだ入居されて1ヶ月くらいの方が多いですし、何か来客があったり
生活のリズムを掴むため、片付けしながら頑張って皆さん過ごしていると思います。


一部の方のことを呆れ口調で書き込んだりするのは良くないのでは?

そういう雰囲気って伝染しますよ。
実際ここの掲示板でも少し前とは口調が変わって書き込んでいる方も出てきました。

ちょっと困った行動をされている方がいても、もう少しおおらかな気持ちで
見てあげれたらいいですね。
許してあげる気持ちを持ってあげられるといいなと思います。
何か伝えたいことがあれば率先して笑顔で話しかけてみて、
話してみれば、案外人ってああそうかと分かってくれるものです。

完璧な隣人はいませんし、自分も含めてお互いさまなところはあるのではないでしょうか。

No.186  
by 匿名 2011-10-17 21:34:46
昨日は日曜日で来客も多かったですからね。まあまだ総会も開催されてないので、多少の駐車は総会でルール決めるまでは仕方ないですね。ただこのスレでも度々登場する白い車はどーでしょう?以前貼り紙をした方がいると書かれてありましたが、それでもお構い無しに毎日のように停まっています。今も停まってます。これでもおおらかな気持ちで見なければならないのでしょうか?なんでも容認してたら、なんでも許してあげる気持ちでみていたら、それこそ色んな違反が伝染してしまいますよ。住人同士がギスギスしたマンションは確かに嫌ですが、秩序がないマンションはもっと嫌な感じがします。1人1人が集合住宅に住んでるという認識をしっかりもって生活していきたいですよね、自分も含めて。
No.187  
by 匿名 2011-10-18 07:37:47
マンコミュにこの書き込みがあることを張り出すとか。アドレス入れて。知らない人もたくさんいると思うし、見たら心当たりのある人はビックリするね。
No.188  
by 匿名 2011-10-18 10:59:31
確かに言い過ぎるのはよくないと思いますが、白い車の方は
本当に例外だと思います。。。

ちなみに、我が家は比較的白い車の方が置いている場所近辺の駐車場なので
何度も切り替えして出したり、私はそんなに運転が上手では無いので
いつかぶつけないかとヒヤヒヤしています。。。。

あれでぶつけてしまって文句を言われても、困りますし。。。。
たまの来客の駐車であればこちらもお世話になる事もあると思いますし、お互い様ですが、
毎日となるといい加減、我慢も出来ないので管理会社から一度伝えて頂こうと思います。
No.189  
by 匿名 2011-10-18 13:14:14
総会の件と無断駐車の件を聞いてみようと管理会社に電話してみたのですが、
担当者が今日休みらしく明日折り返してもらうことになりました。

話を聞いたらここに展開しますね。

ほかに聞いておいてほしいことがあれば一緒に聞いておきますよ~。
No.190  
by 匿名 2011-10-18 15:08:44
189さん

わざわざご丁寧に、ありがとうございます。
このような丁寧な方がいらっしゃる事、大変嬉しく思います。

やはりこの掲示板は、このような使い方をする事が大事ですよね!!!

我が家では、ベランダでのタバコの件がとても気になっているので、
もし可能でしたら、今後直らない場合、どのような対応をしていくのかが知りたいです。

あと皆さんおっしゃっている様に、布団ってベランダ柵に干したらダメなんですよね??
みんな干したい気持ちは山々だと思うのですが、入居前に営業担当者さんから
説明があったような気がするので、我が家は干していませんが。。。
No.191  
by 住民さんC 2011-10-18 16:34:25
入居後、久しぶりに掲示板を開きました。

いつもマンション内で顔を合わせると、皆さん笑顔で挨拶してくださって
気持ちがいいです。

しかし、ベランダでのタバコや布団干しについては、ルールを守っていない方がいるようで
残念です。タバコの件、近隣の方は本当に迷惑ですよね。管理会社から注意を受けても
そういう方はまたいつか吸うようになるのでは、と不安に思ってしまいます。
布団干しも実際目にした事があります。我が家が上層階、1階の住居の方は庭付きで、
小さなお子さんがいる家庭も多いかと思います。何かの拍子で落ちた場合、本当に凶器に
なり事故になってからでは遅いですよね。

これからいろいろ出てくるかとは思いますが、管理会社がすぐに対応してくださる方々だと
いですが・・・。今までも質問など管理人の方に聞くと、わからないので管理会社に電話して
くださいと言われ、担当者不在(こちらのマンションの担当は1人なようで?)で、連絡待ちが
多かったです。今後の対応に期待したいですね!
No.192  
by マンション住民さん 2011-10-18 23:48:14
184さん

申し訳ありません。それはきっと我が家だと思います。
日曜日はどうしてもの用事があり、小一時間程度来客がありました。
(もちろん部屋番号、名前、電話番号は車に置いてあります)

決して皆さんが駐車しているので、良いと思った訳ではありません。

ですが、ルールも決まっていない中、勝手に駐車した事は
本当に申し訳ないと思っています。
自分も、出庫の際に無断駐車に困っている側なので、これからは
気を付けたいと思います。
No.193  
by 匿名 2011-10-19 02:04:33
189です

>190さん
ベランダでのタバコ、布団干しの件聞いてみます。

管理会社の担当が休みで聞くことの整理ができたので
逆によかったかもしれないです。

191さんもそうですが
前に「このままぬるい対応〜」と書いてる方もいたので
既に管理会社に連絡した方もいらっしゃるようですね。

既に聞いてるのかもしれないですが
↓のこと聞いてみます。

・総会の日程(あと場所)
・無断駐車
・共用部分でのタバコ
・布団干し
・宅配ボックスに放置されてる荷物
No.194  
by 匿名 2011-10-19 08:09:34
190です

189さん、取り纏めありがとうございます。
色んな意見をパラパラと管理会社にあげるよりも、纏めて聞いて頂けて大変助かります。
よろしくお願い致します。担当者の方にも、こんなに既に意見が上がっている事を認識して頂けたら良いですね……

それと皆様知っていたら教えて頂きたいのですが、立体駐車場の後ろのフェンスを修理する手紙が入っていましたが、あれは既に修繕費を使っての工事なんでしょうか?詳細の説明もなく工事をしますというのは、どうなのかなと少し疑問に思ってしまいました。
No.195  
by 契約済みさん 2011-10-19 08:48:14
189さん

ありがとうございます。

もし一緒に聞けたらお願いしたいのですが、廊下・エントランスの掃除がどうなっているのか気になっています。

我が家は共働きで日中家にいないので、もしかしたら管理人さんが掃除をしてくれているのを見たことがないだけかもしれませんが…。

それとも定期的に業者さんが入るのでしょうか。



No.196  
by 入居済みさん 2011-10-19 08:50:15
194さん

立体駐車場の工事は売主負担との記載がありましたので、
修繕積立金を使ってのものではないと思います。
修繕積立金はあくまで管理組合のものなので、許可なく使用できない
と思います。
No.197  
by 契約済みさん 2011-10-19 08:51:32
194さん

「売主負担で工事をします」と手紙に書いてあったかと思いますよ。

ただ、うろ覚えなので間違っていたら申し訳ありません。
No.198  
by 匿名 2011-10-19 09:03:10
>>195さん
廊下は管理人さんがお掃除してくれていますよ。側溝の溝から窓の柵まで丁寧に。
ゴミ置き場のお掃除もしてくださっています。
エントランス掃除は未確認ですが…上記からして、してくださっていると思います。
されてないような感じでしたか?
No.199  
by 匿名 2011-10-19 09:17:28
190です。

確認不足で申し訳ありません。。。。
売主負担なんですね!

お忙しい中早速ご確認頂いて、ありがとうございました!!!

掃除については、私も管理人さんが一生懸命掃除してくださっているのを
何度も見ました!!
No.200  
by 契約済みさん 2011-10-19 13:49:41
198さん

195です。

そうでしたか。
失礼いたしました。
特に目立った汚れがついていたわけではありません。
単に、掃除している管理人さんの姿を一度も拝見したことがなかったので、
どうなのかな?と疑問に感じていました。

ありがとうございました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる