住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
 

広告を掲載

2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21
 削除依頼 投稿する

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

852: マンション掲示板さん 
[2020-01-16 13:43:30]
下も非常識なんですが隣の女も男を連れてきたりするし、今日に限ったことじゃないけど何度も玄関のドアバン、朝5時にヒールで走って出かけ昼に帰宅。今日なんか朝8時から今もドン!バン!って音がする
普通古いマンションだから響くの分かるはずなんだけど
こんなこと言いたくないけど若いっていっても27くらい。わからせるためにわざとバン!ってやってもわからないみたい。

べつにうちが常識ありますアピールじゃないけど
布団は窓側でテレビを置いてあるカベはリノベーションしてあるからテレビは聞こえないけど物音はダイレクトに伝わるんですよ。一睡もできてません。あと3日間水しか口に出来なくて昨日やっとうどんですが食べれました。体重が4.3kg減りましたが嬉しい痩せ方ではありません。
過去に男子大学生?が部屋に友人を呼び暴れまわるので管理会社や警察にいっても解決せず、その時もそれがきっかけで5kg痩せて、どうやって行ったか覚えてませんが精神科に通うようになりました
言ってもわからないのだからどうにかしてほしいのに…
もっと騒音トラブルに関する法律や決まりを厳しくしてほしい。引っ越すのに労力やお金がどれだけかかるかわかってほしい
853: マンション検討中さん 
[2020-01-19 20:11:39]
うちは2階に住んでますが
子供居ますから下に響いたりしてるでしょーが!!

元下の階に住んでた夫婦の時は本当にドンドンとかおとしなかったのに
今回の夫婦子供も居ないのにドンドン、バンバン嫌がらせのように感じますね!


854: 匿名さん 
[2020-01-19 21:47:33]
あっちもこっちも煩いなら、それはもう建物的にも人的にもそういう住環境なのだから
どう耐え忍ぶか戦うかなんて考えるより、逃げ出した方が遥かにいいです
855: マンション掲示板さん 
[2020-01-20 01:04:50]
昼間に働く大学病院の医療従事者家族が下に住んでおり、朝から次の日の夜明けまで故意に物音を立て、嫌がらせをしてきます。
以前の場所では上の階から被害に遭っていたので、うちが加害者にならぬよう静かに暮らしていました。
でも今度は下から被害を受けるなんて。
管理会社に力になってくれるようお願いしても加害者側にペコペコするばかり。それをいいことに加害者はやりたい放題です。
うちの家族は睡眠不足で毎日フラフラ。加害者側がいつ寝ているのかわかりません。
うちは寝不足のせいで体調を崩し気味だし、食欲も減退し憂鬱です。
職業柄、下に住む者は睡眠を取らないとどうなっていくのか理解しているはず。
それでも攻撃を続けるなんて、恐ろしい人達です。
加害者は二階に住んでおり、一階の人間は我慢出来ずに引っ越しました。他の住人に聞いたところ、ずっと加害者の部屋の上下は常に人が入れ替わっていたそうです。
何年間にわたり騒音をたててたくさんの人に迷惑をかけてきたのです。こんな人に税金から給与が支払われているなんて許せない。
856: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-20 08:58:14]
下の住民の生活音が、上に伝わるのですか?
躯体を伝わって?
通常は上階→下階に伝わり易いと思うのですが
857: 匿名さん 
[2020-01-20 09:42:46]
また856のような書き込み。
過去に何度も書き込まれてるの読んだと思うが、ここは加害者の言い訳やおとぼけを書き込む場所ではない。
あなたが起こす騒音について話題になっているのではないかと気になるのであろう。そもそも悪事を働かなければびくつくことはないのだ。態度を改めなさい。
858: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-20 10:22:49]
はあ?
加害者でもなければおとぼけでもない
悪事ってだれが?
言いがかりもいいとこ
859: 匿名さん 
[2020-01-20 17:14:39]
うちは3階に住んでいて2階がうるさいです。
軽量鉄骨物件なので音が響きやすく下の階の音が物凄く聞こえます。
1階が留守がちで空き家みたいなので2階はやりたい放題なのかと。
子沢山でとにかく床や壁への衝撃音が酷い。
子供たちは無遠慮に走り回りドッスン!ゴットン!ダンダン!ととにかうるさい。
布団を敷いて寝ている時は地獄と化します…

うちは最上階だしうちもそれなりに生活音を出してるから強くは言えないけど、2階の家族の音の種類と頻度はうちの比ではないと思う。
騒音って簡単に数値化も出来ないし文句をいっても水掛け論になりそうだし何年もモヤモヤして暮らしています。

860: 匿名さん 
[2020-01-20 19:25:57]
うちは2階で1階がうるさいです。
そこは中年の夫婦二人で住んでいますが、「大きな岩が高いところから落ちて転がる」のを連想されるような音をずっと出しています。ボーリングの玉を投げているのか?
そして揺れと一緒に凄い音がして地震だ!と思ったら下の音。雷だ!と思ったら下の音。
一体何やってんだろ?そーっと覗いてみたいです。
861: 購入経験者さん 
[2020-01-23 08:40:55]
>>856
私も以前は集合住宅は騒音というのは上から下だと思っていました。
でも、建物の構造、住人によっては下から上に響くというのも真実です。

音というのは、空気伝搬と、壁や柱を伝って響く振動伝搬があります。
上下の場合は振動で伝わるので、慣れる事はないし耳栓やヘッドホン等も効果はありません。
殺人や傷害事件にまで発展する事もあるのはそのためです。
862: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-23 10:50:40]
下の住民の生活音が、上に伝わりますかね?
863: マンション検討中さん 
[2020-01-23 16:05:51]
862さん 戸建ての我が家では、1階の音楽がうるさいと、2階の妻に苦情が来ますw
ここでその解決法(床に防音シート?マット?など敷くなど)を調べようとしましたが、そのような答えはないですね。
上下階の人間関係のもつれみたいな話だけで。
残念。
(私、「マンション購入検討中さん」ではないです)
864: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-23 19:42:15]
マンションの構造上、下の音が上に聞こえることはありません。逆に上の人が迷惑かけてるのでは?
865: 騒音経験中 
[2020-01-23 22:48:38]
マンションの構造上、下の音が上に聞こえてくるからここのスレは続いていると思いますが?
実際、経験してみないと分からないんですよね、こういう問題は
866: 坪単価比較中さん 
[2020-01-24 08:08:21]
当方は3階に住んでますが、1階は店舗になっています。
真下(下の下ですが)の店舗がカラオケ喫茶です。

住み始めた当初は音漏れもなく一応分譲マンションなので防音対策は出来ていると聞いていましたが、ここ数年でカラオケが聞こえるようになってきました。
しかも上から聞こえてくるので、どこかの階の住人がカラオケをやっていると思い込んでいましたが、どこの部屋かを突き止める事はできませんでした。

ですが、1階のカラオケ屋からである事が分かりました。
1階のカラオケが3階まで聞こえるんです。

元から、ではないので何か原因があると思うのですが、分からず困ってます。
音は下から上に伝わるという事だけは間違いないと断言出来ます。
867: 通りがかりさん 
[2020-01-24 09:41:53]
>864さん
参考程度にお伝えします。
私は最上階に住んでいますが下の階のドンドンとかかとから歩く音が響いてきますよ。
それとマンションの構造上と申しますが、貴方はそのマンションを作られたのでしょうか
マンションによって防音がしっかりしているものと、してないものがあります
868: マンション掲示板さん 
[2020-01-25 04:06:21]

はじめにこれを見て気分を害したらすみません、書かせてください。いまの住まいで5軒目なんですがはじめて住んだマンション以外余りにも酷くて一年更新をしては引っ越すの繰り返しでした
はじめは下からなんて考えたこともなかったけど、下がわざと足音を立てた音なとがダイレクトにまるで側でされているくらいの音で驚きました

今の家に越すまえの三軒目のマンションで嫌がらせされて精神を病み手首を切ったり精神科へ行くようになり食事も摂れなくなる、仕事にも影響がでる、顔つきが完全に病んでいました(顔つきは同僚から言われた
自殺未遂もしたし薬が効かないからと何錠も飲みました
段々と追い詰められ訳がわからなくなってひとに頼るということさえ判断できなかったです
いまは切る行動はなくなっていますが相変わらず薬を服用して情けないことに退職して引きこもりです
顔合わせしたその日から騒音として嫌がらせしてきたので得に男性に対して苦手意識が高まりましたが、いまは隣も下も独身女性なので騒音に性別なんか関係ないですよね。
男性が苦手と書きましたが全員ではなく迷惑行為をする一部の人だけです。誤解を招いたらすみません
869: マンション掲示板さん 
[2020-01-25 20:34:33]
こっちは上だから下のひとがどの位置にいるなんてわからないけど下からしたら同じ間取りだし音がわかるから攻撃されるんだよね。ベッドじゃなくて布団で寝てるけどいる位置がわかるから夜中でもお構い無くいきなりドン!ってされて迷惑。
しかも一昨日わかったことなんですが男を連れてる事が判明。単身者向けのマンションに頻繁に連れてきては迷惑行為するのってなんなの?まともな相手なら注意くらいするよね。一緒になってやるって恥ずかしくないの?
これが**ってやつ?
870: 匿名さん 
[2020-01-26 00:33:42]
>>864 口コミ知りたいさん
ここは下からの音に悩まされている人の書き込みなんだから、あんたの来るところではない。
時々来るよね、こういう人。
871: 騒音しんどい花子 
[2020-01-26 22:12:39]
>>727 マンコミュファンさん
はじめまして。
最近越して来た下の階の騒音に悩まされ、何か解決策はないか検索したらこちらに。
上の階に住むとなるべく迷惑かけないように気を遣いますよね。その言葉で自分だけじゃないんだなって救われました。
実は私は2階に住んでおりまして、上下共に騒音一家でお二方の気持ち、少しだけですがわかります。ただ普通に暮らしたいだけなのに・・・思いやりがない人のせいでしんどいですね。


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる