住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
 

広告を掲載

2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21
 削除依頼 投稿する

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

792: マンション掲示板さん 
[2019-11-04 01:20:30]
>>788 購入経験者さん
騒音の殺人事件を報道で見ますが殺人するなんて酷い!と思ってました。

だがしかし現実は騒音被害にあわれて我慢の限界で殺してしまったりしてるのでしょうね。そう思えば思うほど無神経な生活をしてる人が許せない
793: マンション掲示板さん 
[2019-11-04 14:07:01]
790さん
気持ちが爆発しそうだったりパニックになって書き込んでしまいました。ご心配をお掛けしてすみませんでした。
わたしも同じで換気扇を最大にして回したりしてます
むかし兄弟からの家庭内暴力で家に帰りたくなかった。いまは離れて自分の居場所があるのに未だに帰りたくないって思う自分がいます
暴力からは逃れられたのにいまは騒音に悩まされて
周りには理解を得られないのでここに書き込ませて下さい。
直接目の前でされている訳ではないのにいきなりドン!と物音を立てられると神経が高ぶりビクビクしちゃいますね。殺人事件にも発展してるのだからメディアでもっと取り上げるべきだとわたしは思います
794: 匿名です 
[2019-11-04 20:20:25]
そうなんですよね。
騒音トラブルが…とニュースを見るたび、
やられた方もうるさくしてたんじゃないの?
と意地悪かも知れないけど考えてしまいます。
大東建○に住まなければ、被害者に非があるのでは?なんて思わなかったかも。
家に帰りたくない。私も思ってました。
また、ちょうど帰宅すると、毎晩、下の母親の親が家に入り浸りしていて、大きな声で会話が丸聞こえ、子供も興奮して暴れてたりで最悪でした。
今日は静かにしてくれるかな?眠れるかな?
毎日ノイローゼになりますよね…

ここで思いっきりぐちって気晴らしになりますように。
795: マンション検討中さん 
[2019-11-05 08:22:53]
>>786 マンション掲示板さん
お宅が引っ越すしかない。
796: マンション検討中さん 
[2019-11-05 08:24:56]
>>790 匿名さん

お気持ちわかります。
797: マンション掲示板さん 
[2019-11-05 12:38:16]
>>795 マンション検討中さん

頭は大丈夫?引越し以外で閃くアドバイスと書き込まれてますよ。小学生かな?
798: マンション掲示板さん 
[2019-11-05 12:47:22]
騒音に悩まれる方に引越しを選択しろ!煽るのは大概騒音主の報復行為でしょう。
好き放題やってる生活の邪魔をされたくないのです。
引越しの費用は独身で安くて25万、家族で50万からピンキリです。
誰もが、はいそうですかと引っ越すなら騒音問題の殺人事件なんか起きません。
被害者なのに無神経な騒音主に降参するなんて誰もが不快でしょう。逆にどうにかして追い出してやる!と闘争心や意地が芽生えても何らおかしくありません。
悪いのは騒音主です。成敗したくなるのは正義感の強い人ならごく普通の感覚なんですよね。
24時間テレビなどでくだらないバラエティ流すなら騒音問題のレクチャーなどやるべきでしょう。毎年死人が出てますよ。死んでる側が騒音主だと正直ざまあみろ!とスッキリしますね。
799: マンション掲示板さん 
[2019-11-05 13:01:34]
騒音問題は
いじめなんです。それも極めて悪質な。
無自覚なら尚更悪質です。車でボーッとして前方不注意で集団下向の園児達を跳ねてるのと同じです。
騒音の被害にあわれてる人達を聞くと

不眠症、心臓の動悸やストレス、心身の悪化、抜け毛や白髪増加、精神病にまで侵される始末。隣近所の他人により身も心もボロボロにされていく。人生をこんなやつに無茶苦茶されてるわけです。そいつは何食わぬ顔で高笑いし幼稚なアニメ番組やバラエティを大音量でビール片手に堪能しては壁や床をドンドンやってるわけですからね。
こんなやつに殺意を抱かないわけがないんですよ。
映画館に入るとマナーを必ず最初にレクチャーされますよね。
テレビで毎日CMの間などに騒音主を作動させるべき。
玄関の扉や足音は静かに!テレビの音量!馬鹿騒ぎ!引き戸ガラガラ!その他もろもろ
あいつらには無神経な生活態度は命の危険に繋がる!と促さいと決して治りません
猿なんです。お隣さんが怖い人だと絶対しずかに暮らしますからね。皆さんのことを舐めてかかってる。
800: マンション掲示板さん 
[2019-11-05 13:03:18]
作動

指導での誤りでしたね。失礼
801: 匿名さん 
[2019-11-05 19:32:41]
上階からガキの足音とヤンキー父親の声が聞こえる
「やめてよぉww」だって

嗚呼、馬鹿っぽい
嗚呼、キモい
802: マンション掲示板さん 
[2019-11-06 04:33:19]
あのさ、引っ越せって言ってる人
簡単に言わないでくれます?他の方が言うように
初期費用ってめちゃくちゃかかるんですよ。
わたしはひとり暮らしだけどお子さんがいる家庭だとそう簡単には引っ越せない。学区が変われば転校しなくてはならなくなる場合もあるし
ここは悩みに悩んで行き場のない悩みを書き込むための場。乱すようなことは避けていただきたい
803: 匿名さん 
[2019-11-06 06:48:10]
>>799 マンション掲示板さん

自分も騒音被害者です。
被害の症状や、マスコミの対応、お隣さんが怖い人だと・・
のくだり、激しく同意します。

加害者は相手を見てやってるんです。
弱いものいじめでしかない。

少し前に大阪で騒音での傷害事件がありましたが、
報道は数日でおわりました。

教師のいじめ事件のように、
ショッキングな映像、多くの人が興味を持つ被害者、加害者の背景、
多くの人が他人事ではないと思う題材、などではないと、
延々と報道してくれないのでしょう。

現状は弁護士に頼むのがいいのでしょうが、
その費用が出せない人は苦しみ続けるしかないから、
大事件が起きて、あおり運転のように世論が動き、
法改正が進めばいいのにと、思っています。
本当は事件など起きてはいけないんですけど。


804: 825 
[2019-11-06 12:44:36]
私は、騒音について諦めて6ヶ月引っ越した者です。
何度も何度も、お願いしたが、さすがに子供の走る音が
休日朝6時~夜中2時頃までどたどたしていると、
精神的にダメになりました。
最後の方は、包丁をもって二階に行こうとしていましたので・・・

自分が犯罪者になる前に引っ越ししました。
これば自分の人生での勉強代。と言い聞かせました。
賃貸だったのでできたことですが。

このことで、自分がマンションを購入するときは
騒音に対して(特に室内の騒音)一番の優先度が高く考えて購入しました。
805: マンション掲示板さん 
[2019-11-06 16:07:04]
>>802 マンション掲示板さん
騒音主が荒らしにきてるんですよ。管理会社に通報されて憂さ晴らし。
根っこから腐ってますよね。
806: マンション掲示板さん 
[2019-11-06 20:27:15]
805さん
802です。そういう方もいるかもしれませんね。

私の下の住人の女は私が部屋にいるだけでドタバタガンガン暴れだします。一時はマシでしたがまた始まって。
かかと歩きなんてしていませんし、例えば洗濯物を干したあとすこし昼寝をしているときにいきなり何かが落ちるような音や柱かなにかに打ち付ける様な音をひっきりなしにされたりカーテンを掴んで思いっきり締めたり、ベランダもわざわざ網戸側を開けてピシャーン!と何回も締める。管理会社にいってもなぜか下の肩を持つし意味がわからないのはそいつの隣の部屋のせいにする。
そいつの隣は私の会社が借り上げてるし確かにその部屋からの音も聞こえるが真下から聞こえる日常的騒音とたまにしか聞こえない斜め下の物音の差は歴然とした差。被害妄想ではなく騒音慣れした被害者だからわかるもので。全く迷惑をかけていないとは思ってはないが下の女と管理会社の50過ぎの女がグルなのが許せない。
管理会社はなにかにつけて煩く、よく電話をかけてきたりゴミが不正に捨てられているから知らないかなどあたかも犯人扱いしてきたりするので一時期拒否していました。女も女で被害者ぶって騒音たてて仕返しするんじゃなく私みたいに管理会社や最悪警察に通報したらいいのに。バカだから通報してもすぐにまた始まるんですよね。この二週間まえは金曜日を休みにして連休と合わせて3日間休みで今週はきょうが休みだったようで朝からひっきりなしにうるさいです
ちなみにぎっくり腰と連日の騒音で処方されている眠剤を服用しても寝付けずやっと寝れたのは朝と昼の間で起きたのは4時でした。精神科に行かねばならなかったのに起きれなかった。生活のサイクルをも乱されて私も何度下へ仕返ししにいこうかと思ったことか。
807: マンション掲示板さん 
[2019-11-06 22:14:51]
>>806 マンション掲示板さん
大変な目にあってますね。大丈夫ですか?
仕返しはせず今も我慢してるのでしょうか?

騒音の件を内容証明で送りつけて訴えたら確実に勝ちますよ。
精神科に通ってると有利です。下の人が原因だという証拠にもなり今までの費用、その他もろもろ慰謝料も請求できます。
管理会社も同時に訴えることができますよ。騒音主への対応をしない管理会社は違法です。しっかり追い込みましょう。
あなたの生活が少しでも気楽になりますように。


808: マンション掲示板さん 
[2019-11-06 23:17:29]
自宅にいる時は誰もがリラックスモードになってますからね。

普段外出時に張り詰めた神経や心臓が無防備にさらされてると思ってください。

その状態で横たわってたりすると突然

ドカン!

バンバン!
ドスドスドスドス!
など響けば誰でも驚きますし大なり小なりストレスが溜まります。
大変ですがあきらめず何度でも相手に言い聞かせましょう
酷く我慢すれば心臓の病気にもなります。あなたの身体はあなたが守るしかない。自己防衛です。
809: マンション掲示板さん 
[2019-11-07 09:31:17]
>>807さん
読みづらい文章なのにわざわざアドバイス下さりありがとうございます。たくさん言いたいことがあり興奮して書いてしまいました。いまの地域に越して3年半以上が経ち、越して二ヶ月後くらいに再度受診しました。はじめのうちは大丈夫だったのですがやっぱり無理でした。
内容証明は郵便局から送るので受け取っていないと言い訳けされても通用しないのはしっているのですが、ネットでみると送られてきても意味がない、必ずしも行く必要がないなど書かれていてり六ヶ月はかかると書いていて。なにが正しいのかわからなくなってきて。
以前は管理会社、警察、直接紙に書いて投函したりしましたが警察以外は効果がなかった。手紙を投函したら管理会社から出したかどうか連絡が来る為それ以来していません。
それに管理会社には不信感しかないです。入居した際に分厚いファイルを渡された中に入居者に対するやってはいけないことに騒音も含まれていているのにも関わらずきちんとしない。酷いのはこちらが聞いてもないのにあそこの入居者さんは生活保護を受けている、何号室の方は○○の仕事をなど個人情報をいうので流石にそれは言ってはいけないことですが?といいました。恐らく下の女にも職業を言っているはずです。
マンションの清掃、駐輪場は適当、マンション下に違法駐車。マンション下にはゴミが置かれるようになりそれについても誰かが車で持ち込んできたと言われたが向かいの家がよく監視しているので有り得ない、無断駐車については警察に通報してくださいと入居者任せ。しかも引っ越す際は引越し先も記入する欄があり意味がわかりませんでした。こんな管理会社ははじめてです。精神科には騒音について何度か相談しています。やめなきゃいけないのに夏にリストカットをしてしまったり、夜に道路で倒れて救急搬送され異常がなかったことと精神薬を服用していた為メンタル的なものと診断されました。
知らない方に助けて頂いたのにもう一人いたおじさんに邪魔だ!お兄さんに対して連れじゃないなら関わるな!搬送先が見つからないときに邪魔だ!といわれ数メートル離れても救急車を蹴ってきて妨害されました。お兄さんは前から歩いてきて助けてくれた方で、おじさんは団地?から出てきて車なんか出す気配もなくただ絡んできたひとでした。狭い道で車道もあり通り過ぎる車はゆっくり避けてくれたこととまだ動けたので何とか這いつくばり歩道側に身を寄せた所で救急車のサイレンが聞こえてきて。おじさんは助けるわけでもなくただ罵声を浴びらされました。人の優しさと醜さを体験した1日でした。連絡先を聞いたけどその方はなのならかったそうでわからないままでそこがもやもやしています。
話が反れましたが明日精神科の受診日です。騒音の件を言っても引っ越しするしかないと言われます。どうしたらいいんでしょうか。かなり長くなりましたがよろしくお願いします
810: マンション掲示板さん 
[2019-11-10 18:43:28]
>>809 マンション掲示板さん

こんばんわ。相当な被害に見舞われてますね。

精神科の先生がそんなこと言うのですか?そこやめた方が良いですよ。
騒音被害で治療に影響出てるなら相当な慰謝料を請求できますよ。ネットで調べてみてください。大家さんや管理会社も巻き込みましょう。

改善しないのであれば管理会社も責任問題になります。徹底的に騒音主を反省させるべきです。あなたの身も心もボロボロにされた罪は償わせるべきです。

仕方ない音は生活音
工夫すれば響かない音は騒音。
この仕分け、認識をしっかり伝えるべき!
811: 匿名 
[2019-11-11 12:55:15]
どこも同じなのですね。
うちも同じです。うちは音の他にもきついタバコ臭があります。
配慮して下さいとお願いした所、逆切れ。
担当からはクレーマー扱いされ不当な扱い。
今すぐにでも越したいけど、
越すのも何かいちゃもんつけられそうで
恐ろしい。
こんな事、等々が罷り通っているなんて、国に訴えてどうにかしてもらいたいレベルですよね。被害にあわれた皆様、気持ちは良く分かります。
被害にあわれた上に不快な思いまでして
納得出来ないのは当然だと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる