住宅なんでも質問「夫婦の持分と離婚時の心配について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 夫婦の持分と離婚時の心配について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-01-12 01:27:00
 削除依頼 投稿する

今年家を新築しました。法律的なことに関してはまったくの初心者なのですが・・・・

・ 夫が200万円、私が300万円ほど貯金を出しました。
・ 私は育児もありパートなので現在の収入は夫8:妻2程度です。
・ 住宅購入全体にかかった金額は6500万ほどでした。
・ 他に夫の両親からの援助1500万、私の両親からの援助500万円、ローンが夫名義で4000万です。以後の支払は夫名義の通帳からの引き落としになります。

このような条件で、現時点では住宅の名義は100%夫になっていますが、離婚等するときこれでは妻である私に不利になるのではないかと急に不安になってお聞きしています。ちょうど税務署から調査のような用紙が届いたので、どなたかこういうことに詳しい方がいらっしゃれば教えてください。離婚することが前提ではありませんが、万一に備えておきたいと思います。。

[スレ作成日時]2004-12-27 17:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

夫婦の持分と離婚時の心配について

22: スレ主です 
[2004-12-28 09:03:00]
>17さん
>頭金とか持ち分とかローンとか基本的なことに関して無知すぎでは?何千万ものお金を払ってるのでしょう?

そうですね。反省しています。ただ、私が払った分は頭金の中の800万しかないこと、この後のローンは夫の給料から払っていくことを考えると(もちろん私の給料も生活費に遣いますが)、あまり私が口出しするのも、、という引け目を感じて任せていました。こちらが疑ったり持分のことを聞いたりすると、「お前は守銭奴か」というふうな感じで言われるのですごく話しづらかったのは確かです。ただ、テレビとかメディアで離婚時のもめごと等を見聞きすると、なんだか怖くなって、知らないでは済まされないのではないだろうかと投稿しました。自分で書店等へ行き調べたいのですが、まだ小さい子供がいて起きている間は読書はもちろん本屋さんで立ち読みしたり物色する暇もなく、夜は疲れて寝かしつけ→熟睡というパターンが多いのでなかなかはかどらず、周りに家を買った人もいなかったのでこういう無知な状態が続いていました。そのためここで状況を話してみたらなんらかの具体案が聞けるかと思った次第です。長々と申し訳ありません。

>21さん
親切な書き込み、どうもありがとうございました。孤立無援という状況の中、大変暖かく感じました。ホームページ拝見しました。両親はそれぞれ65歳未満なのでこの制度は受けられないかもしれませんが、家づくりの雑誌で以前500万くらいまでは定期的に返済していく借入という形だったら相続税の対象から外れるようなことを読みましたので、私の親からの分は大丈夫かもしれません・・・今日の夜子供が寝たらもう少し詳しく調べてみようかと思っています。
23: スレ主です 
[2004-12-28 09:17:00]
マルチポストといわれて、このコミュニティをくまなく調べました。

ローンのほうに 「共働き夫婦の共有名義と割合について(54)」というスレッドがあったので、印刷して全部読みました。が、連帯債務等のことが中心になっていて、私が知りたい持分のことはよく分かりませんでした(私の理解力がないせいかと思いますが)。夫に朝聞いてみると「うちはめいっぱいで全額控除されてるから連帯債務にしてお前の分の控除を受ける必要はない」と言われました。あと、気になるのは相続税の件と、離婚時にどうなるのかという点です。子供もでき主人を愛しているので離婚というのはないと思いますが、主人は女癖が悪く、しょっちゅうそういうお店に行ったり女性からメールがきたりしています。なので本当に子供が成長してまだ続いていたら・・と考えると離婚のことも想定しておく必要はあるかと思いました。他の女性にお金をつぎ込むようなことはないかと思いますが、離婚した時私が一文無しになってしまうようなことではさすがに不安です。またお金のために離婚できない状況も怖いです。私の10万ほどのパート代はすべて生活費に消えていて今回の住宅購入で貯蓄もなくなったので、備えておきたいのです。関係ない話題ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
24: 玉葱 
[2004-12-28 11:21:00]
スレ主よ。。
ここが参考になると思うよ。
まあ、がんばれ。

http://www.rikon.to/contents4-2.htm
25: 匿名さん 
[2004-12-28 11:30:00]
お気持ち、よくわかります。ただ、疑問なのは、女癖の悪いご主人を愛しているということです。結婚しても、尚、女と付き合うということは、あなたのことを愛していないということですよ。愛しているのなら、その相手を裏切るはずはありません。結婚したのは、会社経営者としての信頼を得るためだけではないですか。妻を裏切る人にろくな人はいません。私の職場にもいますが、女と遊ぶのに夢中で、年休を取り巻くって、周りに迷惑をかけても知らん顔。でも、客に対しては、神様のようにいい人を演じて、客相手に不倫までしています。当然その方の子供さんは、大荒れに荒れて手に負えず。奥様は、精神科に通っています。これがあなたの成れの果てでは。悪いことはいいません。多額の不動産を持ったのを期に、ご主人のしっぽをつかんで、多額の慰謝料をもらって別れることです。それが、財産分与以上にお得です。
26: スレ主です 
[2004-12-28 11:55:00]
>玉葱さま
ご指摘のHP,たいへん参考になります。当該ページはすべて印刷して読みました。離婚した時には不動産の名義等には関係なく、分割されると読んで、たいへん安心しました。その他、参考になる点がたくさん・・・本当にありがとうございました!

>25さま
主人は女好きですが、悪い人ではないです。単に肉体的な欲求を満足させているだけのように思えますので、仕事等には今のところ影響が出ていませんし、子供が大好きなのです。あまりにも続くようだと問題ですが、やはり年とともに衰えるかと思いますので(期待ですが)、今は好きにさせてあげようかな、と思っています。私のほうもそれほどいい容貌をもっているわけではありませんし、若い女の子に言い寄られれば嬉しいのも分かります。新婚早々ならともかく、こちらが相手をそういう意味で満足させてあげられない以上(夜は疲れてそんな気分になれないんです)外で解消されてもしかたないかとは思っています。

27: 匿名さん 
[2004-12-28 12:02:00]
>>22
>両親はそれぞれ65歳未満なのでこの制度は受けられないかもしれませんが、

住宅購入に使う場合に限っては65歳未満でもいいという特例がありますので
この件に関しては大丈夫です。次のページをよく読んで下さい。
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1504-1/04.htm
28: 匿名さん 
[2004-12-28 13:32:00]
水を指すようですが、
自分の思うとおりに単純、簡単に分割できませんよ。
夫が「家をやる」と、ごねなければ話は早いでしょうけど。
しっぽをつかんでも、テレビ等で面白おかしく取り上げられているような
上手い現実は少ないです。慰謝料なんて雀の涙でしょう、きっと。
夫に相当な稼ぎがあるのなら別ですが、
そこそこであれば裁判しても平均的な結果に終わります。
騒ぎに騒いで吠えてみたけど、蓋を開けたらムナシさだけが残ってるという人、
いっぱいいますよー。
HP見ただけで安心せずに、色々勉強していくべきではないでしょうかね?
離婚の不安があるのなら、なおさらでしょう。
29: スレ主です 
[2004-12-28 15:57:00]
>27さん
ありがとうございます。さっそく見てみました・・・要するに、期間限定で贈与税が免除されるのですね。うちの場合は、主人の両親1500万、私の両親500万の贈与があったのですが、主人のほうの1000万、私のほうの500万は免除されて、残り500万だけにかかるということでしょうか。それとも合計で2000万の贈与とみなして1000万に贈与税がかかるということでしょうか。そのあたりをもっと詳しく調べてみます。場合によっては税務署に直接。。というのもありかもですが、やぶへびになっても怖いのでもう少し自分で考えて見ます。有益な情報、本当にありがとうございました!

>28さん
なるほど・・・怖いですね。。
とりあえず、これまであまりにも無知で、不動産の名義がどちらになっているかにかかわらず、離婚の時には共有財産とみなされるということすら知らなかったので、その基本が分かっただけでも少し安心できました。本当に離婚するつもりではなく、あまりにも不利な条件になるのは避けたいということですので、今回はよしとしようかと。。。甘いでしょうか。
いろいろ勉強するのはほんとに夫婦の危機(?)が訪れた時かな、、今はもういっぱいいっぱいです(;;)でも見ようによってはもうすでに夫が女癖が悪いという段階で危機なのかもですね(汗)
30: 匿名さん 
[2004-12-28 16:53:00]
>>29
おいおい、何だかめまいがしてきた。
小生は、>>10さんの言うところの2番、即ち
「2.夫両親より 1500万 親からの住宅購入資金譲与なので減税されて 95万」
この部分は「相続時精算課税」にすることで取り敢えずは0にすることが
出来るんじゃないかと言っただけだよ。
>>10さんの言うところの1番と3番に関しては、
あなたの持分が0%のままで贈与税から逃れる方法はないんじゃないかな。
残念ですが義父母(あなたの実父母)からあなたの旦那への贈与は
相続時精算課税なんかには出来ません。
あなたの旦那には相続権がないんだから当然ですね。
31: スレ主です 
[2004-12-28 17:07:00]
なるほど・・・
持分が0%だったら確かにそうですね(。。; ガックシ・・・
やっぱり持分を変える方法で考えていきたいかと思います。
30さん、どうもありがとうございました。
32: 匿名さん 
[2004-12-28 17:14:00]
ひやかしではなく、真面目にお話するつもりです。あなたは、なぜ、離婚のときのことを考えているのですか。少なくても、私の身近で、離婚を考えて財産をどうこうする、ということを考えてる人なんていません。どちらかが急に亡くなった時のことを考えて、という人はいますが。(縁起が悪くてすみません。)つまり、あなたの心の中で、女癖の悪いご主人への不信感があるからなんですよ。ご主人はとてもいい人、とおっしゃっていますが、女と遊ぶ男は、みんないい人を演じるのがうまいのです。だんな様はお話がうまい方でしょう。だから奥様前でも、いい人を演じているだけです。ちなみに私は男ですが、家族に思いやりがあれば、不倫は絶対に家族にわからないようにします。家族
を大切にしていて、でも、どうしても性的な欲求を満たしたいのなら、それが家族への裏切りの中の気遣いではないですか。それを、奥様がわかるようになさっているということ自体、私には最低な男に思えます。あなたは、自分が満足させてあげられないからしかたがない、とおっしゃっていますが、自分の愛する人が、他の様々な方と交わりを繰り返して、本当にいやではないのですか。いやでなければ、愛しているとは言えません。結局は、理解のある妻を演じているだけでしょう。ただ、あなたも悪いです。夜は疲れていてその気になれない、ということですが、夜の交わりに夫婦の気持ちがいっちするのは、なかなかないこと。夫婦として、求められれば相手をするのが義務だと思います。だんな様もかわいそうです。ずばり、あなた方は、仮面夫婦ではないですか。自分の心に正直になってください。財産のことについてはこの機会にたくさん勉強なさってください。
33: 匿名さん 
[2004-12-28 17:18:00]
付け加えますが、私は独身です。それは、生涯一人の女性を愛することはできないと、思っているからです。結婚して、相手を裏切るなんてことはできません。
34: スレ主です 
[2004-12-28 17:46:00]
性的な部分以外で夫を愛していると言っても信じてもらえないかもしれませんが・・・実際そうなんです。夫は努力家で才能もあり、ユーモアのセンスも私とぴったりです。映画の趣味も同じだし、少し違っても許容しあえます。独身の男性ということで、理解していただきにくいかと思いますが、出産後しばらくそして私の場合は高齢出産なので育児期間中も体力的に夜のお付き合いが難しいことも多いです。数年のことかと思いますが、本当につらいんです。夫もそれを理解しています。私たちも付き合い始めた頃はもちろん嫉妬もしましたしいろいろありましたが、15年も一緒にいると少し感情が変わってきます。それは愛さなくなったという意味ではないです。夫がいなくなるかもしれないという夢を見たときさめざめと泣いて目覚めました。娘に関してもそうですが、私は家族をとても愛しています。別に仮面とか、偽善者ぶる必要もないですし。誰に対して仮面をかぶる必要がありましょうか。ただ現実問題がそこにあるだけで、あぁ、もしかしたら破綻する可能性も考えておかなくちゃというふうに思っただけです。いけませんか?
35: 匿名さん 
[2004-12-28 19:11:00]
よく、わかりました。人それぞれ感じ方が違うということです。そこまで、精神的に結びついているなら、離婚のことは考えず、ご主人につくしてあげてください。人間性が素晴らしいなら、離婚になってもあなたの悪いようにはしないはずです。財産のことでご主人から不信感を買わないようにしてください。ただ、最後に申し上げて起きますが、不倫する男は、奥様に合わせることも上手で、私の知り合いも奥様と温泉に定期的に行ったり、「いろいろあるけど、私のことを愛してくれているのよね。」と思わせておいて、自分は陰で裏切りを繰り返すのです。ご主人はユーモアもあるとおしゃっていますが、確かにそういう方は女性うけするユーモア抜群なのです。正直、ここにも「気の毒な女性がいらっしゃるな。」と感じています。でも、あなたが信じているならそれで、いいこと。私は、もう何も申しません。どうかお幸せにお暮らしください。
36: 匿名さん 
[2004-12-28 20:28:00]
ここはマンション購入者のための掲示板ではなく
人生相談の掲示板だったのか。
37: スレ主です 
[2004-12-28 22:56:00]
何回もいうようですが・・・
離婚を前提としているのではなく、どういうことになっても安心して長期暮らせるよう、万全を期しておきたいだけです。本当に離婚が前提なら、家を建てなかったでしょうし、もっとお金の面的も前もって勉強したでしょう。ただただ、もしもの可能性もあると考えて、子供の養育の問題等まで考えておく(親としての)義務もあると思いました。主人を信じる信じないという単純な問題ではないのです。もっと実際的な問題がいろいろと生じると思いますので・・・

というわけで、これからもこの無知を解消すべく、いろいろと勉強していきたいと思います。。
38: たま 
[2004-12-28 23:31:00]
夫婦の財産も共有財産として扱われるので基本的には2分の1はもらえると思います。
すくなくともローンを組んでいる部分に関しては、夫の給与で支払っていても半分はあなたが支払っているものと考えられます。

共有名義にすることの意味はローンを借りる際に生じます。
あなたがローンの連帯債務者になっている場合は、共有名義にする必要があります。
この状態で離婚すると、財産の半分をもらい、かつローンの半分を支払う必要があります。
対して、連帯債務者になっていない場合は、資産の半分を受け取るのみでローンの半分を支払う必要は生じません。
つまり、あなたが得しているのです。

私の場合は、ローンの連帯債務者に妻を入れており、家も土地も半々で共有しています。
むろん離婚する気は毛頭ありませんし、今後もないと思ってます。

39: 匿名さん 
[2004-12-28 23:36:00]
では、大ざっぱに考えて離婚後に固定資産はどうなるかと言いますと・・・・・・
(慰謝料等の不確定要素は除きます)

夫100% 妻0%の場合
固定資産はすべて夫のもの。
購入時に払った金額など関係ない、後の祭りです。

夫80% 妻20%の場合 (例えばね)
離婚後に固定資産を夫の単独所有とする場合は、妻に対して評価額の20%を払う必要がある。
よって離婚時に3000万の評価物件だとすると、有無を言わさず妻は600万円請求できる。

離婚の可能性を考えるなら共有にしておく方が良いでしょう。
40: スレ主です 
[2004-12-29 13:41:00]
少し、混乱しています。
玉葱さんご紹介のHPでは、離婚時不動産は名義にかかわらず夫婦の共有財産と書いてあったのですが・・・

>39さんの
>夫100% 妻0%の場合固定資産はすべて夫のもの。
は、どういうことでしゅうか・・・?

>たまさん
ということは、連帯債務者でない今の状態のままのほうが、名義はたとえ夫になっていても離婚時に有利ということですか・・・
39さんのご意見とは対立しているような気がしますが・・・どうなんでしょう。難しい。。
41: 匿名さん 
[2004-12-30 14:09:00]
弁護士に相談しなさい!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる