住宅なんでも質問「夫婦の持分と離婚時の心配について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 夫婦の持分と離婚時の心配について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-01-12 01:27:00
 削除依頼 投稿する

今年家を新築しました。法律的なことに関してはまったくの初心者なのですが・・・・

・ 夫が200万円、私が300万円ほど貯金を出しました。
・ 私は育児もありパートなので現在の収入は夫8:妻2程度です。
・ 住宅購入全体にかかった金額は6500万ほどでした。
・ 他に夫の両親からの援助1500万、私の両親からの援助500万円、ローンが夫名義で4000万です。以後の支払は夫名義の通帳からの引き落としになります。

このような条件で、現時点では住宅の名義は100%夫になっていますが、離婚等するときこれでは妻である私に不利になるのではないかと急に不安になってお聞きしています。ちょうど税務署から調査のような用紙が届いたので、どなたかこういうことに詳しい方がいらっしゃれば教えてください。離婚することが前提ではありませんが、万一に備えておきたいと思います。。

[スレ作成日時]2004-12-27 17:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

夫婦の持分と離婚時の心配について

102: 匿名さん 
[2005-01-07 21:10:00]
>後付は殆ど否認されます。

税務署はそこまで通常は調べに来ないですよ
103: 匿名さん 
[2005-01-07 21:13:00]
>>102
考えが甘い。
104: 103 
[2005-01-07 21:30:00]
>>102 補足
スレ主は自分の方から税務署に説明に行っているんだよね。
色々な経緯を説明するには、当然アリバイが必要ですね。
相手に説得力がある説明するには、事実確認が大切ではないのですか?
旦那の親父がノウハウを教えているだろう。(本人はボンクラでも)
当然、やっていることだろう。
105: 匿名さん 
[2005-01-07 21:32:00]
税務署め!善人ばかりから金取りやがって!
地獄に落ちやがれ!!!
106: 匿名さん 
[2005-01-07 22:13:00]
>>105
訳のわからないことを書くなよ。
備えあれば憂い無し。準備を怠らなければ、問題は無い。
知らないでお尋ねによく考えないで答えると、ケツの毛まで抜かれてしまうのでご注意ください。
107: 匿名さん 
[2005-01-07 23:30:00]
その点スレ主は無知ながら必死でここで勉強して、なかなかやり手だね。
ボロクソにバッシングされながらもしたてに出てしっかりと得るものは得て、自分の利益をがっちり守る、なかなか根性のあるカミサンだよ。旦那はどうだか知らないけどさ。
108: 匿名さん 
[2005-01-07 23:46:00]
もう、終わりにしてもいいのではないですか。
この掲示板か荒れてしまったのは、確かにスレ主の責任はあります。

ご主人、ご本人、双方のご両親、みんなの力で得た財産でありながら、離婚したらご主人のものになるのは納得できない。私もほしい。

というような、自分本位なイメージが先行してしまいました。

だも、スレ主の方が一生懸命説明し、そんな自分本位な気持ちではないことがわかったでしょう。

ここまで、長引くと、ちょっと気の毒になります。

みなさん、それぞれに一生懸命生きましょう。
109: 匿名さん 
[2005-01-08 00:04:00]
了解しました。
ついカッとなっていろいろ書いてしまい、スミマセンでした。
この辺にしときますです、ハイ。
110: 匿名さん 
[2005-01-08 11:08:00]
スレ主の方へ。

あなたの気持ちは、充分わかりました。

でも、最後にお叱りの言葉を述べます。

あなたが作った掲示板ですので、自分だけ失礼します、ではなく、掲示板の終了を宣言してください。

その後に書かれたレスは、もう、気にしなくていいでしょう。

111: スレ主です 
[2005-01-08 17:47:00]
>あなたが作った掲示板ですので、自分だけ失礼します、ではなく、掲示板の終了を宣言してください。

それではこのスレッドを終了させていただきます。
いろいろ教えてくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。
112: 匿名さん 
[2005-01-08 18:30:00]
短時間で、これだけの書き込み。エキサイトした内容。伝説に残るスレでしたな。
113: 匿名さん 
[2005-01-08 21:32:00]
さあ みなさん どうぞ
114: 匿名さん 
[2005-01-09 10:18:00]
はい。次!
115: 匿名さん 
[2005-01-09 10:31:00]
スレ主さん、金メダル!って うれしくないか・・・・
116: 匿名さん 
[2005-01-09 19:48:00]
ご主人。不倫はいいのですか?出てらっしゃい!語り合いましょう。
117: 匿名さん 
[2005-01-11 09:25:00]
久しぶりに来て見ました。まだ、落ち着くには時間がかかるようですね。
確かに、今は不況その他でね大変な世の中を迎えています。そんな中、幸運な人、裕福な人、残念な思いをなさっている人など、ひとりひとりの境遇にあまりにも差がつきすぎたと思います。ですから、恵まれている状況にあるスレ主に厳しくあたってしまうことは、きっと、普段誰にもいうことのできない不満をぶつけるのと同じ感覚になってしまったのでしょうね。全て社会が悪い。一日もはやく素敵な世の中がもどってくることを願っています。
118: 匿名さん 
[2005-01-11 11:05:00]
ストレス発散も場だったのか・・・
言いたくても言えない欲求不満を、この場を借りて従順そうなスレ主にぶつけて解消したい、とか?そういう意味でスレ主に戻って来いコールがかかっているわけですね。まぁ、もう懲りたでしょうから戻って来ないとは思いますが・・・
119: 匿名さん 
[2005-01-11 11:07:00]
でも、考えてみると借金(ローン)4000万抱えて生きていくスレ主はけっして恵まれているとは言えない気がします。すべて現金で買ってしまう人もいるのでしょうから。
120: 匿名さん 
[2005-01-11 11:52:00]
そうですね。なぜ、4000万を借りてまで、家を買おうとしたのでしょうね。当然、返済の見込みがあるからだとは思いますが・・・。そうしますと、贈与税を気にするのも、すごく分かります。きっと、スレ主のご主人の名義になっていますが、ご両親含めた、新しい実家の建て替えみたいなものなのでしょうね。だから、親もよりよいものを支援をしてでも買わせようとしたのではないでしょうか。七百万程度の年収なら、4000万のローンはかなりきついはず。ご主人の両親ともども協力しあって払っていくのでしょう。
121: 匿名さん 
[2005-01-11 11:57:00]
これからも、親が支援し続けそうな状況が見えたからこそ、みんなうらやましがったんじゃないのかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる