住宅なんでも質問「夫婦の持分と離婚時の心配について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 夫婦の持分と離婚時の心配について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-01-12 01:27:00
 削除依頼 投稿する

今年家を新築しました。法律的なことに関してはまったくの初心者なのですが・・・・

・ 夫が200万円、私が300万円ほど貯金を出しました。
・ 私は育児もありパートなので現在の収入は夫8:妻2程度です。
・ 住宅購入全体にかかった金額は6500万ほどでした。
・ 他に夫の両親からの援助1500万、私の両親からの援助500万円、ローンが夫名義で4000万です。以後の支払は夫名義の通帳からの引き落としになります。

このような条件で、現時点では住宅の名義は100%夫になっていますが、離婚等するときこれでは妻である私に不利になるのではないかと急に不安になってお聞きしています。ちょうど税務署から調査のような用紙が届いたので、どなたかこういうことに詳しい方がいらっしゃれば教えてください。離婚することが前提ではありませんが、万一に備えておきたいと思います。。

[スレ作成日時]2004-12-27 17:37:00

注文住宅のオンライン相談

夫婦の持分と離婚時の心配について

82: 52 
[2005-01-06 21:07:00]
>>73
給与を少なくしている。配当をしない。
これって内部留保を多くして、法人税をあえて払って(無配当とは関係なし)全体としては節税しているだけではないのですか?
夫が仕切っているのではなくて、夫の親が仕切っているだけでしょうね。夫にはそのような資質があるとは思えないからね。
ボンクラ息子だということを証明したようなものです。
そうすると73投稿の前提がかなり崩れます。いかがでしょうか?

83: 匿名さん 
[2005-01-06 21:41:00]
スレ主さん。「私は、失礼します。」ではなく、感想を述べたらどうですか?
「離婚したときの自分の権利」ではなく、まずは、あなた方を大切に育ててくださった親への返済の計画を立てようという気になりましたか?
親は、いつか亡くなるもの。その時、残された財産は、子孫であるあなた方がもらってしかるべきでしょう。
しかし、元気で生きていらっしゃるなら、残された時間を、多少の贅沢もしながら、思う存分楽しんでもらいたい、と思えませんか?
84: 52 
[2005-01-06 21:50:00]
>>83
あなたの言いたいこともわかる。

スレ主は目的を達成したからバイバイなのかな?
もっと得ることがあると思うけど、そしたらまた参加してもらえるのかな?
スレ主本人のことが心配なので、あえて52で投稿させていただいています。

スレ主さん、いかがでしょうか?
85: 匿名さん 
[2005-01-06 22:53:00]
スレ主の方へ。
あなたの人柄がとてもいいので、みんな、心配もしているのですよ。
厳しい意見もありますが、それは、あなたの素直な気持ちが伝わるから、逆に伝える側も率直になるのです。

あなたに希望することは、「人生をリセットしてもらいたい」ということ。

尋常ではない多額な借金・親からの多額の贈与・女癖の悪いご主人

今のあなたは、浮世離れしています。

高額の家をこれから、維持していけるのか。
ご主人の癖をそのまま放置するのか。
親からの贈与を、そのままいただくのか。

考えてください。
高額な家は、維持も大変。固定資産税もたかいのです。
不倫を繰り返す夫は、いつか、あなた以上の人とめぐり合うのは確実。生活を共にする女性より、たまに会う女性の方が、魅力的に思えて当然。「こいつと一緒になりたい。」という人と必ず出会います。
大人まで育ててくれた親に、大人になってまで、迷惑をかけるのは、人の正しき道ですか。(親は子供がかわいいものですから、苦とは思わないでしょう。肝心なのは、あなたの心)

今のままで、あなたに幸せがくるとは思えません。

全てをはっきりさせ、ご家族と新しい一歩を踏み出し、本当の幸せをつかんでください。
86: スレ主 
[2005-01-07 01:35:00]
見てみると、まだたくさんの投稿がされていて、ビックリしています。

ここでこれ以上書いてもあまりにも多くのプライバシーをネット上で公開することになるだけだし、他の方に更なる不愉快な思いをさせるかもしれないので、もうやめるつもりでしたが・・・夫の名誉のために少しだけ書きたいと思います。

夫は金持ちのボンクラ息子、というにはあまりにも頑張りやさんです。夫が幼い頃夫のお父さんは牛乳配達をしていて、プレハブ小屋のような家で育ちました。夫は受験勉強しながら義父を手伝って乳搾りをしたりしています。義父が本格的な商売を始めたのは夫が大学に入ってからです。大学卒業後夫は家業でなく、一般企業に普通に就職しました。(親のコネなんか当然ありません)。ステータスもあり(家族経営の零細企業なんかよりずっと)、年収も今よりずっとよかったです。ところが家業が倒産しかかったので、夫は義父に頼み込まれ会社を辞めて家に戻りました。
その後義父と一緒に日本中商品を持って走り回って次第に会社を大きくし、今ではやっと株式会社にした際の負債(お義父さんは所有物全てを抵当にいれて借金まみれだったので夫が借り入れました)も必死で返して会社を正常に回せるようになりました。私は経営の専門家ではないし、夫はもうこのスレッドは見るなといっているので詳しく聞けませんが、夫は本当に自分の収入を抑えて他の社員にボーナスや退職金を多く出しています。私などが「これくらい会社の経費で落とせないの?」と聞いても一切ダメです。信じてもらえないかもしれないけれど、浮世離れしているかもしれないけれど本当なんです。夫がいなければ会社は潰れていました。今でも夫が一番の稼ぎがしらで、他の営業さんとは全然稼いでくる額が違います。
87: スレ主(続き) 
[2005-01-07 01:39:00]
どなたかが書いていらっしゃいましたが、私の感想は、夫はまっとうな働きをして、まっとうな給料をもらっているだけで・・・親から給料をもらっているという、その部分をとってボンクラ息子だとか両親に甘えているといわれると夫が可哀想です。家を建てたのも、孫ができたのにこれまでの狭いアパート暮らしでは子供が可哀想だ、是非建てろ、というご両親のたっての願いでした。(多分子供に家を建てさせるのが夢だったと思います。)建ってからは名義こそ夫になっているとはいえ、夫の両親がしょっちゅう泊まりに来ていて、お正月も実家ではなく親兄弟全員我が家で迎えました。将来的には夫の両親と同居の可能性もあります。

贈与税に関してですが、夫の両親からの援助については、贈与税がかかるのはいやなので、やはり毎月両親に返済することになりました。
私の両親からの援助ですが、これは私は一切お願いしていないのですが勝手に送ってきました。たぶんあちらのご両親がそんなに援助しているのだから自分たちも何か役に立ちたいと思ったのでしょう。それをむげに付き返すというのは子供としてあまりに無礼な気がしたので、こちらも借入れという形を取って返済していきます。といいますか、私は就職以来15年間田舎には毎月5万円仕送りをしていて(少ないですが)、結婚後もパートになりましたが仕送りは続けているので、自治体に相談したらそれを以後も続ければ借入れ返済という扱いでOKとのことでした。

親からの援助に関してはこういう事情でしたが、そこまで書くのもどうかと思いましたので、一般的な事実のみ書いて質問しました。数字だけ見ると確かに親に甘えすぎ?ととられてもしかたありませんが、私たちなりにその辺のことは考えました。ただ、頭金も今までのような事情(借金の返済などあって)でそれほど貯められなかったので、一時的にせよ両親に出してもらえるのはありがたいですし、本当に恵まれていると思います。この点お叱りを受けてもしかたない部分でしょうか。
88: (最後です) 
[2005-01-07 01:41:00]
今日仕事を休んでいろいろ相談しましたところ、名義に関しては夫の単独名義でも大丈夫で、私の貯金300万を出したのは贈与にならず、税金もかからないということでした。最終的に税務署に全て事情を説明しましたら、これらの手続きはいずれも合法で、まったく贈与税等かかってくるような種類の売買ではないとのことでしたので、正直にありのままを申告しました。

夫の不倫問題についてですが、これはまた感情的な問題ですし、倫理観は個人によって異なると思います。このスレッドの本題から少しずれるかと思いますのでまた別の「雑談コーナー」かなにかでスレッドをたてるかもしれません。この点に関していろいろアドバイスいただいた方、どうもありがとうございます。

以上、長くなりましたが結果報告です。いろいろ助けてくださった方、どうもありがとうございました。
89: 匿名さん 
[2005-01-07 01:42:00]
まだやってたのか・・・
90: 匿名さん 
[2005-01-07 11:48:00]
>>88
>名義に関しては夫の単独名義でも大丈夫で
何の名義ですか?「ローンの名義」は単独でも大丈夫だと思うが、物件の名義は???

>私の貯金300万を出したのは贈与にならず
物件の持分はどうしたの?
もしあなたの持分がゼロだとしたら、どうして贈与にならないの?理由を聞かせて。

説明不足で全然理解できません。
91: スレヌシ 
[2005-01-07 12:04:00]
名義は物件の名義です。
私の持分がゼロであっても、贈与とみなされないのは、実質的に私が物件の単独名義人である夫の妻(共同生活者)であり、夫の給与(私よりはるかに多い)から毎月生活させて頂いている(お小遣いを渡されているというのでも結構ですが)ので、以後も夫の口座から私が毎月10万とか頂くことで借入とみなされるようです。
今回分かったのでは、税務署もそれほど頭が固いわけではなく、実質的な部分を見てくれてOKかNGかを決めているようだということです。したがって、それぞれの両親からの援助についても実質的には返済していると考えられて借入とみなされ、よって贈与税はゼロでした。
92: スレ主 
[2005-01-07 12:14:00]
ただ、ご存知かと思いますが私は税務や住宅購入に関して詳しいわけではなく、最終的にはこちらで皆さんのお知恵を拝借し地方団体等に相談した結果これだけがわかったということですので、他の事情の場合については判断できません。

もし90さんも何か相続税の件で悩んでいらっしゃるなら、個々の事情によって判断が変わってくるかと思いますので、市の相談窓口や税務署等に個別にお尋ねされることをオススメします。説明不足で申し訳ありません・・・何せ自分でもはっきりと説明や制度等は理解しきれていないものですから・・・

こしかしたらここで質問等されたら何かいい解決方法が見つかるかもしれませんね。大変ですががんばってくださいね!(^^)
93: 匿名さん 
[2005-01-07 14:26:00]
スレ主さまが、ご両親に送金していたこと、ご主人が苦労されていたことを聞きました。

しかし、それはごく普通のこと。えらいことでも、何でもありません。勘違いなさらないように。

私も、両親にあなた以上の仕送りをしています。あなたのご主人の年収より低いですが。しかし、あなたのご両親が支援金として返してきたように、私の両親も、一切使わず、いつか私に返そうと、蓄えていることがわかりました。ですから、私は、両親を旅行に連れて行ったり、高額な貴金属をプレゼントするなど、お返しのできない贈り物をし、残りの人生を楽しんでもらおうとしています。

仕事は、めちゃくちゃ忙しいです。私も、あなたのご主人のように才能があるといわれ、山のような仕事が押し寄せてきます。しかし、他の方と同じ条件で給与をもらっています。休日、出勤は当たり前。しかも、仕事をするための必要経費もほとんど出ないため、身銭を削って、ここ数年で200万ほど仕事に使いました。一ヶ月、十万ほど仕事に使う(接待ではありません。仕事につかう材料などの購入費)こともあります。上の組織は、理想論だけ述べ、やらせるけど経費はでないよ。という姿勢ですから。私は、今、恵まれているといって騒がれている公〇〇ですが、実情はこうです。

これだけがんばっても6500万の物件なんて、とんでもない話です。

どうですか?自分たちは、苦労をしてきたことを前面に出していますが、恵まれすぎていることが、わかったのでは?

それに、気づかずにいるスレ主に、みんな、怒り心頭なのです。
94: スレ主です 
[2005-01-07 14:55:00]
ですから、先ほど申し上げたように、これまで私たちの内情まで書くのはどうかと思ったのでこれまで書いていませんでした。自分達がえらいとも思っていません。しかし主人は頑張っています。もちろん土日も仕事でここ数年まったく休みらしいものを取っていません。

苦労しても報われない方が多いなか、今のような恵まれた状況にあることは幸運だったと思っています。その点お叱りを受けてもしかたないかとは思います。申し訳ありません。
これ以上申し上げても仕方ないかと思いますので本当にこれで失礼します。
95: 93さんへ一言 
[2005-01-07 15:01:00]
いいんじゃないですか?自分が苦労してるからお前達ももっと苦労しろ!と他人に言うのも変な気がします。
スレ主は自分達が恵まれていると認めて謝ってるんですし。そもそも謝る必要もないと思いますが。だいたい人が恵まれているからって怒り心頭なんていうのはすごく醜いことだと思います。恵まれていていいですね、くらいじゃないですか、ふつうの社会では。あなたは恵まれているご家族を前に本人に向かって直接怒り心頭なんていえますか?

だいたい、恵まれているといわれている人たちは若いときから努力してその結果報われたりしているだけということも多いです。スレ主の夫だってそれなりに努力してそうではないですか。借金までして。なんであなたにそんな説教されなくちゃいけないんだって思ってますよ。

自分は自分、人は人。あなたがそれだけ苦労してるからって、いったいどうだって言うんですか?男の嫉妬って醜いですよ。
96: 匿名さん 
[2005-01-07 16:01:00]
男性の方でも、女性の方でも、嫉妬はだれでもあることで、「男性だから醜い」という差別的な発言はなさらないほうがよいでしょう。

皆さんの発言を見ていて、「大変な時代がきたんだな。」と感じています。

みんな、一生懸命生きているのです。スレ主さんも、93さんも。

しかし、現代の顔が見えない情報網の発達によって、つい、みなさん過激な言い方になるのでしょう。

お互い、気をつけて掲示板を利用していきたいですね。

スレ主さんの疑問も解決したようですし、この掲示板をとじたらいかがでしょうか。
97: 匿名さん 
[2005-01-07 17:07:00]
>私も、両親にあなた以上の仕送りをしています。あなたのご主人の年収より低いですが。

10年以上?両親に仕送りしてるのはパートのスレ主である妻であって、ご主人ではないようですが・・・

>これだけがんばっても6500万の物件なんて、とんでもない話です。

それはそれこそ個人の価値観や環境によるのでは?まったく年収がなくても相続等で1億の家を建てられる人もいるし、住居にそれほど重心を置いてない方はお金があっても安アパートで十分だとか、車や海外旅行に遣ったりとか、いろいろではないですか。もっと恵まれている人間は世の中にいっぱいいるし、このスレ主がそれほど恵まれているとも思わない。もしかして「怒り心頭」というのは「自分はこんなに頑張ってるのに他の人間は楽して得してる(ように思えて)悔しくてしかたない」ということでは?

ちなみに、自分が住んでいる東京都武蔵野市では、30坪に満たない平々凡々な家でも土地代を入れると6500万くらい普通です。私はサラリーマンですが、同じくらいの年収で同じくらいの家を検討中です。自分達はローンがきつくても子供を落ち着いた土のある家で育てたいから、自分達の衣料費等、他の支出を押さえても、家と教育にはお金を使うつもりです。今から一家を築いていくこのスレ主がこの程度の家に住んでも別に悪くはないでしょう。今は個人主義・資本主義の時代ですから、実力のあるものがいい暮らしをする。いい暮らしをしたいけど、現状難しければもっと努力すればいい。すべて自己責任です。「清貧は美徳」みたいな感じで、自分より恵まれた人をこきおすのはおかしいですよね。スレ主が固定資産税が高くて払えなかったり会社の経営が悪化したら売ればいいだけです。人生プラスマイナスゼロだと私は思っています。
98: 90 
[2005-01-07 20:00:00]
>>91
なるほどね。住宅の頭金に充当したのではなく、生活費を夫に貸付けしたという解釈ですか。
金額が1年分を超えるのでかなり苦しい解釈(10万円とかなら理解できる)ですが、昔では考えられないね。

2月には所得税の確定申告にいくので、所轄の税務署に言ってこのお話をして結果を聞いてみます。
ありがとうさん。
99: 匿名さん 
[2005-01-07 20:21:00]
別に貸付の内容解釈はどうでもいいんじゃないすか?
要するに夫が妻やそれぞれの両親に対して、きちんと借用書を作り、定期的に返済しているという事実があれば、それは貸付であり贈与にはあたらない、それだけだと思うが。
妻がその10万を生活に使おうが、借金の返済期間が1年以上であろうがそんなことは関係ないでしょう。
100: 90 
[2005-01-07 20:39:00]
>>99
貸付を認めてもらうのには、実際に借用書を作成して約定通りの返済をしていなければ、通常は認められません。
うちも何回か妻の親に借入をしましたが、実際に約定通りか繰り上げ返済をしました。
スレ主のやり方をみていると、最初からそのような準備はしてあったが、あえて最初の方の投稿ではそれを伏せていたフシがあります。
貸付も、返せる範囲でやっていないと、貸付ではないと認定されることもあります。

公証人役場に行って公正証書の金銭消費貸借契約書を作ったこともあります。
世の中、そんなに簡単には身内の貸付を認めてはもらえません。
101: 90 
[2005-01-07 20:45:00]
>>100 補足
返済も証拠が残るように行なって、実際に残高が変わっていくようにしていると、「確かに返したな。」と認められます。
後付でやると、実際の金の動きと預金残高の増減の因果関係がわかりませんから、「本当に借入て、それを返しているのですか?」という疑念を招くことになります。
後付は殆ど否認されます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる