住宅なんでも質問「夫婦の持分と離婚時の心配について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 夫婦の持分と離婚時の心配について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-01-12 01:27:00
 削除依頼 投稿する

今年家を新築しました。法律的なことに関してはまったくの初心者なのですが・・・・

・ 夫が200万円、私が300万円ほど貯金を出しました。
・ 私は育児もありパートなので現在の収入は夫8:妻2程度です。
・ 住宅購入全体にかかった金額は6500万ほどでした。
・ 他に夫の両親からの援助1500万、私の両親からの援助500万円、ローンが夫名義で4000万です。以後の支払は夫名義の通帳からの引き落としになります。

このような条件で、現時点では住宅の名義は100%夫になっていますが、離婚等するときこれでは妻である私に不利になるのではないかと急に不安になってお聞きしています。ちょうど税務署から調査のような用紙が届いたので、どなたかこういうことに詳しい方がいらっしゃれば教えてください。離婚することが前提ではありませんが、万一に備えておきたいと思います。。

[スレ作成日時]2004-12-27 17:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

夫婦の持分と離婚時の心配について

62: スレ主です 
[2005-01-06 00:51:00]
>60さんへ
年収700万は、パートで年収100万程度の私に言わせると十分な収入です。もちろんもっと高収入な方はいらっしゃいますが・・・子供の学費等高いですし、私ではいくらいざとなってから頑張ってもなかなか700万までもっていくのは大変ですが、夫の収入なら大学までいかせてあげれるでしょう。

主人は会社経営者ですが、まだ若造ですし、経理ではありません。実質的な経営はお義父さんがやっていて、主人は専務兼営業トップという感じなので、直接会社の税務には携わっていません。もちろん私よりはお金に関して詳しいはずですが・・・「なんかヘン」といわれても、これが現実なので、どうしようもありません・・・・・家族経営の会社では経営者といっても、年収もこの程度ですし。おはずかしながら。
63: 52 
[2005-01-06 01:15:00]
>>61
「公共企業体」は「地方公共団体」が正当でした。訂正します。

実はうちも、3ヵ月という短期間で自宅を購入することになりました。
買いたい時はそんなもんです。うちの場合は長年住んでいた社宅が廃止になり、別の社宅に行くように言われたんですが、30年近くも住んでいたので家具などを殆ど買い替えしないと持たないくらいボロボロだったため、実家の近くにマンションを購入しました。

贈与税の事は、自分達の出資比率と物件の持分を整合させれば、なんら問題はありません。
両方で収入があるわけですから、ローンの返済も二人でやるわけですね。
生活費とローン返済の区分については、税務署もかなり大目に見てくれます。(例えば、旦那は生活費を全て負担して、余った分は殆ど無いが奥さんの方は収入の殆どを支払に回して奥さんの持分はそれを反映した割合にするとか。(勿論、その逆もOK)
考え方と、普段の資金管理をキチットすることが大切で、それに従ってローン返済を行なえば、税務署は文句を言いません。
64: 匿名さん 
[2005-01-06 09:22:00]
「おまえは、アホか。」発言を、この掲示板に載せられたことには、驚きました。「主人が言っていた」ということですが、ここに書き込んだのはあなたである以上、あなた自身の気持ちと理解されてもしかたがありません。「主人にかかわる部分に対して」の発言とのことですから、不倫に関することでしょう。社会全般に「不倫は悪」とされていますが、あなた方夫婦は「不倫は文化」だとも?性的欲求を満たすために、法に触れた風俗系も存在していいとでも?悪いことは悪いのでは?
「アホ」とは何に対しての発言なのか、それに対してのご夫婦の見解は、どうなのか説明すべきでは?
あなたがスレを作ったから、みんな真剣に答えたのではないですか?自分の考えと違うという理由で「アホ」呼ばわりは、ひどいのではないですか。そこまで、自分に自信があるなら、スレを作る必要もなかったでしょう。多くの方が、気分を害しているのではないですか。
65: 匿名さん 
[2005-01-06 10:04:00]
スレ主様の文面から、とても素敵なお人柄が感じられます。
しかし、残念ながら、この掲示板は荒れています。
それは、やはり、身の丈に合わない幸せを、ご両親の力を借りて得ている、ということが原因だと思われます。
不動産は、一人前の大人が持つものです。ほとんどの方は、自分の生活のために真剣に購入を検討し、自分の収入と返済能力を考えながら、それなりのものを購入します。
あなた方、ご夫婦は、蓄えがあまりなく、収入もそこそこであるにもかかわらず、短期間であまり検討せずに購入し、親から多額の支援金をもらい、収入とはつりあわない高額物件を選び、挙句の果てには、この掲示板で税金対策を相談し、「とりあえず親からの贈与ではなく、借り入れにしよう。」などと、社会通念では考えれないことを、悪びれることなくおっしゃっていからですよ。
落ち着いて、考えてみてください。
何か違うと思いませんか。
66: 匿名さん 
[2005-01-06 10:12:00]
まあ、最悪でも215万贈与税払えば大丈夫ですよ!

夫の両親 1500万 贈与税 95万
妻の預金 300万 贈与税 35万
妻の両親 500万 贈与税 85万
67: 匿名さん 
[2005-01-06 11:30:00]
>>66
その計算、チョット違うんじゃないですか?
受益者はだれですか。全て夫になるんではないですか。
妻側の軽減処置は受けられないし、個々に贈与税を計算するのではなく、もらう人が一人なんだから全て課税対象額を合算してから税率を乗じて計算することになります。

68: 匿名さん 
[2005-01-06 12:06:00]
要するに、人間の嫉妬心でこの板が荒れるんでしょう。
恵まれたスレ主を見て羨ましいと思い、そんな人を手助けする必要はどこにもないみたいな。
みんな、羨ましがるより同情するほうが好きなものです。
69: スレ主です 
[2005-01-06 12:20:00]
みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。来週が期限の申告、なんとかなりそうです。

身の丈に合わない買い物、確かにそうかもしれません。申し訳ありません。
「お前はアホか」と主人が言ったのは、「不動産のことだけきいていればいいのに、夫婦のプライバシーに関わるようなことまでネット上に公開して」アホかという意味だと思います。関西人なので言葉が悪くてすみません。風俗云々については、そこまで深く考えていませんでした。(これもすみません)。みなさん、とても高尚な次元で物事を考えてらっしゃるようですが、なんだか日常の生活に追われているうちにきれいな心を失ってしまったのでかもしれません。昔は主人の浮気は辛かったのですが、今はあまり気にしている余裕がないといいますか・・・子供のことで頭がいっぱいなんです。

>自分に自信があるなら、スレを作る必要もなかったでしょう。

これは、申し訳ないですが意味が分かりませんでした。自分に自信なんて最初からないです!分からないことだらけで、みなさんのお知恵を拝借したくてスレを立てた、ただそれだけでした。

御気分を悪くされた方、申し訳ありません。今回インターネットの難しさを思い知りました。直接面と向かってこのように罵倒されたことがなかったものですから驚きました。私はそんなに人を不快にさせる人間だったのだろうか。と改めて怖くなりました。一方で、赤の他人である私に対して親切に教えてくださった皆様、本当にありがとうございます。どう感謝してよいか分かりません。今後自分で分かることがあれば何かの形でお返しできればなぁと思っています。

では、これで私は失礼致します。
70: 匿名さん 
[2005-01-06 13:42:00]
>身の丈に合わない買い物、

普通住宅を買う時は、がんばってめいっぱいの物件を買うのでない?
親の援助も実力のうち、将来返せればそれでいいと思うのだが・・・
意地悪せずにいろいろ教えてあげればいいんじゃない?
71: 匿名さん 
[2005-01-06 17:35:00]
親の援助も実力のうち?
テストで上手にカンニングするのも実力のうち、ですか?

確かに、親の支援を得ている方は、たくさんいらっしゃるでしょう。
しかし、一人前の大人が、自分の生活を親に支援してもらっていことは、恥じるべきことであって、実力だのなんだのと、いうのは違うのではないですか。
「親から、たくさん支援をもらって家を買ったんです・・。」
一般社会の中で、胸を張って言えますか?
言えないでしょう。
それが実力なのであれば、せいせい堂々といえるはずですよね。
がんばって働いて自分で五千万の物件を買いました、というのと、親から多額の支援を得て六千万の物件を買いました、といわれたら、親の支援を受けるのも実力だから、六千万の物件を買えたあなたの方がより素晴らしくて力がある、なんて言えますか。
言えないでしょう。

人それぞれの環境があるのですから、大人でも親から支援してもらっても悪いことではないでしょう。
しかし、人前で堂々と、しかも損はしたくないから税金対策を教えて、というのはどうでしょう?損をするのがいやなら、多額のお金をあげたご両親の気持ちはどうなるのでしょう。本来なら、自分たちで老後に使えたはずのお金ではないのですか。それを子供の贅沢のために出してあげているのですよ。子供が自分の身の丈にあった価格の物件を買えば、そこまで多額のお金を支援しなくてもすんだはずです。
親は自分の子供がかわいいのでしょうから、苦にはならないでしょう・・。

問題は、それに甘んじている子供。それを平気で、人前でアピールしている子供。しかも、自分は損はしたくない、と必死に訴えている子供です。
72: 52 
[2005-01-06 17:53:00]
>>71
そのうち固定資産税が高すぎて払えないから、親に面倒を見てもらうようになるかもね。
人間実力以上の家を持つと、思わぬことから足元を掬われることも多いです。
周りとの付き合いでも見栄を張って、生活も派手になる人が多い。

親も子離れをしていないんではないでしょうか?
「かわいい子には旅をさせよ。」
経営がこんなことでうまくいくのかな?
贈与税対策や配当政策も大事とは思いますが、はてさてどうなることか。
73: 匿名さん 
[2005-01-06 18:11:00]
>親の援助も実力のうち?
>テストで上手にカンニングするのも実力のうち、ですか?

カンニングとは、大変失礼な言い方ですね。親の援助はカンニングとは違うでしょう。通常親のほうが、子世代よりは裕福でしょうし、そんなこといったら援助してもらってる人たちが怒りますよ。
このスレ主さんの御主人だって、自営業だから確かに親から給料(それを生活支援というのか??)もらってるみたいな感じになってしまうけど、営業トップとして頑張ってらっしゃるみたいだし、自分は普通のサラリーマン並みの給料で会社ののために頑張ってるんだから、それほど責められるほどとは思えません。そんなに熱くなる事自体、嫉妬としか思えないのですが。

ずっと読んでみると、御主人は仕事に関しては努力家のように見えますし、御主人が頑張った分で御両親がたくさんの収入を得ているとも思えます。社員の方のことも考えたりして自分は低い給与で抑えるなんて、むしろ立派ではないでしょうか。普通のサラリーマンにあるボーナス等もなく配当金も受け取ってらっしゃらないようですし、ご主人が営業されて会社(=御両親)が儲かった分、いざという時親から援助してもらうのはごく自然なことのように思いますが。贈与税をできるだけ節税したいというのは、そのもらったお金を無駄にしないためにも必要だししっかりしていてなかなか好感が持てました。

家族のあり方は人それぞれ、スレ主さんのような自営業の場合、親離れ、子離れという精神的な問題以上に、経済的に切っても切り離せない部分があることは、自分の家も自営業だったのでよく理解できます。
74: 匿名さん 
[2005-01-06 19:08:00]
親が経営する会社に勤め、給料をもらうことを支援だとは、全く思いません。自分の城を買うために、親から支援をしてもらうことを言っているのです。子供ががんばって営業成績がよいから、支援するのか自然?でも、お子様以外の社員ががんばっても、当然支援はないんでしょう?ということは、子供が親に甘えている以外のなにものでもないでしょう?基本的に、社員は、子供であろうが、他人であろうが平等、というのが、一般社会です。
スレ主は、裕福な家庭ではなかった、と言っていながら、その親からたくさん支援してもらっていますよね。たくさん支援してもらって、その親が一生懸命築いた家庭は裕福ではないなんて、親に失礼すぎませんか?「わたしのことは、大丈夫だから、お父さん、お母さんの楽しみのために使って。」という気持ちはないのでしょうか?
努力家なら、不倫をしてもいいのですか?スレ主さんも、不倫をやる夫だから、別れるつもりはないといいながら、離婚という言葉をつかって、このスレを立てることになったはずですよ。

ちなみに、私も高額の物件を先日買いましたが、いままで、生活をコントロールし、お金を十分ためました。親は、若いころから贅沢はせず、しかもバブルの時期に退職しましたので、高額な蓄えも持っています。しかし、親からお金もらってもっと贅沢な物件がほしい、などとは全く考えませんでした。お願いすれば、〇千万円はくれたでしょう。それは、自分に相応したものに住むのが当然ということと、人生の住み家さえ自分でもてない情けない人間にはなりたくないからです。
嫉ましいとは、全く思っていません。このような子供のように甘ったれた大人がいると目の当たりにして、怒りを感じているだけです。
75: 匿名さん 
[2005-01-06 19:16:00]
〇当然、親の世代のほうが、子供の世代より裕福〇
当たり前なことを言わんでもらいたい!なら、世の中、親がみんな子供に支援すべきだな。支援するのは、社会人になるまで。社会人になったら子供は自立せよ。逆に、親にお返しをすべき!
76: 52 
[2005-01-06 20:03:00]
>>75
普通の大部分の人は、親が年を取ると子供より貧しくなります。
事業をしているスレ主の親みたいのは例外。
その辺りをよく心得よ。

スレ主の場合は、親も子離れしないし、子(スレ主の夫)も親離れしていないようですね。
77: 匿名さん 
[2005-01-06 20:40:00]
76さん。73へ言うべきじゃなの?
78: 匿名さん 
[2005-01-06 20:47:00]
73さん。親子ともに自営業なら、支援してもらっていいような書き振りですね。
相撲界で、貴乃花が父親の部屋へ入門したら、親に対する甘えが一切なくなったということや、大阪のホストクラブを経営する大富豪の息子は、父の元で働きながら、「贅沢したいなら、自分自身の力でせよ。」と父から言われ、狭くて汚いアパートに一人で暮らして猛烈に忙しい毎日を送っていらっしゃることを、どう思います?子供に支援しない、ひどい親ですか?
79: 52 
[2005-01-06 20:50:00]
>>77
最後の一行だけはそうですね。
80: 52 
[2005-01-06 20:57:00]
>>78
自分も親は自営業、あなたが書いていることと同じ体験をしましたよ。
親に頼らず自分で技術や手腕を身につけないとだめだね。スレ主の夫が税務にチンプンカンプンなんて信じられなかった。
まあ、それだけ甘やかされて育ったんだろうね。
自分は親の仕事は継がなくてサラリーマンになったけど、結局は自分の力で貸家や商売もすることになっちゃった。
81: 匿名さん 
[2005-01-06 21:00:00]
すばらしい。心から応援していますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる