住宅なんでも質問「最寄り駅から徒歩15分は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 最寄り駅から徒歩15分は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-01-19 20:07:00
 削除依頼 投稿する

今度、購入予定のマンションは最寄り駅から表示では徒歩13分ですが
交通量の割には歩道がきちんと整備されてないので、回避ルートを通ると
徒歩15分はかかりそうです。
環境は良さそうですが、やっぱり駅徒歩15分は大変ですか?
私の周囲は「今が贅沢。すぐに慣れるよ。」と言いますが
みなさんの経験をお聞かせ下さい。ちなみに現在は駅前に住んでます。
駅から歩く(離れてる)からこそのメリットもあればぜひ聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-01-09 14:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

最寄り駅から徒歩15分は?

62: 匿名さん 
[2005-01-13 01:52:00]
結局は将来売却したり貸したりする可能性があるかどうかにかかってます。
ずっと自分で住むとか、売らなくても次に引っ越せるのなら人にとやかく
言われる筋合いはないですね。
63: 匿名さん 
[2005-01-13 05:06:00]
20分はどう?w

駅から徒歩20分のマンションってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40501/
64: 匿名さん 
[2005-01-13 05:43:00]
駅前から徒歩15のマンションへ引っ越すという状況なのだよ。
駅前の利便性を満喫してたほど、15分歩くのは苦痛でしかない。
体力がどうのこうのってことではなく、気持ちでテンションが下がるんだ。
で、何でもない日でもタクシーを使う。。。
人それぞれ? 状況を考えてのとは思えないけど。
それは一般的なお話しで、違うとすれば詭弁に近い。
駅近を知ったからこその大変さ、現実は自問自答の日々。
そのマンションそのものに魅力がなければ、テンションは上がらない。
65: 匿名さん 
[2005-01-13 08:17:00]
やれやれ・・・日本人も虚弱体質になったものですな。
駅近に馴れてしまい駅から10分以上のところには住めないというので
あればじゃあそうしてくださいとしかいいようがないが・・。
66: 匿名さん 
[2005-01-13 10:00:00]
現在の住まいより購入予定の物件の方が駅から遠いことを除けば
全ての条件が良さそうですが、それでも、64さんのおっしゃるように
気が重いんですよね…。でも、冷静に考えれば今も隣の駅前の
商店街の方が活気があって栄えているので10分かけて歩いて
隣の駅前で買い物をしていることが多いんですよね。それを考えれば
今とあまり変わらない気もするんですが、それでも、何かの時、
例えば天気が悪い日などは選択の幅があるので、あーでもない
こーでもないと思い悩んでます。
67: 匿名さん 
[2005-01-13 10:08:00]
いくら駅から近くても同じマンション内でも売れない部屋は
いつまでも売れないでいるので、前に誰かが書いていましたが、
駅から近いも購入条件の一つに過ぎないような気がします。
68: 匿名さん 
[2005-01-13 10:49:00]
駅から近くは日本人にとっては、重要なことです。他の国々なんかは、
電車があまり発達していないので、車を多用することがありますが、日本は
そういうわけにはいきません。都心なんかは駐車場代もバカにならないし。
そう考えると、駅と家との距離は結構重要なポイントと思いますが。
駅から15分なんて、実質、家のドアから電車のホームまで20分以上かかるんじゃ
ないですか。 たかが20分、でも、サラリーマンにとっては往復40分を
ほぼ毎日。 健康のため、すすんでジョギングしたり歩いたりするのと、
半強制的に歩かざるを得ないのとは精神的にもだいぶ違うと思いますが。
ちなみに、私ならめんどくさい日はタクシーをつかってしまいそうです。
69: 匿名さん 
[2005-01-13 11:59:00]
首都圏では、駅から近い方がいいことは当たり前です。
しかし、結局は、予算と、立地(環境や騒音)との兼ね合いだと思う。
線路とセットになった格安の駅近物件や徒歩15分超えの格安物件は、好みが分かれるところですね。
駅近で環境のいい物件が理想だけど、やはり高いですよね。利便性をお金で買うようなものです。

やはり、予算しだい、庶民だとどこかを妥協しないと買えませんね。

いずれにせよ、何でも慣れですよ。徒歩3分はそうゆう体になるし、徒歩15分はそれに対応する体になるんです。
騒音があってもそれに順応する体になるんです。

後悔しないように、自分の予算、ライフスタイルに合わせてマンションを選択しましょう。

70: 匿名さん 
[2005-01-13 12:23:00]
私はまさに69さんの言うとおりでした。若いときに住んでいた会社から用意されたアパートが駅から15分だったのですが、疲れているときは歩く気がせずついついタクシーを使ってました。その後自分の意思で徒歩15分の単身マンションに借り換えた後、どんどん体が慣れてきて今ではまったく苦になっていません。考え方も年をとるにつれ環境重視主義になり、今住んでいる分譲マンションを選ぶ際も、10分以内の物件ではとうてい望む環境が得られないと思い最初から徒歩10分以上で探しました。
71: 匿名さん 
[2005-01-13 12:49:00]
そうなんですよねー。駅から遠いからとは限りませんが、
都心に近い地域で駅前だと通勤には便利でも子供を育てたり
生活する環境としてはイマイチなんですよね。私の住む地域では
近くの公立の幼稚園のほとんどは園児が集まらず休園中。
私立もバス通園などの遠方から通う子供や親の勤務先に近いと
子連れ通勤で通わせてる家庭も多く地元の子は1割に満たないんです。
公立の小学校もは学年1クラス20人程度。ここに住み続けるなら
私立に通わせた方が良さそうですが、せめて小学校ぐらいは地元で
帰宅後に近所の子と遊べた方が楽しいかなと思ったりもしています。
72: 匿名さん 
[2005-01-13 16:47:00]
場所にもよるけど、駅から15分なら、家買うよ
73: 匿名さん 
[2005-01-13 17:00:00]
同感です。
わざわざ、利便性のないマンションを買うのはどうかと思います。
74: 匿名さん 
[2005-01-13 17:20:00]
駅までより、車を使う都会の人は駐車場まで15分なんてこともある。
一戸建てなら自己責任だが、マンションは駐車場が確保できない小規模マンションだと、よくある話。
取りにいく前と、返した後が憂鬱。それこそテンションが下がってしまう。
75: 匿名さん 
[2005-01-13 17:44:00]
>72〜73
都内(都心)の狭い敷地いっぱいに隣家とぴったりくっついて建つ
戸建てよりマンションの最上階の角部屋とかの方が
よっぽど住みやすそうな気がします。
>74
駐車場から遠いのは車を置きに行って、そこからタクシーやバスに
乗る気にはならないでしょうから、駅から遠いよりもっと大変そうですね。
そう言えば、自転車で車を取りに行く人って確かにいますね。
76: 匿名さん 
[2005-01-13 17:58:00]
住みやすそうな気がしまするだけだよ。
15分あるいて敷地いっぱいに隣家とぴったりくっついて戸建てが建つ
エリアでマンション買っても、広さと価格は期待できないよ。
77: 匿名さん 
[2005-01-13 18:15:00]
駅近マンションで眺望なしなら、徒歩15分の最上階角買うね。
一戸建てはとりあえずどこでも眺望が望めないので
パスです。
78: 匿名さん 
[2005-01-13 18:32:00]
それって、結局、駅近は割高って認めてるってことですよね。
同じ値段で同じような条件で、最上階角が売ってたら、駅近をとるということでしょうか。
79: 匿名さん 
[2005-01-13 18:41:00]
駅近の方が利便性もあり地価が高い訳ですからその分価格が高いのも当然じゃないですか?
それを割高と取るかどうかは比較する物件にもよると思いますが。
同じ値段で同じような条件で、最上階角が売ってたら、私は駅近をとるでしょう。
徒歩15分で駅近と同じ条件で同価格ならば、かなりそっちの方が
割高でしょう。
80: 匿名さん 
[2005-01-13 21:23:00]
実のところ、やっぱり駅近がよいと、いうことですね。 でも、万人が駅近に
すめるわけじゃないですからね。
81: 匿名さん 
[2005-01-13 21:24:00]
>79
築年数が相当古いものであれば徒歩15分物件と同程度の広さで同程度
の価格の駅近物件というものはあり得るでしょう。
ただし、駅近物件は一般的に環境、眺望は期待できないものが多いのも
事実。
その上、築年数が相当古いとなれば、たとえ広さ、価格が駅前と歩15分で
同じだったとしても必ずしも駅前を選ぶことにはならないと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる