住宅なんでも質問「最寄り駅から徒歩15分は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 最寄り駅から徒歩15分は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-01-19 20:07:00
 削除依頼 投稿する

今度、購入予定のマンションは最寄り駅から表示では徒歩13分ですが
交通量の割には歩道がきちんと整備されてないので、回避ルートを通ると
徒歩15分はかかりそうです。
環境は良さそうですが、やっぱり駅徒歩15分は大変ですか?
私の周囲は「今が贅沢。すぐに慣れるよ。」と言いますが
みなさんの経験をお聞かせ下さい。ちなみに現在は駅前に住んでます。
駅から歩く(離れてる)からこそのメリットもあればぜひ聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-01-09 14:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

最寄り駅から徒歩15分は?

42: 36 
[2005-01-12 11:45:00]
>>41
あまり便利過ぎる環境で生活していると、体が自然となまっちゃうんですね。
子供さんの場合は無理は禁物だけど、適当に外に出すようにしないと、大きくなって親も子供も苦労することになります。
自分で気が付いた点はよいことです。
43: 匿名さん 
[2005-01-12 11:57:00]
物件の駅からの距離と部屋から出て外を歩くあるかないかは全く別の次元の話だろ。
駅から遠い所に住んでればみんな健康になるのか?
44: 匿名さん 
[2005-01-12 12:44:00]
>>43
車を利用しないこと、毎日歩いて駅まで往復すること、自然に体は丈夫になります。
車生活をしていると、駅まで5分でも「タクシーに乗りたいね。」と田舎の親戚に言われたことがあります。
平らな所か坂が多いところかでも、かなり異なりますね。

例えば内房線の君津駅から歩いて5分の坂田というところに一戸建て団地があります。
駅から海寄りなんですが、駅から自宅に帰るのに急坂を登っていかなければならない。
これだと酔っ払って帰ってきた時には、酔いも醒めるが心臓負担も結構多い。これでは健康に良いとはいえませんな。
45: 匿名さん 
[2005-01-12 12:53:00]
駅から離れたところに住んだところで健康になるとは限りませんが
駅前に比べれば環境が良く必然的に動く機会が増えるので
健康にも良いかも知れません。それから、車通勤の方には
駅からの距離はあまり関係ないですね。我が家の場合は駅前に未練が
あるのは専業主婦の私で、夫はほとんど気にしないようです。現在の
駅前の人ごみと車の渋滞、喧騒の方が耐えられないと言ってます。
46: 匿名さん 
[2005-01-12 13:42:00]
駅が近いのと外出は別もんやろ。駅近でも、外へ出て歩けば健康になるでしょ。
駅が遠いことは不便やと言いたい。結局急いでいるときに駅までの時間が
いろんな面で面倒ということ。車を利用すればって、田舎やからできること。
ただ、駅前がいろんな面で環境わるいのも確か。
47: 匿名 
[2005-01-12 16:01:00]
こうなると 距離を諦めるか、騒音と環境をあきらめるか、
どちらを選ぶ人の方が多いのでしょうか?
48: 匿名さん 
[2005-01-12 17:45:00]
>47
なぜ「あきらめる」必要がある?
駅近で環境が良い所を買えばよい。
せっかくそこに住むのだから。
49: 匿名さん 
[2005-01-12 18:04:00]
そうそうないです。あっても庶民には高嶺の花だったりするんです。
線路とペアなら買えそうな駅近はありますけど、私は嫌です。10分歩いた方がマシ。でも10分超えるとこれまた嫌だな(←わがまま)。
50: 匿名さん 
[2005-01-12 18:14:00]
私が思うに健康を考えるなら、駅から10分程度(自転車で行かなくても
いいやと思う距離)、駅から15分のところに住んでいるけどやっぱり自
転車になってしまったもの。
そして現在、車で仕事場まで通っているけど、身体がなまる。本当に体
力の低下がわかりますよ。車で仕事場まで行くと1日500メートルも歩
いていないような気がする。

51: 匿名さん 
[2005-01-12 18:54:00]
片道15分、往復で30分。適度な歩行量だと思いますけど。
最近の日本人は過食、運動不足に陥っている人も多く、糖尿病、高脂血症、
高血圧などの成人病に移行していく人も多々見られますので、一日一万歩
くらいを目標に歩くようにした方が良いと思いますよ。
52: 匿名さん 
[2005-01-12 19:43:00]
48さん。
最寄り駅が地下鉄なら別ですが地上を走る線の駅前だと踏切の騒音や
粉塵が凄くて、それだけで環境が良いとは言えない気がします。
53: 匿名さん 
[2005-01-12 20:12:00]
我が家は最寄り駅まで5分かからない駅近ですが、
電車の騒音も粉塵も気になりませんよ。
高架なので踏み切りもありませんし、探せば
それなりの所はありますよ。
54: 匿名さん 
[2005-01-12 20:26:00]
きっと道路沿いのマンションが塞いでくれているのでは?
55: 匿名さん 
[2005-01-12 20:50:00]
徒歩5分だからと言って商店街や線路が目の前にあるわけじゃないでしょ
56: 匿名さん 
[2005-01-12 21:22:00]
徒歩5分だと商店街や線路が目の前にあることが条件の話題なの?
57: 匿名さん 
[2005-01-12 21:34:00]
駅から15分のマンションの住民で毎日駅まで往復する人の割合は半分以下でしょう。
要するにサラリーマンだけ。
主婦や子供や自営業は駅からの距離は全く関係ない。
58: 匿名さん 
[2005-01-12 21:42:00]
主婦だって駅近の方がデパートに出かける時など便利です。
我が家も徒歩10分以上は耐えられない夫婦なので、地下鉄の
駅から徒歩5分で騒音のない閑静な場所の物件を購入しました。
体調の悪い時や悪天候の時の徒歩10〜15分は辛いです。
59: 匿名さん 
[2005-01-12 21:58:00]
>58
駅近、駅遠それぞれメリット、デメリットがあると思いますが、結局は個人の
好みの問題でしょう。
歩くのが極力いやな人は駅近、少々歩いても苦にならない人は駅からある
程度の距離があっても良いということでしょう。
60: 匿名さん 
[2005-01-13 00:01:00]

将来売却しなければならない可能性があるのなら
やめておいた方がいいね。
61: 匿名さん 
[2005-01-13 00:16:00]
駅前5分でも、ちっちゃい沿線の駅なんかはあんまり便利とも思わないけど、、

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる