住宅なんでも質問「最寄り駅から徒歩15分は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 最寄り駅から徒歩15分は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-01-19 20:07:00
 削除依頼 投稿する

今度、購入予定のマンションは最寄り駅から表示では徒歩13分ですが
交通量の割には歩道がきちんと整備されてないので、回避ルートを通ると
徒歩15分はかかりそうです。
環境は良さそうですが、やっぱり駅徒歩15分は大変ですか?
私の周囲は「今が贅沢。すぐに慣れるよ。」と言いますが
みなさんの経験をお聞かせ下さい。ちなみに現在は駅前に住んでます。
駅から歩く(離れてる)からこそのメリットもあればぜひ聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-01-09 14:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

最寄り駅から徒歩15分は?

22: 匿名さん 
[2005-01-10 19:41:00]
雪が降ろうと、大雨になろうと、歩かなければね。
23: 匿名さん 
[2005-01-10 20:02:00]
19

家に帰るのが遠くに感じる・・急いで家に帰りたいのですね。
家庭円満!ということでしょうか。それならいっそ、ダッシュして
ウキウキ気分で帰ってみてはいかがでしょうか?
1200mなんて6分ダッシュで帰れるでしょうし。意識の問題であれば
気の持ちよう!遠いと思う何かがおかしいということですからね。
24: 匿名さん 
[2005-01-10 20:59:00]
駅から家まで徒歩15分と捉えると遠くに感じますが、
確かに仕事でも買い物でも意識せずにもっと歩いてますね。
駅徒歩15分=遠いと言う概念が強くインプットされ過ぎてるだけかも
知れません。


25: 匿名さん 
[2005-01-11 01:38:00]
自分の経験では、徒歩10超えると駅までのバス便がないと絶対に後悔します。
26: 匿名さん 
[2005-01-11 02:13:00]
どんなに自分を納得させても、駅前から一変して歩くようになれば
後悔しまっせ。後悔がそれのみで他が好条件なら、納得できるの
でしょうけどね。通勤の利便性は妥協はするけど、買ってよかった
と思えるマンションかどうかで、単純にそれだけだよ。自分に言い
聞かせて買うマンションなら、お勧めはしません。

>確かに仕事でも買い物でも意識せずにもっと歩いてますね。
「仕事の体力は別」と、ある会社創設者が言っていたのを思い出し
たよ。その人は仕事で荷物を担いで歩けたけど、私生活では体力
がなかったそうだ。(逆もあると思うけど。)
あ、通勤というなら既に仕事モードの体力なのかな?
27: 匿名さん 
[2005-01-11 03:01:00]
気休めは言わないよ。
駅前に慣れていたのなら道道15分はきついよ、精神的に。
そう、後悔するかもしれない。
朝は会社行こうだから気が張って感じないかもしれないけど、夕は家へ
帰ろうだから、後悔を感じるかもしれない。
後悔以上に気に入ったところが、建物にあるかどうか。
周囲の環境なんて永遠ではないからね、建物第一で考えないと、環境
が変化した時に根本が崩れるでしょう。
良い建物なんだってのがないと、後悔は抑えられない。
28: 匿名さん 
[2005-01-11 09:39:00]
徒歩15分って徒歩圏ではないよ。自転車かスクーターつかったほうがいいんじゃない?
29: 匿名さん 
[2005-01-11 09:49:00]
ですね。よほど良い季節ではない限り自転車です。
まあ、男の人はましかもしれませんが、女性はヒールが
あると辛いですね。おしゃれな良い靴がすぐ傷みます。
10分超えるとバスが通ってることがポイントと思います。
30: 匿名さん 
[2005-01-11 10:00:00]
私のマンションは、徒歩12分程度ですが、購入前に、1ヶ月間、毎週土日に歩いてみました。
それで、納得して購入しました。
自分で何度も歩いてみて、許容範囲かどうか決めるしかないです。
レスの中には、徒歩3分とかの方もいるかもしれないので、そうゆう方々の意見は、当然否定てきでしょうね。駅近だけが売りのマンションもあるし。
実質徒歩15分以下ならぎりぎりセーフと思います。買い物は車だし。当然ながら、環境はいいだろうし、価格にも反映されているでしょう。
31: 匿名さん 
[2005-01-11 10:36:00]
一般に、

駅近(まともな駅)・・・騒がしい、狭い、価格が高め、駐車場が機械式or全戸分ない。

駅遠・・・閑静、広い、価格が安め、全戸分自走式駐車場。

徒歩20分超えのマンションも結構売れてるみたいなので、人それぞれ。自分の懐具合、ライフスタイルで決めるべし。

でも、徒歩10分超えると、微妙な距離に突入することは確か。
仲介不動産屋は、最悪でも徒歩15分以内が重要といっている。が、売却予定がなければ関係なし。

そうゆう私は、徒歩9分→無難な選択か??
32: 匿名さん 
[2005-01-11 15:12:00]
まぁ自分で納得するのが一番かもしれんけど、サラリーマンにとって駅近は
ええことやと思う。ある意味、お金にこまってない人ほど遠くていいのちがうの。
疲れて帰ってきて冬の寒い中10分も15分も歩いてたらつらいよ〜。
朝も、電車に乗り遅れる〜って10分、15分の距離を走るのは大変やで〜。
まぁ、駅から遠い分、余裕をもった生活スタイルになるかもね。
私は駅徒歩4分です。 これも微妙・・・ 駅まで走ったらつらいよ〜。
33: 匿名さん 
[2005-01-11 15:40:00]
32さんのような人(虚弱体質?)は、駅直結タイプじゃないとダメみたいね(笑)。
34: 匿名さん 
[2005-01-11 19:10:00]
排気ガスや街中の喧騒の中に暮らす気はしない・・・ため、駅徒歩10分
以上15分未満のマンションを購入しました。
静かで快適です。
35: 匿名さん 
[2005-01-12 00:15:00]
駅直結タイプは見せ物みたいでいやだ
36: 匿名さん 
[2005-01-12 00:39:00]
夜、毎日30分くらい歩くと、風邪を引かなくなりますよ。寒い日でもコート無しで手袋だけでせっせと歩く。
体も暖まります。うちに帰ったらキムチを食べて、暖房が無い部屋で頑張っています。
37: 匿名さん 
[2005-01-12 00:40:00]
うそ! 駅直結は夢やね。 でも、子供おったら環境悪いかもね。
38: 匿名さん 
[2005-01-12 02:07:00]
車で通勤すればいいじゃん
駅なんて利用する必要なし
39: 匿名さん 
[2005-01-12 02:16:00]
38さん適切なアドバイスありがとう!
40: 匿名さん 
[2005-01-12 10:39:00]
そうだよ。アメリカみたにみんな車で通勤すればいいんだね。
そしたら、駅まで何分とか関係ないし。

田舎にいったら駅から距離なんて関係ないよね。都会だけのお話だ。
41: 匿名さん 
[2005-01-12 10:50:00]
去年の12月以来、寒くて気づくと一日中家にいました。
子供は2歳ですが、連れて出ないとだめだなーと
思いつつ・・・夕方になって慌てて徒歩1分のスーパーに・・・。
そうして、年末北陸の実家に(一軒やなので極寒)行き、
帰った次の日子供は40度の高熱・・・・。
幸いすぐ治りましたが、次の週、久しぶりに1時間ほど歩いて
散歩に行くと、帰宅後私の喉は激痛に・・・。こんなちょっとでー!
と驚きましたが、ほんと寒くても外に出て鍛えないと、
このような体になりますよー。こんな体験初めてですが、、
今までは働いていたので。スーパーが近すぎるのも考え物
でs。(私が駄目なんですねー。反省。)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる