注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 19:16:45
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

133: 匿名 
[2011-10-26 17:10:58]
桧家と比較しました。

価格も同じくらいで悩みましたが最終的に間取りで決めました。
134: 匿名さん 
[2011-10-27 21:29:54]
新潟で猛攻撃、すでにタマを追い越し新潟の雄イシカワに迫る勢い、TVCMもろくに流さず内覧会も年に数回、それで紹介が半数近いとはよほどFCの地元工務店が優秀なのか。
135: 入居予定さん 
[2011-11-19 20:53:30]
>>33
>注意すればそのつど対応してくれますが
とても放置で完全に任せられる代物ではありません。

>フランチャイズなので地域によって差はあるでしょうが
多くの言葉を聴く限り、建設知識が無い人が注文住宅をすると
とんでもないことがおきると言う事がよくわかりました。

ウチもまさにその通りでした…。
図面の意味も分からない素人が促されるままにサインをしているので、
明らかに打ち合わせと違うものが出来てきても、言った言わないの世界です…。

しかも、図面通りにも出来ていなくても、訂正するには遅いと言われる。
現場と建築士、その他の申し送りが不十分なのか、連携がとれていないようでトラブルが多かったです。

各々の人はとてもよい人なので、その他の点では満足しています。





136: 入居済み住民さん 
[2011-11-20 04:36:10]
>>135
図面や記録にない事項は「言った言わない」になってしまうのは当然だろうけど
「図面通りにも出来ていなくても、訂正するには遅いと言われる。」というのは
私の体験とは違うね。
「図面は絶対」という雰囲気があり、書いてないことは頑としてやらないが
書いてあることは大工を説得してでも受け入れる、という感じだった。
137: 33 
[2011-11-20 21:35:30]
なんとかかんとか完成が半年遅れて入居2ヶ月目です。

壁紙に浮く石膏ボードのクギが目立つ
壁紙角のプラサッシが天井までの間に分かれていて安っぽすぎる
床断熱がやっぱり甘かった
建設時の細かい汚れが目立つ
ドアの立て付けが悪い個所が数箇所
同じく隙間風が多い
個々の水圧調整が悪い

と細かく言えば切がありませんが

定期点検をしっかりしてくれるかどうかが心配です。
138: 匿名さん 
[2011-11-20 21:50:06]
>>137
どっかと比較したの?
それとも家何軒も建てたの?
139: 匿名 
[2011-11-20 22:16:10]
外壁の厚さは何mmですか?
140: 33 
[2011-11-21 13:52:03]
>>138
親族で何度か建設に携わっています。

また建設関係の知り合いも多数います。

何より賃貸業を営んでますのでリフォーム関係には多少知識はあるつもりです。

見積もり比較は15社以上しています。
モデル見学は30件を超えています。

その中でクレバリーを選んだのは価格と自由設計度です。
残念ながら信用やグレードのよさではありません。

>>139
私に質問でしょうか?
外壁が何処(何)を指すのかわかりません。
141: 33 
[2011-11-21 14:08:00]
自分が建築に関与した親族のHMです。
三洋ホームズ(旧クボタハウス、軽量鉄骨)、積水ヘーベル(鉄骨)
地元工務店(木造旧日本家屋調)、重量鉄骨ALC小型ビル、アイフルホーム(木造、ノブワークス)

リフォーム経験も同物件+αで十数回しています。
また仕事関係でお手伝いすることもあります。

その上で、私の地元のクレバリーホームに対する評価は

契約前=◎何処よりも安く、対応も早かった
図面段階=かなり多くの要望を格安で取り入れてくれた
契約後~建設前=×書類ミスで建設できない
建設開始=×いきなりのミスの連発でやり直し工事多し
建設中=○丁寧な施工、物件に対する気遣いも十分、図面トラブル多い、屋根業者が最低で建設後やり直しになる
完成間際=×、対応なしトラブル、施主が損をしたと感じる仕様が多い
完成後(居住2ヶ月)=快適、問題なし

完成間際の対応から今後の対応が心配されますが
値段分の家にはなっていると思います。

安い買い物をしたつもりでしたが
最終的に決して安いとは言いがたい買い物になりました。
142: 新規 
[2011-11-22 10:38:55]
141さん わかりやすい情報ありがとうございます。
私もクレバリーホームを検討中ですが、施工業者による差が大きいようですね。
やはり不安。。。
愛媛在住ですが、施工業者の評判を得る方法はないものでしょうか?
143: 匿名さん 
[2011-11-22 10:46:11]
>>施工業者による差が大きいようですね
これはクレバリーHに限らず全ての業者に当てはまることですね。
レベルが高いと思われる同じ業者でも人間が施工するので施工ミスは必ずおきます。
よって早期発見に努め施工ミスをカバーするのも施主の勤めではないでしょうか?
144: サラリーマンさん 
[2011-11-22 12:10:55]
年収380って言ったら、連絡来なくなったけど、どこもそんなもんですか?
中古を買うしかないのでしょうか?
145: 33 
[2011-11-26 15:28:07]
>>144
HM以前に金融機関で
幾らまでローンが組めるか相談するのが先だと思います。
146: 入居済み住民さん 
[2011-11-27 00:02:12]
「いくら借りられるか」ではなく、「いくら返せるか」で進めないと
取り返しの付かないことになるよ。
銀行はそこまで考えてくれないので要注意。
148: 購入検討中さん 
[2011-11-28 14:51:36]
>>141
最終的に、
建物何坪でおいくらになったんでしょうか?
できれば本体建築費とオプションその他諸経費も分けて教えてください。
150: 匿名 
[2011-11-28 21:26:56]
クレバリーで建てて一年半住み心地いいですよ!

一年点検も丁寧にしてくれました。
151: 入居済み住民さん 
[2011-11-28 23:33:41]
クレバリーのツーバイシックスで建築しまして6ヶ月が過ぎましたが、仕上がりも、住み心地も、アフターも親切で
何も問題はありません。外壁のタイルは雨のかからない所は表面の接着剤がとれなくて、我が家も黒くなりましたが高圧洗車機で掃除したら綺麗になりました。所々タイルに黒い斑点がありますがこれはカビかもしれません。
我が家は、クレバリーで建てて良かったと思っています。担当者によっては見方が変わるのかもしれませんが、幸運だったのかもしれませんね。
152: 33 
[2011-11-29 23:49:05]
建坪約46坪
風呂2ヵ所、トイレ2ヵ所
5LDK+洗濯洗面室+ロフト3箇所+WIC2ヵ所
洗面台2、キッチン2セット+ミニキッチン
グレード=カナウ
タイル→サイディング16mm
1階の屋根瓦、2階の屋根スレート
片屋根(太陽光を全面にのせる為)
一部クロスのグレードアップ
550ℓエコ給湯
オール電化
外壁吹き付け内断熱(発砲ウレタン)
省令耐火構造
全室遮音シート貼り
床下土間GL42→GL60
全室インターネットLAN配線+TV配線
電話配線2ヵ所
シアターベース
(プロジェクター収納&配線、5chスピーカー配線を壁内に内臓)
室内窓(吹き抜け)
ネコドア6箇所設置
壁紙の一部グレードアップ
全窓Low-eペアガラス
玄関収納のグレードアップ
玄関ドア片開き→両開き
16万円分の照明器具
全居室窓カーテンレール
パネル工法(多柱ではなく壁板強化)

約2400万円(本体価格+付帯工事)


庭、エアコン、照明、登記費(100)、開発申請(70)
太陽光9.6kw(420万)、土地80坪(1600万)は
別の業者で
全部含めて合計約5000万円でした。
153: 33 
[2011-11-29 23:54:02]
一部重複してました。

あと全窓シャッターor鎧窓設置(ロフトやWICにも窓があります)
外灯にタイマー&センサーを設置
シャッター2箇所を電動に変更
キッチンやWIC、階段下の床高さの変更
床下収納4箇所
各部屋に、扇風機、シーリングファン、PC用コンセントの追加
断熱材(ロックウール部分)の厚みのグレードアップ

このほか細かい事を上げれば切がないほど変更しています
155: 匿名さん 
[2011-12-03 08:00:00]
うちは太陽光3.8kwで280万でした。
屋根の形状で2方向に分けましたけど
高かったかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる