東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 中央線と京王線どちらがオススメですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
 
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

中央線と京王線どちらがオススメですか?

1366: 匿名さん 
[2012-03-18 15:58:44]
>1360

武蔵境駅前にできるマンションは坪330万円もするそうですよ。
また武蔵野プレイスという武蔵野市立の図書館がすばらしく、その
図書館のために武蔵境駅前に住むのを夢見ている人がいるらしいですよ。
とにかくそのズレでは武蔵境は景観も素晴らしいと絶賛されています。
1367: 匿名さん 
[2012-03-18 16:04:52]
居住者満足度調査というのもありました。
やはり1位の武蔵野市を始め中央線が圧倒的ですが、京王線も2位府中・調布などかなり上位に入っています。
2009/11/26 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/20091126b.pdf
1368: 匿名さん 
[2012-03-18 16:06:51]
上記の調査では、ファミリー層に絞っても1位武蔵野市、2位府中市だね。
1369: 匿名さん 
[2012-03-18 16:09:51]
>1366
これのことですか?
施設ひとつのために住みたがる人が出てくるというのは、どんな感じのところなのかな。

>この24時間だけでツイッターにこれだけの書き込み。
>見てみると、ただの図書館の感想ではないですね。
>ttp://t-proj.net/twitter/?q=%E6%AD%A6%E8%94%B5%E9%87%8E%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9


>朝昼晩食えるしコーヒーも酒も種類あるし本いっぱいあるしwifiあるし22時までだし横にでかいヨーカドーあるし、寝るのと風呂以外完備じゃーん!!近いんだし持ち物用意してそこだけ家帰れば住めちゃうじゃーん!!電気代も浮くじゃーん!!武蔵野プレイスの横に引っ越せば無敵じゃーん!!

>午前は武蔵境の図書館「武蔵野プレイス」行ってきたけど本読まずに階段を昇り降りして館内を散歩ばかりしてた(ーー;)

>武蔵野プレイス、武蔵野境駅目の前の図書館。カフェもあり、誰かの笑い声を聞きながら本を読む。すごく良い。地下には青少年限定のスペースも(私は座れない笑)。

>武蔵野プレイスをプロデュースした方はどなたなのかな。公共施設とはおもえないサービスと雰囲気にびっくり。あしたもあさっても行きたいくらい。

>武蔵野プレイス、うらやましいですよね。うちの息子すっかりはまってお休みの時に1人でお弁当を持ってでかけます。館内にお弁当食べられるスペースもあるんですよね。

>そうかかれるとついタイムラインを見に行っちゃうよねw おすすめの図書館あります! 武蔵野プレイス!

>武蔵野プレイス3Fスペースにてタネマキドリmtg、駅からすぐ近くで夜10時まであんな風に仲間で集まって話ができる場所があるなんて素敵!無線LANが使えたり、1階カフェのドリンクも持ってあがってOKだったり、武蔵野多摩エリア在住のみなさん、活用しない手はないですよ〜。
1371: 匿名さん 
[2012-03-18 16:19:31]
>1370
東京ウォーカー以外でもこんななのに?

関東&関西の住んで良かった街、関東はトップ10中6つが中央線沿線。
http://www.narinari.com/Nd/20120317553.html
関東版では、上位10位中、実に6つが中央線沿線の街に。中央線沿線には大学が点在しているため学生時代に過ごした人も多く、一度ほかの沿線に移り住んでも、学生時代に味わった楽しい思い出と街の懐の深さが忘れられずに出戻る、というパターンも目立つようだ。また、吉祥寺なら井の頭公園&ハモニカ横丁、横浜ならみなとみらい&野毛など、上位の街には利便性だけでなく、コントラストを感じる多様な街の魅力があるのも特徴となっている
1373: 匿名 
[2012-03-18 19:08:19]
京王に勝つのって当たり前で嬉しくないんだけど。
比較しないでもらいたい。
1374: 匿名さん 
[2012-03-18 21:43:35]
吉祥寺をはじめ中央線沿線の主要駅は開発しつくされ、
マンションの新物件はあまりない。

中央線のマイナー駅のマンションに住んで吉祥寺最高とか言っているのは、
日本で大人気ということふれこみのk国のアイドルみたいだ。
1375: 匿名さん 
[2012-03-18 23:06:59]
本屋行ったら、セオリーの新しいのが出てた。
が、相変わらず、話題は、東急線と中央線を中心に展開。
中央線とは、ちょっと話は外れるが、どうして京王線って、いまいち、メジャーになりきれないのかねー。
(でも、マイナーとも、言い切れない)
東横線から引っ越してきたけど、それほど、カルチャーショックは、無かったよ。
特急が速い(当時まだ東横線に特急は無かった)、車窓に畑が広がるくらい。
今気づくのは、車内広告が、京王線は東横線より地味ということか。
(特に、ファッション雑誌が、京王線は少ない。いや、京王線が少ないというより、東横線が多すぎる。
その東横線も、東京メトロの車内広告のファッション雑誌率には、勝てないが。)
そりゃ、代官山も、自由が丘も、田園調布もないけど。
初台(新国立劇場。日本オペラの一大拠点。)
上北沢(今は田園調布住民の長嶋さんも元々は、ここの住民)
仙川(もう語りつくされてるので、語りません)
聖蹟桜ヶ丘(美しが丘と新百合ヶ丘と聖蹟桜ヶ丘で第四山の手(死語)「丘三兄弟」)
がある。
もし、これらが、東急沿線の街だったら、もっとメジャーになっているような気がするのは私だけか。
似たような問題意識を持っている人が・・・

京王線が人気路線であることをアピールするには?
http://oshiete.homes.jp/qa2553572.html?check_ok=1

1377: 匿名さん 
[2012-03-18 23:44:07]
>1375
車内広告で沿線イメージを語るのは無理があります。
雑誌広告があるからオシャレとするのは不思議ですね。

JRなら首都圏の路線を3つに分類して広告を受注します。
中央線だと京葉線、武蔵野線、五日市線などと一緒に広告主は掲載する必要があります。
山手線も同様に常磐線、総武線快速などと一緒です。
そうなると客層は都心に通勤するホワイトカラーから郊外の工場労働者まで様々です。
利用者だけは多く広告料が高いので、資金力のある大手企業のイメージ広告が多くなります。

京王は車両数が少なく、新宿から郊外まで客層は幅広く広告を出すには非効率となり、
広告主にとっては魅力に薄く震災後は空きが目立つようになりました。

東急は車両数が多く、都市部に集中してターゲットも絞りやすく、流行雑誌のような広告主にはうってつけです。
1378: 匿名 
[2012-03-18 23:54:15]
まえ中央線、今京王線に住んでるけど
今の方が気に入ってる。
年齢的なものかな?
1379: 匿名さん 
[2012-03-19 00:04:49]
>1378
年齢やどの駅かを書かないと答えようがありません。
1380: 匿名さん 
[2012-03-19 00:24:17]
>1374
中央線人気の理由の一つに途中下車で吉祥寺のようなメジャー駅に寄れるということもあるからね。
吉祥寺は住むところではなく、遊びや買い物に行くところだと言ってた人もいるから
そんな人には少し離れたマイナー駅で普段は静かに生活したほうがいいんじゃない。
1381: 匿名さん 
[2012-03-19 00:38:21]
>1377

別に、車内広告を主な論点にしたつもりは無かったのですが。
沿線イメージ(あくまでも「イメージ」です)を凝縮しているのが、車内広告だと感じています。
私は、業界人でも何でもありませんが、同じ日に各私鉄の車内広告を比べるという、もの好きな
ことを過去に何度も行っています。
一見、大変そうですが、都心の地下鉄を数路線乗れば可能です。(但し、東武のように
都心乗り入れ車両だけ特別枠としていたり、JRのように抱き合わせ販売しているところもあるので、
要注意です。京王も、京王線と井の頭線の一種の抱き合わせ販売です。)
私の主観ですが、オシャレ度は、
メトロ>>(越えられない壁)>>東急>>(超えられない壁)>>小田急>京王>西武>都営=東武=京成
のように思います。
都市部に集中しているのが有利ならば、都営地下鉄が全然冴えないのは何故なのか、京王よりも
郊外に行く小田急の方が京王よりも一般にオシャレ(時々、京王のほうが勝っているときもある)
なのは、なぜか。全くおなじところを走っている東武線と東急田園都市線の車両広告が全然
違うのはなぜか(前述のとおり、東武は地下鉄乗り入れ車両だけ、地上車両とは別枠としているので、
半蔵門線乗り入れ車両を狙い撃ちして、広告を出すことが出来ます)、などが疑問となります。


1382: 匿名さん 
[2012-03-19 01:41:01]
>1378
同意。
中央線の方が栄えているのは認めるが京王線の方が住みやすい。
家族持ちには閑散さも重要。
1383: 匿名 
[2012-03-19 08:29:32]
今、京王線上りに乗車中。止まったり動いたりのノロノロ運転にウンザリ…
1384: 匿名さん 
[2012-03-19 08:43:41]
京王線は新興住宅地ってかんじで中央線は昔ながらの住宅地で歴史が違うから知名度低いのは仕方ないんじゃない。吉祥寺や中野など知名度のある駅があることも大きいし。京王線は住みやすいし、再開発も積極的だけど知名度はいまいちなとこも多い。京王百貨店の知名度も関係してるんじゃないかな。新宿は駅ビルが多数で埋没してるかんじがあるけど、渋谷駅の東急は目立ってるし。
1385: 匿名さん 
[2012-03-19 09:19:20]
まえ京王線、今中央線に住んでるけど
今の方が気に入ってる。
年齢的なものかな?
1386: 匿名さん 
[2012-03-19 09:41:04]
>1381
>要注意です。京王も、京王線と井の頭線の一種の抱き合わせ販売です。
ファッション雑誌は井の頭線狙いで、京王線はそれに乗っかっちゃった感じかな。
井の頭線は距離は短いけど、渋谷、下北沢、吉祥寺を結んで女性に人気ありそうだから。
1387: 匿名さん 
[2012-03-19 12:52:53]
そんなの未婚の(若い)娘だけでしょ?
賃貸すんじゃないんだから、なおさら敬遠したくなりますよ。
それに京王線は渋谷の乗り継ぎ不便だし・・・
1388: 匿名 
[2012-03-19 13:11:13]
中央線はもともと何もなかったところに通ってます。
甲州街道沿線の地主が抵抗したので、
現在の位置になり、
遅れて京王線が甲州街道沿いに通ることになりました。

歴史の紐をとくと新興住宅地は中央沿線。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる