東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 中央線と京王線どちらがオススメですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
 
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

中央線と京王線どちらがオススメですか?

1315: 匿名さん 
[2012-03-17 19:45:21]
>1311
その記事よくよく読んでみると全部ネクストが調査(2008年)に基づいて書かれてるんですね。
タイトルは『「住み心地」で武蔵野市を一時逆転』。
ってことは、この年以外は武蔵野市のほうが上だったってこと?
1316: 匿名さん 
[2012-03-17 20:52:29]
1311は、1309の

>だから、府中は駅から離れても住環境は悪い。

に対するレスだ。
「武蔵野市より上か下か」は、枝葉末節。


1317: 匿名さん 
[2012-03-17 21:34:39]
>1316

>だから、府中は駅から離れても住環境は悪い。
のレスになっていないような気がする。

府中市は人口25万人以上が住む大きな市。
その中で府中駅は乗客数が43000人であって、全体からすると一部の地域に過ぎない。
府中市には南武線、武蔵野線、多摩川線、そして中央線のエリアもある。
>府中市が各種施設、公共サービスの充実に住んでいる人の多くが高評価
というのが府中市が武蔵野市を一時逆転した大きな要因らしいので。

1318: 匿名さん 
[2012-03-17 22:04:34]
39さんのランキングは主観的なので面白いです。
ただし利便性と快適性とは違うと思います。
中央線沿線しかわかりませんが、
三鷹と国分寺、国立が同じレベルかな?
住むのだったら吉祥寺より三鷹に住みたいです。
国立に住むのだったら東小金井の方が通勤は楽ですしね。
まあ、主観なので人それぞれでいいと思います。
1319: 匿名さん 
[2012-03-17 22:36:24]
府中駅近辺に住んでいる人全てが毎日駅を利用するのではないのだし
(というか、多分、毎日使わない人のほうが多いと思う。主婦、子供、老人、職住近接、電車以外での通勤など・・・)、
逆に府中駅近辺に住んでいない人も、府中駅を利用するのだから、25万人と43000人という対比に意味なし。


↑の方に出ている調査の、住んでよかった街(住んでよかった市ではない)でも
府中は、ちゃんと、ベスト10に入ってますね。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1203/14/news058.html
住環境が悪い街で、満足度が高くなるかどうか?????

1320: 匿名さん 
[2012-03-17 22:49:25]
2015人の主観をまとめたものがこれですよね。
他にも色んなランキングがありますけど。

住んで良かった街ランキング2012
http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html

● 中央線
1 吉祥寺  
2 三鷹 
3 中野   
5 立川   
6 西荻窪  
7 八王子  
8 三鷹   
9 荻窪   
16 高円寺  
18 国立 
23 武蔵境  
26 阿佐ヶ谷 
〃 国分寺  
28 新宿   

● 京王線        
11 調布   
17 府中
23 仙川
28 新宿
1321: 匿名さん 
[2012-03-17 23:05:45]
住んで良かったって言ったって、吉祥寺はアパートが多いから住んでいた人も多く、
それでカウントが増えたんじゃないのですか?
若い人にとっては吉祥寺は便利でおしゃれで人気が高いと思うけど。
実際、吉祥寺の戸建てに住んでいる人なんて一握りでしょう。
データの取り方一つでどうにでもなる統計は信頼できませんね。
1322: 匿名さん 
[2012-03-17 23:38:44]
>1319
府中市が住み心地のよい街というのは理解できます。
記事にも競艇場の収益金等を基盤とした潤沢な資金で公共施設や行政サービスが充実しているとありますね。
この記事をもとに、府中駅周辺まで住環境が良いとするには無理があると思っています。
府中市は京王線の各駅に加えて、南武線、武蔵野線、多摩川線の各駅があります。
更には中央線の線路部分も一部府中市の部分があり、西国分寺駅から徒歩3分の場所まで府中市です。

府中市は全体的に見れば第一種低層住居専用地域が広がっています。
ところが、府中駅の2㎞四方をみても第一種低層住居専用地域がごくわずかです。
そのごくわずかな第一種低層住居専用地域も中央線各駅と比較して規制が緩いです。

その規制の緩さは中央線の立川と同じような感じです。
立川駅は多摩地区の中心地として国や都の行政機関や企業の支社が集中し、吉祥寺を凌ぐ商業集積度です。
極めて利便性は高いので、住民の満足度はそれなりに高いようです。
ところが中央線沿線住民でさえ立川の住環境が良いと思ってる人は少数派だと思います。

府中駅に関しては人気が上がれば上がるほど、規制の緩さからマンションが林立し
住環境を維持するのが難しいのではないかと思います。
低層の住宅が広がるイメージを府中駅に持っている人が多いと思いますが、実際はそうではなくなってしまいそうです。

マンション掲示板なので、マンション中心の街(駅)でいいじゃないかと言われればそれまでです。

1323: 匿名さん 
[2012-03-17 23:48:36]
>1321
データの取り方一つでどうにでもなる統計は信頼できないといっても、
人気ないものをここまで中央線に集中させることは出来ないでしょう。
東京ウォーカーだけでなく、別な調査でも京王線を圧倒しています。
1324: 匿名さん 
[2012-03-18 00:54:23]
吉祥寺はアパート(賃貸)暮らしの若者票が多そうですね。
子供を育てる街としてそこまでいいかな?
もう少し静かな街の方がいいかな。個人的な好みですが。
1326: 匿名さん 
[2012-03-18 01:15:54]
データの信ぴょう性を問いながら、「~っぽい」とか「~なんじゃないか」とか
そもそもデータにすらできてない感覚(しかも勝手な)で話のする方がおかしいでしょう。
1327: 匿名さん 
[2012-03-18 01:24:31]
関東&関西の住んで良かった街、関東はトップ10中6つが中央線沿線。
http://www.narinari.com/Nd/20120317553.html
関東版では、上位10位中、実に6つが中央線沿線の街に。中央線沿線には大学が点在しているため学生時代に過ごした人も多く、一度ほかの沿線に移り住んでも、学生時代に味わった楽しい思い出と街の懐の深さが忘れられずに出戻る、というパターンも目立つようだ。また、吉祥寺なら井の頭公園&ハモニカ横丁、横浜ならみなとみらい&野毛など、上位の街には利便性だけでなく、コントラストを感じる多様な街の魅力があるのも特徴となっている

都民が選ぶ住みたい街、「吉祥寺」が圧倒的人気に ネクスト2010年1月15日
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62904/
住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME’S」を運営するネクストはこのほど、「東京都民が選ぶ住みたい街ランキング」の結果を発表した。東京都内在住の20才以上の男女を対象とし、有効回答数は6,510人。
 それによると、住みたい街1位は「吉祥寺」、2位は「自由が丘」、3位は「恵比寿」、4位は「下北沢」、5位は「中野」という順になった。
 トップ3は、3年連続で「吉祥寺」「自由が丘」「恵比寿」となり、1位の「吉祥寺」は、2位の「自由が丘」の3倍以上の得票数となり、圧倒的な人気となった。



1328: 匿名さん 
[2012-03-18 01:27:17]
リクルート、『SUUMO(スーモ)』「2012年版 みんなが選んだ住みたい街ランキング」を公開
■【関東版】「住みたい街ランキング」(ライフスタイル別)
http://digitalpr.jp/r/994
――――――――――――――――――――
20代シングルならではの注目の街は、下北沢と秋葉原。下北沢は以前からの若者カルチャー発信の街、また秋葉原は前回25位か12位へ急上昇。内訳を見てみると、男子が6位、女子が54位とこれほどかい離している街は他にない。AKBとともに秋葉原カルチャーが一般化してきている。共働きカップルに目を向けると大宮(17位→6位)や川崎(19位→9位)という交通・商業の要所が順位を上げた。品川(11位→7位)は企業の移転、そしてエキュート品川OPEN(2011年)など帰り道の生活導線の魅力度が年々増している。ファミリーは上位5位までは不動と安定。国立、中野、品川が新たにトップ10入りしている。国立のランクインは住民コミュニティの重要性を感じた震災影響が多少あるのかもしれない

◎20代シングル
1位:吉祥寺(1位)
2位:横浜(2位)
3位:新宿(4位)
4位:下北沢(5位)
5位:大宮(13位)
6位:池袋(7位)
7位:自由が丘(3位)
8位:中野(8位)
9位:恵比寿(6位)
10位:中目黒(9位)

◎共働きカップル
1位:吉祥寺(1位)
2位:横浜(2位)
3位:自由が丘(3位)
4位:鎌倉(5位)
5位:二子玉川(4位)
6位:大宮(17位)
7位:品川(11位)
8位:中野(7位)
8位:目黒(13位)
10位:川崎(19位)

◎ファミリー
1位:吉祥寺(1位)
2位:横浜(2位)
3位:自由が丘(3位)
4位:鎌倉(4位)
5位:二子玉川(5位)
6位:大宮(7位)
7位:国立(11位)
8位:中野(28位)
9位:武蔵小杉(10位)
10位:品川(33位)
1329: 匿名さん 
[2012-03-18 01:46:08]
このデータはもっと緻密。
20代から50代の男女別の結果がのってる。
2011/5/13 マクロミル http://www.macromill.com/r_data/20110513town11/20110513town11.pdf
1330: 匿名さん 
[2012-03-18 01:55:40]
市区別だが、こんなデータもあった。
「生活満足度ランキング」
2009/11/26 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/20091126b.pdf
2009/12/9 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/20091209.pdf
1331: 匿名さん 
[2012-03-18 02:22:40]
吉祥寺住民から吉祥寺住民へ
仙川の人に散々中傷されてカチンときたのはよくわかるが、中央線と京王線のスレだから、吉祥寺の話題はほどほどにね。
まあ話題の流れで吉祥寺の話題になり主張反論を尽くすのはもちろん悪いことではないんだけど。
1332: 匿名さん 
[2012-03-18 02:23:59]
>1330
今後も武蔵野市民の満足度は高止まりしそう。

住んで良かった街ランキング2012
http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html

1位吉祥寺(武蔵野市)
2位三鷹(武蔵野市・三鷹市)
23位武蔵境(武蔵野市)

武蔵野市は府中市の3分の1程度の広さなのに、市内の全駅が満足度上位に入ってる。
1334: 匿名さん 
[2012-03-18 02:34:06]
吉祥寺って、中央線というよりは京王井の頭線だよね?
始発駅だし。
京王井の頭の始発駅、吉祥寺。
1337: 匿名さん 
[2012-03-18 02:43:04]
>1334

残念ながら不動産広告では通常は中央線吉祥寺駅と表記されています。

補足で中央線・井の頭線吉祥寺駅と表記されることはあっても、井の頭線吉祥寺駅と単独表記されることはありません。

それどころか、井の頭公園駅直近であっても「中央線吉祥寺駅徒歩10分」としか表記されないような状況です。


>吉祥寺南町は吉祥寺駅よりも、井の頭公園駅や三鷹台駅が最寄駅になっているエリアが多いけど
>一般的には吉祥寺駅扱いになっている地域だと思う。
>
>不動産物件の紹介でも、吉祥寺駅徒歩10分(井の頭公園駅も徒歩2分で利用可)みたいな感じで。
>
>http://www.livable.co.jp/kounyu/t/detail/CZC11X009/
>http://www.livable.co.jp/kounyu/t/detail/CZC11Z023/
>http://www.sumai1.com/detail/b/1502011K0243000/
>
>
>三鷹市井の頭3丁目も同じような感じ。
>http://www.e-life.co.jp/chintai/detail/1/h1182710005573/
>http://www.e-life.co.jp/chintai/detail/1/h55070013731/
1338: 匿名さん 
[2012-03-18 02:48:38]
>1336
ファミリー向け調査を含めたものもありますよ。
でも京王線が壊滅しちゃいますけど。
あっ、京王線新宿駅がありましたw
京王線始発駅、新宿w

リクルート、『SUUMO(スーモ)』「2012年版 みんなが選んだ住みたい街ランキング」を公開
■【関東版】「住みたい街ランキング」(ライフスタイル別)
http://digitalpr.jp/r/994
――――――――――――――――――――
20代シングルならではの注目の街は、下北沢と秋葉原。下北沢は以前からの若者カルチャー発信の街、また秋葉原は前回25位か12位へ急上昇。内訳を見てみると、男子が6位、女子が54位とこれほどかい離している街は他にない。AKBとともに秋葉原カルチャーが一般化してきている。共働きカップルに目を向けると大宮(17位→6位)や川崎(19位→9位)という交通・商業の要所が順位を上げた。品川(11位→7位)は企業の移転、そしてエキュート品川OPEN(2011年)など帰り道の生活導線の魅力度が年々増している。ファミリーは上位5位までは不動と安定。国立、中野、品川が新たにトップ10入りしている。国立のランクインは住民コミュニティの重要性を感じた震災影響が多少あるのかもしれない

◎20代シングル
1位:吉祥寺(1位)
2位:横浜(2位)
3位:新宿(4位)
4位:下北沢(5位)
5位:大宮(13位)
6位:池袋(7位)
7位:自由が丘(3位)
8位:中野(8位)
9位:恵比寿(6位)
10位:中目黒(9位)

◎共働きカップル
1位:吉祥寺(1位)
2位:横浜(2位)
3位:自由が丘(3位)
4位:鎌倉(5位)
5位:二子玉川(4位)
6位:大宮(17位)
7位:品川(11位)
8位:中野(7位)
8位:目黒(13位)
10位:川崎(19位)

◎ファミリー
1位:吉祥寺(1位)
2位:横浜(2位)
3位:自由が丘(3位)
4位:鎌倉(4位)
5位:二子玉川(5位)
6位:大宮(7位)
7位:国立(11位)
8位:中野(28位)
9位:武蔵小杉(10位)
10位:品川(33位)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる